したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

漫画・ライトノベル以外の書籍スレ

55税収総額(さて、半分政経スレとして……):2017/02/18(土) 11:09:08 ID:AjLN4w8c
 日本の極右と極左って、主張の第一歩は同じなんですよね。いわく「米国追従はけしからん!」……(私や貴方が極右だとか極左だとか述べているのではありませんよ。念のため)……で、極右は(だから)憲法を変えると言い、極左は(なぜか)憲法を守ると語る。確かに、9条があることで(それを盾にして)いくつかアメリカに対して抵抗してきましたが、9条があることで防衛はもちろん、外交もアメリカに頼り切ってきた、頼らざるをえなかった部分も相当存在するわけで……。私個人としてはそんなに積極的な改憲論者というわけではないのですが、理屈だけなら前者のほうに理があるように思います。
 また、憲法学者全般もいい加減なところがあると感じていて、なにか問題があるたびに憲法の理想に照らしてこうこうこういうふうになってないから改善を、などと話していますが、それをやっていると待っているのは際限のない大きな政府というか、ある種の国家主義ではないかと。
 まあ、私はちょい右で、しかも少し変わっていることは自覚していますが。いわゆる左の人が多いサイトで、日本はもう少し難民や移民を受け入れるべき(今はいくらなんでも少な過ぎ)と発言したら、右からも左からも黙殺されました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板