したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジャンプ感想(2010年24号)

1赤おじ:2010/05/17(月) 00:23:00 ID:LF4Dbm7Q
とらぶるの校長=「春酔」罹人説

2ウボァー:2010/05/17(月) 00:37:28 ID:wqcD0z0Y
ヨン様ェ

3やまいち:2010/05/17(月) 00:38:00 ID:FsfZ7MDk
というか安田が成長したら校長になると思う。

4もやそ:2010/05/17(月) 00:51:47 ID:MzrchV6Q
とりあえず鰤のみ

4様の純粋なファンの皆様にはご愁傷と言わざるをえない
この変身によるOSR値の圧倒的低下は隙を晒すという結果にもなった
すさまじきザコキャラ臭、東仙がペプシマンなら4様はパペットマペットである
ギンはいろんな意味で逃げ出したいに違いない
このままでは流れ的に自分は全長13kmの覆面お化けに変身しかねない

結局無傷じゃねーか!とかそんな突っ込みをすべて流してしまうような展開にしたのは褒めるべき点・・・なのかな

5もんしろ:2010/05/17(月) 01:04:44 ID:AonHpQ9Y
○めたりか
ハンターのいいとこを抽出できれば面白くなると思うので頑張ってほしい
ゆったり進めると致命的なのではやくライバルやヒロインキャラの登場とハンター試験突入を望む
面白金属をどんどん出していって欲しい

○りぼーん
ハルが可愛くて俺によし
「うちの綱吉さん」・・・だと・・・
ラストで「ボンゴレ9代目」がゲシュタルト崩壊して10秒くらいどれが9代目ドンかわからなかった

○すけっと
ひょっとして終幕に向かってる?

○へたっぴ
終わってしまった・・・
まあ村田先生の連載準備が整ったのかもしれないと前向きに考えよう
他作家にインタビューとかもっとしてほしかったけどね
さりげなく「おとーさん」があって吹いた

○ぬらり
グロ変化は俺得。人間の目が複眼になるとなんでこんなにぐろいんだろう
毒針で動きを封じる系の攻撃は基本気合で打ち破られると思ってたらそうなった
なんで三尸をスズメバチ、カマキリ、ホタルにしたんだろう
しょうけらは「青鬼ら」とあてることもあるらしいね

○はんたー
「頼んだぞ ピトー」のコマでなぜか胸にこみ上げるものが
前回、前々回でゴンの圧倒的なところを描いておいて、今週でメルエムがさらにそれを超えるとはさすがというべきか
会長相手に「飛車角落ち」って言ってた理由がわかった感じ
でもコムギと相対した記憶が甦らないと予知のような先読みはできないわけだからある意味今のほうが弱いのか
あと2回で20回だからそれで休載突入かな?と思ったら巻末コメントで「頑張る」だと
30週を期待してもいいんですかァ!?

今週はトリコ→ヘタッピ→ぬらり→ハンターといい感じにテンションの上がる並びだった

6Ojiyon:2010/05/17(月) 01:15:26 ID:ZKt2xLWA
>メタメタ
ジャンプ王道的展開、画力は平均点だが女の子はエロイかんじ
説明口調なセリフに違和感を感じるが少年にはこのくらいでいいだろうとの計算でしょう
金未来杯でも好評なようなのでそこそこ生き残りそう、画力ならもっとダメな漫画もあることだし...
新人とベテランの違いはあれどサイレンのように化ける漫画もあるので侮れないと思います
ジャンプのフェアリーテイルになれるのか?

>ワンピース
クロコ扉絵カッコええ!再登場に期待してしまうじゃないか
他所さまで見たんだけど帽子にゴーグルのサボスタイルは現代エースと全く一緒
少年エースがサボから引き継いだなら過去編でサボは死んでしまうのだろうか?
尾田先生は回想編ではあっさり殺すからサボの未来が見えない...
何故ガープ中将が治安の悪いグレイターミナルのダダンに大事な孫を預けたか疑問視されてましたけど
答えがでましたね、フーシャ村も海賊山賊の入り浸るスラム街だったので、近場ですませたんでしょう

ここにきて天竜人とルフィの宿敵フラグとはな...

>ナルト
完全に疑心暗鬼の殺意も飲み込むビー様の器でけええええええ!
しかしこれだけビー様が持ち上げられると岸本先生は安易な成長パターンとして
ビー様を殺してナルトが乗り越える展開をしてきそうで怖いぜ
イカェ... このくだりは作者はよっぽど気に入ったんだろうなあ

>りぼーん
今さらなんだが、内蔵がオール幻覚のクローム髑髏は麦チョコでも何でも消化吸収できるんですかね
腐の方に叩かれようとやっぱりハルはかわいいな
小さいコマに同級生の女子が出てるけど新キャラかなあ?頑張ってください
匂うぜぇ...9代目の守護者達から裏切り臭andかませ臭がプンプンするぜぇ

>黒子
うん、上手いな
これだけ唯我独尊キャラの青峰くんが鳥肌アンド冷や汗なだけで黄瀬くんのパワーアップが感じられます
やっぱり主人公サイド以外のガチ対決は面白い

>ブリーチ
藍染様ェ...なんだかすごくカッコ悪いです...
DBのフリーザがゴテゴテ>スッキリの最終形態に変身したときはすごい邪悪さを感じたんだけど
先週で顔半分見せちゃったからなあ...
夜一さんは一週目からかませか、胸が熱くなるな

7キラービー蜂尾:2010/05/17(月) 01:18:20 ID:4y7pXQ4s
◆ブリーチ
音速の500倍の市丸の卍解>>>(13kmの壁)>>>声かけたらかわせる覚醒藍染様の攻撃
つまり・・・どういうことだってばよ?

8むー:2010/05/17(月) 01:19:10 ID:qZUZuG2E
●トリコ
滝丸君は感動のセリフでうまいこと言いたがる癖でもあるんですかww愛情家賃を思い出してしまった
新連載2つだからあともうひとつ抜けるんですよね?
ハンター休載も巻末コメみると近くはなさそうだなー、と思ってトリコを読んだら、
トリコマツ「やっぱルール守れんかったわー」って感じで20年後に飛んで一時休載でもいい気がしてきた。
現時点で四天王が弱いのも20年の修行で…とか。インフレもしやすそう

9むー:2010/05/17(月) 01:25:29 ID:5y9jLEQc
あ、訂正
ルール破れんかったわー、ですね

10しげ:2010/05/17(月) 01:27:19 ID:025qFDgg
>ブリーチ
どこからどこまでもブリーチなんだけどアンチOSRがいっぱい
とくに手足繋がれた崇高ナルさんのシュールさがたまりませんw

大殺戮てまだなにも始まってないしアオリもついにトチ狂ってきた

というかキスケさん、
15パパより先に戦っとけばアイゼンさん倒せてたんじゃねーか!

>ナルト
幼少ビーさんがことごとくシュールw グラサンは身体の一部w

11赤おじ:2010/05/17(月) 01:37:07 ID:LF4Dbm7Q
・バクマン
この数ページ見ただけじゃ
人気爆発してジャンプでトップを取れる漫画とは到底思えないんですけど…
描かれてない部分がすんごく面白いのかな!きっとそうだよね!

・保健室
この期に及んでもただ一人病魔に罹らないアシタバくんには
なんか秘密があるんじゃなかろうか

・少年疾駆
ホイッスル以降のジャンプサッカー漫画は
FW陣・NUMBER10・マイスターと大コケ続きですが
どうなんでしょうねこれは…
正直あんまり期待してませんがいい方に裏切って欲しいものです

12ふーま:2010/05/17(月) 01:44:27 ID:NxYX/Y0I
>ブリーチ
鏡花水月どうするの?→4様の身体能力がチートになるので使わなくなります。
崩玉モードを攻略したときに、「幻覚だ」で回避、イチゴが騙されずとどめって展開だと熱いが

>新連載
メタリカ族の能力があの世界だとチートすぎるんだよな。
金属がテーマだと、敵も金属製のもの使うだろうし、敵をうまく設定できるだろうか。
トリコのように採取を中心にすれば生き残れるだろうか。

気になった点
お気に入りのはさみは持ち手の位置的に戦闘ではすごく使いずらそう
ハンマーとかはさみの変化で質量保存の法則が完全に無視されてる。せめてそこぐらいはちゃんとやってくれ。

>ぬらり
キリスト教が伝わる前はしょうけらはどこに報告してたのか。
羽衣狐様のことを昔は神とか仏とか閻魔様とか呼んでたのかな

>四谷
監禁事件おこしたやつが普通に翌日学校にいるw
先生寛大すぎるだろ

>サイレン
カブトにフーちゃんフラグがビンビンですな
カブトのあれはテレキネシスによる合気道みたいなもんかな。

13deku:2010/05/17(月) 02:03:08 ID:t.LAPf9Q
・黒子のバスケ
最近本当に面白いな
このまま黄瀬がラスボスになれば良いと思います

・ブリーチ
なんだろう、これ
スターマンを思いん出すけど
まさか作画を楽にするためにこんな姿になったわけじゃないよね
それと最近すっかり鏡花水月がスルーされてるんだけど
愛染的にはもう鏡花水月はいらない子なのだろうか

・ぬらりひょんの孫
妖怪には詳しくないのでしょうけらのことを虫の妖怪だと思ってたけど
こんなキモイ変身するとは思わなかった

・HUNTERXHUNTER
もうこれ本当にどうやってまとめるんだろう
ゴンさんあたりから色々と限界突破をしてる感じだ
会長の自爆によって護衛軍の戦力を削った代わりにここまで王が手に負えない存在になるとは…
それとなんか王一行がピトーのことを話してるとモニョる
ピトーの死がこの先の展開をどう左右していくのだろうか

・保健室の死神
お色気回、もとい安田回
色んな意味で目を惹くシーンが多かった
中でもみのり先生のは今まではっきりしなかった格好がこんなエロイ形で明らかになるとは
というより本当にこの作者は女性なのだろうか
作中の「男子らしさ」の描写の上手さを見てるととても信じられない
あと各々の発言もそれぞれ面白い
いや本当に面白い漫画になったな

そして安田
安田がヤバイ、凄い突き抜け感
初主役の頃は思春期の男子らしい行動をするだけのキャラだったのにここまで逞しく突き抜けた子になるとは
ブレない芯を感じられるので観てて清々しいので今後も活躍して欲しい

14Ojiyon:2010/05/17(月) 02:15:24 ID:ZKt2xLWA
>銀魂
今回の長編は良かったと思います
テンポも早くお登勢さんが何故銀さんに肩入れするのか?などの疑問も解決
ただ春雨はここでキッチリ殺してくれたほうが好みではあるけど
クライマックスなのはわかるが、そろそろまったりギャグ回に飢えてます

>スケット
甘酸っぱいというか単純に酸っぱい展開
来週も結局LOVEの部分をうやむやにしないとストーリーが終わってしまうので
ヒメコの予想と違い、ヒロインサイドに一歩踏み込んだ展開にして
前進しましたよ...でこのシリーズは終わるんだろうなあ
ヒメコと付き合ったあとも描いてくれたり、番外編でキャプテンの入浴を描いてくれたりしたら
全力で評価するんだけど

>バクマン
ニア乙...小畑先生の得意絵柄が出たし、サイシューの出世作はこれでFAでしょうね
しかし実体験からしかネタを捻り出せない週間作家ってどーなの?
想像力がないクリエイタってすぐに行き詰まる気がするんだけど

>めだか
毎回めだかちゃん(改)ですって言い直すところがシリアスな笑いなんですね

>トリコ
掲載順が急降下ジェットコースター、なんで?

>ヘタッピR
最終回?村田先生が新連載の準備で忙しくなるってことかな

>いぬまる
兄貴シリーズに外れなし!
これは相対する人間にキレの有るツッコミ属性を与えるという特質系能力者に間違いない

>ぬらり
ハンタっぽいな、しょうけら=虫はいいけどキリストVS仏門対決のほうが面白くなるのにもったいない
ただ青田坊=青面金剛は予想出来ずに嬉しい誤算
ペルソナの主人公専用でもあったので詳しくはないがかっこい

水木→京極ラインで妖怪好きになる時代は終わり
これからは時系列は逆になるもののぬら孫→京極と子供が妖怪好きになっていくのでしょうね

>ハンタ
天空闘技場で念未体得のゴン達がヒソカに食らったプレッシャーみたいのが
圧倒的物量で全方位無差別に放射されたみたいなこと?
それも凄いんだけどゴンさんに比べたら危機感が足りないよね>メルエム

>四ッ谷怪談
犯人と思わせて被害者な展開はスマートです
最後の品茂先生がイケメンすぎワロタw
良かったんだけどジャンプでは受けなさそう

>サイレン
...オレは間違っていた...マリーのおっぱいに気をとられて
フー様のお尻とふとももを見てなかったなんて、とんだ節穴野郎だったぜ
カブトは視えるものなら織姫のように拒絶できる能力かな?
だとしたら不可視の能力者にやられるフラグがビンビンなわけだけれども

>ほけしに
神よ!リリエンタールに続きほけしにまでも奪うというのか?おお、神よ!
最近エロスが足りないので不調気味ですね
美作くんはTo LOVEるの校長に通じる安定感があります
私おっさんだけど「春酔」には先週飲んでて罹患しましたが...

15ロム船:2010/05/17(月) 02:20:21 ID:D3.aHL6k
カブトはもともと脅威を見る力があったわけですが
今度はそれに触れられるようになったってことでしょうね

脅威は相手の実際の攻撃より早くカブトに届くわけですが
その見えたものをグニッと弄ってやると実際の攻撃が弄った方向によれるんでしょう

脅威限定の未来視が脅威限定の未来改変に変わったと言う事だとおもうます

16キラービー蜂尾:2010/05/17(月) 02:32:55 ID:4y7pXQ4s
◆新連載・メタリカメタルカ
悪党「そ、その食材はまさか虹の実!?キサマがなぜそんなモノを!?」
トリコ「何故って当然だろ!?俺はこれから美食屋になる男だからな!」

「生活補償貰ったら働かないんじゃね?国家錬金術師みたいに名目だけでも研究費とかにした方がよくね?」とか、殺人鋏のあつかいにくすぎる玄人好みな形状とか、
「小屋が壊れたくらいで金属って消滅すんの?」とか、変形っていうか質量が明らかに変わってるとか、ルナジウムは高温じゃなくて衝撃に反応してね?とか、いろいろ思う事はありますが・・・
ハンターはそういう内容でもないからともかく、トリコが連載してるとこにまたこういうタイプを載せるのはどうなんだろう、と思いました。何より、設定とか言動が微妙におかしいし・・・

17視スラー ◆4Sq/P87uv.:2010/05/17(月) 02:46:36 ID:bYo2cv7A
【めだかBOX】

動き出したネオ10年代―
ジャンプを揺さぶる思弁的な進行と
憶測を呼ぶ暗示された詩*1―

言語学/哲学用語「シニフィアン」*2は
西尾維新作品を語る上で欠かせない要素である。
異常という「言葉」から各人の受ける印象は
それぞれに違う。
このズレを突くことで西尾維新は
世界観を多層化するのだ。
めだかというブラックBOXは謎に満ちている。
生得的な心で異常を抑えていたのではないとすると、
異常/普通/特別はそれぞれが心に左右される。
心と異常(メタ的に言えばマンガ内での役割)を
解離させたのは、
マンガ史上初と言えるかもしれない。
超次元読者*3の間ですら意見が
割れるめだか世界の「超越論的存在論」。
おそらく次週、めだかBOXは
ネオ10年代のアジェンダを正式に
現前させるだろう―

*1
出版界激震の新会社・星海社を
立ち上げた太田克史氏の
意味深な詩は誰を指しているのか。
*2
意味するもの。ある言葉に対し各人が持つ
想念(シニフィエ)は十人十色である。
*3超越的アーリーアダプター

18プロシュート:2010/05/17(月) 02:56:11 ID:scgPVjDI
・メタメタ
1話目としてはイイ感じだったかと。
ハンターやトリコみたいに現実ではあり得ない不思議便利アイテムで読者の興味を引きつつ、
魅力的なヒロイン・ライバルを出せれば案外長続きしそう。

・NARUTO
ビーさんになら掘られてもいい

・黒子
青峰君のファウルトラブルふらぐキター!
単純なコピー能力だけで勝負したら結局互角で終わるんじゃないかと思ってたけど、
相手が退場を恐れて普段どおりの実力が出せなくなることで黄瀬君にも勝機ありと見せるのは上手い描写。
ただそれでもなお青峰君が最後には上回るっていう展開になる気がビンビンするけどな。

・バクマン
おいおい港浦さん、気持ちは分かるけどイチ社会人として上司へのホウレンソウを怠るってどーなの?
「駄目でも自業自得ですから」じゃないよ!?こんな部下だけは持ちたくないなマジで・・・

・めだか
洗脳された幼馴染みのヒロインのこめかみに容赦無くハイキックをかます善吉君ステキ

・ロックオン
あれ・・・?なんか今週面白くね??
展開も無理なくスピーディーにまとまってたし、ヒロインが入部するというオチの付け方もきれい。
何より学校中に着替えの写真を貼りつけるという外道な犯人を
精神的にも肉体的にも完膚無きまでに追い詰めたのがすごく爽快だった。
毎回これくらいのクオリティだったら素直に応援できるのになぁ。

19mil:2010/05/17(月) 03:06:07 ID:gOcx210Y
>視スラーさん

>*1
こういうのは普通分かりやすく解説する為のものなのに
何一つ分からないってのは一体どうなんだぜ

20トタン:2010/05/17(月) 03:10:14 ID:YPKsTrSs
超次元読者はこの世に何人いるんだろう

21Ash:2010/05/17(月) 03:15:29 ID:mPIP1hbg
【BLEACH】
-近代美術史と現代漫画論-

爆発は女性器だ。
そこから生まれるもの、誕生のメタファー。
シュールレアリズムとの邂逅。
人形的造形は人間性の排除に等しい。
そこでBLEACHが描くのは、紛れも無い人間の物語だ。
二面性の同時存在という混沌に、
最も近いものを挙げるならビッグバン直後の宇宙か。
西尾、冨樫が提起する漫画の方向性に対し、
久保はまた違う次元で漫画を捉えていた。
文学と絵画の融合。
漫画は大衆文化か?理解不能な芸術か?
10年代、BLEACHは確かな歪みとして爪痕を残す-

22kei:2010/05/17(月) 05:07:53 ID:OkkMVq1c
>BLEACH
副官二人を瞬殺しかけたアヨン、0番だったヤミー、そして今回のコンドーム藍染様。
OSR世界の一番の恐怖は、OSRを無視した存在って事なんでしょうか。
クトゥルー神話的な地球的な意識、概念を超越した存在が一番恐ろしいみたいな。

しかし、ギンの笑いが消えていたのは、「あかん、非OSRすぎて負けや」とも取れそうですね。

23Ash:2010/05/17(月) 05:39:46 ID:mPIP1hbg
タイトルを【】で囲うだけで視スラーさんっぽくなる。これ豆知識な。

・メタリカメタルカ
不自然な説明口調と、その中に垣間見える世界設定の破綻が気になる。
今後の展開でカバー出来るのか?
新人といえど、尾田とほとんど変わらない年齢。やはり才能の世界か。

>>12 >>16
質量保存の法則は1ページ目の時点で否定されていますよ。
根本的な部分からファンタジーな世界なのでしょう。
明らかに使った方が弱くなりそうなハサミは……西尾維新へのオマージュですね。
きっと担当に「西尾維新みたいな要素入れて」と言われ、
「ハサミを持った方が弱い」キャラを投入したのでしょう。きっとそうです。

・こち亀
「名前はバーチャルボーイ2になると思う」
新型は最初から3DSという名称が発表されているんですけど…
アンテナ張ってるアピールをしたつもりが、情弱アピールになるという皮肉な結果に。

・バクマン
サイシューは計算していないが、ジャンプでウケるためには派手さが必要だと思う。
分かりやすいのは派手なバトルだが、DEATH NOTEなんかも
新世界の神になるという目的だったり、犯罪者を殺しまくったり、
派手な要素を持った作品だった。
小さなイタズラ程度の完全犯罪では、評価されてもトップを争う作品にはなれないのでは。
今後日本を動かすレベルのイタズラに挑んだりするのだろうか?

24キラービー蜂尾:2010/05/17(月) 06:14:56 ID:4y7pXQ4s
>>23 Ashさん
>質量保存の法則は1ページ目の時点で否定されていますよ。
あ、ホントだ。でも、これって特定の金属のことじゃないのかなあ・・・全体的な法則の一部分なんでしょうか?

25koi:2010/05/17(月) 06:37:13 ID:9seZd7kg
>質量保存の法則
きっと中身はスッカスカなんだよ!

それはそうとこの漫画面白くないなあ
微妙な画力、特徴のないキャラクター、トリコみたいな世界観
扉絵のヒロインやライバルみたいのに期待

26ぺんぼー:2010/05/17(月) 07:05:28 ID:znsZr5BI
○メタリカ
「ある条件により質量を変化させる金属がある」と言っているのに
すべての金属が、無条件に質量を変化させているように見えるのなら
それは異世界の法則を無視している、と言えますかも。
今回の悪役が持っていた金属が、その質量変化の特性をもった金属だったのかもしれませんが。
この漫画がこの先

とても固い金属(レア度A)でできた部屋に監禁される
         ↓    
それよりもっと硬い金属(レア度S)でドリルを作って突破したよ!

とか、どんな窮地におちいっても都合よく状況を打破できる金属を持ってるから大丈夫、
という展開ばかりにならないか、不安。
でも、この漫画は主要読者層には受けるかもしれません。
モンハンっぽいので。轟大剣(大王虎)も出て来ましたし。
○ブリイカ
侵略!イカ男
○ナルト
いやこれはビー様、何も考えていないのでは。でもそれでも魅力的。
○スケット
シリーズ前半の下ネタ騒動がなければ結構好評なシリーズになってたんじゃないですかなー。
○めだか
めだか(改)の表情がなんとなく、アへ顔に見えてしまって落ち着かないです。
○保健室
多分藍本先生には、お兄さんがいるんじゃないですかな?
そして、そのお兄さんが買ってきた少年誌を読んで育ってきた、とか。
女性作家でありながら、男性的な視点を持てる作家さんというのは
面白い漫画を描ける可能性があるのですが、この掲載位置は……
何気にルパンダイビングしている安田くん萌え。

27Ojiyon:2010/05/17(月) 07:07:30 ID:ZKt2xLWA
>ハンタ追記
ナックルとメレオロンのポットクリンコンボなら時間さえ稼げれば王もトバせるのでは?
という読者なら容易に考えつく選択肢を真っ先に潰しに来たところが冨樫先生らしいなあ
残るのは死体操作のイカルゴ、人間GPSのパームなのでまったく予想がつかない

安易にさらに助っ人登場ならガード不能のノヴ先生が王の首を刈ったりして
たまたま四次元マンションの中にいたら円もかわせそうだし
でもすでに出ている食材だけで料理してきそうな気がする、やっぱり斜め上の作家だし

28ヤヒ:2010/05/17(月) 07:07:39 ID:NS/iiCNs

えー…何これ…。ゴンさんの変身にはある意味圧倒されたけど、これは…。
アンチスパイラルを初めて見た瞬間の感覚に似てるけど、どうもなぁ…。
真っ白だと手抜き感が半端無い。
サイレン
死の脅威のオーラはカブトの幻視にしか見えない=カブト自身が生み出したモノ
自分の生み出したモノなら操れない道理はないってことか。こういう論理能力は大好きだ。

29:2010/05/17(月) 07:53:58 ID:En5g4lKo
ブリーチ
随分描きやすくなりましたねw
藍染様は絵に素養のない僕でも象れる存在になった

リボーン
「…サラダの中に…いるみてーだ…」
最近のリボーン面白いよね

保健室
気骨なエロリストだな安田君は
細い七三分けも彼を見習って欲しい

メタリカ
冒頭に出てきたポワンさんが長老だと思ったがそんなことはなかった
確かに後から出てきた車椅子に乗った物々しい老人の方が長老っぽかったし
ポワンさんよりも遙かに人生経験が深そうだったので、とりわけ違和感は憶えなかったが
ポワンさんが長老じゃなかったんだ…と一抹の哀愁を感じたのもまた事実
啓発したいわけじゃないけど、もしポワンさんが長老を志して燻っているなら
顎髭を蓄えれば良いんじゃないかなとアドバイスしたい
うん読み切りの時より面白かったです

30小赤:2010/05/17(月) 08:11:37 ID:Z9jV9JYg
@メタリカ
ルカ、イル、ミネア、この先生ドラクエ好きだな♪
病気の弟の介護をしてる女の子に怪しげな少年の監視と面倒を任せた長老に狂気を覚えた。

@ワンピ
山賊ダダンに全く物怖じせずフレンドリーに、かつ天然でクソババアとか言っちゃうサボが好きになった。
死臭がプンプンするが、サボには死んでほしくないので天竜人に捕まり今も奴隷として生きてる!と予想しておく・・・

@ナルト
タコだから壺に封印するってのは安易な考えだけどこーゆーの好きだ。俺のツボにハマったぜ。
あと今週のビーラップは過去一の出来栄えだったと思う。

@ブリーチ
師匠ェ・・・喜助の帽子描くのめんどいからってこれは手抜きすぎでしょーよ!
鎖で縛って三人目が攻撃って流れどっかで見たと思ったら、ナルトのペイン戦でチョウジ親子とカカシ先生がやってた。
崩玉といい今回の鎖戦術といい、いくら考えるのめんどいからってこれは手(ry

31しお:2010/05/17(月) 08:20:24 ID:HqPsbjOY
・ほけしに
安田くんはさすがの安定感
スカートが透けるのは知っていたがそこに言及する奴を初めて見た
願わくばこれを見たJKがスカートの下にハーフパンツを履くという愚行に走らないことを願う

あとみっちゃんは相変わらずイケメン。

・サイレン
カブトがどんどん護身開眼していく件

32小赤:2010/05/17(月) 09:08:00 ID:Z9jV9JYg
@トリコ
与作の「それはルール違反だろが!だめだろルール違反したら!」に吹いたwやっぱギャグはピカイチだな〜

@ワンピ扉絵
クロコさんが左手で新聞破ってるのに吹いたwあんたいつもそーやって読んでるの!?

@ハンター
メルエム怖ええええ!!!昔の王の顔に戻ってるよ〜〜〜!!あの顔の後だから普通にナックルとメレオロン死んだと思ったよ!「王。」の顔を再び見れる日は来るのか!?
ユピーはコムギのこと全く意に介してないと思ってたけど邪魔だと感じてたんだ・・・結局ピトーだけが王にとってコムギは必要と思ってたのか・・・そして在りし日のピトー・・・切ないなぁ。
ナックルとメレが生きたまま連れ去られたのはゴンキルが救出に行く→戦闘!のフラグなのか?国家レベルの武力と聞いて大統領並みの権限と財力を持ったジンをどうしても連想してしまうが、
討伐隊第二陣が出てくるのだろうか?ボスは主人公が倒すという少年漫画のルールを先生がどう捉えているか気になるところだ。

33サンライズ:2010/05/17(月) 09:28:43 ID:SVwfV0xA
>>26 べんぼーさん

>>それよりももっと固い金属でドリルを作って突破したよ!

部屋の壁の形状を変化させて穴を空ければいいんじゃないでしょうか。

メタリカメタルカ

質量保存の法則云々も気になりますが、この能力、そんなに役に立ちますかね?もちろん冒険をする上では
あれこれ便利でしょうが、恐らくバトル主体となるだろう作品においては、この能力は金属を加工して打撃・斬撃系の武器として
用いている敵にしか意味が無いような。第一話を見る限りでも熱を発する金属や爆風を発する金属が登場していますし、むしろそういった
特殊効果による攻撃をしかけてくる敵の方が多いような。レアメタルを抜きにしても普通に毒ガスとか出てくる世界ですし。

34小猿丸:2010/05/17(月) 09:43:47 ID:OaGkjz6.
・ナルト
ビー様の器の大きさを描きたかったんだろうけどモトイさんが弱すぎw
サスケがカリンを刺した時もそうだけど、ソコにもっていくまでの展開が安易すぎると思う

・黒子
青峰くんはファウルが多いのか…
んで青峰くんになりきってる黄瀬くんもファウル連発してお互い退場とかだったり?

・銀魂
辰五郎さん前髪上げたら近藤さんじゃね?

・べるぜ
東条さんは内臓を鍛えてたんだろうか

・スケット
スイッチと結城さんと椿の会話のほうが気になる

・バクマン
とりあえずツカミの部分は予想よりかなり面白そうだと思った
「でっかいこと」が銀行侵入のようなハタ迷惑なことでなければ良いですね
ただトップ3に入るような人気漫画を狙うのは難しいと思う

・めだか
王土「別に失敗したわけではない」「結果としてそうはならなかった」

人はそれを失敗といいます
そして前々回の「1800秒かかるものを1800秒かける俺ではない」も結果としてかからなかっただけなんですね
なんか王土さんがどんどん小物になっていくような…
あと、もともと面倒くさいめだかちゃんがさらに面倒くさい

・ハンター
ピトーの顔を見たらなんか寂しくなってきた…

35幻獣ハンター:2010/05/17(月) 09:49:27 ID:8C2elsT6
ハンタ
王怖い。こんな感じを味わったのは、ピッコロが初対決で悟空圧倒した時依頼。
(もう20年以上経つんだなあ・・・)
ヤクザもそうだが、いきなりどつかれるよりも静かにこられる方が怖さはダンチだな。
昔ブラック会社勤務の時に似たような目に遭ったのでプフの気持ちは良く判る。
万能逃走能力をいきなり戦力外にして緊迫感を高めると同時に選択の幅を狭める辺りは
流石に巧者。しかもこの場にいたなら真っ先に取り扱いがややこしくなるであろう
ゴンキルをあらかじめ射程外に置いておくという手回しの良さ(まああっちはあっちで
えらい事になってますが)
場面と選択肢を絞って読者に全てを晒した(ように見せた)上で、さらに斜め上を
持ってくる冨樫節は健在ですな。

ワンピ
思ったより展開早いが、少しカタルシスに欠けるか。最終的に「でもエース
死んじゃったんだよね」になってしまうのが少々気になるなあ。

NARUTO
アホの子とか周囲の感染者はともかく、ビーさんは偉いと思う。
初登場〜少し前までのパラッパラッパー振りが大分見直されたな。

いぬまる
店員さんとの間にフラグが立つかと思いきやただの残念アピールでしたか。
構成としては二本立てなのにちゃんと円環してますね。私は好きです。

36:2010/05/17(月) 10:08:55 ID:VGpyRxAI
めだかボックス
来週は拘束ベルトのせいでめだかちゃんが
うまく動けなくて負ける展開だと思う

サイレン
フーちゃんはまさかはいてないのだろうか

こち亀
取り調べの時点で前科確認とかするんじゃないのかとか
200万分の買い物を本人確認もせずにやっといてあの反応とか
警察だけじゃなく電気店まで腐ってやがる

37Y:2010/05/17(月) 10:36:24 ID:4rXUpQMg
・サイレン
死なないという意味では確かに無敵だけど反撃はできるのかな?
死の脅威を相手に押し付けるとかまでできちゃうとチートすぎるし。
「倒すだけが勝負じゃないってね」って言葉を証明して欲しいところ。
あと死の脅威を予知して干渉する能力っていうのは
滅びの未来を改変しようとする作品の大筋にも繋がる構図なので
主人公ではないカブトをどういう立ち位置にするのかって点でも楽しみ。
岩代先生のお気に入りっぽいフーちゃんを嫁にやるくらいだし。

・ブリーチ
今週一番笑った。つぶらな目反則すぎる。
内容的には毎週同じことやってるだけなのにすごい。
いや、同じことやってるからいよいよ危険なゾーンに入っちゃったのか?

・リボーン
今週2番目に笑った。「サラダん中に…いるみてーだ」
未来編はもう早く終われよクソがくらい思ってたけど最近普通に面白くて困る。

・保健室
単行本で乳首を描き足す権利という強大な武器を持ちながら
安易な痴女化や露出そのものは抑え、むしろ恥らいをこそ重視したエロス。
できておる。できておる喃。

38:2010/05/17(月) 10:44:50 ID:9j1bizbU
3人ががんばってるのに棒立ちの主人公がいる不思議

39ドドリゲス:2010/05/17(月) 11:15:02 ID:ZqatjJkE
・ぬらり
しょうけらさんが東仙みたいなきもい変身してくれて嬉しい
やっぱ妖怪はこうでないと

・リボーン
「サラダん中にいるみてーだ」
今週一番笑った

・保健室
なんか完全に方向性が決まってきた感じ
お色気漫画の座を掴めるか?

40plto:2010/05/17(月) 11:16:39 ID:.ezUFaY2
[PSYREN] ヘタレ覚醒(なのにドベ2とか…)
 CALL 86で「ヨヨ登場」から、実に数ヶ月。いやぁ待たせくれたねぇ! その鬱憤を晴らすような活躍ぶり。ヨヨによる「お祓い」がスゲェ。
 そう言えば、カブトにはまだ「イアン式ライズ」もあった。完全にサポート役だった頃が嘘のようだぜ。 

フーの「火力」については、岩城先生の丁寧さが光る。A-Dパイプラインでは本気出せないよね。上階にあるA-Bパイプラインまで破壊してしまう可能性があるし。
 ぶち切れたネッカは、チェーンで「パイロクイーン」を掴んで叩きつける。だが、さすがに「パイロクイーン」のバーストまでは貫けないようだ。
 億号の「オルガゥス」は「パイロクイーン」を食い千切ってたから、「オルガゥス」の攻撃力は相当なものだったんだなぁ。

スカージはフー曰く「高圧のバーストエネルギーを纏って戦う」。ヴィーゴの「傀儡」に捕まれたとき、シャオが見せたアレか。
 バーストの「飛ばす」利点は失われるが、PSIに対する防御力が飛躍的に増すようだ。特に、バーストに弱いトランスに対しては有利な状態だろう。

[HUNTER×HUNTER] プフの胃に穴が開きそう
 「プフにとって理想の王になってもらう作戦」を完遂するには、コムギの排除がキーだが…。今回の陛下の実力を見ると、プフ詰んでるw
 プフは「コムギを始末し、遺体を隠す」ことを諦め、パームが王に捕まらないように奔走するべきだろう。忠臣(笑)の苦難は続く。 

[保健室の死神] 春ですね
 「露出」と言う、分かりやすいテーマでここまで楽しませるとは。エロもコメディの補佐役でちょうど良い塩梅だ。メタも仕込んでいるし、上手いなぁ。
 うーん、ドタバタ学園コメディとして良作だと思うけど、メイン読者からすると今一つなのか…。

[めだかボックス] 無印にするために
 ガンバレ善吉! 凄く少年漫画らしい展開だぞ。そして、じわじわと上がる平均掲載順位。壁だったサイレンとの差が縮まっている…何という脅威の粘り。
 王土の「異常性」もコピー。高千穂の件もを考えると、めだかの「異常性」とは、体内の電気信号を自在に操ることなのだろうか。 

[LOCK ON!] 陰湿
 雪への暴行未遂とか、ときどき顔を覗かせるなぁ。コメディに結びついてもいないので、普段の作風とギャップがありすぎて楽しめないところ。
 部員探しも今回でようやく終了。長かったなぁ、ここまで来るのに。

[メタリカメタルカ] 無難な船出
 ジャンプのファンタジー物でよく見られる「第1話」な印象。粗は少ないが、際立った個性もないように思える。
 とはいえ、最近の傾向を見ると「読みやすく、わかりやすい」この作品はそれなりの人気を得そうな気がする。

[トリコ] 20年
 スープの完成も腕の再生も、そんな長期間に渡るはずはないだろうし、どういう理屈でミッションコンプリートするのか楽しみ。

41plto:2010/05/17(月) 11:17:26 ID:.ezUFaY2
[詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。] 品茂先生が良キャラだ
 工藤に疑念を抱く品茂先生の顔がカッコイイ。「小町先生のため、四ッ谷に協力する」と言う品茂の動機はわかりやすいため、
 四ッ谷に従う動機があやふやな、中島やヒナノより生き生きして見えるぜ。 

[バクマン。] 完全犯罪クラブ
 ほぼ完成形で見ると、予想以上に良い。ただ、港浦が指摘しているように「セコクて名前負けしている」のが気になる。
 いくら子供の世界とは言え、地味すぎないか。最高は「最初はセコイ方が良い」と言っているが、スタートダッシュが肝心なジャンプで、
 そのやり方はリスキーに思える。説明台詞もやたら多いし、読者に「読んでもらえなさそう」な要素がてんこもりだなぁ…。

今回最も残念だったのは、高浜の「ネーム」を読者に見せないまま、高浜に「負け」を認めさせたこと。「完全犯罪クラブ」が
 高浜の作品より「数段上」とか言われても説得力が薄くて、白けてしまった。これなら、高浜のシーンは無いほうがよかったと思う。

[BLEACH] 一護の呟きに同意
 藍染の格好は何だよホントw 究極的にダサくて笑えるが、とりあえず「完全体」の途中と言うことで、次回以降に期待しとこうか。
 今回は夜一様の格好がエロ過ぎる。今の砕蜂が見たら、大量出血で命の危険に晒されそうだなぁ。 

[ぬらりひょんの孫] 二十七代目…
 いくら無能でもこの最期は残念だし、哀れすぎる。今回は敵・味方出し惜しみ無しの全力披露で、良いテンポだった。

[ONE PIECE] 天竜人再び
 サボはこれで死ぬのかな。しかし、以前ルフィは「天竜人」の言葉に何の反応もしなかったから、直接的には関係しないのかも。

[NARUTO] せっかくの良い話が
 湿っぽくならないように、と言う配慮なのか。しかし、イカ乱入からナルトのボケ、キラービーのギャグはかなり寒かったぜ。
 ラストのモトイの告白も、この滑ったギャグシーンのせいで台無しな気が…。 

[べるぜバブ] 消化不良の決着
 アレックス一人だけ戦闘不能で終了かぁ…物足りないな。そして、警察の手が入っても、石矢魔のメンバーだけが退学だと?
 城山を卑怯な手で殺人未遂した、あのクソ共は「停学」にすらならないのか…。どんな権力持ってんだ、この学校のトップは。

42あんころもち:2010/05/17(月) 12:01:54 ID:2tj8ngLo
・メタリカ
村長のまさか本当に助けられるとはという言葉に
ハゲのおっさんが鉱山が戻ってきただけだけどな
って軽口叩いてるけど
あの村のためにこれ以上の価値があることなんて
そうそうないんじゃなかろうか。

43sy:2010/05/17(月) 12:10:30 ID:pMxiY.7o
・PSYREN
フーが最初から本気を出さなかった理由がちゃんとあったことに好感
いくらなんでも簡単に突破されすぎだと思ったので
後、最初のページ、絶対履いてないと思うの

・保健室の死神
藍本先生が女性だという事実がもう全く信じられない
ヒラコーが言うところの「心にチンコが生えている女性作家」ではなかろうか
某あねどきや某初恋限定で、女性作家による不快な思春期男性を見せられ続けて
いたせいもあってか、余計そう思います
男の子達のキャラ造形が上手すぎる

44tori:2010/05/17(月) 12:14:44 ID:fC5YCTqU
・わんぴーす
ポルシェーミは、刃物も持ってない10歳程度の子供にガチで負けたのか
流石にあの体格差なら、ポルシェーミが勝たないか

・はんたー
小枝に擬態したシャクトリムシは、捕食者の鳥には全く見分けが付かない
それでも、食べられてしまうシャクトリムシがいる
それは、鳥が自分の側に来たとき
プレッシャーに耐えられず動いてしまうシャクトリムシ
どんな優秀な擬態も、動いてしまえばばれてしまう

結果論で言えば、王の円に反応してしまったのがダメだったが
ただ今回は
王宮から相当の距離があり、人海に紛れた状態だったので
これを瞬時に音も無くピンポイントで捕獲できる王がチートすぎましたね
ナックルとメレオロンが責められる謂れは無い

45ぬぬし:2010/05/17(月) 12:24:11 ID:IsoOmNgs
>>41さん
>城山を卑怯な手で殺人未遂した、あのクソ共は「停学」にすらならないのか…。
「うちの生徒も含めて大きな騒ぎを起こした以上処罰があることは覚悟しておいて」って言ってるし
張り紙はクラス単位であの生徒共も処罰された・・・と思いたい

46kei:2010/05/17(月) 12:36:03 ID:OkkMVq1c
>>45 ぬぬしさん
あの学校の状況だと不良の証言は採用されない、一般生徒は目撃していても糞共を庇う
で、揉み消されるんじゃないでしょうか

47アロニロ[携帯から]:2010/05/17(月) 12:51:18 ID:/AdLo2WU
・へたっぴ
そんなこと言ったらぽせ学は何を伝えたかったんだぜ?あねどきっは何を伝えたかったんだぜ?赤星は何を伝えたかったんだぜ?M&Yは何を伝えたかったんだぜ?神薙手は何を伝えたかったんだぜ?サイシューは何を伝えたかったんだぜ?
て事になっちゃいますよう・・・村田先生ェ
・四ッ谷先輩
四ッ谷「アンタは間違っている」突っ込み待ちとしか思えないよお。
四ッ谷先輩は自分が間違っていると思った事は無いのだろうか?
・鰤
止めを刺せて無いと分かっているのに追撃せず背中を見せる浦原さんは流石だな〜とリスペクトしたくなりました。
藍染さま最終形態
うん久保先生ちょっと疲れてるんじゃ無いかな?
もはやオサレですらないよ。もしかしなくても藍染さまの最終形態よりもノイトラさんの解放の方がカッコ良かったかもしれないという事実にとても複雑な気持ちです。
「崇高ナル大殺戮!!」
鰤制作サイドはオサレじゃなくてお茶目なのかもと思いました

48みつ:2010/05/17(月) 13:05:37 ID:o4wLho7c
●ワンピ
サボは死んだと思わせて
過去編終わった後にエースの帽子を被った大人サボが出てくる展開にならないかなあ。
天竜人は辺境のイーストブルーに来て何するんだろう。

●メタリカ
一話は導入編なのでコレから化ける可能性はある…と思う。
しかし金属が主要素って所以外どれも既存の漫画で見たものばかりのような。

●鰤
スペル星人を思い出す。
ラストコマでひび割れてたしあれは蛹状態なんだろうか。

●バクマン
静河くん童貞卒業おめでとう。
完全犯罪クラブは予想以上に面白そうな雰囲気。
ただ持ち上げる為に高浜さんを踏み台にしたのはいただけない。
服部さんの評価がまだなのが気になる。
まさかの連載会議落ちになるのか。

●トリコ
10年バズーカ的な食材が出てきそう。

●へたっぴ
今までの話は大して意味無いよって投げちゃうのはどうかと…
正論だと思うけど。

●ハンタ
ゴンの禍々しい強さの表現に比べて王の神々しいオーラ。
対比に見えるのでやはり最後はゴンVS王になるのか。

●保健室
エロくてギャグのノリもいい。
何故コレが最後尾なのか納得いかない。
どうかリリエンタールの二の舞になりませんように…

49かぼちゃ:2010/05/17(月) 13:06:18 ID:PWnui6UM
・四様
リリエンタールにいっぱい出てきたアレですよね。

50アロニロ[携帯から]:2010/05/17(月) 13:06:37 ID:7obm8xoE
・サイレン
フレデリカ様は役立たずじゃ無かったのか〜
あのまま役立たずポジションでいてくれたらサクラみたいに愛でることが出来たのにと思うとちょっと複雑です。まあ漫画としてはこっちの方が正解でしょうね・ロックオン
今週も良い感じに空気もといバリアフリーでしたが犯人が分かるくだりは凄いな。大した根拠も無い状況証拠で犯人と決めつけるなんて…間違ってたらどうする気だ?と思いちょっと印象に残ってしまいました。
まだまだバリアフリーになれると思うんですけどねえ・メタリカメタルカ
ビックリするぐらいバリアフリーで特に思う所が無い〔・ω・]

51あにょん:2010/05/17(月) 13:07:38 ID:J9rvm8tA
リボーンがイカレてやがる。宗教的だ。少年少女はこれを見て何を思い何を感じるのか。
また彼らの将来においてこの一コマが彼らの健全な思想を害するのではないかと
危惧を抱きつつ戦慄に近い何かと共に私はコーラを噴出した。
どうした、どういうことだ何で着ぐるみだなんでみんな「それしかない」みたいな顔
して普通にやってるんだ。

まったく興味ない漫画だったけど来週からちゃんとよもうそうしよう。うん。

52plto:2010/05/17(月) 13:32:44 ID:.ezUFaY2
[静河について]
 「引きこもりだった」と言う設定から、自主的にキャバクラは妙だなぁと思っていたが、今回を見て納得した。
 あのとき、山久から「遊び」の提案を受けた静河は…
 「作品に足りない要素を分析」→「女」→「キャバクラ」→「対人接触は嫌だけど、作品の質の向上のため行くか」
 と決断したのではなかろうか。静河はオッサン臭くもムッツリでもなく、どこまでも漫画家なのだ…。

53いか:2010/05/17(月) 13:36:53 ID:EgrXgkxw
・ブリーチ
藍染さんの台詞から、どんどん小物臭が
OSB的にかなりマイナス

・トリコ
半年ぐらいかかるかと思ったが、スープ作るのに20年もかかるのか
小松、ホテルに帰ってきて制作にかかるみたいだけど材料あるの?

・べるぜ
次は退学を掛けてバトルですね、分かります
というか、姫川御曹司の力があれば退学とかはどうにでも出来そうだが
まあどうでもいいからヒルダさんと葵さんのサービスシーンだけは絶やすな

・ハンタ
しかし本当にどうやって収集つけるんだろ、これ
これから王とコムギの邂逅は確実にあるとして、邂逅したことで記憶を取り戻しす王
何らか戦闘中、コムギをかばって負傷弱体化する王という流れかなぁ・・・
これが愛か!

・めだか
王土さんの言葉の重みをパクるって、言葉の重みも結局感情を操ってやってたんだから、
感情操れるようになったのか、めだかちゃん
善吉と殴りあってまた昔から今へと成長していくとか何とか
そしてめだか(新)に

今週の視スラーさんは読むと、4割ぐらい言いたいことが分かる気がするが、多分気のせいだな

54山菜 ◆SANSAI/fcg:2010/05/17(月) 13:44:09 ID:XjB9tWRM
・こち亀
いつもの人情話=感動しない+胸糞
いつものギャグ=つまんない+胸糞

と言う噂を聞いた秋元先生が
人情話っぽく見せておいてギャグで落とす話はどうなる?と
試しにやってみたのが今回の話でしょうか?
結果は糞で出来たスポンジの上に、糞で出来たクリームを塗った
糞まみれケーキの完成です

・ハンター
読んだ感想は絶望
勝利の目など微塵もイメージできません
心からの絶望

・スケット
今回のシリーズは、ここが書きたかったんだろうけど
それなら序盤のギャグシーンいらなかったんじゃないのか……
確かに笑えたと言えば笑えたのだが
ボッスンの言動が癇に障ったのも事実

・ロックオン
貶したいわけではないんだけれど
「そのキャラにその状況与えたら、そう動くだろうな」という予想が
ことごとく当たってしまう話でした

よく言えばキャラが立っている
悪く言えば意外性が無いです

55リツ:2010/05/17(月) 14:21:16 ID:hCkK51Pk

・メタリカ 
 「新連載の告知」だけで、不評だったりしたので期待せずに読んだら、
十分面白いと思いました。ただ、「ハガレンが終わるからこっちでやるのかい
ジャンプ?」と思ったのは私だけじゃないはず。

・ワンピ
毎週面白いっす。

・黒子
単行本持っていないけど、藤巻先生、確実に画力上がって来てますよね。
やっぱ、バスケは色んなポーズ描かなきゃいけないから、
他の漫画より成長するんだろうか。井上先生見たく。

・ブリ
かがみさん、夜一さんが何の為にハイレグ衣装で登場したのか、
今一度考え直してください。
そして、太股を見てください。

・めだか
めだかちゃんはめだかちゃん(改)になったんですね。

・ハンタ
冨樫先生は、冨樫義博(改)になったんですね。

・サイレン
この毎週毎週不安定な掲載順はどういう訳で?
アンケートは、結構安定しているらしいけど。

56キラービー蜂尾:2010/05/17(月) 14:57:52 ID:4y7pXQ4s
◆メタリカメタルカ
そういえば、黒幕のおっさんはどうやって医者を2年間も騙してたんでしょうね。
真昼間っから外にいっても2年間誰も気付かなかったってのもちょっと微妙ですし・・・

57ヴィンセント:2010/05/17(月) 15:09:42 ID:MJ8G5QbU
・メタリカメタルカ
王道すぎて逆に空気のパターンか。
主人公は金属踏んだら爆発するから気をつけたほうがいい。

・ワンピース
ポルシェーミをエースたちが急襲するシーンの絵がとても分かりやすかった。
こういうところが長年の人気の秘訣なんだろうか。こういうところ丁寧だ。
天竜人とはルフィは絡まないだろうな。知らなかったから。
あ、でも身分を知らずに絡むという可能性があるか。それつながりでサボが死ぬのかな。

・ナルト
ちょちょ、ちょっと待って!
30年にわたる二人の間の溝が何でこの何分かで埋まっちゃうんだよ!
今回くらいのきっかけなら30年のあいだにたぶん何回もあったろ!
あと最後のコマでのナルトの笑顔が…。
「俺にかかればなんでも解決だってばよ!」
みたいな顔しとる…。
お前はイカとタコ間違えてただけだろーが…。
普通に二人が仲直りしてよかったなーって言う笑顔なんだろうけどさ…。
「よっしゃあ!二人の仲直りはともかく
これでモトイのおっちゃんからタコのおっちゃんに修行頼んでもらえるってばよぅ!」
みたいな顔にも見える…。
いや、そんなことはないんだろーけど…。

58ユウ:2010/05/17(月) 15:15:21 ID:BdCVPih2
完全犯罪クラブは、主人公の行う「完全犯罪」が幼稚で工夫がないことを周囲(クラブのメンバー)に指摘される、
何故こんなことをするのか動機づけがきちんとされる、
などがあれば面白くはなりそう。
とりあえずあの4ページだけだと、主人公の行動が唐突な上に
「完全犯罪」として成立させるための工夫が感じられず、
モノローグばっかで全然面白くなさそう。

というか、仮に面白くても
バトルがないのに人気のバトル漫画に勝つのは
ジャンプでは無理だと思うな。
デスノートだって人気あったといっても、
ワンピ、ナルト、ブリーチに勝るようなことはなかっただろうに。

59杓文字:2010/05/17(月) 16:30:27 ID:WcQhWni6
・黒子のバスケ
チートキャラに勝てるのはチートキャラだけ。バランスの悪いゲームによくあるやつですね。
でもやっぱこれ黄瀬くん抜けないよなー。このシーンで引き伸ばされると余計にそう感じる。
「青峰に勝っても逆転は出来ず負ける」ってのはアリだけど、そうすると青峰くんの株が下がって
来るべき誠凛の雪辱戦が盛り下がるし、やっぱ黄瀬くんは勝てそうにないなー。

・ほけしに
なんて分かりやすい漫画・・・!
リリ終わって少しは安泰かと思ったけど全然そんなことないのね・・・。
別に今週もエロとかではなくギャグとして面白かったんだけどなぁ。
今週と来週の新連載が相当つまらない限り厳しそうだな・・・。

・メタリカ
で、別にそんなつまらなくはなかったんですけども。
「良いと思ってた人が悪い人だった」→「騙されたお前らが悪いんだよギャハハ」→「主人公が成敗」
っていうテンプレを見事に踏襲してはいるものの
「毒ガス撒いて坑道を占拠」ってのはなかなかテクニカルで「やるじゃん」って思いました。
レアメタルも作者の発想次第では面白いのが出てきそうですね。
この漫画も人気が出たら「読者の考えたレアメタル」とかやるのかな。
でもそうなると間違いなく言えるのはバトルより普通の話のが面白い漫画になるってこと。

・サイレン
成長して強くなった割にあんま活躍してこなかったフー様が無双してて嬉しい!
鎖女があの抱擁で死んだかは怪しいけど、生きててもあんまり苦戦せずサクッと倒して欲しいところです。
強さ的にもキセ≒デルボロ>>その他って感じなんだろうし。
カブトの方は「己への脅威を察知する能力」が「脅威を察知し、払い除ける能力」に進化したのかな。
危険感知+反射だとなかなか強そう。ただテレキネシスとは相性悪そうね。

関係ないけどトランプで群集がバタバタ倒れていく様はハンター試験を思い出して懐かしかったです。

60TELL:2010/05/17(月) 16:51:09 ID:jfffWvTo
藍染様のあの姿は、蛹みたいなものだと思いたいです。

……いや待てよ。100年後くらいには、ああいうのが最先端のファッションに?

61潮干:2010/05/17(月) 17:09:04 ID:gZDGH7Ek
藍染様の披露宴でようやく1回目のお色直しか
あと2回はやるんだろうなあ

62ヌガー:2010/05/17(月) 17:27:14 ID:SiT4jiBA
>>17
おいおい、どこかに超次元読者が集まる場所があるってのかい。
俺は何だか寒気がしてきたぜ。

63ヌガー改めコヨーテ・ヌガー:2010/05/17(月) 17:41:53 ID:SiT4jiBA
・リボーン
このまましばらくギャグやっていって欲しいのにもう1,2回くらいでまたバトルになりそう。

・黒子
展開見えたな

青峰がファウル4つで思い切ったプレイができなくなる
→黄瀬が調子を上げてラスト5分で逆転
→追い詰められた青峰が精神世界で自問自答
→やたら大げさな演出で青峰覚醒、再逆転
→黄瀬の心が折れる

・ブリーチ
展開見えたな

毎週ボコられ続け、その度にパワーアップして跳ね除ける愛染
→ボコに来る旧キャラの格もどんどん微妙になるが、愛染の方も傍目にもツラそうになってくる
→ようやく主人公との一騎打ちになった頃にはもはや余力の欠片もない
→一護がワンパンで公開処刑
どうかしてるときの板垣恵介方式

・ベるぜ
オチは面白かったw
邦枝さんはこれリアルに凹むよなあ

・バクマン
シリアスな笑いがついに具体的な形に。
ストーリーはクソでも確かにネームになると面白い。これまでの能書きはキチンと実証されている。
しかしそれと同時に読者に見せつけられる、ドヤ顔で自画自賛の二人とアホ丸出しの港浦さんの気持ち悪い図。
ガモウは一体何がやりたいんだ。
自意識丸出しの中二漫画を書く奴は人格も下劣ってことを表現しているのか??
それとも最近のラノベはそんなのばっかりだからこれが実際にウケるんだろうか。
旧読者の俺には分からない。解説してくれーー、視スラーさん!!

・めだか
>別に失敗したわけではない

あーもう、都城先輩は可愛いなあ

>跪きなさい
危なかった。もうちょっと画力が有ったらジャンプを机において土下座するところだった。

・トリコ
展開読めたな。
次週から年代ジャンプで20年後のトリコ2部スタート。
ゼブラも出所するよ!
あとセンチュリースープの最後の食材はウォールペンギンの肉だとおもう

64ゆとりのぽこぺん:2010/05/17(月) 17:44:55 ID:jFRErqvE
前回ガモウからのお題「シリアスな笑い」に対し「ゴンさん」という衝撃の解答が飛び出した。
そして今回、「犯罪」をテーマとして出題したガモウに対し再びジャンプ作家陣が挑む―

ワンピース・ハンター・ロックオン・メタリカ
4者が出した答えは「因果応報」。物を盗めば己もまた盗まれ他者を傷つければ自分も傷つけられる。
プフも己の罪を隠そうと必死だがいずれ暴かれて罰を受けるだろう。
罪から逃れる事は実に難しい、ゆえに犯罪とは割に合わないのである。

ぬらりひょん
青田坊が妖怪になった理由、それは正に度重なる殺人であった。
しかし天は寛容であり彼には償いの機会が与えられた。すなわち「執行猶予」である。

四谷
相変わらず主人公は外道なる愉快犯なのは変わらない。しかし、世間の彼への評価は
僅かに軟化しつつある。主人公が自分以上の害物をこらしめるのに協力する事で彼の罪が軽くなる、
「司法取引」が発生したからである。

トリコ
テーマは「法の拘束力とその効果」。法とは罰を設ける事で行動を制御し、世の中を円滑にする手段。
ならば、法を破れば新たな世界が見えるという論理は正しい。
しかし、それで傷つく人がいる事や自分が寒い目で見られる事は覚悟しておく事だ。

こち亀・ブリーチ・ジャガー・保健室
テーマは「再犯」。罪に対し罰を与えるのは相手を懲りさせ同じ過ちを犯させない為である。
しかし、犯罪の瞬間の一時の快楽が忘れられず犯罪のスパイラルに陥るどうしようもない奴もいるものだ。
スリも死ぬ死ぬ詐欺も虚言癖もデバガメもきっぱりとやめた方が自分にも他人にもいい事なのにそれが出来ないでいる。

65エイト:2010/05/17(月) 17:48:24 ID:/6E5lQI2
○新連載
読んでないけどここの感想を見る限り無から有を産みだすってのはすごいことだね。
あるいは使用者の身体エネルギーを借りているとかそんな感じなのだろうか?

○黒子
コピーはオリジナルに勝てません。
結局最終的にものをいうのはキャパです。

66ゆとりのぽこぺん:2010/05/17(月) 17:51:59 ID:jFRErqvE
・トリコ
グルメ細胞が覚醒しトリコは「トリコさん」に小松は「こまっさん」に成長!
全身ムキムキで腕とコック帽がむっちゃ長いの!・・・ダメ?

67ヌガー改めコヨーテ・ヌガー:2010/05/17(月) 17:57:54 ID:SiT4jiBA
>>64
先週のAshさんの感想の時も思ったけど
ジャンプを題材にコラムを書くのが流行りなのか…?
それにしてもレベル高すぎだろ。

68ノノック:2010/05/17(月) 17:58:39 ID:slUDuVDQ
>>49:かぼちゃさん
あの愛染様をどっかで見たような気がしてましたが、
まさにそれでした。
誰か光彦呼んできてくれないかなあ。

69アロニロ[携帯から」:2010/05/17(月) 18:08:55 ID:co3wOxJU
・リボーン
かがみさんは今のリボーンは誰でも描けるっていうけどそんなことはないんじゃないかな?
普通の発想では幼女が裸で空中に浮いたり8兆あるパラレルワールドの内1人でも死んだらゲームオーバーの無理ゲーとかマグマ風呂で口笛吹いていたりとかリアル六弔花の絶妙にダサイネーミングセンスとかは描けないんじゃないかな?
良いか悪いかは置いといてあのセンスは貴重だと思うな〜。まあボクも初期のドタバタギャグの方が好きですが。
今週の感想 ハルが可愛かった。どうでも良いけど確かこの漫画のヒロインは京子ちゃんだった気がしたけどそんなのきっと夢だったんだぜ!!

70ぺんぼー:2010/05/17(月) 18:28:33 ID:znsZr5BI
>>33 サンライズさん

>部屋の壁の形状を変化させて穴を空ければいいんじゃないでしょうか。

そこに気付くとは…フフッ全く大したやつだ。
すみませんすみません調子乗ってすみません orz

71アロニロ[携帯から」:2010/05/17(月) 18:36:07 ID:TXA1Cjjw
・ワンピース
「あいつらのこの国での犯罪・殺しは黙認されてる…」本当ガープさんはどうしてこんな所に子供を預けたんだぜ?次回天龍人が来るみたいだけどその辺が関係してんのかな?ガープさんがボケてたとかは避けて欲しいところ。
ところでサボは普通に考えたら死ぬんだろうけどエースも死んでる訳だから逆に生き残って欲しいなあ。
今のルヒィを叱咤激励するのはサボが一番適任な気がする。
・ナルト
恐ろしい事に今週のナルトは普通に面白かったです。全体的にシュールですげえ笑えたのもあるんですけど、今までは良く分からんナルト理論に周りが感化される展開が多かったのに対し今回はキラービー様の器の大きさにナルトが感銘を受ける展開が何だか気持ち良かったです。
まあこれぐらいで和解出来るならモトイさんは30年間も何やってたんだぜ?って気もしなくもないですがまあいいや
・銀魂
普通に面白くて大して書く事も無いのですが華陀はここまで小物化して次はどういう立場で登場するのだろうか?

72ロク:2010/05/17(月) 18:54:43 ID:OFntZlGU
かがみさん
先週からのブリーチの殺ったと思ったら殺ってなかった合戦がつまらないと言ってますが
今に始まったことではないし
浦原、夜一と役者が出揃っただけでもブリーチにしては十分ストーリーが進展してる方だと思います。
まあつまらないのは間違いないんですけど。

73となりのメメロ:2010/05/17(月) 19:01:06 ID:L.fwwDmw
>>66

それはセンチュリースープではなく、
ドーピングコンソメスープ飲んでないですか?

74名無し:2010/05/17(月) 19:02:15 ID:QtvFDTVc
・バクマン
「こんなの連載出来るわけないだろー!!!」と全否定されたら面白いのになぁ

75アロニロ[携帯から]:2010/05/17(月) 19:09:59 ID:nWd6WZzM
・バクマン
完全犯罪クラブが面白いかどうかは様子見としてヒロインが小豆似な事に個人的にドン引き。
もしかしてサイコーは一生小豆似のヒロインを描いてくつもりなのだろうか?
今さらだけどサイコーの、というよりこの作品最大のネックはサイコー・小豆の異次元恋愛だよなあと思った。今だにあの恋愛は意味が分からん〔・ω・]
港浦「駄目でも自業自得ですから(キリッ)」
サイシューといい港浦さんといいどうして上司やパートナーに相談やら報告やらをしないのかがさっぱり分からん。
今回の展開で港浦さんは成長したっぽいんだけどその割には駄目な行動もあるんだよなぁ。蒲生先生の狙いが良くわかんね〜な。
まあ良くわかんね〜のは今に始まった事でもないか

76ヌガー改めコヨーテ・ヌガー:2010/05/17(月) 19:17:11 ID:SiT4jiBA
・新連載

何だこの講談社臭は…
少年ライバルの表紙で同じ絵を見たことある気がするぜ。
扉ページに出てくる仲間っぽい男のデザインもうわあって感じ。

内容は決してつまらなくはないけど、設定が浅すぎて中学生以下御用達の雑誌じゃないと無理だと思う。
そもそも世界観がワンピース+ハンターにあとひとつオリジナルの要素を加えただけでしょ。
レアメタルがマジックアイテムとして生活やバトルに役立つって設定は夢があって楽しいけど、
そういうのもうトリコがそこそこの結果出してるからこれ以上増やしてもしょうがないと思うんだ。
講談社なら劣化ジャンプ漫画という枠があるからそっちに行った方がいいと思うんだけど何でジャンプに出しちゃったのか。
しばらくは設定の浅さにツッコミを入れて楽しむ方向で読むしかねーな。

イグニ鋼:水に反応するなら空気中の水分にも反応するだろーが。油の中で保存しろボケが。

77すのこ:2010/05/17(月) 19:18:18 ID:LkyFKnSI
べるぜバブ
別に退学になっても古市と那枝さん以外は困らないんではなかろうか
毎回思いますがイマイチ展開に危機感を感じることが出来ないです
そこら辺を含めた作品自体の軽さがウリなのかもしれませんが

78スプリ:2010/05/17(月) 19:21:12 ID:jvq9r6Kg
・トリコ
ほぼ無断欠勤なのに上司に怒られない
弁明すらせず厨房直行
ついでに美食国宝とペンギン連れて帰ってきちゃう
そんな小松師父

・黒子
仮にここで青峰が4つ目のファウルだとして
そのまま強行出場してくれれば海常が勝つ可能性もあるかなと思いました。

・保健室
安田くんは弓と矢に貫かれたら確実にスタンド使いになれると思いました。

79kakkiy:2010/05/17(月) 19:47:15 ID:axOmwlTI
・鰤
扉絵の顔を見るに愛染もこんなペプシマンになるとは思ってなかったんだろうなぁ…

・バクマン
勝手に盛り上がって勝手に終わった。

・ナルト
勝手に盛り上がって勝手に終わった。

・黒子
ここがピークなんだろうなぁ…
スポーツマンガで奇をてらうのはやっぱり駄目なんじゃないか
スラムダンクがある以上奇抜な設定いれなきゃ駄目だとふんだんだろうけどマイナスにしかなってない気がする

・トリコ
15年20年先はないにしても
2年後とか3年後くらいならありえそうだと思った

・サイレン
掲載順位がやばくて俺のストレスがマッハなんだけど
しかし戦力的に雨宮さんがどんどん離れてくのにこの安心感はなんだろな

・保健室
保健室はたまにこんな面白い回があるから困る
今からアンケだしても遅いのかなぁ…結構好きだったんだけどなぁ

・ハンタ
王がすげーやばいのは伝わったけど
ゴンさんに勝てるイメージがまったく思い浮かばない!ふしぎ!

80なすきのこ:2010/05/17(月) 20:01:40 ID:FpPGVmlw
メタリカ
なんで年端もいかない子供が坑道の奥に行ってるんだよ
鉱石好きだろうとなんだろうと大人が止めるべきでしょう
と思った所で、この村の大人は空から落ちてきた子供の心配所か
いきなり釜茹でしようとする真性のクズだったと思い出しました
その上で村に貢献したら釜茹でしないでやるよとか不快感この上なく
結局良い話だなーで終わった感も納得いきませんでした

導入とか展開の為に無理があり過ぎて、中学生レベルの作品にしか見えません
もうサイレンストッパーとして頑張ってください

81キラービー蜂尾:2010/05/17(月) 20:06:03 ID:4y7pXQ4s
◆ブリーチ
藍染様がやらない夫に・・・

82BEEF:2010/05/17(月) 20:14:54 ID:tCOqQEps
>76 ヌガー改めコヨーテ・ヌガーさん
>イグニ鋼の保存方法

まぁ親切すぎる解釈かもしれませんが、一定量以上の水に入れた時に反応を起こすんでしょうね。

83こう:2010/05/17(月) 20:24:41 ID:8zR6gfBo
>ブリーチ
死神って基本的に黒が多くなるから、顔まで真っ白ってのは異様さの演出としてはアリだと思う
ただ、そのわりに戦闘スタイルが今までと変わらず斬ったり殴ったりなのがちょっと間抜けに見えた
もっとも、割れ目から出てきた存在=赤ん坊、あるいは成体になる前のサナギのようなものだと考えればまだぎりぎり死神や虚の領域に留まっている存在ってことなのかも知れないけど
きっと、この形態と数週間戦って、勝ったと思ったら「ありがとう。殻を割ってくれて」とか言って次の形態が飛び出してくるんだぜ……

>リボーン
強面中学生ダイナイマイトデビル病院送り薫の上がり症を治す為に野菜になる話
良い話なのかもしれないけれど、文字にすると何か知らんがすっごくシュールだぜ
そして、「サラダん中にいるみてーだ」はちょっとした名台詞だと思うんだ
あと、ハル可愛い。こんな良い子の何が不満なんだかさっぱり分からないぞ……

>バクマン
ミクシのニュースで中学生が学校の屋上で焼肉やって怒られたってのを見たときに完全犯罪クラブに使えるんじゃないかと思った
温泉での覗きイベントのようにくだらないことに全力を尽くすのも良いけど、やったら怒られそうだけどやってみたいことをばれない様にするってのもアリなんじゃなかろうか
少なくとも稲中卓球部の連中やとりごや高校サッカー部が学校の屋上で焼肉する方法を真剣に議論していたら面白いと感じる人はそれなりにいるんじゃないかな?
もっとも、同じことをサイシューコンビが話していたら「ばれなきゃ良いとか最低だな」と思われるのは確定的に明らかなんだけどな!

>めだかボックス
一人称と二人称の使い方がちょっと面白かった
自分を指す言葉を用いるとき、それが「自分の体」を指すのか、「心」を指すのか、「人格」を指すのかなんていちいち気にしないだけに
(作中では二人称であったものの、めだかに備わったものを指すという意味では「異常性」も含まれるかもしれない)
多少の曲解を含むけれど視スラーさんの感想の「言葉から受け取る印象は各人異なり、西尾はそこを突いて来る」ってのは言い得て妙だと思う
思わず「真黒なら“妹萌え(ぼく)”で、もがななら“水着(わたし)”で、視スラーさんなら“高次元(わたし)”かな」とか考えてしまった

ついでに「王」と書いて「おれ」と読ませる王土さんの王っぷりはさすがだぜ!
ただ、惜しむらくはこの表現を行橋くんが心を読んだシーンで用いていなかったことがその王っぷり傷をつけてしまっていることか
同じ週内でも「俺」と「王」が同時に存在しちゃってるし。これだと「王」と「王土くん」は不可分ではないように見えてしまうんだぜ……

>ほけしに
考えてもみれば人間以外の生き物はずっと裸といって差し支えない
否、人間でさえも紀元前のローマでは裸で町を闊歩することが当然だった時代もあったのだ
また、我々は生まれたときは皆裸だったはずであり、幼い頃は裸でも平気だったはず
だというのに、気がつけば裸で町を歩けば捕まるという反自然的な態度に何の疑問も覚えない
着衣に関するおかしなことは「水着はOKで、下着はアウト」など、他にも様々なものが存在する
それらの大半は近代の文明によって形作られたものだと言って差し支えないだろう

そして、着衣という行為がもたす軽度の圧迫感は得てして動物にとっては不愉快なもの
慣れてしまえばそんなことはないのかもしれないが、大抵のペットは初めて動物用の服を着せられたときそれを鬱陶しがるだろう
しかし、その慣れに慣れすぎた人間はむしろ服を着ていないと落ち着かないというような状況にすら陥るようになってしまった
これはまるでSMプレイの拘束感に慣れすぎて普通にセックスしているときでも縛られていないと落ち着かなくなった良く調教されたドMのようではないだろうか?
そう、我々は文明の魔の手によって常日頃から公衆の面前で束縛されて喜ぶ豚野郎、あるいはメス豚に調教されてしまっているのだ!
かつてかがみさんは沙姫さまがボンテージを着ていることを着衣自体が性行為といったが、今週のほけしにはその上を行ったと言えよう
「服を着ているのが恥ずかしい」……そう、全ての着衣は文明の側に属する不特定多数の手による少年少女たちへのSMであり、調教なのである

84アロニロ[携帯から]:2010/05/17(月) 20:43:24 ID:IJ6I14Mo
ふと思ったのだがビー様の凄い所って自分が差別された原因である八尾と普通に友達になっている事ではなかろうか?
・ハンター
良く分からないけどどことなくドラゴンボールの影響を感じました。今週はあまり思う所が無いですね
・ぬらりひょん
ああこれってキリスト教対仏教になってるのか〜。
27代目が活躍するのかと思ったけどそんなことは無かったぜ!!!
それにしてもしょうけらの変身には何故かセイントセイヤを感じました。
全然関係ない話ですけどあの漫画文庫版で買って読んでみたんですけど面白さが良く分からなかった〔・ω・]今でいう鰤みたいなもの何だろうか?
・黒子
普通に面白いですね
・べるぜ
出間さんは下の者を管理出来なかった責任を取るべきだと思うんだけどこの漫画にそういう期待をするのはサイシューに良識を求めるばりに無理な事だといい加減ボクは気づくべきであった〔・ω・]
・スケット
色々議論を招いたけど今回の修学旅行編は面白かったなと個人的には思います。それにしても姫子とボッスンはともかく椿くんは本当哀れだよな。彼は元に戻ったら修学旅行の思い出すら残らないのではなかろうか?で、最後は一体どうまとめるつもりなのだろうか?・トリコ
この治療法はちょっと面白いなあ〜。トリコの腕はすぐ治るんだろうけど20年後も自分が生きている前提でスープ完成を楽しみしているセツ婆がちょっと面白かった

85コロスケ:2010/05/17(月) 20:44:36 ID:89aJuc2o
・ろっこん
裸の盗撮はダメだけど笑顔の盗撮はイイヨネ!ってことですね
わかりますん。
被写体にストレスを与えるって点では一緒じゃないすかね。
自分の心に棚を作れ!

・ぶり
夜一さんがえろい。M字。

・めだか
全キチ君が戦いながらめだかちゃんに「お前が好きだ!お前が欲しい!」と
告白して洗脳をといて二人で石破ラブラブ天驚拳を撃つと予想。

86くま:2010/05/17(月) 20:47:51 ID:/9Hn4tas
・BLEACH
あおりの「崇高ナル大殺戮」が「崇高ナルシスト大殺戮」の略だと思ったのは僕だけだろうか。

87えばんじぇ:2010/05/17(月) 20:57:03 ID:84fMPoyg
>>86
ご安心を。私もです。
・・・あるいは、崇高ナルト大殺戮とか

88感想下記:2010/05/17(月) 21:01:41 ID:H9vjQVfg
ほけしに
「ははは!!!ほけしに、貴様の掲載順は風前の灯火…。来週で打ち切りだぁ!!」
「それはどうかな?」
「なにぃ!?」
「魔法カード発動『エロ要素』!!!俺はこのカードの効果で今週の内容をエロくする!!」
「ば、馬鹿な掲載順が……あ、あが、」

あがるといいなぁ…

と冗談はさておいて。今週のほけしにはとてもよく書けていたと思う。
エロの要素をうまくつかい内容を膨らましておもしろくした点を評価したい。
僕はエロ要素をいれた漫画は3つに分けれる気がすると思ってる。
エロメインのエロ漫画、エロがいらないのに作者の趣味で入れちゃう漫画、そしてエロ要素をうまくつかった漫画。
美作君の「女の肌ってのは…」発言が今週のほけしにの良さを端的にあらわしていると思う。

リボーン
カオスwwww
こういうのもたまにはいれないとね。
作者はほんといろんなものを書けると思う。

ロックオン
眼鏡スキーな自分が最近気になってきた作品。
実は徐々に話は悪くなくなってきたのだが…。
これまでの話ちょっと犯罪すぎるだろ!?
でもこれが作者の書いていきたいことならガンガンとこのノリで書いていったらいいと思う。

バクマン
初めのほうの見開き2コマがほぼコピーなところが作者の考えてるシリアスな笑いなんじゃないかと思った。

べるぜ
葵ちゃんが退学なんて…こうなったらお嫁さんになっちゃえ

ナルト
一話でビーさんの回想、和解を描いて圧縮。
話の展開は犠牲になったのだ…
まあダラダラ話続けられるよりこの一話でまとめてくれた方がすっきりとする。
ただもうちょっといい書き方が…まあ全体的に面白かったからいいか…
最近ナルトが面白いなんて…幻術にでもかかってるのだろうか?

新連載
何故かコアキメイルが頭に浮かんだ

89お茶妖精:2010/05/17(月) 21:07:49 ID:vCZuGUSg
・ハンタ
単語だけで思い出すなら隠し通すのは無理っぽいですね。
ユピー「小麦粉どこだっけ?」
王「コムギ!?」

90アロニロ[携帯から]:2010/05/17(月) 21:15:13 ID:/AdLo2WU
・めだか
ああフラスコ計画の目的とかすっかり忘れてたよ。
ところで王土さんの目算ってちょいちょいずれてるんですけどそれでいいのか王よ
・いぬまる
何かたまこ兄さんにはハマーと同じオーラを感じる
・ジャガー
結局この人何がやりたかったんだろう?
・こち亀
部長は犯人を捕まえた両さんの労をもうちょっと労うべきではなかろうか?
つーか犯人の前科はちゃんと調べとけよとか本人の確認なしにカードから引き出せないだろうとかそもそもつまらないことはスルーすべきことなのだろうか?
・保健室
すっかりエロコメ枠になってるけど意外と面白いな〜。これ終わったらエロコメ枠が無くなっちゃう事を考えるともう少し残るかもしれない。しかしこの作者の描く絵は何というか華があってエロイ。リリエンタールとの差はここだったのか。個人的にはリリエンタールの方が好きだったんだけどな〜

917氏:2010/05/17(月) 21:15:37 ID:3jB9xzO2
「今回のキモリアルな笑いも十二分に発揮できてる」

って普通に読んで、「三浦さんいうなぁ」とか素で思ったよ。
でも、キモリアルで読み込むと、

「やばいなこれ・・・」とか「よくこんなマンガ思いついたな!」とかが

すべてマイナスイメージでしか受け取れない・・・w

僕だけですか、そうですか。

○保健室の○
すごいよ、すごすぎるよ。安田くんは健全な青少年の鑑だよ!
でもって、安田のエロが結果的に女子被害者を減らしてるなんて!
素晴らしすぎるよ!

・・・みのり先生は真性のMか露出狂で確定ですね。
ジャージの下に下着って。
「あれは狂気です!」

○ハンタ○
だれか、この無理ゲーの王道クリア方法を教えてください。
マルチエンディングにしてもバッドエンドしかルートがありません。

92こう:2010/05/17(月) 21:21:08 ID:8zR6gfBo
>>47 アロニロさん

>>そんなこと言ったらぽせ学は何を伝えたかったんだぜ?あねどきっは何を伝えたかったんだぜ?
>>赤星は何を伝えたかったんだぜ?M&Yは何を伝えたかったんだぜ?神薙手は何を伝えたかったんだぜ?
>>サイシューは何を伝えたかったんだぜ?

だから打ち切られたんじゃないですかね、その作品たち

>べるぜバブ
以前、両さんが警官止めさせられないのは野放しにする危険だからと言っていたのを思い出した
とりあえずリーダー格さえ排除すればどうにかなるって発想なんだろうけど、統制が取れなくなって余計危ないぞ
しかも、神崎やお姫さんのような親の威光がヤバイタイプの連中もいるというのに……

最悪の場合、偶然にも短期間のうちに半数以上の聖石矢魔の生徒達が道で人とぶつかって怪我させて、凄い額の賠償金を請求される可能性もある訳で
ついでに、それでもお父さんの収入なら大丈夫よと思っていたら姫川の影響力によって妙な嫌疑を着せられての不条理な解雇にあって路頭に迷う可能性もある訳で
更に、そんな状況にもかかわらず石矢魔の生徒達による聖石矢魔狩りが横行、六騎聖も男鹿達のような実力者に足止めされて助けに行けず
石矢魔の生徒と仲良くなると襲われずに済むようになるという噂が駆け巡り、我が身可愛さで聖石矢魔の生徒は一人、また一人と石矢魔の軍門に下る
そんな状況に落ち込む六騎聖達が家に帰ると何故か家族と石矢魔の主力メンバーが仲良くお茶をしていた
「やあ、三木くん。君の妹さん、すっごく可愛いね。最近はこの街も何かと物騒だし、目の届かないところで悪い虫がつかないか心配だろう?」
先生たちも同じような要領で掌握され、気がつけば件の男子生徒や六騎聖が退学処分に
家では退学処分を受けた家の恥として扱われ、外に出ても完全アウェイ。そんな状況で部屋に引きこもると、隣の妹の部屋から石矢魔の誰かと妹の幸せそうなギシアン声が……

三木に妹がいるかどうかなんて知らんけど、これくらいはやってくれても良い。1カ月くらいかけてじっくりやってくれても良い
まあ、聖石矢魔の連中も報復で家族や友人等の関係者が巻き込まれるくらいは当然予想してるかも知れんけど
それならそれで、三橋の如く、悪事は一切働かずとも情報戦を征して相手を貶め、家族と親しくなる事で相手の想像力を圧力にしても良い訳で

93スパイク:2010/05/17(月) 21:26:01 ID:n6GVPuh6
>ルフィに何をやったとしてもむしろポルシェーミさんの方がアワレでしたよ。

ポルシェーミさんのポジションって、現代風に言うと「街のヤンキーに組の金を盗まれたヤクザの若頭」ですからねぇ……
まあどちらも無法者という事には何の変わりもないんですけど、確かに哀れではありますな

94となりのメメロ:2010/05/17(月) 21:26:57 ID:qGHQkCOM
●いぬまる

結果はどうであれ、あの状況でいぬまる君を助けようと
矢面にたっている時点で、お兄ちゃんは「残念な大人」ではなくなってる気がします。
個人的には、もうちょっとロクでもない理由で参戦して欲しかった。

●ハンター

1ページ目のサブタイトルのコマ、プフ・ユピーの二人と
ポットクリンが見事に馴染んでいて、
何故か幸せな気持ちになりました。

95もやそ:2010/05/17(月) 21:28:43 ID:MzrchV6Q
ワンピ:
魚人海賊団関係かな、とも予測できる
時期的に、あと3年したらベルメールさん死ぬし

ただそれではサボが死なん
ルフィに天竜人の存在を知らせずサボを死なせるには、もはやサボが何かとんでもない事実をつかむ必要があるんじゃないのか

保健:
露骨なお色気は気に入らんな
しかし、そうしなきゃいつ打ち切られるかわからん恐怖
ただ、お色気抜きに完成度たけえよ今回・・・やっぱすごいわこの作者

ハンタ:
ピトーが生きていたら・・・
ナックル「あっあっあっあっあ」
メレオロン「あっあっあっあっあ」

96toto:2010/05/17(月) 21:40:32 ID:94NUT172
・新連載
つか最後辺りの村人たちのクズっぷりときたら・・・
もっと感謝するべきじゃねーの

97キラービー蜂尾:2010/05/17(月) 21:44:08 ID:4y7pXQ4s
◆ろっこん!
サブタイトルがAVみたい。
今までのサブタイ見返したら全部AVで、そういう意味で完全犯罪マンガだったりしないだろうか。

98パラ:2010/05/17(月) 21:44:45 ID:dgYrfBRo
・ハンタ
あれだけ王の強さが強調されても何故かゴンさんに勝てる気が全くしないぜ。
だってゴンさん、素でめちゃくちゃ強い上に
下手したらパームみたいに髪の毛で鎧作れそうだもん。
それにナックル達圧倒するよりもピトー粉砕してる方が明らかに強さはっきり伝わるしなあ。

99感想下記:2010/05/17(月) 21:46:13 ID:H9vjQVfg
追記
ロックオン
この漫画そろそろどうなるんだろう…ネタあるのかな?
ライバルがいてもいいと思うんだよねこれ…
「こんなもの被写体にする価値もない、フィルムの無駄だ」
とかいうキザ野郎みたいな感じでさ。

100となりのメメロ:2010/05/17(月) 21:48:00 ID:m7CJmDP.
●四ッ谷先輩

今回の刈谷君は、ネウロのホムラ君(葛西さんの甥っ子)的な
位置付けなんでしょうか。
元々犯罪に走りやすい、極端な性癖があるものの
それを常識や良識で押さえているのに、
別の悪意を持った第三者が無理やりきっかけを作って
犯罪に走らせた、「つくられた犯罪者」という感じ?

●サイレン

カブトの能力は、相手の殺傷能力が高いほど強力になるのでしょうね。
そして、同じ能力なら、より強い殺意を持つ相手に対して強く作用すると。
まあ、現代でもチンピラから逃げ回ったりしてましたし、
相手に殺意が無くてもそれなりには機能するのでしょうが、
「フーちゃんの鉄拳は今後も避けられない」
に一票。

101鮭号:2010/05/17(月) 21:50:33 ID:7pUUB7ME
リボーン
やっとでた!
ハルちゃんはほんとかわいいなあ
しかし
恥ずかしくて投げられない→野菜に見えるように着ぐるみを着る→ハル登場、はすごいロジックだ

ほけしに
おもしれー!
毎回オチが弱くて惜しいなあとおもってたけど、今週は完ぺきでした
変態をもって変態を制すという、構造的にも美しいオチでした

102きこりの切株:2010/05/17(月) 22:10:22 ID:AlynmJ6I
・鰤一
 愛染さま。シンプルイズベストと言う事ですね。
 でもOSR的に不味い気がします。
 次元の隙間に放り込まれて、最終エピソードで復活、主人公に瞬殺されるのか?

・ビーさま
 イカが全てを持っていった。
 何かあったらイカを出せばいいよ。

・バクマン
 内輪だけで面白いって言うパターンは一般人には受けないのが多いんですけどね。
 話の流れ的に連載にこぎ着けると思いますが…なんだかなぁ。

・めだか箱
 洗脳を解除しようと頭を攻撃する…昔の電化製品ですか?
 このパターンだと、今までのめだかがめだか改を受け入れるのではないか?

103トマ:2010/05/17(月) 22:13:32 ID:LaUhQFPI
・ジャガー
お話自体はよくわからなかったけど
冒頭のページは民主党の当たり屋、三宅☆自演乙☆雪子をディスってるんですね?

104ふるふる:2010/05/17(月) 22:14:13 ID:xvhip1m6
>>49 かぼちゃさん
リリエンタールとブリーチのネタ被りは、リリエンタールの設定がブリーチの中で生きているんだとポジティブに考えるようにしています。
人気漫画の中で生かされてるのなら、リリエンタールの設定とかデザインは一般受けしないものではなかったと思えるので。

105ビックリバコ:2010/05/17(月) 22:22:45 ID:JCUggztc
>完全犯罪(笑)
 ちっぽけだなぁ・・・ 昔岸本先生のボツ漫画のなかに、「小学生が道草くってる」「ハリーポッターもどき」とかそういうのがあったけど、サイシューの才能は、熟れる前の岸本先生にすら達してないと思う。
 まあ、何もかも全て好き嫌いで判断してるからなんだけど。

>キラービー様
 かっこいいです。ほんと。岸本先生頑張って。
 ・・・頼むから彼を殺さないで下さいほんとに。
 できれば八尾も。

>愛染様
 在りし日の魔人ブウのデザインとか、迷走を繰り返しつつ最終的にはマシになりました。大丈夫、これが最後じゃないさ・・・!

>ワンピ
 なんだかんだでちゃんと少年漫画になってるなぁ。
 サボは生きてて、ラスボスになることを希望します・・・
 ルフィの母親はやっぱマキノじゃなかったのか。当然か。

106。。。:2010/05/17(月) 22:28:54 ID:Y.jJw7kM
めたりか

暖かい鉱石があるからその周辺には鳥の巣ができやすいとかそういう設定だったら面白いなぁ
世界観がしっかりとできてるならもっとそれを前面に出した方が面白いと思った。

殺人鋏
同質の鉄とぶつかり合う事によってぶつかった部分が熱を帯びる特性を利用して作られた。
用途は焼き切る
とか。実際はそんなんなかったけど。
でもこのくらい設定入れてくれないと何でこんな使いづらそうな武器なのか納得いかないよ!

ブリーチ

あれ?ヴァイクラン?

りぼーん

ハルがカワイイ

サラダん中にいるみてーだ

完全犯罪クラブ

作者たちの行動が悪すぎるせいで素直に楽しいと思えない
その辺を抜きにして見たら面白い内容だとおもう
1話目から大人気、ではなく徐々に人気が上がってくるタイプの漫画になりそう
で、人気下位から徐々に上り詰めていくような展開に。

へたっぴ

「締め切りを守って」
「面白い漫画を描く」

前者を守ってなかった作者と
後者ができないラッキーマンな作者たちへの嫌味ですね

107kk:2010/05/17(月) 22:41:20 ID:M2m9wnYE
>ワンピ
おそらくブルージャム海賊団の正式メンバーはポルシェーミさんだけで、
取り巻きはポルシェーミさんが個人的にパシッてるただの町の不良。
元々結束も敬意も薄いのに子供相手に本物の海賊のえげつなさを見せて引かせちゃったせいで、
エースとサボが乗り込んできた時に加勢してもらえず2対1になっちゃったのが敗因かなぁ

>完全犯罪クラブと四ツ谷先輩
個人的な欲望のために裏から、倫理的に問題はあるが一応グレーな範疇で状況を操作する。
この二作は多分似ている。微妙な気持ち悪さも含めて。
四ツ谷先輩は今回の話で、一応犯罪を解決する主人公vs犯罪を起こすライバルという形が成立。
完全犯罪クラブも同じ方向に進むんじゃあなかろうか。

108BEEF:2010/05/17(月) 22:45:27 ID:tCOqQEps
>保健室
みのりちゃんの大サービスも素晴らしかったが、安田くんの「ひとり百鬼夜行」が最高だった。

>トリコ
現時点でスープは美食繪に渡っている訳で。20年も空けたら大変な差がついてそう。

>黒子
青峰って、あんなに凄まじい身体能力と技術を持っているのに、ファウル取られてるの?
走り出したら追いつけない、シュート阻止しようとしたら身体反らして滅茶苦茶な体勢からシュート
打ったりできるような奴なのに?

109ジョニー:2010/05/17(月) 22:58:19 ID:6n3orq0M
なんか今週のみんなの感想、ノリノリじゃないか!?

・ほけしに
安田が神過ぎる!!
安田回は絶対面白いし、安田が出るとエロいし。

みっちゃんの常に裸だったらありがたみがない発言は、
常に登場する校長はなれて面白さはそんなになかったけど、
たまに登場する安田は面白いという脳内変換しました。

にしてもみのりちゃん、ジャージの下はガチでブラだけでしたねww

・サイレン
俺もフーちゃんをお姫様だっこしたいぜ!!

・・・カブトの小声の台詞とか最後の「やめろって言ってんだ」は、誰に言ってるんでしょうか??
ヨヨに言ってるでおk??

110お茶妖精:2010/05/17(月) 23:00:53 ID:vCZuGUSg
・ブリーチ
なんかニュー愛染のデザインに見覚えあると思ったらあれだ!
先週のリリエンタールに出てた雑魚兵隊ですよ。十字マークは顔にあったけど。

111エイト:2010/05/17(月) 23:12:36 ID:/6E5lQI2
最近の視スラーさんはあまりにも超々天才すぎるけど今週はかろうじて理解できた。
感想は人それぞれということですね☆
え?
全然理解できてない?

112klng:2010/05/17(月) 23:23:33 ID:7T4XTseU
>ブリーチ
浦原さんが先週のでやったと思っていない点は久保先生をとても評価したいです。

>バクマン
一話目はともかく二話目の話は面白そうだと思った。
本当にできるなら小説並じゃん。

>LOCKON
真田への疑いがわずか1ページで晴れてるのには安心しました。

>黒子
ラストページがゴールシーンじゃないということは、これが防がれるのかな。
あと青峰ひょっとして敏捷にものを言わせてるだけでディフェンス下手なのか。

113ジャブロウ:2010/05/17(月) 23:29:40 ID:7qKAFnuo
>ヘタッピ

でっっっっかく分類すると「ブリーチを神漫画と思える人間」と「そうでない人間」に分けられると思うんですが、
例えば後者の漫画家志望が暗闇の中を模索している最中に久保先生の足跡を発見した時どうなるんでしょうかね。
不安になるだけだと思う。
或いは改心するのかもしれないけど。

114フーマッハ:2010/05/17(月) 23:30:15 ID:lN3kWKKo
保健室・安田のハートの強さは正しく資質じゃないか
    病魔の発生原理から言っても彼が使いこなせていることには納得
ナルト・「この島は強力な結界で守られてるから安全だ(キリッ)」→「うぉぉぉイカだぁぁぁ」
    実にスピーディな展開だったビーさんが35歳なのは驚愕だった
四谷・先生参加しちゃうのか・・・こんな感じで怪談作りに協力してくれる真人間を
   集めて戦力を増やしていくのかな?でもこんなん参加する時点で
   十分マトモじゃないからなぁ・・・
   この学校は最終的にワイワイ怪談作りに勤しむ協調性のある変人と
   ガチ犯罪に手を出す内向的な変人とで勢力を2分することになるのかな?
   学校関係者のほとんどが参加してる学校の怪談って新しいな!

115獄長:2010/05/17(月) 23:31:35 ID:bflN.Gvk
・新連載
主人公にちょっとした特殊能力があるだけのRPGみたいな印象。

・ナルト
ビー様が主人公にしか見えない。

・こちかめ
ギャグ?漫画に「現実的にありえない」等の突っ込みは野暮な気がする。

・ぶり
>>13 dekuさん
そうだ、スターマンだ。んじゃ東仙はブンブーンで、市丸はポーキー(髪型のみ)か。

・べるぜ
崩拳を見ると鳴海を思い出すなぁ。三木君は本当にかませ臭しかしないなぁ。

・ばくまん
「勢いのまま連載会議に…」つまり駄目な部分には目を向けないようにすると。

・ろくおん
すげーなこれ、七三分けは身柄拘束レベル犯罪しとるぞ。
そして男子生徒の反応がリアルだな。真田も写真はがすときに鼻血出してるし。

・トリコ
あおりで「破ってみせろ」とか書いてるから「数年後」的なことはないと思う。しまぶーだし。

・まるだし
地味に掲載位置が心配、でも全体的におもしろかったです。

・ハンタ
瞬間移動みたいに見えるけどピトーもカイトの所まで1秒かからずに
数キロ飛んでるから王ならもっと早いのでは。

・サイレン
カブトの能力を見て種のフォビドゥンを思い出したのは俺だけだろうか。
「点」でくる攻撃にはすごく強そうだが「面」の攻撃には弱そう。
ドルキさん、出番ですよ。

・ほけしに
今週すごくおもしろかった、みのりちゃんはかわいいし美作君は漢らしいし、
安田君のキャラを立てつつ事態収拾に使ってるし、オチがわかったにもかかわらずおもしろかった。
しかし掲載順が不安だ、おもしろくなってきたのに人気でねーのかな。

・じゃがー
今回の話うすたさんは楽しんで書いた気がする。

116はるひ:2010/05/17(月) 23:37:14 ID:YCuMIML6
>ワンピ
心底大好きな漫画なので批判するのが心苦しいのだが。
ルフィ(7歳)の心理描写・言動があまり上手くない気がする。
この前ゾロの過去を流し読みしたとき、子ゾロの言葉がボギャブラに欠けていて良い意味で幼稚で、
キャラが生き生きしていた。なんか、今週のルフィ言葉がやたら説明口調というか…。
「だって頼りがねぇ!」。たしかにそうだろうけど、そうだとしても7歳の子はそれを言葉で相手に伝えたりは
せんだろ。せいぜい「だってぇ〜ええすぅううう」っていってバックに恋しいじいちゃんのカットを入れるくらいにすればいいのにと思った。
ただここの掲示板ではあんまそのこと気になった人いないみたいですね。

>メタなんとか
なんとまがまがしい打ち切りオーラよ…つか主人公のキャラデザ、明らかルフィに影響されてるよね。
そのうちどこの漫画誌もワンピっぽい絵柄ばっかになんのかな〜。

>鰤
いつぞやの巻末コメで浦原さんの帽子描くのがうんたらってのがあったのを思い出した。
手抜き感満載のパペマペはその表れかと。

>ほけがみ
こんなに面白いのになんで掲載順…泣
私は女だが、この人のエロ描写には嫌悪感が無い。すがすがしい。
みのりたんかわいい。シンヤかわいいよ。

117うまき:2010/05/17(月) 23:38:02 ID:gGfNrHB2
・新連載 メタメタ
GBAのRPGの導入みたい

・ブリ
あいぜんさまがださひ

・ほけしに
今週の神 安田や美作は聖人 花巻さんやみのり先生は御神体

118:2010/05/17(月) 23:39:33 ID:wQUZczZw
>視スラーさん

この方の視ているジャンプは僕の見ているジャンプと同じものなのだろうか・・・

119こざろ:2010/05/17(月) 23:48:19 ID:xP6DyFos
>ワンピ
サボは後のローなのではないかと思ったのですが、
ネットで調べてみたら否定的な意見が多いようですね。
でも自分はあえて、サボ=ロー説をとってみる。

サボ、天竜人に人体実験用にさらわれる。
(天竜人が来たのは、グレイターミナルでどうなってもかまわない人体調達のため。)

人体実験を経て、変な能力を身につける。関連して医術も。性格は残酷に。

逃亡。首輪もシャンブルズを自分に使えば問題なくとれる。

逃げた先は、ノースブルー。そして海賊として旗揚げ。

これでローがノースブルー出身な件や、
エースが名を上げてる一方、ローはまだルーキーな件も解決。
ルフィが気づかないのはおかしいという意見もあるが、
性格に伴い人相相当変わっただろうし、コビーやヘルメッポの件もあります。

>ハンター
「国家レベルの武力が必要」
勇次郎≧メルエム、でおk?

120FCN:2010/05/17(月) 23:50:32 ID:4Sa052vY
>>四ツ谷
圧倒的少数派だと思うけど最近この漫画にはまってしまった自分がいます。
現実でありゆる要素のみでここまで完成度のある話を創るってのは半端ない。
あと、品茂先生が一皮むけてかっこいい回がもうしばらくしたら来ると思う。

>>ぬらり
畏れバトルはほんと危なっかしいですね。
いきなりさした光で目がくらんだら畏れ発動でダメージアップとか反則だろ。

>>メタリカ
色々物議をかもしてるお湯を沸かす金属だけど水素の発生が一番気になるのう…
貯蔵したらしたで怖いし・・・

>>ブリーチ
愛染がブリーチされよったw

>>リボーン
マフィア事情を知り、極妻になる決意を固めてるハルさんが半端ないです。
サラダの件は久しぶりに電車内で声出して笑ってしまった。

121わふ〜:2010/05/18(火) 00:03:57 ID:01cQfIJc
・バクマン
先週のシュージンの構想を読んでたら
「うわー、これはつまんねーぞ」と思ってたけど、
ネームになったのを読むと
「うん、これなら何とか我慢すれば読めなくは無いぞ」
というレベルにはなってた気がする。

ただ、この「せいぜい中の下くらいかな〜」という漫画を
みんなが絶賛する様子が、どうしようもなく気持ち悪かったなー。

ただ読み終わったあと、
「ん?もしかして、この大して面白くない漫画が絶賛される様子が
 あの巷で噂のシリアスな笑いとやらなのか?」
と思ってもう一度読み返してみました。
うん、やっぱりどう考えても気持ち悪いよ。
読み返さなきゃ良かった。

あと今週のサイコー&シュージンが、一瞬ナルトに見えたのはきっと目の錯覚。

122くま:2010/05/18(火) 00:06:38 ID:98CA6.KM
>>完全犯罪クラブ
セコイことを真剣にやるということで、ジョジョみたいな雰囲気で食器をこっそり置いたりしたら楽しいかもしれない。

「誰にもっ! 気づかれずにっ!! 食器を置くっ!!」みたいな

123煎茶:2010/05/18(火) 00:23:02 ID:s16xY.E.
小学生と全力でジャンケンしてもカッコイイ露伴先生みたいなもんか。

124理系人:2010/05/18(火) 00:23:46 ID:lknTFmsk
>バクマン・・・というか完全犯罪クラブ
これって単なるイジメじゃないんですかね。
もう少し爽やかな、クスッと出来るような「いたずら」だと思っていたんですが、
自分の食器を何もクラスメイトに押し付けてニヤニヤしているってイジメだと思うんですよ。
これをジャンプに乗せたら小学校で真似をする連中が現れて社会問題になるんじゃないかと。
その辺もデスノート・コピーなんですかね。

いや、でも・・・始めはセコイって事なんで、この後そういうのをやるストーリーに突入するのだろうか。
なんとなく子供グループが、特別な事をしよう! って集まるのは嫌いじゃないので、
(僕はズッコケ三人組とか好きでした)『クスッと笑えそうな完全犯罪』を考えていけるなら面白いと思います。

125:2010/05/18(火) 00:26:16 ID:VGpyRxAI
>>47 アロニロさん
>そんなこと言ったらぽせ学は何を伝えたかったんだぜ?あねどきっは何を伝えたかったんだぜ?赤星は何を伝えたかったんだぜ?M&Yは何を伝えたかったんだぜ?神薙手は何を伝えたかったんだぜ?サイシューは何を伝えたかったんだぜ?

時間の大切さあたりでしょうか

126けいろく:2010/05/18(火) 00:28:26 ID:ytN0RmOE
完全犯罪クラブの主人公たちに友達がいない(放課後遊ばずに尾行することから)のはサイシューの小学時代がそうだったからなのだろうかとふと思った
サイシュ―の小学校もあんなもんだったのかなあ

127花見好き:2010/05/18(火) 00:33:14 ID:r3N2TdNc
バクマンの作中作が本当に面白いなら実際連載してみればいいと思います
ただし、画は小畑先生以外で
本当に面白いストーリーなら作画家は選ばないでしょう

128もず:2010/05/18(火) 00:42:14 ID:n/ORh2bg
>バクマン
バクマンは普通に好きでサイシューを不快に思ったこともとくにないのですが
完全犯罪クラブの「クラスの子が食器を片付けてる最中に自分の食器をその子の机に置く」は
クラスの子は「?」とか「あれ?わたし片付けたのに…」じゃなく
「誰?わたしの席に食器おいたの!自分で片付けてよ!」か気の弱い子だったら「ぼくもしかして誰かにいじめられるんだろうか」
と考えてしまうのではと思うのですが…
わたしが暗い小学校時代を送ったせいかw??
いやでも特に高橋くんとか暗そうな設定だし…
あと自分が南くんだったら「こいつせっこwww食器ぐらい自分で片付けろやwww」と思うレベル

129ちる子:2010/05/18(火) 00:44:49 ID:mEugZtdo
メルエムではありません。
メルエム(改)です。

130ムゥ:2010/05/18(火) 00:50:25 ID:hWVg6VGk
【NARUTO】
・・・割と予想通りの話だったし、一部描写が微妙なとこもあるのに
ビー様の好感度がさらに上がってしまった。

【リボーン】
サラダん中にいるみてーだ・・・。

ハルがあんなでっかいコマで登場する辺り
やっぱりいまは日常編ノリで描いてるんだなーと思いました。
・・・あれ?日常編でもなかったかな・・・?なんだろう。わからん。
あとは京子ちゃんのほうも私服を大ゴマで描いてあげてくれ。

しかし天野先生
やっぱりたまにはおっさんと変な顔が描きたかったんじゃないかな・・・?
9代目の守護者で、多少なりとも女性ウケしそうな顔してるのが一人しかいない・・・。

【ブリーチ】
愛染さまダサイ・・・!

多分もう一段階くらい進化するんだろうけど、初見では
『最終段階のフリーザさまみたいな狙いで描いたら失敗した』
パターンかと思ってしまいました。なんかデザイン面が最近イマイチだー。

【スケットダンス】
今回のシリーズは、もうちょっとやりたいことをしぼってからやったほうが
良かったんじゃないかなぁ・・・。

【ロックオン】
ニコが泣いたのは、自分でも意外なんだけどちゃんと可哀想だと思えたし
ちょい急な気はしたけどぐだぐだひっぱらず(&次の被害とかも出さず)
スパッと終わって制裁まで加えたのは良かった・・・かな。
展開は読めたけど今週は悪くなかった気がする。

【ハンター】
前回すでに描写されていた、ピトーが死んでしまったという事実が
いまさら俺の胸を深く抉るのであった。

【ほけしに】
女の肌ってのは・・・滅多なことじゃ見えねーからこそ価値があんだろうが

名言すぎて死ぬ。

【バクマン】
たしかに絵が入ったら良くなった感はあるんだけど、今回見えた部分だけだと
やっぱりイマイチ・・・。もしかしたらこの後面白くなるのかも・・・と
思えなくはない辺り、いままでの作中漫画ではマシなほう・・・なのかなぁ・・・。

しかし最初の主人公の完全犯罪、なんかセコイ・リアル路線っていうよりは
あらゆる意味で しょぼい って印象が強い気がするのが気になります。
くだらねーww じゃなくて純粋に、悪い意味でくだらないというか。

んでどうでもいいけど、あの状況で直後のネタばらしとかもなかったら
高橋くんは イジメが始まったの・・・? とか思っちゃうんじゃないですかね?w
他の・・・まぁ漢字ドリル終わらせてくれたやつとかは、小学生なら喜ぶ子多そうだけど・・・。

あと、お遊びレベルとはいえ完全犯罪を自称するのなら
『誰にも気付かれぬよう』って部分ももうちょっと大事にしたほうが
いいんじゃないかと思いました。別の話でネタにするのかもしれないけど。

131ムゥ:2010/05/18(火) 00:55:48 ID:hWVg6VGk
>>124 理系人さん >>128 もずさん
やっぱりあれイジメだと思っちゃいますよねw

っていうかなんか高橋くんに対して悪意がある気がするなぁ・・・。
状況的に普通に『昼休みは自分の席で勉強している』でもいいところなのに
わざわざ『勉強しているふりをして昼休みをやり過ごす』とか書いてる辺りがw

132花見好き:2010/05/18(火) 00:59:50 ID:r3N2TdNc
そもそも、「最初はセコくてもいい」っていうのはジャンプじゃ通用しないでしょう
最初の内に畳み掛けるように読者の心を掴むのが鉄則でしょ?
「最初はセコくてもいいんです」なんて余裕ブッコイてられるのは
例外で強力にプロテクトされてる作家さんだけじゃないんですか?

あ、サイシューは佐々木編集長からプロテクトされてるんでしたっけ
じゃあこのままあっさり連載人気化アニメ化でいいですよね

133こう:2010/05/18(火) 01:03:08 ID:8zR6gfBo
せめて1話のうちに完全犯罪クラブが最終的に目指すべき大きな目標を示す必要はあると思うな
しかし、完全犯罪クラブにとっての大きな目標足り得るもの一体なんだ?勿論、重犯罪に当たるようなものは無しで

134モゲロウ君:2010/05/18(火) 01:12:45 ID:Pt2OZzSE
皆様こんばんは。

●新連載
どうしても、「リリエンタールを終わらせてまで始めた作品」とか意地の悪い目で見てしまいますが…
これって、主人公の特殊能力必要ですかね?(サンデーのアーティストアクロと一緒ですし。)
少なくとも今回の話は無くても何の問題も無いと思います。
安易に主人公の特別性を付与しました的な少年漫画は個人的にガックシなのです。どうせやるならその
能力が物語と不可分だったりしてて欲しい。
あと事故で村の倉庫を壊した子供は釜茹で。誰か意味を教えてたも…。

●リボーン
かがみさんの感想より
>>あんなにキャラをギュウギュウ詰め込んでドタバタやって、それを一話でまとめる力技はある意味職人芸だった。

自分は逆に、初期のリボーンはとにかくキャラクターがたくさん出てきてドタバタするだけの漫画、だと
感じていたんですが、自分も今回とか前回は素直に面白かったです。

●完全犯罪クラブ
うーん…面白いかもしれないけど、完全犯罪っていうには全然工夫が感じられない。
誘拐もののミステリとか読んだ方がいいのでは。
あと、ジェフリーアーチャーの「百万ドルを取り返せ!」みたいな、動機に共感出来る&騙される相手が
イヤなやつ、を描ければ法的にグレーでもブラックでも全然構わないんではないかとも思ってしまいますが。
ミステリ・コンゲーム・サスペンス、どれ寄りなのかよく分からない。
そしてこれだけ例を出されてもシリアスな笑いが掴めない自分は駄目なんでしょうか。

●ぬらりひょん
青さんかっこいい。今週のかっこいい①。
ところで妖怪研究家ヨシムラって漫画大好きなんですがどなたかご存知ですか。

●サイレン
カブトかっこいい。今週のかっこいい②。
闘うぜ、ヨヨ。軟弱出身の勇気はたまらんぜ。

●保健室
美作くんかっこいい。今週のかっこいい③。
オバケ先生がご乱心、あれは凶器です!、女の肌ってのは…、意味は俺もわからん…、
藍本さん、台詞のセンスが素晴らしいと思うんだ。
ところで今回改めて花巻さんと荒川のP子さんは似ていると思いましたよ。

135エイト:2010/05/18(火) 01:21:27 ID:/6E5lQI2
犯罪は画:小畑さん、ストーリー:つぐみさんだからデスノと同等と見積もっていいんじゃないの?
…ってそれは流石に安易すぎるか…。
でもいままでの作中作で一番小畑×つぐみ色が濃い感じはするね。

136トマ:2010/05/18(火) 01:21:47 ID:LaUhQFPI
・ナルト
「ビーさん」って言葉がゲシュタルト崩壊してきた……

…………ビーサン(ビーチサンダル)

137ずわ:2010/05/18(火) 01:37:55 ID:L0E8KUcs
>ジョニーさん
みのり先生のあれはブラではなくパット入りキャミソールだと思うんだ
盛り上がってるとこに水をさして申し訳ない

138となりのメメロ:2010/05/18(火) 01:39:18 ID:0H8KaZLs
●バクマン

今更なんですが、この「完全犯罪クラブ」のマンガの内容って、
デスノートでは、ニアの「ジェバンニが一晩でやってくれました」の
一言と他数コマで片付けた内容を、一話使ってひたすら掘り下げたらどうなるか
っていうことなんだな、と思いました。
「ジェバンニはこうして一晩でやってくれました」と。

それなら、「子どものセコいイタズラ」より、いっそのこと
既存の連載漫画で触れられなかった舞台裏を想像して再現した方が
人気が取れるような気がしないでもないです。シリアスな笑いとも言えなくもないし。
まあ、その企画を「連載漫画」と呼べるのか、という問題がありますけど。
企画漫画として成立したとしても、アニメ化とか亜豆がヒロインの声をやるとか、
絶対ムリですしね。

139OJ:2010/05/18(火) 01:40:47 ID:3PvYGbvw
初カキコ
>ハンター
王怖ぇ!メンタル面の脆さに定評のあるノヴ先生だったら
王の円に触れただけで全身の毛抜け散らかして即死してたに違いない。
というか、モラウさん救出後に宮殿の様子を監視していた可能性だってあるわけだし
遠目に王のオーラ見てどうにかなってしまったんじゃないだろうか。
ノヴさんの安否が気になる。

140R:2010/05/18(火) 01:59:53 ID:hmSZvZpU
・新連載
キライじゃないけど、読み終わった後に何も残らない感じの漫画でした。
とりあえず、今後どれだけ素敵なレアメタルを出せるかでみんなの心に残るか
終わると同時にすっぱり頭から消える漫画になるかが分かれると思います。
全力でハッチャけたレアメタルを出して欲しいけど、この作者さんは
良くも悪くも真面目そうだからあんまり変なものはでないですかね。
長谷川先生とかなら生きた幼女型レアメタルくらいは普通に出しそうなんですが。

・保健室
今週は一ミリも文句のつけようがないすばらしさだと思います。
正直、最近はもう安田くんが出てるだけで幸せな気分になれます。
彼が欲望の赴くままに行動してるとさらに良いです。
その他、美作くんの名言とか真顔で変なことを言う藤くんとか最高でした。

・ナルト
お付きの人がイカに襲われてたから助けようとしたら
「なぜ助けるんだ!俺はお前を殺そうとしたんだぞ!」
とかいきなり言われたら困りますよ、ビーさんだって。
たとえ暗殺しようとしていたことに気付いたとしても、このタイミングでそれは無いよ。

・四ツ谷先輩
なんかキツメンの先生が裏から生徒を操って犯罪起こさせる悪人みたいな扱いぽいのですが、
実際のところ何も悪いことしてない気がするんですよね。
生徒が「髪の毛が好きすぎて一歩も歩けません」とかちょっと歪んだ性癖を
告白してきたから、それを全力で肯定してあげただけじゃないんですかね。
「髪の毛が好きすぎて髪の毛の事を思うと過呼吸になります」とかいう生徒に
「じゃあ人を襲って髪を切ればいいよ」とか「先生を拉致監禁して育てればいいよ」とか
言ったとしたら立場的にそれは法に触れる行為になりそうなのでしてないだろうし。
ただ刈谷くんの性癖を肯定してあげたら、元々本物の刈谷くんが勝手に暴走しただけじゃなかろうか。
それでなくてもこの学校は本物が非常に多いっぽいので、
こんなとこでカウンセラーなんてやってたら知らずに犯罪者の動機を補強してしまいそうです。

・べるぜバブ
少なくとも邦枝さんと古市くんは退学になるようなことしてなくないですか?
不意打ちで殴られて、追撃をいなして転がしただけでこっち退学で
殴りかかってきた方は無罪放免とか聖は無印の100倍腐ってると思います。
六騎聖の4人も退学になってればまぁOKだけど、ありえないだろうなぁ。

・めだか
なんか最近王土先輩が可愛すぎで他のことがどうでもいい。
先週書きませんでしたが、王土先輩の能力が電磁波発信というのはちょっと残念でした。
もっとカリスマ性とか、そういう物理的に説明しようのないアブノーマルの方が良かったです。
というか、洗脳と称して眠っているめだかちゃんの耳元で
「お前は俺の嫁俺の嫁俺の嫁」と囁き続ける王土先輩を想像してニヤニヤしてたのに、
電磁波で脳に介入して洗脳とかがっかりです。ええ、がっかりです。

141岩巻:2010/05/18(火) 02:09:33 ID:IoA75WQw
○リボン
ハルの「うちの綱吉さん」発言に主人公への嫉妬が抑えられない。

○ブリーチ
「崇高ナル大殺戮!!」
最初、素で「崇高なナルシストが大殺戮」の略だと思いました。
最後、ヒビが入って刀も変形してるので更に形態変化しそうですね。

○バクマン
どちらかと言えば大場先生と小畑先生にはバクマンより完全犯罪クラブを連載してほしかったです。

○ハンター
群集の中のナックル達に気付く位優秀な円なら、賊を相手にしているはずの分身プフが誰もいない所に集まってグンギ盤を隠していることを察知して不審に思ってもいいと思う。

○保健室の死神(4ページ目)
まさか自分の性癖どストライクな絵を少年ジャンプで見れるとは思ってもいませんでした。
あの某全裸校長マンガでですら見れなかったのになぁ。

142ユウ:2010/05/18(火) 02:23:30 ID:ChJhOAeU
>>まあ、エースのやってることも事実上山賊だってのは置いといて。
ルフィが山賊を嫌いな理由は、1話で関わった山賊に海賊(シャンクス)を馬鹿にされたり、
自分自身酷い目に遭わされたからであって、山賊らしいことをやっていようが
「山賊」とさえ名乗っていなければ嫌う要因にはならなさそうです。ルフィの性格を踏まえても。
増してやエースやサボは海賊を目指しているんだし。

143合挽:2010/05/18(火) 02:46:38 ID:Zs47P.06
>ワンピース
大木を殴って折り倒すガキが凶器持ってたらそりゃあ強いですよね

>ハンター
メルエムさんあんなにお強くなってしまってどうやって小作りするつもりなんだろ?
グンギが出来るんだから冷静な内は力の調節できるんだろうけどハッスルしてきたらヤバくね?
ビスケあたりを襲うのかなぁ

>保健室
安田君が念能力を修得したらと思うと恐怖を覚えます

144w.f:2010/05/18(火) 03:06:02 ID:YSGHnRVQ
>サイレン
ひらりマントとは強い。しかも攻撃が来るのが見えているから隙が無いとは

>ワンピース
今までの天竜人関連のルフィの反応に伏線が仕込まれていたとは・・・

>鰤
まだ第2形態といったところでしょうが、
嫌がっていた帰刃よりOSRががっかりそうなことになって本人凹んでるかもしれません。

145小猿丸:2010/05/18(火) 03:09:28 ID:1yCEK59U
・ワンピ
>>105
サボがラスボスって展開もいいですね!
敵になるにしろ味方になるにしろサボには生きててほしいです。
エースが生きようと思った理由としては「殺されたサボの仇討ち」よりも
「捕らわれたサボ(まだ生きていると信じて)の奪還」のほうが良くない?

146小猿丸:2010/05/18(火) 03:25:55 ID:1yCEK59U
・バクマン
主人公2人が自身満々で担当も自身満々、高浜さんからも持ち上げられ
もはや連載決定は確実!といった空気。
普通の漫画ならこれは完全に失敗するフラグなんですけどね。
でももう後が無いし連載決まるんだろうな。
本当に可愛げが無いですね。もう後が無いんだからもっとビビリまくればいいのに。
あ、でも今回は落ちて、またナンダカンダあって「今度こそ本当に最後のチャンスだぞ!」
っていうパターンはありそう…かな?

147花見好き:2010/05/18(火) 03:36:39 ID:r3N2TdNc
ないと思います
今後「こんな漫画連載してPTAから文句が来ないのか?!」
編集部では一通り侃侃諤々
勿論否定派の方が悪役的描かれ方をされて
しかし最後にそれまでと何の繋がりもなく佐々木さんの鶴の一声で連載決定
あとは大成功行進曲でしょう

148醤油煎餅:2010/05/18(火) 03:43:00 ID:b07XHBfY
 ・ハンタ
ゴンさんの続きが見たかったのに焦らすなぁ
「その時」の次ページめくるのが恐かった、どっちか死ぬと思ってめくるの躊躇っちゃったよ。
王は瞬間移動まで覚えましたか、ブルマが悟空に言った「あんたもうなんでもありね」を王にも言いたい。

149:2010/05/18(火) 03:58:37 ID:Y0z3JD2s
・ハンター
記憶喪失で恥ずかしい子になっちゃった王はともかく、
薔薇を覚えているプフとユピーが安心しているので、
今の王が自爆テロに遅れをとることはないかもしれません。
核爆弾の勢いが大体時速2000km=秒速550mほど、
スピードキングで銃弾をひょいひょいかわす師団長ヂートゥは
少なくとも秒速350m以上はあるらしいです。
今週のが瞬間移動かドア開けなど込みの高速移動かは分かりませんが
どっちにしろ至近距離で薔薇が爆発しても硬しながら回避行動されそう。
ネテロが王を恐怖させ、近距離で叩き込んでさえ死ななかったので、
パワーアップした今の王には…
希望があるとすれば、ネテロが死者5万人にひっかけて、
最大威力でもないであろう薔薇を敢えて用いたことなど
護衛には知り得ないことですね。

150つゆ:2010/05/18(火) 04:01:39 ID:SUb6G87c
あれ…保健室のあのシチュってとらぶるにもなかったものだったのか。
それは意外。

リボーン
戦闘はじまるとついていけなくなるので
この日常パートがあと10週ぐらい続いてくれたらいいんだけどなー。

新連載は、「ああジャンプの新連載だな」っていう印象。
読みきりとほとんど同じ印象。
敵役はともかく、村人はあそこまで悪党に書く必要があったんだろうか。
ファンタジーだから「密航者はサメのエサ」なノリなんかな。

151キラービー蜂尾:2010/05/18(火) 04:50:45 ID:4y7pXQ4s
◆ワンピ
ルフィ「お前がいないとダメなんだ!」
エース「あ、あたしは別にアンタのことなんか好きじゃないんだからねっ!」
ポルシェーミさんが普通に負けちゃいましたが、先週ルフィ殴って出血させてる=エースは覇気使ってるっぽいのでしょうがないかなー。

◆ナルト
なんか頭からスポーンと抜け落ちてたんですが、そうか、人柱力は暴走するから危なくて嫌われてたのか。ナルトはサスケ関連(と一応ヒナタの告白)以外じゃキレたことないからわからなかったよ。
というか、そう考えると実はナルトってかなり制御に成功してた方なんでしょうか?単にあんまり使ってなかっただけかな・・・
ビー様とモトイさんの話は普通にいい話だと思いました。やっぱりビー様主人公でいいよ。

◆ブリーチ
藍染様の霊圧を封じて自爆させたよ→やっぱり無事だったよ の意味がよくわからないです。
「空気を出し続けないと破裂する風船を、ムリヤリ空気止めて破裂させた」ってことだと理解してたんですが、破裂した以上風船の素材がなんであろうと関係ないような・・・
まあ、考えるだけムダなんでしょうけど。

◆べるぜ
東条はボンチューポジションなんでしょうか。前回男鹿が勝ったのだってかなり不自然だったのに、もう男鹿じゃ東条にまったく歯が立たないのでは。なんで勝てたんだ?
しかし、前回の対決からどれくらい経ってるのか知りませんが、こんなにあっさりパワーアップしちゃっていいのかなー。あまり考えても意味なさそうですが。

◆スケダン
やっと本題に・・・
ボッスンがそれらしいアクションを起こすワケがないので、これはヒメコが自分の気持ちを確かめる展開なんでしょうね。
でも、ヒメコが自覚してアタックしたとしても、ボッスンは反応するんだろうか?そこに関しては藍染様の「幻覚パゥワーだ」「崩玉パゥワーだ」並に回避されそうな気がするぜ。

◆バクマン
こいつら特に目的もなく1週間も他人尾行したりしてんのか。友達いなそーだな。まさしくサイシューコンビみたいだ。

◆めだボ
容赦なくヒロインのテンプルを蹴たぐった善吉ですが、仮にこのめだかを失神するまでブチのめしたとして、それで何か変わるんですかね?普通に考えれば、ボコボコにしても洗脳解けないと思うんですが・・・
うーん、低次元読者の僕にはこのあたりが限界っぽいです。

152キラービー蜂尾:2010/05/18(火) 05:01:04 ID:4y7pXQ4s
◆トリコ
なにがすごいって、20年後まで生きてる気まんまんのセツのんがすごい。ぜんぜん生きてそうだけど。
セラチューの「傷を食う」の意味がさっぱりわかりませんでしたが、まあRPGの宿屋もかなり意味がわからんのでスルーしようと思いました。
滝丸がちゃっかり薬をもらえたのは、相手の性格を把握しツボをついた言葉選びをした作戦勝ちだと思いました。ようは「あの人なら大丈夫」としか言ってないですし。
スープはともかく、腕が20年で治るのはけっこういい話だなーと思いました。少年マンガだと20年は長いけど、普通治らないもんな。

◆ぬら孫
今週は「羽衣狐様出産まであと●●時間」がない。
青田坊の本気モードでぶっとばしましたが、まさかこれで終わり?あまり時間をかけていい戦いでもないですが、さすがにそれは早すぎるよなあ・・・
まあ、清継くんに妖怪をあわせるわけにはいかないことを念頭に置けば、こんなもんかもしれませんが。さすが清継くん、すばらしいバイキルトだ。

◆ハンター
王強ええなあ・・・ゴンさんでもさすがにムリっぽい・・・
仮に核兵器とか使っても、着弾までに効果範囲外に逃げられそうだしなー。会長の自爆でその辺についても多少学習してそうだし。
・・・あれ?でも記憶ないのか?よくわからなくなってきた。

◆四ッ谷先輩
キチガイAよりもキチガイなBを配置することにより、キチガイAがなぜかマトモなヤツに見えるお話。僕の中だと四ッ谷先輩は目の前で人が死のうがなにしようが全部怪談のネタにしちゃう妖怪みたいな人物なんですが。
今回のも結果的に「髪大好きな人を止めることが邪魔者を妨害すること」になったからそうしただけであって、「人を殺すことが邪魔者を妨害すること」なら、自分の手を汚さないように数人消してみせると思うな、四ッ谷先輩は。

◆サイレン
カブトがセロリさんだと・・・?
いきなり最強クラスに上り詰めたっぽいカブトですが、これはたぶん面とか体積、つまり逸らしきれない攻撃には対抗できないとかの弱点があるんじゃないかな。
アゲハの暴王もたぶん防げない・・・と思います。戦う機会ないだろうからあまり関係ないでしょうが。
・・・あ、なんだ、ドルキ様がいればカブト倒せるじゃん!さすがドルキ様だぜ!まあ今はもういないあたりドルキ様だけど!

◆ほけしに
・・・グレートだぜ・・・藍本先生・・・
・・・そして、掲載位置が怖いんですが・・・大丈夫なのか・・・リリエンタールに続いてほけしにまで切られたら・・・(´;ω;`)

153スパイク:2010/05/18(火) 05:12:26 ID:n6GVPuh6
……というか、義手とかじゃだめなんでしょうかね、アレ?>トリコの腕
(GTロボなんてものが出てきてるわけだし、本物の腕と何も変わらない義手なんてのも出ていそうではあるんですが……)

154キラービー蜂尾:2010/05/18(火) 05:36:58 ID:4y7pXQ4s
恐らく最高峰の技術で作られたGTロボですら釘パンチの衝撃には耐えられないですからねえ・・・
仮にあったとしても、釘パンチやナイフフォークみたいな技は使えない可能性が。

155Taka:2010/05/18(火) 06:04:08 ID:irrNIc7M
>>151
先週ルフィ殴って出血させてるってのはどこのことでしょうか?
エースは覇気とかは使えてないと思いますよルフィが血を出してるのは
木でできた傷と崖から落ちた時の傷なんじゃないでしょうか。
鼻血のことならゴム人間になっても殴られれば出るはずです。

156:2010/05/18(火) 06:17:32 ID:erU0f1Bg
・バクマン
すごい・・・何が皆さんをここまでさせるのだろうか。
皆さんを見てると、普通に納得して読んで楽しんだ自分が負けに見える

・ハンター
王は実際に早くなったのだろうか。
会長の技の速さを考えると、昔からこれくらいの速度はありそうなんだけど。

・トリコ
GODが目覚めかけてる伏線があるから、何とかして20年を縮めてくるのだろうけれども。
小松シェフの髪が伸びてムキムキになっていたら神だと思う。

157キラービー蜂尾:2010/05/18(火) 07:08:53 ID:4y7pXQ4s
>>155 Takaさん
>鼻血のことならゴム人間になっても殴られれば出るはずです
?そんな設定ありましたっけ・・・僕はここで覇気かなって思ったんですが。

158ポポイ(ネカフェ):2010/05/18(火) 07:36:35 ID:UeJyzWtw
>ワンピース

子供に振り回される山賊。
 やっぱり、極悪人には見えないなあ。

>リボーン

今のギャグ展開、ほのぼのしていていいですね。
 しかし、九代目の守護者たちは、九代目がゴーラ・モスカに詰め込まれていた当時、ナニやってたんだろう。

>ブリーチ

夜一様のフトモモが素晴らしいです。

>保健室

鈍ちゃんに罹んねえかなあ。
 みのりちゃんに罹んねえかなあ。
 校長先生に罹んねえかなあ(ヲイ)。

安田のポーズには笑いました。

>めだか
>「全裸になったような清々清しい気分ですよ」

なるほど、人格をリセットすることなんてできませんね。

>かがみさん
>ハンター
>物理的な制約はあるからA地点からB地点への移動にはそれなりの時間が必要とか、そういうのはちゃんと残して欲しいなー

あれは、念能力ですかね。
 それとも、単純な動きの速さですかね。

>>151
>藍染様の霊圧を封じて自爆させたよ→やっぱり無事だったよ

無事ってのではなくて、死神としての彼が一旦滅び、虚化したということでしょう。
 次は、帰刃ですかね。
 幻術能力はどうなるのでしょうか。

159カシム:2010/05/18(火) 07:43:08 ID:6tfMdDQY
新連載

まさに少年ジャンプの冒険ものの正道を行くような第1話でしたが、
テンプレに乗っかりすぎてて納得のいかない場面もありました。
たとえば「少年の無謀な夢を大人たちが笑い飛ばす」というのは
よくあるシーンですが、(オールブルーを夢見るサンジは笑われました)
ミネアというのはきちんと実在し、誉れの高い職業なので、
それを笑うのは違和感があります。
(子供が忍者になりたいと言い出したら笑うでしょうが、
総理大臣になりたいといっても笑わないと思います)

160りく:2010/05/18(火) 08:06:47 ID:XLYgiO2o
ハンター
ここでウェルフィンさんがビクッ!となって不審者の一人にカウントされる展開が

なんかチャッと来てスッと気絶させてサッともどってくるのはやりすぎな気がした

ヘタッピ
最後の最後で突き放したなぁと 一番大事だと思うけど
バクマンと合わせて読むとわかりやすい 担当が変れば言うことも変わるよとか

なにより恐らくターゲットである漫画を描こうとする10〜20代読者にとって
これから漫画に賭けていいのかってすごく大事な選択だと思うし

161凸凹:2010/05/18(火) 08:19:50 ID:mNjFwVQU
>ワンピース
ここ最近いろいろと疑問に思われてるガープさんの教育方針ですが
ガープさんには子供を立派な海兵にするために士官学校に入学させたり
人徳のある優秀な指導者に預けたりとそういう感じの
「まともな方法」で育てた息子が革命軍のリーダーになってしまったとか
そういう過去があるのかもしれませんね。

162もやそ:2010/05/18(火) 08:33:33 ID:MzrchV6Q
>>キラービー蜂尾さん
鼻血ではないが、ゴム人間でも口は切るし・・・

163アロニロ[携帯から]:2010/05/18(火) 08:49:26 ID:TXA1Cjjw
ふと思ったのだが藍染さまは卯の花隊長をほっといてていいのだろうか?
藍染さまがオサレに戦っている間卯の花さんやハッチは負傷者の治療をしている訳でしょう?
オサレに戦っている間に隊長格が復活して包囲されたらマヌケすぎると思うんですが。後、みなさんが忘れない様に存在感がDグレ並みのヤミーさんの事も書いときますね〜

164通りすがり:2010/05/18(火) 10:42:25 ID:1x5N7vrM
・リボーン

>水野さんの「サラダん中にいるみてーだ」で上手く締まった感じがしました。その感想はおかしいよww

これがシリアスな笑いなのか……いや、狙ってやっているであろうから違うのか?(一応元ギャグマンガだしな

・ワンピース
エースが赤犬に立ち向かったのは白ひげの悪口だけじゃなくて子どもの時からの性格からか……
にしてもここで天竜人が絡むのか……
シャボンディの時には天竜人って言葉に特に反応してなかったけど……何が起きるのやら?

・トリコ
無くなった腕の再生には時間が掛かりますね。でも20年か……小松の方も時間かかりそうだし……
てっ!?せつの婆さんの未完成スープに何か加えながら味を同じにするんじゃないのか!!!
材料も一から集めて作るのかよ……

165ギア:2010/05/18(火) 10:54:16 ID:DQtbaBms
>>151 キラービー蜂尾さん
◆めだか
一番王道な展開は、このバトルでめだか(改)が13年前に自分を無印時代のスタンスに方向付ける契機となった体験を、善吉によって再度体験することですかね。
ベタですが、回想によってはかなり化けれますし。

166Sq:2010/05/18(火) 11:34:40 ID:2sN2NuRk
>鰤
一般バトルマンガ:援軍登場!さあ、これからどんな活躍してくれるんだろう!?
鰤:せっかく相手が豆腐のお化けみたいな低OSRな姿になってくれたのに、連係プレイ・増援に奇襲でOSR下げまくりの舐めプレイとか勝つ気無ぇだろこいつら・・・

167:2010/05/18(火) 11:45:53 ID:XqVJQwno
>保健室
 おもしろかったけれど露骨なてこ入れ…

ろっくおんと四谷に嫉妬。こういう展開こそ保健でやってほしいのになあ。
みんなの力で事件を解決とか。
事件後の犯人の扱いとか、病魔なら「咀嚼」できるわけだし…

168k:2010/05/18(火) 12:10:39 ID:Yo5OsxJo
ハンター
>遅れをとるとー
もしかして、あのとき、堅を使っていなかったんじゃ。
生身で核受けて、かろうじて生きている程度なら、堅使ったら無傷そうですし。

ピトーの攻撃を受けて腕が飛んだゴンさんも、あれは堅を使っていなかったんじゃないでしょうか
じゃないと、あれほど圧倒的な差があるのにダメージを受けるのはおかしい。
ピトーが硬で攻撃した可能性もありますが。防御考えなくていいし。

ハンターの世界って奇襲、不意打ちが本当につよいですよね。
相手はオーラだしていないのに自分はオーラで攻撃、って状況になれば
ある程度のレベル差は意味ないし。

169k:2010/05/18(火) 12:15:24 ID:Yo5OsxJo
>>ワンピ
教育方針はあれでしょう、
山賊に預ける→こいつら屑すぎる→取り締まらないとだめだろ、jk→海兵になろう
みたいな。

170岩巻:2010/05/18(火) 12:54:09 ID:IoA75WQw
○めだかボックス
・洗脳が速く終わった理由がめだか側にあるのに「俺を超え続けるからこその俺」とか言ってた王土さん親しみを感じました。
・今回の話で一番ピンチに陥っているのは行橋さんだと思います。
性的(3P)な意味で。

○こち亀
当たり前のように出ているけどこんな犬キャラいましたっけ?

171ゴレイヌ:2010/05/18(火) 13:00:05 ID:MhBxl44M
ハンタ
王討伐が不可能なのが確定した回でしたね
ナックルが「プフのポットクリンを解除して王に攻撃するか否か・・・」
なんて言ってた時代が懐かしいぜ 今のところ宮殿サイドよりゴンさんサイドの方が気になります

ナルト
今週の内容を30分でまとめようと努力するアニメスタッフさん達のことを考えると泣けてきたってばよ

トリコ
アオリ文でその難題破って見せろって言ってるけど腕治すのに頑張るもクソも無いよなと思いました
しかし小松もトリコもどうするつもりなんだろ今後の展開が気になります

録音
栗原さんの下着姿の写真を人目も気にせず学校中に貼った映像部の人すげー
人目も気にせずそれに群がってる野次馬もすげー

保健室
今週はみのりちゃん抜きでも十分面白かった
安田君レギュラー化して欲しいです

サイレン
動けなくするだけだとか言ってるけど完全に死んじゃってる人いるんですけど・・・
サイレンの敵キャラは大半が小物臭がすごいするのであんまり好きになれません
どうでもいいけど「弱いが故に無敵」って語呂いいなあと思いました

172アロニロ[携帯から]:2010/05/18(火) 13:39:21 ID:nTCd8Qw6
・完全犯罪クラブ
サイシューを擁護する訳でもないけど第一話のネーム5ページだけじゃ面白いかどうか判断できないと思いますよ。それにこの作品と似たようなジャンルが連載されたら「テンプレから外してきた事は評価したい」みたいな感じで意外と好意的に見る人もいるんじゃないでしょうか?
正直ボクもあまり面白そうには思えませんが、とりあえず今後の展開を見るまで様子を見たいです。
でも考えてみると万全な作品をサイシューが出して来るより「こんなんで大丈夫かよ?」的な作品で勝負してきた方が次週への興味が湧くものかもしれませんね。来週あのネームが駄目になったらボクは盛り上がるかもしれませんがそれはサイシューに対してちょっと意地悪すぎるか。
ところでナルトはアニメで見ると意外に面白いですよ。ATBや敵前での作戦会議は相変わらずですがナルトの問題点の一つである絵的に何やってるのか分かりづらいというのが大分改善されてると思います。
ナルトのアニメスタッフは中々優秀だなと思います

173vcc:2010/05/18(火) 13:43:42 ID:aH79Ortc
家電屋さん始めたよー^^
良かったら見てねー^^
商品情報ブログ
ameblo.jp/a-it/

174ポポイ(ネカフェ):2010/05/18(火) 13:51:28 ID:UeJyzWtw
>ハンター

王退治。四次元マンションに閉じ込めて、
 即、薔薇起爆って手も有りますかね。
 ノヴ先生もダメージを受けるかもですが。

メレオロンが特攻掛けるなら、もっと簡単です。

あの国は、元々、薔薇の備蓄を複数持っていそうですが。
 宮殿の中にも有ったりして。

175アロニロ[携帯から]:2010/05/18(火) 13:56:03 ID:Tnt0FcyI
そういやこち亀冒頭でDSの話してたから今回はゲームの話するのかと思ったけどそんなことは無かったぜ!!!
あのくだり別にいらなかったンじゃないかな?

176plto:2010/05/18(火) 14:04:22 ID:.ezUFaY2
>>172 アロニロさん
>第一話のネーム5ページだけじゃ面白いかどうか判断できないと思いますよ。

今回の「バクマン。」のすっきりしない点は、ここなんですよね。
設定や物語のスケールが「KTM」より小さい以上、序盤がしょぼいのは確定しているので
もう少し先のページまで見せて欲しかったのですが、肝心なところを港浦の説明だけで済ませるのは…。
港浦や高浜にあれだけ褒めさせるのなら、もう少し説得力を持たせて欲しかったですね。
やはり次回以降に期待するしかないのか。

177あは:2010/05/18(火) 14:06:22 ID:MSPQ/CtA
○今週は最初から読むのがしんどかった。
★メタリカ
一瞬フニクリフニクラかと。金属の理科ね。
内容は一話から主人公のインフレが酷い様な。
もともとエリートが別のエリートを目指すような、凡才な自分にとって不公平だと思わせる漫画。
☆ワンピ
内容がハード過ぎて笑っちゃう。昔のワンピからは考えられない内容。
★ナルト
いきなりイカに、そしてタコと勘違い。
読者を置いてけぼりの斜め45度を行く展開だな。
☆リボーン
「サラダの中にいるみてーだ。(輝きキラキラ)」ほう、それは良かったじゃねーかw
焼きたてや味っ子の食後の妄想かと思ったぜ。
「この光景を忘れるなよ」何だこの会話w
★亀有
投げっぱなしなのか。
★ブリーチ
全身白タイツに黒目がキモカワイイ。マヌケファッションで笑える。夜一はエロいな。
★べるぜ
リボーンみたいなガックリギャグでうまくかわされた感じ。
★めだか
後頭部ハイキックに言葉責め。何気に善吉が鬼畜の所業w
★カメラの王子様
空気な内容が液体ぐらいに重みを持ったかな。
☆トリコ
傷を食べてくれるって意味がわからないが(傷を食べたところがまた傷になって全部喰われそう)まあいいか。
再生20年はリアル。
★ぬらり
しょうけらの部下はライダーの怪人だな。モモタロスもいるような。
☆ハンター
ノッキングがうまいなw王はこの星の生物として存在してはいけないレベル。もう宇宙へ放り出すしかw
☆四谷怪談
ヒロインのブーたれた表情が可愛い漫画。みんな四ツ谷に気に入られようとするw
昔から妖狐(キツメン)は怪談が得意らしいって何かに書いてあったぞ。
★保健室
四谷が少し面白くなったと思ったらこちらがパワーダウン。フープメンと黒子の関係みたい?
シマパンツがエロカワ。先生のくせに才崎もチラムネがエロいぞ。
★ジャガー
つりキチに出てきそうな百太郎、つまり昔絵風な隆。あと布袋さん、いやドーテーに見えた。
最後の聞こえない顔がムカつくス。

178ちる子:2010/05/18(火) 14:11:03 ID:mEugZtdo
デフォでカンムルの王チートすぎる…

キル急襲、咄嗟にコムギをかばい、右手を千切られる王(無理臭いけど)。

ゴンが王に絡む動機が少ないんだよな…
「人類の敵」ではあっても、初期ナックルのように、
ゴンは対話持ちたいクチだもんな…
王がコムギと邂逅して対話モード(会長に話してた妥協案)入ったら、
一度ゴンが和解エンドにもっていくと見せかけて
協会が抹殺しにかかる感じかなあ

179あんころもち:2010/05/18(火) 14:36:01 ID:2tj8ngLo
・ハンター
>国家レベルの武力がいる。
まさかの勇次郎登場フラグ!

なんとなく思ったんですけど今まで登場した念能力者って
ハントに必要な強さを得るための武術や護身術の延長としての技術であって
ガチンコで軍事力としてのものではなかったんですよね。

先進国なら近代兵器と念能力を組み合わせた
特殊部隊を保有しててもおかしくないですよね。

・ワンピ
フーシャ村に帰れないって言葉から考えると
悪魔の実の能力のせいで売り飛ばされたりするおそれがあるけど
血筋と本人の海賊志向のせいで海軍に連れてくわけにもいかないから
山賊に匿わせてるんじゃないですかね?

ポルシェーミさんが換金を考えなかったのはテンパってたのと
ブルージャムさんが手柄でミスを帳消しにしてくれるタイプ
の人ではなかったからとか。

180あは:2010/05/18(火) 15:05:27 ID:MSPQ/CtA
○保健室
他の人の感想では今週は傑作回と書いてあったので、そうかああいう話が受けるのかと見返した。
う〜んいたって普通な感じだが少しエロ成分が多いかな。みんなと感覚がずれてるのか。まあいいや。
「電影少女」が安く売っていたので購入して読んだが、こっちのエロエグさがすご過ぎて(少女監禁とかバケツに排尿強要とかあるし)感覚が麻痺してるのかな。
★サイレン
いつもテキトーにしか読まないので、カブトの能力がただのヨヨスタンド使いにしか理解できなかった。この能力は奥が深いのか?

181司馬遼視郎:2010/05/18(火) 15:30:23 ID:17/hweHY
>>17

視スラー氏、今回のは多層化したものをゼロベースにするってエピソードだと思う
異常/普通/特別のカテゴリーを多層化することで共存を目指したけど
漫画キャパシティの限界によって、融合となってしまった
そして、その融合を破壊しないといけない

よって、超次元へのトリガーとなってはおらず、あくまで撃鉄を上げただけ

旧読者訳:今回は捕らわれた姫を助ける話だってばよ。要するにプリンセス・ハオ

182:2010/05/18(火) 16:03:34 ID:YnSQ/TkE
>ブリーチ
アイゼン様、リリエンタールに多数出演してた?

>ハンター
王様記憶が戻っても、会長と戦う寸前の王様に戻るだけでは。
まぁ護衛軍にしてみりゃ色々面倒なんだろうが、面倒以上の戦局ひっくり返す何かになるには望みはそれほどないな普通。
基本的には面白いんだが、ナックルに関しては今更自業自得な気がする。

183Y:2010/05/18(火) 16:45:23 ID:4rXUpQMg
>>152
>いきなり最強クラスに上り詰めたっぽいカブトですが、これはたぶん面とか体積、つまり逸らしきれない攻撃には対抗できないとかの弱点があるんじゃないかな。

物理的に攻撃を逸らしてるんじゃなく、「脅威を祓う」というメタっぽい能力のようだから
攻撃の種類に関係なく無効化できるんじゃないかな?
もともとドルキさんの見えない爆発が視える能力だったわけだから
払えない攻撃を祓うこともできるんじゃないかという。
無敵ではあるけど最強ではないというところがポイントな気がする。

>>176
今回「シリアスな笑い」の部分を見せなかったのは、あえて次回以降へ引っ張ったように見えるけど、
面白い面白い自画自賛しながら1週間とかもっと後に披露するつもりだとしたらすごい自信だなぁ。
港浦さんの笑いと一緒に披露するより、新妻先生に笑わせた方が説得力があるだろうという計算だろうか?
確かに大したネタじゃなくても新妻先生が笑い転げたら許せてしまいそうな気はするが。

184花見好き:2010/05/18(火) 16:59:53 ID:r3N2TdNc
>>156
徹さん

何だかとってもゆるーい「ジェバンニが一晩で」をやられているような気がするんですよ
今がまさにサイシューにとっての最後の勝負時なわけでしょ?本当は
まあデスノに比べたらバクマンははるかにタイトじゃない作品なんですけどね

185ポポイ(ネカフェ):2010/05/18(火) 17:43:02 ID:gnaTxwww
>>179
>ガチンコで軍事力としてのものではなかったんですよね

一応、総帥には、念能力者で軍人ぽい護衛が居ました。

ヤクザにも「陰獣」とかが居ましたし。
国家権力の警察や軍隊にも、念能力者が居るでしょうね。

186zon:2010/05/18(火) 17:51:45 ID:M80slamI
ワンピース
まだつづくのかこれ
ナルト
回想→イカ→タコの流れは斜め上を行ってておもしろいと思います
ブリーチ
この愛染様にはリリエンタールのボスが召喚していた兵隊ッぽいと思いました。崩玉からの流れのせいでよけいそう思えるのかも
しかしつぶらな瞳してやがりますね
僕はこの目で一番最初に思いついたキャラがパピヨンのミューでした。OSRなPSYバトルでもしてくれませんかね
めだか
めだかちゃんは(改)でもそうでなくても黄瀬君なんだろうか
反射神経が無いのも含めて「完全に自分を律することができる」ってのがめだかの異常だと思ってるんですが自分の完成ってのがひっかかります
ぬらりひょんの孫
しょうけらさんはとりあえずパラサイトエンペラーなんだろうか
三戸の虫→三種類の虫→(いい演出ができそうだから?)蜂、蟷螂、蛍
細かいところをつっこめば蜂の針は♀の産卵管が変化したものだから男にはないだろとか、
蟷螂の腕は鎌の先にもう一関節あるとか、蛍が光るのは尻(さらに細かく言うと腹)だとかありますが、
だいぶ大雑把なイメージから生まれた設定なのでしょうね
彭候子、彭常子、命児子との対応も気になります
四谷
工藤先生がますますもって串中君に見えるのは自分が西尾先生ファンだからでしょうか

187高野千明ファン:2010/05/18(火) 18:01:24 ID:skQ7Xfz6
ここであえて、読者を置いていく展開ですか・・・
次週に、見開きでアレやってくれたら感涙ももですねぇ

188山D:2010/05/18(火) 18:12:13 ID:Ewjx9T6M
今週は全体的にシリアスな笑いが溢れている・・・
どういう事だってばよ

・メタリカメタルカ
タイトル言いにくいっ!
展開そのものはテンプレ通りといえ
ゴチャゴチャしてない見やすい絵柄は好印象

しかし、いきなり子供を釜茹でにしようとする村人や
無理難題だろうと解っていて突きつける村長など
この辺のバランスの取り方が悪い方へ向かうと
ムヒョの一般人になってしまう・・・大丈夫かなぁ

レアメタルのバラエティ次第では子供にも受けるだろうけど
トリコの食材に比べたら柔軟さに欠けそうでもあるのがネックかな
「それもう金属じゃなくていいじゃん」の範疇を越えない力加減は難しそうだ

・ワンピ
密かにサボ=ローなんじゃないかとワクワクしていたんですが
今週のを見るとそうでも無いのかなぁ
一緒に住んでたサボをルフィが忘れるとは思えない

ルフィがエースを追った理由が子供らしくて良かった
そうだよなぁ、いくらルフィでもまだ7歳だもんなぁ
痛かったら泣いちゃうよ

・NARUTO
過去の事は口説明
ギャグを挟んで謎のグーパンタッチ
このナルトや我愛羅との扱いの差はなんだってばよ・・

・リボーン
「どーだ薫?野菜に見えるか?」
「・・・サラダん中にいるみてーだ・・・」
「野菜に囲まれたこの光景を忘れんなよ」
なんだこれ

・ブリーチ
煽りの「崇高ナル大殺戮!!」の意味を誰か教えて下さい

・いぬまる
残念を通り越して
普通に怖いよお兄さん!こんな客やだよ!
大根の件には狂気すら感じるよ!

・バクマン
ネーム部分だけで僕らには何も判断出来ないのが辛いなぁ
誕生日のサプライズなんて誰か解らないとただただ不気味だよ
放課後のジョーカーだよ

・トリコ
破ってみせろ!その難題(ルール)ってのがライフ編のテーマなのかな?
小松はセンチュリースープを
トリコは腕の完治を
それぞれ破るって事になるんでしょうけど
それはルールなのかどうかさておき中々いい展開になりそう
何だかんだでワクワクさせる所を持って来てくれるから有り難い

滝丸は随分あっさり薬を手に入れたなぁ
彼にもそれなりの難題が用意されてる展開はないのだろうか

189アロニロ[携帯から」:2010/05/18(火) 18:18:47 ID:IJ6I14Mo
サボ=ローと考えるとローがルヒィを助けた理由が分かりやすくなるんですけど…どうなんでしょうね?
無くはないかなと個人的には思います

190キラービー蜂尾:2010/05/18(火) 18:32:38 ID:4y7pXQ4s
>>16で「高温じゃなくて衝撃じゃね?」って書きましたが、高音でした。素で間違えてた・・・(´・ω・`)
でも、直接本体叩いて音に反応してますよ、っていわれてもピンとこないってばよ・・・やっぱり衝撃でいいじゃんと思う。

191漆喰:2010/05/18(火) 18:40:53 ID:.blpSvOM
>>16
今更ですがあの鉱石は高”温”ではなく高”音”に反応するんですよといってみる。
まあ自分も最初は気が付かなかったんですけれども

192漆喰:2010/05/18(火) 18:42:02 ID:.blpSvOM
うわぁ、書き込む前に訂正入ってた・・・なんかすみません

193zon:2010/05/18(火) 18:47:00 ID:M80slamI
叩くと高音が出る形状に加工してあるのがあの月型なんじゃないですかね
叩きどころで明るさが調節できるとか

194キラービー蜂尾:2010/05/18(火) 18:55:28 ID:4y7pXQ4s
うーん、音に反応するっていうなら、ハンドベルとかでカーンってやったら部屋が明るくなるほうが画面栄えもするし分かりやすい気がするんですよね・・・
もうほとんど勘違いの言い訳みたいになっちゃってますがw

195イワ:2010/05/18(火) 19:04:39 ID:WzfhbEvE
 新連載
主人公の能力が強すぎると思った。
バトル主体になるなら相手の攻撃方法は特殊な金属となるわけでそれを自在に操るってチートすぎるでしょう。
読みきりならともかく長期連載には向かないんじゃないかな。
 ワンピース
「正直ムゴくて」が「正直ゴムくて」に見えた。
 なると
おもしろかったけどこの回なくてもよかったんじゃないかな。
来週モトイさんがビーさんにナルトを指導してくれとか言い出しそうでなんかいやだ。
 リボーン
サラダん中は爆笑した。
 バクマン
完全犯罪クラブがおもしろいかどうかなんてどうでもいい。バクマンがつまらない。

196a7:2010/05/18(火) 20:06:33 ID:Xoiisai2
ワンピース
戦争が終わっても、せっかく何が起こるか分からない緊張感を維持してるのに
回想長くなればその分テンポ悪くなるな
天竜人が絡んできたからエースとの絆の描くためだけの回想ではない様で少し安心した
サクッと終わらせて欲しいが、構成上必要ならしっかり描いて欲しいという矛盾
最近はバトルではなくストーリーで読者を惹きつけようと意識してると思う
前は戦闘の度にうんざりしたが、今ならダレずに過去編まとめてくれると期待してる

ブリーチ
とりあえず傷が浅い今のうちに完全催眠でなかったことにした方がいい

197ヤヒ:2010/05/18(火) 20:22:17 ID:NS/iiCNs
>>153 スパイクさん
>……というか、義手とかじゃだめなんでしょうかね、アレ?>トリコの腕
トリコの驚異的な身体能力に耐えられる強度を持つ材料(動物の骨とか外殻とか)
捜しに行く展開になるんですね。わかります。

198774:2010/05/18(火) 21:14:22 ID:bNQuJc9I
崇高ナルト大殺戮!!に見えた。

199mj:2010/05/18(火) 21:14:42 ID:EzFtGWqI
>メタリカ
金属を操って相手を拘束し放題。なるほど、エロいな。

>ワンピ
むしろ「魔が差したんだろ?」は状況があまりに信じ難いために出てきた怒りの言葉かと思われます。
子供にあれだけいいようにされた上真正面から抵抗されて負けるとかね…南無。

>いぬまる
この兄貴、フリーダムにつき。
しかしコタロー君を笑えない人間の多い日本の将来やいかに。

>リボーン
サラダの中にいる感覚に共感しようと思ったところ、
描かれている状況と激しく異なることに気づきました。

>黒子
これは黄瀬君も青峰君も格を下げずに終了というのは難しいですね。
青峰君が5ファウル退場とともに黄瀬君が戦闘不能になるんだろうか。

>ヘタッピ
何もやらないうちからガタガタ言うなということですね。
村田先生も話作りでは五里霧中なのだろうか。

>保健室
これが着エロというものか。

>ロックオン
素直に読むならこの漫画の鍵はニコが真田を理解していく過程だと思うのですが、
こういうクズとの比較で株をあげるというのは最終手段な気がします。
なかなか理解しがたい人間ながらも眺めていくうちに魅力に気づく方がいい。

端的にいうと真田くんはもっと変態であるべきだと思います。

200エール:2010/05/18(火) 21:19:32 ID:lnKCUARA
ブリーチの編集ってちゃんと原稿読んでからアオリ書いてるんですかね?
この前のギンの刀が伸びた回も『零距離!』とか、一体何が零距離なのか
ワケわからんアオリされてたし、今回も何が大虐殺なのかさっぱり意味わからん。
『崇高ナル大虐殺が始まる!』だったらわかるんですけどね。
もしかして担当編集は、原稿見ずに久保先生から要約だけ聞いてアオリ書いてるんじゃなかろうか?

先生「ギンの刀が伸びて、それを一護が受け止めて反撃する」
担当「(じゃあ接近戦だな…)零距離!」

先生「藍染が圧倒的な力を見せ付ける」
担当「(じゃあ何人か斬られるな…)崇高ナル大虐殺!」

201スパイク:2010/05/18(火) 21:19:47 ID:n6GVPuh6
>>197 ヤヒさん
あの世界って、天然由来の超強力人口鼓膜とかありますしねぇ……>動物の骨とか外殻とか
ヘタに機械の腕にするより、天然素材のものを探してくっつけた方が効率はいいかもしれませんな

202カインド:2010/05/18(火) 21:21:49 ID:.18Ham/Q
>>ワンピ
フーシャ村のある国が意外と治安悪いのにびっくり。いや、意外と遠く離れているのかな?
あののどかな村とは。個人的にマキノさんに手を出す奴は人格者だろうと一撃必殺なので、
どうかコルボ山を越えて騒動がやって来ないで欲しいね。

過去編と聞くと変に身構えちゃう漫画読み中級者ですが、それでも今回の話は面白いなぁ。
この後の未来を知っているだけに哀愁があり、それでも話の先が気になる辺りが最高です。

>>メタリカ
鉄とか銅とか、その辺の普通の金属にも目を向けてくれないかな?だがつまらない

>>銀魂
今週の話は最高に面白かったです。今までのシリアスで一番。てっきり殺すと思ってたから
なぁ。キセルを割ったのは勿体無いと思ったけれど、次郎長の妄執を切り裂いたって点で見れば
格好良い話で、ピラ子とも仲良くなれそうで、なんて幸せな終わり方。まだまだ問題山積みだけれど、
ひとまず丸く収まりそうで良かったです。

>>めだか
金や権力に振り回されて、人間性を失った人なんですね彼女。生まれたときから三億円の宝くじに
当たったようなものなんだから、そりゃぁ狂うなぁ。でも自己を高める欲求と第三者の為の自己犠牲は、
金で言うなら確かに相反する目的だし(投資と募金)、どっちか立てればあちらが立たず、になるのも
無理の無い話。この話は、結構楽しみになってきたなぁ。

西尾先生は、ハンバーグをさんまから作ろうとする人なので、最終的におおっとなる事があっても
それまでの過程がイマイチに思う事って多いんですよねぇ。今回はどうなるかな?

>>トリコ
与作は腕が良いやら悪いやらwwwwwwww百か零かのギャンブラーかよwwwwwwwwww
そして傷を食うってどういう事っちゅうセラピーチューリップ。痛んだ細胞だけ食べてくれるとか、
そういう感じの花なのかな?

にしても意外とかかるんだなぁセンチュリースープは。ユンユンはやっぱり材料の要なのかな?食うの?

>>保健室
パンツもぬーげ!パンツもぬーげ!!パンツもぬーげ!!!
畜生!!!何で春酔は強力な病魔じゃねーんだ!!!男も脱いでいいから、表紙の二人とかもっと脱がせよ!!!
気合入れろよ病魔!!!………あ、まだ希望はある!急げ皆、サロンユグドラシルへ行って、ボトルに入った
春酔を助け出すぞ!!!!

格闘少女を!!!勝気な姉妹を!!!体育教師を!!!ロリ校長を!!!爆乳美容師を!!!天然ボケ娘を!!!
変態メス豚新聞記者を!!!脱がす時!脱がす時!!!脱がす時ぃぃっ!!!!!

203小猿丸:2010/05/18(火) 21:39:57 ID:Xy83MK02
>>183 Yさん
普通に考えたらガモウさんが読者を納得させられるような面白いネームを思いつかないから
キモの部分を描いてないだけでしょうけどね。
ここまでハードルを上げといてキモの部分を載せてきたらガモウさんスゴイですね。
さらに本当に読者を納得させたら神です。
ていうかソレができるならバクマンやめて実際に完全犯罪クラブを連載すべきだと思うけど

204変な人:2010/05/18(火) 21:55:59 ID:1rm.J/Uw
ブリーチ

一護は一体何回ATBすれば 気が済むんだろう。
自分が一護だったら、とりあえず出番が来るまで
自宅で紅茶でも飲みながら待つ、かな。
ギンも招いて優雅なティータイムでお互いを足止めしておけば、かなりOSRが溜まってお得だと思うんだ。

205幻燈列車:2010/05/18(火) 21:58:17 ID:O0yL5sJQ
おかしいな・・・銀魂のシリアスなのに最後まで面白かったぞ
銀魂のシリアスなのに

206アロニロ[携帯から]:2010/05/18(火) 22:05:52 ID:/AdLo2WU
銀魂のシリアスってそんなにつまらなかったけ?
当たり外れは激しいけどそこそこは面白かったと思いますよ。(一時期イマイチな事ありましたけど)
ただ銀魂はギャグのレベルが高すぎるんだよな〜。
メリハリをつける為にシリアスがあっても良いとは思いますけどね

207お茶妖精:2010/05/18(火) 22:26:23 ID:r2/zZH.w
・ハンタ
王は即死系の能力を知らないんですかね?オーラが強くてもノブさんに
スクリームされたら死ぬ世界だぜ。でも念能力は制約があるから
「オーラがすごい」→「t」

208天草:2010/05/18(火) 22:29:19 ID:/o5HmWb.
なんとなく先週辺りにこっそり交わされていたと思う会話。
「あかん、あっちが面白いことになってきたわ。
なあ、一護くん、ひとまず休戦してあっちの観戦せえへん?
ホラ、僕らの戦い地味やし。」
「よっしゃ、乗ったぜ!」

あとアニメので申し訳ないですが、ウルキオラさんが「ヨン様ににも見せたことがない第二解放」
と言っていたことから、十刃は皆解放態を見せていたのでしょうか。
「ノイトラ、君は腕が倍になるんだね。よし次。」

209uo:2010/05/18(火) 22:29:45 ID:/.CfrBD6
■保健室の死神

とてもクオリティが高く大満足な一話。
脱ぎたがる男女、安田が暴走する展開、それが裏目に出て事態の沈静化
すべてに理由があり、それがこれまでの積み重ねもあって無駄なく描かれてる。
病魔から目を覚まさせるためにエクソシストするハデス先生、
男前なのに脱いでる美っちゃん あたりの小ネタもすばらしい。
ブハハハ とバカバカしく読めるのに細やかな気配り、構成の上手さが光る一話でした

■スケットダンス

・・・の何が最近一番気に食わないかって。
この入れ替わりネタを「修学旅行編」でやる必要があったんだろうか?
という一点に尽きる。
スケットダンスファンが待ち望んだ修学旅行編とはかなり現在の形とかけ離れてしまっているように感じる。
というか個人的なことを言うと、ボッスンたちが普通にワイワイスキー旅行を楽しむ様子が見たかったんだよな。
(そういうのが見たかった人はけっこう多いと思う)
振り返ればボッスンは学園祭に引き続き修学旅行も台無しになってるんだよなぁ…
ボッスンの学園生活が作者によってどれだけ阻害されるのかを楽しむこともできそうだ

210お茶妖精:2010/05/18(火) 22:32:12 ID:r2/zZH.w
(打ち間違えた!失礼!)
「オーラすごい」→「恐ろしくて敵が近づけない」なら王の自信も納得。
ある意味、ナルト菌の「近づいたら崇拝しちゃう」に類似した強さかも。

211キラービー蜂尾:2010/05/18(火) 22:43:19 ID:4y7pXQ4s
>>209 uoさん
>この入れ替わりネタを「修学旅行編」でやる必要があったんだろうか?
一瞬「修行荒行編」に見えて、あれらの変態行為は修行だったのか!と納得しかけてしまいました。

212アロニロ[携帯から]:2010/05/18(火) 22:56:58 ID:Tnt0FcyI
>>209 uoさん
>この入れ替わりネタを「修学旅行編」でやる必要があったんだろうか?
それはちょっと思ったけど逆に言えば読者の予想を裏切る事には成功したんじゃないかな?
まあぶっちゃけ合宿とかでも出来たと思いますけど、それじゃさーやを絡ませる事が出来ませんから。
個人的にはテンプレ展開を外してきた事を評価したいですけどまあ修学旅行は台無しだよぬ(笑)
ボッスンたちは希有な体験が出来たからまあ良いかもしれないけど椿くんは本当哀れだよね。彼、元に戻ったら修学旅行の記憶すら残ってないんじゃなかろうか

213ハンセイ:2010/05/18(火) 22:59:18 ID:FZuBbHfo
>>171 ゴレイヌさん
>サイレン
基本的に生け捕り、だが抵抗する者は殺せ、とジュナスが命令していたので
アッシュは忠実に命令を守っています

214夜叉:2010/05/18(火) 23:13:05 ID:BMy9RY9Q
・NARUTO
展開が少し早い印象を受ける。

・BLEACH
どこをどう曲げたら白装束になるんだ?
いや確かに何だか外見変わってスッキリした印象が受ける。
全身白くなった分不気味さは増したけど、それに反比例して迫力が下がっていくのはどういう事なんだぜ?
めっちゃ恐すぎだぞコレ。傍目から見ても危ない人にしか見えねーよ…。
どこの仮面舞踏会? 欽ちゃんの仮装大賞にでも出掛けんのか藍染?

・銀魂
シリアスがつまらんって連中が多いけど、俺にはさっぱりその考えが分からん。
ギャグもシリアスも両方クオリティ高いのが銀魂だろ?
厨だとか信者だとか言われても反論しないけどさ。
とりあえず空知先生GJだと言いたい。
銀さんより(一時的にも)強いキャラを生かした事に感謝感激だ。
鳳仙やら地雷亜やら、銀さんに匹敵またはそれ以上の強さを持つキャラは例外なく死亡してたからな。
次郎長みたいな貴重なキャラが生き残ってくれれば、これからももっと万事屋周辺は楽しくなるだろうし。

・ヘタッピマンガ研究所R
終始サイトウがウザかった。

・いぬまるだしっ
終始たまこ兄がウザかった。

・ぬらりひょんの孫
久しぶりに面白い回だった。
青田坊が珍しくカッコいい。
とにかくそんだけ。

・PSYREN
もの凄く不安な順位だけど。
それでも内容的に結構面白いから良かった。
カブトに幸あらんことを。

最近、視スラーさんに銀魂を語ってほしいと思う今日この頃。

215uo:2010/05/18(火) 23:26:07 ID:/.CfrBD6
>>212
>>個人的にはテンプレ展開を外してきた事を評価したいですけどまあ修学旅行は台無しだよぬ(笑)

そうそう、そこなんですよねぇ
テンプレはずすにしても、入れ替わり以外に修学旅行も台無しにならない別の方法がなかったのかと…。
作者はかなり器用なことが出来る人だから「入れ替わりしかなかった」とはまったく思えないし。

いや入れ替わりのトイレと入浴は個人的には楽しめたから、修学旅行以外でなら歓迎したのに…

216774:2010/05/18(火) 23:31:02 ID:pI/hYYlw
<リボーン>
気が狂っとる(^O^)

サラダん中にあたあるみてーだも面白かったけど
ビアンキまで優しい笑顔でアホなコスプレしてるのも地味に効いた

<黒子>
黄瀬の次のステージは
今までコピーしてきたものから何かを生み出すとかのほうが
わかりやすくて良かった気がするんですが単純すぎますかね?

なんか上をいくんならともかく
完コピできただけじゃ勝てる気がしないんですよねー話的に

<バクマン>
これ絶対看板とか無理だろ…タイプ的にもレベル的にも…

バクマンはもう
作中作はあんま見せないほういいんじゃないですかね
一部設定とか編集の反応だけの時は期待できたのに実際登場したら…ってのが多すぎる
CROWをほとんど見せないあたりその辺わかってそうなのになぁ…

<トリコ>
諦めてニ十年経過したら面白いな

<保健室>
俺が囮になる のコマが良い
セリフ自体は病魔関係なく素で言ってるあたりが良い

<スケット>
やっぱり普通に修学旅行やってほしかった
それでヒメコとの絡みとか今回のネタやったほうがよかったんじゃないか
せっかくの修学旅行が失敗した闇鍋みたいになってしまった

<ブリーチ>
だせ

217kiri:2010/05/18(火) 23:42:44 ID:2vhBHMBA
・ワンピース
過去編なのに、展開が早くて面白いな。
よかった、また無駄に長くなってグダグダになってしまうんじゃないかという危惧が杞憂に終わって。
過去にも天竜人が絡むのか。現在に戻ったら、天竜人、ひいては世界政府への復讐に走る。っていう展開にはなって欲しく無いな。

・ブリーチ
藍染様……なるほど、あなたがシリアスな笑いか。
なぜだろう、今まで勝てる気がしなかったのに、パワーアップして変身したら急に勝てそうに思えてきた。
実際、最後のコマではヒビだらけだったしな。このまま割れてしまって藍染様死亡。とかなったらボクは一生久保先生についていく。

・バクマン
完全犯罪倶楽部、冒頭だけだったけど結構面白そうだったかな。
けど、この面白そうはあれだ、この後どうすれば面白くなるのか一切分からないからこそ、どうやって面白くするんだろう。
という映画の予告とかを見たときに感じる期待と同じだ。そして、そういう映画は大体……
あと先が読めないからこそ面白そう。なのだから、少し話が進んで先の展開が読めるようになったら途端にどうでもよくなりそう。
一時的に人気は出るだろうけど、その人気を持続するのが難しそうな、そういう意味でも邪道な作品な気がするな。
……おかしいな、今週はサイシューを褒めるつもりだったのに、気がついたら酷評しているぞ。
やっぱりボクは、単純にサイシューがあまり好きでは無いのかもしれない。

・サイレン
えっ、フーちゃんが死ぬなんてことは無いよね。まさかこのままリタイアなんてあり得ないよね。
あの描写なら、確実に生きているよね。頼む、誰か生きていると言ってくれ。
……カブトの能力が、とてもボク好みの面白いものだったのに、そんなことが全然気にならないくらい、フレデリカの生死が気になります。

・めだかボックス
言われてみれば、見知らぬ他人のために、なんて普通の発想ではないよな。
その普通でない発想の人格故に、異常なんだと思っていたけれど、異常の為にそんな人格にならざるを得なかったのか。
普通に考えるなら、あの異常を押さえなければいけない理由は、あの異常性故に、大切な人を傷つけてしまったからかな。
……けど、それは前提がおかしいな。そもそもあの異常なら他人を大切に思う訳が無いから、傷つけたくない大切な人がいないはずか。
そうなると、あの異常を押さえようとした13年前の出来事が想像もつかないな。
きっと、普通なボクには想像もつかない異常な出来事なんだろうな。
あとどうでもいいけど、西尾先生は13という数字がそんなに好きなんだろうか。
色んな話で13と7を特別視してるよなー。実は7月13日が誕生日なんだろうか……戯言だけどね。

218774:2010/05/18(火) 23:44:59 ID:pI/hYYlw
>>206 アロニロさん
個人的にはですが柳生編?以来結構ハズレが多かった気がします

それまで空知先生がギリギリのバランスでたもっていた説教くささが表にですぎたり
他のバトル漫画とかと違う意味で…なんというか話のほうが間延びしてしまったり

あ、でも夜王編は序盤?中盤?以外は結構よかったかな…

以前はシリアスめでもあまりバトルが絡まない話のほうが好きだったのに
ここ数年はバトルが大きく扱われてるシリーズのほうがまだよかったと自分は思いました
(ギャグのが面白いけど)

まあ空知先生の説教くささについては読み切りの頃から結構指摘されてたことなので
気になる人は気になるかなぁと

219名無しゴリラ:2010/05/18(火) 23:56:14 ID:JltBKygI
・ワンピ
あんまりこの回想には興味湧かないなー
早く終わらんかな

・ブリーチ
鎖を引っ掛けるとことか、こういう小手先のアクションシーンはかなり上手い方だと思うんだけどな
原作つけたら良さそう

・黒子
黄瀬ってどうなっちゃうんでしょうね。もし青峰のコピーが出来てかつこの試合以後もそれが出来たりしたら
青峰が2人に増えるようなもんで漫画的にバランスが大変なことになりそう。
これがバトル漫画とかだったら最強に一矢報いるも再帰不能とか死亡って展開があるけど、バスケだし

220ライク・ア・カレー:2010/05/19(水) 00:12:27 ID:ko6GwnPA
外出先から投稿をば

◯ハンター×ハンター
先週までゴンの脅威を見て「これなら王に勝てるかも」と思っていましたが、
今週、さらなる脅威的能力を王が見せたことで「こりゃやっぱ無理だ」と思わされました。
ハンター×ハンターはこの“作者に弄ばれている感”がたまりません。

ジャンプを読んでいるときは、王の瞬間移動はただの超高速移動だろうとスルーしていましたが、
なんだか念能力でもアリな気がしてきました。
グリードアイランドに居た自陣内に手先を瞬間移動させる能力者の上位互換で、
自分の円の中に全身を瞬間移動させる能力とか。
王は会長との闘いで瞬間移動的能力の零の掌を喰らってますし。

あと、今回の王の索敵方法を見て
ナランチャVSトーキングヘッド&クラッシュを思い出したのは私だけでないはず。

221ヌガー改めコヨーテ・ヌガー:2010/05/19(水) 00:17:54 ID:vHPIF0OI
>>217
完全犯罪倶楽部の感想で今やってるいばらの王と言う映画の予告編を思い出しました。
tp://www.kingofthorn.net/
ググッたら正に予告編が観れるんですが、冒頭は面白そうなのに予告編の後半で大体方向性が見えたのでどうでもよくなりました。

222cnn:2010/05/19(水) 00:18:49 ID:jMgBkNrs
家電屋さん始めたよー^^
良かったらみてねー^^
cnn2010hp.cocolog-nifty.com/

223Ojiyon:2010/05/19(水) 00:40:18 ID:ZKt2xLWA
>かがみさん感想
>ロクに検査もせず村の主幹事業を閉鎖に追い込む協会
この世界にはきっと無能どころか有害なことしかしない魔金属協会みたいなのがあるんですよ
・・・ムヒョロジの後継者は四ッ谷かと思ったがこっちだったのか

224ギア:2010/05/19(水) 00:42:54 ID:DQtbaBms
>>218 774さん
主人公の設定を「達観気味の侍」としてるのでそれほど違和感はないけど、確かに銀さんは説教好き過ぎか(笑)
設定上、他の説教主人公(基本高校生)より嫌味がないから人気なのかな。

今週明かされた煙管の由来だけど、単行本で確かめてみると、次郎長はお澄勢さんの前だと煙管を使ってないんですよね。
この描写は、次郎長が辰五郎との約束の象徴として“煙管”を背負っていこうとしながらも、“人でなし”でいられ続けられるために、そして亡き親友のためにも、お澄勢さんには自分と辰五郎を重ねて欲しくない気持ちで一杯ってことなんでしょうか。

この部分だけでも勝手に感動しちゃって、三人の青春時代を外伝化して欲しくなりました(笑)
とりあえず、次郎長親娘には準レギュラーとしてのこれからの活躍を期待してます。

225ハンセイ:2010/05/19(水) 01:03:23 ID:FZuBbHfo
>>221 ヌガー改めコヨーテ・ヌガーさん
「茨の王」は実際に見ると予告編で予想した方向性とは違ったものになっていました。

ただ、それで面白いかどうかというと、また別の話ですが。

226キラービー蜂尾:2010/05/19(水) 01:13:07 ID:4y7pXQ4s
◆こち亀
一番面白かったのは、こち亀がいかに面白いかを頑張って解説するマンガ賞のコーナーでした。
魅力ってなんだっけ。

227アロニロ[携帯から]:2010/05/19(水) 01:39:25 ID:nTCd8Qw6
・かがみさん感想
>>他人の恋愛とかホント興味湧かねーなー。
その気持ちは分かるけどそれを言ったら恋愛もの全否定なのでは〔・ω・]
いや本当気持ち分かるけどぶっちゃけI'Sも電影少女も中古で纏め読みしてみたけど割とどうでもよかったような気がする。
恋愛を描くのはそれだけ難しいということでしょう。というより単純にかかみさんは恋愛ものがあまり好きじゃないだけなのでは?
まあ正直ここんとこの展開より着替えやら風呂やらやってた時のが篠原先生イキイキしてた様な気がする。多分今週のラブコメ展開だけでは楽しめい人もいるだろうなと思い篠原先生は変態描写をいれたんじゃないかな?
木嶋の恋愛を応援したのは彼が脇役で本当に不幸なまま終了してもおかしくなかったからではないでしょうか?正直、ボクはそこまでもて王にはまってなかったのでよく分かりませんが

228トツ:2010/05/19(水) 02:01:31 ID:OCndJt4k
ガープはルフィを海軍にするつもりなどなかったんじゃないかと思ってます。

いくらガープの孫とはいえ、ルフィは大がつく世界的犯罪者ドラゴンの実の子です。
ガープには「中将」「伝説の海軍」という称号と地位・実績がありますが、
海軍上層にはガープ、ドラゴンの親子関係は割れています。

ルフィが海軍に入隊したとしても、祖父―孫の関係を周りに隠すのは…
あの二人には難しいでしょう。
そもそも海軍入隊の際には厳しい身辺調査もあるでしょう。
仮にその調査を免れても、その後ルフィが海軍の一兵卒で終わるとは思えません。
いずれは地位を上げ、注目されるはずです。(ガープも間違いなくそう思うでしょう(親馬鹿で))

ルフィが「ドラゴンの子」であると割れるのは必至です。実際バレてるし。
エースの素性すらバレたのだし。(てか何でエースはロジャーの子だってバレた)

海軍にとっては「ガープの孫」であることよりも「ドラゴンの子」であることの方が
大きな問題とされるのではないでしょうか。ザ・危険因子。

「ドラゴンの子」という事実はルフィが生きていく上で大きな障害となります。
それはルフィの命すら脅かす事実ではないでしょうか。(ロジャーの件然り)

ガープはエースに向けて「なぜワシの言う通りに生きなんだ」と言っていましたが、
ガープの言う「ワシの言う通り」の生き方とは、ダダンの元、もしくは「不確かな物の終着駅」で
世から隠れて生きるような生き方を指していたのではないでしょうか。

かわいい孫を思えば、世界に命を狙われ生きるよりも
無法地帯で闇の子としてでも長く生きていてほしい。(無法地帯だって危険だけれど)

そこには、同じく世界的犯罪者を親に持つエースがいる。
境遇を同じくする者がいることはは生きていく上で心の支えとなるでしょう。
(現時点ではむしろエースにとって。ルフィはエースほど生まれの影響を感じてはいないでしょう、年齢的にも経験的にも)
ガープはルフィにもエースにも、世に出ずひっそりと暮らして長生きしてほしかったんじゃないかなぁ。

と、長い妄想すみませんでした。失礼。

229M-ii:2010/05/19(水) 02:38:31 ID:r8.ysM/s
安田神降臨

●ナルト
お付の人の境遇がちょっとだけイルカ先生と被る(両親殺された的意味で)
次週あたりナルトの内面世界でイルカ先生が裏切るのでは。

●メタメタ
話が強引というか、説明口調すぎるのとご都合主義っぽいのが残念です。
でも設定は悪くなさそう。

●黒子
こちらは逆に話の展開が上手い。毎週いい意味で読者の予想を上回っていく。

●ほけしに
掲載順位はエロ補正及びネウロ的理由であると信じてる。
だって二巻にて単行本で読者投稿型巻末おまけやるって言ってたもん!

一話でいくつもの名言が飛び出す作品。
安田はほぼ罹人レベルで病魔を扱ってるよね?

230:2010/05/19(水) 02:50:30 ID:FBFAAolg
>M-iiさん
>安田はほぼ罹人レベルで病魔を扱ってるよね?

病魔を使いこなす条件は「意志を持って願望を病魔と同調させること」ですから笑
むしろ安田は病魔マスターになればいいと思うんです。

231毛玉:2010/05/19(水) 03:07:32 ID:gDHmstTo
■ワンピ
痛みに怖さを感じるルフィは新鮮だった

■バクマン
今回は特に低年齢層を狙ってるわけじゃないだろうに、何で設定が小学生なんだろう
小学生の行動範囲とか行動原理とか、たかが知れてる気がするし
ギャグ主体じゃないなら尚更方向性が分からん…あんまりブラックに出来ないよなあ
小学生だと方向性も含めて話が膨らませやすいのかな?

■ハンター
・ユピー、空気読みスキル高っ
・パームの死亡フラグが凄まじく濃厚になってきた
ノブ先生が漢見せに来てくれるかな…その場合ノブ先生は100%死ぬかな
・王は止められない、その上で王に先に侵入者withコムギを見られちゃまずい、
王に口止め前のピトーを見つけられちゃまずい(と、プフはピトー生存を前提に思ってる)、
加えて下手なこと言えない、迂闊に動くと王の不審が高まる、そもそも今の身体では戦闘は無理、と。
こっからどんな手を打つのか見物です。プフは気が休まらんね
・一度は成った王。の存在は今は亡きピトーと会長、あとゼノしか知らないみたいだけど、
プフやピトーが王。を知ったらどう思うんだろ
あれはあれで王の器として完成してる気がするが、理想と掛け離れた姿なのかね(特にプフ)
まあ、王。の御心は会長しか知らんし、王自身覚えてないから誰も知らないんだよな

ハンターはキャラが知ってること以上のことを知らないだけに、どう展開が転がるか気になって仕方ない

■リボーン
ハルの扱いにびっくり。大ゴマぶち抜きて破格だぜ
一応京子もモブで出たのかな?この待遇差は何なんだぜ
まあハルのがキャラ的に回しやすいんだろーけど、ダブルヒロインとはいえない扱いだぜ
あれ、でもツナは京子が好きなんだっけ?

■ぬらりひょん
青田坊株上昇中
リクオ組で首無、黒田坊、青田坊が古参筆頭幹部陣だと思うが序列はどうなんだろ?
首無は二代目から百鬼夜行入り確定、
青田坊、黒田坊は爺ちゃんの代からか?

232吽阿:2010/05/19(水) 03:09:11 ID:7JwnNNss
そーいえばめだかボックスの『言葉の重み』に対して
「こいつめだかちゃんより格が上なのか!?」
みたいなセリフもタネが電磁波なら何の意味もないことになっちゃうのですかねえ
あの辺のわけわからなさが好きだったのでもうちょっとフォローあると私もうれしいなあ

233むー:2010/05/19(水) 04:14:44 ID:qZUZuG2E
>>231 毛玉さん
>バクマン
小学生が真剣に、お盆を置いたらどうなるのかーーとかやるからこそシリアスな笑いがってことじゃないですかね
高校生で似たようなことやるとネタが少ないだろうし、ガチ犯罪レベルまで行きかねないし

>完全犯罪マンガ
犯罪をみた主人公たちがそれを完全犯罪で解決、みたいな話があったら面白そう
ありそうなので言うと、万引き犯から商品を盗み返して店に戻すとか

234朝鮮進駐軍:2010/05/19(水) 07:16:35 ID:IGSNi32M
指一本触れずに三宅雪子を2M吹っ飛ばした甘利議員は

甘利神拳の伝承者だった!!!爆笑動画

【 友愛ショック!「甘利の拳」full version 】←検索

235山D:2010/05/19(水) 08:49:39 ID:Ewjx9T6M
かがみさんがメタルカメタリカに言わんとするのはとても解ります・・
適役はまぁ100歩譲るとしても
村長が何処の馬の骨とも解らない子供に村の希望を託す(まぁダメ元みたいな描写はありましたが)
これは王道は王道でも練られてない王道な気がしてしまう

稚拙ですが例えばルカが壊した小屋の分雑用をやらされる中でヒロインが
「ゴメンなさいね、今鉱山が〜で村の皆も荒んでしまっているの・・」
「じゃあ、鉱山を何とかすればいいんだな?任せとけ!」
「えっ!?ちょっと」
な展開の方が主人公の株も上がるってもんなのに

ちょっと工夫すればいいのに
ほんのちょっとの工夫なのに
うん・・・駄文失礼しました

236まめ:2010/05/19(水) 09:00:10 ID:Avft05K2
>何故木島先輩は応援出来たのか

あれは読者が無意識に木島先輩にBL的な萌をかんじて、
それによってラブコメとして成立してたからだと思う。

237アロニロ:2010/05/19(水) 09:13:00 ID:co3wOxJU
メタルカメタリカが自分的にあまり興味持てなかったのはキャラクターにあんまり魅力がなかったからの様な気がする。
他の方も言ってる様に村人たちはお世辞にも善良とは言えないし、ヒロインも話の都合上出した様な印象しかない。
そして主人公に関しては結局能力が分かっただけで彼がどうゆう人間かイマイチ掴めませんでした。
ロックオンの真田でさえももう少し印象に残ったんだけどなぁ。
何というか設定を考えるのに力尽きて細部を詰めるのを怠ったのではないでしょうか?
総じて凄い他人事の感じがして設定をパラパラ読んだという感じでした。
でも話に整合性を持たせるのって大変なんでしょうね。ところで今週の表紙がウルトラマンの変身シーンに似てる気がしたのはボクだけでしょうか?

238名前:2010/05/19(水) 10:51:15 ID:wptVkgcU
>ボッスンのことは決して嫌いじゃないのにホントに何が違うんだろう。
ボッスンはそもそも恋愛してないですし。
今週はハンターと保健室以外はパッとしませんでしたなあ。

239AVM:2010/05/19(水) 11:28:19 ID:FUXQ8sWI
>>219
これがテニスだったら「死亡か再起不能か!それだ!」と誰もが納得
するんだけどなぁ

240kei:2010/05/19(水) 11:45:40 ID:DVTbQOvM
>メタルカメタリカ
主人公の魅力があまり感じられないのともう一点気になったのが父親との約束
今のメインターゲットにとって父性や父との約束ってそんな共感出来るもんでしょうか?
他作のように友人や兄弟との約束の方が共感出来るような気がするんですが。

後、危機を救われたとはいえそれほど大物とは思えない敵しか相手にしてないのに
英雄の予感は主人公菌に感染するのが早すぎる気がしますね。

241をー:2010/05/19(水) 12:16:53 ID:PK3Mtbpo
メタリカメタルカ読みきりの時の方が面白かったと感じたのは俺だけ?。
LOCKON!は相変わらずつまらなかった。
ギャグ?エロ?シリアス?一体何が描きたいんだこの人は・・・。
ヘタッピマンガ研究所Rは面白かった。最終回だったが・・・。
村田先生の「連載してまで人に伝えたい何かを持ってないとプロに
      なるのは難しい」は名言かと。
土田先生も明確な意思をもって漫画を描いてほしいね。
ギャグに走ったりエロに走ったりあの手この手で人気取ろうとするんじゃ
なくてさ。ホントそういう漫画嫌いなんだよね。

242白金:2010/05/19(水) 12:22:12 ID:t7Dft0bg
>> 本編は何だかスゲーどうでもいい感じです。他人の恋愛とかホント興味湧かねーなー。バクマンの恋愛描写くらい興味ない

コレにしても、バクマンにしても、二人ともさっさとSEXすれば良いじゃん。って感じのカップルだからじゃないですかね。
しかも、本人達がその気になれば何の障害もなくセックス出来る訳ですから、ドラマもない。

ラブコメ見てにやにやしたい。って人間以外にはつまらなくて当然じゃないかと。

243plto:2010/05/19(水) 12:25:18 ID:U.tisOM2
[ぬらりひょんの孫] 二十七代目の見せ場はないのか
 死んだ以上ない…とは言いきれない。そう、ゆらの「破軍」だ。
 死んで間もないし、十三代目のように生前の姿で登場する可能性もある。
 しかし、私はなぜ、こうまで二十七代目にこだわるのか。全く、自分でもわからない感情だぜ。

244をー:2010/05/19(水) 12:37:49 ID:PK3Mtbpo
四ッ谷先輩の怪談。は面白かった。打ち切られそうだが・・・。
画力もあるし怖いし続くと思ったんだがジャンプ向けじゃなかった
のかな?
古舘先生は他誌だったら確実にもっと売れてると思う。
他誌に行って欲しくないけど・・・。

245238:2010/05/19(水) 13:53:43 ID:KA3Fhto6
しまった!なんと言うことだ!!
私としたことが大事なことを失念していた!!!
『フレデリカの臀部』、これは外せないじゃないか!!!!
ある意味今号で最大の見所じゃないか!!!!!
嗚呼、全くもってどうかしていた。
関係者の皆様には大変失礼いたしました。

246だーかめ:2010/05/19(水) 14:06:13 ID:nG1ADyos
・バクマン
なんか、サイシューと服部さんが食い違ってるような気がするな
服部さんの言うシリアスな笑いっていうのは、ストーリー等の副産物として出来る二次的なもの。
つまり、真面目なことを真面目にやってるのに笑える、というパターン。
サイシューのは、笑わせることを目的としてシリアスに描いてる。
要は、くだらないことを真面目にやってるから笑える、というパターン。
この違いは結構大きいと思うけどな。

あと、コージィ先生の作品のほうがよっぽどシリアスな笑いが入ってると思うんだ。

・鰤
今週も平常運転でした……と

・スケット
わざわざサーヤを止めなくても、ボッスン(ヒメコ)に話しかけて引き離せばよかったんじゃないのか。

・録音
話はうまくまとまったような気もするけど、あまり面白くないのは演出のせいかな。
直球すぎると言うか……

247スピリチュアルの真実:2010/05/19(水) 14:19:37 ID:KA3Fhto6
バクマンの方向性はアレで一応あってると思います。
以前かがみさんも話してた事があった気がしますが、天才は感性で面白い作品を作るんですよね。
対して秀才は計算して面白い作品を作る。ただ、実際にそれが出来る人が果たしているのか?って感じだったでしょうか。
私は物書きではなく読み手側の立場なんで、いたら凄いね。ってだけなんですが。
ついでだから書いちゃうけど、ジャンプは最近このサイトの影響を受けてるんじゃないかなって邪推してしまう事があります。
もっとも、面白い作品を作ろうと思い、手直しをしようと思ったら、似た様な展開になるのも不思議じゃないですね。

248HL:2010/05/19(水) 14:27:15 ID:Y8yOE2JI
○メタメタ
主人公の能力が強すぎるけど大丈夫かな
ラスボスの能力か、ラスボス戦で主人公が覚醒して発動するような類の究極さ
これを取られたラスボスの能力はレアもクソもなくなる「変質」とみた

○ワンピ
「頼りがいねェ」は渋い言い回しだけど、爺ちゃん子だとこんなもんかな
サボなんて可愛げゼロで火種にしかならないのに、あっさり受け入れるダダン△
国の中枢に食い込んでるような海賊団を完全に敵に回し、かなりの期間やりあっても、
特に痩せた様子もなしw
この回想でエースとサボのキャラが深まっても「でもどっちも死んでるんだよな」だと
虚しいものがあるんで、サボは生きてるのかもなぁ

○ハンタ
王強し
どう転んでもパームがピンチだけど、これでノヴさんが来るなら熱いな
メレオロンとのコンボも不可だし、さりげなくシュートを助けてるし可能性十分

○バクマン
やっぱ設定だけならKTMの方が面白そうだなぁ
ま、子供票を切り捨てるマンガを成功確定の切り札ポジションには置けないか

○サイレン
半予知で視る能力が更に進化か
無敵だな
攻撃手段があるのかどうかわからないけど

フレデリカの最期っぽい描写は何なんだろ?
唐突に自爆技かますような状況でもないよなぁ

249のこ:2010/05/19(水) 14:58:01 ID:6RoUhuSI
こっちに初かきこ……する予定だったので投下しますorz

■ブリーチ
藍然さんの顔は三文字で表現できるシンプルさが秀逸だと思いました

●┃●

↑こんな感じ

250だーる:2010/05/19(水) 15:30:18 ID:HoENxuwM
・メタリカ
皆さんちょいちょい言及されてますが、確かに主人公の能力が強すぎるかもしれないですね
剣戟を足で受け止めてますが、金属変化をノータイムで発動できるなら別に手でもいいわけですよね
この辺の制約は何かあるのかな?
この時代に銃があるのかどうかは分かりませんが、剣や槍が主体の時代ならタイマン戦ではほぼ負けないですよね
相手が鎧着てたら触っただけでアイアンメイデン状態にすることも可能ですし
対策は木槌で殴るとかかな・・・もちろんただ殺すだけの手段はいくらでもありますけど(火攻めとか狙撃とか)、
一応バトル漫画でしょうし(今はそうでなくてもこれは避けられないでしょう)そういうのは無しでw
・保健室
エロどうこうより普通にギャグ漫画として面白かった
「ごめんください!!!」「なんだNOT裸女子か」を筆頭にセリフがツボりまくったw
・ブリーチ
久しぶりに夜一さん見ましたけど前回出てきたのいつでしたっけね…コミック派じゃないので思い出せない
隠密機動の装束は背中の生地が無い云々は聞きましたけどなんで露出度上がってるの?春酔?
レオタードっつーかボンデージに見えますね 股関節のエロさが卍解 マジで俺得

251j0:2010/05/19(水) 16:38:47 ID:2FsYqTWE
今週のメタリカ感想にはかがみさんの愛を感じた
本当に丁寧に漫画を読む人だ…
僕なんかは開始5ページくらいであまりの説明クサさにサジを投げたのに

あと、ワンピについて
ダダンのモデルはドーラばあさんじゃないかと思いました
なんだかんだ悪いことしたり言ったりしながらルフィもサボも引き取る器…
ドーラの方は山賊じゃなくて海賊だけどね

252ハンセイ:2010/05/19(水) 16:40:34 ID:FZuBbHfo
○サイレン
カブトの能力は、予知で視た脅威の「光」を祓う、
つまり、「敵の攻撃が一瞬先に通るであろう軌道」を物理法則を無視して
変えるという能力なんでしょうね。

相手の攻撃が「当たるであろう場所」という「結果」を先に作り出し、
それに敵の攻撃が吸い寄せられていく。

カブトの「視る」力を未来視とすれば、ヨヨの「祓う」力は未来改変ですね。

これ、カブトを倒すにはどうすれば良いんだろう。フレデリカの炎や
ドルキさんの「爆炎」も祓えるのなら、面の攻撃もカブトのところだけ避けられそうですし。
視角外からスナイパーが狙撃しても、〝脅威(メナス)〟で察知されてヨヨで祓われそうですよね。

カブトが対処できないくらい連続で攻撃し続けるしかないですかね。
逆にカブトはどうやって敵と戦うんでしょうか。「倒すだけが戦いじゃない」と
言っていましたが。

253TELL:2010/05/19(水) 16:50:26 ID:jfffWvTo
>メタリカメタルカ
ぼくのかんがえたレアメタル:バイブステン
人肌程度の温度と適度な湿り気に反応し、不規則に振動を繰り返す。

そんな感じの同人誌が出るまで持ち堪えて下さい。
あと、イグニ鋼は入浴中の人を暗殺するのに使えるんじゃないかと思うと物騒ですね。

254小猿丸:2010/05/19(水) 16:59:52 ID:c8qzIJsk
>>228 トツさん
もしもルフィが敵(海軍)として現れたらドラゴンも本気で戦えないかもしれませんね。
それを狙ってルフィを海兵にしようとしてたとか?
あと10年前ってドラゴンは有名だったんですかね?
ここ数年で名を上げたんじゃなかったっけ。よく覚えてないけど

>>248 HLさん
ノヴさんが来るのは熱いけど御姿がアレだから
ゴンさんと同じようなシリアスな笑いになりますね(笑)

255アーノルド:2010/05/19(水) 17:04:54 ID:m9NG1d/g
今週のルフィを見るとガープが凄い外道に思える…
幼い孫を知り合いのアウトロー(最低限の食事しか与えない)に無理矢理預けて放置って
これ幼ロビンがいた親戚の家より酷い
ロビンは母親が捕まってたからまだ仕方ないけどガープは自主的にこれだもんなあ…

256ペロし:2010/05/19(水) 17:31:20 ID:0Gm8t9Z.
ごきげんよう。いや、最初に書いた時説明文を途中までしか読んでなかったんでとりあえず。
メリル
 しょっぺぇー。いやでも、どこまでオリジナルな世界を展開してくれるか楽しみでもありますね。
ワンピ
 棘で殴られりゃそら泣きますわな。私はドングリ投げつけられて泣いたことあるもの。
ナルト
 仲間に恵まれたナルト、仲間を勝ち取ったビー様。
 ポーズとは言えいつまでもグチグチ言うナルト、殺されそうになったことも忘れたフリできるビー様。
 ナルトェ…。
リボーン
 野球部で新入部員なのに竹刀持ってるだなんて…とってもサラダ。
 ボンゴレ九代目は、おひょいさんですか?
黒子
 黄瀬くんカッコいい。青峰くんの手加減のなさっぷりがドモン体東方不敗っぽい。カッコいい。
こち亀
 犬のジェスチャーで迂闊にも笑ってしまった。その後の両さんにも志村うしろー的な何かで。
 ところで、何もしなかった本田さんじゃなくて両さんが怒られてるの?
ブリーチ
 褐色の肌、あのプロレスラーみたいな服装、元忍者。
 夜一さんは雷の里出身だったんですね。そのフトモモで顔を挟んで下さい。
銀魂
 一言で言うならハードボイルドSF時代劇ですかね。
べるぜ
 東条さんがヒリューくんに見えて仕方がないです。
 学校って喧嘩は両成敗じゃなきゃダメでしょ。なんだここ。
スケダン
 サーヤかわいいなぁ。
 ただ、サーヤに状況バラして何か問題あるのか? チュウさんの薬は作内で有名なわけではないのか?
バクマン
 南くん、紳士として女の子いじめちゃダメだよ。でも慌てる女の子はかわいいよね。
 そして、自分の書いた漫画のおもちゃでシュミレーションバトルしてる新妻先生可愛すぎる。
めだボ
 めだかちゃんのおっぱいダウンサイジング。
 人吉君、顔はやめようよ。
録音
 どんなに中のいい友達がいても、普通学校辞めるぜコレは。
 しかし、敵役の人も変だよな。惚れた女の着替え写真あるから助けてって普通に怒るだろソレ。
トリコ
 折角GTロボ鹵獲してるんだから、トリコにはっつけましょーよー!
 しかし傷を食べるってどう言うこと? 傷広がらないんですか?
へタール
 俺達は中略この漫画道を!
いぬまる
 お兄ちゃんも可愛いなぁ。こんな可愛い兄妹に囲まれるなら本当にたまこ先生と結婚したい。
ぬらりひょん
 カナちゃん抱いてる妖怪がすごくカッコいい。
 筋肉キャラが筋肉キャラとして強いととても嬉しい。
ハンタ
 可愛いの三つも引き連れて、オーラ感じない人が見たら今、メルエム超良い人に見えるんじゃなかろうか。いや、オーラ感じなかったらポットクリン見えないけれども。
 最後のページのメルエム、左目だけ笑っているように見えて不気味。
詭弁学派
 よく考えたらヒロインの子すごい頑張ってるなぁ。演劇部いきなよ。
 しかし、鎌持った人が二人いる四人で囲んで居場所を吐かせるってすごい状況だ、仕方ないけれども。
カブト
 フーちゃんパンツ描かれていないのが却ってえっちぃ。
 カードにコイン、あとは賭けが好きそうなセリフを吐けば彼は完璧だ!
保健神
 何故だろう、花巻さんが脱いでると脱いじゃダメって言いたくなる。 
 みっちゃんなんでモテないの? 病魔にやられなくてもあんなことしそうだし彼。
 安田くんが男過ぎる。行動もオチも神だよ彼は。ごめんくださいって何だよ。ツボだよ。
ジャガーさん
 こんな人実際いそうでいやだわ。

257エイト:2010/05/19(水) 17:58:29 ID:/6E5lQI2
めだかさんは改造することによって着やせするようになったんじゃないかな?

258理系人:2010/05/19(水) 18:54:13 ID:cv/UmuIc
>メタリカ
友達と話題になったのですが、主人公のあの飛び方。
靴の底と底をぶつけ合ってその衝撃で飛んだら、
あんな方向へ飛ばないで股が裂けませんか?

259キラービー蜂尾:2010/05/19(水) 19:01:09 ID:4y7pXQ4s
>>258 理系人さん
僕も最初そう思いましたが、ウォードさんの部下の人たちに攻撃されてからしばらく間をおいてから衝撃が出てたので、
微妙にタイムラグがあるんだと思います。その間に体勢を整えればOKなのでは。

260理系人:2010/05/19(水) 19:22:06 ID:cv/UmuIc
>>259 キラービー蜂尾さん
なるほど。
あの場面では即座に飛び立っているように見えますが、実際には少し時間をおいていたのですね。
主人公の能力を明かさない為の工夫、というヤツですか。考えてるなぁ。

・・・そう考えると主人公は、寝そべった体勢であの跳躍よりも大きな衝撃を全身に受けているのですよね。
背骨は大丈夫なのか。

261キラービー蜂尾:2010/05/19(水) 19:36:04 ID:4y7pXQ4s
>>260 理系人さん
それも思ったんですが・・・まあ・・・マンガだからという他ないかなーと思います(´・ω・`)
まあ、来週以降これにも何か仕掛けがあるって明かされるかもしれません。衝撃を吸収・無効化する金属とか。・・・それじゃ飛べないのかな。

262岩巻:2010/05/19(水) 19:39:51 ID:Js2WnmsE
>>258 理系人さん
あれはカイロステンを踏んづけたのでは?
飛んでったあとに落ちてましたし。

263岩巻:2010/05/19(水) 19:48:28 ID:Js2WnmsE
>>262
…と思ったらちゃんと靴の底ぶつけてる描写が前のページに。失礼しました。

264ジャッキ:2010/05/19(水) 20:00:36 ID:jGF5ERo6
気がつくと破軍の人数が増えていた。
このことに驚くゆらを想像するとちょっと楽しいです。

265ヌガー改めコヨーテ・ヌガー:2010/05/19(水) 20:37:04 ID:dKWmQlaM
>>260>>261
主人公が凄い高さから倉庫に落ちても無事だった伏線がまだあるのでそのうち説明されるのかも。
体質じゃなくて主人公の持ってるレアメタルの性能にして欲しいなあ。

主人公の性能(ギミック)は所持しているいくつかの超レアメタルで表現してほしいですよね。
7つ道具みたいな感じで世界でも激レアのメタルを何故か所持していて、それを組み合わせて活躍してくれると結構オモシロイと思う。

しかし散々指摘されてるけど体質がチートくさいからなあ。
メタル至上主義の世界観なのにかなりの割合を無効化できるせいで主人公をピンチにするだけでも捻りが要求されるのはどうなんだろう。

266アロニロ:2010/05/19(水) 21:19:49 ID:/AdLo2WU
「オレ様八尾は再度登場!!イカれたイカはサイドアウト!!」
・・・恐ろしい事に今回のラップは普通に良かった気がする。・・・感覚が麻痺してきているのかな?

267ヌガー改めコヨーテ・ヌガー:2010/05/19(水) 21:32:29 ID:dKWmQlaM
>>266
多分サイドアウトっていう言い方がちょっと格好いいだけなんじゃないかと
俺はやはり未だに韻を踏んでないところが気になって仕方ないです。

268メタる:2010/05/19(水) 21:37:32 ID:ZOg9XKrw
空間影響型?の今回の病魔でも感染しなかったアシタバ君はまじでアンチ病魔スキルを宿しているんじゃないだろうか。

269toto:2010/05/19(水) 21:59:56 ID:94NUT172
可能性としてはありますよね
先週の話でアシタバ君だけ罹ってないって話がありましたし

270大根ゼリー:2010/05/19(水) 22:00:42 ID:eEagfnag
常に俺を超え続けるからこその俺だ!→実はたまたま相手の心が勝手にそうなってた
能力が割れてからどんどんこじんまりしていく王土さんが可愛くて仕方ない
この漫画のヒロインはこの人でいいよ

271yuyu:2010/05/19(水) 22:09:41 ID:m8c/HO6M
>ハンター
もう王を倒したり無力化できるのはメレオロンとのコンボが前提として
ノヴさんの能力か、団長(ファンファンクロス)くらいしか…シャルナークの携帯アンテナは刺さらないだろうし。
ノヴさんがアレならもう団長に盗ませるか。まぁノヴさんもあんな修羅場じゃなければ
普通に能力使えるんでしょうけど。

>保健室
順位が…orz
鈍さんはまだ焦らしますね(お色気的に)。これは夏に何かあるな!
あと、この作品は学年進級するのかな?

272くられ:2010/05/19(水) 22:26:12 ID:P/esEtCg
>>254 小猿丸さん
ドラム編ビビ回想(7〜9才?)時の国王会議の議題がドラゴンの危険性だったので、
6〜8年くらい前から名前は知れていた様です。

273岩巻:2010/05/19(水) 23:07:48 ID:IoA75WQw
主人公のチート性能が問題視されているメタリカルカですがバトル漫画ではなく水戸黄門みたいな無敵主人公の世直しモノみたいな展開になれば面白いと思います。
今のジャンプで言えばこれに該当するのはロックオンですかね。
……あれ?

274ブタのケツ:2010/05/20(木) 00:24:23 ID:4lNvcSnY
>>17
視スラーさんがどんどん衒学的になっていく…
意見の「掲示」が目的の掲示板でそれは悪手ではないでしょうか…
私は今回のめだかBOXを構成的な面で全く評価できませんでした。
最初から最後まで登場人物の上半身、あるいは顔のみのコマだらけ、
10ページ目の生徒会の決意の表情が普段と全く同じ、下段のコマのただのアップ、
11ページ目のそれぞれの決意表明は読者の一般的な右開きマンガの読み方、
いわばキャラの目線、立ち位置、吹き出しを駆使してコマを追わせることで
流れをつかむという方法を無視し、アニメ的な同一方向からのアップに挑戦、そしておそらく失敗、
その後の「跪きなさい」の見開きは1ページ目から見慣れためだか(改)のただのどアップで仕掛けがなく、
その効果は次ページ1コマでのみの描写で、いかに凄いかのフォローは台詞任せ、
そして内容はただの舌戦、キャラクターの行動が自分の物語上の立場を加味した発言のみで
(後に背景の掘り下げをそれぞれ用意している場合もありますが)、
ブリーチに比べて独自の哲学、かつオシャレさもあまり感じられない
まるでどこかで見たような想像の容易な今後の顛末(少年マンガとしてはこれが正解だけど)、
予定調和だと言わんばかりの透けて見える展開は読者をただ萎えさせるだけで
超次元はおろかただのオナニー、ジャンプごっこをジャンプでやっているだけにしか見えませんでした。
そういえば最近の掲載位置の上昇が内容の王道路線へのシフトと対応しているような気がします。
もしかしたら視スラーさんのいう超次元的な新解釈は、西尾維新先生の全く意図していない
ただの気持ち悪い思い込みだという可能性が私の中で拭いきれなくなってきました。

275お茶:2010/05/20(木) 01:04:56 ID:sqvf9Y3g
めだかが優れた作品か否かはともかくとしても
誰もわかんないような書き方選んで考察披露するのは確かに…

こう思うのは私が低次元の住民だからだろうか

276理系人:2010/05/20(木) 01:14:47 ID:cv/UmuIc
他人の感想の書き方なんぞ、一々批判することは無いでしょう。
私はフィルターを通して作品を読み、感想を面白おかしくする書き方が嫌いですが、
他人のレスに対してそんなことで難癖をつけていたら唯の空気が読めない人です。
自分の理解できない事がそこにある、ある程度の市民権を得ているという事が気持ち悪いと感じるのかもしれませんが、
それは自分の中に推し留めておくべきです。

どーでも良いんですけど、視スラーさんのいう「高次元」って、
「考察の観点の違い」であって「レベルが高い」という事ではないですよね?

277imato:2010/05/20(木) 01:16:41 ID:4hgCHvWk
>>249

> 三文字で表現できるシンプルさが秀逸だと思いました
>
>  ●┃●

みどりのマキバオーですねわかります

278アスハル:2010/05/20(木) 01:17:17 ID:nrRnqnTo
視スラーさんの凄さは、思想とか感想の内容とかそういうのじゃなくて(大半分からないし)、
純粋な言葉選びのセンスとドライブ感だと思う。
さっぱり意味が分からないけどなんか勢いがある。なんかすごい。なんかぶっ飛んでる。
こういう表面的な楽しみ方しか出来ない俺もまた低次元なのでしょうか。

それで、メタリカメタルカ、どこかで見たと思ったら「アーティストアクロ」だ。もう言及されてるかもしれないけど。
センスはあるし絵も綺麗なのにウェブ送りされちゃったんだよなあ、アレ……

279キラービー蜂尾:2010/05/20(木) 01:36:22 ID:4y7pXQ4s
>さっぱり意味が分からないけどなんか勢いがある。なんかすごい。なんかぶっ飛んでる。
フリクリ思い出しました。あれは頑張れば理解できるけど、視スラーさんの感想はそんな次元ではないという差はありますが。

280Ash:2010/05/20(木) 01:43:32 ID:KnKgnJLE
芸術とは、かつてはキャンバスに描かれた油絵を指しましたが
現在では街中の落書きもアートと認められています。
文学も、今では掲示板のレスとして発表される時代になったのだろうか。
視スラーさんの書き込みを見て、私はそんな事を思います。
ここが時代の最先端だ。

281loliiiiiita:2010/05/20(木) 01:52:32 ID:sF8RnMqk
視スラーさんの感想の面白さってある意味で
久保先生のマンガのおもしろさに通じるものがあると思います。

まさしく>>278さんの言うように内容よりもセンスとドライブ感が
視スラーさんの感想の魅力だと思います。

そこが、やってることは全然わかんないんだけど
ヴィジュアルやセリフ回しでとにかく「魅せる天才」である
久保先生のマンガに近いかな、と。少し強引ですかね。

最近ジャンプ感想の感想を書くのも定番になってきましたね、
文化っていうのはこうやって進化していくんだなーと、この掲示板をみてると感じます。

282視スラー ◆4Sq/P87uv.:2010/05/20(木) 02:11:47 ID:bYo2cv7A
見たことないハンドルに反論もなんなんですが
>>274の内容は>>17の2行目で触れてるんだけど
物語が思弁的に進行してる事実が
ジャンプでは異常事態だってこと。
暁月は一流とは言い難いとは思うけどね。

>理系人さん
そのまんまレベルのことです

283理系人:2010/05/20(木) 02:16:27 ID:cv/UmuIc
>>282 視スラーさん
あーすいません。わざわざレスを頂いてしまって。
そのまんま「レベル」とすれば「高次元読者」→「訓練された読者」とでも訳すのですか?
もしかしたら前にこの言葉を使っているのかもしれませんが。

284視スラー ◆4Sq/P87uv.:2010/05/20(木) 02:31:15 ID:bYo2cv7A
例えば世の中にはドラゴンボールと比較すれば
ワンピは駄作だと主張する懐古厨がいます。
こういう人はマンガのリテラシー(読解)能力が
90年代前半で止まっているので、
今のマンガが何を表現してるのか理解できないのです。

バクマンがネットではやたら叩かれるのに
リアルでは快進撃である捻れ現象も、
これで説明がつきます。

めだかはバクマンの更に先にいます。

285小猿丸:2010/05/20(木) 03:52:28 ID:1yCEK59U
>>272
なるほど、じゃあ10年前にはすでに有名人だった可能性もありますね。
まあどっちにしてもガープはドラゴンの存在を知ってるわけだから関係ないか。
くられさん、情報ありがとうございました!

286何でもいいや:2010/05/20(木) 04:12:13 ID:N6Idhgn2
どうも皆さんお久しぶりです
初任で忙しかったけどここの掲示板はずっとROMってました
ROMろうと思ったけどどうしてもカキコしたくなったので…

>視スラーさんの感想
おれは内容の正否はともかく批評関連ですごい勉強されてる方のレビューだと感じます
よくゲームとかオタク文化とかについて批評を書かれる方がいるんですが、その中でも名をあげられる(異才をはなってる)方は結構視スラーさん並にぶっ飛んでたりするんですよ
遣ってる言葉の意味はよくわからないんですが、彼らが何を主張したいのかは感じられます
そういう意味でおれは視スラーさんは批評の最前線いってるなって感じます
レビューなんて無数にあるわけで良くも悪くもよほど独自性がないと誰の目にも止まりませんよ
そんな中で視スラーさんのレビューはまたも議論されてるように超目立ってますよね
目立つものには信者もアンチもつくのが世の常なので議論になるのは仕方ないのかもしれませんが、視スラーさんのレビューの方向性は正しいと思います
うん、自分でも長々と何を言ってるかわからねえが、とにかくこういうのは主張したもん勝ちです
視スラーさんのレビューに反対意見がある方はぜひ自分なりの独自性あるレビューを書かれてみてはいかがでしょう
サイシューが新妻エイジの漫画をいくらこき下ろしてもエイジには彼の漫画を上回る漫画を描かなきゃ勝てません
目には目を、感想には感想を
です

287ナナシンボ:2010/05/20(木) 07:18:24 ID:.Lz9EC1E
>視スラーさんのレビューに反対意見がある方はぜひ自分なりの独自性あるレビューを書かれてみてはいかがでしょう
独自性云々じゃなくて「何言ってんだかわっかんねー!」って言ってる人の場合はわかりやすいレビューを書くのが対抗って事になるんではないでしょうか?
そもそもここにいる大半の人が「俺のレビューを聞けー!!」と気負って叫んでいるわけでもなく適当に感想をつぶやいているだけだと思いますし。
あと何かで聞いた言葉ですが「頭のいい奴は馬鹿にも分かるようにしゃべる」んだそうで

288アロニロ:2010/05/20(木) 08:22:06 ID:IJ6I14Mo
ロックオンは主人公の特殊能力をちゃんと使って犯人を突き止めて欲しかった。いきなり放火魔の心理がどうたら言われても
「そんな曖昧な状況証拠で本店に大丈夫なのかよ?」とか思っちゃいますし何かあんまり真田のキャラにマッチしてない犯人の見つけ方の気がするんですよね。無理矢理でも良いから特殊能力である右目の眼力を使って欲しかった。
最後に一応眼帯とったからまだ良かったけどもうあそこまで追い詰めたら特殊能力とか使わなくても別に本当の事聞き出せるんじゃねえの?と思ってしまい個人的にはいつも以上につまらなかった

289Sugar:2010/05/20(木) 08:29:36 ID:YCtssKlA
ナルト
正直今週はもっとエグイ話が来るかと思っていただけに、上っ面で綺麗に纏められた感じで消化不良。
過去編に入って二週くらい使ってくれてもよかった。
あと子供ビーさんはリアルにいたら殴ってでもサングラス外してやりたい。

バクマン
売れるかの判断はできませんが、こういうのは嫌いじゃないな。
ヒロイン勧誘は嵌めたつもりで実は嵌められた。
こいつやっぱりヤルゼ、みたいな感じ希望。

めだか
このスレ見てからめだか(改)みたらアヘ顔にしか見えなくなりました。

メタリカ
劣化ワンピが劣化フェアリーテイルになってジャンプに帰って来るとは。
話的にはウォードさんが悪と読めていた割には途中全然出てこなくて、違うのかと思ったらやっぱり悪だった。
もう少しウォードさんを善で見せてくれないと何も感じない。
村人の会話の中で主人公に対して「同じよそ者でもウォードとはえらい違いだぜ」とか台詞があるだけでも違ったかな。
とにかく空気だったウォードさんが悪ボスだったことに全くテンションが上がらなかった。
あとミネヤだかミヤネだかしらんけど、目指すことを馬鹿にする村人が全く理解できない。
現実にある職業で過去村にもいたってのに。
アラブの石油王になるくらいのニュアンスなら村人の反応も理解できるけど。

スケット
特に感想ないけど次ジェネシスやるときはワンピースフェアリーテイルメタリカって道具が出そうな気がする。

ハンター
ゴンサイドが気になって珍しくどうでもいい回だった。
ただゴンがあんなになっちゃったけど投げ出す気がなさそうでよかった。

290ブタのケツ:2010/05/20(木) 09:04:02 ID:4lNvcSnY
皆様からさまざまなご意見をいただき、本当にありがとうございます。
>>282
先ほどは暴力的な結論で締めてしまい、大変申し訳ありませんでした。
つまり今回のある種予定調和な流れは、不文律で構成されたジャンプマンガ体系、
いわば王道に自らの身を置き、そこからあえて根本的な疑問にぶつかり周囲をも巻き込んでいく
西尾維新先生の挑戦、ということでしょうか。それならたしかに前例のない異常事態です。
めだかBOXの本質は現在ではなく、将来の物語形式を切り開く上での
試金石といったところでしょうか。
>>278,79,80,81
私も以前から、視スラーさんの感想はファッション、アート的な意味で評価しています。
ですが、外面ではなくその中身の分かりづらさが日に日に増していくので、
今回の書き込みに至りました。
>>286
マンガの読み方は人それぞれだと思うので、意見に反対する気は全くありません。
ただ>>287の言うとおり、書き手の伝えたいことが伝わらなければ、
それは読み手としても大変不本意なことだと思います。

291お茶:2010/05/20(木) 09:14:18 ID:sqvf9Y3g
作品はかなり読み込んでいらっしゃるでしょうし、見方も面白いんですから

「なんかわからんけど凄い!」って思われるだけの書き方だと
勿体無い気がするんです
わけのわからなさは言ってる内容じゃなくて、文章にあると思うので。

もうちょっと解りやすい視スラーさんも見てみたい という低次元住民の我が儘ですが…

いやそれとも、やっぱり僕が高次元に行けるよう頑張らなきゃいけないのか…?

292ブタのケツ:2010/05/20(木) 09:32:14 ID:4lNvcSnY
>>282,83
これはわたくしごとで、言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、
そもそも高次元の「次元」本来の意味は
認識できる方向を指す言葉であり、高次元とは認識の追加、
ひいては通常解釈の延長にあるものだと私は考えております。
我々(3次元上の物体)が字や絵を描くように(2次元の点線の集合体を3次元方向から認識)、
それはつまり高次元から低次元の干渉、歩み寄りが可能なものであり
低次元、高次元の差はただの段階的なものに過ぎず(かなりの差はありますが)、
決して次元、つまり見ている世界が剥離してしまうということではないという
個人的な単語のこだわりがあるがために、他人の文章表現に噛み付いてしまったと
深く反省しております。
長々とした駄文、大変失礼いたしました。

293クロ:2010/05/20(木) 12:53:29 ID:MVoY.xoM
ブタのケツさん

あまり反省しすぎない方が良いと思います。
正直に言って、今の状況は傍から見ると異常としか思えない。
勿論、大半の人が遊んでいるだけなのは分かるし、
それにマジレスは空気を読んでいないと言われるのも分かる。
無粋だと言われるのもしょうがない。

でも一言発したくなる気持ちも分かる。言葉が汚かったのが悪いだけでしょう。

真面目に言えば、視スラーさんの感想は衒学的に言葉を散りばめただけの極普通の物で、
ドライブ感が凄いとか遊びで言う事はあっても、
そう言った表現なら、全うな詩を読めば、もっともっと遥かに高水準の物は沢山ある訳で
言い方は悪いけれど、ちょっとお勉強した大学生が、その自分の知識をまだ知らない人達の所に行って
得意げに話しているのに似た状況だと思います。
ただ俺はそう感じると言うだけで、別にそれが悪いと言ってる訳ではないですよ。

294:2010/05/20(木) 13:16:46 ID:hJKL1DLQ
>>249

横向きにすれば1文字でイケるぜ

÷

295ROMの一人:2010/05/20(木) 14:05:00 ID:w5AEpphc
ここの管理者であるカガミさんもお気に入りの様ですから良いとは思いますが、
視スラーさんの感想は既に感想じゃないですからね。
誰にも理解できないし、本人がここで語るほどには主張も一貫してないですし。

視スラーさんの感想は、2ch等でよくある「わかってる俺は凄い」って事ですし
そのわかってる自分が一番好きな漫画が、昔はパクマンで今はめだかボックスな
だけですから、感想と言うより自己表現ですかね、そういう意味では芸術といえる
かもしれません。

ただ、ここは掲示板なので、最低限理解できるだろう言葉で書くべきじゃないですかね
視スラーさんがああいう文しか書けないなら分かりますが、初期のパクマン感想は、
少なくても日本語として普通に読める文でした。

296だーる:2010/05/20(木) 14:22:41 ID:k9RWsLu2
皆さんごきげんよう
何やら盛り上がってるようですが、ここでは視スラーさんのレスの「内容」にレスするに留めて、
次元がどうだとかそのあり方(詳しく読んでないので何の議論されてるのか分かりませんが)云々は
他スレでやっていただけませんか?
以前もこんな流れがあった気がしますが、是非の問題ではなく「スレ違い」ですよ
紳士的に住み分けましょう

297plto:2010/05/20(木) 14:30:48 ID:.ezUFaY2
「ジャンプ感想」なので、リラックスして読むのが吉だと思います。それぞれの個性を楽しみましょうよ。
どうしても我慢できない部分や、疑問点は、冷静な文章で視スラーさんに質問すれば良いのではと思います。
当然、やたらめったら質問するのは、視スラーさんに負担を強いることになりますし、「スレ違い」にもなりますけどね。

298namaasi:2010/05/20(木) 14:31:54 ID:MSPQ/CtA
○メタリカ
主人公は悪人の頭をハンマーで叩き潰してる(ようにしか見えない)んだけど、子供向けでこれはエグイんじゃない。
相手が非道な悪人だから何をしても許されるのだろうか、とか考えちゃったw
○ワンピース
ルフィーもゴム人間でなければハンマーで頭や体を潰されてるねwハンターなら圧死も普通なんだけどね。

299何でもいいや:2010/05/20(木) 14:34:07 ID:N6Idhgn2
>ナナシンボさん
>独自性云々じゃなくて「何言ってんだかわっかんねー!」って言ってる人の場合はわかりやすいレビューを書くのが対抗って事になるんではないでしょうか?

うーん、そもそもそれが視スラーさんのレビューの議論になっても収拾がつかなくなる原因だと思うのですよね
お互いの主張のベクトルがまったく違うから全然噛み合ってないんですよ
視スラーさんはバクマンやめだかを神漫画として崇めているわけではなく、ジャンプに今までにないやり方をしているからその点を評価してるんだと思います
面白いか面白くないかは別にして
>>274のブタのケツさんのおっしゃってることは最もだと思いますし、鋭い観察眼をお持ちだと思いますが、視スラーさんとは漫画の見方のベクトルが違うので、それを視スラーさんに向けても仕方ないと思うんです
つまり土俵が違うというか
高次元といって次元を分けちゃってるのもそのためかと思います
まずは視スラーさんのレビューのベクトルを掴まなければ話は進まないと思います

300なおき:2010/05/20(木) 15:01:40 ID:.SfPQjCI
個人的には視スラーさんの感想に関するみなさんのスタンスがまた面白いです。
「これは感想ではない」と断ずる方や、「ワケわかんないけど勢いがあっていい」とか、
視スラーさんに対する反応それ自体が"ネオ10年代"に対する各読者の反応なのでしょうか。

また、好き嫌いも含めて、この議論の果てに皆さんがどうしていきたいのかも興味深いです。
めだかBOXではありませんが、
みなさんが視スラーさんを「異常(アブノーマル)」と認識して、
そのうえで「いいぞもっとやれ」とか「書くべきではない」とか「わかりやすい感想を書くべきだ」とか
今後どのように視スラーさんという「異常」に対して接していくべきか議論しているように思えてきます。

……このようなメタ的な構造自体がまた高次元なんでしょうか、
と思ったものの、それもなんか違う気がします。
うぅむ、高次元/超次元は奥が深い。

301ノラ:2010/05/20(木) 15:03:17 ID:0fPbocqM
でも僕らに理解できるようになったら、
視スラーさんの魅力が半減しちゃうぜ

全くわけがわからないのがいいのに
それじゃただの平凡な感想になってしまう

302視スラー ◆4Sq/P87uv.:2010/05/20(木) 15:12:12 ID:bYo2cv7A
>何でもいいやさん
初任ですか。大変でしょうががんばって下さい。

↓はスレ違いな考察
何も言ってないと言われるのは人文学の
宿命なので仕方ないんですが、
全く理解できないというのも心配になってくるなあ。

自分がわからないから「何も言っていない」と
思い込んで自己防衛するのは自由ですが、
このメンタリティだと知的成長は望めません。

バクマンや西尾維新が叩かれるのも
これと同根の問題で、西尾さんに関しては
最初に編集者の太田克史が才能をプロテクトしたから
成功したんだけど。

今日は憂うべき日本の競争力低下ニュースも
また入ってきてるし、
若者はもっと向上心を持たないと。
バクマンを叩いてる場合じゃないですよ。
サイシューの勝利への執念はオヤジ世代(ガモウ)からのメッセージ。

303uo:2010/05/20(木) 15:54:31 ID:r6WEDpls
>全く理解できないというのも心配になってくるなあ

す、すげぇ…(ゴクリ
とりあえずすげぇしか感想が思いつかないくらいすげぇ

304Taka:2010/05/20(木) 15:56:54 ID:wwgoi2JQ
・メタリカ
今更ですけどミネアの設定はハガレンの国家錬金術師と類似点が多いですよね。
資格があればお金や地位などが手に入るメリットがそっくりです。
金属の変形も錬金術だと言っても納得出来ますし。

305namaasi:2010/05/20(木) 16:00:51 ID:MSPQ/CtA
視スラーさんの文章を見て思ったこと。

>> 動き出したネオ10年代―(ネオってガンダムにいたなあ)
>> ジャンプを揺さぶる思弁的な進行と(思弁?花弁なら花びらだよ)
>> 憶測を呼ぶ暗示された詩*1―

>> 言語学/哲学用語「シニフィアン」*2は(シフォンケーキって甘すぎなんだよなあ)
>> 西尾維新作品を語る上で欠かせない要素である。(西尾のこだわるなあ、この人)
>> 異常という「言葉」から各人の受ける印象は(異常って主に基地外の事だろ?)
>> それぞれに違う。
>> このズレを突くことで西尾維新は
>> 世界観を多層化するのだ。
>> めだかというブラックBOXは謎に満ちている。
>> 生得的な心で異常を抑えていたのではないとすると、
>> 異常/普通/特別はそれぞれが心に左右される。
>> 心と異常(メタ的に言えばマンガ内での役割)を
>> 解離させたのは、
>> マンガ史上初と言えるかもしれない。(史上初なのか?)
>> 超次元読者*3の間ですら意見が
>> 割れるめだか世界の「超越論的存在論」。(存在論??もう頭がパンクしそうだよ)
>> おそらく次週、めだかBOXは
>> ネオ10年代のアジェンダを正式に(アジェンタ接骨院ってなかった?)
>> 現前させるだろう―(何かが現れるのか〜)
>>
>> *1
>> 出版界激震の新会社・星海社を(星海社って初めて聞いた)
>> 立ち上げた太田克史氏の
>> 意味深な詩は誰を指しているのか。(知らないし調べるのめんどくさいし・・)
>> *2
>> 意味するもの。ある言葉に対し各人が持つ
>> 想念(シニフィエ)は十人十色である。(そりゃそうだ)
>> *3超越的アーリーアダプター(初期のアダプター?ファミコンのアダプター・・・そもそもアダプターって何?)

いつもこんな感じ。馬鹿でしょww
視スラーさんの感想は意味が分からないけれど嫌いじゃないね。

306キラービー蜂尾:2010/05/20(木) 16:03:46 ID:4y7pXQ4s
視スラーさんの感想は向上心次第で読み解ける可能性のあるものだったのか・・・今年一番のサプライズかもしれません。

307lay:2010/05/20(木) 16:08:12 ID:CzQS6HmY
「私はこう思った」という断定は分かる
「作者はこう考えているのかな」という推測も分かる

でも「作者はこう考えている」と断定すんのはおかしいでしょ

作者がどんな思いで描いているのかなんて作者本人にしか分からないんだし
勝手に決め付けて勝手に結論を出されても普通は共感できるはずない

子供が考えた原作でも「西尾維新」「大場つぐみ」の看板があれば
勝手に深読みして訳わかんない解釈するんじゃないですかね

308xxx:2010/05/20(木) 16:17:39 ID:MiOjigNM
別にどんなカキコがあってもいいだろ…
いやもちろん管理人が外人ダメとか腐女子ダメとか制限を考えてるなら別だけど

極端な非常識以外ならサイコパスでも殺人鬼でも掲示板に書き込み制限のいわれは無いかと

309理系人:2010/05/20(木) 16:29:05 ID:uOgAkKWs
>>307
その調子でセンター試験の問題に文句をつけてきてください
私は高校生の頃、そうやってよく愚痴っていました

310はやたろう:2010/05/20(木) 16:29:08 ID:YdiYpAw6
>>307 layさん
視スラーさんの感想は、一般的な意味での「感想」より
「解釈」に近いものと自分は捉えてるので、断定形でも違和感無いです。
「〜だと思う」調の太宰治論を読んだとしたら「もっと自信持てよ!!」って思いますし。

311エイト:2010/05/20(木) 16:35:00 ID:/6E5lQI2
まあなんだ。
人気者はつらいね。

312ω:2010/05/20(木) 16:43:05 ID:RRDLEdAs
今回の視スリラー氏の訳注は親切だ。
今まで超次元読者の意味が分からなかったが、アーリーアダプターという言葉でわかった。
確かに従来の漫画では異常と心は一致しており、それを乖離させるのは巨匠・西尾維新ならではだろう。
しかしこれは漫画内で収まる話しではない。
めだかBOXは巨匠・西尾維新が我々に送る大いなる問いかけなのだ。
人生とは何か、人とは何か、社会とはなにか、世界とは何か・・・
それらの不変的難問に対する一つの答えでもあり問いでもあるのだ。
異常と心のありようは、人類にとって大いなる謎である。
めだかBOXは巨匠・西尾維新がたてたフラスコ計画に他ならない。
めだかBOXがどのような問い/答えを出すのか我は静かに見守りたい。

313アロニロ:2010/05/20(木) 17:04:47 ID:/AdLo2WU
しかしみんな本当にめだか好きね

314スパイク:2010/05/20(木) 18:30:43 ID:P907AV/Y
まあ、あんまり熱くならずに

315ななしさん:2010/05/20(木) 18:43:58 ID:TiQSn5.o
どうでもいいやん
わからなければスルーすればいいだけのこと
私も何が言いたいのか全くわからないんでスルーしてます
スルースキルを覚えると世の中が少しだけ楽しく感じますよ

316ゆめの:2010/05/20(木) 18:51:40 ID:sQh5Lcdc
小生も視スラー氏の今回の感想はきちんと感想していたと思うでござるよフヒヒ
数週前に超次元読者の登場により振り切られたと感じた小生がまだまだ未熟(苦笑)

バトル展開であって、バトルとは異なる価値観の異常/普通/特別の扱いは、
アーリアダプターたる我々にしか理解できない次元であったが、
西尾維新はさらに先を行った。それが心と異常との剥離。
めだかちゃん改が、あるべき形だったというのなら、
これまでのめだかちゃんは何だったのかというのは、高次元を超えた、超次元の問いかけである。
その回答に、ネオ10年代の指標が託されたといっても過言ではないだろう。

317アスハル:2010/05/20(木) 19:29:04 ID:nrRnqnTo
頑張らなきゃ知的成長は望めないと言われたので頑張って翻訳してみる。
数文ずつ段落(?)分け。

【めだかBOX】
『>> 動き出したネオ10年代―
>> ジャンプを揺さぶる思弁的な進行と
>> 憶測を呼ぶ暗示された詩*1―』

2010年代に覚醒した漫画(≒めだかボックス?)がとうとう本格的に動き出す
ジャンプを揺さぶる、行動ではなく、理論、観念によって作られる漫画がどう進行するのか、
何かを暗示した詩が憶測させるものは何か?(※1)

『>> 言語学/哲学用語「シニフィアン」*2は
>> 西尾維新作品を語る上で欠かせない要素である。』

シニフィアン:記号化? (確かに西尾さんの作品は、キャラクターが記号的とよく言われる)

『>> 異常という「言葉」から各人の受ける印象は
>> それぞれに違う。
>> このズレを突くことで西尾維新は
>> 世界観を多層化するのだ』

だいたいそのまま。世界観を多層化する、というのは恐らく、プラスシックスや都城との戦いで、世界観が「現代」なのか「現代ファンタジー」なのかが曖昧になったこととかかな?

『>> めだかというブラックBOXは謎に満ちている。
>> 生得的な心で異常を抑えていたのではないとすると、』

めだかが、生まれ持った性格で異常を抑えていないのだとすると、
(過去にあった出来事がきっかけで、めだかは人の為に生きるようになったらしい
          =洗脳前、異能を制御していた人格は後付けであることから)

『>> 異常/普通/特別はそれぞれが心に左右される。』

アブノーマルでも、ノーマルでも、スペシャルでも、結局は全員が、異能では無くその心に寄って動いている。
ごく普通のことを言ってるだけかなこの辺りは。

『>> 心と異常(メタ的に言えばマンガ内での役割)を
>> 解離させたのは、
>> マンガ史上初と言えるかもしれない。』

ここがよく分からない。
心と役割の乖離……要するに、めだかを洗脳したことを言ってるのだろうか?
主人公が洗脳されて敵役に回るってのは確かにあまり聞かないが……電童の主人公とか確かそんなんだったような気もする

『>> 超次元読者*3の間ですら意見が
>> 割れるめだか世界の「超越論的存在論」。
>> おそらく次週、めだかBOXは
>> ネオ10年代のアジェンダを正式に
>> 現前させるだろう―』

アジェンダ:議題
要するに、新たな問題点を提起するだろう、みたいなことだろうか。
もっと簡単に、次週まためだかは波乱を起こすだろう、でも可。
超越的存在論はパス。無理です。

『>> *1
>> 出版界激震の新会社・星海社を
>> 立ち上げた太田克史氏の
>> 意味深な詩は誰を指しているのか。』

“意味深な詩”が差す物がみつからない。パス。

『>> *2
>> 意味するもの。ある言葉に対し各人が持つ
>> 想念(シニフィエ)は十人十色である。』
記号に対するイメージは結構皆違うよね、ということ?

>> *3超越的アーリーアダプター
アーリーアダプター:『新しい商品やサービス、技術や知識、ライフスタイルなどが登場したとき、早い段階でそれを購入・採用・受容する人々(層)のこと。』
要するに視スラーさんら(?)高次元読者の分かりやすい意味だろう。
現代の価値観を見越した(=超越した)、次世代の価値観を持つ者達、みたいなものだろう。
要約すると“こいつら未来に生きてんなあ”みたいな感じ?

お暇でしたら採点お願いします、視スラーさん><

318携帯くん:2010/05/20(木) 19:35:05 ID:BdvsNr4o
ポルシェーミは奪われた金はさておきルフィが能力者だと判明した時即献上するべきだった。
日の早いうちならブルージャムもそこまで怒らずむしろ手下増援してくれたかもしれない。

319ゆめの:2010/05/20(木) 20:19:35 ID:sQh5Lcdc
>>317
世界観については高次元の領域ですね。
舞台そのもの(現代なのか、現代ファンタジーなのか)でなく、漫画のジャンル的な意味を指します。
バトル漫画による強弱のみの世界観ではなく、多層な価値観を織り交ぜた世界観がめだかであるという主張ですね。

異常と心の解離は超次元の領域です。
超越的存在論にもかかってくる重要なポイントですね。
(なお洗脳ではなく、めだかというブラックBOXから、
心に該当する何かを切り離した部分を指します)
この箇所は、より詳しく紐解くための西尾維新からの回答に我々超次元読者の期待も高まっているところです。
今言えるのは、めだかは、漫画での役割によって心が形成されたのではなく、漫画での役割は心によって左右されていたという事です。

320plto:2010/05/20(木) 20:19:47 ID:U.tisOM2
今日の掲示板は、視スラーさんへの感想・質問・意見が一杯なので、私も一つ質問してみよう。

「心と異常の解離」が、よく分からないですね。「(マンガ内での役割)」とありますが、
めだか含め、多くの「異常者」にとって、「心と異常」は密接に結びついているように思います。
高千穂の「反射神経」は、「心」とはまるで関係のない、肉体的な「異常」なので「心と解離している」と言えそうですが。

321ヌガー改めコヨーテ・ヌガー:2010/05/20(木) 20:41:02 ID:dKWmQlaM
>>317
面白そうなことされてますね。
折角だから俺にも考えさせてくださいよ。
もはや著者の視スラーさんを置いてけぼりにして勝手にあーでもないこーでもないと議論するという消費の仕方も楽しいじゃないですか。

ここではスレ違いだと思うので隔離スレの方で俺の視スラー感想読解をやります。

322Mark:2010/05/20(木) 21:22:04 ID:Azuozhz.
アーリーアダプター=高次元読者
超越的アーリーアダプター=超次元読者

ということですかね?

通常のアーリーアダプターの方々の感想にさえ目眩がしそうなのですが。

323:2010/05/20(木) 21:28:56 ID:YnSQ/TkE
要するにメダカは従来の漫画の手法とは別の描き方で人物・物語を構築しているって事でしょ。
テレビや映画あるいはイメージの投影的な即物同次元的なものではないと。

324loliiiiiita:2010/05/20(木) 21:41:32 ID:/6O/wLkk
視スラーさんの感想がないとジャンプに250円だすのがもったいなくなるくらいジャンプを読む楽しみの1つになってきた

325かがみ:2010/05/20(木) 22:16:37 ID:cAK9NRpU
やべえ。ゆめのさんの解説でちょっと今週の視スラー感想が理解できてきたぞ…。

326視スラー ◆4Sq/P87uv.:2010/05/20(木) 23:13:51 ID:bYo2cv7A
説明不足の部分を補強

思弁的な進行:少年マンガは基本的に
動いて進行。こんなに観念的セリフばかりで
話が進むのは異常事態。

意味深な詩:夏からスタートの星海社は
海外展開と電子書籍、編集者の能力/成果給を導入
出版界激震の新興勢力。講談社BOX部長で
最後は海外事業展開をしていた、
副社長・太田克史氏のtwitter上での謎のつぶやき。
「責任の存在しない所に責任を感じることは
自虐的なマゾヒズムでしかない〜
壊れた港を直すより、船に乗って未知の海へ
飛び出す方が君の人生に似合っている〜
僕は君を待つ」

異常とシニフィアン:異常という言葉が
何を意味するのか?がめだかBOXの肝。
人は同じ言葉を使っても、
意味が微妙にズレるからコミュニケーションは
不完全。これが哲学的シニフィアン。

各人が思い浮かべる異常という概念の裏を突く。
過剰な正義も、生まれつき王なのも異常。
しかし属性が王なら彼の人生には王しかない。
めだかは左目で泣いたということは理性(左脳)が
経験の心で、右脳が本質?

ルフィはなぜ海賊王を目指すのか?
海賊王を目指すルフィはなぜ存在するのか?
これが存在論

異常はなぜ存在するのか?めだかは何なのか?
ここを疑ってるのが斬新。
異常と普通はスレ違う。
なぜ普通/異常/特別が存在するのか?(生物多様性)

90年代のアジェンダはセカイ系(エヴァ)
ゼロ年代は決断主義系サヴァイヴ(ワンピ/デスノ)
ネオ10年代は西尾維新

327はんた:2010/05/21(金) 00:05:13 ID:qPwnOkJE
プフさんはこれから生涯掛けて、王が「小麦」とか「麦」という単語を
見ることも聞くこともないようにしなければならないんだね。

プフは気づいてるのかなー、今は目の前のことで精いっぱいなのかもし
れんが気付いた途端、俺だったら心が折れるな。。

328Ash:2010/05/21(金) 00:34:16 ID:KnKgnJLE
>>327

そう考えると、メルエムはけいおん!!を見る事を許されないのですね。
そんな"頂点"に何の意味があるのか。

329kiri:2010/05/21(金) 00:51:41 ID:2vhBHMBA
けいおん!!が見れなくても、ハルヒとか他のアニメが……いや、ダメだな
けいおん!!にはけいおん!!の、ハルヒにはハルヒの、そして他のアニメにもそれぞれの良さがあるんだ
そんな中で、けいおん!!を見る事ができない虚しさを他のもので埋めるのは不可能

そう考えるなら、確かに何の意味も無い頂点だ。どれだけの繁栄を築いても虚しいだけだろうな

330こう:2010/05/21(金) 01:00:56 ID:8zR6gfBo
王が頂点に立つ→けいおん!!が観たいと言いだす→プフが内容をチェック
→“むぎ”って音が出てくる→しかし、王の要望は叶えたい→名前をかえりゃ良いんじゃね?
って流れになりそうなのでけいおん!!が観れないってことはないと思いますが
ただ、けいおん!!を観たとして、それを2ちゃんで語らうことも出来ないなんて……

331913:2010/05/21(金) 01:02:08 ID:/kP0hP.k
視スラーさんの感想を理解しようと思ったのならこの辺が役に立つかもしれない
これらだけでは難しいけど
://www.interq.or.jp/snake/totugeki/sinwa.html
://www.interq.or.jp/snake/totugeki/busu.html

332kiri:2010/05/21(金) 01:15:54 ID:2vhBHMBA
名前が紬でないむぎちゃんは、最早むぎちゃんでは無いんだよ
確かに名前と言うものはただの記号かもしれない。けれどただの記号だからこそ、同時に掛け替えのない絶対のものでもあるんだよ
音による印象。こめられた思い。例えそんなあれこれが無くても、むぎちゃんは”むぎちゃん”という記号を与えられるからこそ、むぎちゃんという一つの完成になるんだよ
一部のキャラクターの名前が違っても、それはけいおん!!なのかもしれない。けれど、そのけいおん!!は今ボク達が見ているけいおん!!とは違うモノになってしまっているんだよ
そんなけいおん!!を認めることはできない

まぁ、色々書いたけどボクはりっちゃん派です。というか完全なスレ違いになってるな。失礼しました

333you:2010/05/21(金) 01:16:50 ID:1Pspgv0w
ハンタ
小麦に関する約束したピトーを思い出しただけで記憶が蘇りそうになったから、最終的に長方形を見ただけで軍棋思い出しちゃうんじゃないか。

メダカ
13年前ということはまだ物心つくかつかないかの自我が確立しきってないときにはめだかはこんな感じだったんだ。
この幼少時の精神みたいなものが異常性(作品内では悪っぽく書かれている)としてマンガ内で語られているけど、
これはめだかの生まれながらの性善説との対比なのかな。

でもそれだとマンガ内で絶対正義とされるめだかちゃんの発言が自らの体で否定されることになるしなぁ。
(たぶん)人との関わりの中で改じゃない方のめだかちゃんが、以前の自分を否定して構築されてきた。←これを受けての発言ならまぁわかるかな。

lockon
最近の学園漫画中の学校には犯罪者が居過ぎ。お前の写真じゃ笑ってもらえないんだよって言ってたから最後に主人公の写真で笑顔エンドかと思ったら違った。

334kn:2010/05/21(金) 01:41:55 ID:L0E8KUcs
視スラーさんはあのわけわかんない感想だけ投下してたらso coolでカックイイけど
いちいち他人の煽りに反応しちゃうとこはかわいいと思います

335視スラー ◆4Sq/P87uv.:2010/05/21(金) 01:56:10 ID:bYo2cv7A
皆さんのレスに対応してる内に脳が鍛えられて
よかったです。ありがとう

336mil:2010/05/21(金) 01:57:44 ID:gOcx210Y
>超次元読者*3の間ですら意見が
>割れるめだか世界の「超越論的存在論」。

つまり、超越的アーリーアダプターの皆さんが集まって
めだかBOXについて議論している場があるってことですよね・・・

一体どこでそんな議論が交わされているのでしょうか?
何よりもそれが気になります

337HL:2010/05/21(金) 02:17:20 ID:Y8yOE2JI
おお、>>326見ると結構わかるっ・・・気がする
嬉しいw

338さげお:2010/05/21(金) 11:55:38 ID:Q3Q218qQ
視スラーさんの感想は俺も文章を書いてる時にあったけど
なんか難しく書けば頭良さそうに見えたり、凄い事言ってる
ように見えるっていう勘違いにしか見えないのですが
本当に頭の良い人は誰にでも分かる簡単な言葉で難しい事も
説明するものですよ

自分はあー乗っかっちゃてるなぁっていう生ぬっるい目で
見る事にします

339アロニロ:2010/05/21(金) 12:17:11 ID:XlvZnGPQ
>>338さげおさん
一理あると思うけどボクはもう視スラーさんやみんなが楽しければいいお、ってレベルにきてますね。
何というか視スラーさんに関してはもう多少の事には動じない自信がある。
それに視スラーさんもあえて良く分らん文章書いてるんじゃないかな?よくよく読んでみると意外にまともな事言ってますよ。
ノリが良いんですよ視スラーさんは。何となくだけど「あなたが神か?」とか聞いたら「そうです」とか言いそうな気がする。
そんで周りは「ふ〜ん」「まあ視スラー神っぽいよねえ」とか言いそうな気がする。何というかこのサイトにはそんな雰囲気がある気がするんですよね

340理系人:2010/05/21(金) 13:34:59 ID:5m2JktRk
頭の良い人だって難しい事柄は読者の理解力を前提とした難しい文章で書いた方が楽でしょう
頭の良い人は簡単な文章で描ける、なんてのは、一から十まで説明して貰う事が前提の受け身な考え方ですよ

341913:2010/05/21(金) 13:43:08 ID:/kP0hP.k
>>338
あなたは>>302かこれを読むべき
://toturev.sakura.ne.jp/totutohoku/index.php?%B4%CA%B7%E9%A4%CB%BD%F1%A4%B1%A4%CA%A4%A4%A4%CE%A4%CF%C6%AC%A4%AC%B0%AD%A4%A4%BE%DA%B5%F2

342恋へるぺす:2010/05/21(金) 13:52:52 ID:tIfEEel6
>>339
ある意味,胸毛たかしですね,わかります。

343赤おじ:2010/05/21(金) 13:56:59 ID:ro8EIccw
視スラー感想は既に
The男爵ディーノ掲示板における連載作品のようなもので
作者としてはかがみさんを始めとする読者の期待に応え続けてるだけなのでは…

おそらくもっと平易に書こうと思えばいくらでも書けると思うんですが
そしたらみんな「あれ…なんか普通だ…(´・ω・`)」てなっちゃうよね多分

344namaasi:2010/05/21(金) 14:05:23 ID:MSPQ/CtA
「向上心のないやつは馬鹿だ」とK氏に言われそうですが、315のななしさんのいうとおり
分からなければスルーすればいいんですよ。理解したからといって単位貰える訳でもないしね。
こだわるのはいいけれど、非難は駄目だと思うよ。

345シーセ:2010/05/21(金) 15:22:17 ID:Nwwbye22
なんだかすっかり乗り遅れたけど、自分も視スラーさんの感想に
ついて思うところを書いてみる。

視スラーさんの感想は漫画単体の感想ではなく、時代の流れや背景、
出版業界の動きといった大局的なものの中の位置付けとして漫画を
語るところが他と違うところであり、それを指して高次元と呼んで
いるんだと思う。

なので、自分も毎回意味を解せず読んでいるんだけど、意味が
わからないのは言葉選び云々以前に、その大局的な流れという
背景部分の共通認識が持てないからじゃないかと思う。

で、それを踏まえてわかるように背景込みで説明してくれというのは
簡単だけど、ここで問題なのは自分を含めわからないことをわからない
まま眺めることに楽しみを見出している人が結構な数いるということ。

手品師の手品をみて、どういう原理でやってるのか問うのもいいけど
原理はいいからもっと色々見せてくれと言うのもそれはそれで間違って
ないと思うのですよ。視スラーさんの言葉選びにはそういう華々しさが
あります。

長々書いたけど詰まるところは、今のまま今後も続けて欲しいという事です。

346K:2010/05/21(金) 15:29:14 ID:SS8nFw5w
視スラーさんの感想がビックリマンシールの裏側みたいになってる

347you(スト4スレに最近書いてる方):2010/05/21(金) 15:45:11 ID:Qf08byAs
>>333
ありゃ、名前かぶっちゃいましたな。どうしましょう。

348asita:2010/05/21(金) 16:29:58 ID:LJIsA7mE
面白いですね。 「今週の視スラー感想考察スレ」がそろそろ出てきてもいいんじゃないかこれは・・・
読者が解釈し、気が向けば視スラーさんが説明してくれるって感じでさ。ちょっと無粋かな。

349asita:2010/05/21(金) 16:35:54 ID:LJIsA7mE
>>334
煽りなのかなあ。 割と真摯な意見に見えたけどもー

350kn:2010/05/21(金) 19:03:52 ID:L0E8KUcs
>>349
いや、他人の感想の書き方にいちいち言って来るのは、たとえ真摯でもはたから見たら
煽りにしか見えないですよ〜実際この話題で延々とレス続いてるし。
それらを含めて楽しんでる人が多いんで別にいいと思いますけどね。

351スプリ:2010/05/21(金) 19:35:09 ID:21G.8Z4o
>>348 
>「今週の視スラー感想考察スレ」
そろそろ必要なのかもしれませんね。
視スラーさんの感想は間違いなく「今週のジャンプ感想」ですが
視スラー感想の分析までいくと「今週のジャンプ感想」と言えるか微妙なラインだと思うので。

僕は視スラー感想を分析する程の知識も向上心も持ち合わせてないので
分析スレが分かりやすく翻訳してくれるなら嬉しいですし。

352913:2010/05/21(金) 19:49:53 ID:/kP0hP.k
>>351
視スラーさんの感想が読みたいマンガスレを使えば良いのではないですかね
向こうはもうそんな流れになってますし

353ea:2010/05/21(金) 21:13:40 ID:03nKxF1Y
高次元読者が変に旧読者に気を使うと見下してるように見えるからやめなよ

354オクトパン:2010/05/21(金) 21:43:02 ID:aOP/BDBw
>「今週の視スラー感想考察スレ」
視スレですね、わかります。

355asita:2010/05/21(金) 22:00:31 ID:LJIsA7mE
>>354
あ、ほんとだ! スレタイに惑わされて見てなかったです。新参なもので・・ははは・・。

>>349
なるほどー。 いちいち言ってくる=煽り という考え方ですと納得です。

356お茶:2010/05/21(金) 22:02:29 ID:r/goQPz.
暗号解読班みたいな・・

357xxx:2010/05/21(金) 22:44:37 ID:MiOjigNM
ちょっと興味本位なんだけど視スラーさんは
1-3=-2 である事を説明できる?

358さげお:2010/05/21(金) 23:37:43 ID:Q3Q218qQ
>>340>>341
言われている通り視スラー感想はそういうジャンルとして見てますよ
というのは自分の文面から容易に察することが可能かと

でも感想サイトで分かる人に分かればいいとはこれいかに
以前は容易に読み解けた視スラー感想も超次元に達してますし
まぁ主張は変わってないのでなんとなしに読めはしますが
自分は乗っかっちゃてない頃の視スラーさんが好きです
今は例えるならちょっと場で笑いをとってエスカレートして
一周してしまった感があるんですよね
それをも超越しているとも取れますが、そこまで心情は慮れない

と書いて思ったのですが1から10まで説明させない為に
視スラー用語まとめを作る人いませんかね

359you改めtanisin:2010/05/22(土) 12:58:31 ID:zJlGNkHw
>>347
僕の方が多分新参なので変えますね。

360UK:2010/05/22(土) 13:49:21 ID:aSnbD0.o
>視スラーさんの感想

一応チラ裏じゃなくてここに書いてる以上、「読んでもらう」こと前提なわけで
例え視スラーさんがどこまで深くマンガを読み解けていようと
皆にわかるような書き方で書くのがベターな気がしますけどね。
>>17が誰にでも伝わると思って書かれたのだとしたら「別」次元すぎませんか。

視スラーさんの感想に特別の興味がない自分みたいな低次元読者からすると
今週のような、視スラーさんの感想の感想でスレが埋まるのはちょっと…

361dn:2010/05/22(土) 13:59:58 ID:CkscUL8I
以前は意味不明だったのでスルーしてたのですが、ココまで来ると専用スレでも立ててやってくれ、とも思いますね

362a7:2010/05/22(土) 14:02:32 ID:Xoiisai2
かなり乗り遅れた感がありますが、視スラーさんの感想について
楽しんでる人もいるので口出すだけ野暮ってもんですよ
この手の話題は嫌ならスルーすべしって結論に最終的に行き着くものですし
ただ、視スラーさんは理解不能だから感想としてどうなのって意見が出たのではなく
感想でも批評でもないから問題とされたのではないでしょうか
感想なら好きな漫画を褒めちぎってもアンチ以外騒がないでしょうが
視スラーさんのは悪い意味ではなく感想と思えない人もいるはずです
また批評でもない気がします。特定の漫画、作家贔屓があって先入観が強いように感じますし
作家や漫画の優劣をつけることをよく思わない方がいたのでは?
それは皆やってることでしょうけど、視スラーさんはここで一番目立っている方ですからね

363アーノルド:2010/05/22(土) 16:15:03 ID:m9NG1d/g
悪いのは視スラーさんでなく
ここで視スラーさんの感想を書いてる人なんじゃないですか
この件に関して視スラーさんを叩くのはどうなのかと
比較するのは決して悪いことでは無いし
河下漫画に対してはスレどころかかがみさんもやってるんですから見当違いだと思います

364mno:2010/05/22(土) 16:58:57 ID:H6zDf.zs
このサイトはかがみさんのもので
かがみさんが視スラー感想のファンである以上、
利用者が口出しすべき問題ではないと思います。

365ポポイ(携帯回線):2010/05/22(土) 17:22:24 ID:FH2dr3ow
 気に食わない方にヒント。

1.PCで閲覧する。
 2.「Jane Style」の導入。
 3.「透明あぼーん」機能の活用。

366エイト:2010/05/22(土) 18:44:23 ID:/6E5lQI2
>>365
流石ポポイさんといわざるをえない。

367a7:2010/05/22(土) 19:05:44 ID:Xoiisai2
>>363 アーノルドさん
視スラーさんを叩いたつもりはありません
悪く言う方の問題で嫌ならスルーすればいいと思ってます
正直理解不能でやりすぎに感じることもありますが
独特でおもしろいと思っていますしね
>比較するのは決して悪いことでは無いし
これも比較が駄目って言ってないですよ。というか自分もやりますし
ただ批評としてみた人の中には一方の意見に偏りすぎてることに
違和感を感じた者があったのではないかと、そう思ったのです
ただ理解不能な事を書いただけで、ここまで意見が出るのかと疑問に思ったので
別の視点から言ってみただけです。見当違いだったかもしれませんね

368saeki:2010/05/22(土) 20:18:41 ID:ktVLBcDA
視スラーさんの感想スレを立てる・・・って案は既に却下されてますかね?
一部の方は既に議論に別スレを使われてるみたいですがスレタイが違って分かりにくい
近年の盛り上がりを見るに、そろそろ高次元感想専用の視スレを一つ立ててもいい頃なんじゃないでしょうか

369アロニロ:2010/05/22(土) 20:27:43 ID:/AdLo2WU
これ言うのは野暮かもだけどもうこの話今週のジャンプとあんま関係ないですよね?

370ω:2010/05/22(土) 21:22:43 ID:x.TOoZ0A
我は視スラー氏の感想を普通だと感じている。
ただ表現方法が違うだけである。
表現方法は人の自由であり、他人がとやかく言う事ではない。
もしかしたら高次元読者/旧読者の分類が不快感を呼んでいるのかもしれないが、次元数は人の価値や能力を定めるものではない。
ただ視点が違うだけである。
漫画は娯楽だから、本人が楽しめば勝ちなのである。

371アスハル:2010/05/22(土) 22:17:42 ID:fa0FiJI6
どことなくブロント語を思い出す流れだなあ……
だったらやっぱり専用スレ立てるのが正解なのかしら

372アンセル:2010/05/22(土) 22:23:16 ID:.EkHbRnI
>>365
全くそのとおりなんですが
金・土なんかはジャンプ感想あんま書人いないし
どうせ月曜になってジャンプでたら自然と沈静化するから
まぁどうでもいいかなー、って感じですね、私は

373Ojiyon:2010/05/23(日) 01:46:16 ID:ZKt2xLWA
>>365 ポポイさん
流石にポポイさんと言わざるをえない

今週は特に視スラー感想に対するレスが多いので、本末転倒と感じる方もいるでしょう
突っ込んだ質問や高次元論争などは、視スラースレでやってもらえれば棲み分けはできると思うのですが

亀ですけどメタメタの絵柄がマイスターに似てる気がしたけど
来週予告の少年疾駆がそれを上回るヤバさを感じたのでそっと感想をしめます

374ヌガー改めコヨーテ・ヌガー:2010/05/23(日) 01:50:22 ID:XnE9bmR6
リボーンのサラダは
サラダだから恥ずかしくないのではなく、周りの方がよっぽど恥ずかしいことをしているので相対的に大丈夫になったのではないかと思った。

375もず:2010/05/23(日) 13:57:48 ID:FLPjnLRs
バクマンってさりげなく「どうだろうか?」毎週使ってますよね

376nanasi:2010/05/23(日) 15:41:18 ID:MSPQ/CtA
「大きく振りかぶって」でも緊張しないように(普段通りにプレーするために)何か変わった特訓をやってたと思います。
それを極端にギャグ化したものと考えればサラダの件も頷けるかも。でも野球漫画じゃないからなあ。

377アロニロ:2010/05/23(日) 16:07:31 ID:8x3geyMQ
どうでもいいけどおおきく振りかぶってはコミックス出るの遅すぎだろう。
今年の4月に出た最新巻に2008年4月号に掲載された話までしか乗っていないってどうかと思う。

378スパイク:2010/05/23(日) 18:40:13 ID:P907AV/Y
セラフィック・フェザーの悪口はそこまでだ

379:2013/07/13(土) 23:40:45 ID:K18cMof2
しいすみゆ

380日向:2013/07/13(土) 23:43:15 ID:bAEVVW/Q
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

きゆにをな

381:2013/07/13(土) 23:45:00 ID:AvlgAZEg
いはへれて

382日向:2013/07/13(土) 23:45:13 ID:0pxlfW/6
戦線でーーーす^p^

ttp://shts.fool.jp/bbs/?guid=ON  閉鎖はよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もほりのめ

383:2013/07/13(土) 23:47:41 ID:VmqpxpXc
ゆおさるん

384:2013/07/13(土) 23:50:15 ID:l4SOUIIs
へしほうえ

385日向:2013/07/13(土) 23:50:23 ID:0pxlfW/6
戦線でーーーす^p^

もむかたや

386日向:2013/07/13(土) 23:51:13 ID:Gr1DiYJI
戦線でーーーす^p^

をせくほそ

387日向:2013/07/13(土) 23:52:13 ID:XSigGUUg
戦線でーーーす^p^

ちもにあせ

388:2013/07/13(土) 23:52:20 ID:YDRzV.IE
てはめおこ

389日向:2013/07/13(土) 23:52:23 ID:UZLpQ8MU
戦線でーーーす^p^

みまんしひ

390日向:2013/07/13(土) 23:52:48 ID:0pxlfW/6
戦線でーーーす^p^

もんおとか

391日向:2013/07/13(土) 23:53:05 ID:S0vj9..Q
戦線でーーーす^p^

ぬるよほも

392:2013/07/13(土) 23:53:07 ID:76WhygnA
みりひきか

393:2013/07/13(土) 23:53:45 ID:nQC5ru5E
ほまとけも

394帯刀左衛門:2013/08/24(土) 17:37:13 ID:NQZB4Q7M
ちゃん

395帯刀左衛門:2013/08/24(土) 17:38:04 ID:NQZB4Q7M
ちゃん♪

396帯刀左衛門:2013/08/24(土) 17:38:44 ID:NQZB4Q7M
ちゃーん

397帯刀左衛門(YD病):2013/08/24(土) 17:40:30 ID:NQZB4Q7M
チャラッ♪

398帯刀左衛門(やりたいことしかD病):2013/08/24(土) 17:42:18 ID:NQZB4Q7M
チャッ♪

399帯刀左衛門(Yできない病):2013/08/24(土) 17:44:21 ID:NQZB4Q7M
チャッ

400帯刀左衛門:2013/08/24(土) 17:45:20 ID:NQZB4Q7M
チャ〜ん♪

401帯刀左衛門:2013/08/24(土) 17:46:03 ID:NQZB4Q7M
ファランドール

402帯刀左衛門:2013/08/24(土) 17:47:24 ID:NQZB4Q7M
この号のかがみさん感想はこちら

レス余ってもったいないから週刊少年ジャンプの公式サイトリンクでもはるか

ttp://www.shonenjump.com

403帯刀左衛門:2013/08/24(土) 17:52:47 ID:NQZB4Q7M
あ、こっちか

したらばから入る人向けに男爵ディーノの方も張る
ttp://blue.ribbon.to/~cagami/

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板