したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジャンプ感想(2013年31号)

1真ナルト信者:2013/07/01(月) 00:01:40 ID:???
カカシ「つまり今日、今をもって」

カカシ「トビとしてのあなたは死にました」

2tule-ta:2013/07/01(月) 00:05:40 ID:8JAyDM8.
>ワンピース
ひょっとしてドフラミンゴは元天竜人だから天夜叉という二つ名だったんだろうか
もっと根深い話と言ってたからまた別の可能性もあるけど

>暗殺教室
シロさん、生徒の乱入で崩れる「丁寧に積み上げた戦略」って・・・
まあ地球を滅ぼす怪物を助けるわけがないと高を括っていたんだろうけど、E組からしてみれば自分達を殺し掛けた上に賞金を横取りしようとするシロ達を許せる筈もないし
しかも生徒の乱入が無かったとしても殺せんせーにはまだ切り抜ける奥の手があったみたいだしマジで立場が無い

来年の三月に地球が滅びるというのは反物質臓とやらが制御不能になって暴走・爆発するということなんだろうか
月を爆破したのは殺せんせーじゃなくて同じ改造を受けた別個体が心臓を暴走させてしまったとか

3ぺんぼー:2013/07/01(月) 00:23:05 ID:0Jpt4MDU
○斉木楠雄
超能力エクササイズの問題CがピチTを着たおっぱいにしか見えない自分ですが
千里眼に目覚めつつあるのでしょうか。
マングースはハブには返り討ちにあう、と椋先生が言ってた。
あとヘビ以外の希少小動物をモリモリ食ったらしいですね。
○ソーマ
ウズラの卵が許可されるのなら
キャビアも卵に入らないでしょうか?
生卵と思ったら半分ヒヨコになりかけの卵とか驚きがあるかもしれません。
○ハイキュー
先週のサーブミスで流れが決まったかと思いましたが
そんな事はなかったぜ!
それにしても来週どっちが勝つがマジで予想できませんぜ。
○スモーキー
主人公の格落ち速度がすげぇ!
○ニセコイ
芋寺さんは性格だけでなくて、崩したキャラ絵も相当キモイと思うんですよ。
○ソウルキャッチャーズ
面白いのですが、掲載位置が微妙に……

4774:2013/07/01(月) 00:35:54 ID:/WmIOhaE
>NARUTO
たぶん、柱間とマダラ、カカシとオビト、ナルトとサスケで友情の対比を描きたいんだろうけど
「描きたいシーン」のためにキャラの言動がアレなことになってて盛り上がれない
カカシが過去のオビトの言動に人生が変わるほど感銘を受けて、それを守りたいってのはいいけど
だからってなんで「今のお前を殺す!」に飛躍するのかと
自分の中の理想に拘って今目の前にいる本人を否定するとか、無限月読と同レベルじゃないかと
「三十路の上忍で、火影候補にされるほどの凄腕」というキャラスペックとの乖離が激しすぎる
何回も考え直せって説得して駄目だった上での決断だから「オビトを殺す」というのは仕方ないにせよ
普通に「忍として里や仲間を守るため」が理由でよかっただろうに
なんで「昔のオビト=ナルトを守るため」とか言わせちゃうかなー…
伺った見方だけど、柱間もカカシも道を違えた親友を殺すしかなかったけど、主人公のナルトは違うぜ!
という展開に持ってくための踏み台にしか見えんよ

5ハンセイ:2013/07/01(月) 00:41:04 ID:/UlIBO.Q
●ワンピ
モリア暗殺をドフラミンゴに依頼した政府関係者は服装からしてCP0っぽいので
これはつまり、天竜人の中に、ある程度政治への見識がある人物がいるということですね。

CP5時代のスパンダムが五老星から直接命令を受けていたので、(ゼロを除く)サイファーポールは五老星直属と思われます。
もし五老星も天竜人出身ならば、CP0だけを「天竜人直属」とは言わないでしょうから、五老星は天竜人出身ではなく平民の出でしょう。

そうなると、CP0は政府最高機関である五老星からすらある程度の独立性を有しており、五老星ではなく天竜人の命で動いていることになるので
「モリアが生きていると七武海の格が下がる」と考えられる思慮を持ち、ドフラミンゴと取引するほど積極的に政治へ関与する意志を持った世界貴族がいるのでしょう。
今回の騒動を五老星が認知していたかどうかは不明ですが、天竜人と海軍の板挟みになるので、あのご老人達も可哀想ですね。

ドフラミンゴは天竜人と奴隷の子とかなのかなあ。
いやでも、チャルロス聖が通りすがりの看護婦さんを妻にするとき、第五・第六夫人とかを「飽きた」とついでに離婚していたので、捨てられた元夫人の子かもしれない。

そもそも、ローは「ジョーカーの過去」というヴェルゴの台詞から、おそらくは「ドフラミンゴは天竜人の血縁」ということを連想していて
それに対してドフラミンゴは「もっと根深い」と返しているので、単なる血縁以上の関係があるのかもしれませんが。

藤虎(や海軍本部)の狙いはやはりグリーンビット到達時までははドフラミンゴでしたか。
ここまでやったからには「ローの七武海除名」まで政治工作で実現していそうですし、狙いはロー&麦わら同盟になったのでしょうね。
藤虎の能力で地盤崩壊して小人の国に落ちるという展開がいかにもありそう。

ローはいよいよ追い込まれましたねえ。切り札はシーザーの心臓か。しかし、これを潰せばもう手札が無くなるので早々潰せないしなあ。
オペオペ能力でグリーンビットからは脱出できるかもしれませんが、さすがにドレスローザ外にまで移動することは出来ないでしょうし。
船もドフラミンゴ一味に抑えられてしまったので、ドレスローザ全国民と海軍が敵となる本土帰還後が本当の地獄かもしれない。

●トリコ
バーナーショットの下の小松が、涎垂らして号泣しながらパンツに手を突っ込んでオナニーしているようにしか見えない。

●ブリーチ
あ、あれ? 石田のこと幹部クラスですら誰も知らないの……?
でもキルゲさんは「石田雨竜が私より弱いなんてことあるはずがない」みたいなこと言ってたよね?
ということは、キルゲさんは幹部の中で最も陛下に信頼されダーテンを頂戴している御方だったのか。

●トリガー
ネイバーもまともな国家や勢力はあるんだよなあ。
人類とネイバーとの橋渡しを画策していたという旧ネイバー時代に渡りをつけられなかったんでしょうか。
トリガー使いは希少みたいだし、ボーダー隊員を貸与する代わりに、その勢力から情報やトリオン兵等々防衛に必要なものを得られそうなもんですが。

一度は渡りをつけたけど破綻して、城戸司令は今みたいになり、本部長もネイバーとの交流に消極的になったと考えるべきか。

6秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/01(月) 00:47:38 ID:gWG92O1c
>ニセコイ
楽は「女難の相」を持っており、「モテない男共の怨霊」に憑かれています。
(怨霊は祓われましたが、あれから4ヵ月経っているので、またベットリと大量に憑いているでしょう)
これらを踏まえて読むと、本作の見方が変わり、楽しく読めること間違いなし。

楽と「いい雰囲気になった」ところで、鶫の風邪が悪化。楽の怨霊による「霊障」キターーッ!
高熱のせいで鶫の記憶は曖昧になり、倒れる前後のできごとは頭から消えますね。間違いない。

ポーラが「手持ちの銃器を捨てれば、余裕で鶫を運べること」に気づけなかったのは、楽の「女難の相」が影響してますね。
鶫を背負って山道を歩く。これは楽の肉体に負担かかりますよ。背中に当たる2つの凶器で、ちんぽこが勃起するから歩きにくいし。

道路に出ると、春さんが通りかかりました。はい、「女難の相」ですねぇ。楽、置いてかれてますもん。
春さんとポーラの距離か縮まったのも、「女難の相」の力です。
2人が手を組んだら、楽にとって恐るべき「女難」を引き起こしますからね。

>ハイキュー!
影山は及川が怖いでしょうねぇ。自分の理解の及ばないことをやられているわけで。
影山の欠点である「視野の狭さ」が、改めて浮き彫りになったワンシーン。
しかし、幸いなことに、味方が支えてくれるんですよね。

次回、決着ですか。
いやー、どちらが勝者になるのか読めませんね。

>スモーキーB.B.
クリーンナップなのに「凡打」姓……あ、間違えた「梵田」でした。
2年なのに、北里(副キャプテンかつ嫉妬深いクズ)に恭順しない。灰村ですら引く個性。
灰村とは別の意味で「我が道を行く」キャラのようですね。

ラスト。北里が「あいつ(梵田)は放って置け」と、嫌そうな顔で言った理由が分かりましたw
制御不能なうえ、どう動くか予想がつかないから、ヘタに引き入れると計画がぶっ壊されてしまうと。
ハイ、見事に壊されましたねぇww これは痛快。
北里にとって梵田は「出る杭」どころか、「出すぎて、とてもじゃないが打てない杭」だったんでしょうね。

今回気に入った言い回し。
「キてんだろこの髪型!!」「あっああ……キてんなあんたの髪型」
(皮肉屋の灰村が、オウム返ししかできなかった! 梵田は手強いな……)

>クロス・マネジ 辿り付けすらしなかった関さんwww
龍兄ちゃんは、傷つきやすい性格だったんですねぇ。しかも、意外と他人に優しい。
(気持ちが分からないなら無視して流せばいいのに、そうしない。
理解しようと耳を傾け続けるうち、挫折者の吐く毒に侵されてしまったんでしょう)
こういう掘り下げをしてくれると、「嫌なヤツ」の印象も変わってきます。

豊口が左耳に手をやるシーン。これ、櫻井の仕草を真似てるんですね。
櫻井の気持ちを考えるため、彼の行動を模倣して、彼になりきろうとしたんでしょうか。

>無刀ブラック 
(´・ω`・) てっちゃんメインぢゃないの?

継春はてっちゃんのことを、「女男」と表現しましたね。
「女のような男」でしょうから、継春はてっちゃんを「男」と思っていることになります。
やはり、てっちゃんは意識して男のフリをしているんですね。
その気持ちを汲み取って、藪さんはあえて黙っているわけか。いい人や。
ところで、てっちゃんが凶暴で爆笑しましたww この子、面白い。 

さて、メインの継春について。あ、ちゃんと師匠を尊敬・信頼していたんですねw
こんな姿を見せられたら、さすがのてっちゃんも継春を立てますわな。

7ヤカル:2013/07/01(月) 00:53:39 ID:wRGBw8Pc
ワンピ
さすがに構成グチャグチャすぎやろ…
前回:出番がなかったサンジが、何故か知ってた重大情報を伝える
今回:サンジと一緒にいたヴァイオレットが、実は敵だったと本編1p目で開示

前フリのない意外な情報開示が、連続して起き過ぎていて、飲み込み辛いっすわ…

ナルト
うわあ…幻術オチ…
さすがにもうやらんと思ってたよ…

ソーマ
新キャラへっぽこ美人かーかわいいなー
ソーマは同年代の中では今の所最強クラスとして描かれてきた積み重ねがあるから、
ラストのヒキも気になりますね
高級ホテルにふさわしいものを、とか、テーマについても色々考えてはいたから、
テーマとズレすぎてるからNG、とかはなさそうな気もしますが、どうだろう

BB
コレ、灰村もですけど、配給の偏りを、ボール球混ぜるくらいで良しとしていた
キャッチャー君もショボいよなあ

「そろそろ配給が偏ってると思う頃合だ。
だから初球外角ストライクをズドンと決めて外角も意識させる」
とかさ…

つーか、そもそも、「ここからがクリーンナップ!」って、そう思うなら、
そこまでの(本来の)下位打線では外角でもストライク取って、配給の偏りを防いでおけよ

あと、先輩に心の中を語った時は
「あ!先輩が単純バカと見て、仲間に引き入れるために殊勝な態度を取ってるのか!
さすがクズ!!」
と思ったのに、先輩の加勢に「なんで・・・」とか考えて、「えっ」って思いました

金受け取ったことに対する後ろめたさあんのかよ・・・
何かキッカケがあって迷うようになったり、最初から葛藤してるキャラならいいけど…
野球やめなきゃなのに辞めれない、と言うキャラではありましたけど、
こんな奴でしたっけ?唐突にキャラがブレた印象なんですが…

ニセコイ
二年目編は、ポーラメインの百合ハーレムルートでいいです。
つーか、それ「が」いいです。
風ちゃんは春を挟んで火花散らしてきて、しかし対立するうちにポーラの事も気になり出す
これですよ、これ

無刀
てっちゃんは、女の子だっての黒月たちにバラしてないのかな?
今回で一番格が上がったのは、一刀斎先生でした
継春については、とって付けた様に強くなったなあ、としか…

ソルキチ
1p目2コマ目の先生の腰がエロすぎる
「奏馬先輩がいるから大丈夫!!」とか、
「初めてかもしれない、見ていて安心する心なんて」
とか、ちょっと泣きそうになりました
一話から「これまで心を見て傷ついてきた」って言ってた神峯が言うから重みがありますね

ブリーチ
レスラーさんが常識人だった
石田を後継に指名するって見開き下段の右から2人目、
「恐怖」の人でしたっけ?
山じいに殺されてなかったでしたっけ

こち亀
無理だ無理だと言われたのに、ロクにわからず、スマホでちょちょっとでも調べることなく
「もちろんです」と引き受け、挙句、企画をマネーパワーでぶち壊しにする中川
ちょっと酷すぎる

両さん「ちゃんとルールを守って…」
まったくだよ
(しかも両さんがルール遵守を主張したのは、普段よくあるよう、
な私欲がらみでもないから、余計に中川の酷さが際立つ)

8タイガージョー:2013/07/01(月) 01:01:26 ID:h5vilRZE
○ソーマ
どっかに忘れたというゴリゴリボールがソーマの料理のダメな部分を補うヒントになるに100ジンバブエドル。

読み直していて気づいたんだけど、えりなさんのオセロだのUNOだのっていうのは口実で、
要するに「課題をクリアして明日も残れるように頑張りなさい」っていう実に遠まわしな激励だったのね。
こういう時くらいは年相応な素直さを出してもいいんじゃよ?

○トリコ
Q主人公であるトリコが最も力を出す時はいつですか?
Aヒロイン(♂)に危機が迫った時。

なんという王道展開。ヒロイン(♂)レスキューパワーは最強だね。

○黒子
キセキの崩壊は、彼ら自身という個人因子の他に帝光の方針とか白金監督引退とかの
環境因子も大いに影響していたってことだね。

○ワンピ
今回の件、ドフラさんにもそれなりの代償があって欲しいなぁ。
ワシズ様も殺人罪から逃れるために相応の金と人脈を駆使したわけで。
ノーリスクで今回の件仕組みましたはちょっと醒めちゃうので。

・・・というわけで根深い話というのはドフラさんが五老星の皆さんの肉奴隷ということで。

○ブラック
てっちゃんの病みっぷりがとどまるところを知らないww
もしかして先週兄上がランナウェイしたのは彼女から逃れるためではなかろうか・・・?

○ニセコイ
条件:妹寺さんとポーラの間に友情が芽生える。
①そのためにはダウンした鶫を救うのは妹寺さんでなくてはならない。
②鶫を運搬できるツールを妹寺さんが持っていなくてはならない。
③偶然ではなくなんらかの理由で運搬ツールを持って通りかからなくてはならない。

コミィのアンサー:リアカーで配達した帰りにしよう(笑顔)
・・・・せめて①の部分を緩和して、家族で車に乗っているところに出くわした、でいいんでないかね?
③の部分は買い物帰りとかで補えるわけだし。まぁ、爆笑したシーンなのでいいんですけど。

○スモーキー
ブンブン丸ってファミ通の編集かと思ったけど、実際にそういう愛称の野球選手がいたのね。
ミスタースワローズとか呼ばれているらしいから、野球ファンの中では常識みたいな人なのかも。

9秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/01(月) 01:03:22 ID:gWG92O1c
>BLEACH
騎士団の内情が窺えて面白かったです。ただ、断片的で分からないことが多いですね。

石田雨竜について。騎士団員から「得体の知れぬ男」と、不審の声が上がったのは意外でした。
キルゲは雨竜について詳しく知っている様子だったので、他の団員も同様かと。

「聖文字」は団員の能力だけでなく、地位も示しているみたいですね。
まぁ、AとBが別格で、あとは団子なのかもしれませんが。

ノトもナナナも生存。静血装の凄さが、改めて実証されました。
それはともかく、白哉はノトにリベンジできますな。

>暗殺教室 今回のむしゃむしゃ なし
再登場してからのイトナは、妙に可愛くなってますよね。
くしゃみしてるとこなんて、その鼻水と唾液をいただきたいほど性的です。
その視点で見ると、殺せんせーが原を抱えているコマ。このコマのイトナが最高。
賓乳少女にも見えますからね。まあ、少年も少女もノースリーブ最強ってことで。

>SOUL CATCHER(S) 赤ん坊カワイイうわあああああぺろぺろぺろ!!
「バカラッ」……オヤ、何か妙な音が……「バサッバカラッドバラッ」!!!!
現れたのは幻想的な馬もどきでしたw 乗ってるのは赤ん坊ww 音符がなかったら、何の漫画が分かんないよwww

音に形を与えるのがうまいですよね。神峰指揮による『トランペット吹きの休日』のイメージが理解しやすい。
また、演奏終盤の心象風景では、高音と高所をかけてるのが面白かったですね。わかりやすかったし。

音羽父の心情描写も最高でした。
素直になれないお父さん殿でしたが、神峰への激励でモロバレである。

>食戟のソーマ ギャップ萌えって、素晴らしい。 
扉絵。スト2と……他に何か混じってるのかな?

平常とのギャップがオイシイ「ごめんあそばせっ子」ちゃんは、「お嬢」と呼ばれていましたね。
やはり、えりなとは妾腹の異母姉妹か。もしくは、料理業界で薙切家と対立する人間の娘?
料理の腕も気になるところ。演出に拘る性格みたいなので、料理にもそれが反映されるんでしょうね。

10774:2013/07/01(月) 01:05:41 ID:/WmIOhaE
>>4
自分でも訳のわからん文章になってたので補足

死んだリンを偽物だと言い、自分にとっての「理想のリン」がいる世界を
無限月読で創ろうとしているオビトを全否定する、これはわかる
それがなんで「昔のお前を守るために今のお前を殺す!」につながるのかと

オビトは確かに辛い現実から逃げてるが、カカシも現実逃避してるよな?
自分の中で「英雄」にしていた「思い出のオビト(≒ナルト)」を守るために、
「今目の前にいるオビト」を消す!って、さっき全否定した無限月読と同じ発想だろう

ああいう台詞を言わせたんなら、昔のオビトを守る方法なんかもうないんだ、
目の前のオビトがそいつで成れの果てだ、っていう現実を受け入れさせるべきだった。

11ヤカル:2013/07/01(月) 01:12:48 ID:wRGBw8Pc
>>8
タイガージョーさん

ニセコイ、そもそも、携帯が圏外とか言ってるから、スゲー山奥だと思ってたので、
春が通りかかった時点で(配達の帰りと聞いても)「えっ?」と思いました。
せいぜい市のハズレかよ、と
「③」の部分も出来てないと思いますわ、コミィ先生…

それとも案外、最近でもちょっと山に入れば圏外になったりするんですかね?
(橋があった場所がよっぽど奥まってるのかとも思いましたが、道路に出ても圏外のままだったんでしょうし)

12ハンセイ:2013/07/01(月) 01:36:20 ID:/UlIBO.Q
>>8 タイガージョーさん
>ワシズ様も殺人罪から逃れるために相応の金と人脈を駆使したわけで
天竜人を利用したならドフラミンゴも人脈は駆使してますけどね。
ワシズ様は「世界を振り回せる程の権力者との根深い関係」が無かったからこそ金を代償にせざるをえなかったわけなので
仮に、ドフラミンゴが天竜人との関係(=人脈)の使用以外の代償を払っていなくても、ワシズ様に比べて対価が不十分とは言えないかと。単に持てるモノの差でしょう。

>今回の件、ドフラさんにもそれなりの代償があって欲しいなぁ
他にドフラミンゴが払ったものがあるとして、(金以外で)考えられるのは、やはり「コロシアムに参加している犯罪者達」でしょうか。
大会終了間際の参加者達が悉く弱った段階で、未だドレスローザをうろついているCP0と海軍が押し入り一網打尽にする計画とか。
これならば「コロシアムの信用」を代償に払ったことになりますね。

新世界中から猛者を集めたのは海軍の襲撃に備えて肉の壁にする為かと思いましたが、七武海を辞めていなかったのでそんなことをする必要はありませんからね。
となればこのタイミングでわざわざ犯罪者多数の参加者をかき集めたのは、生け贄にする為かなあ、と。
もしそうならばメラメラの実も偽物かもしれません。

13Ca.beam:2013/07/01(月) 01:57:58 ID:80TiVKtM
・ワンピ
サンジとバイオレットの場面はどこに入れるか難しかったのかなあ?
ドフラのあれはうそやで! で引きにしたかっただけかもしれんが
まあ今回の話の黒服で飯屋でテーブル囲んでる始まり方でちょっとレザボアドッグスを連想したから
こういう場面・時系列混ぜた感じをやりたかったのかもとか思ったりも
で、なんでドフィはいきなりローをぶっ殺したがってんだ!?
いや結構目をかけてた(らしい)のにいきなり噛付かれたから、そらそうなんだけどさ

・ワールドトリガー
ユーマの過去が思った以上に壮絶だった
車にはねられてパキパキいってたのはトリオンボディだったからかぁ
人型ネイバーだからだと思ってたっつーか親父はこっちの人か
もしかしてユーマはハーフ?
そしてレプリカ先生が意思をもち、思考し、意思疎通まで行えるのは
特別な黒トリガーだからだとも思っていたけどその前からすでに存在している!
黒トリガーじゃなくてもユーマのトリガーはすげえ特別じゃないっすかねぇ?
なんなのレプリカ先生

・ソウルキャッチャーズ
今回までのお話で最低限の演奏会ができる仲間(初期メンバー?)ができたって感じかな
ダメ金とはいえ金取れる部のなかで、天才言われてるのが二人いるってのがなんかスゲー初期メンバーだけど
スポーツものだと優勝候補との練習試合はやっぱ避けてとおれないよな!
次回パートリーダー続々登場らしいけど、男子が続いたんで女子お願いします
とくに2話での青年の主張のときに音聞いて反応してたメンツにスポット当たってるっぽいので
三つ編みの子とソバージュポニテの子をぜひ
でも個人的に一押しな女キャラは2話ラストで音羽先輩の前にいた二人である

14サンライトイエローシャワー:2013/07/01(月) 02:16:11 ID:5VXcV8AE
ニセコイ

馬鹿な……吊り橋が落ちない……だと……。古味先生なのに何故吊り橋を落とさないんだ……。
 それはそれとして、鶫に次ぐエリートのはずのポーラが彼女を運ぶ程度の体力も無いなんて、古味先生の作劇の適当さは相変わらずですね。
 鶫の「クラっとする」描写も何か外部から物理的な力が加わってるかのように見えるし。
 そしてドタバタコメディにこんなこと言うのもなんですが、彼女らを「シビアな世界で生きて来ましたよ」ということにしてるのには恐れ入るぜ。

黒子のバスケ

過去編で描かれる帝光中バスケ部って勝利至上主義という事前情報に反して、相応に選手のことを考えてますよね。
 これまでは「勝利至上主義のバスケ部にあって、キセキの世代も才能の開花と共にその思想に染まっていった」と思っていたのですが、
実際は厳しくともある程度良心的な部活で、それが外的要因によって変質してしまった、ということなのかしら。
 だとすれば、本質的な問題はキセキの世代を改心させても解決せずバスケ部のスタンスにも及びそうだけど、それは今やOBである黒子の領分を超えてるよなあ。
 LIGHT WINGのリヒト君の元指導者みたいに関係無いところで立ち直った姿を見せてくれるんでしょうか。

ところで、帝光って私立なんですね。これまで「帝光高校」が出てこないので公立なのかと思ってました。
(公立で「帝光」なんてありえないだろうけど)
 どうして中等部のバスケ部がブッチ切りの最強なのに高等部は強豪じゃないのだろうか。
 中等部の選手が内部進学してバスケ続ければ最強は洛山じゃなく帝光になりそうだけど。
 実際にスポーツの名門私立でもそういうことってあるんですかね。

15Ca.beam:2013/07/01(月) 02:30:32 ID:80TiVKtM
・ジャンプLIVE
長期連載終わったばかりとか他誌で連載中とかな作家陣が精力的に活動してますな
あとは懐かしい名前がちらほらと
30日間毎日更新ってのは一日一作家かな

16秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/01(月) 03:00:37 ID:gWG92O1c
>ワールドトリガー
サプライズ満載の興味深い過去編でした。

・レプリカは、有吾が作り上げた黒トリガーの一部ではなかった。
(極めて高性能なトリガーなので、黒トリガーの可能性はある。
例えば、作中でまったく触れられていない「有吾の妻」が遺したものとか)
・回想の遊真(トリガー起動状態)と、遊真(ボーダーの訓練用トリガー起動状態)。両者の「制服のデザイン」がほぼ同じ。
(所属隊と序列を示す隊章がなく、腕章の文字が違う……かな?)
・遊真が「常時トリオン体」だった理由が判明。
・黒トリガーですら、「致命傷を負った肉体」は治せない。
・有吾の故郷は三門市。
(現在、遊真が住んでいる家は、有吾の持ち家かもしれませんね。
三門市にやって来た遊真が生活に困らないよう、まとまったお金を家に置いていたのかな)
・遊真は1年かけ、いくつかの国を渡って三門市を訪れた。
(遊真の三門市行きをサポートした、国および近界民がいるのでは? 編入手続きなどが引っ掛かるんですよねー)

>ニセコイ 追記
ラストのコマ。楽と千棘が隣同士。……同じクラスかw となると、鶫も同じクラスですね(クロードの命令の関係で)。
マリーも父親の権力を濫用して、楽と同じクラスでしょーねー。……姉寺さんは、うん、特にコネもないし、別のクラスだな!

17IBF:2013/07/01(月) 03:02:39 ID:VEKiucdw
>ブリーチ
騎士団はてっきりチャドとか織姫みたいに生者が霊体化してソウルソサエティに侵入したと思ってたんですが全員死んでるんですね
双子の人達が生まれた分娩室が現代的だったことからして騎士団員は割と最近生まれた人間達みたいなので
陛下復活に際し、全員強制的に死亡させられたのでしょうか

さりげに死んだことにされてる竜弦さんェ・・・・・・それとも実際もう死んでて今の身体は義骸とか?

18:2013/07/01(月) 05:21:07 ID:znVJ2z3I
ナルト
一応外付け制御装置つけてたんですね
マダラさんが柱間に絡んでるだけでほっこりします

トリコ
ここに来て理解を完全に超越しました
絵に迫力があることしか判りません

ブリーチ
閣下はYではないんですね
この集団の目的が判りません

19カサ:2013/07/01(月) 07:45:59 ID:sKsLiiI2
・ブリーチ
エスノトさんの生存が確定したことで、総隊長の格がさらに下がった・・・
いい機会なので、総隊長の失態をまとめてみましょう。
・藍染さんの造反に百年以上気づかない
・造反組三人を隊長に任命する
・井上さんの拉致を本人の裏切りと判断する
・千年前にユーハバッハさんを仕留め損なう
・マユリさんの進言があったにも関わらず滅却師が攻めてくる可能性を杞憂とはんだんする
・情報の共有を怠る(ブルートの存在を隊員に通達していない)
・敵が卍解対策をしているのに卍解する
・偽物との戦いで手の内をさらす
・敵の卍解対策に勝手な予測を立てた挙句に卍解を奪われる
・死ぬ
・エスノトさん達三人を仕留め損なう←new!

これ以外にもありましたっけ?

それにしても星十字騎士団はアルファベット順に強いという話が現実味を
帯びてきましたけど、そのうちA〜GまではH以下とは別格みたいな
説明が入るのだろうか。

20ぽぽいえむ:2013/07/01(月) 08:06:33 ID:jfVH77hg
【ワールドトリガー】
おおおおおおおこれは核心回。
車に衝突した遊真に「生身だったら」云々いってたレプリカ
年の割りに小柄
親の形見です
いつの間にか驚きの白さに(髪)
「つまんない嘘つくね」
第1話ですでに語られるべき事実をすべて提示してるわけですね。
このタイミングで第1巻発売なのもよし!

ひとまず叫びたかった。

21アーノルド:2013/07/01(月) 08:17:14 ID:qHDtJEMs
へー、鳥山先生の新連載かあ
週刊連載を出来る体力がまだあったのね

◆ワンピ
立候補するなwww

ヴァイオレットの話は結構好きなんだけど巻き展開すぎてなあ…
さすがに詰め込みすぎですよ、尾田先生

◆暗殺
シロさんは今年の噛ませ杯でも良いとこいけそうなくらい、へっぽこ

◆斉木
修学旅行で行ったマングースの屋台がマジでこんな感じだったのを思い出して爆笑しました
ビデオはフルCGなんですよね

◆トリコ
ついにスタンド出してしもうた
これで切れるならピラミッドで会ったニトロなんてミンチにするレベルだと思うんだけど
というか最初期はトリコが間接的に小松殺したしなあ

◆ソーマ
えりな様とお付きちゃんの絡みを見てるだけで幸せな気持ちになる

これで実際にソーマが不合格になる、ってことはないでしょうが、どうなるんでしょうか
残念キャラだから読みを普通に外している、というのもアリかな

◆黒子
みんなドンドンレイプ目になっていく…

◆スモーキー
北村さんがものすごい嬉しそうで僕も嬉しいです
この人には仲間になってからも屑でいてほしい

◆ニセコイ
『超人機メダルダー』6話の、爆発する吊橋を走りぬけるトップガンダーの格好良さは異常
あのシチュエーションはフィクションと分かっていても凄いハラハラするので、やっぱり実写って効果的
CG全盛の今ではああいった火薬連発の殺陣は滅多に見れなくて寂しいです(CGにもCGの良い所はもちろんあります)
特撮が無くなってしまう、という庵野秀明の危惧は結構深刻な話なんですよねえ…

◆無糖
ここで1話の人をageるのかよwwww

◆べるぜ
こんな引きでも一話で瞬殺するかと思うとジワジワくる

◆トリガー
軽く笑ってユーマを助けるために死ぬ親父さんが格好よすぎる
ちょっとした描写なんだけど、ユーゴという人の人間性をこの上ない形で表現できていて感動しました

◆ソウキチ
くわー、サムズアップとかアイコンタクトとか熱いなあ!
ネタ抜きで心底面白い
これもハイキューと同じで、毎週毎週面白いんだけどネタが尽きるんじゃないかという不安がある

◆スケット
「ライアンのところに行こうと思って」のコマのボッスンが完全に雌の顔なので、やっぱりあの晩2人は…
初恋の人を男にNTRるとかすげえな、この漫画

◆鰤
レスラーさんがクールだったり名前が「マスク・ド〜」だったりで、もうお腹いっぱいです

山爺にやられた様に見えた人たちはやっぱり幻覚だったんですかね、それとも静血装がすごいのか
でもOの人を一撃で倒すくらいの火力はあるんだから、やっぱり幻覚だったのかな
しかしバンビちゃん可愛いな…

◆クロマネ
いつの間にか後ろに立ってる照樹さんがホントに怖い

◆エジソン
ええ!?
「インモラルっ!!」てもしかして『ベテラン刑事の事件簿 狂鬼奇形人間』ネタですか!!??
渡邊先生、もしかしてあの会場に居たの?!!
インモラルだ!インモラルっ!

22スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/01(月) 09:01:29 ID:4YYzJ0KI
■銀魂

なるほど、ここでスパッと終わらせたか……
 まあ、ダラダラと長く誰得シリアスを続けられるよりはずっとマシではあったかな?

■ワンピ

うーん、サンジとヴァイオレット嬢のイベントは「積み重ね」が足りずやっつけになっちゃった印象があったな……
 どうせと言っちゃアレだけどこの作品はいくらでも「尺」が取れるんだしもう少しドラマを作った上で「俺は女を疑わない!」と叫ばせても良かったような感じはしたかな?
(まあ、前の話に出てきた「ブキブキの実」の能力者である武器女のベビー5さんも似たような感じの性格ではあったし「ドンキホーテ・ファミリーの女は、『男』が絡むとダメダメになる」「ドンキホーテ・ファミリーの女は、優秀だけど男にコロっとダマされやすい」という設定はあるのかもしれないけど……)

■暗殺教室

「カルマ、大体テメーはサボリ魔のくせにオイシイ場面は持ってきやがって!」

……うん、言及されたね、やっとそこの所に言及されたね(笑)
 まあストーリー的には相変わらず悪い意味でヌルいというか「この程度の作戦で殺せんせーを殺せるんなら――殺せんせーいわく『奥の手』はなかったわけじゃないらしいがここまで追い詰められるなら、日本もロシアもアメリカもこんなまだるっこしい事をする必要なんかねーじゃねーか」という感じではあったけど、個人的にはそういうのがあったから結構満足という感じではあったね

■NARUTO

「オビト……この手のひっかけはいいだろ……」
「もう……あきあきだ……」

……はい、全く同感です先生(苦笑)
(別に「お互い急所を刺したつもりだったけどどっちも致命傷には至らなかった」とかそういうノリで良かったやん、幻術合戦にする意味なんて正直あんまりなかったやん……)
(個人的には先週のヒキは結構良い感じだなと思うと同時に「……まさか、ここで『互いに幻術合戦をしていた』とかそういう展開にしないだろうな」と思っていたりもしていたのでそれが当たってしまったのは残念)

■トリコ

うーん、結局は「イヤボーン」的な展開で締めか……
 アレだよね、今回のトリコVSジュン様戦の何が一番ダメだったかって「ジュン様が最後の最後まで舐めプに走ってた」って事だったよねぇ
(少年マンガっていうのはラオウとケンシロウの最終決戦の時みたく「男同士がただ延々と殴り合うだけ」の展開っていうのは確かにあるわけではあるけれど、アレはラオウもケンシロウも全力で戦っていたからこそこっちは燃える事が出来てたんだよ)
(でもジュン様は最後の最後まで、「本気を出すか」「闘うか」とただただ口で言うだけで全く本気を出そうとしていなかった)
(今の今までトリコを「真面目に」殺すつもりはなかったもんだから――殺すつもりではあったけど、どこまでも楽しもうとしてたというかいつも余裕が感じられてた――ああやって不意をうたれた時に「バカな!?」と驚くハメになった)
(そりゃあ初期のリーガルマンモス編の時くらいならそのイヤボーン展開も許されるというかむしろ燃える感じではあったけど、今回はそういうのじゃなかったわけじゃない?)
(トミーさんが死んだりマンサム所長が殺されかけたりと、まるで今まで登場してきたキャラの在庫一掃セールをやってるような最終決戦だったわけじゃない?)
(最終決戦には最終決戦なりの、本気さってのがいったわけじゃない?)
(……ホント、しまぶーはそういう「格上VS格下の本気バトル」というのは上手く描けると思ってたからそうなっちゃったのはとっても残念)

23スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/01(月) 09:02:05 ID:4YYzJ0KI
■ソーマ

……ああ、臭いを感じる、この名も知らぬ「えりな様のライバルっぽい女の人」からはえりな様と同類っぽい臭いを感じる……(笑)
(ああやって極端に「見栄」を大事にする所とか、二人とも実にそっくりというか……意味なかったのかよ、アレってホントにただのカッコつけだったのかよ!wwwwwww)
(えりな様もあの御付きの人のキャラを立てる事によって良い意味でマイルドさが増してきたし、個人的にはメチャクチャ好きだね!)

■黒子

なるほど……僕は最近この黒子のバスケの過去編を見てると「ベルセルクの黄金時代編」を思い出すようになってきていたんだけれども、そろそろ「蝕」は近づいてきている感じではあるな……
(若者がただただ夢を追う、現実に容赦なく押し潰されてもかつて抱いていたものが残り火だけのものになってしまっても無意識的に夢を追う……)
(この場合、黒子以外のキセキの世代が「グリフィス」って事になるんだろうなぁ)

■スモーキーBB

うん……なるほど、まあ今回は「一旗くんというキャラクターのお披露目回」としてはまずまずという感じではあったかな?
 ただまあ、個人的には灰村くんの格というのはまだ保ってて欲しかったというか「あのキャッチャーさんはやっぱりクズで、汚い策略にかけられてピンチに陥ってしまった所に一旗くんが現れた」とかそういう展開でも良かった気はする

■ニセコイ

うーん……何だね、個人的には妹寺さんとポーラちゃんにはもう少し「積み重ね」が欲しいとは思っちゃったってのはあったねぇ。
(今までロクにイベントらしいイベントもなかったっていうのに、ポーラさんが妹寺さんにデレるのはあまりにも唐突だったというか……まあ確かに「楽くんとの話で『他人とのふれあい』に興味が出てきた」というのは伏線としてあったわけではあったけど、でもまあやっぱりデレるにはドラマが足りなかったというか)
(今回の話の初めから妹寺さんをメンバーに加えてドラマをキチンと作った上で妹寺さんに「親切」をさせればデレにも納得はいったんだけど、そういうのが全くなかったもんだから結局構成はグダグダに……)

■無刀ブラック

……ええっ、刀を抜いて「殺すぞ」と脅してやるだけで大抵の大人は降参したの!?
 い、いや、まあ確かに逃げる事は逃げるだろうけどさ……捕まらないの、いくら金持ちの息子とはいえそういう事ばかりやっててこの人は捕まったりしないの!?

■べるぜバブ

「ああ、まあ何が何だか良くわからんが東条さんなら三秒でボコボコにしてくれるだろ」
 割と真面目な話、素でこういう風に思えちゃうというのはこの作品の長所だよなぁ(笑)

■ワールドトリガー

「ああ……俺、目的もなくなっちゃったから向こうの世界に帰るよ」

……ぬ……何だ、この作品にしてはちょっと展開に「積み重ね」が足りず丁寧でない印象を受けちゃったんだが……まさか、打ち切りが近いのかコレ!?
 オイオイ、やめてくれよせっかく面白くなってきたんだもう少し見守ってくださいよ編集部さん……

■ソウルキャッチャーズ

良いね、今回もメインキャストのほとんどが上手く話に絡んでる!
 この作品は少年マンガ的なハッタリの上手さもあるけれど、こういう構成の上手さというのも武器の一つではあるんだよなぁ

■ブリーチ

……死んでなかったのかよ、能登さんもナナナさんもほとんどノーダメージだったのかよ!
 う、ううん……個人的には「バズビーさんの能力で殺されたはずの能登さんたちが蘇った」とか「アレは生きているのではなく、陛下が奪った山じいの卍解の『ゾンビを作り出す能力』で蘇ったように見えているだけだった」とかそういう展開を期待したくはあるんだけれども……
(い、いや、だって、それじゃああまりにも山じいの格が落ちすぎというかなんというか……)
(……割と真面目な話、コレは「久保先生が、『能登さんたちは、山じいに殺された』という事を完全に忘れていた」とかそういうのであって欲しいなぁ)
(正直、山じいの能力が効かなかったというよりは「久保先生が素で忘れてた」とかそういう感じの理由の方が個人的には納得出来るわ)

■クロマネ

うん……まあ、とりあえず「ここから逆転」とかそういうノリにはならなそうで良かったという感じではあったかな?

24ぱいたん:2013/07/01(月) 09:08:32 ID:ypXaNghs
>>19 :カサさん
クインシー軍団はドイツ語を駆使する集団のくせに肝心の団員ナンバーが英語発音ということで
ドイツ語にあるウムラウトとエスツェットの登場が危ぶまれてますからありえそうですね

鳥山先生の新連載かあ
ドラゴンボール以降の作品群と同じく短期連載でしょうねえ
楽しみである

25部室長:2013/07/01(月) 09:18:42 ID:Md8mdtRA
・ハイキュー
今回は解説も何もいらないなあ。

サーブミスを取り返してくれる相棒
どちらも崩れないシーソーゲーム
(3セット目でデュースが30点とかいったら、心の前に足が折れるけど)
今日一番のジャンプサーブに
大王様の味方観察力

セッターとして勝ちたいで始まった影山の気持ちが
強い仲間と勝つに変わる試合運び
来週の決着が惜しいくらいだ

・ナルト
悔しい。先週の引きの時点でハイハイ幻術と思えなかった自分が悔しい。
そう思うと、岸本先生は幻術を上手く使ってる部類なのかな。

マダラさんが柱間さん好き過ぎてやばい。
ちょっと集中乱れたら、『お前のような弱いのは柱間の分身としても不足』
とか、このヤンデレレベル高すぎるだろう

・ソーマ
自分の特性を理解しだした田所ちゃん可愛いな。
もうヒロインは田所ちゃんで、エリナ様は百合路線が良いよ。

・トリガー
ゆうまのサイドエフェクトはやっぱり嘘関連だったか。
ここで眼鏡君がダブルヒーローらしく良いところ見せて欲しいな
今だと迅さんとゆうまのダブルヒーローになってるから

・ソルキチ
毎回泣きそうになるんだけどなんなのこれ。
吹奏楽部員の人みんないい人過ぎてなんなのこれ。
地味に部長の特性を見抜ける有能の顧問がいることもポイント高いと思いました。
ジャンプの顧問はやる気ないくせに、有能な主人公が入ってきてから本気出すダメ人間ばかりだからな

そろそろ次はクズ部員の更正話とかが出てくるのかな。

・ニセコイ
二年生編になってから読むのが辛い。
キャラを扱い切れてないのが分かるし。
話の展開にもがんがん無理が出てきてるし
小野寺さんがでないし。小野寺さんがでないし。小野寺さんがでないし。
あ、妹寺さんはけっこうです。顔芸でもしててください。

・武藤
今週は純粋に面白かったけど。
すり足だけであんな事出来るわけないから、やはり弟子もまた見稽古の天才か
次の展開でこけたら打ち切りだろうなあ。どんな手で来るのだろうか

・ネクスト
藍本先生の読み切りか
楽しみだな。めだかもあるし買っちゃおうかな。

26しいたけ:2013/07/01(月) 09:42:31 ID:eKIdmkv2
・斎木
実際ハブとマングースは、今は水泳対決みたいな平和な対決方法なんだとか。

・暗殺
薬品を塗り込み、敏感になって粘液が出てる少年の触手を
よってたかって膨張させる少年少女達。
わぁエロい!

・無糖
糞、唐突に挟まれる一話の太刀筋シーンに笑っちまう。
あれそんな凄かったのかよw

・ベルゼ
一話たつごとに鷹宮君の凄みがゴリゴリ減ってくさまは流石。

・ナルト
岸本先生、冒頭の幻術はちょっと洒落になってないです……
しかもちょーど記憶から消えかかってきてる所に。

・黒子
まさか監督すら関係なくて、「覚醒して赤司君も変わったんですよ」ってことじゃないよね。

27セイ:2013/07/01(月) 10:01:21 ID:yhvl/bUU
○こち亀
いろいろアレだけど最後のオチが特にすごいなぁ
金持ちのいやらしさが半端ない。

○ソルキチ
このイメージ、本当に大丈夫なのか?w
暴れ牛に赤ん坊ってとても成功してるイメージに見えないけど
迫力あるなー

○ナルト
これ先週の最後のヒキだしたいがためにわざわざ幻術にしたんだよね?
でも、結局今週同じような体制で決着がつく・・
1週伸ばした意味は一体・・とかいまさらこの漫画に言うだけ
無駄なんだろうなぁ。

28クロ:2013/07/01(月) 10:44:47 ID:q06m.CxQ
*斉木
麻生先生が取材で行ったであろうハブの館、行ったことあるw
そっくりそのままだし、僕もあの飴買わされましたww

29こまみゆ:2013/07/01(月) 10:46:44 ID:Z6ABr2Is
ソルキチ
相変わらずべらべらしゃべってるけど勢いだけは素晴らしいな
さんざんしゃべっていきなりアイコンタクト決めるし
公式発表のときは全部そうなんのか
それはそれで寂しい

黒子
赤戦で連載終わるなら仕方ない引き延ばしだけど
過去編突入の理由からだと二年生編いらなかったよな
赤関係ないし せめて決勝からで良かった

ソーマ
ところでソーマの自信って謎ですよね
たかだか定食屋で実際に積み重ねがあっても遠月じゃ通用しなさそう
だしソーマは親父がめちゃくちゃ凄い人って知らなそうだし
たまたま凄い親父の定食屋だから通用してるんだよね
そして今回の課題は生徒全員から明確に一位が選出するわけですよね
結果は再来週かな?楽しみだ

30W老師:2013/07/01(月) 11:20:41 ID:8N08kAmA
スケットダンスはラストだからこそネタをいれてほしかった
校長の歌います宣言で以前つくった校歌を歌いだすのかと期待してしまった

教師人、在校生が涙の斉唱、過去の名エピも入れ込みながら
河童のプライドがどうのこうの歌いだしたなら
喜怒哀楽の判然としがたい異様な盛り上がりのラストがつくれたんじゃないかな
篠原先生ならドヤ顔でそんな展開してくれると期待してしまった

31:2013/07/01(月) 11:25:18 ID:13rizc7k
黒子は、これまでの黒子の親友だの虹村だの監督だの双子だの、
全部が赤司(もしくは洛山)のキャラクター掘り下げに収束するなら
自分の中で評価がうなぎのぼりになるんだけど
何かただのミスリード兼ねた引き伸ばしでしか無さそうな気がしてくる……

この漫画の人気の根幹たるキセキのバックグラウンドなんだから
それ単体でスピンオフ的なものにしてもいいぐらいの筈なんだけどね
赤司の掘り下げとして始まった故に
終着点と無関係っぽい情報の乱立が不必要に読み味を損ねてる感じ
まぁキセキ過去編として始まってたとしても双子の話を面白いとは思わなかっただろうけど
キャラ的にも試合描写的にも

32ふるふる:2013/07/01(月) 11:36:32 ID:8b3dgoSw
鳥山先生もう漫画描く体力ないとかいってたし、短期集中連載になるのかな。
ひめドルは読み切り結構面白かったんだけど、ニセコイがアニメ補正期間だから厳しいかな。
ニセコイよりもひめドルにラブコメ枠勝ち取ってほしいんだけど。

・「銀魂」「トリコ」Wブックインブック
おい、Aコースふざけんな。せめて、銀魂2回見たら応募できるようにしておけよ。
こういう抱き合わせ商法ってほんと腹立つわ。

・銀魂
ラストで3億の負債背負った点は評価する。
のちのちまでこの設定引きずってくれるとうれしい。

・暗殺教室
パラ見してたら、くしゃみをするイトナくんが渚君に見えた。
ラストの渚きゅんは、コラ職人に弄ばれそうなエロさ。今週は上手いところ胸元が写ってないので、水着の上が流されたけど気づいてない女の子にも見えなくはない。

・ワールドトリガー
マントをみるとアニメは全く見てないのにどうしても進撃の巨人を連想してしまうネット依存症。

褐色っ娘かわいいな。この子と弟らしき子は防衛団長の子どもということでいいのかな。
まだ元気に生きてるならユーマとの身長差と乳の成長具合からみて、女子高生くらいには成長してるんだろうか。

有吾が生きてるときから、レプリカ先生がいたってことは、
レプリカ先生は他の誰か(ex)ユーマが幼い頃に亡くなった母親)のブラックトリガーなんだろうか。
それともまた別の存在なのか。
ことあるごとにいっていた「背は低いけど15歳だよ」っていうのは、なんか意味があると思ってたけど、
こういう形で回収するとはさすがというほかないな。第一話の巻末コメント通りの世界観も描写して、葦原先生は本当に嘘をつかない人や。

ここで、近界に帰るユーマに修と千佳ついて行ってもっときびしい世界に突入するというのもありだけど、
修君がここで、ユーマに生きる目的を作ることができたら、
打ち切りも回避できるし、ヒーローとしての存在感を作ることもできるし、がんばってほしい。

33ハンセイ:2013/07/01(月) 11:59:24 ID:/UlIBO.Q
>>22 スパイクさん
>「ドンキホーテ・ファミリーの女は、『男』が絡むとダメダメになる」「ドンキホーテ・ファミリーの女は、優秀だけど男にコロっとダマされやすい」

ヴァイオレットの場合は男を信用していなかったところを、自分の本音を感じて信じてくれたサンジに心を打たれて協力したわけなので
ベビー5と違い男全般ではなくサンジ限定の事態ですし、また、別にサンジに騙されているわけでもなく(むしろサンジの本音を知ったからこそ)
ドフラミンゴに嫌々従っているだけなので、ドンキホーテに不利益を与えたとしても「ダメダメにな」ったとは言えないでしょう。

>>29 こまみゆさん
>>31 芥さん
2年生時から描いたのはキセキが噛み合ってた頃を見せて、それが崩壊してゆくところをより効果的に見せる為ではないかと。
赤司がキチガイ化したのが、この状態を監督抜きで自分が制御せざるをえない重圧から
徐々に狂気に呑まれて暴君化していったとかならば、歯車の調和と崩壊を見せることで、読者を赤司の苦悩に共感させることが出来ますから。

34ミュウヒハウゼン:2013/07/01(月) 13:14:28 ID:NQZB4Q7M
>ニセコイ
鶫が妹寺の伏線でポーラが千棘の伏線と考えたら今回の鶫ダウンって既に予告済みと言うところかな
そして千棘の10年前の話の伏線だったりするのよな

というか楽なんかよりも鶫の方が記憶喪失だったりするからな

妹寺が楽にあった時の顔とかはもうマスタングにあった時の鋼の兄貴って感じ

吊り橋効果の説明の辺りのポーラは正に小説の方のホワイトファングって感じ
飼い慣らした狼ってより駄犬だ

35サンライトイエローシャワー:2013/07/01(月) 13:21:28 ID:LJIv.wUg
ハイキュー

青城コーチの溝口君って確か以前にちらっと描かれた青城の練習風景でも「国見ボゲェー」って言ってるんですよね。
その頃は殆ど存在感の無かった国見君についても古館先生はサボり魔というキャラクター性を考えてたんでしょうか。凄いな。

36いそほ:2013/07/01(月) 13:23:05 ID:FRSK/qRI
<暗殺教室>

渚きゅ〜ん。

37utopia:2013/07/01(月) 13:30:45 ID:OClws03k
◇ソーマ
新キャラの女の子の白さが強調されたので、なるほど、彼女はアルビノで白子=魚卵料理という連想だなと思ったけど、よく考えたらジャンプでそんなネタが出来る筈がなかった。

◇トリガー
近界での戦争はトリオン兵、一般兵、トリガー兵と兵科が別れてるんですね
オトコノコ的に、各兵科の役割はどんな感じなのだろうかとか妄想してしまいます

ただ、トリガー使いが簡単には死なないあたり「戦争」らしい緊張感はちょっとないですね
それとも中世ヨーロッパにおける騎士みたいなものだと思えばいいのかな
捕虜交換についての描写がありましたし、生け捕りにして身代金取ったりするのかも

◇ブリーチ
モヒカンさんがいつ陛下に処刑されるかとヒヤヒヤしました

しかし、杯交わして契りを結ぶってずいぶん日本的なやりとりだな

◇トリコ
仲間がやられて怒りによって覚醒ってパターンは結構好きなんですが、実際問題小松に殆ど危害が加えられて無いのにキレられてもなぁ……
「仲間がやられて〜」というより喧嘩に割って入ろうとした女の子が乱暴に振り払われて「女に手を挙げてんじゃねー」と主人公がキレるパターンに見えるのが何とも……
小松をか弱い庇護対象っていうポジションにおちつけちゃっていいんですかね?ぶっちゃけ、もう「相棒」っていう立場には戻れないと思えないんですよ。

あと、「その包丁は人を傷つけるものではない」っていうセリフはかっこよかった
一見ただの正論だけど、料理道具を武器にしてる人間が溢れてる世界観では結構深い意味を持つ言葉なのではないでしょうか

◇スモーキー
うーむ、助っ人が入ってしまったか
お金もらって野球やる事に抵抗があるっぽい描写と共に、灰村君が思ってたより弱い子で残念
彼は不敵な強キャラであって欲しかった
まあ、本当にバッテリーだけで全員抑えられちゃうと、今度はこんな野手陣で甲子園いけるのかよっていう話になってしまうので難しい所ではありますが

ところで、梵田君はファールグラウンドから飛び込んできたように見えますが、もしプレイの時点でフェアグラウンドにいなかったのなら反則行為でプレイは無効になっちゃいますね
いや、まあ、そんな細かい事を気にする勝負でもない気がしますが

◇こち亀
おいおい、10円分の電話でどうやってこれだけの準備の指示をするんだよ、と思ったら作中できっちり返されてちょっと悔しい

38TO ◆XksB4AwhxU:2013/07/01(月) 15:12:47 ID:bZCCugxE
暗殺教室
寺坂君デレルの早いなあとこの前と同じ事を思いました。
違和感あるぐらいきゃっきゃしてるけど、楽しそうで何より。
カルマ君も突込みがはいったなあ<おいしい場面
今回でイトナ仲間入りフラグが立ったのかしら。
この子凄い欲求不満そうだけど。
今回で殺先生に対する薬品とか出たけど、生徒側は
それを活用するのかな。

ナルト
幻術と人を戦わせるのは意味があると思うのですが
幻術と幻術を戦わせる(?)のに意味はあるのでしょうか。
しかし楽しみな引き。

トリコ
僕はこの漫画大好きですが、最近わけわかんないなあ。
乗れないって言うんでしょうか。

ソーマ
先週のお人はポンコツっぽい方でしたか。

ハイキュー
前回のミスはあっさり返されたなあ。
影山君この試合で中学時代とは変わってるんだろうけど
及川さんに差を見せ付けられるのはきつかろうて。
以前のチームメイト関連はグサッとくるよ。

トリガー
今までトリオン兵が同じようなデザインだったのはこの作品で
残念に思っていた部分なので今回シルエットのみ出てきた
黒トリガーさんが出てくるのが楽しみです。トリオン兵じゃないけど。
他にもっと変なのでないかなあ。
色々情報が明かされてきて面白い。その分序盤がちょいと
ばかしゆっくりめで不満が無いわけではありませんでしたが。
伏線が出揃ってから出ないとチョイ微妙なのと長期的な
ストーリーを目指してるのはpsyrenぽいなあとおもったり。

ソウル
音羽先輩の心のイメージが怪物の頭だけ(+赤ん坊)
だったのはこういう事か。何がなんだか書きにくいけど
とにかく凄い。
僕の悪い癖か掲載中が気になるけども。

39タンス:2013/07/01(月) 15:43:55 ID:3AGD9V62
ニセコイ
コメディに言うのは無粋だけど、フィジカルメンタルともに弱すぎない?
携帯が圏外になる山奥まで、あのデカさのリアカーを自転車で引いて宅配する妹寺さん凄すぎない?
スケット
すごい、ジャンプでは珍しく正しくまともなジャケット姿が描かれてる。
やたらしわくちゃ生地だったり、ゴージラインがめちゃ低かったり、フロントボタン全部留めてたり、裾の丈・形状がおかしかったりしてない!

40K:2013/07/01(月) 16:33:04 ID:13d9tK/2
>ワンピ
なんというチョロイン
ギロギロの実・・・能力の共有が可能ってことは、指の輪を向こうから覗いたら裸のヴァイオレットがいるって事も可能ですね。
適度にスリルある露出プレイが可能と言うことか・・・恐ろしい能力だ。
サンジはまあ、カッコイイし結果的に情報を手に入れたのだけど、これ逆にヴァイオレットが敵じゃなかったらどうなってたんだろ。
麦わら海賊団抜けててもおかしくないレベル。それってどうなのっていう。
CP-0ってそこらの市民にも素性が知れ渡ってるのか。まあその方がこんな時便利なのかな。
でもこんな公表の仕方して、本当に「他言無用」を貫くってちょっと考えられないな。
市民が騒いでない事、一度疑問に思ったのだから、酒場ででも聞き込みするべきだったね。
ハナハナの実どうなってんだ。応用力高すぎだろ。完全に2人かそれ以上になれるんじゃないの。
ハーレムの術出来るんじゃないの。ねえ、出来るんじゃないの。
そう思うと小人の件はピンチでもなんでもなかったんじゃないの。あえて身ぐるみ剥がされるつもりだったの。ロビンめ・・・。
まあ、分身にも当たり判定出来るからあまり得策じゃないだろうけど。
ローしかいないのはピンチだなあ。あの場に主人公メンバーが居ないのは実にまずい。
あの場が「主人公たちの物語」から離れてしまった空気を感じる。一番予測不可能な場だ。

>暗殺
ふとましい原さん可愛いよふとましい原さん
ここまでお膳立てされて生徒に水かけられて敗走するイトナくんェ・・・。もうだめだ・・・。
反物質臓ってのは先週言ってた心臓のことかな。それが殺せんせーのエネルギー源なのかな。
地球破壊も自爆って方向なのかな。
感情に大きく左右されるようなのをイトナくんみたいなのに移植して大丈夫なのか。
ただでさえ舐めプに付き合わされてるのに、殺せんせーを怒らせてもダメってめんどくせーなw
「水なんかよりもっと大きな弱点」って、「見落としていたせいで殺せんせーがピンチになっちゃう」みたいなノリ?
いまだに殺せんせーが味方側にいるかのようなナレには馴染めないな。

>ナルト
「この手のひっかけにはあきあきだ」まったくだよ!!どんな自虐だよ!!
前、オビトが身体に穴空いて平気だったのはすでにあの時から幻術だったの?
カカシ、オビトパートは主張がアレなせいでどうもノレないなー。
ここでオビトがリンを輪廻転生するんですね、わかります。

>斉木
夢原さんと海藤くんのフラグがビミョーにたってきてる?
はだけた制服の下に水着って、下着と変わらんよね。水着全開よりエロいよ。
海藤くんの脳内メモリーに完全に刻まれただろうけど、今夜は使えないね・・・残念だね・・・。
海藤くんは自分の理想を実現するためにちゃんと自分でそこそこ能力を身につけようとしてるからえらいね。
有言実行の中二。
部屋でハブグッズやけ食いした後、若い肉体と夢原さんの脳内メモリーが暴走して夜這いにまで発展したらいいと思うよ。

>トリコ
今のジャンプでここまでの人体破壊をやるとは、えらい。
トリコは人喰いもやったし、結構グロい表現多いよね。がんばってるなー。
ただ、まあ、あんまり緊迫感は無いんだよねw 別に四肢欠損くらいなんとでもなる世界だからなあ。
小松のヒロイン扱いがガチでキモい方が問題だ。本当に勘弁して欲しい。
あと鬼の腕は欠損した方からでたほうがよくない?かっこよくない?

>ソーマ
お嬢と相方のキャラが一気に立ちよった。ホント初期とは別作品のようだ・・・。開花したなあ。
ソーマに対して「あんな料理で・・・」は負けフラグ・・・いやアヘフラグ。
ソーマが頼り甲斐ありすぎてこの手のピンチ表現が逆にむずいね。

41のりお:2013/07/01(月) 16:33:27 ID:VgiHZU/c
●銀魂
 いつのまにか強盗側になっちゃうって話、どっかで見たような…

●ワンピース
 スケスケの実に続いてサンジが欲しそうな実の能力ですね。主に服が透ける点で。
 ドフラミンゴが海軍を通り越して世界政府と手を組んでる描写はありましたが、天竜人か?ってとこまでとは。

●暗殺教室
 先週、あの状況で生徒が皆で殺せんせ―狙えばいいんじゃね?って意見もありましたが、本人達にしたら
 殺されかけた訳ですし賞金もどうなるかわからないので、今回の殺せんせ―を助けるような展開も悪くはなかったかな?
 本気で殺す気ないだろってのは残りますが。
 心臓やら反物質臓やらが渚くんの言う弱点なのか、今回のように生徒たちが弱点と言う事なのかどっちでしょうか。

●ナルト
 先週の引きの為だけに使われる幻術ェ…どうせ幻術だろってわかってるし何の得にもならないと思うのですが。
 それに突然技が効いてしまいましたし、どうなってるんだってばよ…

●トリコ
 リーガルマンモスの時と同じじゃなですかー。

●食戟のソーマ
 材料だけで美味しそうと言ったかと思えば不合格になりそうとかよくわかりませんが、あまりプレッシャーを
 感じてない辺りは実力者なんでしょうね。2ページで2人の関係性やキャラもうまく表せてるし、さすがです。

●黒子のバスケ
 どう歯車が狂ってくるのかと思えば、正に大人の事情ときましたか。

●ハイキュー
 今週で終わってもいいかと思いましたが、まだ続くとは熱いですね。でも面白いのは面白いのですが、
 お互いを信頼してるとかもうさんざん描写されてきましたし、若干くどくなってきたというか…

●スモーキーB.B.
 意外と北里さんの策がまともで逆にびっくりw坂巻くんが球審やってたから球筋に慣れてるという読みは当たってましたが。
 あっさり6三振してて甲子園優勝できるのかとも思いますが、灰村くんも打たれたら同じ事なのでそこは難しいですね。

●ニセコイ
 どこにそんな吊り橋あるんだよwどんな秘境だw
 つぐみに続いてポーラもそうだけど、この組織の人間はあっさりと相手に惚れて裏切りとかしょっちゅうありそうw

●無刀ブラック
 なんか最終回のようなノリだと思いました。

●ワールドトリガー
 なんか近界民のことが余り描かれていないせいか(意図したものでしょうが)今回のように普通の人間っぽい人を
 を出されてもなんかピンときません。今までの描写ではユーマのような人型の近界民がレアっぽい感じだったので。

●スケットダンス
 もうちょっと前にライアンを登場させて、かつちょくちょく登場させてればよかったのに。

●ブリーチ
 十刃で見たような、見てない様なw 石田をこの世に生き残った最後のクインシーと言ってますが、じゃあ
 その他の人達はもう死んでる?前から思ってましたがクインシーの存在がよくわかりません。人間がちょっと
 特殊な能力を持ってるだけかと思ってましたが、死神みたいに特別な存在のような扱いをされてますし。

●恋するエジソン
 久々に人型ロボット以外の発明で1話か、と思ったところで結局人型ロボットですか…ネタ切れじゃないですか。

42K:2013/07/01(月) 16:33:41 ID:13d9tK/2
>黒子
理事長を悪くする作品多いなw
まあ学園ドラマにおいての最高権力者だから、そりゃ反発対象にしたほうがいいんだけどね。
全力のキセキ無双は1度ちゃんと見てみたいから来週あたり期待。

>ハイキュー
先週で流れ変わったと思ったら、うおおお。
海城も扱いが主役級だよなあー。なんだこれーどうなんのー。
でもここらへんでメタ的には海城の「マックス」を超えてしまったかな・・・?
そーゆー意味で、白鳥沢に大敗するための「勝ち」となってしまうかも・・・?
烏野の方がずっと伸びしろはあるんだよなー。だからこそ、ここで負けるかも・・・?
もうこーゆー読みしかできないや・・・。どっちが負けてもおかしくないし、どっちにも勝って欲しい。
そして今現在の心情的に、まだなにもやってない白鳥沢の「敵」っぷりがすごい。

>スモーキー
えー。それくらいで打たれちゃうの。
まあ、無双した先にはチームとしての希望がないから、ある程度しょうがないけど
もう少しうまくやれんかな。いや決して悪い展開というほどでもないんだけど。
もっとこう、灰村くんも必死なんだよ、ってうまくアピール出来ないかな。脚本はいいけど演出が微妙、って感じ。
灰村くんのさわやかな笑顔はどう見ても罠なんだけど、ラストP見る限りガチだったのかな。そんな性格だったっけ?
あと「俺の作戦が実行できる4人」に上げといて「あいつはほっとけ」ってなんか変。違和感凄くて読み返しちゃった。
てか、坂巻くんはなんでアウトじゃないの?

>ニセコイ
はい、小野寺さんへのフォロー無し。解ってた。解ってましたよ。
まあこの程度、普段の小野寺さんへの扱いに比べたら軽い方ですけどね。
小野寺さんを好きとか妄言吐かなきゃ許される程度の事ですよ。
しかしなんだ。この展開でいきなり風邪とか凄いなー。なんだこの脚本は。とっちらかりすぎだろ。
ポーラなんでそんな非力なの。あのコートの中、重装備じゃなかったっけ?

>無刀ブラック
いきなりそんな、ageられてもねえ・・・。困るんですよねえ。
先に徹の方を解決してくれないですかね。結局女バレしたの?してないの?
「男娼まがいの優男」を「図星」と認識してるってことは自分でもそう思ってるんだよね。
「女男」とも言ってるし、ホモ疑惑は晴れてないんだよね。そこんとこ何のツッコミも無いのはいくらなんでもおかしくないか。
ってか継春ホント性格わりーなw

>ワルトリ
おお、グロいグロい
トリオン体でコンテニュー出来たとしても敵が圧倒的ならこうなるか。
レプリカは元々いるんだなあ。こいつは何なんだろう。ある意味一番解説が欲しい部分だw
修がここで活躍出来るかなー。これまで地味だったから、ここで主役らしく頑張って欲しいところ。

>ソウルキャッチャーズ
ドン ガン バチッ ズアッ ボッ
吹奏楽漫画から出るSEじゃねえw
吹奏楽の事全然知らんけど、神峰くんの能力の凄さと併せて的確に短く解説してくれるから、
何がどう凄いのか解りやすいし解説も勢いの邪魔してない。いいねいいね。
ここでメンバー紹介は一時中断かな。
しょっぱなの「最強との邂逅」は部活漫画の華だね。どんな変人が飛び出すか期待大w

>ブリーチ
「この世に生き残った」かー。他の連中はみんな魂魄なのかな。
ナックルヴァール、どっかで見たことあると思ったけどあれだ。嘘喰いの切間撻器っぽいんだw
きっと靴の底にコロコロを仕込んでいるはず。
と思ったとこで初めてこいつらの足元に注目したけど上は揃えてるのに靴だけ思い思いにオシャレしてるっぽくてちょっと吹いたw
これはハッシュヴァルト裏切りフラグかなー。
陛下は死神滅ぼしたいだけだけど、更に何か本当に世界の危機になるようなことを企んでるとか・・・。そうなったほうが面白いなあ。
いっそ藍染の部下とか藍染の分身とか藍染と人間の子供とかでいいとおもうよ!

>クロマネ
先週もいったけど豊口さんチームが素人に毛が生えた程度なせいで盛り上がりに欠ける。
展開自体はいいんだけど、積み重ねの無さとそのせいで作品的な失点が目立つせいで、どうにも上滑っちゃうね。
あと照樹が本気で怖い。これは犯人の顔やでえ・・・。

43帯刀左衛門:2013/07/01(月) 16:34:18 ID:NQZB4Q7M
>ワンピ
あーれま、「ウソでしたがウソ」じゃなくて普通に「ウソでした」展開か
ジョーカーとか聞くとバットマンのジョーカーを思い出すけどローに落とされたりローの手術の失敗の被害者とかなんかね
そういえば天竜人御用達の人身売買してたりとかしてたけどあれも天竜人の関係者故なんかね
というかサンジはアホ過ぎて助かってしまったって感じだな・・・バイオレットが女だったってのも救いかね

>斉木
夢原さんは露出をやめましょう
目良さんは食い溜めですか

>ソーマ
UNOで負けてる辺り料理以外は負けまくってそうだなエリナは
そして新キャラ二人が何気にアルディーニの双子と被るのよな
兄が女体化して弟がイケメンになったらあんな感じになりそうな

ということは今後肉魅の男性化みたいなのも出るかね
>ワルトリ
有吾が実父なのか養父なのかが分からないなコレ
確かにレプリカが有吾が無関係なのは予想外ではあるけど
4年前といえば巨大なイレギュラー門が空いた時だけど遊真を殺しかけた敵が千佳ちゃんの友達とか大量に捕獲した人間から生成した黒トリガーとかって気がせんでもない

ここまで重いとなると有吾と遊真が守った国も既になくなってるかもね

>銀魂
懐まさぐられてるのに気づかない剣士って寝てる間に自室から槍盗まれる剣術家並みにダメだろ
というか結果的に銀さん、ラオウ役じゃんか
(前回の土方のセリフ参照)
>暗殺教室
最大の弱点見落とし・・・わからん

殺せんせーの弱点=イトナの弱点ってのは今後役立ちそうな

44:2013/07/01(月) 16:38:31 ID:Sy6jQq3A
・ナルト
「マダラ、暴虐!」のアオリでボーボボを思い出して笑いました。
なんか前から思ってましたが、マダラさんってボーボボの敵キャラっぽい気がしますなんとなく。

前回のアレでカカシ対オビトが決着したとは露にも思わなかったので、(したらしたでどうかと思うし)
幻術オチ自体は特になんとも思わなかったです。なのでそれはいいのですが。いや良くないんですけど。
幻覚では相討ちだったけど、現実でも似たような状況になった上でカカシ先生の勝利、というのは巧い構成…
のような気がするのですが、何とも微妙に上手く表現出来て無い気もするあたりは流石の岸本先生でした。
しかしあの三点視点はホント冗談抜きでカッコ悪いのでいい加減止めて欲しいです。
…と言い続けてもう十年ですよ十年。最初見た時から「うわ何コレだせえ」みたいな感じでしたが、
まさか終盤間際になっても使い続けるとは思いもよりませんでした。アレ見るたびにとにかく力が抜けるのですが。
編集やアシで誰か止めようとする人はいないんでしょうか。それとも誰にも止められないんでしょうか。
岸本、暴虐…!

・黒子
「何か力が溢れてしょうがないんだよね〜」
「へ、へー…」ゾクッ

ああ、そういやリアル中2でしたねこの子ら。
まあね、多感な中学生時分にあんな覚醒なんてしちゃったらそりゃ
破壊の鉄槌(トールハンマー)だなんて名前もつけちゃいますよ。
紫原くんも辞書引いて色々調べたりしたのかな…。まあ今どきはネットで調べ放題でしょうけども。

・ブリーチ
血を飲ませるのは何でしょうか、「パンは私の肉、葡萄酒は私の血」的な奴?いや血そのものなんですけど。
しかし後継者選ぶってことは、陛下にも寿命とかあったりするんですね。もっと超越した的な存在なのかと思ってました。

・スモーキー
えー、煙次郎くんショボーい。というかまさか変化球一個も無し?それで甲子園制覇とかは流石に夢見過ぎだと思う。
これから一緒に戦うことになるチームメイトをあんまカマセにし難いというのは分かるんですが、
ここは流石に軽く捻って欲しかったです。北里くん以外の実力者は高見の見物でもさせとけばチームの格落ちも防げた気が。
せめて今週のあれこれは実は同情を誘う為の演技だった的な展開になることを祈ります。

・無糖
呼び捨てかよ…。この子教えを乞う立場なのに何でこんな偉そうなんでしょうか。ホント今さらですけど。
この少年誌の主人公は敬語使っちゃダメみたいな風潮。

45コウ:2013/07/01(月) 16:46:48 ID:0Wf0Nk6I
・斎木
ちむどんどんの文字を見るとアレを思い出してしまってダメだ
・トリコ
足吹っ飛ばされても死ななければ問題ないから緊迫感ねーわ
・黒子
紫VS青とかどうなるんだろ、やらんのかね
・無刀ブラック
前回の引きから飛ばしすぎじゃないですかね
・ベルゼばぶ
褐色ちゃんが服をきちんと着てるけどエロい雰囲気でいいと思います
・エジソン
突き抜けた!?ってとこで何故かクソワロタ

46yan:2013/07/01(月) 16:58:07 ID:ipnJDQOU
【トリガー】
ユーゴは事故か戦闘で死にかけて、「どうせ死ぬなら」という流れで黒トリガーを作ったんだろうと思ってたら、
むしろ死に掛けはユーマのほうで、ユーマを助けるために、元気な状態から 「命を賭けて」 作ったとは…!
ユーマの目的が、「父親を復活させること」 というので ホロリ(´;ω;`) 自分よりパパのこと考えてるんだなぁ…

戦闘の派手さには欠けるもの、衝撃的・かつすごく情報の多い回でした…!というわけで、色々考察&疑問

「サイドエフェクト」… 「つまらないウソつくね」、と言うのは、やはりサイドエフェクトでした。明らかにするのが
けっこう早かったけど、そこまで引っ張るような謎でもないし、妥当なところかな?

「ユーマの髪・身長」… 白髪なのは特殊なトリオン体だからで、身長は11歳で成長が止まっているから。
父親は黒髪で背も高いから、ユーマの髪や背の低さは母親に似たんだろうな… と思ってたので、ボーダー
設立メンバーの中心に居た、白髪(金髪?)で背の低い人物がユーマの(母親の)関係者だと予想したのに、
その前提が崩れてしまった…。 まぁ、顔立ちもやや似てるし、可能性はまだある?

「ゆるやかな死?」… 指輪に封印された体は、緩やかに死を迎えつつある… でも4年間は大丈夫だった
わけだし、どういう基準(仕組み)で、死を迎えるんだろう? ちょっとイメージが沸きにくい…

「建築物?」… 城?砦?が、中世ヨーロッパ的なデザイン。「トリガー」という、ある意味こっちの世界よりも
優れた技術があるのに、建築デザインは前時代的なのは何故だろう… 異世界→ ファンタジー→ 中世、
という安易なイメージでないことを願う。 (そういや、「女神転生4」はあんな感じの世界観でしたっけ?)

「日本?」… 言語については、まぁ漫画でのタブー項目ともいえるのでツッコまないけど、「有吾」、「遊馬」
という、日本的な漢字名なのはどうなんだろう? つまり、「あっちの世界の日本」という設定なの?

「黒トリガーから元の人格へは再生できない?」… ユーマは、「ボーダーでも無理」と判断したようだけど、
ボーダーは「最上さんを再生しようとしなかった」、という可能性もあるんじゃないだろうか?

「迅さんも常時トリオン体?」… 最上さんの黒トリも同じような経緯で作られたとしたら、迅さんも…?

「ユーマは目的喪失?」… 今のユーマは、父の間接的な仇である「黒トリガーの刺客」への復讐を目的に
「あっち」へ帰るつもりではないのだろうか? だとしたら「目的を与える」だけではダメな気がする…

「ユーマの母親は?」… 回想でも出なかったところを見ると、やはり既に故人と見るべきか。

【ソーマ】
先週、ヤカルさんが 「新キャラ2人いるのに、登場前のアップの2コマ、両方女のほうとは…」と突っ込んで
おられましたが、実は「女を引き立てる為」、それも作劇的な意味ではなく、キャラ自身の意図的な演出とはw

「手のひらでゴリゴリするアレ」も笑ったww 嘘喰いでもアレ持ってるキャラいましたっけ?
(他に、クルミを常にゴリゴリして、ついに割っちゃった…ってキャラもいたような) 手首のハンカチも演出か。

ソーマは、今まで危なげなく進んできただけに、不安を残すヒキは今までにない緊張感がありますね。
やはり、「定食屋」としての発想や経験が邪魔をして、ホテル・朝食にふさわしくないものを作ってしまった…?

田所ちゃんは、自分の武器を自覚して以来、ちょっと頼もしく見えますね。どんな物を作るか、楽しみです。
ウズラの卵ってことは、ちっちゃくてカワイイ見た目の、お花畑的料理なのかな?

えりなは余裕(でもUNOは弱い?)、付き人はまだ未熟(でもUNOは強い?) タクミは相変わらずw
肉魅ちゃんは…  朝からドぎつい肉料理とか出さない、よね…? 他のメンツのも見てみたいが…

【ソルキチ】
「ドラゴンの顔&馬の足」の生き物がパカパカ走ってる絵で爆笑したwww シュールすぎだろ!

今回も、吹奏楽的なテクニックがポイントとなりながらも、すごく判り易い展開で感心した。
しかしホント、「素人指揮者にしては凄い采配」ってのもあるけど、時坂・部長の対応も凄すぎる!

「どうせやるなら全国優勝!」 パパはツンデレというかスパルタというか… 

幸せそうなヘブン状態のみんなの顔にも笑ったw 「幸せそうでムカツク!」にもw
で、次回は部から離れて、他校のコンサート?を見に行くと。 なかなかいい流れだなぁ

47yan:2013/07/01(月) 17:01:41 ID:ipnJDQOU
【スモーキー】
あ、帽子被ってたから気づかなかったけど、審判やってた部長さんは、前から出てたアゴヒゲの人か。
新キャラの人は、イジメっぽい行動が嫌いだったりやたら熱かったりで、ニシノヤさん的なイメージ。
主人公の本音?っぽい台詞も引き出せたし、この人はいい先輩キャラになりそう。

とうとう打たれちゃったけど、投球に偏りがあったこと、常識的に考えてもそろそろ打たれて当然なので
主人公の格は下がった感じはしない。 むしろ、ちょっとリアリティが補強されて、いい感じ?
打者側・部長の格も上がるし、今後、試合になった時も、打撃の援護も期待できる。

しかもこれで、「打たれる展開もアリ&打たれる=終わりではない」ということで、緊張感・安心感も出た。
一方、投げる位置の制限が無くなったことで、打者との純粋な勝負においても主人公の不利が無くなる。

新キャラ紹介&主人公のキャラに深みを持たせつつ、展開にリアリティと変化を作る。なかなかイイ感じ!

【ムトブラ】
おてつさん、「しかるべきむくいをくらわせてやる」的なことを言ってるけど、腕っ節のところはどうなの?
…いや、「実は本当に強い」んだったら萌える! 逆に「弱いのに強がり言ってる」のでも萌える…!

あとは弥彦くんage回だったけど、まぁわりと無理の無い展開だったかな…?
技術的な面だけでなく、洞察力や流派の思想的なところもちゃんとしてたところがよかったです。

【クロマネ】
おおー、ここでお兄さんのキャラ立てと、初期の「下手でも楽しい」を再度問いかけてきたかー。
「下手でも楽しい」を、作品的にも真っ向否定せずに、「それもいいじゃん?」的な見解を見せつつも、
頑張ることに対するアンサーも出せて、うん、今回はスポーツ青春物としてもよく出来たと思います。

お兄さんと、ホラーな後輩の掛け合いもよかったです。あと関くんもww
たぶん、そろそろ終わるんだろうけど、色々気になるところはあっても、イイと思える部分は残しつつ
終われそうで良かった、という感じかなー。

48yan:2013/07/01(月) 17:02:34 ID:ipnJDQOU
【ハイキュー】
前(々)回、国見くんが「あきらめずにボールを追った」のは、「常に一生懸命やること」に目覚めた…
という風に解釈してたんですが、そうじゃ無かったんですね。 「頑張るべきところでは頑張る」し、
「頑張っても無駄」な場面では手を抜いて余力を残す、というスタンス自体は変わっていなかった、と。

うまいよなぁ…。 ヒナタとかは、常に一生懸命で、だから応援したくなるけど、国見くんの考え方も
正しくて、でも漫画とかフィクションだと悪役っぽく描かれることが多いのに、それを爽やかに描けてる。

そして、その国見くんを理解して、活用してる大王様の株も凄い。そりゃあ、影山もショック受けるわ…
また、前回サーブが失敗したことで、今回のサーブの凄さがまた際立ってる、説得力もある。

内容的にはデュース続きで、登場人物的には凄い緊張感でも、読者的には停滞感のあるはずの場面。
なのに、こういうエピソードを入れることで、それを感じさせないのは凄い。そして、「次回で決着」と予告
することで、決着が持ち越してもダレない、むしろ「とうとう決着か」ということで、緊張感が出るという…!

本当、どっちが勝ってもおかしくない、どっちも勝ってほしい!と思えるいい試合だ…!
とはいえ、ここは青葉城西が勝って、ウシワカとの因縁対決&ウシワカ顔見世展開が妥当かな…?

【黒子】
ああ、やっぱり眼鏡のコーチさんが監督を引き継ぐのね。この人も、最初の印象に比べたら、実際は
選手のことを考えるいい指導者っぽくて、好感が持てるようになってきた感じ。

そして、だんだんと歯車が狂っていく6人… 「能力」に目覚めてく描写が、なんかホラーチック…!
先週時点では、「もう一年回想やるのか…」って、ちょっと心配してたけど、いやはや、面白いわ〜。

【ワンピ】
かなり詰め込みすぎな感じ…! 内容的には、どの場面を切り取っても面白い&心に響く展開で、
3話くらいに分けてもよかったんじゃ?って思えるレベル。まぁ、「騙されてました」で1話終わってたら
サンジの格が下がってたかも、ってのはあるけど、ヴァイオレットがドキッとした描写で引いていれば、
格はそこまで下げずに、バランスよく話を展開できたんじゃないかなー。

騙される&女に手(足)を出さないサンジは、そういうキャラだとわかっていても若干イラっとくるけど、
全くブレない&今回のように「相手の本心を見抜いた」って展開だと、フラストレーション少ないかな?

「ギロギロの実」… 透視能力&読心能力とは、スパイにはうってつけの能力だなぁ。
心を読むときの「問いかけ」が、パクノダ姉さんを思い出してしまった…

そして、テレパス能力者(女)への対抗策、「エッチなことを考える」キター! 他にどの作品で出てかな…?
そう言やここで、「Hな妄想を送って相手を発情させるゲーム」の話をしたような… どんな流れだっけ?

ドフラの策略は、国民からうっかり情報が漏れたら終わり、という穴があるのがちょっと気になるなー
とりあえず、ローさんがどうピンチを切り抜けるか楽しみ。

49のりお:2013/07/01(月) 17:23:36 ID:VgiHZU/c
 >>5 ハンセイさん
 >>9 秋あかねさん
 雨竜の知名度に関して確かにそうですねw「何であいつが?」ならまだわかるのですが「何だあいつは?」ですからね。

>>7 ヤカルさん
 外角ボール球を投げてごまかしてたと言ってますし、ある程度コースを絞られるのはやっぱりつらいかと。
 相手がどれくらいの実力かもわからないので、そうそうバクチもできないでしょうし。
 それでも最後に無策っぽいインコースは擁護できませんが。
 キッカケもそのものずばりお金を貰った事(貰う事)だと自分は思ったのですが。
 1話辺りでは草野球で小銭稼ぎしてたっぽいですが、本来罰則のある裏計約ですし。

>山じいに殺されてなかったでしたっけ
 誰もが殺されたと思ったら生きてて増援部隊を指揮してたようなコマがありましたね。

>>9 タイガージョーさん
 >読み直していて気づいたんだけど、えりなさんのオセロだのUNOだのっていうのは口実で、
 >要するに「課題をクリアして明日も残れるように頑張りなさい」っていう実に遠まわしな激励だったのね。
 自分は、あの子は合格して当然と信頼してると受け取りました。

>>14 サンライトイエローシャワーさん
 >彼女らを「シビアな世界で生きて来ましたよ」ということにしてるのには恐れ入るぜ。
 確かに自分の体調管理もしっかりできないのはつぐみの格を落としますよね。格が落ちる程残ってるかはわかりませんw

>>21 アーノルドさん
 >へー、鳥山先生の新連載かあ
 >週刊連載を出来る体力がまだあったのね
 >>32 ふるふるさん
 >鳥山先生もう漫画描く体力ないとかいってたし、短期集中連載になるのかな。
 自分も鳥山先生のことだから短期集中連載かと勝手に思ってましたが、それらしいことは書いてませんね。

50サンライトイエローシャワー:2013/07/01(月) 17:26:10 ID:GEfr1Y3M
トリガー

かがみさんはよく死体のうんこ問題に突っ込みますが、フィクションにある体が塵になって崩れる描写についてはどうなんでしょう。
塵と化した体がサラサラ風で飛んで行った跡にはうんこが残ってたりするんでしょうか。
それが起こらないということはうんこも体の一部で一緒に塵になってるんでしょうか。それとも虎眼流剣士の如くに戦闘が迫ると下剤で全部排泄してるんですかね。

51ふるふる:2013/07/01(月) 17:34:18 ID:8b3dgoSw
>>32
書き込んだ後で思い出したけど、高橋ゆかた先生の「HOOK -フック-」って漫画で、
灰になった札束でも、成分解析で紙やインクが本物だとわかれば銀行で交換してもらえるといっていた。

ググってみたら、
>>>燃えて灰になってしまったお札や溶けた貨幣についても、日本銀行までご相談ください。お札は、焼けてもある程度までは、紙やインクの質から本物であることが特定できます。ただ、灰がバラバラになってしまうと特定することが難しくなりますので、焼けたお札はなるべく原形を崩さないよう、灰などの細かい部分も集め、適当な容器に入れて持ち込んでいただければと思います。溶けた貨幣についても、模様が識別できる等、一定の条件を満たせば、新しい貨幣に引換えます。他のものにくっついてしまっていたら、そのままお持ちいただいても構いません。誤ってシュレッダーにかけてしまったお札についても、日本銀行までご相談ください。

だそうなので、銀さん達は一刻も早く灰をかき集めて銀行に持って行くべきだと思った。

52たま:2013/07/01(月) 18:50:31 ID:uBPgLAZM
・ハイキュー
サーブ失敗からどうなるかと思ったけど、ここでまた大王様スゲーの流れになるとは
こんな青城でも全国行ってないって言うんだから、本当に勝敗が読めない

・黒子
あの記者とか多いって話がここに繋がるのか
金持ち赤司にモデルの黄瀬がいるし、広告塔としては優秀だよな
赤司が変わりそうな原因は、覚醒がラストだったとかだろうか
黒子と違って、他が覚醒して自分が覚醒してなかったら目立つだろうし

53ハンセイ:2013/07/01(月) 18:55:54 ID:/UlIBO.Q
>>40 Kさん
>サンジはまあ、カッコイイし結果的に情報を手に入れたのだけど、これ逆にヴァイオレットが敵じゃなかったらどうなってたんだろ。
>麦わら海賊団抜けててもおかしくないレベル。それってどうなのっていう。
パンクハザードでのナミみたいに、

サンジ「俺はヴァイオレットちゃんを助けるまで島から出ないぞ!」
ルフィ「よし、分かった。サンジがそう言うなら助けよう」
ロー「…………」

こうなるだけで一味から抜けるとか抜けないとかいう話にはならないと思います。

>ハナハナの実どうなってんだ。応用力高すぎだろ。完全に2人かそれ以上になれるんじゃないの。
ロビンの分身の術は魚人島かパンクハザードあたりで既に使われてました。2年後から完全に分身を造れるようになったようです。

>そう思うと小人の件はピンチでもなんでもなかったんじゃないの
実際ロビンも「能力は使えるけど騒ぎを大きくするからとりあえず使わないでおこう」みたいなことを言っていました。

>>41 のりおさん
>今までの描写ではユーマのような人型の近界民がレアっぽい感じだったので
それは「こちらの世界に来るのは基本的にトリオン兵で、人型(=生身の近界民)は滅多に来ない」ということだと思います。
トリオン兵は無人兵器みたいなもののようですから。

>>46 yanさん
>ボーダー設立メンバーの中心に居た、白髪(金髪?)で背の低い人物がユーマの(母親の)関係者だと予想したのに
本部長の旧ボーダーの回想に出てきた二刀流の女性ですかね? 
あの人は玉狛支部の隊員のシルエットの1人に似ている気がするので、そちらかも。

>嘘喰いでもアレ持ってるキャラいましたっけ?
>(他に、クルミを常にゴリゴリして、ついに割っちゃった…ってキャラもいたような)
ちゃんみだ立会人にちょっと似ていますけど、ゴリゴリボールを持ったキャラは記憶にある限り嘘喰いにはいなかったかも。密葬課課長が卵をイジッてましたが。
クルミをゴリゴリするキャラで僕が一番に思い出したのは「クニミツの政」に出た国光の先輩だった敵の秘書かなあ。ゴリゴリボールだとマクFのレオン三島とか。

他にも結構いそうですがパッと思いつかないですね。

>>48 yanさん
>ドフラの策略は、国民からうっかり情報が漏れたら終わり、という穴があるのがちょっと気になるなー
仮に漏れたとしても、ローは「国民を落ち着かせる為に政府を騙って嘘を流した」と判断しそうですけどね。

そもそも、ローをドレスローザに入れて、船を押させて脱出できなくさせた時点でほぼ詰んでいるので、「漏れたら終わり」という程ではないような。
もちろん、漏れずにローがグリーンビットまでやって来るにこしたことはないでしょうけど。
ずっと監視もつけていたわけですし、漏れそうになったら対応したんじゃないかなあ。

54モナド:2013/07/01(月) 19:00:09 ID:RJH92pMA
ワンピ
正体明かしして即裏切るなんてことさせるなら
そのままドフラに捕まって能力を利用されていたのから逃げてきたって展開でもよかったのでは

トリコ
これ普通にスターが小松を連れ去ろうとしてるのに気づき激怒して覚醒って展開でいいじゃん
なんで勘違いして激怒するなんてマヌケな展開にしちゃったんだろ・・・

55帯刀左衛門 ◆NwXb3rLo4g:2013/07/01(月) 19:15:55 ID:NQZB4Q7M
≫ニセコイ追
よくよく考えれば鶫も重装備のはずだから自分も重装備しとるポーラが担げないのもしゃあないような
7巻じゃ普通にポーラは楽を拉致してたから・・・ってあんときもポーラは重装備だったか
ということはつまり・・・
>ワルトリ追
そう言えばトリオン抜かれた三輪姉と有吾が黒トリガーになるのはまた別なのな
というか黒トリガーになるにはトリガーが必要っぽい
しかしこれ、1話扉絵のトリオン力を示すユウマの立方体がユウゴの黒トリガーを含む含まない関わらずに千佳ちゃんを黒トリガーにしたらかなり不老長寿に近づくんじゃないのか
ユウゴの黒トリ込みなら尚更だけど

56パン:2013/07/01(月) 19:16:57 ID:4vBDyGpQ
ゴリゴリするといい感じなのか(性的な意味で

57和三盆:2013/07/01(月) 19:17:21 ID:9oVcCAgk
ニセコイ
まさか春さんがリアカー付き自転車に2人乗せて山道を軽く走れる肉体ポテンシャルの持ち主だったとは思いませんでしたよ
ヤクザの息子に平気で喧嘩を売れる理由がわかりましたよ

無刀ブラック
継坊が得心が行ったぜとか言い出して爆笑w
藪さんの解説まで習得してるとは思わなかったw

BLEACH
エスノトさんたちが生きてるのは山爺が近くで寝てた剣八を巻き込まないように遠慮してたからかね
バッハさんにお前甘くなったなーって言われてたし

58辺野古:2013/07/01(月) 19:18:46 ID:Q5Wwnw1g
・無刀ブラック
主人公が今まで弟子になんと呼ばれていたか
あの妹ちゃんが知らなかったってことは、
今回の話は前回の翌日あたりなんですよね。

…この漫画、1話から何日経ってますっけ?
修行してるシーンがほとんど記憶にないんですけど
(修行の意味がわからないと文句言ってたのは印象に残ってる)
あの弟子いきなり成長しすぎじゃないですか?
見たことを一瞬でモノにできる大天才なのかな。
修行シーンのカットぶりは既にあのクロガネを越えましたね。

呼び捨てにされて泣いて喜ぶ師匠はもう見てて哀れすぎて痛々しい。

59:2013/07/01(月) 19:20:57 ID:T2z0IBjk
・ワンピース
ドフラさんがドヤ顔してますが、赤犬の性格から考えて
「それはそれとしてドフラも討伐ね! 世界政府には連絡不備って言っておく」
という可能性もあるのですね

ルフィの試合は何話で終わるでしょうか。来週ぐらいに終わっててもよいのですが。

60土竜:2013/07/01(月) 19:27:39 ID:PIZdYB5o
・銀魂
『変わったのは世界か、己か』
『拾ったわけでも、ましてや買ったわけでもない宝くじ。三億円』
『横領し、一般人である落とし主嵌め、仲間すら危険にさらす』
『周り全てがモヒカンに見えると言うが何のことはない、自分自身がモヒカンだったのだ――――』

ちょっと括弧付けてみました。

・暗殺教室
殺しかけた生徒からの復讐ぐらい考えとこうぜ……
>反物質臓
殺せんせーって対消滅エネルギーで動いてんのか?
そういえば殺せんせーはどういう原理で飛んでるんだろう

・斉木楠雄のΨ難
なんだあらすじの「取材と称して」ってw

・トリコ
遂に想像の力で形作られたスタンドが……

・べるぜバブ
姫川「考えうる限り最悪な状況を想定しろ。奴は必ずその右斜め少し上をいく」

・スピカ
瓶入りケチャップで文字を書くとか……この店レベル高ぇな……

61辺野古:2013/07/01(月) 19:31:49 ID:Q5Wwnw1g
・無刀ブラック追記
今回の敵キャラの行動原理もよくわかりません
「家を継ぐのは嫌で、腕っ節が強いから道場を乗っ取ろう」
「でも実はそれほど強くなくて、強い相手は刃物で脅してきた
(つまり刃傷沙汰に慣れてるヤクザや侍とは戦ったことがない)」
弟子志願でも道場破りでもいいけど
強い大人が道場に来たらどうするつもりだったんでしょうこの子…。
変な理屈をつけず、ただ「興味本位で同情を馬鹿にしにきたガキ大将」
でよかったんじゃないかな。

そもそも「ここ借家だから、大家の許可がない人は住めないよ」
で済んだ話だと思います。

62IBF:2013/07/01(月) 19:39:30 ID:VEKiucdw
>>54 モナドさん
サンジの良いとこみせたかったのと、「逃げられない事情」を今後話の中で使う為じゃないですかね

63変な人:2013/07/01(月) 19:43:37 ID:uT4jhpnU
ブリーチ
無理やり絡めて来ましたよ感が半端無いなぁ
いや、一応キルゲさんが「雨竜が私以下のはずは無い」とか言ってたのが伏線なんだろうけど
っていうか、だとすると
騎士団の中でも知る人の少ない情報を先に知っていたキルゲさんはかなりの要職についてたんじゃ・・・
だから、ウェコムンドで指揮官やらせてたのか、前戦に送らず

いや、雨竜の事はかなり以前から情報を流してたけど、キルゲさんしか
ダーテンをまともに読んでなかったって方が、ブリーチらしいか・・・多分こっちが正解だな

ブラック
ガクッとどうでもいい話を持ってきたなぁ・・・
膝歩きしかちゃんとした修行シーン描いて無いのに
いきなり刃物持ったキチ○イを取り押さえられるほどの力を身につけられてても・・・
説得力が無いし、説教にも感動が無いですね
やりたいことはわかるけど、全くそれを実行できてないっていみでは、
岸本節なのかな、この人も

クロマネ
龍兄ちゃんが何を言いたいのかが全くわからなかったので、気持ち悪いだけで
こちらは、ブラックよりも酷くて、
何をやりたいのかもわからないし、何も実行できて無い んですよね
とりあえず、情報を抽出してみると
「茅原も龍兄ちゃんも、天才は努力をしない。最初から出来る」
「凡人は努力しても、才能には追いつけない」
「努力家は楽しさを忘れて、天才を逆恨みする」
「逆恨みするぐらいなら、努力なんてしなくて、下手糞のままで楽しくやっていればいい」
「だから、豊口を努力の道にそそのかした櫻井が許せない」
俺が嫉妬されるのがいやだから、向上心を持つなという話なんですかね・・・?
未だかつて無い斬新な理屈ではあるけど、一理もないなぁ
こういう場合は「間違ってるけど、一理ある」って理屈じゃないと意味無いんだけど

64ガフ:2013/07/01(月) 19:53:34 ID:PgPaksA6
・ブリーチ
クインシーは血が薄まると力が落ちる、と言う特性があるから
卍解習得者と渡り合えるレベルの術者を輩出する家なら、ハリーポッターの純血主義者たちのように
みんな親戚状態で名字くらい聞いた事があってもおかしくは…と思ったけれど、
多分200年以上前に死んでいる&西洋系の騎士団の連中は、鎖国中の島国にいる同族なんて知らなくても無理ないか
きっと石田家の事を知っていたキルゲさんは、ちゃんとダーテン読んでいたんでしょう、惜しい人を亡くした

あと私欲で小競り合いしてた十刃と違って、
割と仲間思いな理由で喧嘩してる騎士団はブリーチで出てきた中で2,3を争う位まともな組織じゃないかと思う
仲裁も、グリムジョーの時のように腕を斬り飛ばすようなバイオレンスな物じゃないし

・ナルト
幻術対決中に術者にタル投げつけてKOしたスレイヤーズは凄いな、思いました
あと相手を幻術にかけておいて、現実世界の肉体をタコ殴りにしていたスーパークール&アナーキーな雨宮さん

・トリコ
とうとうスタンド能力に覚醒?

・ワンピース
烈火の炎で読心能力に似たようなカウンターしてた気が、後の展開は全く違いますが
ヴァイオレットのは本人の意思が関係ない常時発動ではなく、
見たい時に見るタイプの能力の様だから耐性がないのも一応納得

65エイト:2013/07/01(月) 20:08:10 ID:/6E5lQI2
○黒子
結局バスケが糞ゲーになったから奇跡は分かれたのかもね。
んで奇跡同士の対決ならゲームを楽しめると。

○スモーキー
最初から9対2を持ち込まなかったのはこのための布石だったのか……。

○エセコイ
妹寺は安定してるな。
彼女とポーラが結託するのはありかも。

66のりお:2013/07/01(月) 20:22:18 ID:VgiHZU/c
>>53 ハンセイさん
確かに迅さんも近界民の人達と交流あるみたいなこと言ってたので、人型はレアではないのですね。
しかし、何かもやっとしたものを感じてしまいます。自分だけかもしれませんが、ユーマから向こうにも国があって〜など
具体的な話はしているのにイメージがありません。そろそろ一度向こう側に行って欲しいです。どんな方法で行くのかも気になりますし。

>>58 辺野古さん
>…この漫画、1話から何日経ってますっけ?
>修行してるシーンがほとんど記憶にないんですけど
正確にはわかりませんが座り歩きでの移動?みたいな修行をしてるときに、変な奴がいると覗きにこられるくらい噂に
なっているみたいなので、それなりの日数が経ってると思われます。

67ヤカル:2013/07/01(月) 20:30:53 ID:V1n8sziA
>>42
Kさん
ブラックで「男娼まがいの優男」を「図星つかれた」と思っているのは継春ですから、
あれは図星を突かれたのではなく、単純に男娼扱いされた事にキレて、
それを継春は「図星を突かれ怒ったんだな」と思った=継春は、てっちゃんが女の子だとまだ知らない

と言うシーンです

>>46
yanさん
>実は「女を引き立てる為」、それも作劇的な意味ではなく、キャラ自身の意図的な演出とはw

あー、なるほど。自分で書いたのに気付いてなかったw
「初期のエロ頼りからは脱却してんだから、片方の新キャラをないがしろにしてまで
女キャラゴリ推しせんでも・・・」
とか思ってましたが、ずっと深く演出してたんだなあ…
先生ごめん

68K:2013/07/01(月) 20:43:54 ID:13d9tK/2
>>67 ヤカルさん
言葉が足りませんでした。
「男娼まがい」を「図星」と思ってるのは継春って認識で私のカキコも問題ないです。
「男娼まがい」に同意した継春性格わりーなって話ですw

69FCN:2013/07/01(月) 20:45:21 ID:ylSz3hkE
>>ワンピ
頭を覗いたら…の展開で劇場版クレしんを思い出しました。
しんちゃんの頭を除いたらカオスすぎて超能力者がダメージ受けたやつ

>>ブリーチ
このままだと霊王・0番隊の出番が少ないと思ってましたが、ハッシュさん裏切りで第2ランドでもあるんでしょうかね。

キルゲさんが石田君を知ってたのは一護と一緒にウェコムンドに来ちゃった場合に
ジェイルの能力で捕獲する任務があったんじゃないかな、と脳内補完

>>ワルトリ
お…面白い

70K:2013/07/01(月) 20:50:00 ID:13d9tK/2
>>53 ハンセイさん
作戦がピンク色の妄想で上書きされてるのはギャグとしても容認し辛いのですよねぇ。
ゾロの迷子よりも個人的にキツイ。あっちはまだ無意識ですし。

71ガフ:2013/07/01(月) 20:53:15 ID:PgPaksA6
キルゲの檻は対象がクインシーの場合自動キャンセルされるらしいので、石田の捕縛は無理かと

72秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/01(月) 21:17:31 ID:gx.2OfL6
>>63 変な人さん
>クロマネ
>俺が嫉妬されるのがいやだから、

さすがに、それだけではないようです(龍兄ちゃんの性格、悪すぎじゃないですかw)。

龍兄ちゃんが「もううんざりなんだよ」と怒鳴っている場面。
彼は「辛い思いをして、そんな結末(他人を嫉妬し〜それ自体も憎みやがる)になっちまうんなら」と言っていますから、
「努力家が自己嫌悪の渦にはまり、腐って、ラクロスを楽しめなくなった姿」を見るのも嫌なんだと思います。
そうなるくらいなら向上心など持たず、ヘタなまま楽しめばいい! 見てる俺も辛いんだよ!! ではないかと。

73FCN:2013/07/01(月) 21:20:46 ID:ylSz3hkE
>>71 ガフさん
あー・・(そうだった、忘れていた・・・)
いや・・ほら、まだ覚醒はこれかららしいし・・

ご指摘ありがとうございますorz

74タンス:2013/07/01(月) 21:24:31 ID:3AGD9V62
>>30 W老師さん
同意ですね。先週のコマ送りのスケット団引き継ぎも「いや、その帽子とゴーグルはちょっと…」と突き返されて例のひょっとこテンパり顔が出たほうがよかったように思います
>>37 utopia
あのスタージュンのセリフよかったですね。あの包丁の存在を覚えてたら「有事なんだし、武器にすりゃいいのに」と思う読者に牽制となり、トリコ世界の矜持が見られてナイス

75変な人:2013/07/01(月) 21:32:55 ID:uT4jhpnU
>>72
成長の限界や壁にぶち当たって、諦めて辞めていく人を見るのが辛いって
それ言い出したら、本当に何も出来なくなりますよね?
辞めていく理由としては最も一般的で数も多いでしょうし。
スポーツ選手には、年齢と共にどうしたってやってくる理由ですからね
それを許容できないとなると、他のどんな理由で辞めるのも許容できなくなりませんか?

どの業界だって、色んな理由で人は出入りしていくわけで
「大好きでマダマダ続けたいけど、彼女を妊娠させちゃったから、定職につくことにしたぜ
ラクロスが出来なくなるのは本当に辛くて悲しいけど、家族のためだから」
ってやつが居たら、それも見てるのが辛くなって
「だったら、恋愛なんてやらなければいい、どうしても性欲を発散したいなら、俺の尻の穴を使えばいい!」
とか言い出すわけですし・・・

76Nill:2013/07/01(月) 21:48:03 ID:JSPBK0oY
挫折した努力家「あんた達天才には私たちの気持ちなんてわからないだろ!」
っていう風に逆恨みされるのが嫌なんじゃないんですかね?
天才からしたら「才能持っててごめんなさい」って謝ればいいのかよって思ってしまうんでしょう

77yan:2013/07/01(月) 21:48:35 ID:ipnJDQOU
【トリガー】
振り返ってみると、「指輪をはずせない」ってのも、本当に「無理です!」だったんですね。 外したら死ぬのかな…?

>>13 :Ca.beamさん >車にはねられてパキパキいってたのはトリオンボディだったからかぁ
「トリオン体」という概念が紹介された時点で、ユーマが常時トリオン体なのは予想してたんですが、それはネイバーが
そういう習性、あるいはユーマが特にトリオン力が強い・用心深いからだと思ってました。もっとハードだった…!

>黒トリガーじゃなくてもユーマのトリガーはすげえ特別じゃないっすかねぇ?なんなのレプリカ先生
言われてみれば…! とすると、レプリカ先生=ユーマのトリガーではなく、外付けのサポートマシン的なものなのかな?

>>16 :秋あかねさん >例えば、作中でまったく触れられていない「有吾の妻」が遺したものとか)
>有吾の故郷は三門市。(現在、遊真が住んでいる家は、有吾の持ち家かもしれませんね)
っと、つまり、「有吾」はこっちの世界の日本人。 逆に、ユーマ母がネイバーの可能性が高いってことですね…!

ユーマ髪の色、考えてみれば、母親が日本人なら黒髪で当然か… と思ったら、そうとも限らないと…
ネイバーの「ユーゴ」に、当て字で「有吾」って漢字名をつけた可能性も考えたんですけどねー

>遊真は1年かけ、いくつかの国を渡って三門市を訪れた
父親の死後、日本に来るのが4年もかかってたのは、それ+戦争がまだ続いていたから、だったんですね。

>(遊真の三門市行きをサポートした、国および近界民がいるのでは? 編入手続きなどが引っ掛かるんですよねー)
個人情報とかを扱える人間が必要なはずなんですよね… それもレプリカ先生がやったのかしらん?

>>20 :ぽぽいえむさん >車に衝突した遊真に「生身だったら」云々いってたレプリカ >「いつの間にか驚きの白さに(髪)」
ああ、そういう台詞もありましたね! そっか、「生まれつき白いわけではない」という情報も出ていたのかー

>>23 :スパイクさん >この作品にしてはちょっと展開に「積み重ね」が足りず丁寧でない印象を受けちゃったんだが…
流れとしては妥当だし、ユーマらしいから唐突ではないと思うのですが、「淡々としてる」という感じはありましたね。

>>37 :utopiaさん >捕虜交換についての描写がありましたし、生け捕りにして身代金取ったりするのかも
そういえば、中世の戦争ってそんな感じだったらしいですね (貴族は身代金取れるので生捕りが基本)

>>38 :TOさん >伏線が出揃ってから出ないとチョイ微妙なのと長期的なストーリーを目指してるのはpsyrenぽいなぁ
トリオン兵のデザインとか、最初は怪物との戦闘→人型怪人との戦闘、って流れも似てますね!

>>41 :のりおさん >今までの描写ではユーマのような人型の近界民がレアっぽい感じだったので
「人型のトリガー使い」はレアですし、しかも「こっちの世界」に攻めてくる奴はさらに珍しいのではないかと。
とはいえ、「怪物ばかりで、人間自体は希少な世界」ってのも、ファンタジックで面白そうではありますねぇ

>>53 :ハンセイさん >旧ボーダーの回想に出てきた二刀流の女性>玉狛支部の隊員のシルエットの1人に似ている
はい、その人がユーマの母親の兄弟(つまり叔父=男性)だと予想してました。玉狛支部の隊員のシルエットについても、
先週の感想スレでちょい触れたのですが、つまり「ユーマとは無関係の、玉狛支部の凄腕ボーダー」ってことですかねー

【ソルキチ】
>>9 :秋あかねさん >音に形を与えるのがうまい >神峰指揮による『トランペット吹きの休日』のイメージが理解しやすい
より深くイメージするために、『トランペット吹きの休日』の動画探して聞いてしまいましたw 
チャッ チャッ チャッ チャッ チャララララッチャ チャララララ♪  チャッ チャッ チャッ チャッ チャララララッチャ チャ♪
…って奴ですね、確かに聞いたことある! なお見た動画では、なんとトランペットの3人が、指揮者の前(=背後)に…!

78真ナルト信者:2013/07/01(月) 21:49:53 ID:???
月曜日からトバしてるのでフいた
彼も聖人君子じゃないので切れ痔の方が辛いんですよ、きっと…

79:2013/07/01(月) 21:50:44 ID:/eATgwo6
今週の黒子、桃井から監督が倒れたと聴かされた時の黒子と赤司の表情がまるで殺人事件を目の当たりにしたような表情でちょっと笑いました。
あと、紫原のプレーを見て黄瀬がゾクッとなっていたのがプレーにゾクッとなったのか、それとも本気だしたら味方までヒネリつぶしちゃうかも発言にゾクッとなったのか気になります。
最後に緑間がハーフライン近くから何気なくボールを放ってゴールに入ったことに自分で驚いてる所が何だか中学生らしくて良いなと思いました…まあ、その数年後オールレンジスリーポイントやアリウープスリーポイントなんていう人間離れした技を身に付けてしまうんですけどね…

80yan:2013/07/01(月) 21:51:51 ID:ipnJDQOU
【ソーマ】
>>3 :ぺんぼーさん >ウズラの卵が許可されるのならキャビアも卵に入らないでしょうか?
魚卵ネタは、「中華一番」でもありましたね。他にもイクラとかカニの卵とか使えそう。あ、明太子もあるなぁ

>生卵と思ったら半分ヒヨコになりかけの卵とか驚きがあるかもしれません。
バロット・ホビロンというやつですね。先週も名前があがってたはず… けど、ホテルの朝食には…( ´Д`)

>>8 :タイガージョーさん >オセロだのUNOだのは口実で、要するに「課題をクリアして明日も残れるように頑張りなさい」
ああ、なるほど…! ツンデレのテンプレみたいな台詞なのに、気づけなかった… (ただ負けず嫌いなだけかと…)

>>49 :のりおさん >自分は、あの子は合格して当然と信頼してると受け取りました。
ああ、激励どころか、「合格を疑ってすらいない」ということですね。これも絆が深い証。

>>37 :utopiaさん >彼女はアルビノで白子=魚卵料理という連想 >ジャンプでそんなネタが出来る筈がなかった
え? 無理ですかね? アルビノネタはエルリックとかエヴァの綾波とかあるし、魚卵とかも問題ないような

>>40 :Kさん >ソーマが頼り甲斐ありすぎてこの手のピンチ表現が逆にむずいね。
うーん、ソーマにとっては畑違いとも言えるジャンルだし、「何かの不安要素」がありそうな雰囲気は感じたのですが…

>>53 :ハンセイさん >ゴリゴリボールを持ったキャラ
色々例をありがとうございます。しかしアレ、正式名称あるんでしょうか?ググっても判らないし、実在しないのか…?

【スモーキー】
>>6 :秋あかねさん >「キてんだろこの髪型!!」「あっああ……キてんなあんたの髪型」 >ただのオウム返し
先輩と灰村では 「キてる」 の意味が違う、って皮肉かと思いましたが、確かにどっちかというと飲まれ気味ですねw

>>7 :ヤカルさん >野球やめなきゃなのに辞めれない、と言うキャラではありましたけど、こんな奴でしたっけ?
『ハイキュー』における月島クンみたいな感じでは? 基本ヒネてんだけど、あまり真っ直ぐ来られると戸惑っちゃう、的な。

>>8 :タイガージョーさん >ブンブン丸ってファミ通の編集かと思ったけど、実際にそういう愛称の野球選手がいたのね。
と、言うより、どんなボールでも待球せずにバットを振り回すバッター全般を、俗称でそう呼ぶみたいですよ〜

>>23 :スパイクさん >「あのキャッチャーさんはやっぱりクズで、汚い策略にかけられてピンチに陥って〜」
それだと、キャプテンの格が下がってしまうので… 主人公の格も、そこまで下がったイメージはないですし、
いい落しどころだったと思いますよ。 少なくとも、今後「仲間」としてやっていくわけで、クズばかりってのは…
(まぁ、ここの住人好みのトンデモ漫画としての面白さはあるでしょうが…)

>>42 :Kさん >「俺の作戦が実行できる4人」に上げといて「あいつはほっとけ」ってなんか変。
作戦が実行できる「実力はある」けど、扱いづらいから刺激するな、ってことかと。 実際、反旗翻しちゃってますし。

【クロマネ】
>>6 :秋あかねさん >豊口が左耳に手をやるシーン。これ、櫻井の仕草を真似てるんですね。
「ミラーリング」というやつですね。似たものカップルは、無意識に同じ仕草やポーズをするという…   爆発しろーー!

>>42 :Kさん >先週もいったけど豊口さんチームが素人に毛が生えた程度なせいで盛り上がりに欠ける。
作品内で、「一ヶ月しか練習してないのに?」「時間じゃないんだよ!」とフォローは入ってましたね(言い訳っぽいけどw)

【ハイキュー】
>>35 :サンライトイエローシャワーさん >青城コーチ >以前描かれた青城の練習風景でも「国見ボゲェー」って言ってる
すげぇ… そこまで伏線張ってあるとは! そして、よくそんなチョイ場面覚えてますね…!

>>41 :のりおさん >お互いを信頼してるとかもうさんざん描写されてきましたし、若干くどくなってきたというか…
そこで、「次週決着」とアナウンスしたのが効いてくるんじゃないかと。正直、あれは見事なタイミングと思いました

81yan:2013/07/01(月) 21:54:53 ID:ipnJDQOU
【ワンピ】
>>2 :tule-taさん >ひょっとしてドフラミンゴは元天竜人だから天夜叉という二つ名だったんだろうか
ああ! そういえば 「天竜八部衆」 の中に 「夜叉衆」 って居ましたね!
単純に 「天+竜」 だと思ってたけど、仏教の天竜八部衆をモチーフにしていたのか?
「複雑な事情がある」ってことは、天竜八部衆のように、天竜人の守護的な役割を担っていたとか?

>>5 :ハンセイさん >モリア暗殺をドフラミンゴに依頼した政府関係者は服装からしてCP0っぽい
どのシーンでしたっけ?頂上決戦直後、モリア暗殺のシーン前後ではないようですが…

>ドフラミンゴは天竜人と奴隷の子とかなのかなあ >捨てられた元夫人の子かもしれない
ああ、貴族の落胤(バスタード)って奴ですね! 格と悲劇を同時に表現できるポジションですなー

>>13 :Ca.beamさん >黒服で飯屋でテーブル囲んで>レザボアドッグス連想>場面・時系列混ぜた感じをやりたかった?
ああ、「レザボア・ドッグズ」ってそういう映画でしたっけ? だとしたら、可能性はありそうですね。

>>33 :ハンセイさん >サンジに騙されているわけでもなく(むしろサンジの本音を知ったからこそ)
ヴァイオレットは「ギロギロの実」で、相手の本心が読めるわけですしね。 テレパス能力者の天敵は、>>であげた、常に
エロいことを考えている人間と、「本音で生きている人間」、って奴ですな。 (『めだか』の行橋くんとか)

>>53 :ハンセイさん >仮に漏れたとしても、ローは「国民を落ち着かせる為に政府を騙って嘘を流した」と判断しそう
「まさか、そこまでするはずがない…!」というわけですね。 計画を変更するほどの信頼性はない、と。

>ずっと監視もつけていたわけですし、漏れそうになったら対応したんじゃないかなあ。
なるほど。 で、結果的に、の部分はあれど、今は各戦力を分断出来て、ロー抹殺の舞台としては最高の状態ですねぇ

【トリコ】
>>21 :アーノルドさん >これで切れるならピラミッドで会ったニトロなんてミンチ >最初期はトリコが間接的に小松殺した
つまり、「信頼度」的なパラメータがあるんじゃないでしょうか?高いほど、ヒロインピンチ時のパワーアップ率が上がる的な。
今までの冒険を通して、以前より深い絆を結んだ証、ということなのかもしれません。(ギャルゲの恋愛度パラ的な?)

【暗殺教室】
>>2 :tule-taさん >来年の三月に地球が滅びるというのは反物質臓とやらが制御不能になって暴走・爆発
ありそうですね。 というか、制御がうまくできていないイトナのほうが危険な気が…!

【黒子】
>>14 :サンライトイエローシャワーさん >中等部のバスケ部がブッチ切りの最強なのに高等部は強豪じゃないのだろうか
まぁ、キセキの世代が一人もいないから、「最強」とは行かないでしょうが、せめて名前があがってもおかしくないですよね?
トーナメント表にもあがったことありませんでしたっけ…? (ググっても出るのは二次創作モノばかり…)

>>33 :ハンセイさん >2年生時から描いたのはキセキが噛み合ってた頃を見せて、それが崩壊してゆく
なるほど、それで↓

>>23 :スパイクさん >過去編を見てると「ベルセルクの黄金時代編」を思い出すようになってきていたんだ
…というわけですね。 確かに、光が強ければまた闇も濃くなる… というやつですな

【斉木】
>>3 :ぺんぼーさん >マングースはハブには返り討ちにあう >ヘビ以外の希少小動物をモリモリ食った
ハブ退治目的でマングース放逐 →他の希少動物絶滅  という流れなんですね…

【ニセコイ】
>>55 :帯刀左衛門さん >7巻じゃ普通にポーラは楽を拉致してた>あんときもポーラは重装備>ということはつまり・・・
おっと! 鶫の体重の話はそこまでだ!

82ラス:2013/07/01(月) 21:57:33 ID:fEqocY1A
○ソーマ
先週出したばかりにも関わらずキャラ立てるのが早い
鶏限定ではないってことは魚の卵とかでもいいのかな

○ニセコイ
ポーラはこのままぶれずにトラブルメーカーでいてほしい
あの世界のマフィア関係者ならたいていのことはできるだろうから、今までにない不自然な展開を期待
…リヤカーなくても鶫ぐらい運べそうな気もするけど

○ブリーチ
レスラー落ち着きのある人だった! むしろ常識人枠なのか
石田を知ってたキルゲさんの株落ちないなあ よほど勤勉だったのか他があれすぎるのか

○ソウルキャッチャーズ
顧問が機能しているとストレスなく読めます
部長+パーリー2人しか終わってないけど次の展開かー、先が読めぬ

○ブラック
継春のキャラをなんとかしたいのはわかったんだけども
こういう展開はもちょっと積み重ねをだな というより徹の話を先にだね

○スモーキー
頼れるチームメイト紹介としては悪くないはずなんだけど、ピンチの原因が舐めプのせいだから格下げ感が
直球しかねーのかコイツ? もっとすごいのかと思ってたのに
あの程度の力でいったいどう9アウトを完遂するつもりだったんだろうか

○クロス・マネジ
龍兄ちゃんが設定上だけではない強すぎるキャラとして描写されてたら説得力違うのに
態度悪いショップ店員にしか見えないのがなあ
和峯さん手抜いてるんですよね?

83和三盆:2013/07/01(月) 21:59:55 ID:9oVcCAgk
>>58
弟子が成長しすぎなんじゃなくて相手が弱すぎるんじゃないかと
相手は体がでかいだけのおぼっちゃんですから

84変な人:2013/07/01(月) 22:00:55 ID:uT4jhpnU
>>75で秋あかねさんのお名前を明記するのを怠ってしまいました
申し訳ございません

85:2013/07/01(月) 22:02:01 ID:Sy6jQq3A
・クロマネ
竜蔵兄さんは要は青峰症候群の一例みたいなもんでいいんですかね?
周りと力の差があり過ぎるせいで普通にラクロスをしてるだけなのに
周りが勝手に絶望していって自分もそれに絶望してしまったみたいな。

ただ、同じく天才であるはずの茅原さんが現状そこまで凄いように見えないのと、
才能ゼロのド下手糞であるはずの豊口さんがそこそこ活躍してしまってるせいで
あんま説得力が感じられませんけども。急造チームで5対1なんだから
来年はもっといい線いけるんじゃね?と思ってしまう。
あと最後、どういう流れで怪我した豊口さんを試合に出すも良く分からない。
競技に真剣に打ち込むのとただガムシャラに頑張るのは全く真逆なことだと思うんですけど。

86秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/01(月) 22:02:43 ID:gx.2OfL6
>>75 変な人さん
うーん、繰り返しますが、龍兄ちゃんが嫌がってるのは、
「努力家が自己嫌悪の渦にはまり、腐って、ラクロスを楽しめなくなった姿」を見ることだと思っているので、
彼らが「ラクロスを楽しむ気持ち」さえ忘れなければ、どんな理由でラクロスから離れても、
龍兄ちゃんは受け入れると思います。

87K:2013/07/01(月) 22:02:57 ID:13d9tK/2
せめて楽が鶫を持ち上げる描写がなければ
鶫はミオスタチン関連筋肉肥大性で筋肉量はアンチェインを越えてるって設定でなんとかなったのに…
あ、妹寺さんは本編の描写で既にメスゴリラなので問題ないです

88utopia:2013/07/01(月) 22:05:36 ID:OClws03k
>>80 yanさん
アルビノネタ自体は問題ないと思いますが、アルビノの人を指して「白子」と呼称するのは差別語扱いされると思いますよ
あんまりこの界隈には詳しくないので、集英社の内規的にどうなってるのかは判りませんが、多分NG出るんじゃないかな

89のりお:2013/07/01(月) 22:07:28 ID:VgiHZU/c
>>75 変な人さん
>「だったら、恋愛なんてやらなければいい、どうしても性欲を発散したいなら、俺の尻の穴を使えばいい!」
>とか言い出すわけですし・・・
途中は共感できる部分もあるのですが、結論が極端すぎな気がします。
小学生の頃にプロ選手になりたくてスポーツを始めても実力足りずにプロになれなくてもアマチュアで楽しくやれる人もいますし、
プロになれなかったからと才能のある人を怨むような方向になってしまった人達がいたことがトラウマ?になっただけで。

>>80 yanさん
>と、言うより、どんなボールでも待球せずにバットを振り回すバッター全般を、俗称でそう呼ぶみたいですよ〜
自分がぱっと思いつくのは元ヤクルトの池山選手ですね。むしろ彼しか思いつかない、もしくは彼の登場以降に似た選手をそう呼ぶようになったと言ってもいいのでは。
○○王子的なのもそうですね。懐かしい…

ちょっと訂正。くどいと言うより、熱すぎて胸やけしそうな感じですかね。(ブリーチの長いな、とは違う感覚)
主人公のチームだから、なんてことはなくどっちが勝ってもおかしくない説得力、凄みがあります。

90土竜:2013/07/01(月) 22:09:02 ID:vW2hRr9Q
ハッ、課題の卵料理が何の卵か言及してないということは、つまり『料理人の卵』である田所ちゃんを調理して出しても構わんということか!?

91あきら:2013/07/01(月) 22:09:10 ID:jEOk8za.
「ワンピース」
これまで何度か示唆されてたのに
一度もドフラさんと天竜人を結びつけて
考えたことなかったわ・・・(´・ω・`)

ドレスローザはもしもアラバスタがあのままクロコダイルさんに
乗っ取られてたら〜みたいな感じで面白いなあw

ローさんはビビちゃんのポジションかwww

「ハイキュー」
両チームのそれぞれの気持ちが分かりすぎて
どっちにも負けて欲しくない!と思ってしまうジレンマ・・・(´・ω・`)

>>75 変な人さん

「好き」で始めたことを「嫌い」になって辞めていくのを
見るのが嫌だって意味じゃないんですかね?

たとえば「好き」なことを仕事にしちゃうと付随して好きじゃないことも
やらなきゃいけなくて結果的に「好き」だったことそのものが
「嫌い」になっちゃうみたいな感じというか・・・(´・ω・`)

92kiri:2013/07/01(月) 22:11:23 ID:QE30DWgw
・ワールドトリガー
ユーマの壮絶な過去が今までのあまたの伏線と一緒に一気に明かされた話
やばい、なにこれ凄い面白い
伏線回収するだけの話だけど、やっぱり丁寧に伏線張られてる話はそれだけで面白いな
しかも、ただ回収するだけじゃなくて細かいところで色々と新情報が出たりしていて実に面白い
次回から新展開を迎えそうだけれど、さてここからどう話が動いていくのか楽しみだ

・ナルト
オビト:リンが死んでしまった今の世界なんて偽物だ!全員幻術にかけてやる!
カカシ:昔言っていたことを否定する今のオビトなんて偽物だ!このまま殺してやる!
敵も味方も言っていることが同じ件について。むしろ速攻で殺そうと覚悟を決める味方のほうが物騒にさえ思えるのだよ
そんな中でもマダラさんは本当に可愛いなー。たとえ偽物でも弱い柱間は許さないとか軽くヤンデレてて可愛い
十尾の人柱力になる前にもっと遊びたかったなー。ってちょっと寂しそうで可愛い
物語のラスボスなのにこんなに可愛くていいのだろうか

・ニセコイ
ああ、なんか引っかかってたけどあれだ
お嬢様に関係ある極秘事項なら、普通は上司であるクロードさんに聞けよ
なんで休暇中の暗殺者であるポーラをわざわざ通すんだって疑えよ
お嬢様に関係することならなんでも聞かないといけない、ってここまで怪しい話まで一切疑うことなく信じるとか
鶫はもう、お嬢様の命令だから付き合えって嘘つけばそれだけでいける気がする

・こち亀
両さんが散々お前らには無理だって忠告してくれたのを無視してまともに内容も聞かずに仕事を安請け合いして
その仕事内容に不平不満を言いまくって、
挙句仕事のコンセプトを無視してまで金の力で無理矢理自分達に都合のいいように作り変えて
さらに国家権力を完全に私用で使うことでパトカーによる先導を行い
あげく相手の迷惑を一切考えずに、自己満足のためだけに勝手に家を豪邸を押し付けたりしていて
実にすがすがしいクズっぷりで素晴らしかったです。うむ、ここまで突き抜けてくれると実にすばらしい
一切中川をいい人に見せようとしないあたりが逆に好感が持てる
下手にいい人にしようとするからなんかモヤモヤするのであって、クズもここまで突き抜けていると実にすばらしい

・スモーキーBB
コースが片側に絞られているからかろうじて打てている
コースを片側に絞っているのは三塁線に打たれたらその時点で負けだから
この二つの情報を統合すると、コースを限定せずにストライクゾーンいっぱい使えば打たれることが無い訳で
そうすればそもそも三塁線に打たれるって可能性を潰せると思うのだけれどどうなのだろう
そうでなくても、普通に絞ったコースだけを意識していて流し打ちで三塁線を狙える相手なのだから
もはやコースを絞るメリットが一切ないように思うのだけれどなんでまだコース絞ってんだろう

・クロマネ
大好きなほど本気でやるっていいながら、たかが一ヶ月しか本気でやってないって凄い矛盾した結論だな実はそんなに好きじゃないだろ
っていうツッコミ待ちかと思っていたら、作中で先に突っ込まれてしまった……
この現実をどう受け止めればいいのか分からないよ。公式での、口で言うほど好きじゃないよ宣言ってことでいいのかな

93ハンセイ:2013/07/01(月) 22:15:04 ID:/UlIBO.Q
>>59 徹さん
赤犬さんはああ見えて政府の覚えはめでたいので、上層部相手には妥協を知っているかもしれません。
天竜人の悪行(ヒューマンショップ等)を容認できなければ海軍大将はやっていられませんから。

>>70 Kさん
ゾロもそうなんですが、もう馴染んでしまっているからかその感覚はよく分からないんですよねえ。
「アホの子」と同様、自分の中では「そういうキャラ」で処理されてます。

今回のサンジも本心を隠し悪ぶるヴァイオレットがいたからこそ、ヴァイオレットのことで頭がいっぱいになっただけで
常に作戦のことを完全に消去してしまったわけではないでしょうし。

関係ないですが、一見ビッチっぽいのに「ふ、ふしだらな!」とおぼこっぽい反応をするヴァイオレットちゃんが堪りません。

>>77 yanさん
なるほど、母親の方はユーマ出産後こっちの世界に残って玉狛支部に所属している、という予想でしたか。

>>81 yanさん
まとめサイトから拾ってきたやつですが↓の人物です。
ttp://livedoor.4.blogimg.jp/onesokuone/imgs/8/c/8c44a5d8.jpg

モリア暗殺に失敗して、それをドフラミンゴが報告している場面です。
依頼者から「いい加減な仕事しやがって」と言われ、ドフラミンゴが「お前らが政府でどんな権力を持ってるか知らねえが、俺は海賊だ関係ねえ」と返しています。

>テレパス能力者の天敵は、常にエロいことを考えている人間と、「本音で生きている人間」
最近だと「琴浦さん」とか。

>まさか、そこまでするはずがない…!」というわけですね
どちらかというと「そんなこと出来るはずがない」という思いこみですかね。

94:2013/07/01(月) 22:24:44 ID:Sy6jQq3A
そういや以前、竜蔵さんは茅原さんに「手抜いたらあかんでー全力でボコボコにしいやー」
みたいな風に焚きつけてたような記憶があったのですが、あれはどういう思惑があったのでしょうか。
「これでみそらがヘコめば櫻井を嫌いになって俺の元に戻ってくるな、しめしめ」みたいな感じだったんでしょうか。
やっぱ単に性格悪いだけじゃないですかねこの人。

・ワンピ
そういやドフラミンゴにはD・フラミンゴでDの一族疑惑もありましたな。
一護なみに属性盛りまくってますねこの人。

95K:2013/07/01(月) 22:29:00 ID:13d9tK/2
>>93 ハンセイさん
どうせ心を読むならサンジのヴァイオレットに対する想いに一切の曇りがないって方向で使ってくれたら個人的に素直に「サンジかっけえ」ってなったと思うのです。
でもあの状況下で性欲全開はちょっと…。
サンジが筋金入りのドMならまた話は変わってくるんですけど

96真ナルト信者:2013/07/01(月) 22:33:43 ID:???
ヴァイオレットさんのピンク色の妄想の判定が極端に厳しいのかもしれません
サンジもサンジで水着で失血死しかける男ですし、
どぎつい妄想したら自家中毒起こして死にそうです

97ハンセイ:2013/07/01(月) 22:37:44 ID:/UlIBO.Q
>>95 Kさん
一切曇り無く劣情を催していると考えれば……!

まあヴァイオレットの言う「ふしだらでピンク」がどの程度かも不明ですからね。
ヴァイオレットを助ける→サニー号で一緒に脱出→ヴァイオレットべた惚れ→デート、くらいの妄想&連想だった可能性も。

98変な人:2013/07/01(月) 22:38:23 ID:uT4jhpnU
自分の好きなラクロスを、自分が好きな仲間達が嫌うようになった
それが辛いんだよ
って解釈だと確かに色々しっくり来ますね

とはいえ、自分より上手いやつが居る、自分はそいつほど上手くなれない
ってぐらいで、辞めるならまだしも
自分より上手い奴を恨むとか、スポーツも嫌いになるとか・・・
それは、スポーツマンじゃないし、そんな性根が許されるのは小学生のスポーツ少年団までじゃないですかね?

中高以上の部活なら、殆どはその葛藤をクリアしてきた連中じゃないですかね?

99やすし:2013/07/01(月) 22:43:33 ID:LjT8mt3U
騎士団の「聖文字」から破面臭がプンプンします…

100K:2013/07/01(月) 22:44:03 ID:13d9tK/2
蝶蘭が看板通り「強すぎて相手の心が折れる」プレイをしてくれたらずっとすんなり実感できたのだろうな…

101杓文字:2013/07/01(月) 22:44:36 ID:WcQhWni6
・ワンピース
ワンピの世界において補助系能力者は不遇だなあ
だいたいがキャラ補正で無効化されるもんな…
少なくともギロギロの能力が麦わら海賊団に効果的に働くところがイメージできない

ルフィ→「この男…なにも考えてない!」
フランキー→「この男…体中が鉄で心がない!」
ブルック→「この男…初めから丸裸…!!」

・暗殺教室
カルマくんが寺坂くんのシャツのボタンを外すところで分かってしまった。
この漫画でカップリングさせるならこの二人になるのだろう。

・黒子
いいねー! 緑間くんが目覚めるシーンすごくいい!
「もしこの距離から…」のモノローグがすごくリアル。
でも哀しいかな、僕達読者はオールコートレンジはおろか、アリウープ3Pを決める緑間くんを知ってしまっているから
ハーフライン辺りから3P決められても、あれ? みたいな感覚になってしまう。
緑間くんなら、ハーフライン程度からならけん玉でボール投げても決まるイメージ。

102ポポイ:2013/07/01(月) 22:46:44 ID:vkd36LTw
>ワンピ
サンジのピンク色一色の脳内覗いて赤面してから寝返るとは、どんなビッチげすか。

007の映画とか、網羅してないけど、毎回こんな感じかなあ。

>ドフラミンゴ
加盟国の王の方が、七武海より、世界政府上層部・天竜人への影響力は有りそうな気がするのですが。
ここいらの力関係とか体制とか、どうなってるんですかね。

>暗殺
>最大の弱点
要は、彼が、「先生」になった理由が明かされるんですかね。

>ナルト
>マダラ暴虐
ああなる様な仕掛けは、当然ちゃ当然ですので、トビにとって不本意な展開としたら、迂闊過ぎないかと。
もう少し何か有るのかしら。

>斉木
まれにマングースが敗れる事も有るって話を聞いた様な。

>ソーマ
扉絵の田所ちゃんのフトモモ良し。

>えりなの側近の子
彼女は彼女で凄腕なんでしょうけど。
彼女が脱落したら、えりな様も、あたふたする姿を見せるのですかねえ。

>ニセコイ
コミュ障とコミュ障か。
お互いを映す鏡に成れば良いのですが。

>無刀
徹さんはいい味出してるし、継春の成長を描いたのもよろしい。
普通に面白かったです。

>ワトリ
>目的
父親の遺志を継いで欲しい、とか。
と言うより、「彼が出来なかった事をやってみろ」、とかですかね。

103ハンセイ:2013/07/01(月) 22:59:52 ID:/UlIBO.Q
>>102 ポポイさん
>加盟国の王の方が、七武海より、世界政府上層部・天竜人への影響力は有りそうな気がするのですが。
>ここいらの力関係とか体制とか、どうなってるんですかね。

これまでの描写だと加盟国も七武海も世界政府の決定に対してほとんど影響力は持ってないと思われます。
ビビとの別れの際、海賊と関係していれば王族でも立場が危うくなることも描かれてますしねー。
基本的には加盟国は高度な自治権を認められているけれども、中央政府には参加できない印象です。

今回の件は加盟国国王や七武海の立場よりも、やはり天竜人との関係が重要だったのでしょう。

104ポポイ:2013/07/01(月) 23:01:00 ID:vkd36LTw
>ソウルキャッチャー(ズ)
>院長先生
こういう立場の人は、後進の指導者でもあるんだけど、今まで、ちゃんと勤まってたのかしら。

>ブリーチ
クインシーの皆さん、皆、死んでいたのですね。
この方々は、独自の霊界に潜んでいた訳ですか。
石田の爺さんは、其処へ行くのを拒んでいたのか、ハブられていたのか。

>こち亀
地元テレビ局的にも、警察上層部的にも、人材を浪費しています。
適性とか適所とかを無視してますよ。

>エジソン
今までで一番可愛い。

>スケット
大学を受けた理由、と言うかメリットが思いつけました。
大学に合格した上で、ボランティアをやるならば。
「行く場所が無いから逃避しているのだ」とかの言い掛かりを付けられても平気です。

と言うか、「スケット団」それ自体も、そうですよね。
ボッスンは、今までと同じ事をスケールアップして続ける訳ですか。

105岩巻:2013/07/01(月) 23:01:30 ID:/Xyo9bXw
○ニセコイ
・改めて考えるとこの漫画ツンデレ多いな、作者の好みなのかな。
・ポテチ食いながら寝転んでノンノ読んでるポーラちゃんかわいい。
・さりげなく鶫が倒れた原因をポーラのせいにしてるらっくん天然鬼畜。
・妹寺さんお菓子の配達をリヤカーでするとかご都合主義にもほどがあるよ、いまさらだけど。
・楽おいてかれて怒ってるけど乗っけてほしかったのかよ女の子に三人も引かせる気かよそもそもそんな場所まで徒歩で来たのかよ。

○無刀ブラック
なんとなく暗殺教室の鷹なんとか先生を思い出した。
ってかこの時代じゃ刃物出したくらいで何とかなる喧嘩相手のほうが少ないと思うんだけど
こういうキャラを出されると作者はまあ現代っ子なんだなーと思ってしまいます。

○ワールドトリガー
連載初期ではユーマくんこっちの世界とは常識がかけ離れた容赦ない暴力的な世界から来たような感じだったのに
割と向こうの世界の人間もあんまりこっちと変わらないんだな。

○ブリーチ
・一角さん、モヒカン付けてなにやってんですか?
・石田くんはやたら弱い印象あるけど、よく考えたら最終奥義使ったとはいえ死神の隊長格を倒した実績はあるのだから
パワーアップすればそれなりに強い気はします。
石田くんも一護みたいに何らかの理由で心の陛下に力を押さえつけられていたのかな?

○恋するエジソン
このマンガ、主役級の女の子だけどんどん絵がうまくなってってる気がする。

106辺野古:2013/07/01(月) 23:04:30 ID:Q5Wwnw1g
・スモーキーBB
これが野球部側から吹っかけられた嫌がらせのハンデ戦なら
「救いの神が現れた!」って盛り上がる話なんだろーけど
この勝負を自信満々で持ちかけたの主人公だからなあ…。
しかも「よくやってた遊び」だと言う。

なのにちょっと当てられるバッターが登場しても
構わずインコースに投げて打たれてしまうのは
いくらなんでも底が浅いんじゃないかと。
今後何か隠し球があったとしたら
「じゃああの時使っておけよ…」ってなっちゃいますね。

107感想下記:2013/07/01(月) 23:05:36 ID:IGS4hapU
今週の2行感想
ポーラ「どうしてリアカーで配達している?」
春ちゃん「…よく分かんないけど ダメ?」

今週もつぐみ回だと思っていたら、つぐみの出番は序盤だけだった何を(ry

リアカー配達には「お、おう」という言葉しかでてこなかった。
何故にリアカー?クレイジータクシーというゲームの裏ワザでリアカーを使えたことを思い出した。
多分免許がないからリアカーを使うしかないんだよね…しかし何故にリアカー?
リアカーでダウンヒルするの?水入れたコップ積むの?公道最速目指すの?馬鹿なの?
これがシリアスな笑い…なのか?

まあそのあとの春ちゃんがかわいかったからいいんだけどね!(爆)

今週の春ちゃん
これですよ、僕の見たかったのはこれ!男には最悪な態度でも、女の子に対しては親切!るりさんとしっかりさんづけでよぶ!
女子校帰りのニュータイプの実力とはこれほどものか!
この男に対してツンツンしている子が女の子のためなら一肌脱いでくれるっていうキャラの形はいいものだ。
きっと春ちゃんはクラスでハブになっている子とか、いじめられっ子とか見ると進んでKYに助けたくなるタイプ。
学校に打ち解けれないポーラに積極的に話しかける、このおせっかいさは嫌いじゃないぜ。
悪が大嫌い、正義感の強さが暴走した形が楽への態度と考えれば納得がいく。ポケモンでいえば格闘タイプ。
そして楽と同様に瞬時にチョロインさせる「楽園色の覇気」の素質がある、一体どういうハーレムを形成していくか楽しみでたまらん。
けどこの性格が災いして痛い目をみることがありそう、そこをうまく描けるかどうかでこのキャラの価値は変わってくる。
どういったものを書いてくるか俄然楽しみになってきた。

今週のポーラちゃん
ポーラちゃん非力すぎるでしょ…と思ったがそれには理由があると思う。
弱っているつぐみをみてポーラちゃんは興奮して
大事なところがぐちゅぐちゅになって力がでなかったんだろ?
そして運ぶことで密着して、さらに大変なことに…
あのハァハァがうごかぬ証拠(確信)
言わせんな、はずかしい
ツンデレズとしての力を徐々に発揮し始めたポーラちゃん。
先週、今週の流れは1年と2年をつなぐ橋に彼女がなってくれると私は期待している。

今週の風ちゃん
出番なし
ああ来週は風ちゃん回だ…(懇願)

今週の一句
家の中
ヘアスタイルは
ぼさぼさで

外に出ているときはピシッとした感じでいるが、家の中では下着姿でポチチを食うポーラちゃん。
なんか彼女のかわいらしさはその辺りに眠っていそう、暗殺者(笑)だけど子供なポーラちゃんprpr

108ポポイ:2013/07/01(月) 23:14:17 ID:hksVEGlY
>ニセコイ
体調管理が出来ない殺し屋かあ。

>銀魂
土方は、3億、銀さんに弁償すべき。

>ブリーチ
あの側近さん、それなりに特別だったのね。
残月折るとか、あっさりやってのけてたし。

>>104 追記
>石田の爺さん

見えざる帝国的には、石田家は、SS向けの、一種の囮だったのかという気も。
石田家(滅却師穏健派末裔)が、陛下と合同できるのでしたら、もっと早くに匿われていますかね。

109のりお:2013/07/01(月) 23:20:25 ID:VgiHZU/c
そういえば広告載ってましたがジャンプLIVEというアプリでの配信という形ですがキルコさんが復活するようですね。
最終回の何かあるってのはこのことだったのですね。
しかし有料パス250円ってのが最初の1度でいいのか、月額なのかわからないですね…まあ実際の月刊誌を毎月買うと思えば高くはないのかな?

110KS:2013/07/02(火) 00:03:33 ID:MMVS3O5c
>黒子

黒子「帝光が優勝してしばらくした後……監督が倒れたんです」

火神「お、おう。大変だったな」

黒子「そして丁度その時期に――」

火神「……っ!?赤司に異変が起きたのか!?」

黒子「いえ……紫原くんが異様によく食べるようになったんです!」

火神「は?」

黒子「それと同時に体のキレが飛躍的に増し、そして――」

火神「あ、赤司の身に何か!?」

黒子「いえ、次は緑間くんのシュートレンジがハーフラインまで達しました」

火神(いつになったら赤司の話に繋がるんだ……」

111すー:2013/07/02(火) 00:07:09 ID:TfP0tUhk
一夜限りの「トリコ」夫婦の営み感想

○Bまでなら・・いや、させない!
星「な、俺の方が強いって。お前俺のモノになれよ」
松「私が相手よ!」
星「かわいいやつだ…だがお前の手は人を傷つけるためにあるもんじゃない」
 とりあえずペッティングする星
松「熱い!(股間的な意味で)」
星「すぐ終わるから。天井のシミ数えてればあっという間だから」
虜「お前俺のヨメ(♂)に何してんだ!?」
 負け犬モード一転。
星「な、どこにこんな力が…!」

的なやつ。
要するに愛する妻(♂)の危機に夫(♂)は失った剛直をさらに硬く強く漲らせるってこと。
ペッティングまで持ってかれてるだけにNTR要素がふんだんに含まれ、
倍率ドン!さらに倍!!よーし、グルメ細胞の海綿体に全部!!

どう考えてもこの後考えられる展開は、グルメ細胞さんに星君を撃退してもらった後、
1.グルメ細胞さんが暴走して小松きゅんが食べられそうになり、虜さんがかっこいいセリフで踏みとどまる。
2.虜さんの理性が暴走して小松きゅんが性的な意味で食べられる。展開は少年誌として暗喩で抑えられる。
  しかしその抑え込まれた欲望は夏のイベントで腐食家たちによって解放される。
  (いわゆる「星の松レイプ→解放カタルシスからの虜×松ラブラブ和姦モノ」の横行である)

イメージできていたのは・・・読者の方だったな…

112K:2013/07/02(火) 00:10:06 ID:13d9tK/2
>>97 ハンセイさん
もしかしたら、本当に脳内がピンク色で染まっていたのかもしれません。
淫ピは絶対。「ピンク=ふしだら!」と思っても仕方がない・・・。

113変な人:2013/07/02(火) 00:13:50 ID:uT4jhpnU
スモーキー
これまで、とことんクズとして表現してきた主人公を
唐突に「純粋で一途な野球少年」にして、簡単に一人篭絡させましたけど
これが
「くくく、所詮は童貞野球少年、やすっぽいお涙頂戴劇で簡単に寝返ってくれたぜ」
「このエンジロウに、正々堂々と(ry 勝てばよかろうなのだーーーっ」

って、バッテリー二人が内心ほくそ笑んでいたら・・・いいんだけどなぁ

114IBF:2013/07/02(火) 00:32:25 ID:VEKiucdw
一護「石田ァ!なぜだ・・・・・・なぜ俺達を裏切ったんだッ!!」

石田「祖父が死神どもの陰謀で死に追いやられた挙げ句、実験台にされ原型を留めなくなるまで弄ばれたからだ」

一護「えっ」

115秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/02(火) 00:43:24 ID:gx.2OfL6
>ワールドトリガー 追記
遊真はトリオン体を維持できなくなると、アウトなんですねぇ。
トリオン体にダメージを受けて、結構トリオンを失ったはずですが、大丈夫なんでしょうか?

そもそも、遊真はどうやってトリオンを補給しているんでしょう。
レプリカの発言から、遊真の生身とリンクしているようですが、あの状態でもトリオン器官は機能しているんですかね。
でなければ、有吾が注いだトリオンだけで、やっていけてるんでしょうか。有吾のトリオン量パネェ……。

……1話や2話で、遊真は不注意から車にはね飛ばされてましたが……
この段階では「生きる目的」があったわけですし、軽率すぎたんじゃありませんか。
父親が命を注いで作ったトリオン体だから簡単にはイカれない、と思っていたのかもしれませんが。

>無刀ブラック 追記
不覚。継春が思い浮かべた、津上先生を見落としていたッ!

「津上一刀流道場」は、藪さんに「この辺では名の知れた道場」と言わせるほど有名。
津上先生はやられ役でしたが、腕は立つのです。
そんな津上先生のシゴキ(虐待)を、4年間受け続けた継春。
ナスビだか何だか知らない、素人のガキの攻撃を余裕で捌けるのは当然ですね。

>暗殺教室 追記
まさか、E組生徒たちでシロとイトナを退却させるとは……。
カルマと寺坂が、原さんを救出するだけかと思っていたよ!

さて、シロが「触手の制御細胞は〜」とぶつぶつ説明しているシーン。
そのヘッポコ太郎の独り言に、奥田だけが気を留めていますね。
理科の成績に優れる彼女なので、興味を引かれるのも不思議はないです。
次回は、再び彼女にスポットライトが当たるのかな?

しかし、やはりイトナが可愛い。
触手から粘液を垂れ流しながら、涙目で「?」「?」とか……
何なの? 私を萌え殺すつもりですか? ブヒィィィ!!!

116ろさ:2013/07/02(火) 00:50:27 ID:0d3fb2Y2
いつもにも増してウンチクですすみません
■ハイキュー
先週、総体のうちの県決勝を、今週、小学生全国の県決勝を観戦してきました。
先の春高の3回戦〜決勝観に行ったとき、きっと古館先生もいるんだろなーと思ったものです。

回想で小学〜高校と及川君のボールが変わるところは、細かいけど小中高どれかの経験者ならニヤッとできますね。
小学生の公式ボールは11年前のペプシカップで回想の通りの、球を立方体のように6面に分けたときの1面あたり3枚パネルの計18枚デザインになっていて、(絆創膏みたいな色分けのやつ。こないだCカラーでひとつだけこの古いタイプのボールでしたw)
それがまたここ数年でハイキューの高校生が使ってる例の複雑な模様のものになったんですよ。(パネル数は変わってないんですけど手触りとか彩色とか色々改良
…と思ったらパネル数変わってないのはモルテン(白赤緑が基本)のみで、現在影山達が使っている試合球はミカサ(黄青が基本)の8枚パネルでした)

だので小及川君があえて複雑でない以前のデザインのボールを使ってるのは「そんなに昔じゃないけどちょうど今の高校生がかつて使ってたボールの僅かな期間」が香ってぐっとリアルさがでてました。
(もちろんデザインは同じでも小学生用のボールは軽量4号と、中学生用の4号より50gほど軽いです。高校は5号で更に重くてデカい)

なぜかちょっと違う中学及川君の1面に2枚しかないボールは、個人的に主に触ってきたものなので、現代設定の話に載った!と妙な嬉しさを禁じ得ずにマニアックな話をしちゃいました。
しかし実際なんで中学は公式ボール変えるの遅いんですかね?って、ジャンプ感想で書くことじゃないけども…。

マニアックついでに、最近12枚の「軽量」4号を探していますが、さすがに11年前に変わっちゃったデザインなのでどこにもないorz

117:2013/07/02(火) 00:53:28 ID:xHWpS9uk
暗殺
え、殺せんせーキレないの?
1ページ目で殺せんせーバシバシ叩いてる時点でイトナの触手にも弱点の薬品つくんじゃね?服は昨日洗ってたとしてもブヨブヨ状態の肌も叩いてるし。
なんか上手くシロとイトナを撃退してもカタルシスないな〜

トリコ
ついにスタンドバトル開幕か!
他の四天王もたびたび背後に描かれてた化け物をイメージの力で実体化していくんだろうか。

ソーマ
先週、この漫画らしからぬ漫画的なカッコつけたキャラが出てきたなぁと思ってたら、案の定崩してきた。
もはやお約束だけど、こういうのありそうでなかったなぁと関心する。

黒子
天井のカット多すぎだろ!
もう回想終わるのかと思ってたけど他のキセキの覚醒も描いてくれるみたいでよかった。

ハイキュー
来週決着か。ここまで来ても未だにどっちが勝つのか本当に分からない展開にできるってのがすごい。

ニセコイ
ポーラとつぐみを2人きりにしたいからって倒れるほどの高熱なのにハンカチ濡らしてくるなんて
のんきなことをさせる辺りがとってもニセコイだと思った。
ていうかポーラの設定をまったく覚えてないからはっきり言えないけど、
こいつもつぐみとかと同類のギャングで、人間を超越した身体能力持ってるんじゃないの?
なのに人間1人も担いで歩けないの?
さらに女子高生がでかい荷台つけた自転車で圏外になるような山道を越えて配達してるという謎。
それ行きは荷物いっぱい乗せて上りの坂道を漕いでたってことだよね?ギャングなれんじゃねーの。

無糖
こういうエピソード描くならもっと事前に継春の努力とか実力とかチラッとでも描写しておくべきじゃないかな。
文句ばっかり言ってるイメージしかないのに急にこんな活躍見せ付けられてもねぇ・・・

ソウル
即座に切り替えを指揮するのがすごいってのはなんとなく分かるんだけど、
それ以上に「楽器違うのに切り替えなんてできるの?」って思ってしまう。
切り替えられる演奏者たちの方が飛びぬけてすごいんじゃないか?
吹奏楽の知識なんて無いからよく分からん。よく分からなくても面白い漫画だからいいけど。

118辺野古:2013/07/02(火) 01:06:09 ID:Q5Wwnw1g
・ブリーチ
作者曰くSS編はルキア編で、囚われの彼女を助ける話。
破面編は織姫編で、囚われた意味もよくわからない織姫を助ける話。
代行消失編はチャド編で、足手まといの彼がついに敵に取り込まれる話。

このように、その章のテーマとなったキャラは足手まといで終わるパターン。
敵を治したり、敵についたり、どんどん役立たずの度合いが上がっています。
この流れでいけば最終章は当然石田編で、さぞ醜態を晒してくれることでしょう。
楽しみです。

119飛魚:2013/07/02(火) 01:10:02 ID:sgENZzhI
>ソーマ
そのうち先週の一色先輩の夢が正夢になりそうな感じの扉絵のソーマ

「あんな料理を作るつもりなんて」ってイメージ固めるために作った料理群を見ての言葉ということだよね? 試作品そのものはまだだし
材料そのものは卵に生クリーム、トマト、何かの草と普通な感じ

>トリガー
一般兵とトリガー使いか……皆が皆トリガー使ってるわけじゃないのな
元が黒髪だったのが本当だったとは 外見的にも大分印象変わるな
ぼろぼろのユーマに大変興奮します というかよく即死しなかったなこの傷……
自分が死にかけになってしまったから黒トリガーを作ったのではなくユーマを助けるために作ったとは……
レプリカが何者なのかとユーマの本体のリミットがいつまでなのかが気になるところ

>スケット
校歌歌うのかと期待したのに
「思いで強く抱いて」って他に選ぶべき場面はなかったのかよwww

120ろさ:2013/07/02(火) 01:18:24 ID:0d3fb2Y2
訂正!ハイキューの今の試合で使ってるボールはモルテンですね〜
パネル3枚ごとにイタリアンカラーで塗ってあるやつ。
てことは今年は女子が黄青のミカサで、ノヤッさん達3年がいなくなったらミカサが試合球か。
年ごとで雰囲気が変わっていいかも。

121のりお:2013/07/02(火) 01:50:29 ID:VgiHZU/c
>>117 牟さん
>1ページ目で殺せんせーバシバシ叩いてる時点でイトナの触手にも弱点の薬品つくんじゃね?服は昨日洗ってたとしてもブヨブヨ状態の肌も叩いてるし。
薬品のことがあるので叩いて触れるのは一瞬で、寺坂くんのは予想外だった為にがっつり触れてますし、叩いたことによって服に付着していた薬品が舞ったのかもしれません。
若干強引に解釈すると、ですが。

122ギア:2013/07/02(火) 02:07:46 ID:aQpQncZ2
●ワンピース
天竜人の血を引いてる(と思われる)より根深いってどういうことなんだろ?
とりま以前触れられていた『異例尽くしの七武海』っていう凄みが感じられて良かったです。

それにしてもローイイ奴だなぁ(笑)
自分自身も大ピンチなのにトラブった同盟チームにそれほど苛立ちもぶつけず、
スマートに応対するあたりがごっつ紳士だわ。
…正直今のローからは『何をするか分からないイカレっぷり』ってのが感じられないから、少し海賊としての魅力は下落気味なんですが(笑)

●ナルト
なんかオビトさん弱体化してないかな(汗)
異空間の中だから神威を使えないのは分かるけど木遁や輪廻眼は使えたと思うんだけどなぁ…。

そしてマダラさんには『アレ』扱いされてるしww
マダラはオビトのことをある程度気に入ってた節もあるけど、この『アレ』はどういうニュアンスなんだろ?
便利な道具にガタがきたってだけの意味なのか或いは…。

それにオビトもマダラに物理的にコントロールされる危険性を考慮してなかったってのは迂闊過ぎるし、
(たとえマダラの穢土転生が戦争直前まで予想外だったとしても)
もう一回くらいひっくり返してほしいところ。
まだグルグルがどうなったのかも謎なままだしね。

●スモーキー
『ブンブン丸』に「良いあだ名だ」って結論付けるあたりか良かったw

安定した実力の『ブンブン丸』って素敵だよね。
安定した結果を出せる上に華もあるって素敵(笑)

急に爽やかになったケムリンですが、彼の野球好きには一貫性があるので素直に見てられました。
最近なかなか面白くなってきたかな。

●べるぜ
魂をカツアゲしようとするなんて、
先輩マジパネェッスww

なかなか面白そうな展開たけど、鷹さんは順調に格を下げ続けてるな。
(早乙女に習得の速さが図抜けてたと言われただけあって、魔力の燃費なんて技巧的なこと言い出したのはアリなんだけど)
人に託すのを『賭け』って断言するってことは、自分の王臣を信用できてないってのを告白してるようなもんだし。

●ブリーチ
モヒカンさんの命知らずっぷりがヤバい(笑)
陛下の結論に異論を唱えるなんて、いくら星将の一角だからって
自殺行為以外の何でもないと思うけどなぁ。
とりあえず星将さんたちはどっかの住人みたいな内ゲバとは縁遠そうです。
これは指導者のカリスマ性の差かww

●クロマネ
スポ根で『ボロボロになってる選手を根負けして送り出すベンチ』ってのはいつも白い目で見てたんですが、
ここまで丁寧に描かれるとアリに思えてくる不思議。

それにつけても龍兄ちゃんホンマ良いキャラになっちゃって…(笑)
豊口の「楽しむ姿」だけにこだわったのにもスッキリ繋がりましたし。

ちょい前までは『表情の絵とドラマだけは楽しめる』ってのがこの漫画の印象だったのに『ドラマだけで充分楽しめる』トコまで来ちゃったよww

このまま負けた方がキレイに終われるんだろうけど、まだ何かドラマを期待しちゃうなー。

123黎明:2013/07/02(火) 02:37:35 ID:IFcAW.ck
今週は立ち読みでよかったかな。
●ワンピ
話があんまり進まない。何かをメインに勧めて欲しい。
●殺センセー
お前ら地球が滅びてもいいのか。
●トリコ
スタージュン「何にもしてません」
●ソーマ
俺なら卵かけ御飯w
●BB
そこは友情なしで勝たなくちゃ。
●ニセコイ
これで7人目の美少女か(ムッツリ眼鏡も入れて)。あと1人で恋愛ゲームが作れるな。
●ブラック
今回はぐだってけどキャラの掘り下げの点では良かったかも。
●べるぜ
フレイヤ様か。
●トリガー
私は啓発システムメカ。
●両津
一話完結にしないで続ければいいのに。
●クロマネ
そうだね、勝つこと=楽しいまで行かなきゃ、楽しんでないよね。
楽しいだけでいいじゃん=妥協、いい加減。老人の考え。

124こう:2013/07/02(火) 04:29:53 ID:8uD8CFCM
・ソウキチ
怪物(竜?)、ライオン、赤ん坊って、モチーフはニーチェかな?
圧倒的な存在(暴君)であっても父親の言いなり(奴隷)でも仲間と演奏できない、とか
ラクダ居ないし、そもそも自由を求める側と縛る側が逆転しとるけども

・ニセコイ
他人の部屋で部屋着で寝っ転がってポテチ食べながらノンノを読むポーラクソかわええ
この1コマで古味先生を尊敬しかけた。リアリティのあるだらしな可愛さの描写として秀逸
でも読み進めていくとやっぱりコミィで安心した。吊り橋・圏外・リヤカーのアンバランスがスゲェw

んで、ポーラの身体能力の低さに関する意見が多いが、この状況ではこの方がきっと自然
確かに7巻では楽々楽を攫ったポーラがつぐみ一人担げないのは不自然でしょう
ですが人間というのは体調や感情によって出せる力が大幅に上下するもの
実際、7巻ではつぐみがコンクリを粉砕するという、作中でもちょっとないレベルの芸当を披露していました
また、ファミレス回では病弱キャラであるマリーが大の大人をぺいぺいっと外に放り投げていました
つまり、ニセコイキャラは念能力者だったんだよ! 今回のポーラは動揺のあまりに練すらままならない状態だったんだよ!

>>107 感想下記さん
>>悪が大嫌い、正義感の強さが暴走した形が楽への態度と考えれば納得がいく。ポケモンでいえば格闘タイプ
つまり害悪ってことですね、分かります!……愛棒ブシンの私が言えたことではないか

・ソーマ
やるべき事はやったがこれで大丈夫な保証はないから止め時が分からない
かと言って、寝ないと眠気のせいで変なところでつまずく可能性がある
そしてダメだった時にはもう取り返しがつかないというこの恐ろしさよ
実社会ではありがちな状況だが、学校という場で3行目があるのは割と特殊かな?
いつかの感想で誰かが「失敗の許されない学校と言うのは果たして学校か?」と言っていたが
こうして見るとこの言葉はなるほど確かに遠月の特殊性を的確に示していたんだな

125ブイ:2013/07/02(火) 04:39:29 ID:Qml.CVyM
小松がレイプされてキレる展開の方がしっくりくると思えるってどういうことですか。

126ミュウヒハウゼン:2013/07/02(火) 04:46:52 ID:NQZB4Q7M
>ニセコイ
楽が「モヤシ」だけにクソ軽量で鶫が「ウシエビ」だけにクソ重い可能性があるけど

127スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/02(火) 05:34:30 ID:4YYzJ0KI
しかし、即日で新会社を立ち上げさせたり自分の都合で「仕事を24時間体制にさせよう」とか言ったりと中川も大概ブラックだよなぁ……w

128帯刀左衛門:2013/07/02(火) 06:41:01 ID:NQZB4Q7M
>こち亀
昔銃マニアで鯉を機関銃で粉々にするDQNで今ブラックな中川か
というか初期のDQNな中川と麗子に一回位戻ってもいいんじゃないか

129通りすがり:2013/07/02(火) 07:42:47 ID:QNnXd7C6
>鰤
石田雨竜が後継者に選ばれましたが、彼そんなに強い印象が
ないんですけれど大丈夫なんですかね
私はせいぜい石田の強さ≒チャドの強さの1.75倍くらいの認識なんですが

>ソウル
薄々感じていましたが、演奏中における神峰の指示は
指揮者ではなく軍師のそれなんじゃないでしょうか
演奏者という「兵士」に指示を送って観客つまり「城」を攻略する
という風に見れば演奏中の大声での指示も気にならないと思います

130ハンセイ:2013/07/02(火) 08:40:42 ID:/UlIBO.Q
>>115 秋あかねさん
>そもそも、遊真はどうやってトリオンを補給しているんでしょう
近界の徒が人間を食らうことによって起きる両界の狭間の嵐、世界の歪み(の修復力)そのものを源泉として
毎夜零時にトリオンが自動全回復する仕組みなのでしょう。

>>129 通りすがりさん
一護もキルゲさんを見て「石田に比べて強すぎる」と零していましたが、それに対してキルゲさんは「石田雨竜が私より弱いなどありえない」と返しているので
石田も一護みたく封印されし力とかがあったんじゃないですかね。

あと隊長であるマユリの卍解を倒しているので、チャドの1.75倍というのはさすがに過小評価なんじゃないかと。
それだとマユリ様の強さは1.5チャドくらいになっちゃいますし。

131スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/02(火) 08:44:31 ID:4YYzJ0KI
チャ、チャドだって弱くはないんだ、今はたぶん副隊長一人くらいなら楽に勝てるくらいの実力はあるんだ……たぶん

132秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/02(火) 08:45:07 ID:Id8wyzzY
>ニセコイ 追記
「私だけなら落ちても平気だが」。
かつて、学校の3階からプールに落ち、気絶してしまったことをお忘れですか?
とても、平気とは思えませんw
あのときも、楽の女難の相か、取り憑いてた怨霊かが、鶫に悪さしてたんだろうなぁ。

133秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/02(火) 08:54:04 ID:Id8wyzzY
>>130 ハンセイさん
何ですか、その海藤がヨダレ垂らして飛びつきそうな設定はw

134ササニシキ:2013/07/02(火) 08:57:29 ID:UPaj72Is
今のジャンプ読者にブンブン丸がわかるのか?と思ったら知られていないどころか誤解されてるorz
でもヤクルト池山知っている人もいて救われました

135ミュウヒハウゼン:2013/07/02(火) 09:01:18 ID:NQZB4Q7M
Eクラスから更に成長した胸で受け身するんじゃねえ?
モトネタがらんま同様に下がプールは想定外だった落ちかと

136ミュウヒハウゼン:2013/07/02(火) 09:49:08 ID:tV.je83k
あ、>>135
>>132の秋あかねさん向け

>無党ブラック
あの兄にしてこの妹って感じ

黒月 雪路(雪)
薄氷(氷) 徹

とか見てると継春だけになんか苗字に季節か春関係の字が入った女性キャラとか期待してしまうな
無根拠に

137はんべん:2013/07/02(火) 12:00:25 ID:QbzXuqaw
ちゃ、チャドはアラン狩る編でエスパーだオチをワンパンでKOしてますし副隊長以上隊長未満は確実のはずですよ!
Ss編ですら3席ですらワンパンでしたし(震え声)
石田もチャドもぶっちゃけ活躍シーンが足りないのにダメな場面ばっかりあるから今の評価になっていると思うんです
まあ活躍シーンも出番もいっぱいあるのにヘタレの烙印が消えない苺っていう主人公もいますけど・・・

138スプリ:2013/07/02(火) 12:51:26 ID:VcMsXLRg
・黒子
先輩の引退、監督の離脱、コーチの経験不足、理事の圧力。
他の選択肢を潰してく過程が面白い。
これで怪我防止のためキセキ間の対決や高校生以上との対戦が禁止されれば、ほぼ詰みですね。

紫が守備のみ、緑は大外に鎮座、捨て鉢な青と無邪気な黄が中で無双し、キチった赤が淡々とゲームコントロール。
勝負でなく作業、縛りから控えもそう出せず、黒子も不要に。少々我が儘しても降格なし。
異様な光景だし、そりゃ歪むわ。

・ハイキュー
影山も正論を言ってるだけに、大王様の懐の深さが際立ちますね。
勝敗がホント読めない。ここで仕切り直しも面白そうだけど。

139変な人:2013/07/02(火) 13:35:31 ID:9wrN6n.A
チャドはともかく
雨竜はブリーチ最重要キャラの一人ですよ

アランカル編では、藍染よりも、一護よりも、他のどの人物よりも
一番長く尺をとって描かれた名一番、ザエルアポロ戦の担い手なのですから

如何に久保先生が雨竜を重要視してるかがわかるでしょう

140ヤカル:2013/07/02(火) 13:58:39 ID:jmrRdpog
>>138
スブリさん

キセキ同士で戦う(能力戦だけだっけ?)のは禁止されていたと、
赤司VS緑間の時に出てましたね

141帯刀左衛門:2013/07/02(火) 14:19:18 ID:NQZB4Q7M
>ワンピ
よくよく考えたら世界政府を動かせるコネがあるドラフがビビって「さん」づけの四皇カイドウってエライ黒くて強固なカードだかコネを持ってることになるんじゃないかね
なんかドラフに連動してカイドウのヤバさが上がってるような

142ポポイ:2013/07/02(火) 16:22:05 ID:vkd36LTw
>ワトリ
>レプリカ
彼は、何者ですかね。
黒トリガーとは、無関係確定と。
名前からして、誰かの人格のコピーではあるまいかと思いますが。
ユーマの、父親か、或いは母親?

有吾さんや最上さんの、そのままの復活は難しくても、レプリカの様な形での、記憶・人格の再現は、可能かも知れませんね。

>ワンピ
藤虎さんが、独断で、ドフラに敵対してくれたら、おもろいのに。
スモーカーからの報告の詳細を聞いてるかもだし。

143ポポイ:2013/07/02(火) 16:26:36 ID:vkd36LTw
>>142 訂正
ユーマの父親=有吾ですから、この文章は変ですね。
「ユーマの、父親か、或いは母親?」を、
「ユーマの母親?」て、変更。

144ぺーぅ:2013/07/02(火) 16:28:09 ID:OVJBmX5g
ナルト
いままでは幻術ってことか

トリコ
包丁振り回したら危ないよ、と注意したら殴られた

ケムリ
ストレートで抑えようと思ったら、藤川クラスの球がいるかな
いぜん週マガでやっていた雷神にも似たような勝負があったが
あっちは主人公、相手共に株を落とさずうまく描かれていたがコッチは…
主人公の株を上げるためには土門剛介オチぐらいしかないな

コーヒー
もう少し女っぽく描いて

ひでぶしないモヒカンさんに価値はない
ヒゲについたのは母親がらみかな

クロス
本誌赤丸の読み切り、ハヤタ、以前描いた読み切り2本あれば収まるかな

145掲示板:2013/07/02(火) 16:44:10 ID:.PBe8MEc
ソーマの作ろうとしているものを彼女が正確に見抜いているとして、その上であの発言を考えると、やはりソーマがホテルの朝食ビュッフェをよく知らないところがネックになりそうですね。
つまり、ビュッフェはどんどん食べられればおかわりをすぐにサーブしなければいけない訳で、速く、大量に、安定した品質で出せないといけない。どんなに美味しくて驚きを与えても手間がかかり過ぎて空いたままの時間が長い料理はホテルの朝食ビュッフェ新メニューとしては「失格」ですね。
2周目以降、欠点に気づいて品を変えても良いなら逆転可能かも。

まぁソーマの作りたい品が最初から彼女の想像を上回ってました展開も無くは無いでしょうが、いきなり彼女の格が下がるのもなぁ。
まだ完成品があの場にないのでどちらにも転ぶ余地のある良展開ですね。

146スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/02(火) 16:44:13 ID:4YYzJ0KI
>今週はクズ度数が低くてちょっと残念でした。

鼻歌を歌いながら楽くんを置いていったのは、個人的にはもはやイジめレベルだと思っちゃいましたなぁ

147ポポイ:2013/07/02(火) 16:54:10 ID:vkd36LTw
>ソーマ
協力:森崎友紀さんのブログ。
見れば、たいそうな美人じゃないですか。アイドル兼料理研究家な訳ですね。
こういうお人を協力者にして、序盤、ああいう漫画にしていたのかー…w

今更ですが、長髪ご法度じゃないんですね(超一流設定の幸平父からしてアレだしw)。
卒業生(角刈り)が、合宿参加者の前で、「一定以上の髪の長さのお前ら。全員退学な」
とか言い出す事も、有り得たのかしら。

朝食らしく胃に優しい卵料理つーと、ぱっと思いつくのは、茶碗蒸しですかねえ。
具が見えないから、変わったものを仕込めますし。或いは、「実はデザート」て事で、甘くするとか。
或いは、温泉玉子に何か注入するとか?

それはさておき、「卵子がどうのこうの」ってリアクションが出るのげすね。
間違い無い。

148掲示板:2013/07/02(火) 16:57:13 ID:.PBe8MEc
>>137 はんぺんさん

久保先生は基本的に、準主役扱いのキャラクターに出番を増やし、イコール戦闘を増やし、でも敵の強さを表現したい、てことで結果カマセにしてしまう傾向が強いですね。現世パートではチャド、石田、死神では恋次、日番谷。
久保先生的には重要ポジションで、本気で良い役を与えているつもりのような気がします。

一方で主役と敵ボス以外には負けない聖域キャラ扱いと思われてた剣八白哉をあそこで負けさせたのは意外でした。

149スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/02(火) 16:59:58 ID:4YYzJ0KI
大学時代は外食店でバイトしまくってたけど、基本的には「後ろでキチンと纏めさえすれば」ある程度の長髪は認められるってとこが多かったなぁ

150ポポイ:2013/07/02(火) 17:21:45 ID:vkd36LTw
>ブリーチ
>石田
お母さんが、死後、「見えざる帝国」に居るって事も有るのかしら。
給仕していた人も居たので、つまり、非戦闘員も居るかも知れない訳で。

歴史上の滅却師は、相当数が居る筈で。全員が、死後、虚になったり、SSの手に落ちてるのでないなら。
「帝国」てのは、名ばかりでなく、実際、国レベルの構成員が居ても、おかしくはない訳ですか。

151ポポイ:2013/07/02(火) 17:52:57 ID:vkd36LTw
>ソウル
>天籟高校
主人公と真逆のライバルキャラが居るのかなあ。
心が折れそうな女子部員の側で、執拗に楽器吹き続けて泣き出させて失禁するところまで追い込んだりするのかなあ。
実に楽しみげすね。

152赤おじ:2013/07/02(火) 18:13:08 ID:ro8EIccw
そういや剣八さんどうなったんでしょうね
卯ノ花さんぶっ殺してから見てない気がしますが

一護たちもゆっくり風呂に浸かってメシ食って
浅打と3日戯れたあと現世で1日過ごしたり
だいぶ悠長な感じですが大丈夫なんでしょうか
白哉や桃尻ルキアもそろそろ動けるようになってていい頃では…

153スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/02(火) 18:16:53 ID:4YYzJ0KI
今の読者(ちびっこ)たちは、ルキアをメインヒロインではなく「良くわかんないけど多分モブキャラ」って認識しちゃってるんだろうなぁ……

154変な人:2013/07/02(火) 18:35:14 ID:uT4jhpnU
今の小学生はブリーチ読んで無いですよ
親戚の子供曰くですが、ブリーチ読んでるクラスメイトは居ないとの事

ルキアと一護の関係どころか、一護が主役だって事も知らない子供達も多いんじゃないですかね

彼らが物心ついてから今まで、一護が主役らしい活躍を見せたのって、そんなに無いですからね

155スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/02(火) 18:40:45 ID:4YYzJ0KI
前にブリーチスレでも言われていましたけど、一護ってブリーチの中ではとことん目立たないですしねぇw

156秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/02(火) 18:42:37 ID:l0EY/puA
>>135 ミュウヒハウゼンさん
>Eクラスから更に成長した胸で受け身する

そして、恐らくはAクラスのポーラが (((゚皿゚))) な顔になるんですね。
鶫のクラスを生かした、弾けるようなおっぱいメインエピソードを、ぜひ見たいですな!
たゆんたゆん。たゆんたゆん。

>>かがみさん・ジャンプ感想
>ワールドトリガー
>ユーマ、なんで転校してきたんだろうな……。
>いま明かされた目的を聞いただけだと学校に籍を置く理由はないような……。

言われてみれば……。
遊真のほうも、転校初日「学校は諦めます」と言って去ろうとしたくらいなので、
あの時点で、学生である必要は特になかったようなんですよね。

うーん、好奇心から学生になったとは考えにくいですよね。手続きが面倒だし。
近界から三門市へ渡るさい、三門市の事情に詳しい近界民から
「学生ということにしておけば、確実に三門市に入れる」とでも、アドバイスを貰ったんでしょうかねぇ。

157ひゐ:2013/07/02(火) 18:43:33 ID:YxytiNIs
かがみさんの感想
ユーマ、なんで転校してきたんだろうな……。

現状わかってることで推測するとレプリカ先生がきちんとした教育は受けておくべきだとか言ったくらいですかねえ
あとあの外見だと学校に行っておくのはまあ不都合がないとか
目的が目的だからむしろボーダー直行でも良いとは思いますけど
それだと城戸指令がああだから紆余曲折を経て玉狛で黒トリガー見た結果あきらめて帰るオチになりそうな

158おさかな:2013/07/02(火) 18:55:02 ID:/.CfrBD6
■恋するエジソン

前々から思ってたんだけど、ちょっとデフォルメな表情のスピカちゃんとってもかわいい!
あれがあるだけで、かなり幸せな気持ちになれる

159IBF:2013/07/02(火) 19:15:25 ID:VEKiucdw
>かがみさん
>ヴァイオレットさんのギロギロの実が目から鯨を出すのはさっぱり意味がわからない
「目鯨」という技名の前に「熱鉄の涙」と書かれているので、あの鯨は涙を操っているものだと思います
「ギロギロ」は眼に関係したパラミシアの能力で、涙を大量に硬化させ操るのも能力の応用形態と考えればなんとか
ニキュニキュの肉球で「ダメージを押し出し凝縮する」とかよりはまだ分かりやすいかな

160しはな:2013/07/02(火) 19:35:00 ID:hl6E7tSE
ニセコイ
山の中で人を置き去りにしたのは、十分クズだと思いますが。

161和三盆:2013/07/02(火) 20:06:07 ID:9oVcCAgk
>>160
あれの荷台に人乗せて山道走るってだけで相当無理があるんで
病人、付き添いだけ乗せて健康な奴は歩いて降りろってのは当然の判断かと
むしろ乗せてもらえなかった事に怒ってる楽の常識を疑うレベル

162kino:2013/07/02(火) 20:11:56 ID:BS.8Nfgo
>>161
その常識的な判断ではなく、楽への敵意悪意からの判断と受け取られるような前科があるからクズ扱いされるのでは

163ポポイ:2013/07/02(火) 20:22:50 ID:vkd36LTw
>トリコ
>今回はヒロイン小松に手を出されてトリコがブチ切れたわけですが、
>これもう食儀は全然保ててないよね……。
>いやもう今更ではありますが。
>食儀の設定出てきた時点で「これ次のシリーズではもう忘れ去られるな」と思っていましたが。
「怒らせてくれて有難う」
「俺の憤怒パワァの前に敗れてくれて有難う」
って、メタなイメージも、出来てんじゃないですかね。

>ワトリ
>転校
レプリカ先生が、「目的の役に立つ筈だ。メガネ君とは親しくなっておけ」
って薦めたんじゃないですかね
(この時点で、レプリカ先生的には、ユーマのメンタルケアも目的に)。

164スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/02(火) 20:29:16 ID:4YYzJ0KI
個人的に、トリコは戦士でも勇者でもなく美食屋なんだから食い物でパワーアップしろよってのはあったんだよなぁ……
(「アンパンマン、新しい顔よ!」ってノリで、小松が投げた食べ物でトリコがパワーアップしたならこっちは納得出来たなぁ)

165八尾狐:2013/07/02(火) 20:40:49 ID:xulQpoOs
・ワールドトリガー
>転校
ポポイさんともかぶりますが、レプリカ先生的にユーマが学校でなんらかの目的を見つけてもらえることを期待していたのもあるかもしれませんね。

・ソーマ
……伊武崎と榊が一緒に行動してるシーンが結構ある気がするのですけど、実は付き合ってるとかあるんですかね?
さておき。
美味しいだけじゃだめ、という課題は中々面白い。
大多数は味について悩んでいますが、実際のところは田所のように「朝食である」ことも考えた料理にしないといけないわけですね。
バイキング形式ならジャンでいう春巻き対決みたいに「手軽に作れる事」も一つのポイントになるのでしょうか。
お嬢はそこを見抜いたけどソーマは常識外の速さでそれに対応した、とかも有りそうですが。
父親と二人の定食屋ですし、数を捌くのは得意そうですしね。

・ソルキチ
今まで「こいつらが全力出せるようになったら全国とか余裕じゃね?」という雰囲気がありましたがここでライバル校ですか。
どんなトンチキ吹奏楽部なのか今から楽しみです。

166:2013/07/02(火) 20:58:09 ID:Sy6jQq3A
>ニセコイ
>普通に考えれば小野寺さん一択

小野寺さん一択というのはまっこと同意なのですが、小野寺さんと付き合おうとした場合
何故か信号が切り替わったことに気付かず車に轢かれそうになったり、
空から唐突に植木鉢が落ちてきたりとかそんなことが頻発しそうな気がするんですぜ。
あと、小野寺さんと付き合うと今ならもれなく妹さんもついてきますぜ。
それと、かがみさんの言う所のクズはやっぱりどっちかっていうとキチガイに近い気がするんだぜ。

>ワルトリ
>転校

まあやっぱり人並みの青春を送らせてあげたいというレプリカさんの親心ではないでしょうか。
あとは、平日昼間から子供がウロウロしてたら目立つと言うのもあるのかも。
いや、学校行ってても普通に目立ってましたけど。

>ワンピ
ヴァイオレットさんは多分、比較的新顔な部下なんじゃないでしょうか。
古株と新参では互いの信頼度が違うのもまあ当然っちゃ当然な気も。
国民に慕われてるのはよう分かりませんが。催眠術的なもので記憶を操られてる?

167ポポイ:2013/07/02(火) 20:59:18 ID:vkd36LTw
>ソウル
天籟のフェスでは、コダマ先生が指揮するのかしら。
多分、主人公の、指揮者としての師匠になる立場でしょうし。
有能な所を見せねばならんのでは(奏馬部長人事とかでも、人物を見る眼は示した様ですし)。

168K:2013/07/02(火) 21:03:58 ID:13d9tK/2
>>145 掲示板さん
>いきなり彼女の格が下がる
誰あろうその彼女の宿敵ポジっぽい十傑が初登場で格が底辺まで下がりましたので
むしろせめて同じくらいは落ちないとw

169yan:2013/07/02(火) 21:04:41 ID:9RmfFzCQ
【トリガー】 >>46 >>77 追記
「ゆるやかな死?」… 考えられる理屈としては、「指輪内の時間が極端に遅い」、「生命力的なモノが切れたら死ぬ」
ってところでしょうか。 4年間、慌てる感じでもなく過ごしていたのは、「まだ余裕はある」ということなのか、あるいは
「いつ死んだって構わない」という諦観からか。 結局、あと数十年もつかもしれないし、明日死ぬともわからない…?

>>119 :飛魚さん >ぼろぼろのユーマに大変興奮します というかよく即死しなかったなこの傷…
死にかけのユーマの体、酷い状態ですよね。 ここまで傷つけたのは、黒トリガーの刺客が残忍だったから?
それとも、ユーマは生身でもそれなりにタフってことなのか

「建築物」… 住宅街のほうは、わりと近代的な見た目ですね。砦の地形が特殊なだけ? イルガーみたいな飛行型
トリオン兵が居たら、あまり有利な地形とも思えないけど…。

「ボーダーは最上を再生するつもりがある?」… 迅さん、林藤さんも、「もし出来るなら」 試みようとするはずだけど…

「オサムがユーマを説得できるか?」… 実のところ、オサムは何気ない一言とか、自分が動くことで他者に影響を
与えるタイプな気がするので、ガチの説得は苦手なような気がする… どっちかと言うと、ユーマは説得できないけど
「じゃあ自分も一緒に行く!」 みたいな流れになりそう。

しかも、A級トップ3との戦闘が始まったら、尚更「こっち」に留まっていたら危険、ってことにもなるし。
で、なんやかやでチカちゃんも巻き込まれて(あるいは自分から無理やり付いていって)近界に行っちゃいそうな気が。

【ソルキチ】
>>117 :牟さん >切り替えられる演奏者たちの方が飛びぬけてすごいんじゃないか?
それは間違いないでしょうね。 3人とも、全国トップレベルの実力者だからこそできた芸当だと思います。
主人公も凄いけど、まだまだ未熟で、演奏者たちがフォローというか、意図をよく汲んでくれてる感じですねー

【ソーマ】
>>145 :掲示板さん >ビュッフェはどおかわりをすぐにサーブしなければいけない>速く、大量に、安定した品質
もしそういう問題だったら、「ソーマなら凄いスピードで対応できるからOK」となるかもしれないし、逆に課題の条件が
「誰でも同条件で調理出来ること」という制約がついていたら、仮にソーマだけが出来てもダメってことになりますね…。

【スモーキー】
>>89 :のりおさん >ブンブン丸 >自分がぱっと思いつくのは元ヤクルトの池山選手ですね。
野球なら池山選手、格闘家なら藤本祐介、ということらしいですね。 

以前、同じ野球漫画の『風光る』で、「あのブンブン丸が、よく見送ったな」って台詞があったのと、ネット辞書に用語
として記述があったので、一般に使われてると思ったのですが、「池山、藤本選手と同じようにブンブン振り回す人」
という枕がついた上で一般化されてる、という流れのようですねー

【ワンピ】
>>93 :ハンセイさん >モリア暗殺に失敗して、それをドフラミンゴが報告している場面
ルーキーたちが各地で色々やってる回ですね!コミックスでは、モリア暗殺から2巻分も離れてるんですねー。

>>64 :ガフさん >烈火の炎で読心能力に似たようなカウンターしてた気が、後の展開は全く違いますが
>>69 :FCNさん >頭を覗いたら…の展開で劇場版クレしんを思い出しました。
>>93 :ハンセイさん >最近だと「琴浦さん」とか。
なるほど。 そういえば、「ダッシュ勝平」にもあったような気がします。
あと、>>48で書いた「Hな妄想を送って相手を発情させるゲーム」の話は、トリコのアルティメトルーチンでしたw

>>70 :Kさん >作戦がピンク色の妄想で上書きされてるのはギャグとしても容認し辛いのですよねぇ。
↑のように、他にも例はありますし。あとは、そのテレパス能力のタイプ次第じゃないでしょうか
(パグノダ姉さん相手だと、その方法は通用しないですね)

170yan:2013/07/02(火) 21:05:18 ID:9RmfFzCQ
【ハイキュー】
>>116 :ろささん >ボールに関するウンチク
ふおお、経験者からみると、そんなトコまで楽しめるんですね!そういう細かい描写をしている先生も凄いなぁ

ちなみに、『ハイキュー』の密かな楽しみ方として、「天井の緻密な描写をみる」というのがあるそうですね。
通の方は、会場ごとに天井の形が違うところまでチェックしてるらしいです。 今週のも、確かに細かい…!

【黒子】
>>117 :牟さん >天井のカット多すぎだろ!
こっちも天井の描写多いですね;^^ けど、なんか「天井だけ」のコマが多くてなんか笑ってしまいましたww

【こち亀】
>>127 :スパイクさん >即日で新会社を立ち上げさせたり「仕事を24時間体制にさせよう」とか言ったりと中川も大概ブラック
まぁ、中川の会社は「その対応ができる」エリート揃いですし、24時間体制と言っても、交代要員は沢山いるんじゃないかと。
さらに、破格の給料も出るでしょうから、あまりブラックって感じではなさそうな気はします。

【ニセコイ】
>>34 :ミュウヒハウゼンさん >今回の鶫ダウンって既に予告済みと言うところかな千棘の10年前の話の伏線だったり
えーと、「千棘の10年前の話」は、小さい頃の千棘が熱を出して、「約束の人」となんやかやあった、って話でしたっけ?

楽のほうでも同じような記憶があるとしたら、実は「約束の子」が鶫だとか? それは無くとも、今回のことがキッカケで
「当時のことで何か思い出す」ってことはあるかもしれませんね。

>>49 :のりおさん>確かに自分の体調管理もしっかりできないのはつぐみの格を落としますよね。
>>108 :ポポイさん >体調管理が出来ない殺し屋かあ。
しかしまぁ、プロだったら100%間違いなく病気にかからない、とも限らないのでは? しかも鶫はまだ高校生。
むしろ、ポーラが「黒虎が倒れたとこ見たことない」」というのが、今までは気を張って頑張っていた証拠なのかと。

で、楽は「ポーラがいるから安心した」的なこと言ってるけど、実際は平和な日常に張り詰めた気持ちが切れていて、
しかも最近はポーラが色々ちょっかい出して楽のことが気になったりで、余計気が緩んでしまったんじゃないかと。

そういう意味では、「今の鶫」は、確かにプロとしての緊張感が足りないのかもしれません。
むしろ、鶫が今回のことを恥じて、仕事のカンを取り戻すために楽や級友たちと距離を置く、って展開になるかも。

しかし、繰り返しますが鶫はまだ高校生の女の子。マフィア所属とはいえ、本来であればそういう仕事をするような
お年頃ではありません。まぁ作品内での「常識」がどのレベルかにもよりますが、そもそもヒットマンなんて物騒な
仕事をしているほうがおかしいわけで、その辺を楽が指摘して「もっと気楽に生きろよ」的な流れに繋げるのかな、と

任務と恋の間で揺れる乙女心…! いいじゃないですか〜

171くまんばち:2013/07/02(火) 21:07:21 ID:WdbMBjJA
>ハイキュー
センターで決着好機でも良かったと思うが、まだ続くのかw先生自らネタバレ予告は笑ったwでも熱くて良かった。

・ここで国見の掘り下げするのかw
国見は冷静な判断をするのだが、北中一時代はまだサボリやすかったのも有って、
先々週からサボリ癖を減らして役割を理解し、成長しているのを描写したって感じなのかな。
こういうタイプって月島にも影響してくるのかな?月島も冷静だけど激しく動かない印象。

出来れば松川や花巻の掘り下げも見たかったが、IH後の新人戦や進級後などで関わってくるのは
金田一や国見、渡、矢巾だろうから優先的には国見になるよね。
・及川・岩泉コンビ
「6人で強い方が強い」からの味方の力を引き出させるセッターの役割の繋がりは毎度ながら説得力を感じた。
そして、試合中は過去や将来の相手にも酔いすぎてもいけないんだよな。当然なんだけど及川には喝が入る。
そこからこの試合で披露するで小さい時からの現在迄の集大成を思わせるサーブ。
試合が伸びても、やっぱ熱くなった。サーブ時の描写読むと、子供が読んで更に真似してもいい作品だと思った。
普段の掲載順は結構不安だけどw
・影山に初めての壁?
北一中時代は練習でなかなか構って貰えなかったし、烏野で信頼を感じ冷静になって相手の及川や青城を畏怖した所かな。
影山のセッターのスタート地点はこの試合からになりそうな感じで、試合後が楽しみ。

>無刀
継春の成長と徹の掘り下げを描いてくれたのは良かった。あれだけダメ道場で虐待されてたらポッと出のパンチは
余裕なのかな。技の見様見真似で出来た感を感じたから以前に細かい所で修練描写は入れて欲しかったかも。
奈須田君…最初の強い相手が継春で良かったね。商家って裏側の情報とか耳に入ってたりするかもしれないから、
893との衝突は避けたり出来るのかもしれないが、事故る可能性も有る訳で。
後、この世界では道場の名を上げる為に
ストリートファイトをしてる訳だが、最悪真剣を相手にしなきゃいけないのを
知らなさそうなのは世間知らず過ぎかな。
一発キャラだろうから変な妄想しても仕方ないが、練り方が悪かった印象。

>クロスマネジ
先生ってホントこんな話好きですね。相変わらずラクロス要素薄い話だし、今更見たくなかった。

龍蔵って日本代表って肩書きが有るだけで実力は解らないし、上には上がって言ってるだけだったような、

だから、単純にギリで代表になれたが、
友人達が代表格に実力見せつけれて折れてたで十分な気が。

・まず、影山の状況に似ているように思えた。そこから青峰状態になった感じだが。
影山みたいに才能で見捨てられるのはHQでは1年前の連載初期でやった内容。
違いはがむしゃらか楽しくやりたいか。
龍蔵の練習シーンも曖昧で解らないんだが、根は優しいとはいえ性格の悪さも有って、
コート上では王様になってた可能性も感じる。
後、今週HQで国見が笑っているのと、龍蔵の大学でのチームメイトの話がこれで終わりだと思うと
すっきりしない。
・龍蔵の回想は私服で練習してるから恐らく大学の方だろうか。だとしても。
HQでは決勝にて北一中のチームの崩壊が起こって負けている。
練習の時点でチームが崩壊してるが、龍蔵が日本代表には入れるまで勝ち上がり目立てたのか疑問。
後、部活や趣味続けるなら楽しさを犠牲にする事も有るだろう。
この世界の練習の基準が描写不足だし大雑把過ぎて解らないんだが、
先生の中でがむしゃらな選手は皆壊れるまで練習しなければならないのか?
・そして、日本代表での立ち位置
日本代表の奴らも結局大学みたいな、才能ガー、練習ガー、な奴しか居ないのか?
日本代表選手なら、龍蔵と同等の選手も居ても良いだろうけど、それとも、龍蔵自身が楽しくないだけなのか?
HQの烏野みたいに周りにフォローしてくれる奴が居なかったのか?
リアルでああいう話も有るかもしれんが、もしそうでも読み物として未だにラクロスが楽しそうに
思えなかった。
・上記の理由で曖昧な感じもして感動もしなかった。HQ基準比較でしたが、気に障った方
が居ましたらごめんなさい。

・豊口さん、また「本気」おっしゃいますか。自分には軽く見える。
練習試合決定した時以降の彼此は、ここでは以前から皆さんがおっしゃる通り。
先生的にこの勝つって何に?誰と戦わせてるの?茅原のプレッシャー?渡邉とタイマン?
試合に勝ちたいって意気込みも解らなくも無いが、こんな点数じゃ今更って感じで。

172yan:2013/07/02(火) 21:09:08 ID:9RmfFzCQ
【トリコ】 >食儀と怒り
ハンターハンターでいえば、「絶」と「練」を同時にやるようなもの… と考えれば。
「硬」みたいな技を新たに開発する余地がある、とも考えられるかも。

あるいは、ユピーの「冷静なまま怒りを溜めて発射する」アレ、みたいな

173ミュウヒハウゼン:2013/07/02(火) 21:10:01 ID:NQZB4Q7M
>ニセコイ

楽が荷台に乗っけてもらえずにキレることでモヤシなヘタレを強調したかったんじゃないかね

アソコは女子高生3人(+重火器30キロ位?)を荷台に乗っけて楽がこぐべきなんだろうけどヘタレのモヤシがそれを出来ちゃ設定違反だし
春が自分の座ったサドルに楽が座るのは良しとする訳ないからな

仮に姉寺なら楽に漕がせて後で一条くんの座ったサドルを堪能してそうだけど

174タイガージョー:2013/07/02(火) 21:10:39 ID:h5vilRZE
>>11 ヤカルさん
>「③」の部分も出来てないと思いますわ、コミィ先生…
正直、山から戻る進行方向で登場した時が最高の爆笑ポイントでしたww
好意的に考えて、あの道路を抜ければ隣町に続いており、そこに配達した帰りかなーとか思ってます。
まぁ、そんな遠距離なら宅配便使えよとも思いますが。多分ね、小野寺家の家計が火の車で
文明の利器を使うことも出来ないんですよ・・・・・・泣ける。その内妹寺さんの足が
ハンタのゴンさんくらいムッキムキになります。そしてピトーを蹴ったみたいにらっくんをスパアァァァァン!!

>>12 ハンセイさん
>天竜人を利用したならドフラミンゴも人脈は駆使してますけどね。
>ワシズ様は「世界を振り回せる程の権力者との根深い関係」が無かったからこそ金を代償にせざるをえなかったわけなので
>仮に、ドフラミンゴが天竜人との関係(=人脈)の使用以外の代償を払っていなくても、ワシズ様に比べて対価が不十分とは言えないかと。単に持てるモノの差でしょう。
今回の件は大事なので、今後なんらかの揺り返しが欲しいなぁというのが趣旨なので、
ワシズ様に比べて(現時点で)なんのペナルティもないのはおかしいという趣旨ではないです、念のため。
とはいえワシズ様を引き合いにした僕の責任です。スミマセン。

>やはり「コロシアムに参加している犯罪者達」でしょうか
あぁー、これはいいですね。捕まりそうになるルフィを助けるバルトロメオさん!或いは逆でも良し!

>>49 のりおさん
えりなさんの性格上、その解釈の方が正しいとも思います。
ただ、僕の中のえりなさんって「クッキング下げマン」のイメージが強いんですよ。
ほら、以前ピアニストだのと散々褒めたあの娘がわ〜ん(椀)になったあたり、
彼女が余計なフラグを立てるのは危険の兆候だと思うんですよ。
仮に御付の子が審査されるシーンにおいて、えりなさんが無表情で何も言わなければ僕はああ、
これは大丈夫だなと確信できます。でも、えりなさんがペラペラ喋りだしたら(アカン)と思ってしまいます。
彼女が喋ると負けフラグ。故にえりなさんは下げマン説を主張します。(趣旨が変わっている点はスルーでプリーズ)

>>80 yanさん
えりなさんも腹心には多少なりとも気を許すというか気遣いみたいのが欲しいんですよ。でないと
ホント好意を抱くポイントがゼロなので。ああでも上記の下げマンだと思うと哀れ可愛いです、フヒヒ。

175yan:2013/07/02(火) 21:13:03 ID:9RmfFzCQ
【スーキー】>>80に追記で 
>>42 :Kさん >てか、坂巻くんはなんでアウトじゃないの?
ファールボールをキャッチした場面のことなら、結局こぼしちゃってるので「ファール」のまま、ってことかと

176変な人:2013/07/02(火) 21:36:55 ID:uT4jhpnU
>>172 yanさん
え?ユピーのあれって確か、アレのメタファーでしたよね
今回のトリコのアレがアレだとするなら
嫁を目の前でNTRれて、今までに無い興奮を覚え、思わずアレしちゃったってことですよね

嫁をNTRされるシチュエーションにも感謝するぜ
何か背徳的な興奮を高めるためにな

ってことですか?

177和三盆:2013/07/02(火) 21:42:16 ID:9oVcCAgk
>>162
たとえ悪意からの判断だったとしても楽に親切にしなかったからクズ扱いはひどいんじゃないかな

178K:2013/07/02(火) 21:48:16 ID:13d9tK/2
山道を越えて宅配後の彼女に自分を含む三人引かせると今度は楽がクズになっちゃう
でも楽が人間三人引くともやし設定が死ぬ(もともと生きてないけど)
「楽をおいてけぼりにする」があの状況でもっと自然な落とし方だったんですよ。
「山道をリアカー引いて登場」という爆弾の処理としてはw

179スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/02(火) 21:57:34 ID:4YYzJ0KI
あそこは、妹寺こと春ちゃんが鼻歌を歌っちゃったのが問題という気はしましたねぇ……
(状況が状況とはいってもやっぱり楽には「ありがとう」と一言くらい言うのが筋でしょうに、アレだと「楽に理解を求める事なく――あるいは、楽の事などハナから無視してパッと走っていっちゃった」ようにしか見えなかったってのはあったのですよ)

180くまんばち:2013/07/02(火) 21:58:55 ID:WdbMBjJA
先ほどの投稿での長文・駄文、下手な改行は失礼しました。

>ワンピース
敵があっさりと翻ったサンジ側はどうでも良いとしてw
今気になるのは、ローのチームの方だがコロシアムもルフィでちゃったし、またそっちに場面転換しちゃうのかな?
それだとちょっと残念

>暗殺教室
イトナの改良って戦闘力だけだったのかな。ちょっと残念。でも、女子や男の娘にヌルヌルにされる触手の子って…
前回の戦いからいずれ生徒対イトナになるんだろうなとは思ってたがなっちゃったな。そりゃ皆おこですよw

>ナルト 先週の引きはイメージでした〜www

>斉木 まあ、認められたい努力しようとするのは解るw話全体はうざいだけだったけど

>トリコさん怖いよ〜w恋び…相棒の為に言葉が荒くなりすぎだよw
切れた所は瞬時に繋げて貰える具材が有るからそれ使うんだろうね

>ソーマ
扉絵の卵で何故かハローチャーリーっていうゲーム思い出した。
主人公だけど実は事件の原因を作っていた犯人っていうねw
ビュッフェで卵料理ばかりって言うのも嫌になるだろうから、驚きが居る訳だが
料理描写については単行本のレシピに投げ出さず解説を確り描いて欲しい所。
二組のお嬢様の掘り下げはギャグとしては受けなかった

>ワートリ
やっぱりレプリカは何なのか気になるw
トリオン兵のアレンジ?外装が黒いのは遊真の国を襲った兵も同じだから
黒トリガー関連の可能性は低くなったかな。
でも、三輪隊との戦闘でコピーする時に関わったような節を見せてたから、
融合できる要素は有るのかな?
遊真のサイドエフェクトで三輪隊との戦闘でもガチだと発覚。
相手が喋るほど情報筒抜けになるのかw

>ソチャ
此がやりたかったから音羽の竜は今まで手までしか具体的に出なかったのかw
演奏の抑え所っぽい所も描いてて演奏パート面白かった

181あき:2013/07/02(火) 22:03:58 ID:gwxheWOU
かがみさん
>エジソン
>側溝に埋まる方には狂気を感じたし

これ現実で起こった側溝から下着を仰ぎ見てるのを
女性に見つかって逮捕された事件のパロですよ
6月上旬にあったことなんで作者は速攻でネタとして
取り入れたんだと思います

182タイガージョー:2013/07/02(火) 22:07:03 ID:h5vilRZE
妹寺さんは近視眼的なので、ポーラに頼られたことで舞い上がっちゃったんだと思います。
まぁ、人が熱出しているのにそれを喜ぶのはどうなの?になるし、
らっくんに対する嫌がらせが出来て鼻歌っていうのもそれはそれでゲスェ・・
なのでここは第3の選択肢。小野田君の「ヒーメヒメヒメ」みたく歌うとより馬力が出る
走行スタイル説を提唱します。

らっくんを置いていったのは、スネオ理論の
「悪いなのび太。この車、四人乗りなんだ」(運転手、スネオ、ジャイアン、パンチラ娘)
の三人乗りバージョンだと思います。

183スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/02(火) 22:07:44 ID:4YYzJ0KI
ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130615/waf13061507000002-n1.htm
覗き異常執着「生まれ変わったら“道”になりたい」…側溝に入り下着を仰ぎ見ていたド変態の「目が動いた」

コレですな>現実にあった方の事件
(いや、もうホント冗談抜きでトラウマになっちゃうってコレ……)

184のりお:2013/07/02(火) 22:20:54 ID:VgiHZU/c
>>170 yanさん
>しかしまぁ、プロだったら100%間違いなく病気にかからない、とも限らないのでは? しかも鶫はまだ高校生。
>むしろ、ポーラが「黒虎が倒れたとこ見たことない」」というのが、今までは気を張って頑張っていた証拠なのかと。
「病気にかからない」ということではなく、「病気になったことに気がつかない」という意味で体調管理ができてないと表現しました。
少し言葉足らずでした。

>>かがみさんの感想より
●ワンピース
たまにとんでも解釈できる悪魔の実ありますよね。ハナハナの実(体の一部が「咲く」ってw)、ドアドアの実(壁以外にも作れる)、
ニキュニキュの実(肉球の範囲超えすぎ)、チョキチョキの実(ハサミで切った物質を紙のようにできる)、オペオペの実(もうなんでもあり)
とかですかね、超人系では。

●黒子のバスケ
かなり活躍してるし、インパクトあると思うのになんで幻のシックスマンとか言われてるんだ?と前々から思ったけど
理事長の方針により3年になってからは出してもらえなかったから、なのかと予想します。

●恋するエジソン
側溝にはまるのは、最近実際にあった側溝に隠れて覗きをしていた事件のパロじゃないですかね。
捕まった時には3時間近く潜んでいたり、「生まれ変わったら『道』になりたい」などといったこちらもなかなかの変態さんです。

…と書こうとしてたらすでに話題になってますねw

185和三盆:2013/07/02(火) 22:21:57 ID:9oVcCAgk
>>179
今回妹寺が楽に礼を言わなきゃいけない理由って何かあります?
むしろ病気の友人を運んでもらう楽の方が礼を言わないといけない立場なんじゃ

186スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/02(火) 22:34:35 ID:4YYzJ0KI
>>185 和三盆さん
さっきも述べさせてもらった通り、確かに状況が状況であった――「誰が残るかと言われたら、元気な男である楽くんが残るべき」状況であったとはいえ、彼一人だけを置いていくという事に代わりはなかったわけですからね……個人的には、ああいう状況では社交辞令でも良いから一言「先輩、申し訳ないんですけど……」と挨拶はすべきだったと思うのです。
(そこで楽くんが「妹寺さんが一通りの挨拶は済ませたのに」何で置いていくんだよと怒ったらそれは確かに彼がダメという事になりますけど、そういうのがない状況でいきなり走り出されたらキレるという所までは行かないにしても「……ええ!?」と思うとは思うのですよ)

187Nill:2013/07/02(火) 22:45:23 ID:JSPBK0oY
まあ楽が拳振り上げて怒ってるし、無視して置き去りにしたんでしょうね

188ハンセイ:2013/07/02(火) 23:13:11 ID:/UlIBO.Q
>かがみさん
>部下から心酔されてたり国民から信頼されてたりもするのに、ヴァイオレットさんみたいにいやいや部下をやってる人もいるんだよな
今のところドレスローザでドフラミンゴを嫌ってる、憎んでいるのは(ベビー5は除外)
・片足の兵隊(の組織)
・レベッカ
・リッキー
・ヴァイオレット
・小人

くらいですかね。国民の大多数には支持されているので、基本的には善政を敷いているんじゃないかな。
ファミリーの構成員からも慕われていますし、「色んな評価がされている」というよりは、「多数派からは好かれてるが、一部嫌う人間もいる」という印象です。

小人はともかくとして、片足の兵隊・レベッカ・リッキー・ヴァイオレット辺りは旧ドレスローザ王家の関係者とかでしょうか。
片足兵隊も彼らの組織が企てていることはドレスローザを良くすることではなく、「ドレスローザを崩壊させるようなこと」と言っていたので
「ドフラミンゴから国民を救う」というよりは、私情というか一部の限られた勢力の為だけに動いている気がします。

>>133 秋あかねさん
灼眼のシャナという名作厨二ラノベがありまして。

>>150 ポポイさん
>お母さんが、死後、「見えざる帝国」に居るって事も有るのかしら
穢れた血として力を奪われたくらいなのでどうでしょうね。
というか虚に食われちゃうと消滅して霊体にはなれないような。

>>181 あきさん
>側溝に埋まる
昔、「笑う犬」というコント番組で、原田泰造扮するリーマンが電車の横並びの座席の下の空間に入り込み
向かいの座席に座った女性の下着を覗こうとするも、向かいの座席の同じ空間に爆弾が設置してあるのを発見して
その状況からどうやってそれを周りに伝えるか苦悩する、というコントをやってたのを思い出しました。

>>186 スパイクさん
>>187 Nillさん
仮にイモ寺さんが無視して走り出したとして、楽の立場からすれば普通は「急いで病院に連れていってくれたんだな」と解釈するような。
楽が怒ってるのがそもそも異常な気がします。

189ハンセイ:2013/07/02(火) 23:39:55 ID:/UlIBO.Q
>>141 帯刀左衛門さん
ドフラミンゴはカイドウに「さん」づけはしていない、というかそもそもドフラがカイドウの名を出したことはないと思います。「カイドウ」の名を出したのはローだけです。
また、四皇の強さは世界政府の統治がほぼ及んでいない新世界で、海軍に匹敵するほどの勢力を保持しているところにあるので、政府とのコネは関係ないかと。

190ダルシム:2013/07/03(水) 00:34:48 ID:h7Iwn2xQ
「黒子のバスケ」
普通の中学じゃエースを二軍送りにする余裕なんてないけど
帝光なら仮に青峰、紫原、黄瀬を懲罰降格させても
赤司、緑間、黒子の真面目組だけで余裕で全国制覇できるよね。

191ねこ:2013/07/03(水) 00:44:29 ID:Y4NB.9Xw
>>黒子
>>監督がどういう状況で処方箋としての「降格」を考えているのか
>>いまいち見えてこないのだけど

この時点で覚醒しているのは青峰くんだけなので、
やはり青峰くんのことを念頭に考えているのだと思います。
つまり、サボりぐせのある青峰くんを見逃すと。

普通はサボった場合、ペナルティーとしてスタメン落ちや降格があるわけですが、
「特別扱い」というのは、キセキの世代だけは、がサボろうが何しようが
実力さえあれば試合に使うっていうことですね。
普通は、プロの世界だって、実力があっても平気で遅刻したりサボったりするやつは
干されるわけです。学校の部活なら尚更ですよね。

で、理事長は、彼らの生活態度や部活内での態度に関係無しに試合に出せと言ってるわけです。
さらに、理事長が「必ず試合に出せ」と言うのは、
公式戦に限らず、練習試合でも必ず試合に出せという意味かと。

普通練習試合って色々な選手を試すわけですよ。特にバスケの練習試合って、
40分フルでやらないで、20分の試合を一日に何試合もやるってことが多いんです。
(『スラムダンク』などで、40分フルの試合を1試合だけやって
練習試合終了ってやってたけど、普通ありえない)

それで、たまには1年生だけ出してみるとか、いつもと違う選手の組み合わせを試してみるとか
色々やるわけですが、理事長はそういうのは一切認めず、とにかく試合に出せと。
彼らのコンディションとか、生活態度とか、メンタル的なこととか、
そういうことを一切気にせずに。

学生スポーツなので、重宝されて増長するって珍しくないんですよね。
実力はあっても増長してチームの和を乱したらスタメンから外すなんてのは
よくあることで、監督が選手の人間的成長を重視しているのに対し、
理事長は完全実力主義で、人間的成長は見なくてよいと言っているわけです。

192トマ:2013/07/03(水) 01:48:29 ID:b0lbLZp.
鳥山明先生が新連載だってー!? 
……諸行無常を感じそうな予感

●ワンピ
・サンジのフェミ関連のあれこれは寒いんでやめてくれませんかね? 尾田先生。

・「七武海やめたふりして、やっぱやめてません作戦」は、あまりに単純すぎるけど
それを実行するには世界政府上層部を動かすパワーが必要。
10人ちょっとを出し抜くために世界を欺く、とかドフラミンゴの大物感が
上手い具合に演出できてたと思います。

●ψ難
・自家製こそ真の沖縄そばです。
 お店で食べられる沖縄そばは本来の美味しさの1/5ぐらいだと考えてください。

・あと海藤くんが使ってたような沖縄語を使ってる現地の人って今まで見たことありません。

●ワルトリ
・今週はじめてネイバー世界が描かれましたね。凄い普通っぽい!
彼らは自分たちのことをネイバーと呼称しているのか……

・回想のユーマくんの格好が調査兵団っぽい……

最近、何でもかんでも進撃の巨人と比べちゃうんですよね
先週もタマコマ支部って何か調査兵団っぽいって思っちゃったんですけど
いくら流行ってるからって、そういうの良くないかなって

●ソーマ
企業の面接の謎かけ質問みたいな、相手の考え方次第で正解が変わる課題は嫌いです。

●スモビー
「こいつがクソ野郎か、それとも野球バカか」
この台詞になんかモニュモニュしました。

●黒バス
・監督が悪い奴で、こいつの指導が原因でキセキの世代が変な感じになっちゃったと予想してたので
監督が良い人で、むしろ彼の不在が原因だったというのは自分にとっては意外でした。

・紫原くんも緑間くんも覚醒してなかったのか。
てゆーか青峰くん以外は覚醒しないまま全中優勝しちゃったのか……
無冠の五将とは何だったのか……

●こち亀
秋本先生「田舎者は虫を食って、押し入れで寝てる(至言)」

●ハイキュー
相手校を、ただ単に主人公達に立ちふさがる障害、脅威として描かいてないのが良い感じです。
青城が主人公チームかと思ったぐらいでした。

193帯刀左衛門:2013/07/03(水) 03:48:25 ID:NQZB4Q7M
>>189
ハンセンさん

確か、ドラフがスモーカーぶっ殺さす最中に茶々入れみたいに電話が来たんでキレて出たらカイドウだった時に「さん」づけだったような記憶あるけど
まあ記憶があやふやだから「様」づけの間違いかも知んない

194へろへろ:2013/07/03(水) 04:41:02 ID:bVwnjk8A
ソウルキャッチャーズ、一見ぶっ飛んだ内容の割に、作者が吹奏楽に結構造詣があるのが分かって面白い。
リアリティ的にも、結構うまくギリギリのラインをついてるんですよね。

クライマックス前に即興で1stと3rdを入れ替えるのも、アマチュアのうまいやつがツーカーでやってればギリギリできるレベルで
良かったです。3人が順番に入ってくる部分だから、代わりに先に入るよってのを示せれば何とかなるし。

主人公の技能も実はアマチュア吹奏楽的に結構考えらたものなんですよね。
実は棒を振ること自体の技術って、リハーサル時間の少ないプロの指揮者に必要なものであって
(むろん、あんまりにもひどいと吹きにくいけど)、
対アマチュアの、しかも四六時中一緒にいるような形の指揮者に求められるのは、
それなりに音を聞き分ける耳があるかと、なにより、奏者と信頼関係を築けるかどうかなんです。
多人数の演奏は、各自の微妙な気の持ちようで大きく演奏が変わりますからね。

で、この2点に対して有効な特殊能力を主人公は持ってるわけで。

もちろん、楽器の技術指導とかはできる必要もあるんですけど、
主人公の学校の環境なら、顧問の先生がカバーできるだろうし、
そもそもそこそこ生徒の技術もある学校みたいだし。

「そこそこピースはそろっているのに、それをつなぐためのピースが足りない」吹奏楽部に、
「それをつなぐためのピース(主人公)」が入ってくる話なんですよね。だから経験者から見てもそれほど無理がない。

今回演奏シーンが良かったのはいいですね。音楽漫画としては演奏シーンが面白くないとね。
あとは打ち切りならないかどうかが……

195あき:2013/07/03(水) 04:55:38 ID:gwxheWOU
>>183 スパイクさん
犯人のコメントがイっちゃってて本当ネタみたいですねw

>>188 ハンセイさん
笑う犬懐かしいですね
今だとそんなコント放送出来ないかも
センターマンとか小須田部長とかすきでした

196スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/03(水) 08:13:37 ID:4YYzJ0KI
>>195 あきさん
何というか、ネウロに出てきそうな感じの人ではありますよねwww

197帯刀左衛門 ◆5HDmMaoVOE:2013/07/03(水) 09:23:09 ID:32bi7l.k
>ワールド引金
しかし近界人がこっちの人間とほぼ変わらない容姿ってなると雷神丸がカピパラ型ネイバーって可能性はド低くなってしまった・・・・・カピパラ型トリオン兵って方向を期待しとこう・・・

198スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/03(水) 09:29:02 ID:4YYzJ0KI
ここで、あのカピバラが魔界カピバラの息子という説をですね

199ハンセイ:2013/07/03(水) 09:41:02 ID:/UlIBO.Q
>>192 トマさん
>彼らは自分たちのことをネイバーと呼称しているのか……
ネイバーという語を使っているのはレプリカとユーマで、ネイバー自身は自分たちを「ネイバー」とは言っていないような。
レプリカらは有吾の視点に立って、「ネイバー」という呼称を使っているんじゃないでしょうか。

>>193 帯刀左衛門さん
スモーカーを殺そうとした時に起きたのは電話ではなく、青雉の乱入です。
それから七武海辞任が報じられてローからかかってくるまでは、ドフラが電話に出る描写はありません。
なので、カイドウから電話がかかってくる場面もないはずです。

200帯刀左衛門:2013/07/03(水) 10:05:58 ID:32bi7l.k
>>199
ハンセイさん
あー、すいません
さっき自分でも確認したけど確かになかったですね
>>141は忘れてちゃってくださいな
・・・・しかし>>197みたいなオフザケのつもりはなかったから個人的になんと勘違いしたものか気になってしょうがないな・・・・

201掲示板:2013/07/03(水) 12:09:17 ID:4E5bHx5w
>>169 yanさん

そこがキーになるかもしれませんね。「新しい朝食メニュー」ということであれば、誰が調理しても短時間で出せるものでないといけないのかも知れません。
僕も学生時代にファミレスの朝食ビュッフェを担当してましたが(一流ホテルのレストランとは色々異なるとは思いますが)、基本的には朝はランチ以降の営業のための仕込み作業の時間ですからね。野菜など切りつつ、フロアからそろそろ無くなると言われたらさっと用意する。だから片手間で出せるくらいが丁度良いはず。
その上卵料理だと前の晩に作り置きも出来ないし、経験上スクランブルエッグなどは老若男女取り敢えず皿に取るって感じで他より早くはける傾向が強かったです。

202ユウキ:2013/07/03(水) 14:57:45 ID:SDc.Tpoo
暗殺教室
寺坂の裸エロイ(〃ω〃)
短髪でガチムチでがたいいいとか意外といけそうな子だった
こういう強気な子を拘束して言葉攻めしたい

まぁそれはともかく今回だけは納得いかん
生徒がこの機会に殺しにかからないとかでぬるいいう人いるけど自分はそれは別にいいと思うんだ
ころせんせーがイトナに暴力振らないのも理解できる

だけど今回に関してころせんせーがシロぼこらないのだけは納得できん
本気で生徒数人死んでたかもしれんのに
シロは虐殺されてても文句言えん事してるぞ

203ギア:2013/07/03(水) 15:16:50 ID:WuGlUnEY
●スケット
確かにライアンの名前を出した時の顔はどう見ても乙女だww

校歌が肝心なとこで歌われなかった件ですが、これは卒業式のしょっぱなに既に歌われちゃったってことかな。
まぁ急に校歌を歌いだしてもサプライズにはならないのは分かるんだけど、
シリアスな感じであの校歌を歌うシーンは1コマくらい欲しかったな笑

●ソーマ
付き人に対して「明日の夜」の約束をするエリナさまマジ良い人w
合宿篇に入ってから、彼女の好感度も順調に上がってる件
格は上がらなそうだけどね笑

204トマ:2013/07/03(水) 18:34:14 ID:b0lbLZp.
>>199 ハンセイさん

確かによく読んだら「ネイバー」って言ってるのはレプリカで、現地人が言ってるわけじゃないですね。

僕こういうの結構、気になっちゃうんですよね。

ラノベやネット小説の異世界召喚ものファンタジーで

「ここは異世界フィンガリア――」

みたいなのがあると、なんで自分たちの世界に名前つけてるん?って思います。

だって僕たちは自分たちの世界に名前なんてつけてないじゃないですか
せいぜい「地球」とか「宇宙」って言うぐらいで。

異世界の存在が認知されているのなら区別のために必要とか?

205八尾狐:2013/07/03(水) 19:34:49 ID:xulQpoOs
異世界ものだとだいたい世界作った神様が名前付けてませんかね?
「うん、今度の世界はよく出来た。フィンガリアと名付けよう」とかそんなのりで。

206yan:2013/07/03(水) 19:52:13 ID:9RmfFzCQ
【ハイキュー】
>>171 :くまんばちさん >国見は先々週からサボリ癖を減らして役割を理解し、成長しているのを描写したって感じ?
うーん、「サボリ癖」、「役割を理解し成長」というのとは、ちょっと違うんじゃないかなぁ。

2013年1号の感想スレで、1回戦目の「どんな相手でも全力を尽くす」という烏野のプレーに対して

という感想が書かれてたんですが、国見くんのスタンスはこの考え方に近いんじゃないかなー、と。

先々週、諦めずにボールを「追った」のは、それが勝敗を分ける、大事なボールだったから。
もしあれが、中学の時と同じように、大差で勝ってる(&逆転される要素もない)場面なら、無理に追わないと思います。
なぜなら、そこで無理して余計な体力を消耗したり、怪我の可能性を増やすリスクを賭ける「価値」が無いからです。

また、中学の時のボールは「追っても届かない」と判断し、今回の試合は「必死で追えば届く」と判断したって可能性も。
単に「疲れるからヤダ」ってことではなく、「無駄なことはしない」、「必要であれば全力を尽くす」という、合理的判断だと。

逆に言えば、あの場面まで、そうやって体力を温存していたからこそ、あのボールに「追いつけた」とも考えられます。

つまり、彼自身は、中学時代からそんなに変わっているわけではなく、むしろ変わったのは、及川という理解者の存在。
言うなれば、及川が国見の「役割を理解し」、活用しているからこそ、今回の国見の活躍につながったのではないかと。
(とはいえ、理解者を得た事によるモチベアップや、自分のスタイルを有効に活かす意味での「成長」もあるのでしょうね)

そして、影山くんには「なぜそうなっているのか」理解すらできないわけで… そりゃあ、及川さんを恐れるのも無理はない。
ただ、彼も月島クンをちゃんと使えていたし、影山自身も成長している(&及川も認めている)のは確かなんですけどねー。

【トリガー】
「ユーマを穴だらけにした敵は残忍?」… 単に、マシンガン的な連弾系攻撃を受けたのかも。
あるいは、優秀なトリガー使いは、本体もある程度丈夫とか(ひょっとしたら、レプリカ先生のおかげ?生命維持とか)
だとしたら、あそこまで徹底的に「破壊」しないとユーマの戦闘力を奪えなかった=それなりに敵をてこずらせたのかも。

「建築物や乗り物等の技術が低い?」… 戦車や飛行機どころか、車両も見当たらないということは、「あちら側」は
石油等のエネルギー資源や、鉄等の鉱物資源がほとんどないのかも? その上、イルガーみたいな飛行型が希少
だとしたら、あの砦の地形も有効に機能する、というところかなー。

で、あちらの世界は、そういう資源的な問題で科学が発達せず。代わりにトリガー・トリオン技術が開発されたのかも。
それでも、トリガーを使える人間・あるいはトリガーを作れる数は少ないらしい。あるいは、古代トリオン文明とかあって、
一時期は空中都市なんか作れるくらいに栄えたけど、大規模な戦争とか実験とか、トリオン炉の暴走とかで滅びて。
今は、その古代王国時代のトリガーを発掘して使っている状態、って可能性もある?(ソードワールド世界みたいな)

「ボーダーは最上さんを復活させるつもりがある?」… 迅・林藤がそう望んでも、彼ら自身は技術者ではないわけで、
結局は技術開発部、いやそれを統括する本部がそれを望まない可能性も、まだ残っているんじゃないかなー

>>204 :トマさん >「ここは異世界フィンガリア――」 なんで自分たちの世界に名前つけてるん?
北欧神話では、人間の住む世界を「アースガルド」と名付けていますし、神が実在する世界ではありえるんじゃないかと。
(つまり、神が名をつけたってことね) あと、「アース」ってのも、シンプルだけど由来とか考えたら似たようなものかも。

もう一つ、「フィンガリア」というのは国または大陸の名前なのかも。「オーストラリア」とか「ゴンドワナ」みたいなものかと。

207yan:2013/07/03(水) 19:53:27 ID:9RmfFzCQ
【ニセコイ】
>>184 :のりおさん >「病気にかからない」ではなく、「病気になったことに気がつかない」という意味で体調管理できてない
ああ、なるほど… とすると、いくつか解釈のパターンがありますね。

1. 今回のは心理的なものが原因で、病気になる対外的な要素が無かったから、気づけなかった。
2. ポーラいわく「黒虎が倒れたところ見たことない」ので、今までは特に気にしなくても健康だった。
   だから、「体調が悪い」という自覚症状を「自覚」できなかった。 「体調管理?何それ?」状態。
3. 楽とポーラのことで頭がいっぱいで、自分のことなんて考えられなーい!状態だった。
4. 実は、初潮による生理熱だった

ポ 「黒虎!目が覚めたのね、良かった!」
鶫 「ここは…? なぜ私は寝ているのだ? (立ち上がる)」
春 「あ、ダメですよ、まだ寝てなくちゃ… って、どうしたんですかその血!? どこか怪我を!?」

鶫 「おかしいな、特に外傷はなさそうだが…。 !? なっ…! なんだこれは!股間から血が出てる!?」
ポ 「えっ? まさか… 生理だったの!?」
春 「…? あの、鶫さん… ”なんだこれは”って、生理をご存知無いんですか? ひょっとして初めて…?」

ポ 「え…黒虎って… 初潮、まだだったの…?」
鶫 「しょちょう…? いちにちしょちょう…? あわわ、とりあえずどうすればいいんだ!?」
ポ 「ま、任せて! (*゚∀゚)=3 ムハー! こ、この”タンポン”というのをね…?」

…たぶん、古味先生としては②なんだろうなー、と思うんですが、 個人的には④推しです。でもって、

ポ 「このタイミングで初潮を迎えるとは… フフフ、やはり体は正直ね…! 黒虎も男が欲しいと見える!」
的な感じで、「本人の意思に関わらず大きくなる胸」と合わせて、「ヒットマンと女子高生」とのギャップ」に悩むのですよ!
(…実は、少女漫画であったシチュだけど、ジャンプでは厳しいかな…? これだと古味先生もキモがられそうだし)

いずれにせよ、冷徹なはずの仕事人が、愛や友情を手に入れる事で弱くなってしまう、というシチュは燃え(萌え)ますねぇ
で、かっての(冷徹で有能な)自分を取り戻すために、他者との繋がりを捨てるかどうかの選択肢を迫られたりして。

『ネギま!』のせっちゃん こと せつな嬢みたいに、「両方を選ぶ」という展開もいいですねぇ。
そしたら、クロードにも登場いただいて、狂言回し的な役割を果たしてもらいたいものです。

>>186 :スパイクさん >一言「先輩、申し訳ないんですけど……」と挨拶はすべきだったと思うのです。
あ、自分も勘違いしてた。「礼を言う」=「感謝の気持ちを表す」ではなく、「一言謝りを入れておく」、って意味なんですね。

確かに、何も言わず立ち去られたら、唖然とするしかないですよね… かといって、乗せてもらうのも筋違いだし…
うん、結局、無言で(歌を歌いながら)去った春、勝手に怒ってる楽、どっちもオカシイってことですね…

208いや:2013/07/03(水) 19:54:08 ID:pI/hYYlw
>かがみさん
九者連続三振とかやっちゃうと リアル路線にさよならバイバイってのもあるけど
これから味方になるキャラ達が レギュラークラスですらポンコツしかいない
みたいな雰囲気になっちゃうのもあったんじゃないですかね

あとで恒例の事情があって合流が遅れた新メンバーとか出てくるかもしれないけど
甲子園制覇は今年の目標だから レギュラーはほとんど今いるメンバーなわけで……

あとエジソンの側溝に埋まるアレはリアルで元ネタありです

209yan:2013/07/03(水) 19:55:17 ID:9RmfFzCQ
【トリコ】
>>176 :変な人さん >え?ユピーのあれって確か、アレのメタファーでしたよね
ああ、ええと… ユピーは最初2回の、「暴発&爆発後の賢者タイム」はまさにアレですが、変身して「冷静に怒りを貯める」
スタイルはちょっと違うような…? うーん、そうですね、「最初は慣れなくって、相手がイク前につい2回も暴発しちゃったけど、
これでちょっと余裕ができたから、昂ぶりをコントロールしながら、相手に合わせて一緒にイケるようにタイミングを合わせる」
って感じでしょうか…? 

>トリコのアレがアレだとするなら嫁を目の前でNTRれて、今までに無い興奮を覚え、思わずアレしちゃったってことですよね
ええ、そのとおりだと思います! ただし、今回はあくまで「暴発」であって… ↓

>嫁をNTRされるシチュエーションにも感謝するぜ何か背徳的な興奮を高めるためにな
ユピーの3回目、つまり「冷静さ(食儀)」と「怒り」を両立させるには、そういう「新たな(嗜好の)目覚め」が必要なのかな、と
(ちなみに自分は 「すべての事柄に感謝します! …だがスター、てめーはダメだ」 的なイメージでした… そうかNTRか) 

【エジソン】
>>158 :おさかなさん >前々から思ってたんだけど、ちょっとデフォルメな表情のスピカちゃんとってもかわいい!
最近、あまりゆっくり読んでなかったので今週じっくり見なおしましたが、絵柄すごく変わっちゃってますね!!
キャラが違うってか、作者が違うんじゃ!?(ていうかアシ絵!?)って思っちゃいました でも確かにカワイイですね!

【ソルキチ】
>>194 :へろへろさん >対アマチュアの指揮者に求められるのは、音を聞き分ける耳と、奏者と信頼関係
吹奏楽経験者からのご意見、参考になります。 無茶苦茶に見えて、ちゃんと基本は押さえてあるんですね!

210yan:2013/07/03(水) 20:06:36 ID:9RmfFzCQ
>>206修正
【ハイキュー】の2013年1号のスレから引用するつもりで行を空けてたけど、
いざ見てみたら該当する書き込みなかった… あれー?どこで見たんだろう?
とりあえず間違ってスミマセン

211真ナルト信者:2013/07/03(水) 20:06:41 ID:???
>「漫画の主人公のピッチャーなんだから、9者連続三振くらいする実力と自信があるんだと思ってたんですね。」

いやいやいや、それはムチャですよ。9者連続三振なんて、どれだけ難しいと思ってんですか。
甲子園の連続奪三振記録が小川正太郎が大昔に記録した8で、最近(2012年)やっと桐光学園の松井が10で更新したくらい人外の記録なのに。
それに、今回相手にしてるのは【未来のチームメイト】であって、そいつらが「入学したてのルーキーに9者連続三振くらった先輩たちwww」とかなっちゃうと、今後一定以上のレベルの相手に彼らを活躍させることができなくなっちゃいますし。

もっとハッタリをという要望は、テニスみたいな超人競技の描写があるならもっともだと思うんですが、それなら【球の出所が見にくい】なんて下手にリアル路線狙った設定がそもそも間違いなんじゃないかなぁ。。。
そこらへんの落とし所を、どの辺りに持ってきたいのかまだ読めないので、なんとも評価しづらい作品な気がする。

212スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/03(水) 20:13:19 ID:4YYzJ0KI
>>207 yanさん
楽くん「春ちゃん、俺は置いてって良いから鶫を乗せていってくれ」→お春ちゃん「え、でも……」→楽くん「良いから、俺は良いから」→お春ちゃん(……ドキン……)「ふ、ふん、そんなので誤魔化されませんからね!」→鶫を乗せて走っていく春、「……さて、どうしよう……」と言いながら頭をかく楽

あそこがこういうような展開だったら、お春ちゃんが楽くんに惚れ直すフラグも作れたし楽くんの「自分が誰を好きなのかという事より『今正しいのは何なのか』という事を優先させてしまうエミヤシロウのようなキャラ」というのも通せたというのはあったんでしょうけどね……

213sage:2013/07/03(水) 20:32:09 ID:zH4JkYu.
>>211
「ドカベン」のピッチャーなら普通に出来そうな気がします。
極端な話、現実でもダルビッシュとかなら出来るんじゃないですかね。
9者連続三振はともかく9OUTなら。いや野球全然知らんですけど。
というか先週、「これが出来ないようじゃ甲子園制覇なんて夢のまた夢」みたいに意気込んでたのに
結局独力では無理だったわけで、じゃあ甲子園も普通に無理なんじゃねと思ってしまう。
そもそも主人公の特性がどっちかっていうと初見殺しな感じなのに、
初対戦のチームメイト達に普通に対応されてる時点でかなりショボく感じてしまいました。

214kino:2013/07/03(水) 20:37:19 ID:UB5EpO2w
>>177
今までの実績や楽の反応からして緊急時にまた要らんことしでかしたようにしか見えないのでクズ扱いしてます

215真ナルト信者:2013/07/03(水) 20:50:04 ID:???
>>213
言いたかったのは、パワーバランスの問題です。
現実でも、ダルビッシュみたいなチートピッチャーだって、毎試合ノーヒットノーランとかはできないじゃないですか。
確か弁天高校は県ベスト16だかって話があったんで、ゆうても【それなり】の実力はあるわけですよ。
特に、今回の坂巻さんなんて、審判やってて6打席分至近距離でずっと球筋見てるわけだから、コースも限られてるとなれば、そりゃ当てるくらいはできるでしょう。
というか、チームの主力打者がその程度もできないとなると、弁天の野手陣はホントに役立たずの雑魚どもになっちゃう。

ドカベンとかも、プロ野球編で不知火がいきなりデビュー戦で完全試合やらかした時は、本気で冷めましたから、あんまりにも野球の常識外しちゃう描写は、話の面白さ的に決して最善手ではないと思うんですよ。
それこそ、球速が200キロ出るとか、オーラで身体能力を強化して打球をかっ飛ばすとかの、トンデモ野球なら良いと思うんですけどね。
今のスモーキーの、技術描写だけは或る程度リアル路線狙ってんのかな?どうなのかな?って構成だと、割に合わない話なんじゃないかなーと。

216真ナルト信者:2013/07/03(水) 21:50:45 ID:???
あれだけ大口叩いてナインアウトしかけてあの様っての問題な気が。
マジで敵に守備手伝ってもらえると思ってたの?って感じ

217変な人:2013/07/03(水) 22:11:38 ID:B.sOEnvA
リアリティ問題はともかく
主人公達の格落ち問題は確実に大きくなりましたね
出来もしないハッタリこいて、特に策も無かったってのは・・・

このまま
お涙頂戴で部員に認めてもらっても、大口叩いて、実際は泣き落としっていう
情け無い印象で、お情け入部になっちゃうわけで
当初の「実力で認めてもらうさ」には到底及ばない結果に・・・
当然、エースの座を現エースから奪うってのも遠い話になっちゃいますしね

218:2013/07/03(水) 22:52:45 ID:Sy6jQq3A
ナインOUTが現実的に考えて大分ムチャで、達成されたらチームメイトの株がガッツリ落ちるというのは分かるんですが、
そこはワンナウツの主人公みたく、心理戦とか口三味線とか盤外戦術とか、野球とは別ベクトルの能力でカバーするのかと思ってました。
そこで「投手としても一流だが、彼の真骨頂は賭博師としての顔にある!」的なハッピーセットのおまけ君の解説が入るとばかり。
というかまさか、本当に豪速球とスモーキー以外にこれといった武器無いんでしょうか。
もしそうなら、甲子園どころか県ベスト8の壁すら破れなそうな…

この漫画には純粋な野球成分よりは、もっとこう、頭脳戦とかマネーゲーム的な要素を期待してたんですが。
王道野球マンガを目指すなら最初の借金とか契約金やらの設定が邪魔になるし、
ぶっちゃけるなら王道路線で面白くなるとはとても思えないし、
このままだと無難な内容の無難な打ち切り漫画で終わってしまいそう。
これで北里くんが改心するようなことにでもなったら本格的に見るべき所が無くなりそうです。

219真ナルト信者:2013/07/04(木) 00:28:51 ID:???
スポーツ漫画を乱暴に2分するとします。
α:リアル路線、β:超人化で、さらにβはβ1:理屈だけは何とか説明しようとする、β2:なんかもう異次元の話になる、といった感じでざっくり分類になります。
で、それらの描写をする選択として、①プレー技術、②試合の結果、③その他(主に)プレイ以外の事情という風に分けます。

現ジャンプ連載で言うと、黒子は【①-β1、②-β、③-分類なし】、ハイキューは【①-α、②-α、③-分類なし】、クロスマネジは【①-β(主に斎賀さん)、②-α?、③-分類なし】。
続いている漫画は、αorβに統一感があると思うんです。
スモーキーはというと【①-α?、②-(現在の9アウツが達成されたら)β?、③-β】で、そもそも分類がはっきりしないモヤモヤ感と、はっきりしても構造的に歪になりそうなところが、私個人的にひっかかっているんだと思います。

んー、なんか【面白くない】ということを表現するのが難しい。。。

220とんぬら:2013/07/04(木) 01:32:47 ID:521K3HvU
トリコ

かがみさんも書かれていた食儀が実演されちゃうとえらいことになるなー。

小松に手を出されても怒りを覚えないどころか感謝しちゃう。
ありがとう、ありがとう。スタージュンありがとう。
この感謝を力に変えてまーた小松をかわいがっちゃうぞー。

NTRの鑑ですわ。

221緑野菜:2013/07/04(木) 10:40:34 ID:.QVpMsOw
○スモーキー
1話目のヤクザ描写であまり好みの漫画ではないと判断し流し読み対象になったため
途中経過をよく把握していない=主人公の現状の格とかよく分かってないせいか
今回の主人公にはむしろ少し好感を持ってしまった
好きな野球を続ける為には金で動くという汚い野球をしなければならないが、
大手を振って野球好きだと言える日がくればいいな、という主人公はなかなか哀愁があるように思えたのです
しかしこの設定を生かすには、今までの描写の何かが明らかに邪魔をしている気がしてモヤモヤします。

222Nill:2013/07/04(木) 14:51:34 ID:JSPBK0oY
元々野球辞める言ってるけど結局辞められないってキャラだったから、野球好きだという事は一貫してるし、今回の描写自体は問題ないと思う
「何だよ、結局1人でやれないのかよ」って風に超人野球が見たいっていう期待があったから
その分ガッカリしてるんじゃないんですかね?

223帯刀左衛門:2013/07/04(木) 14:54:53 ID:NQZB4Q7M
何気にスモーキーはルーキーズっぽいような
ちょっと違うかな

224帯刀左衛門 ◆NwXb3rLo4g:2013/07/04(木) 18:12:31 ID:NQZB4Q7M
しかしまあ良く良く考えたらドフラのあだ名がジョーカーってこと自体が麦わらの一味騙すのに「七武海やめました」ってジョークを世界中に垂れ流す伏線だったのかも知んないな

225ハンセイ:2013/07/04(木) 21:17:11 ID:/UlIBO.Q
何気にヴァイオレットの心を読むポーズすごいですね。体軟らかい。
CP0はどこまでが仮面なのかよく分からないな。無精髭とかも仮面に描かれたものなんだろうか。
だとしたら実は女展開がありそう。

というので思い出したんですが、暗殺教室のシロさんも実は女キャラな気がしますね。

226タイガージョー:2013/07/04(木) 21:19:54 ID:h5vilRZE
かがみさんの感想補足
>みんなダーテン読んでないんじゃないかな! 
>陛下も「あ、あれ……? なにこの微妙な反応。石田雨竜の潜在能力は
>繰り返しダーテンで通達してたよね……??」とか内心思ってるんじゃね

見えざる帝国はどうやら組織内の情報伝達に問題がある模様なので、
・毎月「月刊ダーテン」という社報を発行する。8月号は期待の幹部、石田特集を組む。
・パソコンを使用した日報「日刊ダーテン」を毎日配信。

等のそれなりの民間企業なら当たり前にやっていることを取り入れるべきだと思います。
そうすることでダーテンを読まない悪癖も多少は改善される筈。
見えざる帝国に必要なのは後継者ではなく経営コンサルタントですわ、コレ。

227秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/04(木) 21:29:40 ID:2oR9n6Ik
ダーテンは辞書くらいの厚みがあって、みんな、パラパラッとしか読んでなかったんでしょうか。

10ページ。隊長以外の卍解習得者について(マスクは、ここを読んでいなかった)
100ページ。山本元柳斎重國の戦闘力について(ノト、モヒカン、ナナナはここを読んでいなかった)
1500ページ。石田家について(キルゲしか読んでいなかった)

228:2013/07/04(木) 21:32:02 ID:1mS/6BMA
ダーテンはどんな媒体で発行されてるんでしょうか。
読んでない人がいるということは、読める媒体だとは思いますが
陛下がせっせとプリントしてたらかわいいですね

229真ナルト信者:2013/07/04(木) 21:35:50 ID:???
陛下≒ヤハウェならダーテン≒神の言葉である聖書、になると思うので
ダーテンも所々パウロ書簡レベルの悪文なんじゃないでしょうか
で、騎士団内でも解釈が割れてカトリックとかプロテスタントとか派閥が出来てるんです
怖いから間違っても陛下本人には聞きに行けない

230秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/04(木) 21:37:19 ID:2oR9n6Ik
ワードでダーテンを作成する陛下を想像しました。

231:2013/07/04(木) 21:43:32 ID:1mS/6BMA
実はギャル語で書かれてるとかないでしょうか。
解読できる人が少ない上に一部は意味不明。
逆に内容や文字が古典すぎて読めないとかもありそうです。

232スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/04(木) 21:45:55 ID:4YYzJ0KI
レスラーさんの言動を見るに、ダーテンというのは良く読まなくてもそんなに怒られるようなものではないっぽい感じもありますしねぇ

233真ナルト信者:2013/07/04(木) 21:54:25 ID:???
>>231 徹さん
ルキアが描いた、た抜きのとんち文系統のものが浮かびました
で文末には「楽しく解読するべし」と書いてある

234kiri:2013/07/04(木) 22:23:27 ID:QE30DWgw
ダーテンって媒体以前に何語で書かれてるんですかね
陛下が昔の人すぎて、普通に誰も古語が読めなくて諦めた可能性が

235ととと:2013/07/04(木) 22:25:48 ID:FfL0duH.
ヴァイオレットの目鯨は、
「目くじらを立てる」の「くじら」からきてるんですよね?
鯨とは全然関係ありませんが、言葉遊びみたいな。
人を非難するって意味だから、眼力の強いヴァイオレットの立てた目くじらが、かなりの攻撃力を持っているっていうのは
わたしはあんまり違和感なく読みました。

236エイト:2013/07/04(木) 22:41:08 ID:/6E5lQI2
○エセコイ
ご都合主義みたいなのは多分編集がカンペ出してるんですよ。
TV番組で多少不自然な展開になっても視聴率が取れるから良いみたいな。
そういった“ヤラセ”を含めて楽しむのが一流の漫画読み(笑)なのである。
てかそうであると信じたい。

237秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/04(木) 22:46:27 ID:2oR9n6Ik
『ニセコイ』における不自然な展開の9割は、
楽に憑いている怨霊と、女難の相で説明がつきます、たぶん。

238スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/04(木) 22:51:04 ID:4YYzJ0KI
ニセコイの場合、そういう「こまけぇことはいいんだよ」的なお祭り状態に持っていくための前準備がヘタすぎなんだよなぁ……

239変な人:2013/07/04(木) 22:55:24 ID:4Ymd.j2w
突っ込み役が居ないまま、
ストーリーがボケっぱなしで進むから色々不具合があるわけで
担当編集が突っ込みのスキルを鍛えて、作者に足りないものを補えば・・・

240ゆとりのぽこぺん:2013/07/05(金) 02:33:52 ID:QovIbKaU
> みんなダーテン読んでないんじゃないかな!
 陛下も「あ、あれ……? なにこの微妙な反応。
石田雨竜の潜在能力は繰り返しダーテンで通達してたよね……??」
とか内心思ってるんじゃね。

クインシー達は基本気難しい陛下を怒らせない様に行動し、また、全員が
陛下に心酔しています。なのでダーテンを読まないという選択肢は考えられません。
だとすると新な答えが見えてきます。そう、陛下のダーテンがむっちゃ分かりずらいのです。

マスクマン「…」パラパラ

ダーテンの内容『揚げれーば コロッケだーよ にーんじゃ・ハーッ・ト・リー』

マスクマン「エス・ノトぉ!お前、本当にこれがわかるのかよ!」

能登「当たり前だ」
(正直わからん!だが、『すんません、何ですかこれ』と聞くわけにもいくまい
取りあえず、敵の総隊長山本を見たら一気に飛びかかれば怒られないだろう…たぶん)

キルゲ「感じるのです、この文に陛下が何を込めているか、その思いを」

ロイド弟「あ、ああ」

陛下「やっべー、間違ってネタ帳のコピーをダーテンとして配っちゃったわー」

241ポポイ:2013/07/05(金) 02:33:54 ID:vkd36LTw
>ニセコイ
>つり橋効果

お嬢様の恋人と、組織のヒットマン(兼お嬢様の護衛。巨乳)が、お嬢様を裏切って、爛れた関係になろうとしている、と。
そういう噂を流すだけで、つり橋どころじゃない危機的状況になるじゃんね。

>ブリーチ
>石田
「裏切り者の穏健派の末裔ごときが」って台詞が出ても良さそうなのに出ない件。
石田家が目立たない様にしていたなら、SSに捕捉されていた事も、やや不自然に。
これは、石田一族が、積極的にSSに寝返ってた、とか?
(石田一族の系統のクインシーは、実は、死後は全員、マユリ様に匿われている)

>ナルト
>>> オビト:リンが死んでしまった今の世界なんて偽物だ!全員幻術にかけてやる!
>>> カカシ:昔言っていたことを否定する今のオビトなんて偽物だ!このまま殺してやる!
>>> 敵も味方も言っていることが同じ件について。むしろ速攻で殺そうと覚悟を決める味方のほうが物騒にさえ思えるのだよ(掲示板より)

>ここは流石に狙った描写で、後の方で「あの時のカカシ先生の過ち」みたいな感じでナルトが正すんじゃないですかね。た、たぶん……。

纏めると、要点は、「尊厳」の尊重の有無てことですね。
前者のオビトは、リンも、彼女が守ろうとしたものも、その他の全世界の皆も「どうでもいいんだよ」。
後者のカカシは、前者の内容に成り下がったオビトの、過去の尊厳を、現在の彼が壊そうとしているものと共に守りたい、と。

同列にしてしまうのは、無理筋が過ぎます。
カカシ先生的にも、今までは、殺せる状況でも手加減していたわけで(腹パンとか)、まあ、苦渋の決断なんでしょう。

もう少し早くに仕留めておけば、マダラの輪廻天生と十尾人柱力化が容易に阻止出来たかもですが。

242ミュウヒハウゼン:2013/07/05(金) 03:57:19 ID:NQZB4Q7M
楽の災難は女難の相とか怨念とかと思いきやマリーさん回のるりちゃんが楽にかけた呪いの影響の方が強かったりして

243伊藤:2013/07/05(金) 08:55:37 ID:wcOfcr5g
遅ればせながら
・ブリーチ
陛下の「A」の文字はやっぱり「amen(称賛)」なんだろうか。
能力は自画自賛する事。

244帯刀左衛門:2013/07/05(金) 09:30:39 ID:NQZB4Q7M
>ブリーチ
そう考えるとBだのDだのHだのはどうなるんかね

245K:2013/07/05(金) 10:28:09 ID:13d9tK/2
考えてみたら「自分の組織のボスの娘の恋人を寝取る手伝い」とか、端から見たら鶫を無きものにして自分がNo.1の座に就くための策略にしか見えんなあw

246かがみ ◆NsGJ9t.qAY:2013/07/05(金) 12:01:46 ID:dEKhbWHk
>>235
あ、それかー。

247ミュウヒハウゼン:2013/07/05(金) 13:29:47 ID:tV.je83k
>ニセコイ
>Kさん
しかしその手法だとポーラも連座で共倒れなんじゃ
まあ組織のボスの娘の恋人の愛人ってのは大奥とか中国の後宮なんかで正室が側室の人選したりすんのとあんま変わらんからセーフっぽい気がするけど

248ヤカル:2013/07/05(金) 13:47:00 ID:6jil/0LI
妹寺さんのリアカー配達、筋力どんだけだよ
→でも漫画だし、子供の頃から配達手伝ってたから怪力ってことでいいか…
→ちょっと待て、楽が手伝いに来た回で、アイツ、荷物運べなかったじゃねーか!!
(脚力腕力の違いはあるが)

今回、作者の都合で筋力操作されてるの、ポーラだけでは無かったようですね…

249スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/05(金) 13:53:14 ID:4YYzJ0KI
そこはホラ、彼女はポパイみたく和菓子を食べると……

250レイン:2013/07/05(金) 15:47:25 ID:LfA1XKQc
今更。
○ブリーチ
星組の人達がいろいろ判明しましたが、アルファベットが被っても関係ないのね。
ABCDEFGHIJのキルゲさんで丁度10番目なので、変形出来る十刃の扱いはここまでになるのかな?
Aが陛下って事は「騎士」団はB以下25文字で、Bが皇帝に準ずる騎士長って感じか。
同じくBを持つバスターさんの立ち位置が気になる。また、団内での上下関係はなさそうで中の人は過ごし易いのかも。

○ワンピ
展開ひっくり返し来ましたが、これって藤虎さんもダーテン受け取ってない可能性がありませんか?
15時時点の藤さん視点 ロー→七武海(味方) ドフラ→脱退者(敵) の可能性も強いし
何より藤さんは職務そのものには余り忠実でなさそう(正義優先)なので、理がドフラさんになければやはりドフラさんに攻撃しそうな。
ドフラさんは典型的な「策士、策に溺れる」でずっと場当たり的に振り回されてるだけですよね。

○ナルト
幻術ェ……「ジャンプ」である以上「引き」を大切にするのは良い事かもしれませんが、
もう小細工に頼らなくていい地位は充分に持ってるんですから、使い所考えて欲しいです。
前々回に穴を開けた時から2週稼いでるのは手抜きを疑ってしまう。ともあれオビト戦決着で本当の最終決戦ですね。

○トリガー
面白い。以外に言葉が出てこないほど完成された漫画だと思うんですが、
展開にも絵柄にもキャッチーさが乏しいので根強い中堅枠の確保が早急に求められます。
序盤にして主人公が目標を失う、って何気に新しいかも。
自分の身体を完治させた上で取り戻す、(間接的)親の仇を討つ。出来れば有悟さん復活も狙いたいけど、ご都合主義が過ぎるか。
あの黒トリガーの持ち主とか製作者(また深い背景がありそう)も気になるところですね。

○BB
ちゃんと読めたけど、早くも作者都合でキャラが動いてるような…
主審担当の人に初球から連打されて格落ちがひどい。どうせ1発outなら保険掛けずに自由に投げた方が確実に勝率高いですよね。
次は北里さん、最終がキャプテンの虎谷さんになるのかな。腹いせにクズい邪魔をして来られそう。

○黒子
レギュラーが奇跡固定されて、全中で萩原さんが決勝に登って来るも
そのため黒子が一切出場出来ず、更に開花した奇跡に百花繚乱の見世物にされて井上くん2ndになる訳ですね…
記憶に新しいのはハンカチ王子もだけど、強過ぎるが故に周囲に流されてバランスを崩してしまうのは何とも物哀しいです。

○武藤ブラック
うーん…槍のおじさんとこの人は要らなかったような。
新人にありがちなテンプレエピソードばかりになって来ましたね、槍のお兄さんとの決戦は好きだったのですが。
そして継春くんがツンデレなのかメンヘラなのか、情緒不安定にしか見えない。

○偽故意
発病が早すぎるので、熱ではなくウイルスを疑った方が良いと思う。
キャラの身体能力まで含めた全てのギミックが作者の都合のみ、作者の都合でしか動かない新感覚漫画。
彼らは子供向け紙芝居の登場人物を演じてて、漫画が終わったら「あー疲れた、今から飲み行かね?」とか言ってるのかもしれない。

251掲示板:2013/07/05(金) 16:29:55 ID:P2Qa34Dg
>彼らは子供向け紙芝居の登場人物を演じてて、漫画が終わったら「あー疲れた、今から飲み行かね?」とか言ってるのかもしれない。

それは幽ゆ…

252ミュウヒハウゼン:2013/07/05(金) 17:00:50 ID:tV.je83k
まあ、ニセコイは留美子のうる星やらんまとか若木の神のみとか西尾の化物語シリーズとか近いからな・・・

いかなる状況でもあたるに勝てない面堂とか女体になっても女好きなあたるとか化物語じゃ怪異(人外)はメタ発言かますとか(めだかでも踏襲されてたような)神のみのハクアはヘルメスとアレスのギリシャ・ローマ神話が元ネタのせいでエルシィより胸がデカくならん(モトネタは胸じゃなくて棒だけど)とかそんな感じの作品だからなあ

ニセコイの春がリヤカーを自転車で引けるのは読み切り以来の「楽は千棘より低スペックヘタレ」っていう設定の延長だからなあ

十中八九、楽が自転車でリアカー引けたら連動して春と約束の女の子は自転車で戦車1台が引けだろうし楽が自転車で戦車1台引けたら春と約束の女の子は自転車でスペースシャトルが引けるとかなんだろうけどね・・・・

253yan:2013/07/05(金) 19:20:42 ID:9RmfFzCQ
【ソーマ】
卵料理、調べてみたけどいろんな種類があるものですね。
この際、今までスポット当たってないキャラの料理も出して欲しいなー。

卵はスイーツでもよく使われるので、何人かは出してくるんじゃないかなぁ。
フルーツオムレツ、エッグタルト、プリン、スフレ辺りが出てきそう

他の料理では、前から予想されてる「魚卵(キャビア・イクラ・明太子)」や、
蒸し物系、キッシュ、ピータン、エッグベネディクト辺りが出てこないかなー

「TKG」や「バロット(ホビロン)」出す奴もいそうだけど、まぁ失格系かなw

逆に、↑に該当しない新しい卵料理って想像できないけど、そういうのが
出てきたらまた作品の評価があがりますね(『ジャン』の血の卵的な)

254帯刀左衛門:2013/07/05(金) 19:30:05 ID:NQZB4Q7M
>暗殺教室
しかしまあ、コロ先生にはどこまでネウロのシックスの設定踏襲されてんだろな
・・・コロ先生にシックスの設定踏襲とか思わせといてシロとか理事長がそうとかないよね多分

255ヤカル:2013/07/05(金) 19:50:49 ID:6jil/0LI
殺せんせーとシックスって何か関連ありました?

256スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/05(金) 20:00:19 ID:4YYzJ0KI
確かシックスも「何にでもなれる」万能細胞を持ってはいましたけれど、あっちは殺せんせーと違って金属がベースなんでしたっけ?

257sage:2013/07/05(金) 20:00:47 ID:zH4JkYu.
まったく無いと思います
ニセコイとらんまや化物語にも全く関連は無いと思います

258帯刀左衛門:2013/07/05(金) 20:58:34 ID:NQZB4Q7M
コロ先生の心臓だの制御細胞とかの関係がシックスの心臓だの金属細胞とかの関係と近そうな
反物質臓とか色々代えてはいるけど基本的に近そうな
(流石に100%踏襲はなかろうけど)

というか物質と反物質ってなんか化物語シリーズの怪異と反怪異のモトネタ臭いっぽい

259K:2013/07/05(金) 21:29:24 ID:13d9tK/2
>>250 レインさん
レインさんのBB感想みて思ったけど、通常先に「あいつは内角にしか投げられねぇ(はずだ)」ってなって
余裕で外角にも球放って「打たせるつもりなんてねーから」ってなるもんですよね。
それか、今週冒頭までの展開はそのままで「(内角にしか投げられない…と思うだろ?)」って煙に巻く展開。
少なくとも、本当に内角にしか投げられなくて、見破られても特攻して打たれて、助けがなきゃガチで終わってたとか、ちょっとありえないですね。
「底が見えた」と言わざるを得ない。
主人公的にも、作劇能力的にも。

260秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/05(金) 21:40:08 ID:Cz9qoSmg
灰村が弁天のレギュラーに力負けするレベルだと、
その灰村に弁天の命運を賭けて「それで、すべてうまくいくはず」などと
口にした理事長が残念な大人極まりないことになるので、
また灰村の格上げをお願いしたいですね。

261変な人:2013/07/05(金) 22:37:18 ID:4Ymd.j2w
しかし、こういった格落ちした後に、何をやれば株が上がりますかね
実は変化球も持ってました〜 では「じゃあ打たれる前に使えよ」となりますし
いまさら内外投げ分けても同じ事・・・

ピッチング以外での駆け引きで格を取り戻すにしても
既に致命打になりかねない一撃を浴びた後ですからね・・・

262アーノルド:2013/07/05(金) 22:46:02 ID:qHDtJEMs
先輩に語った心情が全部真っ赤な嘘で、ほくそ笑みながら「まず一人!」とか言えばいいんじゃないでしょうか

263スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/05(金) 22:52:33 ID:4YYzJ0KI
実は、お爺ちゃんに剣道を習っていたとか……

264秋あかね ◆1vQiJfbNcU:2013/07/05(金) 22:58:04 ID:Cz9qoSmg
>>261 変な人さん
弁天のレギュラー個々の実力は、8強のレギュラーに匹敵もしくは上回るレベル。
しかし、チーム内のごたごたやら、各選手が抱える心の問題のせいで……。
みたいな展開にすれば、間接的に灰村の格を上げられないでしょうか。
まぁ、理事長は残念な大人になってしまいますが。

265無刀ブラックの感想補足を読んで:2013/07/05(金) 23:26:29 ID:NFyMvM/I
昔、怪しげな雑学の本に
サムライは「切り捨てごめん」の権利を持っていたけど
逆に返り討ちにあっても「武士にあるまじき失態」とお咎めを食らうんで
行使するには、それなりの覚悟と自信が必要。

なので、ひ弱そうなサラリーマン武士にわざとぶつかったりして、
金を巻き上げるチンピラがいたとか書いてあったので
それが事実なら、太平の世の江戸は思ってるよりずっと安全で平和な場所かも

266ポポイ:2013/07/05(金) 23:36:54 ID:vkd36LTw
>ブラック
>切捨て御免

ネットで漁った話ですが。
武士が、町人を無礼討ちしようとして、慣習で脇差渡して、「いざ勝負」と言う形を取ろうとしたら。
其の町人がさっさと逃げ出し、「侍との勝負に勝った」と吹聴して回って。
其の武士は、立場を無くして、失脚しますが。
「武士の一分」とかの為に、其の町人の家を探し出し、幼子も含めて、皆殺しにしたそうで。

斯様な話を読むと、あまり、快適とも言い難いですね。

267スパイク ◆grnJEx99CE:2013/07/05(金) 23:39:30 ID:4YYzJ0KI
無礼討ちって、結構手間がいったんですよねー。
(切り殺しきれなくても厳罰、「切った側に落ち度があっても」厳罰)
(だから、落語にも「厳罰が怖くて無礼討ち出来ない武士をからかう町民のお話」なんてのもあったりするんだとか)

268せつな:2013/07/05(金) 23:49:31 ID:p6LFV9Ww
>>261 変な人さん
一旗の加入で勝利は決まったかに思われたが、8番目に登場した虎谷は犠牲フライの名手だった。
無人の外野へと打ちあがる打球。
北里「今度こそジ・エンドだ灰村ァ!・・・ッ!?」
しかしそこには、既に捕球体勢にある灰村の姿が!
北里「馬鹿なッ!貴様が何故そこに!?」
灰村「縮地法・・・沖縄でテニスやってる従兄弟に習ったのが役に立ったな。これで8アウトだ」
北里「き、貴様、テニスプレイヤーの関係者だったのか!?(勝てるワケがない・・・!)」
灰村「どうした?涙目になるのはまだ早いぜ!」

269真ナルト信者:2013/07/05(金) 23:49:49 ID:???
捕まるのが怖くてやり返せない大人をからかう子どもみたいだなー

270変な人:2013/07/05(金) 23:52:53 ID:4Ymd.j2w
>>268 せつなさん
あーそれはもう完全に灰村の株がストップ高ですね
実は最初から、照明を頭上に落とす事も、
キャッチャーを観客席まで吹っ飛ばすほどのボールを放つ事も
打球を全てピッチャーフライにすることも出来たが、

敢て・・・敢て、野球プレイヤーのルールと身体能力に合わせた勝負をしていた・・・と
灰村の情け深さをも表現できるわけですね

271ヤカル:2013/07/06(土) 01:21:10 ID:8GUda6vM
ラストバッター北里
しかし灰村に魅せられた他の部員たちが、
「オレ、灰村とプレイしたい!」「オレも!」「オレも!!」
とグランドに入って行き、守備がフルポジション揃う

北里「うう…っ!1対9…普通の野球だ。
普通のハズ…なのに、なんでこんなに孤独に感じる!?
普段以上に敵だらけのように…」

灰村「クク…
ただ勝つだけなら簡単だったが、アンタからは全てを奪って勝つって決めたんでな
仲間も…エースの座もな!」

272真ナルト信者:2013/07/06(土) 01:37:42 ID:???
で、主人公の見事な球の扱いに屈するわけですね

暗殺教室のポンコツコンビは身を呈して
生徒達に触手の性能をプレゼンしてるとしか思えん

273K:2013/07/06(土) 02:12:33 ID:13d9tK/2
・実は球種を絞る縛りプレイをしていた
・実は100kgの重りを着込んでいた
・実は両手を骨折していた
・実は盲目だった
・実は女だった
だめだ、どうあっても「でもお前致命打を打たれたじゃん」という事実を覆せない…。

274がっかりだ:2013/07/06(土) 02:14:05 ID:H9grXeQo
やはり、バカなのか…

275ヤカル:2013/07/06(土) 02:24:14 ID:8GUda6vM
・実は鏡花水月の使い手で、試合はすべて幻覚だった

276がっかりだ:2013/07/06(土) 02:29:05 ID:H9grXeQo
≫246
やはり、バカなのか…

277klng:2013/07/06(土) 09:16:36 ID:42VLe3iI
別にあれ普通の野球ならただのレフトフライで致命打じゃないですからね。
チームに無事加わった後の公式戦の時の心配してるなら問題ないですよ。

278yan:2013/07/06(土) 09:28:23 ID:9RmfFzCQ
↑ スレ内のリンクは、半角の > 二個でないと反映されませんよー
>>246 こんな感じ

【スモーキー】
投球の偏りを見抜かれて、でも7人目の打者まではそれを逆手にとって
打ち取った、って感じだと、もうちょっと格を保てるし、主人公のキャラにも
合いますよね(+キャッチャーの格上げ&灰村の相棒としてのキャラ付け)

その上で、8打席目で「裏をかいて」投げた球が読まれてピンチ!
…で、今回の流れになったんならまだよかったんじゃないかなー。
どうせあと2人残ってるんだし 

「1回だけ打たれた」なら、格を保ちつつリリリティも少しは出せるし

…っていうか、あと誰が残ってるんだっけ?

279ヤカル:2013/07/06(土) 09:46:33 ID:mq9tZHEI
>>277
klngさん

自分から条件提示しておいて、特別な策があるわけでも、完全に力で捻じ伏せられるでもなく、
(あのルールにおける)致命打を打たれた事が問題になってます

むしろ、キャッチャーくんが「守備だけでも貸してもらえれば・・・」とか言ったせいで、
あれだけ大見栄切っておいて、敵方が守備を貸してくれると思ってたから勝算があったけど、
今更引っ込みが付かなくなった様にすら感じられる

280真ナルト信者:2013/07/06(土) 10:16:22 ID:???
何かしら策があって、その上をいかれたならまだしも
ただ投げて打たれただけですからね。
もはや皮肉も強がりにしか見えない。

281バッカルコーン:2013/07/06(土) 11:25:06 ID:ehQro/ZE
灰村君は皮肉屋ってだけで策略を練るタイプではないみたいですね
その辺の弱さは認めつつ、北里さんに補って貰えれば成立しそう
・パワーの本格派投手、皮肉の灰村
・テクニックの技巧派投手、策略+解説役の北里
「二人で弁天のダブルエースだ!」みたいな事言わせる感じで

北里さんの信用を得られれば、物語内での格はギリギリ保てるんじゃないかな

282帯刀左衛門:2013/07/06(土) 11:27:11 ID:NQZB4Q7M
>>266
ポポイさん

脇差渡す慣習がある時点で切り捨て御免って丸腰で斬刑されるってよりは武士が勝つ義務がある決闘に近いって感じだな
たかが町人に足軽さえも使用禁止の太刀は渡せんかっただろうし

283K:2013/07/06(土) 13:54:50 ID:13d9tK/2
北里くんも弁天に舞い降りた救世主の一人で自分がこのチームを率いて甲子園に出るって意気込んでたとかの設定があれば救われるかもしれません。
あの世界じゃ「内角にしか投げれない」を見破れる奴は相当の切れ者なんですよ。
北里くんは今後出るたび「やはり天才…」って台詞が飛び交うことうけあい。

284ハンセイ:2013/07/07(日) 01:07:09 ID:/UlIBO.Q
>ドフラミンゴも本当に単身ここに来てるとは思えないし

今更ですがドフラミンゴさんは本当に単身で来てる気がする
パンクハザードにも1人で出向いてラオ・Gに「またか護衛もつけずに……」と呆れられていたし
まあ、あの場合は既に現地に部下がいたのと、急いでいたから飛行できる自分1人の方が良かったというのはありそうですが

285帯刀左衛門:2013/07/07(日) 04:30:17 ID:NQZB4Q7M
確実にドラフがローを殺したかった場合は部下が隠れてる可能性はありそうね

286くまんばち:2013/07/07(日) 16:07:47 ID:WdbMBjJA
>>206 yanさん
ここまで遅くなったのは申し訳ないですが、亀レスで失礼します

・>「どんな相手でも全力を尽くす」
>国見くんのスタンスはこの考え方に近いんじゃないかなー、と。

ジャンプ感想(2013年1号) より
>>13 yanさん    >格下相手でも全く油断しない
>>109 通りすがりさん>「明らかな勝ち試合でも本気で戦う」
の所でしょうか。

まず、1話をじっくり読み直したら確かに国見が理由も付けての発言してる
所で、状況を見てる点を感じました。そこから、今週分にて
「がむしゃら=本気なのかよ」という発言を取り入れたというのも、
yanさんがおっしゃった事もなるほどと思いました。
 僕が影山から見た視点の先入観が残ってたのも含め、読み取れて無い所が
有ったのは、先々週からの国見に意識を向ける切っ掛けが有ったのに
勿体なかったと反省する所ですね。

・>彼自身は、中学時代からそんなに変わっているわけではなく、
>むしろ変わったのは、及川という理解者の存在。
 国見の方に目が行きがちでしたが、本編でも前から挙げてた
及川の心がけやその経験も実は凄い事なんですよね。

・>影山くんには「なぜそうなっているのか」理解すらできないわけで
 北一中時代がむしゃらにやってた結果「がむしゃら=本気?」に疑問を持ち
国見の特性が解らず、及川からも影山の勝利への意地の理解とライバル視による
突き放しで理解出来ずに、今試合まで疑問を持ち越して来てしまった影山が、
先週分でやっと国見の裏の片鱗を感じた所から今週分でも及川の裏の片鱗が
見えて、疑問が膨れたって所でしょうか。
 また、今試合から菅原の挙動を見て、コンタクトの取るように努力し始めて
初めて困惑する光景として見えたのかもしれないと思ってます。まだ日向に
だけ目がくらんでた状態だったらここまで感じなかったのかもしれません。

こう考えるだけでも北一中出身のキャラのドラマは練られてるって感じます。

287yan:2013/07/07(日) 18:57:22 ID:9RmfFzCQ
>くまんばちさん
レスありがとうございます。 読めば読むほど、深いシーンですよねぇ…
自分も1話、読み直してみました (ジャンプ公式から1話だけ読めるんですよね)

まさか、あの時の彼が…という思いです。
ちなみに自分も、先々週時点では「必死でボールを追った彼が、1話の時の彼」だと気付いてなかったので、
くまんばちさんが「勿体なかった」と言われる感覚は自分もわかります;^^

ちなみに、2013年1号スレの引用は、自分の記憶にあるのとは違うんですよねー…
まさに今週の内容と同じく、「常にがむしゃらじゃなく、後に余力を残すことのほうが”本気”と言えるのでは?」
って意見を見た気がするんですよ… ひょっとしたら、他のサイトだったかもしれません。

いずれにせよ、少年漫画で↑のようなスタンスが肯定的に描かれるのは珍しい。
こういう作者のバランス感覚?的なものが垣間見えると、なんか嬉しいですねー

影山も、月島相手にいろいろアプローチして、がんばってるんだけど。
だからこそ、余計に及川さんの「凄さ」が感じ取れてしまった、という面はあるのかもしれませんね。

288帯刀左衛門:2013/07/08(月) 06:25:10 ID:NQZB4Q7M
レス余ってもったいないから週刊少年ジャンプの公式サイトリンクでもはるか

ttp://www.shonenjump.com/

289帯刀左衛門:2013/07/08(月) 06:41:30 ID:NQZB4Q7M
ついでに
したらばから入る人向けに男爵ディーノの方も張る

ttp://blue.ribbon.to/~cagami/

290:2013/07/13(土) 23:41:49 ID:K18cMof2
しんかきを

291:2013/07/13(土) 23:42:31 ID:kcofYtdE
むゆぬまみ

292日向:2013/07/13(土) 23:43:00 ID:8ktrRYUg
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

はそらみせ

293日向:2013/07/13(土) 23:45:37 ID:Gr1DiYJI
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

をんきまほ

294日向:2013/07/13(土) 23:49:52 ID:X5Vw/Jgo
戦線でーーーす^p^

いてさねあ

295:2013/07/13(土) 23:50:17 ID:rr9ss/aA
うるろけよ

296日向:2013/07/13(土) 23:52:34 ID:htId41dE
戦線でーーーす^p^

あたふいこ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板