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【攻略・雑談】 ポケット★ソーサリーPart0005 【購入者様用】

1自動生成スレッド★:2022/10/18(火) 14:07:57
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403名無しのお客様@アリコレ:2022/11/16(水) 19:39:55
258〜270と275は かいはつしつ で見られるCGかな
かいはつしつ に行くには裏ボスを一度撃破する必要がある

404名無しのお客様@アリコレ:2022/11/16(水) 19:57:26
>>401
アイスストーンの事も思い出して上げて
とはいえ毎日消えてしまうのは正直メンドイが…

一応まおうの犬の首輪もあるけどね

405名無しのお客様@アリコレ:2022/11/16(水) 20:05:12
>>402
ver1時代のデータ見返したけど
98.25%まで埋まってた

ちなみに埋まって無いのは181〜189(おんなのこゆうしゃのおもらし(小)の絵の箇所)が8/10表記

これ以外だとCG埋めの穴になりそうなのは
・58〜60の箇所(ロボの魔法習得で穴を埋めた時?)
・120(ウィントをかけてない状態でネズミをいれてねずみとりを踏む)
・121(ネズミをいれてねずみとりやぶりを装備してねずみとりを踏む)

あたりかな

ver2はまだ埋めてない

406名無しのお客様@アリコレ:2022/11/16(水) 20:13:35
>>404
作るのめんどいのもあるけど、装飾品の枠割くの勿体なくない?

407名無しのお客様@アリコレ:2022/11/16(水) 20:53:20
ブルーマンとドラギアはファイターかロードで氷の防具を3つ装備するのが無難かな
耐性もロードならロードの鎧で補えるから職は制限されるけど弱点を克服できないわけじゃない

408名無しのお客様@アリコレ:2022/11/16(水) 21:04:33
そこまでしてブルーマン使うかというとうーん
素直に別の種族にして職と防具の幅もたせた方が火力も耐久も強くなりそう
ドラギアはブレスが強くて他じゃ真似できないしいいかもね
ネズミもブレス使えないこともないけど、ネズミはネズミでピーキーだしなあ

409名無しのお客様@アリコレ:2022/11/16(水) 21:28:10
状態耐性は気にするけど属性耐性はあんまり気にしたことないな
気にしてる人のほうが多いのかな
オリハルコンから属性耐性なくなったのも影響でかいのかな?

410名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 01:22:47
自分は弱点を補って平均化させるよりも長所を伸ばすほうが好きだな
ブルーマンなら攻撃にリソースをさく

411名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 07:04:07
極論、リバイブかけておいてゴリ押すという手も無くはない
ロボットとスライムなら防水コートも欲しいが
戦闘中に即死耐性を追加するデスガードありなら即死耐性装備もきれる

もちろんプリ魔法担当の忙しさやMP、回復アイテムの消耗との兼ね合いになるけど

412名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 13:06:12
ブルーマン氷防具3枠装備はぼうすいコートアースせんロボの劣化にしかならなそうだし、長所を伸ばした方がよさそう
とはいえ弱点きついのもわかる。氷属性攻撃がくたばり確率付与攻撃になってるようなもんだし
ビショップにリバイブ使って貰うのは結構よさそう

413名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 16:46:48
このロボは雷耐性は気にしないけど、ブルーマンとドラギアは氷耐性を重視するという一連の話は
主に新種のスライムどもを気にしている話よね
こいつら以外だと氷は使うけど雷は使わないという敵は割と減りそうなきもするね

ロボの雷弱点をそこまで重視しない人なら
アンデッドスライムさえなんとかできるなら氷耐性は忘れても通常プレイいけるんじゃない?
ああ、でもアースせんという強装備もあるのか

414名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 17:05:00
まさにそれや
ロボットはver1でもver2でも頭装備枠食うとはいえ頭装備のアースせん1個で雷属性を弱点から耐性あり程度にはできるんや

悪ロリとか沢山の属性使う相手もちらほらいるから弱点潰せるなら潰せるに越したはないからね

415名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 17:44:32
あとver1のロボは雷属性の被ダメが150%だったから雷の防具1個でも115%程度、
ヒドラスーツでも135%程度にはできた
ver2では雷属性の被ダメが200%になったからアースせんが必須クラスになったのは結構な弱体化かもしれない
(それでもアースせん5の1枠で僅かに雷属性の被ダメが減る程度になるのは大きいと思うが…)

ブルーマンとドラギアは氷属性の被ダメが200%で、
これをカットするには装飾品1枠で最上級のアイスストーンつかって40%カットか
氷の防具(入手は楽だが装備できる職少な目)で35%カットか、あとはレアなねこぐるみか、数の限られるコナミの下着か…となっていく

いうてガラクタを大量にあつめる労力もけっこうめんどいけどね
ロボの種族特性とガラクタ作る機械がシナジーあるからましだけど

416名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 18:08:48
氷防具は大事な石化耐性も35%あるので
そこは単なる35%ではなく70%くらいの価値があると評価してやりたい

417名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 19:22:52
氷防具×3で石化耐性105%になるのいいね
ストーンチェックの枠が空く

418名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 20:14:36
そういやこっち側で石化付与ってじにのきらめきとマリーの固有魔法(間接的にプリンセスとしょじょなら誰でも使う事はできるが)ぐらいかな?

出現してる敵全員石化させても即死じゃないから戦闘終了にならんのよね

419名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 20:57:03
ジェットブラックや召喚魔法でもありそう

420名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 22:21:31
wikiの魔法考察、今は専門職に付随してかいてあるけど

メイジ魔法
-メイジ魔法考察
プリースト
-プリースト魔法考察

みたいな感じで魔法の項目の所に考察ページ別に作った方がいい気がしてきた

421名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 22:51:58
>>420
魔法ページにいれてもいいし、考察ページを1つ作って、そこに全種類の魔法をまとめてもいいかもしれんね
自分も職業のページにいれるよりは別ページにしたい
ライトとかロードやヴァルキリーが取ることをプリーストのページで推奨しちゃってるもんな

422名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 22:58:41
宝箱トラップのページはデータというよりも
この1つ1つのトラップ内容が攻略内容に直結してるので戦闘カテゴリーに移してもよさそうだね
データというと他ページにあるような情報羅列のほうがわかりやすい

423名無しのお客様@アリコレ:2022/11/17(木) 23:48:26
wikiの充実ぶりがすごい
戦闘詳細までできたのか

424名無しのお客様@アリコレ:2022/11/18(金) 00:40:22
お、バージョンアップの方法がFAQに載ってる
おつー

425名無しのお客様@アリコレ:2022/11/18(金) 00:55:33
>>421
考察は今のプリンセス魔法のページみたいに、魔法ページの一覧の下がいいと思う
前提とかMPとかも同じページで見れて楽だし

426名無しのお客様@アリコレ:2022/11/18(金) 12:58:39
ファイターでもロードでもマジカルでもないブルーマンとドラギアが弱点を克服するには、盗品のブラジャーを装置し盗品のパンツを頭に被らなければいけないのか。そうか

427名無しのお客様@アリコレ:2022/11/18(金) 15:52:01
え? 味方のギガスーパーキングヒドラも処女の生理の血うけるのか
知らなかった
細かいわw

428名無しのお客様@アリコレ:2022/11/18(金) 19:30:23
サイコーのかがくしゃ(召喚獣)も行動パターンは変身後のキメラっぽいが
(ヒドラ種族として)生理の血の影響受けないんだろうか

429名無しのお客様@アリコレ:2022/11/18(金) 19:54:14
>>426
一応レア枠だけどネコのきぐるみと、
装飾品枠でまおうの犬のドロップの氷の首輪とアイスストーンがあるから…

430名無しのお客様@アリコレ:2022/11/18(金) 20:43:35
>>428
影響を受けないね
名前やスクエア魔法を使う辺り、変身前の状態でブレスしてる雰囲気

431名無しのお客様@アリコレ:2022/11/18(金) 21:35:14
>>430
ありがとう
何気にひとがたでブレスを吐くやつってめずらしい気がする

432名無しのお客様@アリコレ:2022/11/19(土) 12:20:30
ブモンクにるみあーなちゃんの名前と立ち絵を設定して、るみあーなちゃんも戦闘に参加してるって妄想しながらプレイしてる
素手でぶん殴るのも、おしっこぶっかけるのも、ゆうしゃの下のお世話様喜んでするのもるみあーなちゃんのイメージにぴったり

433名無しのお客様@アリコレ:2022/11/19(土) 17:42:17
フォトネのグラフィックって公開されてないんだっけ
あったらカルサ、ジュリア、てとら、ルミナ、あきか、フォトネの歴代RPG主人公PTができるんだが

434名無しのお客様@アリコレ:2022/11/19(土) 18:29:54
公式で配布してる画像にあるでよ
http://aria-corporation.sakura.ne.jp/shop/a_article_0025_download.htm

バージョン見る限り古いバージョンの時からフォトネあるぞ

435名無しのお客様@アリコレ:2022/11/19(土) 20:06:20
>>434
おおあったのか
ありがとう!!

436名無しのお客様@アリコレ:2022/11/19(土) 23:47:25
最近のアリコレさんがやるパンツの上から栓をして責めるやつ
カルサやジュリアにもやってほしいな

437名無しのお客様@アリコレ:2022/11/20(日) 07:35:22
このエロシーンをこっちの子にもして欲しいとかあるよね

438名無しのお客様@アリコレ:2022/11/20(日) 16:46:05
>>403
>>405
ありがとう!裏ボスは一回ボコられてから挑んでなかったけどまず最初に疑うべきだったな..
あとねずみは使ってなかったから盲点だった助かりました。ありがとう

439名無しのお客様@アリコレ:2022/11/20(日) 23:52:28
金の戦士ってブラジャーしてるし、顔隠れててよくわからないだけで男の娘なのかな……?

440名無しのお客様@アリコレ:2022/11/21(月) 04:27:16
>>439
プリスタでは金の戦士には少年属性がないっぽいので違うと思われる

441名無しのお客様@アリコレ:2022/11/21(月) 11:26:26
>>440
つまり、女性用下着愛好家のおっさんってコト……!?

442名無しのお客様@アリコレ:2022/11/21(月) 16:50:45
プリスタだと(プレイヤーの行動によるが)フーニェの手袋とかベストは装備だけなら制限なかった気がする
まあ下着とはレベルが違うけども

443名無しのお客様@アリコレ:2022/11/23(水) 16:46:31
デフォルトだと登録所に来る男も全員男の娘だしカルサも可愛いし全体が病んでる国

444名無しのお客様@アリコレ:2022/11/24(木) 00:15:30
ウンコ漏らしたゆうしゃを辱めてるるみあーなちゃんとゆうしゃの立場を逆にしたところもみたかった

445名無しのお客様@アリコレ:2022/11/24(木) 17:36:18
ウディタが更新されたらしいが
ポケソサとかプリスタが新ウディタで出直したりは…

ないか

446名無しのお客様@アリコレ:2022/11/25(金) 02:18:01
>>445
なんかかわるの?

447名無しのお客様@アリコレ:2022/11/25(金) 19:51:52
ストーリーでのロードの強みってなんだろう
実質対裏ボス専用装備の地獄レアドロップを除くと、ヴァルキリーの方が優秀に感じる
ポリスから貰える賄賂も大した額じゃないし

448名無しのお客様@アリコレ:2022/11/25(金) 19:59:10
そのポリスから戦闘を避けるのに便利でええよ

例えば5階で金装備集めてる時にポリス出てくるといらんダメージ貰うし宝箱はポリス箱だしで
金持ってなくてもお引き取り願うわ

後はねずみさんの店に入荷する属性防具(闇除く)はロードなら装備できるがヴァルキリーは光だけだし

449名無しのお客様@アリコレ:2022/11/25(金) 20:12:11
あそっか、ポリスってドロップが他の雑魚敵と違うんだ
それ避けて狙いの宝箱空ける回数増やせるのは確かに強いね
納得いった

450名無しのお客様@アリコレ:2022/11/25(金) 20:28:55
あとはヴァルキリーは転職とか処女契約解禁までアビリティが使えない
(専用装備の指輪も処女神殿)
のに大してロードはギリギリで5階ヒドラのカギ入手後でアビリティ解禁とかそういうのはあるね

個人的には槍使わなかった(両手武器だから…)からヴァルキリーよりロードって感じだったなあ

451名無しのお客様@アリコレ:2022/11/25(金) 22:01:11
ドロップ以外でもパーティーに悪の職業いるならポリス回避に良いと思われる

452名無しのお客様@アリコレ:2022/11/25(金) 22:43:08
悪の職業経由で魔法使い作ると職務質問の沈黙で無力化とかあるからな
ロードいると職務質問の前にポリスを退去できるのは便利

シーフ→プリーストとかダンサーとか状態異常魔法を使うなら宝箱要員も兼任できていいけど
沈黙で無力化しないようにするには結構装備や編成限られるからなあ…
でも宝箱の罠の特定率はシーフとニンジャだからな
悩ましいぜ

453名無しのお客様@アリコレ:2022/11/26(土) 14:22:00
ロードのアビリティって弱くない?
全職業最弱まであると思ってる
ヴァルキリーは魔法ダメージ軽減と槍装備が便利

454名無しのお客様@アリコレ:2022/11/26(土) 15:51:11
特定の属性耐性が弱い種族には便利

455名無しのお客様@アリコレ:2022/11/26(土) 16:43:10
状態異常耐性をガチガチに固める派なんで自分はプリーストのアビリティがよく死んでる
まあそこまで行くのがスライムでもない限りは長いけど

456名無しのお客様@アリコレ:2022/11/26(土) 16:58:15
あとサムライのアビリティは一番活躍してほしいラスボス・裏ボスがNTアローシャワー持ちで微妙に活躍できないんだよな…
ニンジャのアビリティはMATK上げないとコスパが非常に悪いとか

そういうのに比べればロードのアビリティはバリア・マリアを剥がされても即座に自分にバリア・マリア貼れるので
割と活躍の場が広いのは強みだと思う
魔法でかけなおすにしてもそれまでの間の被ダメを確実に軽減してくれるわけだし

457名無しのお客様@アリコレ:2022/11/26(土) 19:20:47
そもそもだがPTにバリアマリアの使い手がいなけりゃロードのアビリティってめちゃ強じゃね?
やはりPT次第かと

458名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 07:53:44
個人的にはヴァルキリーよりロードの利点が大きい点と感じるポイントは盾の選択肢が多い点かなー
転職前だと金盾ぐらいしかヴァルキリー×ロード〇な盾無いけど、
10Fまでつくとオリハルコンやミスリル、地獄の星の盾、各種属性盾(闇除く)なんかもヴァルキリー×ロード〇
光盾はヴァルキリーもいける

両手武器は槍も含め強いけど、
盾と片手武器も強いのよね…
ロボならじしゃくゴロシとアース線持たせちゃうからヴァルキリー、とかそういうのはあるけど
他種族で前衛に置くなら盾の選択肢が増えるのが美味しい

459名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 08:46:34
ロードのアビリティってバリアマリアLv1を自分にかけるやつだっけ
あれ強いん?
Lv1とかよわ……ってイメージ

460名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 08:58:16
ダメージ計算式からバリアとマリアは属性耐性や魔法耐性とは別のダメージ軽減になってる
つまり属性耐性が低く200%のダメージを受ける攻撃だと、6%の軽減で12%分ダメージカットできるはず

461名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 09:42:45
魔法と違ってアビリティ用のMPさえ足りていればNPCの行動より早く発動するのがアビリティの利点
モンクのチャクラも割合としちゃ自分の最大HPの3割だけど、
他のキャラに回復魔法使わせるとかポーション使わせるだとどうしても敵との速度争いになる
そこに先んじてロードなら被ダメ軽減を挿しこめるのは大きいと思う
というかあんまり強くしすぎると魔法を食ってしまうというバランス調整の意味もあるのでは?

マーチャントのアビリティは被ダメ100%カットだけどアレは1バトル1回だし

このサークルのスタンス的に「弱くね?」「そうでもない」という議論ができる程度にとどめている気がする

462名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 13:02:34
アーチャーやビショップみたいなわかりやすい強さのもあるけど
強さの判断に迷った時はやや弱めに設定するって開発者さんが以前いってた
強くてバランス崩壊するとゲーム全体の崩壊になるけど、
弱くてバランス崩壊だとそれが使われないだけの小さなバランス崩壊ですむんだとか

まあそれでも調整難しいんだろうから後のバランス調整があるんだろうけど

463名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 17:49:45
メイジのエンチャンもリサイン装備状態でも射程が遠距離になるって使い方はあるが、
メイジ→アーチャーでリサインと遠距離射程の弓を装備してると本当に使い道が無くなってしまうよね
ATKもMATKも高めるような構成(且つたたかうがまともにヒットするだけのDEX)で無いとエンチャント使ってたたかうしてもまともな与ダメにならんし、
専用ビルドに近いものを組まないと効果が出にくいという点では
エンチャントこそ(弱いとは言わないが)かなり使いにくいアビリティだと個人的には思う

処女の杖とか、ガトリングファイアやマジックガン型とか、ファイター→メイジでファイターのアビリティと使うとか
単純に命中のバフ盛るとか回避のデバフかけるとか
そこまでやれば強いけど逆に言えばそこまでやらんと使い物にならんということでは?と感じる

>>462
ポケソサもver1→2でじしゃくごろしとかキングヒドラゴロシとか大分調整されたよね
じしゃくピンポイントとキングヒドラピンポイントだから100%でも良かったのでは…?と個人的には思うけども

464名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 17:59:20
後個人的にはバランスを言うならキングヒドラゴロシはまだまだ強すぎると思う
防御が1ナーフされたけど
職業・種族問わず装備できるって点はver2で防具制限喰らったネズミとか、
そうでなくても単純に盾枠が空いている奴ならとりあえず持たせる候補になってて5階到達時点だと便利すぎる
対キングヒドラ効果としちゃ一人持ってるだけで十分だけど金があったらとりあえず買っておく筆頭

現時点でも金どころか銀とか魔法の盾の立場も喰ってる気がする、高いけど

465名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 18:13:42
エンチャントは単純に沈黙した時用のサポートアビリティと思う
何もしないよりマシでしょ的な

466名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 18:23:11
100%殺し盾は完全一部の敵をいないものとして扱えるのがバランス上あかんかったのでは?と予想してみる

467名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 18:28:11
一応、エンチャントの「さらに後列からでも、攻撃ができる。」効果は
近距離武器でも後列から攻撃できるようになるだけで、武器の射程を中距離や遠距離に変えるわけではない
使いにくいのは同感。ver2以降、命中難に拍車がかかったのも辛い

468名無しのお客様@アリコレ:2022/11/27(日) 23:47:42
エンチャントは後列のアタッカーにムラマサ装備という使い方もある

469名無しのお客様@アリコレ:2022/11/28(月) 00:40:52
それメイジ→サムライかサムライ→メイジじゃないとできないやつですね…

ネズミで作ってネズミ専用装備でムラマサを後列攻撃化にして
メイジ→サムライでMATK分火力の上乗せと考えれば強い…のか?
DEXとAGIに振ってメイジ魔法でデバフばらまく型ならちょいとINTに振ってやればどっちの転職パターンでもいけそうではあるかな
魔法戦士型も合計ステ的には強くなるが…

メイジATK補正65MATK補正100
サムライATK補正100MATK補正75

ネズミでアーチャー→サムライでダブルリザルトから殴るのとどっちが強いのかな

470名無しのお客様@アリコレ:2022/11/28(月) 11:29:03
リサインはエンチャントと相性が悪いからな……
エンチャント微妙すぎてメイジ魔法担当はバード→ビショップにしてる

471名無しのお客様@アリコレ:2022/11/28(月) 18:58:39
ホンモノのパトカーとポリスのカギが同じ箱のレア枠なのは仕様っぽいな
更新履歴みたら
>・パトカー類は [ポリスボックスD] ではなく、4444階の[リブラをおうもの] のドロップ宝箱 [ポリスボックスZ] から出るようになりました。
> 「ほんもの」はレアでカギと1対1の確率で出現します。

だってさ

472名無しのお客様@アリコレ:2022/11/28(月) 23:57:18
ロードとヴァルキリーの比較はincludeで作っておいた
これ自体がヴァルキリーや他のページにも転載される可能性もありそうだったので
少し記述を弄ったけど問題あったら修正よろしく

あと前半はヴァルキリーの下位互換のような記述がロードページにされてたが、
これだけロードの利点も出ているのならおかしいだろうと思ったので修正しておいた

473名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 00:18:09
ありがとう

個人的にはロード好きだし
ヴァルキリーの下位互換というのはどうだろう?と思うんだが
いかんせん主観だから悩むよ

474名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 04:40:26
前にスレで初期メンバーのアーチャーが強いとか、いやシーフが便利でシーフいたらアーチャー入れづらいという話があったが
バード、ニンジャ含めてシーフ能力者はどれも強いと思う
4職とも初心者でも使いやすい多芸なやつらばかりよ
バードなんて楽器だけでも序盤から強いのに、メイジ魔法まで使えるもんな
この辺の多芸っぷりはアーチャーのダンサー魔法と似てるか

475名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 07:28:41
宝箱の罠が凶悪だからな

解除手段無視して全部ただ開けるっての一度やってみるといいぞ、
すげえ勢いでるみあーなちゃんが(パーティに)大暴れしてくれるからw

476名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 08:24:33
5人スライムにすればリップとデュアティック以外は大丈夫だから序盤は問題なさそう
(ゆうしゃ除く)

477名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 08:31:17
アンモニアスプラッシュもスライムに効いたか
他あったっけ

478名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 14:31:59
バードが初心者向きか言われるとどうだろう
確かに序盤からMPの厳しいこのゲームだと楽器が強いが、うーむ・・・
アーチャーやニンジャに比べると他メンバーとの組み合わせが重要な職だとは思う

479名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 15:57:21
バードにしろアーチャーにしろ器用だが、これだけで序盤の罠外しは怖いよ
この2つを強いという人はバード+アーチャーみたいに同時起用してるんじゃないかな
そしたらこの2つは互いに共通の弱点を補完しあえて強さが際立つと思う

480名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 18:17:35
アーチャーだけでもなんとかならなくも無いが、
各種回復手段を用意してなんとかするって方向性だったな

リルエル担当のMPもリップで空にされて青ポも切れたときはリセットするか本気で悩んだ
転職解放後はシーフから転職させた奴とメディックのロックエッチで万全
…それでも起こる95%での解除失敗(と操作ミス)

>>476-477
見る限りスライムでもヴァギナズサンダーは喰らいそう

481名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 20:14:22
>>479
その問題点の解決だけならアーチャー2人とかバード2人でも解決できそうだね
ニンジャと併用もあり

482名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 20:51:55
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャ!?

職務質問します!

483名無しのお客様@アリコレ:2022/11/29(火) 21:34:34
ロックエッチがあれば罠はウイングニンジャに任せてもいいかもね
ウイングは素早いし優秀な種族だと思う

484名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 00:02:32
ウイングを罠解除率をあげる職に使うのならバードが好きだな
ATK下がるペナルティをほぼ無視できるのはバードとマジカルのみ

485名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 00:23:54
ヴァルキリーって後衛に置く魔法戦士なの?
バリバリ前衛に置いてるわ

486名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 00:41:18
>>485
ビルド次第だと思うが、それを言い出すと前衛アーチャーが強いという自分がいる

487名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 01:18:00
それいうたらほぼINT=VITなプリちゃんを前衛に置いて壁プリやらせてる俺は…

488名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 06:48:13
>>481
アーチャー2人もバード2人もそうだし
前に話に出てたメイジ2人もそうだが
6人パーティーで職業16もあるのにわざわざ同職2人以上入れるという発想は
普通のプレイヤーだとまずでなさそうだw

489名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 08:41:26
固有キャラで固めるとゆうしゃ1プリンセス4のゆうしゃハーレムになるな

490名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 09:04:56
>>486
前衛ヴァルキリーって前衛アーチャーくらい尖ったビルドだったのか
基本的に前に出すものだと思ってたわ

491名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 09:34:35
>>489
プリンセスハーレムは1人分だけ枠あまるのが悩みだね

492名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 10:44:37
>>490
前衛アーチャーは極端すぎる例だし、前衛ヴァルキリーは槍で敵後列を狙えるので普通にありかと思うが
特に敵後列を狙わないならロードにするとDEF100補正、HP95補正、重い盾と頑丈そうだし、攻撃力も十分かと思われる

493名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 10:47:59
前衛アーチャーの攻撃力はロマンが熱い
魔王戦までなら攻撃力最強のはずのサムライを大きく引き離すほどの鬼攻撃力になる
脆いけど

494名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 13:03:15
「大雑把な分別をするとロードは前衛に置く魔法戦士、ヴァルキリーは後衛に置く魔法戦士として考えるとわかりやすいだろう」

ロードページのヴァルキリーとの比較のこの一文だと、ヴァルキリーがアーチャーみたいな後衛戦士職みたいに見える
ロードは物理耐久に優れた魔法戦士、ヴァルキリーは魔法耐性に優れた魔法戦士って感じでいいんじゃない?
ヴァルキリーは後衛に置くことも可能だけど基本前衛だと思う

495名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 16:05:43
>>494
基本が何を指すかにもよるが
ヴァルキリーを前衛に置くなら基本はHP95・DEF100のロードにしたらいいんでなかろうか?
そこにどうしてもロードのHPやDEFを捨ててまで前衛ヴァルキリーで敵後列を狙いたいとか、前衛だけど属性耐性ではなく魔法耐性が欲しいという、ヴァルキリーでなければ困るという特別な理由があるならヴァルキリーで良いと思う

496名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 16:18:00
ヴァルキリーというか槍含めたひなのムチとかの中距離武器の利点は
「前衛から敵前列・後列を殴れる」「後衛から敵前列を殴れる」だよね

アーチャー(というか弓)持ちとか、小さき者の靴装備のネズミがいる(入れる予定)とかでも
採用の判断になるかもね
もちろん敵後列を殴れるキャラを一人でも多く採用したいというのありだと思う

497名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 16:18:59
ロードとヴァルキリーの話は面白いね
どちらも僧侶戦士で似てる職ではあるからこそ、どちらを起用するかというのは興味深い
ロードは男のみ、ヴァルキリーは女のみというイメージだが、なぜか男の子でもヴァルキリーになれる世界なんだよな
せいじょ男子もいるし

498名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 16:41:17
ヴァルキリー後衛説とかあるのか。面白いな
ヴァルキリーには剣とかクロミウムアックスとかの近接武器持たせて使ってるからか、後ろに置くって発想すらなかった
ポケソサって魔法のがきついイメージあるから、魔法軽減強いじゃんでロードよりヴァルキリー選ぶことが自分は多いな
でも実際は前に出すならDEF高いロードのがいいんだろうか。どうなんだろ

499名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 18:16:38
DEFとか魔法耐性より単純にHPの高さと防具の豊富(+プリースト魔法)で前衛ロードだなあ
稼ぐ時は回復を命あつめるクンとかに頼るから素のHP高い方がいいんだよ
ポリスとの交渉も便利だし

500名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 23:24:55
種族職業もそうだがエロ被害にあうのも男女平等なのがアリコレ流だな
やや女の子のほうが多い気もするが

501名無しのお客様@アリコレ:2022/11/30(水) 23:47:11
ポケソサではゆうしゃはおとこのこの方が被害にあってる気がするが…
マリーのカンチョーサンダーショットとか
マリーとるみあーなちゃんのイノシシ罠(回避可能)とか

502名無しのお客様@アリコレ:2022/12/01(木) 01:31:53
過去スレのパーティー報告漁ってみた

前衛ヴァルキリーは3人(戦士型2人魔法型1人)
後衛ヴァルキリーは2人(魔法型2人)

前衛後衛以前に、戦士より回復役としての運用が主流な感じなん・・・?


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