したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【攻略・雑談】 ポケット★ソーサリーPart0005 【購入者様用】

1自動生成スレッド★:2022/10/18(火) 14:07:57
ルールを守って楽しくお話しましょう。

ポケット★ソーサリー攻略Wiki
https://pocketsorcery.game-info.wiki/
(wikiはスレッドのお客様方が運営されているものです)

【過去スレッド】
1スレ目(340レス)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1480034240/

2スレ目(2681レス)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1480660608/

3スレ目(1073レス)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1484642065/

4スレ目(1000レス)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/comic/145/1655133602/


こちらはゲームを購入されたお客様同士が楽しく
情報交換やおしゃべりされることを目的とした攻略・雑談掲示板です。

ゲームに関する雑談、謎解き、相談、攻略情報共有、独り言、育成自慢、ネタバレ………。
そういったものにご利用くださいませ。

【最初に必ずお読みください】
この掲示板はお客様同士が楽しまれることを目的とした場所です。
乱暴な口調で書いたり、
他のお客様が不快にさせたりしないで
お客様同士で楽しく使ってくださいね。

掲示板ローカルルール
http://aria-corporation.sakura.ne.jp/a_board_reed.htm

699名無しのお客様@アリコレ:2023/02/03(金) 23:38:52
>>698
りせじょうはモンクでもいいがプリーストが使えるところもポイント
この武器のおかげで序盤はプリーストが攻撃に参加できる
メディックもいけるみたいだね

700名無しのお客様@アリコレ:2023/02/04(土) 21:18:43
ゆうしゃが装備できないNPC武器ってりせじょうとコナミサウンドだけ?
全部装備できて欲しかったな

701名無しのお客様@アリコレ:2023/02/07(火) 20:08:51
楽器は装備できる=使用できる だからMP回復もできると強すぎると判断されたのだろうか

モンクは「素手や棒でのたたかいが得意な戦士。」ってあるけど別に棍棒やりせじょうにボーナスがつくわけではないっぽいね

702名無しのお客様@アリコレ:2023/04/02(日) 01:35:26
キャピタルブレイアの出ないはずの箱ってどういう意味の名前なんだろう

703名無しのお客様@アリコレ:2023/04/02(日) 08:46:33
ver1時代だと出なかったし本来は出なかった没アイテム枠とか?

ver1時代だとワールズエンドのターンにデスで狩ってたりしたな

704名無しのお客様@アリコレ:2023/04/04(火) 02:26:27
>>703
むしろワールズエンドのターン以外に狩るほうが難しいよな

705名無しのお客様@アリコレ:2023/04/07(金) 03:34:52
過去ログ読むのが面白くて見ていたら前スレ949で出てたトイレがwikiになかったようなので書いといた
施設の項目に入れといたよ

706名無しのお客様@アリコレ:2023/04/07(金) 20:38:07
>>705
ありがとう

ダンジョン探索中に段々せっぱつまっていくゆうしゃ二人可愛い

707名無しのお客様@アリコレ:2023/04/08(土) 20:33:55
てか便意がトイレの使用条件を満たさない30%未満の時に黒ポ使えば
便意をトイレで0%にすることができるのか

恥ずかしい思い出(大)を見る為のアイテムだと思ってたけどメディック魔法いないとかなら使い道があるのかな

708名無しのお客様@アリコレ:2023/04/08(土) 22:22:03
>>707
目から鱗だわ
そんな方法が・・・

709名無しのお客様@アリコレ:2023/04/10(月) 07:38:40
黒ポってどんな効果なの?

710名無しのお客様@アリコレ:2023/04/10(月) 16:53:13
トイレゲージ(大)上昇効果。

711名無しのお客様@アリコレ:2023/04/10(月) 21:39:36
プリスタのようなリバイブ効果があればもう少し使えるんだけど、この時はまだ漏らすためだけのアイテムだったのよな

712名無しのお客様@アリコレ:2023/04/11(火) 00:55:39
宿屋ロリーズ戦とかでドロップ吟味したいときにまだ恥ずかしい思い出取得してないキャラに取得させたりするために使ったりしたな

……そういや所謂「処女クリア」というのはこのゲームではできないが
ゆうしゃやPTメンバーが恥ずかしい思い出を取得しないでクリア、を目指すと途端に難易度跳ね上がりそう

713名無しのお客様@アリコレ:2023/04/11(火) 03:51:26
>>712
低レベル攻略とかも面白そうなんだよな

714名無しのお客様@アリコレ:2023/04/11(火) 07:03:03
学ばない指輪を全員が装備すると敵の落とす宝箱も入手できなくなるのが大問題<低レベル攻略
一人だけ酒場で作りたてのメンバーを作って、そいつが規定レベルに達したらクビにして作り直しとかになるかね

転職・処女契約禁止(レベル50まで)ならアクセサリ枠も埋まらないし宝箱も入手できる

715名無しのお客様@アリコレ:2023/04/13(木) 03:12:18
ver2になってるやんけってことで再プレイしてる
新魔法見てたんだけどプリンセスをメンバーにいれない場合は善ロリや悪ロリを選ぶと
ストーンやカード魔法要員として使えるんかなこれ?

716名無しのお客様@アリコレ:2023/04/13(木) 04:24:49
プリンセスはver1と同じくPTメンバー・酒場待機メンバーにできるのは1周につき1人までよ

善、悪、中立ロリ、マリーの誰かから一人選んだら後はもう仲間にも酒場待機メンバーにもできません

717名無しのお客様@アリコレ:2023/04/13(木) 05:18:13
>>716
最初からスペルポイント50も持ってるから
使わないつもりなら、例えば悪ロリならストーン作成専用にできるかなと

718名無しのお客様@アリコレ:2023/04/13(木) 07:03:10
>>717
自分が間違えてたすまない

悪ロリの場合、というか転職前メイジ/転職後サムライ・ビショップ・バードのメイジスペルポイント50だと
3属性ストーンレベル10にはスペルポイントが足りない
2属性でいいならいける筈

善ロリ/転職前プリースト/転職後ロード・ヴァルキリー・ビショップのプリーストスペルポイント50なら
レベル10のカード魔法までいける

719名無しのお客様@アリコレ:2023/04/13(木) 10:59:34
ver1からだがマリーもポーションクラフト要員としては同じことができる
できないのは中立のみ
中立というかダンサー魔法がだが、ダンサーも製作魔法欲しい

720名無しのお客様@アリコレ:2023/04/13(木) 11:43:30
ディアボロススクエア

721名無しのお客様@アリコレ:2023/04/14(金) 05:31:03
ない魔法を勝手に使う中立ちゃん可愛い

722名無しのお客様@アリコレ:2023/04/15(土) 00:48:00
プラチナの杖って何でこんな攻撃力してるんだろうな

723名無しのお客様@アリコレ:2023/04/15(土) 06:39:23
>>702
亀レスだけどリスペクト元であろう、FF5のツインタニアを非弱点時に撃破したら6.25%で落とすティンカーベルは
没アイテムで本来出ないはずのものだったそうだが、それが何らかの設定ミスで出てしまったものらしい
箱の名前の「出ないはずの箱」はそこから来てるんじゃないかと

724名無しのお客様@アリコレ:2023/04/15(土) 09:08:28
>>719
常駐魔法は消耗品の方で代替するものがver1時代から既にあるから
追加するとしたら状態異常魔法とか能力値低下の方になるかね

ファイアメモリアも楽しみだがポケソサも追加してくれるなら嬉しくはある

725名無しのお客様@アリコレ:2023/04/15(土) 18:29:28
何回かクリアしたけどもし今から初プレイする人がいたら、シーフ能力者にはバードを薦めたいな
シーフもアーチャーもそれぞれ魅力はあるけど、初心者からするとやや難易度の高いこのゲームでは
やはりMPを使わずに楽器が使えるバードが使いやすいと思うんだな
初心者だとMPをどれくらい温存すればいいか分かりづらいかもしれんけど、バードなら毎回ブッパでいけるというのが良い
育成がどんぶり勘定でいけるアーチャーもいいんだけどね

初心者には性能云々よりも難しいこと考えずに雑に使えるというのも大事ではないかと

726名無しのお客様@アリコレ:2023/04/15(土) 20:32:05
>>722
入手時期や入手難易度を考えても純粋な上位/下位互換にならないような装備品が結構多いし、
(例えば銀の武器は9階ではプラチナ武器よりよかったりとか)
あるいはメイジ専用武器だからアビリティ用に少し強くしたとかかな?

ver2の1周目ならメイジから戦士職に転職してプラチナの杖で殴らせてもいいかもね、
オリハルコンの剣より強いぞ

727名無しのお客様@アリコレ:2023/04/15(土) 21:02:49
>>726
明らかにこれだけ攻撃力おかしいからバグにも見えるんだよな
けど公式もわかってる上での設定にも見える
何かのネタだろうか

728名無しのお客様@アリコレ:2023/04/15(土) 21:48:34
>>727
上のツインタニアのティンカーベルとか
プリスタの「ひとしこのみ」とか
割とマニアなネタ仕込みも多いよね

729名無しのお客様@アリコレ:2023/04/15(土) 22:24:12
>>702
>>723
>>728
ああティンカー「シールド」ホルンてそういう…

730名無しのお客様@アリコレ:2023/04/15(土) 22:49:04
>>725
バードが雑に使えるという点なら楽器にスリープやファイアループが使えるのもそうだね
これがあるので他キャラはスペル選択からスリープやファイアループを外してもいいので考えるのが楽という
もちろんスリープ10とか欲しいなら育てにゃあかんが、初心者なら楽器任せでスリープは2でもよさそう

731名無しのお客様@アリコレ:2023/04/16(日) 00:14:42
アリコレさんの中ではプリスタのほうが人気みたいだし、公式もプリスタ押しみたいだけど
ポケソサは休みの日にワンゲームやりたい時のニューゲームがしやすい
プリスタは月単位のじっくりとした攻略になるが、ポケソサって慣れてくると12時間くらいでラスボス倒せるから休みの日に新パーティーで遊ぶのにちょっと遊ぶのにちょうどいい(初プレイ時は50時間ほどかかったが)
何ならギガスーパーキングヒドラ撃破までをワンゲームとしてみてもちょうどいい

732名無しのお客様@アリコレ:2023/04/16(日) 17:46:08
>>731
そんなにプレイしてるのはすごい
でもプリスタよりは繰り返し遊びやすい・・・のか?

733名無しのお客様@アリコレ:2023/04/16(日) 22:07:13
FFTとかだと重装備より軽装備のほうが強いけど、このゲームだと重装備のほうが強いな

734名無しのお客様@アリコレ:2023/04/16(日) 23:05:30
プリスタというかSRPGはどうしても1ゲームが長くなる…

いやポケソサもラスボス・裏ボスあたりは長期戦になりがちだと思うけどね

735名無しのお客様@アリコレ:2023/04/16(日) 23:12:33
バードの性能を見てみたいので初期メンバーをバード5人パーティーでプレイする
前は初期メンバーをアーチャー5人でクリアできたけどバードはどうだろうかね
とりま今回のメンバー

ゆうしゃ にんげん 大切な前衛
バード  ロボット INT>VITで防水コートで耐久
バード  スライム INT>VITで防水コートで耐久
バード  エスパー INT>AGIで魔法アタッカー プリーストの護符も使う
バード  ウイング AGI=DEXで罠解除担当 状態異常ばらまき
バード  ネズミ  AGI=DEXで予備の罠解除


前衛はドラギア2匹のほうが攻撃力は確保できそうで悩む
罠見破りはさすがにこれだけバードがいると安定するだろう
ネズミは種族武器が出てくれたら楽だがどうだろうな
こんなパーティーではウイングの罠解除上昇はありがたい

736名無しのお客様@アリコレ:2023/04/16(日) 23:59:25
ネズミはどの職業でも1階からネズミの片手弓で後衛におけるのがいいよな

もちろんバードでもAGI=DEXふりで殴って取得魔法次第では状態異常撒きも出来る筈

737名無しのお客様@アリコレ:2023/04/17(月) 01:37:44
>>736
しかしレアなのが厳しい
ダンサーのドロップあるなら狙えるんだがなー
やはり出たらラッキーくらいに考えとくほうがよさそう
レアってそういうもんだし

738名無しのお客様@アリコレ:2023/04/17(月) 05:34:46
実際バード5人ってパーティーバランスとしてはどうなんだろう?
5人で速攻で炎のカスタネット連打で敵を殲滅
罠会議は5人がかりで安定
ダメージはプリーストの護符で回復

もしかしてかなりの強パなのか?
1人くらいはせいじょいれてライト取ったほうが安定するのかな

739名無しのお客様@アリコレ:2023/04/17(月) 08:51:40
メディック魔法が無いからポーションの供給も厳しいしで
状態異常・性的ダメージとかが喰らうと厳しいかな

アンチマジックナイト×1の部屋で狩りを繰り返すのが良さそう

740名無しのお客様@アリコレ:2023/04/17(月) 09:32:56
ザコ戦はそれでなんとかなっても鬼門はギガスーパーキングヒドラだろうな

741名無しのお客様@アリコレ:2023/04/17(月) 19:18:10
5階ボス戦は(も)氷の剣がむっちゃ輝く

バード×5だとゆうしゃに持たせて、
後はネズミに小さきものシリーズ(鎧)で氷属性付加させて2体は殴り要員かな

パージも転職まで取れないから1階ひなの部屋から9階の宝箱とかも諦めたほうがいいかもな

742名無しのお客様@アリコレ:2023/04/18(火) 12:46:09
>>741
氷の剣は本当に優秀だよね
こんな強い武器が高いけど店売りで最初から購入可能というのはロマサガとか思い出すわ
ロマサガのアイスソードは最初からは買えないけどね

743名無しのお客様@アリコレ:2023/04/18(火) 19:53:26
最初から5階が厳しいと分かっているのならアイスショット10を取ってしまうのもよさそう
バードならメイジ魔法を使えるし

744名無しのお客様@アリコレ:2023/04/18(火) 20:56:53
5階ボスを見据えるならINTとAGIを高くしたバードは初期魔法をアイスショットにして、
アイスショット10とアイススクエア10を取るかな、メイジのスペルポイント25でギリギリ届くはず…

控えもバード限定でありなら属性石作成要員×3で3属性カバーできるかな?
種族武器とかで殴り要員にするならメインメンバーでも石要員は兼ねられるだろうか

745名無しのお客様@アリコレ:2023/04/18(火) 21:33:55
元ネタの話が出てたけどムラサマブレードもマニアックな部類に入るネタだろうか
ウィザードリィの1作目でアメリカ人の製作者がムラマサをムラサマと間違えてたらしく、MURASAMA BLADEという名称にしてしまったそうな
後に日本語版が出て翻訳された時に間違いに気づいたらしく、それ以後はMURAMASAになったらしい

746名無しのお客様@アリコレ:2023/04/19(水) 03:30:03
>>745
アイテム説明の間違って作られたってそういう意味か

747名無しのお客様@アリコレ:2023/04/19(水) 11:08:51
>>744
控えなしだとしても
これだけ魔法職?を入れてるならストーンは役立ちそうだね
MATK80しかないバードを魔法職と言うかは微妙だけど

748名無しのお客様@アリコレ:2023/04/19(水) 14:05:31
バードは素直に解釈すると吟遊詩人
旅をするためにシーフ技能やメイジ技能が身に付いたと考えると魔法の職業とは違うな

749名無しのお客様@アリコレ:2023/04/20(木) 22:22:21
魔法の本が魔法をメインに使うものが装備できる、みたいな説明で
バードは装備できないからポケソサ世界的には少なくとも魔法の職業ではないのだろうな

ver1だと楽器魔法をダブルスペルするにはビショップ→バードとかやらんとできんかったけど
ver2だとバード→ビショップでも楽器魔法をダブルスペルできるし上記よりスペルポイント増えるのが美味しい

AGIの育成切っていやしのたてごと持たせて後攻ノーコストヒールオールじゃ

750名無しのお客様@アリコレ:2023/04/20(木) 23:17:26
>>749
転職の楽器装備継承でかいよね
バードは楽器増えたり、エンディングで手に入る服を使える唯一の職になったり、NPCから楽器購入可能になったり、アビリティ強化されたりと
ver1に比べて大幅に扱いがよくなったわ

751名無しのお客様@アリコレ:2023/04/22(土) 01:36:22
そういや悪ロリちゃんはメイジ→プリンセスの筈だから1周目ならプラチナ杖殴りも十分実用的に使えそう

752名無しのお客様@アリコレ:2023/04/23(日) 03:33:57
>>751
攻撃と魔力の両方あがるからエンチャントとも相性よさそうだ
他職でもプラチナの杖を使うならエンチャントもありか
STRとINTの両方をあげる魔法戦士とかプラチナの杖とエンチャント使ったら強そう

753名無しのお客様@アリコレ:2023/04/25(火) 18:50:15
魔法戦士というかver2ダークソードのためにステ補正の合計数値が一番高い職はどうかな?
と調べたら
1位が430のゆうしゃ、ロード
2位が425のプリンセス
3位が420のプリースト
415のヴァルキリー、410のサムライ、405のメディックって感じだった

上はステ補正だけで他の補正も考慮する必要があるのが悩ましい

754名無しのお客様@アリコレ:2023/04/27(木) 04:48:17
>>753
その中でバランス型と相性よさそうなクラスはロードだろうか?
しかしヴァルキリーのMATK85も相性よさそうよな

755名無しのお客様@アリコレ:2023/04/28(金) 17:35:06
>>754
ヴァルキリーは魔法耐性があるし
あとはモンクとかアーチャーとかシーフ、ファイターあたりの命中補正や回避補正も美味しい

悩みだすとキャラクリだけで終わってしまうゲーム…

756名無しのお客様@アリコレ:2023/04/29(土) 19:08:42
ポケソサ、プリスタ、ロザリオインペールが値上げ告知(ci-enで)

とくにプリスタは有料大型DLC並みのアプデあったものな
ポケソサも相当でかいアプデだた

757名無しのお客様@アリコレ:2023/04/29(土) 21:19:50
あれ赤カチェロットは…

758名無しのお客様@アリコレ:2023/04/29(土) 21:43:15
>>757
カチェロットはもともと低価格だし集客用商品かもしれんね

759名無しのお客様@アリコレ:2023/05/05(金) 23:55:32
NPC枠はNPC(リセ他)+ライバル+召喚獣枠で
5階シナリオボス戦はリセの枠を選んだプリンセスが使ってる感じかな

2周目以降サモナー(マジカル)で召喚獣つれていくと街の人達どうなるのかな

760名無しのお客様@アリコレ:2023/05/06(土) 06:49:52
>>759
どういうことだろう・・・?
そしてどうなるんだろう?

761名無しのお客様@アリコレ:2023/05/07(日) 17:56:42
妄想アプデスレの「知恵のえいゆうの冠」が実装されたら魔法勇者が捗るな

762名無しのお客様@アリコレ:2023/05/08(月) 18:02:39
ユリンとかキュラメントは排泄物を体の中から直接取り出して捨てる、はいいけど
ある意味浣腸とかより羞恥プレイな気がする

763名無しのお客様@アリコレ:2023/05/09(火) 00:47:30
>>762
つか体の中から直接取り出すって健康的に大丈夫なんだろうか

764名無しのお客様@アリコレ:2023/05/09(火) 22:48:49
4スレ目276氏にリザレクション検証だが
成功率95%が100回連続成功するのは0.59%という超低確率の模様
これはDEXの影響を受けると思うほうが自然だし、wikiにそう書いといた
反例が出たら訂正ということで

765名無しのお客様@アリコレ:2023/05/09(火) 23:57:03
>>764
乙 >>5も入れてくれたらうれしい

766名無しのお客様@アリコレ:2023/05/10(水) 00:33:36
FANZAでもver2対応されたらしい
ただ頻繁なアプデはできないので常に最新版をやりたいならDLsiteを使って欲しいそうだ

767名無しのお客様@アリコレ:2023/05/10(水) 01:17:14
>>761
ダブルスペルが欲しくなるけどゆうしゃの装備の豊富っぷりにダブルスペルまでつけると強すぎるから
かなりデメリットつきになりそうだ…

ver2で装備引継ぎできるけどダブルスペル、スペルポイント、装備、MATK補正まで考えると中々悩ましい
ネタに近いがファイター→ビショップでファイアクリスタルの小手+炎耐性装備でファイアクリスタルの装備魔法連打というのもあるが
コレはコレで装備が絞られるしな

768名無しのお客様@アリコレ:2023/05/10(水) 02:18:42
735だがバード5人パーティーでクリア記念書き込み

「初期メンバー」
ゆうしゃ にんげん 戦士育成でルーナ
バード  ロボット INT>VITで防水コートで耐久 アイスショット10+炎のカスタネット+ヒールペンダント
バード  ロボット INT>VITで防水コートで耐久 アイスショット10+炎のカスタネット+ヒールペンダント
バード  ウイング AGI=DEXで罠解除担当 眠りの笛や沈黙のコルネットを多用
バード  ネズミ  INT>AGI 先手とって笛で眠らせたり殲滅要因+ヒールペンダント+アイスショット10
バード  せいじょ INT>AGI ブレイブ+先手とって眠らせたり殲滅要因+ヒールペンダント+サンダーストーン

転職までは敵の不意打ちは防げないので運がなかったと諦める
一応たいまつさえあれば少しはマシになるが在庫がそんなにないし高い
永久ライト1のドロップはしょちょうなので使えない

こんなパーティーだとせいじょのブレイブはありがたい
ライトにするかブレイブにするか悩んだが鬼門の5Fボスに備えてブレイブにした
せいじょはサンダースクエアではなくサンダーストーンにしてみた
敵スライム対策に他キャラにサンダーループを配れるのは強い
どうせせいじょはおもらしするので先にMP使い切るので相性はいい

ザコ戦は(不意打ちされなければ)範囲魔法を連発できてむしろ楽
メイジ魔法が速度半分とはいえ5人は強烈
罠解除はアーチャー5人クリアの時もそうだったが全員が罠解除(小)はやはり強い
これだけいると罠鑑定は余裕で安定する
解除のほうもウイングのおかげでそれなりにマシ、失敗もするが・・・
プリーストいないので確定入手のレッドクリスタルが役立った

ギガスーパーキングヒドラは最初から見据えてたのでアイスショット+ヒールペンダントでむしろ有利に戦えた
アイスショット10の3人がかりは強すぎてヒドラ涙目
ロリーズは善ロリルートでいった

ウイングにしろ、せいじょにしろ、楽器確定入手にしろ、ver2ではかなり強化されたパーティーではなかろうか?
感想としては既出の通り、バードは初心者に優しいが、さすがにバード5人となると弱点も明確だし、回復手段も用意せねばいかんし、5Fボス対策は必須

なお転職解禁後は上記5人をリストラして
重装備クラスを転職元にバード5人でいくと
耐性を揃えて力押しで魔王まで倒せた
沈黙耐性はあるんだから、重装備ではなく中装備のプラチナ防具でも十分だったのではと反省もある
転職なしで全員処女でいけと言われるとわからん

769名無しのお客様@アリコレ:2023/05/10(水) 02:21:22
追記
とにかく惜しみなく炎のカスタネット連発できるのも殲滅力あってよかった

770名無しのお客様@アリコレ:2023/05/10(水) 16:14:17
>>768-769

お疲れ様です、クリアできるものなのですね
耐性固める方向だとプラチナ止まりだと恐怖耐性以外はSENとか盛らないと厳しく感じる自分

処女バードはきつそう…

771名無しのお客様@アリコレ:2023/05/10(水) 18:22:27
>>768-769
クリアおめー
バード5人クリアとか変な笑い出たわ
デメリットきついとされるせいじょも、やっぱ役割を得られるくらいの強さはあるんやな

772名無しのお客様@アリコレ:2023/05/10(水) 19:15:53
メイジ魔法が強いよね
並べると凶悪

773名無しのお客様@アリコレ:2023/05/10(水) 22:34:41
処女バードでいく場合、キャピタルブレイアは状態異常でおわり
魔王様はマジックカウンター5人がかりがよさそうだがどうだろう
GSKH以降、倒さなあかん敵はこんだけよな

774名無しのお客様@アリコレ:2023/05/11(木) 02:10:38
768氏の攻略法みるとバード5人はネタパーティーではなく、これはこれでバランス取れてるよな
wikiに入れるのならネタパーティーではなく、ユーザー考案パーティーのほうかな
弱点はあるが強みもあるよな

775名無しのお客様@アリコレ:2023/05/11(木) 07:35:47
全員同じ職でバランスとるのはバード以外では無理だよなあ
そもそも初期メンでシーフ能力を持つのがシーフ、ニンジャ、アーチャー、バードのみ
この中でヒールペンダントを十分に使えるMATKとMP持ってるのはバードだけ
まさにバードだからこそできる攻略法とも言える

アーチャー5人なんてのもクリア報告あるみたいだけど

776名無しのお客様@アリコレ:2023/05/12(金) 18:13:06
シーフ能力無くてもDEX特化でやれないことはない!?……現実的な数値では無いか
ただシーフ能力ない職やネズミでも装備できるDEX依存武器はいくつかある、
処女契約ならしょじょのゆみもある
宝箱の罠確定するだけならメディック魔法ロックエッチでもなんとかなるし
メディック専用の兜でも40%の罠判別となる

罠解除の最低確率が10%だからロックエッチと10%+高DEXでなんとかなる…ならない?

777名無しのお客様@アリコレ:2023/05/12(金) 23:57:19
>>776
wikiによるとシーフ能力なしだとアーチャー、バードに比べてDEX165高くて同じ罠解除率になるようだ
あとDEX計算後に10%切ってたら10%になるって意味じゃない?
つまり罠解除率は最終計算で10%程度になるような気がするぜw

778名無しのお客様@アリコレ:2023/05/13(土) 01:44:56
罠解除は失敗すること前提でスライム5匹にして
ロックエッチで罠鑑定し、安全な箱だけ開けたらいいじゃないか

779名無しのお客様@アリコレ:2023/05/13(土) 18:45:08
スライム5体編成だと罠もゆうしゃ一人だけがデメリットを受ける可能性があるものも多いな
シーフ抜きでもロックエッチで強引に開ける、以外といけるかも?
ぼうすいコート装備が済んでいればアンモニアスプラッシュもおしっこ塗れにされるだけで、
メディックいるならナーシングでふきとればいい

780名無しのお客様@アリコレ:2023/05/14(日) 04:59:13
バードが話題になっているようなので便乗で聞きたいのですが、バードから戦士系への転職はどう思われますか?
金のピアノ、バンジョーが引き継げるので攻撃力が高く、これで使える無料クエストもINT関係ないので強そうと思うのですが、先輩方はどう思いますか?

781名無しのお客様@アリコレ:2023/05/14(日) 12:25:43
クエストの上昇値もMATK関係無かったっけ?

782名無しのお客様@アリコレ:2023/05/14(日) 14:39:43
クエストはわからんけど・・・
>>780であげられた利点以外でも
コーラスも沈黙耐性で有用
シーフ能力(小)も罠会議に参加させるだけでも有用
戦士でDEXあげるならサブの解除要員としては有用
眠りの笛やら沈黙のコルネットを装備せずにアイテム欄から使うなら戦士のDEXあれば有用
メイジのスペルポイントも補助に絞って取るなら有用

かなりいい転職なんじゃなかろうか?

783名無しのお客様@アリコレ:2023/05/14(日) 21:29:38
転職元バードは腐る能力がないので総合能力高そうだ

784名無しのお客様@アリコレ:2023/05/15(月) 19:42:39
モンクとかニンジャもそうなんだけど
全部のメリット活かそうとすると却って中途半端なキャラになりがちな点があるかも
全能力カンストとかはできないからねえ…

ただバード(ニンジャも)は色々出来る代わりに基礎スペックが低いのが問題点なのが
ver2仕様の転職だと装備も引き継げるから基礎スペック高い奴に転職するだけでも有利になる

モンクは基礎スペックは高いけど逆に装備品の選択肢が少ないからver2仕様の転職で装備品増やすとさらに強くなる
HP補正トップだからそこから耐性固めたり装備品でHPあげたりすると中々落ちない

785名無しのお客様@アリコレ:2023/05/16(火) 03:39:13
新職業「きぞく」とな?
エディター強化はいいね

786名無しのお客様@アリコレ:2023/05/16(火) 19:50:50
仮にバードから戦士職(サムライ除く)にした場合スペルポイント25になるわけだけど、その25ポイントでも結構便利よね

個人的には〜ショット レベル1(使わないので何でもいい)
スリープ 5まで上げてウィントの前提にした後、余ったスペルポイント全部つぎ込む、確か8になった筈
マピック1
ウィントレベル10
ルーナレベル5

てな感じにする(考察元は自分のサムライからアーチャーに転職したver1での運用)
ウィント・ルーナ専門要員がいると他のメイジ魔法習得要因がそっちに前提分以外は振らなくていいから結構便利

上のサムライ→アーチャーな子は他にダンサーの常駐魔法5個レベル10持たせてウィントと常駐魔法5個+ルーナ数回分程度のMP分INTと
高いAGI、DEXで育ててゆうしゃのひかりでMP回復したあとはせいげんかいじょのダブルリザルトアーティラリーだったなあ

787名無しのお客様@アリコレ:2023/05/17(水) 01:42:09
>>786
スペルポイント25でルーナ役かあ
いいな

788名無しのお客様@アリコレ:2023/05/17(水) 19:35:34
・ねむりのふえ、ちんもくのコルネット、きょうこうのせんりつはINTよりDEXの方が重要
・楽器の消費MP0の特性は最大MPの低い戦士職の方が恩恵がある
・耐久力の高い戦士職の方が、コーラス使いたいのに行動不能という場面が少ない
・攻撃魔法は使い物にならないが、スリープ、ウイント、ルーナ辺りの補助魔法を任せることはできる。もしくはマジックカウンター持ちの戦士になれる
・戦士職にコーラス役を任せられれば、魔法職の転職元をダブルスペル持ちのビショップやSP50貰える純魔職にできる

バード→戦士職のメリットはこんなところ?
悪くないどころか、魔法職を転職先にするよりシナジーあるかもね

789名無しのお客様@アリコレ:2023/05/17(水) 19:49:56
でも魔法職が自力で沈黙解除できるのはそれはそれで純戦士と組ませやすいから便利よ
たとえばアーチャーからファイター(もしくはその逆)ならダブルリザルトとパワーアタックを併用きるけど
バードを戦士系に転職させると攻撃系のアビリティが一つ減るという事でもある

メリットもデメリットもあるから本当に悩むゲームだ…

790名無しのお客様@アリコレ:2023/05/17(水) 22:33:49
788と789の意見をみると特化キャラを作るために
いわゆる雑用係・便利屋・総合能力高めキャラを
パーティー内の誰におしつけるのかというところだろうかw

791名無しのお客様@アリコレ:2023/05/17(水) 22:51:15
アビリティほんと悩むよな
2回行動できるダブルリザルトとダブルスペルがやはり突出して強い
しかしパーティーに1人はコーラス持ち欲しいし、アクセラレータやチャクラなんかもあると便利
2回行動アビリティにせいげんかいじょやらにんじゅつやらを組み合わせて火力特化も捨てがたい
他にも癖は強いけどお膳立てしてあげると猛威を振るうアビリティもたくさんあるし、パーティー構成考えるだけでボリュームある

792名無しのお客様@アリコレ:2023/05/17(水) 23:33:32
悩み甲斐があるくらいにほどよく難易度があるのが好ましい
これで敵がザコばっかのヌルゲーだと悩む意味ないもんな

793名無しのお客様@アリコレ:2023/05/17(水) 23:43:14
ダンサー→マジカルでダンサー魔法の常駐魔法7種全て+ウィントレベル10、メディシンガードレベル10、ライトレベル10(あと召喚魔法ツチノコ)

みたいにとりあえずコイツを入れる事を前提にすれば他のキャラの常駐魔法は全て切れる、みたいなやつを作ると
育成面でも余裕がでたりするよ
闘技場だと常駐魔法かけなおしがめんどいからコイツだけ外す、みたいのもできる

ちなこれはver2でドラギアでVIT特化の残りはDEXとINT、みたいな感じで実際に作った
マジカルソードかひなのムチもたせて基本は弱めの通常攻撃、DEXのおかげで宝箱開けもそれなりには頼れる、
難敵は1グループだけ先制ブレスで壊滅みたいな真似ができて中々使い勝手がいいが
火力をブレスに頼る関係上宿屋に戻る頻度かドラギアの種族特性発動お祈りが多めになる

常駐魔法かけなおしを手間と感じるならエスパーでMP回復能力上げて防御するほうがいいかもね

794名無しのお客様@アリコレ:2023/05/18(木) 00:26:10
>>793
こういうパーティー構成の考え方いいよな
wikiにいれてほしいくらいだが、しかし、どこにいれるといいんだろうかね
パーティー作成例か、キャラ作成例みたいな別ページを作るのか

795名無しのお客様@アリコレ:2023/05/18(木) 00:39:13
ver2の新種族5つ実装はバランス上すげえうまい追加だと思うわ
単純に選択が増えて新しい可能性を考えられるようになったのが面白いし
ドラギアやせいじょの実装は特定の職の絶対加入性を下げてるから、前よりも柔軟なパーティー構成ができるようになった

欲を言えばせいじょは、バージョンアップスレにあるスクエアやヒールオールも実装されるとなおよさそうだが・・・

796名無しのお客様@アリコレ:2023/05/18(木) 01:47:04
>>794
前半のダンサー→マジカルの話はダンサーページの転職先欄が適切だと思うけど、種族ステ振り装備の組み合わせの話までいくと職業ページは微妙なとこよな
パーティー作成例ページだと他5人も書かないとだし
キャラ作成例ページ新しく作って投稿してもらうのはいいかもね

797名無しのお客様@アリコレ:2023/05/18(木) 07:49:57
ダンサーマジカルはver1で大変お世話になった
ver2は重装備化の敷居が下がったからもっといいのあるかも

798名無しのお客様@アリコレ:2023/05/18(木) 12:50:13
進化なしに1人で常駐全部揃えるのはダンサーマジカルじゃないとできないんじゃないかな
他のメンバーで足らない分補うならいくらでも手はあるけど、1人に任せると面倒少ないってコンセプトが崩れるし
唯一性ある組み合わせ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板