レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
最低保証店、正味資産割れ店集まれ!②
-
加盟オープン時から低日販で最低保証での運営をしてるお店、又、売上の伸びが見込まれない中、賃金の上昇等で正味資産割れのお店、ドミられて売り上げが急降下したお店
等、運営状況が厳しいお店が多々あります
利益が上がらないので最低保証になってるのに、本部指導を鵜呑みにして運営して赤字のお店、
平均以下の売上で、正味資産割れが起こってしまうお店には、
最低保証でも利益計上ができる店作りを考えると良いのではと提案します
今まで同様、最低保証店で、どのようにしたら少しでも利益が残るか?
それとともに、どのようにしたら正味資産割れを防ぐことができるか?
本部との契約を理解し、低日販店でも利益を少しでも残せる方法を話し合いましょう
LINEを使い直接情報交換もしています
最低保証店の方と、正味資産割れから回復を目指すお店の方、そして最低保証での運営を理解してくれる方も含め
幅広い仲間での交流の場で、掲示板以上の運営や新パッケージに対して等の情報交換をしています
agosto015あっとまーくドコモまでご連絡ください
掲示板でも、ライングループでも、実りのある話ができたらと、切に願います
下記は過去のレスで、私が個人的に気に入ってる投稿です
最低保証店の取るべき基本だと思うので転載します
最低保証となった場合は、加盟店収入が確定しているため、そこから減じられる経費の削減だけが経営目標となりますので、ポイントは以下の通り。
①廃棄の元凶となる商品の発注徹底抑制
例えば、弁当が弱い店なら、米飯はおにぎりに絞って、弁当は完全カットする。
②人件費の最大限カット
できれば、時給が一番高い22時〜翌5時までをオーナー一人で担うのがベスト。配送便の組まれ方次第ですが、もし夜間に配送が組まれていなければ、入口施錠して事実上の閉店状態にしたほうがいい。
それ以外の時間も完全ワンオペにしなければいけない。最初はきついと感じるかもしれないが、商品をスカスカにしておけば、いずれ客は減っていくので、ワンオペが問題ないものになる。
③サービスカット
カウンターフードは、取り扱わない。ワンオペでは手間がかかるため事実上オペレーション出来ません。トイレは従業員専用とする(入口ドアに当店にはトイレはありませんと掲示しておく)。
④光熱費削減
使用しなくて済む什器の電源は切る。特に要冷機器の電源オフは効果絶大。
最低保証になった以上は、ジタバタしても始まりません。先ずはできるところから、確実に実行していくことが大切です。従来のような、もしお客様が○○を必要としたら、といった考えに捉われていると間違いなく失敗しますし、店利益がなくなってしまい生計が成り立ちません。最低保証はおもいきりが大事です。
-
スレ立て乙
-
生活保護板に新契約は最低保証潰しって書いてあるけど、どうなんでしょうか?
-
雇われ店長や、フリーターはどんどん他業種にうばわれてるよ
数ヶ月の派遣社員ですら社保、満了手当、週休2日は当然、残業代、休日出勤手当
このあたりは当たり前になってきててるし
もしかしたらこのまま全部奪われるかもな
-
>>4
店長でも社保、週休2日、残業代全額支給、交通費全額支給、賞与当たり前!
賞与出せない業種は今後消滅するぞ
電通の件もあるし国は監視強めてるぞ
-
>>5
Fはこの先日商60以上ない店は全て複数店不可能になるね
雇われ店長は全員離脱
フリーターも離脱
残りカスとオーナーで現場は火の車確定
-
休みがないとか馬鹿丸出しだからね
そんなこと言ってる奴はFの雇われ店長だけ
-
>>3
最低保証潰しと言うより、全ての加盟者に多かれ少なかれ影響あると思いますよ
-
>>5
国が監視するのは、あくまで本部。加盟店のような超小規模事業所は眼中になしだ。
-
>>6
60以上あっても、きついのは、何故?
-
>>10
激しい搾取にあうからです。
売っても売っても、本部に取られっぱなしです。何も残りません。
-
>>10
新パッケージ変更した?
-
>>12
まだです。
-
あーあ。
どみられて。31までおちた。一般15万
もう駄目だ。
もう一度最低保証システム本部様に、確認しとくか。
昔なったことがある。最低保証職人になるしかないな。俺徹底しすぎるスペシャリストだもんな。
昔と違いsns 発達してるのでここでそんなのみたことないって言ってる輩いるのでまた有名になってまうな。目立ちたくないな。喧嘩やクレーム全国1位なってしまうな。あー嫌だな。や
とりあえず一ヶ月少しずつやろう。まずは雑誌返本から。まだ様子見だな。
またオールワンオペか。
ムカつくな。死にてえな。本部と喧嘩するのも嫌だな。スタッフ付いてきてくれるかな?
本部様とまた極限バトルになるな。
あーあ。憂鬱だな。疲れたな。しんどいな。
-
>>14
たばこだけで16万の売上?
で、たばこ売場シェアが50%以上ってこと?
-
>>15売り上げにはあと酒と受託入ってるよ。
-
>>15
関係ない世界の人が興味を持ち始めた良い傾向だな
たぶん、受託で6万、酒で2万弱、タバコで8万てとこだな
-
新パッケージ移行した人いますか?
SVが6割程度新パッケージ移行したと言うんですけど,,,
-
>>18
元契約の残年数ある人で、新契約に移行したバカがいるとしたら見物だぞ。
普通の感覚は、元契約を満了までやって(もちろん最低保証を満喫して)、そこでコンビニ業界から去る。こういう考えの人がほとんどだ。
-
満・喫・中(⋈◍>◡<◍)。✧♡。いつやめてもいい状況だけど、ラジオ体操(朝・夕方)と同じ感覚で毎月40万。世間との繋がりキープのため。人件費60万だけど、誠意をもって売場作ってます。
別事業(本業?)が軌道に乗ったため、恩返しのつもりで残り4年このまま頑張るつもり。
-
余裕だね。いいな〜〜
-
>>18
うちはまだ。
新パケ、5割程だと最近聞いたよ。
F、閉めた所もチラホラと。
-
>>18
うちはまだ。
新パケ、5割程だと最近聞いたよ。
F、閉めた所もチラホラと。
-
SVが5割〜 6割〜
おまいら相変わらずマンセーだなw
脳味噌やられちゃってるなw
-
近隣回って棚見て来い
新契約ならたっぷり米飯日配FF置いてあるはずだ
誰も更新なんかしてないって気づけ
-
>>18
>>22
そういう嘘はお腹一杯ですわ
嘘ついて邪魔しかしない本部にはうんざり
-
じゃあ、どんくらい進んでるんだろうね。
-
私たちには知る由もないでしょう
でも、本部がアレヤコレヤ言って、加盟者に契約変更の印を押させようとしてるのは事実です
どうにか生活出来ちゃってる人は押しちゃってる傾向が強いと思います
この契約変更は最低保証店には何のメリットもないです
-
>>28
K買収なんて望んでないし、Kも望んでないだろ
-
>>29
K買収は私たちがNoと言っても、どうにもならない事です
でも、自分の店の新パッケージ移行はNoと言い続けないとって思います
-
>>30
契約変更のきっかけってk買収でしょ?
-
>>27
ほぼゼロ。今のところ、直営だけ。
これが実態。
-
>>31
そう考えるが妥当かと思うけど、どうなんでしょうね?
-
きっかけってより、口実とも考えられますね
-
割り箸やスプーン等が本部より安く仕入れれるところを紹介下さい。
探し方が下手なのか見つけられないです
-
>>35
どこの地域かな?
-
>>36
九州です
ネット通販でいいのですが
-
>>35
Kです。割りばしは楽天の「ディスカウントみやこ」ポイントも貯まるよ。
レジロールは「販促エキスプレス」紙タオル、おしぼりは試案中です。
-
>>38
ホントだ!ありがとうございます
-
>>39
紙タオル、おしぼり見つけたら教えて!
-
いい情報ありがとう!
助かります!
おにぎり一個におしぼりくれってありえないよなー
たばこ買って箸くれってありえないよなー
何も買わずに箸くれってありえないよなー
なんも買わずにFFコーヒーのストローだけ持ってくのってありえないよなー
どんだけ非常識なやつが多いんだ!
-
おしぼりなんて何年もやってない。
よくそんな高いやつやってるな。
-
>>41
それ全てコジキ行為。
日本では物乞いは禁止されていますよ。いきなり、箸をくれは完全な物乞い行為です。まさに乞食なり。
-
>>41
最低はトイレ使って何も買わないゲス。
-
コーヒーカップのサイトありますか?
棚余り作りたいので。
-
明日、クローズアップ現代見逃すな‼
-
トイレ使用中止の店って、実際あるんか?
本部や客に、トイレありませんじゃ済まないだろ?
-
多分ほとんどない。
こいつらはいつも煽ってるだけだから
-
昔あったよ。クレームだらけ。
-
今年の1月より、トイレ使用中止。クレームは無視。
-
>>47
>>48
煽りじゃありませんよ、実際にあります
私たちのトイレに関して本部に使用の不可の権限は、ありません
スタッフ不足でトイレメンテナンスをできない店も多々あります
汚いトイレを放置している店も実在します
食品を扱うお店のトイレが汚い様でしたら、衛生上の問題も発生します
トイレを中止する方が、お客様に不快感を与えなかったり、又、本部の言うファミマイメージの向上に繋がる場合もありますね(笑)
-
>>51
正解!
-
なるほど〜トイレ禁止にすると客も本部も面倒臭そうだから、掃除しなければいいのかw
-
>>47
うちは客には使わせていない。
お客さま用のトイレはごさいませんで問題なしですよ。もちろんトイレのマークもつけてません。
みんな、植え付けられた固定観念に支配されすぎだと思う。
-
外のゴミ箱無くすと、ゴミが6割以上減りますよ。
-
2016年11月17日(木)放送
「好調」コンビニに“異変”あり
店舗数5万を超えた流通業界の巨人「コンビニ」に異変が起きている。
競争が激化するなか疲弊する店のオーナーが少なくないのだ。
「年収が300万円未満」「なかなか休みが取れない」という状況に陥り、
労働委員会に救済を申し立てるオーナーも現れた。国民の暮らしを支える
“社会インフラ”ともいわれるコンビニで何が起きているのか。
「コンビニ人間」で芥川賞を受賞した村田沙耶香さんをゲストに迎え、
コンビニの深層に迫る。
-
クローズアップ現代に質問や現状を送りましょう!
-
>>57
感謝の電話やメールが効果的に思うお。
-
>>51
agosto015さんはユニオン入ってるんですか?
-
>>59
お返事遅くなり申し訳ありません
ユニオンには入ってないです
今は最低保証なので経費削減の状態だし、
過去は加盟の仕方も分かりませんでした
-
>>56
外からの映像で店内見えたけど、弁当ケーススカスカでしたね。
-
近いから知ってるけど、この夏に最上段がリップクリーム
雑貨ガラガラ、下段ほこりまみれ、値札も半分ついていない店だよ
あれじゃ客は逃げるわ
-
>>62
最低保証店なんだから、それで正解だろ。もし、米飯パンパン、平場パンパンだったら、おかしいだろ。
-
>>62
そうしないと、回らんから訴えてるんやで。
立場に立てばわかる。
-
最低保証じゃないぞ
典型的なダメ運営の店。普通にやってたら、
10万円は伸びるね。
高速からのぬけみちの途中で競合もないし、立地も悪くない。
才能がないんだろう
-
>>65
クロ現に出てた店は、最低保証店ではないって事ですか?
-
そうだよ、
確かロイヤリティが1800万円台だったろ
-
それだけの問題ではないと思う。
うちも最低保証でないけど、人の問題、本部からの圧力、色々あります。
現実は立場に立たんとわからない。
能力の問題だけで、みんながこんなに騒ぐか?
辞めたがるか?
本部が汚いのは、現実。
-
どの業界でも出来のいい奴と悪い奴がいるんだよ。
出来の悪い奴は自己正当化のために常に人のせいにする。
孔子が言ってたろ
賢者は自己責任といいい、愚者は他人が悪いという。
どうせ、本も読まないだろうから、こんな知識もないか。
勉強しろよ。
-
なんか、本部も随分神経質になってるね。
-
出たよ
本部社員呼ばわり
これ書く奴は負け惜しみにしか見えないとわかってんのか?
同義語は 覚えていろよ だぞ
-
>>71はいはい。
-
>>62と>>69は同一人物だよね?
-
>>62 >>65は、めちゃ詳しいね
ほんとに近所の人なんだね。
-
>>69
ベテランオーナーならお前のレスで
お前が「できない奴」ってのはしっかり伝わってるよw安心しなw
俺がやって売り上げ◯まず伸びた!とか
確認しようのない妄想話はいらんからねw
-
>>69
お、受験前か?
がんばってな
-
>>69
事務所に本並べて「俺は勤勉家だ」ってドヤ顔してるだろ?w
本当にできる奴は、本は電子ブックだぜ?w
じじいにはそんな高度なもん扱えないかな?w
-
>>69
おー
えらいえらい 勉強した知識を披露したくてきたのかー
すごいなあ
がんばってな
-
新契約の内容を吟味し、思い切って中途解約に踏み切ったものです。
田舎の店舗で元々低日商が続いており、新契約や社会状況を総合的に判断し、ファミマから離れる事を決めました。
上記にあるように、最低保証の中で割り切った経営をすれば収入としては残るのはわかっていましたが、常連さん達や地元の人達のため、と頑張ってきたつもりだったので割り切った経営には移行できませんでした。
市内にある割り切った経営をしている評判最低の複数店経営者はウハウハのようですがそういう経営者にはなれませんでした。
マジメな人には厳しい世界ですよね(^^;)
-
>>79離脱おめでとうございます。今は、儲かっていますので満了までは続けるつもりです。当然新契約には移行しません。私も10年間はずっと最低保障でしたので、お気持ちはよくわかります。離脱すると決めた今は、見切りもし、全力店都合で頑張っております。ゆっくり休んでくださいね。
-
>>79
閉鎖ですか?直営ですか?
店自信が継続なら、青伝たんまり切って不良在庫0で明け渡しなされ。
戻り金 100万近く違うから。後 備品在庫の査定もいちゃもん付けるが宜しいかと。
最終日の棚卸は、絶対終わるまで離れてはだめです。
隠蔽 し放題になりますぞ。
青伝の回収も注意。もみ消すぞw
-
>>79
契約期間どれくらい残ってました?
合意解約は難しいイメージあるけど、どんな流れでした?
-
helpさん
ご回答お願いします
-
65以上あっても、先々が不安だらけ。
やる事多し、人少なく、ウザい客多し、人間関係も疲れたし、賃金あがるし、社保険問題あるし。
-
一応、突っ込んどくと割り切れないから真面目ってわけでもないけどな。
視点変えたら、経営者が「割り切れない」って言い訳してやめてしまった事により
やめたスタッフもいるだろうし、何かしら変化があるわけだからね。
やめる判断は自由だけど、最低保証スレにきて
最低保証でやってる人間を間接的にdisるとか
とても真面目とは思えんな。
-
>>85 まあまあ。私も思いましたけど。。店の経営を実態に合わせて縮小するのには痛みが伴いますから。他にスムーズに生活の糧を得られればそれで良し。他の方が縮小のメスを入れれば良いということでしょう。
400人のお店は400人なりの、900人のお店は900人なりの経費体制にすれば良いということです。400人体制で回転している店舗のスタッフは割切も何も当然と思って仕事してますからね。
むしろここでは合意解約?お話が聞きたいですね。
-
低日販、最低保証で利益を残すと・・・特に廃棄を少なくして利益を残す事に成功し、本部が赤字になると、合意解約を促したり迫る場合はあります
マンセー最低保証は本部が離さないと思います(笑)
でも、色々な成り行きはありますね
今月も20日が過ぎました
粛々と月末在庫を絞りましょう
-
>>79
本部が不真面目でインチキなんだから、加盟店も最低保証でがっつりすればいい。
真面目な者が、本部でも加盟店でも、やっていけなくなる珍しい業界が、コンビニだよ。
-
ガイドラインと売上が全く違う
オープンして習熟期間に商品たくさんある期間も売上は伸びず
敏腕SV、経験豊富な所長、ファミマの社長・会長誰が運営しても売上は伸びないでしょう(笑)
真面目にやらないと利益は残りません
-
商品突っ込めば売上はあがるわけない
立地が全てなんだよ
1000人の店はどうやっても2000人にならない
商品突っ込めば売上上がる理屈なら
どの企業もやってるよ
-
>>90
立地が全てではなくほぼ全てよな
普通に経営してればいいだけで物量を増やそうが特別何かをしようが数字はそうそう変わらん
内部よりも外部環境の方が大きいよ(本部の妨害が一番の問題かも
-
>>91
商品増やせば売れる論は聞きあきた
確かに増えるが一時的なもの
接客やクリンリネスがどうとか
廃棄がどうとかより
コンビニは立地が99%
-
立地を甘くみてるタイプが>>69
-
コンビニは立地が99%! あとの1%は、たぶん立地。
-
ファミマの場合、その好立地に理不尽ドミしてくる
-
不振店→立地が100%
繁盛店→商売はやり方次第(キリ
-
>>96
その不振店で利益をどれだけ上げれるかも、やり方次第ですね
-
まるで村田みたいな言い草だなww
-
ゴミの処理費用ってみなさんのとこはいくらくらいですか?
うちは月約45000円なので削減したいと思ってるけど
どうしたらいいですかねぇ
-
>>99うちは32400円ですよ
業者探せば安いとこあるんじゃないですか?
いまは本部推奨業者ですか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板