したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【3664】モブキャスト、って、どう?

59名無しさん:2015/02/14(土) 18:44:44
1枚目のスライドがモブキャストの会員数推移、2枚目のスライドが課金UUとARPPUの月次推移。

1枚目の会員数推移を見る限りでは順調に数字が伸びているようで、
日韓合計で会員数が400万人を突破した模様です。
2大プラットフォームやパズドラのDL数には遠く及びませんが、
後発で厳しい中で着実に会員数が伸びてきているのは素晴らしいことだと思います。
スポーツカテゴリ特化なのでこのままどこまで伸びるか見ものではありますが、

2枚目は課金UUとARPPUの月次推移資料になります。
なかなかこの数字を開示している会社はありませんのでかなり興味深い資料です。
興味深いといえば「引き続き、ARPPUは4〜6千円に抑え、長く遊んでいただける運営を」という文言が、
約1年前の同じ資料からずっと残り続けているというところも興味深いです。
これって本当に狙い通りなのかね?ARPPUが上がると長く遊んでもらえないのかな?
確かに一気に重課金まで持って行くと離脱の危険性はありそうだけど、
その適正値が4〜6千円なのかは非常に疑問であるところでもあります。

と少し本題からずれてしまいましたが、この2枚のスライドを併せて見て疑問に思うところがありませんか?
そう。僕が真っ先に思ったのは「会員数が増えているのに課金UUの底上げが出来ていない」ということ。
上記2枚の資料を見ると会員数は前Qより38万人増加しているのですが、
課金UU自体はおよそ8万人前後で伸び悩んでいるのが見受けられます。

ちなみに課金UUが最高値を記録したのは2012年2月になっています。

2012年2月は会員数が約210万人で課金UUが約9万人。

現在は会員数が約400万人で課金UUが約8万人。

うーん、会員数が2倍になっているにも関わらず課金UUは微減。
確かに会員数=MAU or DAUではないのですが、それを差し引いてもこの数字は厳しいような。

言い換えれば「会員数増をきちんとマネタイズに生かしきれていない」といった感じ。
この会員数の伸びでプラットフォーム自体のMAUとDAUがどうなっているのか気になるところ。
会員数の伸びに対して比例していないような気がしないでもないです。

そんなことを考えている僕に最後に追い打ちを掛けるようなスライドが。
http://www.sociapp.net/archives/30549935.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板