したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

漫画・ライトノベル以外の書籍スレ

70 税収総額(ネタもと) :2017/02/19(日) 18:46:54 ID:AjLN4w8c
 ネタ本は『財務省と大新聞が隠す本当は世界一の日本経済』(上念司著。去年出た本です)と『日本人はなぜ貧乏になったか』(村上尚己著。2013年の1月に出た本です)。
 前者には、以下のような記述があります。Q消費税を一%増税すると、必ず二・五兆円、税収がアップするのですか? Aいいえ、税収トータルで見れば、必ずしもそうではありません。
 もし、消費税を一%増税することによって二・五兆円の税収が増えるのであれば、次のような税収増が観察されるはずです。1989年 〇%→三% 七・五兆円増 1997年 三%→五% 五・〇兆円増 2014年 五%→八% 七・五兆円増
 では、増税の翌年に、本当にそれだけ税収が増えたかどうか確認してみましょう。1989年プラス五・二兆円 1997年マイナス四・五兆円 2014年プラス二・四兆円
 これは目の錯覚でしょうか? 過去三回の消費税増税において、一回も目標金額に達したことがありません。財務省の人は高い大学を出た立派な人だと聞いていたのですが、いったいどうしたことでしょう? 新聞記者の方々は、なぜ指摘しないのでしょう? (中略)実際に、アベノミクスによって二〇一三年は絶好調だった日本経済が、二〇一四年の消費税増税によって、急に失速したのは記憶に新しいところです。。(後略)

以下、私の意見。1997年はトータル税収が前年度比マイナスでした。消費増税による景気低迷の結果でしょう。同時に行われた法人減税などの影響もあります(だからこそ、そこは是正したいものです)。また、このマイナスはアジア金融危機などが要因であるとの説明も一部にはありますが、日本以外の他の国々はほんの数年で経済を立て直しています。消費増税による悪影響は大きいといわざるをえません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス) - サンカクヘッド

FPSは・・・遊びじゃないんだよ!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板