したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

06183 中国緑宝集団

1管理人S★:2015/12/28(月) 20:44:08 ID:???0
忍びないので・・・

191一皿300円:2018/06/30(土) 07:27:02 ID:TSgbRgqA0
いや新工場の代わりに他社の買収に
金を使った、使っていく、と見るべきか。この前の2社とか。

上場企業の高いperを使って
安いperの企業を買収して錬金術にする方法がありますが
ここはそもそもperが安くその錬金術が使えない。
期末配当を出していませんので配当のアップのうまみもない。

今年の半期は上乗せあるでしょうが19年20年までに
新しい手を打たなければまた減益になる可能性が高い。
健康食品の立ち上げに何年かかりますかと。

やっぱしこういうリスクもありつつうまみのある企業はいいですね。

192一皿300円:2018/08/17(金) 18:50:17 ID:x2So/wk20
TVなどでお見掛けする中野信子さんという脳科学者がいますね。

人間の脳に報酬系の回路がありこれを刺激する重要な伝達物質に
ドーパミンがあるとのこと。
ドーパミンの作用には個人差があり日本人は少しの量で快感を得られるタイプの人が6割で多い。
そういうタイプは保守的でリスクを避けて環境の変化を好まないとか。

大量のドーパミンを必要とする人もいてその人たちはスリルを求めて
浮気やギャンブルにはまりやすいですが起業家として成功しやすいとか。

日常生活に飽き足らず新しいことに喜びを感じる新奇探索性も
遺伝で生まれつき決まっているとのこと。

日本人は株を買ったらずっとホルダーになる人が結構いて
別の株も買うなり乗り換えすればいいのではぱよえーんと考えていましたが
遺伝的に新奇探索性が低いってことなのか。ダイヤキュート!

小型株の経営者でも副業に手を出す人と本業をきちっとやる人がいますね。アイスストーム!

一見株とは関係ないのですが小型株の探索、経営者の性質って所に
脳科学の分野が参考になることは多いのだなと書いてみた。

ここは上場してからずっとキノコや健康食品など本業や本業周りの業務を強化する
材料が出続けています。足固めはじわじわときいているんですよね。
どーんとくるのに何年かかるかというのが課題。
アクションを起こさなければ2019年2020年と工場の賃貸期限が来て業績が減る。
無理してコンパイルのようになるなよとは思いますが動きがやや緩いと感じるときもある。

193一皿300円:2018/08/18(土) 16:03:59 ID:x2So/wk20
ブレインダムド!
多少ゲーム脳を感じますね。ゲームのやりすぎは脳に悪影響を及ぼすという
説はあながち間違いではないのかもしれません。

小型株がなぜ上場したのか?
和諧汽車なんかはbmwからの契約打ち切りリスクを避けることもあってか
販売店→アフターサービス、メーカーとして手を伸ばしていますね。

中国緑宝は工場の解散とエリンギ単価の下落とそのままでは右肩下がり、
なおかつ他社大手が上場して参加企業を増やすことを考えると
鶏口となるも牛後となるなかれをするためには上場して資金を集めて
自分がトップに立って傘下を集めていくしかなかった。

市場から見てまだ魅力があるように見えるうちに資金集めをして
それを新規事業や傘下集めに使う。
そのうち上げ底決算がばれて株価が低迷する。

ただ上場ゴール企業ではなくてぷよぷよでいうところの
ぱよえーんを狙っているのでしょう。
ぱよえーんというのは本当はばよえーんで最上級の連鎖コンボの時の掛け声になります。

ブレインダムドは最上級の一つ手前ですね。
出世魚のブリとかとおなじようなもんです。

ぷよぷよは対戦プレイがあり連鎖を組んでいくわけですが
その前に相手に攻撃されると連鎖が完了する前に自分の陣地に
ダメージを受けてせっかく作った連鎖が無駄になります。

ぱよえーんと中国緑宝がなぜ関係があるかと言えば
連鎖を作っている企業ということだったのですね。

菌の種類の連鎖 エリンギ、シイタケ、えのき
菌の上流下流  菌棒、菌種
キノコの流通  販売会社、海外貿易の会社
セクター    キノコという農業・食品からヘルスケアセクターに

194一皿300円:2018/08/18(土) 16:20:00 ID:x2So/wk20
2015年に上場してもう3年以上フォローしていますが
なかなかに布石を打ってきていますね。ぱよえーん狙いです。

国家级农业产业化重点龙头企业ということで時価総額の割には
この業界では大手ですがこれからは海外勝負ということが見えていて
早めに日本やシンガポールなどに会社を作っているわけです。

布石を打っていますが結果が付いて行っていない。
グリーンシャイニーあいわからず従業員4人か。

現状価格競争に巻き込まれておりその他大勢ですが
連鎖が整ったときや何か良い差別化の方法を打ち出してきたときに
面白いことになるのではと。
ほくとのキノコcmはなかなかにインパクトありましたね。

菌なり健康食品の原料なり生シイタケが中国から日本にも入ってきている。
日本製造だが原料は中国産ってのは食品業界ではかなり多いのではないかな。

アジアの20億人近いキノコや健康食品マーケットを狙っている企業ということで
ひそかな楽しみ企業。

195一皿300円:2018/08/18(土) 23:34:05 ID:x2So/wk20
ぱよえ〜んについてもっと書かねば。
ぱよえ〜んというのは企業の業績アップのための材料の蓄積とお考え下さい。

キノコ業界
ライバル社   中国緑宝
ぱよえーん   ぱよえーん   勝てば株価がアップ。

ぱよえーん勝負をして負ければ雪国まいたけのように壊滅させられます。
ほくとは地盤がある状態で相手のマイタケ連鎖を破壊しに行きましたね。
自社の業績アップのための連鎖と他社をつぶすための連鎖があるようです。

ぱよえーんは連鎖ですが
ファイヤー、アイスストーム、中略、ぱよえーん、とかとなっています。
テトリスでも
1列10点2列20点4列40点4列100点だったかな?
連鎖が大きくなればなるほど一気に点数が増えます。
ぱよえーんの為のパズルがそろってくれぱよえーんとなります。

1たす1が2ではなくて3とか4になる、相乗効果。それをぱよえーんと表現しています。
ゲームには対戦プレイがありますのでその辺も企業勝負と似たところがあります。
似たように見えるコンビニでなぜかセブンイレブンが1位ですが
小さな連鎖の積み重ねが結構大きな差になります。

ここは金持っていて拡大戦略をとっているにもかかわらず低perという
何かのきっかけで3倍〜とかはサクッと行きそうなにおいを漂わせていますが
毒キノコかもしれません。注意しましょう。

196一皿300円:2018/08/19(日) 20:37:10 ID:x2So/wk20
ぱよ、脳科学。

人間の脳にはルールを守らない人間に対する排除システムがあり
しかし世の中に良心や共感性を持たない人間が一定の割合で存在する。
彼らは集団から排除されないためにどうするか?
自分がルールを決める立場=起業家・自営業になると
集団性と排除システムからの逃げの起業も多いと。
新奇探索性がでかすぎても周りと馬が合わなくなりそうですね。特に日本だと。

投資家としては
独善 
度を越したコストカットのうまい企業や革新的なアイデアの押し付けで成長する企業
まああそことかあそことか。

擬態企業
性格的には独善であっても劉邦とかのように上手に親分を演じれば
企業トップになれると
擬態は従業員に対してか社会に対してかどっちもか

野心&仕事好き
野心の大きさが一般人ではついていけないってことはあると思いますが
カリスマ性起業だとこっちになるのでは。
過労死が起きそうな会社。

経営者がなぜ起業してその仕事をしているのかっていうのは結構大事かと。
逃げて起業した人と野心があって起業した人では
上場ゴールなのかその後も成長するのかでかなり違う。

擬態企業経営者は仕事そのものには興味がないんで経営者には仕事を期待できませんが張良だっけか韓信だっけか
新奇探索性などを持った優秀な従業員を雇用できれば伸びそうですね。

中国の場合は政治力の方がでかいことも多いだろうから一概には言えないのだろう。
企業は経営者の性質で傾向が掴めることが多いので経営者の脳画像とか遺伝情報が
上場目論見書に乗っていればもっと銘柄セレクトしやすいけど問題大ありでしょう。

日本は大手擬態企業が野心企業をつぶしてるって感じですね。
買収して懐に入れてしまえばいいものを。

197一皿300円:2018/09/01(土) 14:28:20 ID:kDWTH0zA0
ぱ、そろそろ飽きましたね。
決算出ていました。20%減益。
ちょい増益と考えていましたが予定外。

本集團在中國福建省內蘑菇及草菇的種植暫時全面停產
マッシュルームとフクロタケの生産を停止したようです。
2019年まで賃貸期限があったはずですが早いですね。
これが大きな減益要因。
キノコも単価も下げ続けていますね。

エリンギの2020年期限の工場も多数ありますので危険。
エリンギの売り上げの減りも激しいですので前倒しでいくつか
閉鎖したのではないかと。

国内販売の利益と海外貿易の売り上げが減っていますので販売網の構築は?
という出口の一つが疑問。
買収した販売会社にはずれをつかまされた可能性もありますが。
販売網=きのこの単価維持のはずですが。
国内販売が縮小してくれば要注意。

出口の履行は保険品が増えています。これが増益要因の一つでしたが
他の減益が激しく焼け石に水。

キノコの方の成長戦略が?ですがヘルスケアは予定通りといったところか。
会社が小さく小さくなっていますので短期的には悪い印象。
ちきんとヘルスケアに向かえば復活しそうですが
ヘルスケアにしては会社が小ぶりですのでうまくいくかはまだ疑問。

会社の現金を信じるとすれば防御力は硬いですが攻撃力も弱いのですので
カメの様な銘柄。
ヘルスケア次第ですがどうなりますか。
はまれば中期的に3〜5倍もしくは長期で10倍以上になる銘柄と考えていますが
調子のよい銘柄はもっと早くぐいぐい来ますのでそのまま停滞する可能性も大ではないかと。

キノコの方向性が疑問の決算でした。
エリンギの単価が下げ続けヘルスケアの攻勢に失敗すればどうなるか?
とみるか将来のヘルスケア銘柄としてどーんと楽観視するかまだまだ様子見ですね。

198一皿300円:2018/12/23(日) 22:37:09 ID:T1BN.Yk.0
頑張ってんだけどな〜

中国绿宝集团与日本seawings 公司达成贸易合作

食用菌類と缶詰め野菜の貿易協定を実施する意向を表明。
本決まりではないようですのであれですが販路拡大の一手ということで。
缶詰めは生産容量アップのわりに売り上げが増えていませんでしたので良い傾向。

日本の子会社グリーンシャイニーは従業員4人のままで
あまり売り上げ取れているように見えません。
まだ時間がかかる印象。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板