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@@ 緊急事態  @@

1零式アリア & りりあ【Lelier】★:2004/08/27(金) 20:40
緊急事態が起きた時はこのスレで報告ください。
あげでよろです。

346名無しのお客様@アリコレ:2016/12/15(木) 02:44:37
ver1.13
酒場にいる仲間がいつの間にかおしっことはいせつ状態になっている事があります

347中立のりりあ★:2016/12/15(木) 10:46:41
>>342 プリンセスプレイが済
ご不便をお掛けしております。
本日差替予定の[ver1.14]にて
対応させて頂きました。

ですが済かどうかを再チェックするタイミングが
るみあーなちゃんの告知のタイミングとなります。
[プリンセスプレイ1]のほうは
浄化の靴が所持、または商店に存在するかどうかで判定できるために
バージョンアップ移行時にデータを確認できたのですが
[プリンセスプレイ2]のほうは難しい状況となっております。

周回プレイなどで次回以降に[プリンセスプレイ2]が
るみあーなちゃんより告知された際は
(済)が消えるようになっております。

ご不便をお掛けし申し訳ありません。

348中立のりりあ★:2016/12/15(木) 10:47:33
>>343  悪ロリちゃんの血液型が@@@
こちらは仕様となっております。
ご了承お願い申し上げます。

351中立のりりあ★:2016/12/15(木) 11:04:41
>>344 召喚モンスターやNPCの行動
NPCのリバイブが敵にかかる挙動を確認しました。
不具合につき申し訳ありません。
こちらは現在原因を調査中のため、
少々お時間を頂けると嬉しく思います。
原因が判明次第、解決させて頂きます。

ツインズのリクレアフィールドとサンシャインにつきましては
[ver1.14]にてひとまず原因が判明し
修正させて頂きましたが、
少々ややこしい部分ですので、
まだ、「様子見の対応中」ということでご了承お願い申し上げます。
特に動作に問題がなければ、
改めて対応済みと告知させて頂きます。

ご不便をお掛けし申し訳ありません。

352中立のりりあ★:2016/12/15(木) 11:08:21
>>345 魔王?の行動
ご報告ありがとうございます。
エンジェルハイロウとジェットブラックの問題を確認し、
修正させて頂きました。
この度は不具合につきご不便をお掛けし申し訳ありません。

ルミナスについてですが、
ルミナスは「恥ずかしい姿でいるものすべて」が対象であり
敵味方全員が効果範囲となっております。
これは魔王?以外が使うルミナスについても同様です。
ご了承お願い申し上げます。

353中立のりりあ★:2016/12/15(木) 11:13:03
>>346 酒場にいる仲間がいつのまにか
申し訳ありません。
たまに起きるのですが
当方でも原因が特定できない状況です。

現時点では
時々、酒場にいる酔っ払いにぶっかけられたりするということで
よろしくお願い申し上げます。
宿屋に泊ることで回復可能となっております。

ご迷惑をお掛けしております。

354名無しのお客様@アリコレ:2016/12/18(日) 23:36:08
絶対命令権利書を手に入れ、善ロリに同行して悪ロリのところへ行きバトルになりました
その際、悪ロリの使用する全体魔法デモンズフラワーが悪ロリ側モンスターであるマッドプラントにダメージを与えていましたが
これは仕様なのでしょうか

355名無しのお客様@アリコレ:2016/12/18(日) 23:47:28
すみません今更>>296なのですが…

報告した当時、泉を使い切ったメッセージが出てからセーブしたと思っていたのですが
旧バージョンフォルダからセーブデータをロードしたところ
泉を使っていない状態でセーブされていました。

ちょっと自信はないのですが
つまり泉の使用回数が復活したんじゃなくて、私が泉を使用していないセーブデータでやり直してたという
私の勘違いの可能性が高いかな、と…。
お手数おかけしてすみませんです。

356名無しのお客様@アリコレ:2016/12/19(月) 09:19:57
4FのNPCリブラに対してようすをみるコマンドを使ったときの文章が
[主人公名]と 同じ歳 らいの 女の子だ。
と、おかしいです。くらいのくが抜けている気がします。

357中立のりりあ★:2016/12/19(月) 13:46:19
>>354 敵のデモンズフラワーがマッドプラントに
はい、仕様となります。
同様に悪ロリちゃんが敵として出てくる他の戦闘でも
仲間に被害を与える魔法を使ってきます。
敵の使うデモンズフラワーは仲間に被害を与えます。

358中立のりりあ★:2016/12/19(月) 13:47:01
>>355 泉の使用回数
ご報告ありがとうございます!
ご報告を頂いている身なので
お気になさらないでください!

またなにか気づいた点があれば
お気軽にお問合せくださいね。

359中立のりりあ★:2016/12/19(月) 13:47:30
>>356 リブラに調べる
すみません、誤字がありました。
修正させて頂きました。
次回アップデートにて反映されます。
ご報告、ありがとうございました。

360名無しのお客様@アリコレ:2016/12/20(火) 01:24:16
隠し職業のデス〜の状態耐性が忘却だけ無いようです

361中立のりりあ★:2016/12/20(火) 13:22:31
>>360
ご報告ありがとうございます。
さっそく状況を確認し対応させて頂きます。
ご不便をお掛けし申し訳ありません。

362名無しのお客様@アリコレ:2016/12/20(火) 18:40:41
ver1.15
ヴォーテクスLv1を使用すると緑帯でエラーメッセージが表示されます。
(ヴォーテクス習得Lv2時にレベルを下げて使用した際に確認しました)

363名無しのお客様@アリコレ:2016/12/20(火) 21:28:08
ポケソサの不具合報告です。
OS win7 管理者 無 ver 1.15 引き継ぎ 無 性別 男 人数 6 NPC 有

トラップNPC図鑑の閲覧を終えても選択カーソルが残り続けます。
メニューの開閉、ダンジョンに入ることで消えるようです。

ペスト砲を習得しているネズミを酒場の7番目に配置したとき、
べんじょむしに対して繰り返しペスト砲を発動します。
これはそのネズミがパーティーにいなくても発生します。
7番目から8番目に移動すると発生しなくなりました。

オメコマシンガンをメディシンガードで防いだとき
飛沫の演出がしばらく続きます。

NPCが自分自身、または出現していない敵を対象に
攻撃、または魔法を使用することがあります。

処女契約をした主人公のレベルを1にすると
習得魔法からにんげんのよくが消えます。
効果は適用されているようです。

プラチナの槍に攻撃回数+1とありますが
装備しても攻撃回数は増加しません。

星の棍棒に防御+23とありますが
実際の上昇量は+9となっています。

ネコミミとネズミミが「鎧 INT+3」と表示されています。

かがくしゃのてぶくろの説明が
「かがくしゃのつかう帽子」となっています。

仕様かもしれませんが、しょじょのはいせつぶつの説明が
「しょじょのおしっこ」となっています。

364名無しのお客様@アリコレ:2016/12/20(火) 22:54:59
バージョン1.14
ギガスーパーキングヒドラ戦において
戦闘の場にいないモンスターに対して魔法が使用される現象が起こります。

事例1
主人公がギガスーパーキングヒドラに対してアナライズを使用したところ
ギガスーパーキングヒドラは魔法カウンターを使っていてアナライズを反射したのですが
反射されたアナライズが「ダンジョンしょうじょ」のデータを表示しました。

事例2
ライバルパーティのプリーストが回復魔法で「むし」を回復しました。

主人公男
初回プレイなので引き継ぎなどはしていません。
ルートとしては宿に3ロリを集めた上で、善ロリに協力。
OSはWin10

365名無しのお客様@アリコレ:2016/12/21(水) 02:30:47
図鑑No125のモンスターは出現するようになっているのでしょうか?

366中立のりりあ★:2016/12/21(水) 05:11:11
皆様、ご報告ありがとうございます。
不具合にあわれたお客様へは
深くお詫び申し上げます。
ご報告に返信させて頂きます。

>>362 ヴォーテクス
先程アップロードした[ver1.16]にて対応させて頂きました。
ご迷惑をお掛けしております。

367中立のりりあ★:2016/12/21(水) 05:17:03
>>363 
>ペスト砲
>プラチナの槍に攻撃回数+1
>星の棍棒に防御+23とありますが
>ネコミミとネズミミが「鎧 INT+3」と表示されています。
>かがくしゃのてぶくろの説明
>しょじょのアイテムの説明
>処女契約をした主人公のレベルを1にすると

以上、[ver1.16]にて対応しました。
詳しくは以下のレスに記します。

>トラップNPC図鑑の閲覧を終えても選択カーソル
>NPCが自分自身、または出現していない敵を対象に
>攻撃、または魔法を使用することがあります。
こちらは解決まで少々お時間を頂けると嬉しく思います。

>飛沫の演出
こちらは不具合ではなく仕様ということで
ご容赦お願い申し上げます。


ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

368中立のりりあ★:2016/12/21(水) 05:19:33
>>364
主人公に対してアナライズが当たった際に
図鑑No1のモンスターが表示される不具合がありました。
[ver1.16]にて解決しました。

NPCの行動のターゲット不適切につきましては
>>363様に返信したのと同様になりますが
現在、調査中となっております。
ご迷惑をお掛けしております。

369中立のりりあ★:2016/12/21(水) 05:20:19
>>365 図鑑No125
申し訳ありません。
出現設定がされておりませんでした。
[ver1.16]より7Fにて通常出現するようになります。
ご迷惑をお掛けしております。

371中立のりりあ★:2016/12/21(水) 05:28:18
先程、以下の内容の[ver1.16]を
差し替えアップロード申請して参りました。
反映されるまで少々お時間を頂けると嬉しく思います。
不具合に遭遇されたお客様にはご迷惑をお掛けしております。
------------------------
[ver1.16]
◆威力調整
 ・味方の使う[ギガブレイク]の威力が上昇しました。
  パワーレベル1につき100のダメージが加算されます。
  ギガブレイクLv5で+500ダメージ、Lv10で+1000ダメージとなります。
  このダメージボーナスは[雷のサークレット]の影響を受けます。
  ただしメタル系の敵にはこのダメージボーナスは適用されません。

 ・[ヴォーテクス]の効果から[ブレイブ]等の常駐魔法を終了させる効果を無くしました。
  また、[ヴォーテクス]のLv1かLv3でエラーが出ていた問題に対応しました。

◆アニメーション追加
 ・敵キャラクター[ダークプリンセス]と[ダークプリンセスシスター]が
  アニメーションするようになりました。

◆宝箱のアイテム調整
 ・宝箱[鉄または星の防具]のレアアイテムとして[チーズケーキ]を追加しました。

◆イベント追加
 ・6Fポリスボックスの落し物コーナーにて、
  パーティーに登録キャラの[にんげん]か[エスパー]の男の子がいる場合、
  [じょそうブラジャー]をゲットできるようになりました。

◆敵の追加
 ・7Fの出現モンスターに[ドラゴネコ]が追加……というより
  出現しなかった問題が解決されました。

◆不具合の修正
 ・隠しボスに本来効かないはずの一部の即死アイテムが効いていた問題を解決しました。
  正しい仕様では該当アイテムは効果を発揮しません。
  なお、名前に反して[アンデッド]種族でないことや
  Lv11を超える魔法を使ってくることは仕様となっております。

 ・[ペスト砲]等のバトル開始時、またはターン開始時に起動する特殊能力が
  一定条件が重なる場合に暴発していた問題がありました。
  パーティーにいないキャラクターの能力が発動したり、
  1度しか発動しないものが複数回発動していた問題がありましたが
  解決しました。

 ・NPC[あきか]が味方全員に[リバイブ]がかかっている場合、
  一定確率で[リバイブ]を敵にかけていた問題に対応しました。
  正しい仕様ではこの状態では[リバイブ]を使用しません。
  修正後、[あきか]の動作を確認し不具合は解消されたと思われますが、
  NPCの行動は確率が絡むものであるため、
  しばらくは調査中ということでお願いします。
  ご迷惑をお掛けしております。 

 ・[プリンセス]が仲間になった際、一定の条件が整うと
  種族が人間以外になっていた不具合を解決しました。
  既に仲間になっている[プリンセス]も今バージョンにて人間に戻ります。

 ・主人公が[おしろ]でレベルリセットした際、
  表面上は処女契約がなかったことになるかのように表示されていますが
  処女契約の効果が残っていた問題を解決しました。
  正しい仕様は「処女契約の効果は消える」となります。

 ・最上級職のデス系統に忘却耐性がついていなかった問題を解決。

 ・[ドラゴンメイル]が表示と違い、毒耐性15%がついていた問題を解決しました。
  正しい仕様は毒耐性がありません。

 ・[プラチナの槍]のアイテム説明に[攻撃回数+1]とありましたが、実際には攻撃回数は増加しません。
  アイテムの説明の間違いであり、効果に変更はありません。修正解決しました。

 ・[星の棍棒]の防御効果に不具合がありました。防御力は23が正しい仕様となります。修正解決しました。

 ・[アナライズ]が反射され、主人公を対象としてしまった場合、[ダンジョンしょうじょ]のデータを参照していた問題を解決しました。
  主人公がアナライズを受ける場合、メッセージが表示されるだけで特になにも起こりません。

 ・一部誤字の修正。
------------------------

372中立のりりあ★:2016/12/21(水) 18:56:31
[ver1.16]の差し替えが完了致しました。
今回は[レトロ][ハイレトロ]へはまだ対応できておりません。
こちらの対応は明日のバージョンアップ予定の[ver1.16b](名称がver1.17になるかもしれませんが)をお待ち頂くか
(ver1.15のデータも含んでおります)
それまではカラーモードを[アドヴァンス・ハイカラー]か[ハイカラー]にして
お楽しみ頂けると嬉しく思います。

現在対応中の問題。
・一部のアイテムが説明文と実際の効果が異なっております。
 こちらは現在まとめて対応中です。
 ご不便をお掛けしております。

373名無しのお客様@アリコレ:2016/12/22(木) 11:49:59
バージョン1.15 男主人公 1周目
7Fボス撃破前探索中ジュリア好感度99で街に戻るとプリンセスプレイ2とるみあーなちゃんが発生
その後ダンジョンに戻るも恋人になるイベントが発生せず好感度も表示されなくなりました
もう一度やり直そうとジュリア好感度30のセーブからやり直し恋人にはなれましたが
今度はお城で上記2つのエッチイベントが起きなくなりました
るみあーなちゃんのセリフは出ました
もう一回別のセーブからやり直しましたが同じ状態になりました

378中立のりりあ★:2016/12/22(木) 13:08:47
>>373
ご報告ありがとうございます。

◆[プリンセスプレイ2]の発生条件
 ・2回目のデートを終えていること。
 ・一度でも10Fに侵入していること。
  (6Fからのエレベーターで降りる10Fの閉鎖空間でも可)

◆[るみあーんちゃん]の発生条件
 ・プリンセスプレイ2をクリア
 ・更に恋人ができていること。

◆交換度があがる条件
 ・ライバルがパーティーに加入
 ・まだ恋人になっていない
 ・主人公が石化、くたばり、お漏らし、絶頂していない状態で敵を倒す。


上記のようになっておりますので
好感度99(恋人になっていない状態)で
お城イベント[るみあーなちゃん]が
発生しているのならば不具合となっております。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

[るみあーなちゃん]が発生しても
恋人イベントが進行しなくなるということはないはずですので
なんらかの原因により恋人になってしまっているために
[るみあーなちゃん]が発生し、好感度がMAX状態と
なってしまっているのかもしれません。
(その場合は既に「恋人になっている」なので、
 引き続きプレイされる分には影響はありません)

大変なお手数をお掛けしますが
セーブデータを元に状況の再現等を確認させて頂きたく思いますので
もし、よろしければ
http://aria-corporation.sakura.ne.jp/a_mail_point_game.htm

こちらのメールアドレスへ
一度、ご使用のセーブデータを
送信して頂いてもよろしいでしょうか?
その際に可能であるならば、
セーブデータを適切化し
お客様にご返送させて頂きたく思います。


こちらの不手際により
お手間をお掛けすることは心苦しいのですが
ご検討頂ければ嬉しく思います。

この度はご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

379名無しのお客様@アリコレ:2016/12/24(土) 19:01:53
ver1.16
ロードの鎧に忘却耐性がありません

380中立のりりあ★:2016/12/24(土) 23:28:30
>>379
ご報告ありがとうございます。
ロードの鎧、または光や闇の属性防具をはじめ
一部、説明と効果が一致していない装備品がありますが
26日予定の[ちょっとだけびっくりなアップデート]にて
まとめて修正される予定です。
ご不便をお掛けし申し訳ありません。

少々お待ち頂けると嬉しく思います。

381名無しのお客様@アリコレ:2016/12/24(土) 23:30:37
ver1.13からver1.16にセーブデータを移したのですが、
アイテム欄と魔法欄のカーソルが上下1ページ分まるごと動くようになってしまいました。
アイテムは左右キーでなんとかなりますが、
魔法はまともに選択できません。
(PgDnキー、PgUpキーを押したような状態です)

382中立のりりあ★:2016/12/24(土) 23:38:52
>>381
キーボードの[Shiftキー]か、
ゲームパッドの[サブキー]を
押されていない状態でもそうなるのでしょうか?

[ver1.15]にてご要望の多かった
アイテム、魔法のページ送り機能を実装したのですが
操作方法が 「Shift、またはサブキーを押しながら上下を押す」 となっております。

大変なお手数をお掛けしますが
キーボードのShift、またはゲームパッドのサブキーが
入力されていないかどうかを
一度、ご確認頂いてもよろしいでしょうか?
(特にキーボードはたまに埃などが入ることにより、
 押しっぱなしの状態と誤認されてしまうことがあるようです)


この度はお手数をお掛けし申し訳ありません。

383名無しのお客様@アリコレ:2016/12/25(日) 03:29:32
381です。
USBに繋いでいるデバイスを調べた結果、
ゲームパッドの③ボタンが常時作動状態(エラー)になっていました。
引っこ抜いて挿し直したら、
キーボードもゲームパッドも正常に動くようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
  ( _ _) ペコリ
 (ヽノ
  ll

384名無しのお客様@アリコレ:2016/12/25(日) 16:14:57
ポケソサ[ver1.16]での不具合報告です。
絶対命令権利書付属スキルのライフドレイン使用時に、一定確率?で主人公がライフドレインLv1を使用します。
その際主人公のMP消費あり。装備させているのがメディックでライフドレインLv3覚えさせているのが原因の可能性あり。

385名無しのお客様@アリコレ:2016/12/25(日) 16:29:11
ポケソサver1.15
誤字を見つけたかもしれません

のむぞうりむしを使用した際に出るメッセージですが
○○(使用したキャラ名)のたいじゅうが1lgへった。
とメッセージが出ます

SI接頭辞を確認しましたがLという単位はなく
https://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E

のむぞうりむしの使用によりプロフィール画面の体重が1kg減るということから
lとkのタイプミスではないかと思いました。

386中立のりりあ★:2016/12/26(月) 17:16:01
>>383  キーボードもゲームパッドも正常に動くようになりました。
無事にプレイできるようでよかったです!
またなにかありましたら
お気軽にご相談ください!

387中立のりりあ★:2016/12/26(月) 17:17:34
>>384  一定確率?で主人公がライフドレインLv1
ご報告ありがとうございます。
恐れながら原因が解明できていないため
すぐに解決することが難しい状況となっております。
原因が解明次第対応させて頂きます。
不具合につきご不便をお掛けし、申し訳ありません。

388中立のりりあ★:2016/12/26(月) 17:18:30
>>385 のむぞうりむしの誤字
ご報告ありがとうございます!
先程差し替えられた[ver1.17]にて対応させて頂きました。
すみません……1lgという単位はなくなりました…。

390389:2016/12/27(火) 03:10:16
ごめんなさい、一つ目の「せいなるひかりを習得した主人公…」の件に
処女契約をしたという条件を書き忘れていました。

391中立のりりあ★:2016/12/27(火) 05:08:43
>>389-390
ご報告ありがとうございます。
不具合のほうはすみません…。
先程、[ver1.17b]をアップロードさせて頂きました。

処女契約とレベルリセット関連に関しては、
過去のバージョンで既にセーブされているお客様にも
バージョンアップ時に自動的にセーブデータが補正されます。

アイテム所持数のほうは少々お時間を頂けると嬉しく思います。

[まなばない指輪」を生存者が全員が装備した場合は
全員の獲得経験血が0となってしまいます。
獲得経験血が0の場合は宝箱が出現しないようになっております。
こちらは内部データの都合上、
そういう仕様ということでご容赦頂けると嬉しく思います。

-------------------------------------------------------
[ver1.17b]
◆レベルリセットとアビリティについての一連の問題に対応しました。
 ・勇者が処女神殿で契約している状態でレベルリセットを行い、再び処女契約を行うとアビリティを忘れる問題。
 ・勇者が処女神殿で契約している状態で2週目を開始し、その状態で[ギガスーパーキングヒドラ]と戦い
  イベントが発生すると謎のアビリティを覚えていた問題。
 ・[ver1.15]以前にレベルリセットを行った状態でセーブし、
  [にんげんのよく]の効果のみ発揮され
  一覧から該当魔法の名前が消えていた問題。

 以上の問題すべてに対応しました。
 また、今回のアップデートにより、既に該当不具合が起きてセーブしてしまった方も
 自動的にセーブデータが修正されます。
 表示が消えていた[にんげんのよく]も再び表示されます。
 ただ、[ver1.15]以前にレベルリセットをされている場合は、既に「処女契約を行っていると判断して適正化」が行われます。
 予めご了承お願い申し上げます。

◆以下の不具合にも対応しました。
 ・[天の盾]が[地の盾]の効果を持っていた問題を解決しました。
 ・[地の盾]の効果が発揮されていなかった問題を解決しました。
-------------------------------------------------------

392中立のりりあ★:2016/12/27(火) 19:04:29
[ver1.17b]の差し替えが完了しました。
不具合対応のみのマイナーアップデートなので
今回はお客様スレッドへの報告は控えさせて頂きます。
大きくアップデートした際に報告させて頂きます。

なお、不具合に対応するにあたり、
[ゆうしゃ]のアビリティについて
仕様を若干変更しました。

[ゆうしゃ]のアビリティはゲームクリア後の周回プレイ時に一度忘れ、
[ギガスーパーキングヒドラ]戦以降に再び使用可能となります。
ご了承お願い申し上げます。

393名無しのお客様@アリコレ:2016/12/27(火) 20:57:33
不具合報告です。
戦闘中にアイテムを選択して決定した後、
その使ったアイテムと別のアイテムの場所を
入れ替えると、異なった効果が発生します。

例)一人目で赤ポーションを選択後、二人目で赤ポーションと
氷の剣と場所を入れ替えると、赤ポを選択した味方に
氷の剣で攻撃する

394393:2016/12/27(火) 21:02:36
すみません、上記はポケソサver1.17bです。

395中立のりりあ★:2016/12/28(水) 16:04:43
>>393-394
ご報告ありがとうございます。
こちらは

「故意にやらなければ発生しない」 のと
「ゲーム全体に大きな影響を与えない」 という点から

「仕様の穴を突いた裏ワザ」 として
ご容赦頂ければ嬉しく思います。

一応、味方を沈黙のコルネットで沈黙させて
最後の敵の絶対命令書の効果を半減させたり、
敵にドーナツを使ったり、
倒した敵に白ポーションを使ったりできるのかもしれませんが

重大なゲームバランス破壊が発覚した場合に
個別に対応させて頂きます。
このようなお返事となり申し訳ありません。

396中立のりりあ★:2016/12/30(金) 15:01:30
[ver1.17c]の差し替えが完了しました。
不具合対応のみのマイナーアップデートなので
今回はお客様スレッドへの報告は控えさせて頂きます。
大きくアップデートした際に報告させて頂きます。

今回の対応はロザリオインペールの不具合と
アイテム所持不具合の修正となります。

>>389様にご報告頂いた不具合は
これにて全て対応させて頂きました。
今回の不具合は内容を知ることが
ゲームの楽しみを損なう可能性があるため
>>389様の書き込みを一度削除させて頂きます。
ご了承の程、お願い申し上げます。
この度はご報告、本当にありがとうございました。

397名無しのお客様@アリコレ:2017/01/04(水) 02:35:54
ポケットソーサリー ヴァージョン1.16

イベントが発生しませんでした。
6〜8Fを攻略中に、町に戻ったところで例によってるみあーなちゃんがえっちの予感!とか言い出し
おしろへ行こうと勧められたのでおしろに行ったのですが、イベントが追加されていたりはしませんでした。

その後、リボンを7F処刑場から助け出したところで再度るみあーなちゃんがえっちの予感!とか言い出し
今度は、デート2回目と、プリンセスプレイ2がまとめて出現していました。

今このスレを見ていたところ>>378にて
>◆[プリンセスプレイ2]の発生条件
> ・2回目のデートを終えていること。
> ・一度でも10Fに侵入していること。
>  (6Fからのエレベーターで降りる10Fの閉鎖空間でも可)

とあり、そういえば確か6Fから一瞬だけエレベーターで降りたと思いだしました。
プリンセスプレイ2のイベントが発生する条件と
るみあーなちゃんがイベントを教えてくれる条件が一致していないのではないでしょうか。

398中立のりりあ★:2017/01/04(水) 08:15:24
>>397
あ……ご報告ありがとうございます……。
言われて気づきました。

確かに次のイベントの発生条件は

「前の遊びを終えていること」
「その遊び発生の条件を満たすこと」

この2つなんですが、
告知そのものは
「その遊び発生の条件を満たすこと」
だけで発生するようになっていた気がします。

作っている時は
「遊びは順番にしか発生しないから問題ない」
と何故か思い込んでいたのだけど

よく考えると[デート2]の条件を満たさずに
[プリンセスプレイ2]の条件を満たすことが可能なようです。

この理屈でいくと、もしかしたら
[プリンセスプレイ2]の発生条件を満たさずに
[るみあーなちゃん]の発生条件を満たすことで
同じことが起きるかもしれません。


いずれにしても告知だけの問題なので
ゲームのフラグ等が壊れる問題はありません。
混乱を招く不具合につき申し訳ありません。


対応については意外とややこしそうなので
ちょっと難しいかもしれません。
対応が完了するまでは

「るみあーなちゃんがまたおかしなことを言い始めた」

というシナリオということで、
ご容赦頂けると嬉しく思います。

本当に申し訳ありません。

399中立のりりあ★:2017/01/04(水) 08:25:09
以下はお客様へのお報せとなります。

ホームページやゲーム内の[さかば]の紹介では
「モンクには恐怖への完全耐性がある」
と記されています。

ステータス画面を見ると100%の耐性があるはずですが、
実はこの耐性には穴があり、
モンクがDEXをあげ、更にホラー等をLv10にして、
状態異常の発生率を101%以上にし
さらにこの魔法を
敵のマジックカウンターで反射された場合に限り
完全耐性を持つと記されているモンクでも
恐怖にかかる可能性があります。


こちらにつきましては

「基本的にめったに発生しないこと」
「ゲームとしての分かりやすさをマニュアル部分に記すこと」

の2つにより「完全耐性」と表示しているのは仕様となっております。

[Libra of the UnDead] を使用した場合の即死耐性は
その後の敵がデスLv20等の命中率が101%を超えるものを使ってくるため
ゲームに影響があるため
1023%の耐性を有しています。

モンクの耐性をゲーム開始時から1023%にしないのは
美観の問題等もあり仕様となっております。

以上、モンクの「恐怖完全耐性」について
説明と一部のレアケースが反するものですが
仕様ということでご容赦頂けると嬉しく思います。

今後もしかしたら、「100%の耐性を持つ」と
表記を改めるかもしれませんが
効果の変更はありません。

401中立のりりあ★:2017/01/07(土) 10:14:56
一部の敵パーティーの組み合わせによっては
予期せぬイベントが起きていたため
地獄の敵の編成を少しだけ変更した
[ver1.17d]をアップロードしました。

特定の敵の組み合わせが制限されるだけであり
これにより出現しなくなるモンスターはいません。

402名無しのお客様@アリコレ:2017/01/10(火) 22:27:27
ver1.17c
ツチノコをマジカルかサモナーに使用しても魔法を覚えていません

403中立のりりあ★:2017/01/11(水) 12:15:00
>>402
ご報告ありがとうございます!
ツチノコの問題確認しました。
また、過去バージョンで覚えていた場合も
ツチノコの効果が発揮されなくなっている問題も確認しました。

問題部分の修正は完了しました。
明日、不具合を修正したバージョンをアップロードさせて頂きます。
ご不便をお掛けし申し訳ありません…。

404名無しのお客様@アリコレ:2017/01/13(金) 00:13:25
ネットで拾った画像でヴァージョン1.18の新機能を試してみましたが、画像の位置がなんだかズレました
こんな感じです
http://fast-uploader.com/file/7039789390869/

405中立のりりあ★:2017/01/13(金) 00:59:47
>>404
ご報告ありがとうございます!
すみません、ゲーム内のエラーではなく
説明書のほうのミスでした。

・画像サイズは横100ピクセル、縦200ピクセル程度を限界とお考えください。
 理論上はどんなサイズでもできますが、枠からはみ出てしまいます。
 応用すると面白い画像ができるかもしれません。


とありますが、実際には横180ピクセル、縦200ピクセルが
推奨サイズとなっておりました。

拡張キットの見本として入れてある
[picture99.png]
がちょうど、そのサイズとなっております。

このサイズの画像なら見本の顔のあたりが
枠におさまるようになります。

キャラの等身等が違う画像を使う場合は
画像の余白部分を上下に移動させると
いいかんじにおさまると思います。
(場合によっては推奨サイズをはみ出したほうがキレイに見えるかもしれません)

次回アップデート時に説明書のほうを差し替えます。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

406名無しのお客様@アリコレ:2017/01/13(金) 01:54:37
>>405
透過加工しないといけませんか…?
ペイントで背景を白で塗ったまま透過加工せずに180×200の画像を使おうとしたら
はみ出す感じなのですが…

407名無しのお客様@アリコレ:2017/01/13(金) 02:06:06
>>406補足します
>>406はプロフィール画面ではなく、パーティが並んで画面下に表示される部分の話です。

408名無しのお客様@アリコレ:2017/01/13(金) 03:16:59
[ver1.18]
キャラクターがロボットの場合のみ、画像変更が適用されないようです

画像適用したキャラがいる状態でセーブしてから画像を削除してロードすると緑エラーがでます

409朝日奈きりか★:2017/01/13(金) 08:23:48
皆様ご報告ありがとうございます!
不具合の件は申し訳ありません。

ただいまりりあが留守ですので
不具合につきまして
個別のレスはできないのですが、
本日のアップデート予定のみ公開させて頂きます!

--------------------------------------------------
[ver1.18b]
◆[ver1.18]の新機能の以下の問題を解決しました。
 ・[ネズミ]とそれ以外の種族の画像を変更した場合、
  種族により顔の位置が異なっていた問題がありました。
  今回のバージョンにて全て統一しました。
  このため、今バージョンと前バージョンでは若干顔の位置がずれる種族があります。
  ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
  なお、お漏らしシーン等の変更はありません。

 ・[ロボット]のみ、画像とプロフィール変更文書が
  適応されていなかった問題を解決しました。

 ・説明書が間違っていた問題を解決しました。
--------------------------------------------------

410名無しのお客様@アリコレ:2017/01/15(日) 19:37:57
[ver1.18]
闘技場で魔王?が連続行動してきました。
2回魔法、1回攻撃のサイクルをこちらが全滅するまで延々と繰り返してくる状態でした。
やり直しても起きないので何が原因かはよくわかりません。
NPC:あきかとふゆき、ライバルを連れている状態でした。

また2週目で初の闘技場敗北になったのですがスィナーの短剣を貰えませんでした
スィナーの短剣も周回毎に1本は手に入るとうれしいです。

7Fの(X18,Y13)で無限回廊のメッセージが出ますがこれは9F(X18,Y13)で出るべきメッセージではないでしょうか

411名無しのお客様@アリコレ:2017/01/15(日) 23:57:21
[ver1.18]
ダンサー魔法のデザイアの説明文は
敵単体低威力魔法攻撃。攻撃,防御,速度,魔力を吸収。
[SLv上昇=威力増加] [吸収量=(Slv*1)%]

となってますが、実際には=(Slv*2)%吸収してます?
デザイアLV8、9、10をそれぞれかけてみましたが、敵の能力は敵基準で16,18,20%低下し、自分の能力は自分の能力の16,18,20%上昇してました(端数切り上げ)。

412中立のりりあ★:2017/01/16(月) 13:33:46
しばらく留守にしておりました。
お返事が遅れて申し訳ありません。
さっそく返信させて頂きます。


>>406-407 透過加工
すみません、透過しなければ
背景は白くなっちゃいます。
ゲーム制作当初は
こういう仕様を想定していなかったので
座標の起点が左上になっていて
横180ピクセルでまんなかあたりにおくと
いいかんじの顔位置になるようになっています。
すみません。

413中立のりりあ★:2017/01/16(月) 13:40:23
>>410 魔王の連続行動
ご報告ありがとうございます。
再現ができない状態ですので
対処は少しお時間を頂けると嬉しく思います。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。


スィナーの短剣は1周ごとに1本手に入る予定であり、
手に入らないのはミスでした。
すみません。
直せそうなら直してみます。
無限回廊のメッセージもミスでした。

414中立のりりあ★:2017/01/16(月) 13:44:46
>>411 1%ではなく2%
あ……。
そういえば、発売直前のバランス調整で2倍にしたり
1倍に戻したり、また2倍にしたりでいじってたけど
効果説明のところを書き換えてなかったかもしれません。
確かクエストやマジックアンプも同様だったかもです。
ちょっと調べてみます。

ご報告ありがとうございます!
記述ミスについては、ご不便をお掛けし申し訳ありません。
効果そのものは現在のものが仕様となっております。

415名無しのお客様@アリコレ:2017/01/16(月) 23:30:32
ポケソサ[ver1.18]
「にんじゅつ」のアビリティにより全滅したグループを選択しようとしたら以下のエラーがでました。

DB操作:データ番号がマイナスです!
処理地点:[マップEV0 コモンEv33行 130]※もし並列処理のエラーなら地点不明です

10Fで
1ひき--デーモンクレメンス
2ひき--まじょ16ビット
4ひき--まじょ16ビット
1ひき--エンジェリング
の集団に対してホンモノのパトカーによる開幕ひき殺しアタックでエンジェリングが死亡、
ニンジャアビリティ「にんじゅつ」でまじょ2グループが全滅してデーモンクレメンスのみになった状態ですが、
表示上はまじょ2グループとも残っており、たたかうで「まじょ16ビット」のグループにカーソルを合わせようとすると上記エラーがでました。

416中立のりりあ★:2017/01/17(火) 08:54:46
すみません、レスが1つ抜けていました。

>>408 画像適用したキャラがいる状態でセーブしてから画像を削除してロードすると緑エラー
こちらは
「一瞬だけセーブ状態の画面を読み取ろうとする」ため、
エラーが出てしまうのは仕様となっております。
ただ、このエラーは便宜上出ているだけであり、
ゲームに影響を与えるものではありません。
ご安心ください。

417中立のりりあ★:2017/01/17(火) 08:56:10
>>415 忍術のエラー
すみません、ミスっぽいです。
直せそうなら直します。
このエラーはゲームの進行等に影響はありませんので
ひとまずはご安心ください。
ご心配をお掛けし申し訳ありません。

418名無しのお客様@アリコレ:2017/01/26(木) 00:07:50
ポケソサの不具合報告です。
OS win7 管理者 無 ver 1.18b 引き継ぎ 無 性別 男 人数 6 NPC 無

隊列1、2番目のスライムがスノーホワイトでおしっこをかけることができません。
また、隊列3番目以降のにんげんが尿意に関わらず
スノーホワイトでおしっこをかけることができます。

ガードレイの効果が隊列1番目のキャラに適用されません。

マリーゴールドが説明とは違いATKではなくMATKが威力に影響しています。

ホラースクエアが説明とは違いファイアスクエア等と同等の威力になっています。

419中立のりりあ★:2017/01/26(木) 17:11:18
>>418
ご報告ありがとうございます。
ちょっと今から
これまで報告頂いている件も含めて
まとめて調べて対応させて頂きます。
修正の件につきましては
アリコレから発表させて頂きます。

不具合につきましては
ご不便をお掛けし申し訳ありません。

420中立のりりあ★:2017/01/27(金) 15:38:51
以下の不具合を解決した[ver1.18c]の差し替えが完了しました。

--------------------------------------------
[ver1.18c]
◆不具合の修正。
 ・[マリーゴールド]がATK判定でなかった問題を解決しました。
  [ギガブレイク]よりも低威力のATKグループ攻撃となっております。

 ・2周目のゲームに入っても「闘技場初敗北フラグ」が初期化されず
  [スィナーの短剣]が複数入手できない問題を解決しました。
  このゲームでは全てのアイテムを無限に入手することが可能となっております。

 ・隊列3番目以降のキャラクターがメディック魔法[スノーホワイト]を使うと、トイレゲージや種族の判定がおかしくなっていた問題を解決。

 ・地下7階の無限回廊ではない場所で
  「このさき むげんかいろう。」と表示されていた問題を解決しました。
  地下9階の無限回廊にはメッセージがないのは仕様です。

 ・[マジックアンプ]、[フレアブラスト]、[アクアディープ]、[サンダーストーム]、
  [フラッシュ]、[デザイア]の魔法効果の説明の効果が
  スキルレベル*1%となっておりますが2%が正解です。
  上記誤字を修正しました。
  説明のミスのみであり効果の変更はありません。
  この効果量は[クエスト]等も同じです。

 ・[ホラースクエア]の説明に「低威力の〜」とありましたが、
  [ホラースクエア]は低威力ではありません。
  魔法説明を修正しました。効果に変更はありません。

 ・[ガードレイ]が1番目のキャラクターに効果がかかっていなかった不具合を解決しました。

 ・だいじな[あいけんリオ]の[リオのカーニバル]の回復効果が
  表示と違うキャラクターが回復していた問題を解決しました。

421名無しのお客様@アリコレ:2017/01/27(金) 22:50:49
ポケソサver1.18c
マリーゴールドが修正できていないようです。
それと説明が「…ATKとMATKをつかった…」になっています。

422中立のりりあ★:2017/01/28(土) 12:41:01
>>421
あれ……?
すみません、ちょっとよくみてみます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

423名無しのお客様@アリコレ:2017/01/28(土) 19:43:29
ポケソサ ヴァージョン1.18

周回プレイ中です。
NPCリミカを仲間にしているのですが、
リミカがディアボロス使う際、毎回MP切れのメッセージが出ます。
なにか想定されてない動作のような気がするので報告しておきます。

424名無しのお客様@アリコレ:2017/01/28(土) 21:51:04
ポケソサ ヴァージョン1.18

周回プレイ中ですが、1周目でかろうじてスルーだったのですが
気になっていたことがあります。2周目でやっぱりこれはないと思ったので報告します。

「…そして リボンのあしりのあな…」
魔王倒した後のえっちの良いところでこの誤字はやっぱり萎えると思います。

425中立のりりあ★:2017/01/29(日) 21:12:41
>>423 MP切れのメッセージ
ご報告ありがとうございます!
それはMPが残っているのに
MPが足りないと表示されるということでしょうか?
NPCの残りMPはステータス画面で確認することが可能です。


>>424 誤字
申し訳ありません。
次回修正させて頂きます。
ご報告ありがとうございました!

426423:2017/01/30(月) 07:23:05
>>425
ああ、MPが残っていないのかもしれません
今晩にも確認してみます

427423:2017/01/31(火) 03:44:30
>>423ですがMPがありませんでした。
MP回復は主にロザリオインペールで行っていたのですが
NPCはロザリオインペールでMP回復しないのですね
宿屋に泊まったら回復しました

430中立のりりあ★:2017/02/04(土) 14:39:55
>>426-427
問題なく挙動しているようでよかったです。


なおロザリオインペールのMP回復は
過去に告知させて頂き、更新履歴にも記させて頂いているのですが
本来の想定していた挙動と違い
実際のバランス想定ではMPは回復しないものとなっております。
(もともと不具合の産物であり、
 現在のロザリオインペールの仕様では
 存在意義を失っている魔法やアイテムが出てしまっています)


長い目で見ると
いつまでもこのままというわけにはいかないので
次回のバランス調整バージョンアップにて
正しい仕様へと戻すことになりました。

その際、現在のロザリオインペールの仕様だから取得されたプレイヤー様には
育成プラン等でご迷惑をお掛けすることが想像できるため、
バージョンアップした際に
王様とるみあーなちゃんの協力により
キャラクターごとにダンサー魔法をスペルポイント、魔法石、お金に戻すかどうかの選択が可能です。
戻さないことも可能です。
この選択はバージョンアップの際に各キャラごとに一度のみ行えます。

現在のロザリオインペールを回復手段として使用しているお客様には
ご迷惑をお掛けすることになりますが
よりよいゲーム作りの一環として
ご了承とご容赦を頂ければ嬉しく思います。

431名無しのお客様@アリコレ:2017/02/11(土) 23:40:54
ポケソサをver1.17dからver1.19にアップデートしたところ、
味方が使う悪ロリのデモンズフラワーで常に仲間にダメージが入るようになってしまいました。
装備を外したりキャラを削除して初期化しても解消されないため報告させていただきます。
仕様でしたらすみません。

432中立のりりあ★:2017/02/12(日) 19:17:22
>>431 デモンズフラワー
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
デモンズフラワーの不具合の原因が判明致しました。
そしてこの不具合の調査時に
同時に>>421様がご指摘されたマリーゴールドの問題部分も発見できました。
さっそく修正させて頂きます。

ご不便をお掛けし申し訳ないです。
ご報告、ありがとうございました。

433中立のりりあ★:2017/02/12(日) 19:39:04
以下の修正を行いました。
明日のバージョンアップにて対応できる予定です。

[不具合修正]
・マリーゴールドの不具合の解決。
・デモンズフラワーの不具合の解決。

[操作性向上]
・酒場や訓練場のキャラリストの職業名に
 ハイプリンセス等も表示できるようにしました。

434中立のりりあ★:2017/02/14(火) 10:51:13
昨日、>>433の内容を施した[ver1.19b]が更新されました。
毎回データ量が多くて申し訳ありません。

435中立のりりあ★:2017/02/14(火) 11:16:17
[マリーゴールド]を「ATKのみ依存」にした作用で
[マリーゴールド]に[マジックカウンター貫通][沈黙無視]の特性がついた気がするのですが
仕様となる予定です。

厳密にいうと
「〜をとなえた」から「〜をはなった」に変わり
魔法ではなくなったと思います。

436名無しのお客様@アリコレ:2018/01/06(土) 19:31:35
Ver1.20 
きょうこうのせんりつをアイテムから使うと敵の攻撃力が上がります。

437中立のりりあ★:2018/01/07(日) 08:33:27
>>436 きょうこうのせんりつ
申し訳ありません。
調べてみたところ、
本来はホラーLv2が発動するはずが
クエストLv2が発動しておりました。
(対象が敵グループなので、敵にクエストがかかっておりました)

先ほど修正し、
[ver1.20b]としてDLSite様に差し替え申請をして参りました。
差し替えが行われたら改めて報告させて頂きます。
(別のダウンロード店様の場合は少々お時間を頂けると嬉しく思います)

ご不便をお掛けし申し訳ないです。
ご報告、ありがとうございました。

438中立のりりあ★:2018/01/07(日) 18:53:39
>>437の差し替えが完了しました。

439名無しのお客様@アリコレ:2018/04/11(水) 14:13:53
ver1.20c

メディックアビリティのプリスターが、隊列位置によって挙動がおかしくなります。
自分の場合は隊列5番目だと正常挙動ですが、
他の位置だと回復されないメンバーがいたり、
メディック自身がプリスターによるMP回復の対象になってたりします。
また、仲間の職業の種類によっても回復対象が変化したりしてます。

【例1】
ゆうしゃ、アーチャー、ヴァルキリー、メディック、プリースト、メイジの場合。
アーチャーのMPが回復されず、メディック自身が回復対象になっている。
【例2】
ゆうしゃ、プリンセス、ヴァルキリー、メディック、プリースト、メイジの場合。
メディック含め6名全員のMP回復表示が出ます。

長くなってしまい申し訳ありませんが、ご確認の方をお願いします。

440中立のりりあ★:2018/04/11(水) 23:22:54
>>439
ご報告ありがとうございます。
調査させて頂きます。
確認次第、このスレで再び報告させて頂きますので
少々お時間を頂けると嬉しく思います。

ご報告の内容からなんとなく不具合の原因が分かった気がしたので対応可能と思われます。
詳細なご報告、ありがとうございます。

ご不便をお掛けし申し訳ないです。

441中立のりりあ★:2018/04/11(水) 23:45:47
プリスターの件、不具合の箇所が確認できたので
修正させて頂きました。

また、悪ロリの家にて誤字を発見したので
こちらも対応させて頂きます。

[ver1.20d]としてDLSite様に差し替え申請をして参ります。
明日の夕方あたりになると思われますが
差し替えが行われたら改めて報告させて頂きます。
(別のダウンロード店様の場合は少々お時間を頂けると嬉しく思います)

ご不便をお掛けし申し訳ないです。
ご報告、ありがとうございました。

442中立のりりあ★:2018/04/12(木) 20:40:35
プリスターの修正が完了致しました。
この度はご不便をお掛けし申し訳ありませんでした。

今後もよりお客様に楽しんで頂けるゲームを作れるよう
尽力してまいりますので、
どうかアリコレを宜しくお願い申し上げます。

443中立のりりあ★:2018/09/01(土) 16:08:04
お客様スレッドからの転載。
あちらでは開発者がお返事できませんので
移動についてはご容赦くださいませ。



879 名前:名無しのお客様@アリコレ[sage] 投稿日:2018/08/30(木) 23:12:40
さっきようやく魔王?倒してきたんですが……
なんの前触れもなくアホみたいに連続行動してきて3回全滅しました。
マジックカウンター張ってたら大半は返せたんで回数数えてみたんだけど、
50回くらい連続で攻撃してきやがりました。
んで、その直後に死のリブラ。こっちは普通に6回くらいでした。

コレってどういうことなんでしょうか?



880 名前:名無しのお客様@アリコレ[sage] 投稿日:2018/08/31(金) 03:12:00
>>879
連続行動は不具合だけど、原因がつかめてないみたい
こっちの環境でも連続行動してくるけど、必ず8ターン目に起こる
そっちではどうだったか覚えてる?



881 名前:名無しのお客様@アリコレ[sage] 投稿日:2018/08/31(金) 04:09:27
うちは魔王装備揃えるまでかなりの回数戦ったけど一度も見たことないんだよなー
>>879-880を見ると再現の条件がありそう



882 名前:名無しのお客様@アリコレ[sage] 投稿日:2018/08/31(金) 06:04:56
ターン数までは数えてませんでしたが、体感的には8ターン目くらいだったかも。
恋人状態のライバル同行、NPCは無し。
ビショップ経由のメディック二人入れてルミナス連打で速攻かけてました



884 名前:名無しのお客様@アリコレ[sage] 投稿日:2018/08/31(金) 19:12:41
>>882
そっちでも8ターン目くらいか、ありがとう

闘技場で編成や装備を変えずに繰り返し戦ったけど
連続行動してきたときの自分の手順を再現すると
必ず連続行動してくるから、何らかの行動がトリガーになってるのかな?

それと、9ターン目以降にも6回、または9回行動をしてくるときがあった
こっちは記録取ってないから再現しづらい…



885 名前:名無しのお客様@アリコレ[sage] 投稿日:2018/09/01(土) 14:55:12
ウディタだとそこまでの連続行動を敵データで設定してるとは
考えにくいので多分だが全部イベントで処理をしてる

で、イベント処理だと1フレームの処理が50万を超えると
50万以降の処理は全部失敗するのがゲーム製作者が触れない部分のウディタの仕様
つまり連続行動の終了条件が50万以降になってると終わらない連続行動する可能性

で、問題なのは50万超えると通常はエラーログが表示されるのだけど、
他のゲームでエラーログが出てないのにどう見ても失敗してるバグ報告を見たことがある
これじゃないかな?

444中立のりりあ★:2018/09/01(土) 16:18:14
まずは不具合につき、ご不便をお掛けし申し訳ありません。
当方でも状況を再現する条件が解明できていないため、
対応できていない状態です。

「8ターン目に起こる」「どういうPTだった」等の報告をして頂いた方、
本当にありがとうございます。


魔王戦の行動は他のボスよりも少々複雑で

1.魔王の8ターン目までが固定行動
2.魔王がルミナスを選択する場合に、こちらの誰も恥ずかしい目にあっていない時は、ルミナスをやめて別行動を取る。
3.魔王8ターン目の固定行動はルミナス
4.ダークプリンセス死亡時に魔王の追加行動
5.魔王死亡時にダークプリンセスの行動変化
6.ダークプリンセスのHPが半減でジェットブラック
7.魔王の残りHPが30000を切ると死のリブラを発動。
8.死のリブラ時に一時的に行動回数が6となるバフが内部でかかり、6連続魔法を発動する。
9.死のリブラの最後の行動で行動回数を1とするデバフを内部でかける。
10.これ以後は行動がブレスか通常攻撃となる。


こうなっております。
8ターン目に悪さをするのは、もしかしたら2と3あたりが怪しいのでは…と疑っております。

445中立のりりあ★:2018/09/01(土) 16:27:25
その他、50回行動(?)について。

このゲームでは敵が40体、
仲間枠が10体(最大仲間数は6人ですが拡張用に10人分までデータ領域があります)だけ
計算領域を使用しており
仲間NPCや召喚モンスター、
イベントのお助けキャラ等は仲間10人目のデータを行動時に書き換えながら行っております。

全キャラは各ターン開始時にすばやさに16〜31の乱数をかけ
この値の高い順に行動を行います。
複数アクションの敵は1行動の中で2回以上のアクションを取れるようになっています。
これを50回繰り返します。
(通常はこれで全キャラが行動できます)

おそらくですが
通常は行動を終了すると、
現在の「行動キャラナンバー」を+1し、次に該当するキャラが行動を行うのですが
なんらかの理由でこれが行われない等で
魔王が連続行動をしていると疑っております。


魔王だけに起きる現象で
同様にややこしい動きをする隠しボスやギガスーパーキングヒドラのほうでは
確認できていないのなら
ゲーム全体の不具合ではなく、魔王固有の行動パターンに不具合があると睨んでいます。


解決できなくて申し訳ありません。


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