したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジャンプ感想(2010年15号)

290ハンセイ:2010/03/16(火) 20:31:15 ID:FZuBbHfo
>>287 徹さん
ええ、単に「ピトーがここでゴンを攻撃できなかった理由としては何か?」という話の
脳内補完としてはそれで納得です。

しかしながら富樫さんの意図としてはどうだったのかというのが疑問なんですよね。
もし徹さんの仰ることを警戒していたなら「本能は告げていた」なんて表現ではなく
そのようなピトーの思考を書けば良いと思うんですよ。

なぜならそれは「事実」ではなくただの「深読み」ですから(実際にはゴンはそんな能力を持っていないので)。
「理性」でなくより本質的な危機を察知している時に使われるであろう「本能が告げる」という表現の仕方をしている以上、
ここで意図されている「ピトーが攻撃できなかった理由」は徹さんの仰るような「深読み」からではないと思えるんですよね。

ここでそういった「思考」が書かれず、「『本能』が告げていた」という表記ならば
今後ピトーの本能が警戒した「攻撃するべきでなかった理由」が明かされるのか、
単に「宮殿を離れてゴンとピトーが2人でペイジンに向かう」という展開にする為に
(富樫先生が徹さんの仰ったようなことを思いつけず)うやむやにした、のどちらかである
可能性の方が大きいのではないでしょうか?

もちろん、富樫先生の実績からすれば後者は考えにくいので、ピトーの本能が警戒していた
「客観的に見ても実際にあり得た危険」が今度判明すると思いたいのですが。
今のところそれが何なのか全く思いつけないんですよね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板