したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ライトノベル総合

837ゆうまお:2016/12/14(水) 20:05:07 ID:slHMF61A
◆屋根裏の美少年

美少年探偵団シリーズの第3巻である。若者に超人気の西尾維新って事で下手な感想を書くとファンに怒られそうだが、正直な感想を書きたいと思う。

キャラや設定や言葉遊びはさすが人気作者で凄く熟れていました。ただ謎の解答がねえ、物足りないというか、ちょっと考えればわかっちゃうというか。
何故人物を描かなかったのかの謎は、まどろっこしいというか、分かりにくいというか、何か無理矢理こじつけた感があるというか・・・。

2回ぐらい読み返して、人物を描かなかった理由がようやくわかった(作者を●●するあまり、モブを●●●●なかったんだね)けど、スッキリはしなかったなあ。
あと、ライバル校の札槻さんはスーパーマン過ぎない?何でもお見通しの神(筆者)の様な存在で、美少年探偵団でも勝てなそう(2巻を読んでいないけど、一応2巻で勝っているらしい)。
都合良すぎる展開だが、面白くなくは無いので、片手間にするりと読めて且つ楽しくなれるのはライトノベルの本来のあるべき姿かもしれない。

巻末に凄い量の西尾維新の小説の宣伝があって、講談社に愛されてるなあって少し笑った。
「悲鳴伝」がこんなに続刊がで照るとは思わなかった。「物語」シリーズもまだ続々出てくるみたいだし、これ全部読むの大変だなあ。

とりあえず、掟上さんがゲストで出てくるそうなので、「美少年探偵団」シリーズだけは読みたいと思います。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板