したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ライトノベル総合

875まほろ:2017/06/22(木) 18:03:47 ID:05iCaUEY
◆シャーロックホームズの十字架

ホームズ遺伝子シリーズの第二弾。まさかこれがシリーズ化するとは思わなかった。

簡単に内容を説明すると、ホームズ遺伝子を持つ口のきけない妹とハリホタの様な容姿の兄の主人公が、不可能犯罪を解いていくミステリー。
敵はアメリカの経済界。ホームズ遺伝子(発想の天才)を持つ者を誘拐して、アメリカ経済のために酷使しようとするのを防ぐため、御子柴グループの御曹司が防衛チーム(主人公も含む)を率いて、アメリカよりも早くホームズ遺伝子保有者を保護しようとする物語です。

この小説の変わってるところが、アメリカの工作員が、講談社を使って難しいクイズを出題、いい解答をした者たちをイベントで誘い出し、そこで密室殺人事件などを起こし、ホームズ遺伝子を持つものを見つけようとする(遺伝子を持つものは不可能犯罪を見ると解きたくてたまらなくなるらしいw)。
その怪しいイベントを発見した御子柴グループは主人公と妹をそこへ送り込んで、誰よりも早く謎を解くことで、候補者のホームズ遺伝子を覚醒させないようにするという、変わったミステリーですw

今回は事件が3つあり、現場に行っては魁傑を回繰り返すので、少々マンネリな感じはしたが、面白いものを作ろうとする熱意は十分感じられたし、一気に読まないでインタバルを置いて読むのがいいかもしれないと思いました。
とはいえ、少々ぎこちなさは感じたが、キャラクターがそれなりに魅力的なので、3作目が出たらまた読みたいなとは思いました。
特に珍獣の妹の仕草が可愛らしく、メイド兼ボディガードの幸村さんもなかなか好きですね。主人公はまだ考え方が青臭くて好きになれないけどね。
でもでも、ラスト付近のバス事故問題の御子柴と主人公のエピソードは、なかなか良かったですね。

しかし、最後のトリックは豪快すぎて笑っちゃいました。アメリカはお金持ちだなあw




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板