したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ニュース速報2

78江草乗(管理者)★:2008/10/15(水) 00:11:18 ID:???
株式の空売り規制強化 財務相が金融安定化策 (1/2ページ)
2008.10.14 22:58

閣議後、会見に臨む中川昭一・財務金融担当相 =14日午前8時49分、国会(酒巻俊介撮影) 中川昭一財務・金融担当相は14日、株式の空売り規制強化や政府・日銀の保有株売却の一時凍結などを柱とする金融安定化策を発表した。地域金融機関への公的資金投入ができる「金融機能強化法」の復活も盛り込んだ。一方、日銀も14日、臨時の金融政策決定会合を開き、米欧の主要4中銀と足並みをそろえ、銀行間で資金をやり取りする短期金融市場に対して、事実上無制限にドル資金を供給することなどを決めた。

 空売り規制については、これまで月1回としていた取引所による取引額の情報開示を、毎日業種別にし、投機的取引の監視を強化する。企業が自社の株式を買う「自社株買い」は、1日当たりの取得制限を引き上げ、買い付け時間も延長する。14日から年末まで実施する。また、株価下落を防ぐため政府の「銀行等保有株式取得機構」が保有する株式の市場売却を凍結する。日銀も金融機関から買い取った株式の市場売却を15日から当面の間、停止することを決めた。

 金融機能強化法の復活は、地方で深刻とされる中小企業に対する貸し渋りを解消するのが狙い。3月に期限が切れていたが、金融機関が申請しやすい形に改訂して、近く国会に法案を提出する。生命保険会社の破(は)綻(たん)時に契約者を保護する政府補助の制度は、期限の切れる来年4月以降も延長する方向で検討する。

 中川財務・金融相は「状況に変化があれば適切に対応できるよう引き続き検討していく」と述べ、追加策を実施する可能性も示唆した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板