したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ライトノベル総合

946めんたい:2018/09/07(金) 23:05:40 ID:ThfKNmts
◆レディ・ヴィクトリア 謎のミネルヴァ・クラブ

「レディヴィクトリア」シリーズ第4巻。友人アミーリアの誘いでペンブルック伯が療養のため新しく手に入れた館(エジプトのミイラが安置してある)を訪れた主人公ヴィクトリアとレディメイドのローズは秘密組織「ミネルヴァクラブ」を始めとする様々な人々の思惑が待ち受けていた。果たしてその罠をかいくぐりその者達に勝つことが出来るのだろうか、というミステリーサスペンス。

凄く読みやすくて、凄き面白かったです。この作者の十八番というか、本領発揮したオカルトめいた館ミステリー、「建築探偵」や「アベラシオン」その他数々の洋館や城で繰り広げられるドロドロ人間ドラマの小説を思い出す、この作者の原点みたいな内容で懐かしくもありました。この作者の小説は、登場人物の多さとその複雑な人間関係を覚えるのが大変なのだが、今回もエジプト大好きな冒険家の友人「レオーネ」を始め、侍女が4人、執事や従僕や食事係のメイドや館に呼ばれた貴族や「チーム・ヴィクトリア」の面々、スコットランドヤードの刑事に「ミネルヴァクラブ」の面々とかなり複雑で、大変だったけどそういう部分も面白かったですね。

あとは、館の構造も結構頭の中で組み立てて、それぞれの登場人物がどういう動きをしたかをパズルのように解くのも大変ですが面白かったです。

ラストのミネルヴァクラブとの対決は、チーム・ヴィクトリアの機転で大逆転でスカッとしました。まあ、敵が冷静で紳士的なので、すっきりスマートに解決できたのかも知れません。
次巻で最終回だそうですが、面白いのでぜひ続きを書いて欲しいです。
最後に、ハードボイルドを気取る探偵ビルのマントを羽織った女装姿はゴツそうでよくばれなかったなあってちょっと無理がありそうwでも男勝りのレオーネも図体デカそうなので紛れてしまったとも考えられますね。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板