レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【循環】長崎のバススレ11台目【フランシスコ病院前】
-
前スレ
【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1492861171/
-
長崎バス大好きくんの荒らしっぷりには負けるんじゃね?
-
値上げしても吸収できないくらい経営ヤバいらしいぞ
-
長崎バスガー 長崎バスガーって叫ぶばかりじゃなくて、
長崎バスのいい所にも目を向けてくださいって言う話なんだけど。
長バス大嫌い君には難しかったのかな?
-
長崎バスが好きだから不平不満を言うんじゃないのか
「ぼくのだいすきなながさきばすをたたくなー!!」というお子様には理解しがたいだろうねw
-
時津に県営来ないかな
-
南部も県営来て欲しい
-
>>458
18と親和の合併では、何が問題だったのか知ってる?
-
>>466
独占禁止法にひっかかるとか?
-
じゃあ西鉄は?完全な独占だろ?
-
>>468
完全独占ではないはず
福岡市内だと東部はJR九州バスの路線があるし
西部には昭和バスが走ってる
-
労働条件や給与水準が異なる中で無理矢理くっつけたら組合が乱立して今よりも酷いことになるぞw
-
>>469
JR九州は筑豊、昭和は糸島方面に行き先が決まっているし都市圏はほぼ独占だぞ。
長崎や佐世保、熊本、鹿児島のように競合して競いあうレベルではない。
-
島原も五島も奈留も新上五島も宇久も小値賀も壱岐も対馬も天草も平戸も生月も西海も大村も諫早も鹿島も人吉も南阿蘇も独占だと思うが。
-
羅列するのはアスペの特徴
-
>>458
県営バス並の高コスト体質しか選択肢が無くなるのかと思うと・・・・
-
>>474
長バス運転手「やった、給料も上がって福利厚生も充実だ!」
バスマニア「乗り心地のいいツーステ車に乗るチャンスが増える!」
観光客「スイカ(スゴカ)が使えるようになった!」
みんな幸せ
-
>>468
西鉄に関しては公取が入ってもいいような状態。つまり独禁法違反状態。
昭和バスやJRバスに関しては、博多バスターミナルに乗り入れる際に
1台ごとに高い高い使用料を取るし、天神のバス乗り場から昭和バスを締め出した。
福岡の西部地区から昭和バスを追い出したんだけどこのやり方もえげつない。
昭和バスも博多駅からマリノアまで都市高速経由の高速バスを出していたけど
西鉄バスはそれの倍以上の本数を出して、しかも値段を100円近く値下げした。
当然昭和バスはそんな西鉄バスの暴挙について行けず、都市高マリノア線から
撤退を余儀なくされた。同じく下山門団地・三陽高校線も、西鉄バスのえげつない
増発と値下げによって、昭和バスは撤退せざるを得なかった。
昭和バスが撤退した途端、西鉄バスは値段を元通りにするどころか、
さらに値上げして、「これ以上乗客が減ると廃止せざるを得ない」と
喚きながら本数も1時間に1本以下に減らした。
まあ、マリノアも三陽も西鉄の営業所が近くにあったからできた暴挙なんだけど
西鉄はやり方が汚すぎるんだよね。本当に酷い。
しかも乗客がまあまあ居ても甘木・行橋・京築地域から完全撤退したし
カネ儲けがしたいがために地方は完全に切り捨て。
本当にダメな会社だよ。それに比べたら長崎バスも県営バスもとても優秀だよ。
値上げしてでも残そうと企業努力をしているから。
しかも基準賃率も西鉄バスよりはるかに安いし。
西鉄バスが長崎に来た方がいいとかトチ狂ったことを言ってる人は、
この点を考えた方がいいよ。西鉄バスの方が基準賃率が高いから
運賃がさらに高くなるよ。
-
ものすごい早口で言ってそうだなw
-
>>476
えっ!甘木て撤退したのか?
じゃあ逆に長崎2社が福岡進出が良いかも。
長崎バスグループ 西日本鉄道 てな感じで。
-
>>478 既に水辺の森公園とかたまに見たら西鉄観光長崎支社状態だよ
-
たかだか公共交通機関ごときに
ここまで熱く語れる奴の気が知れない
-
>>480
バスが人生唯一の生きがいなんだよ、きっと
-
鉄ヲタほどの莫大な税金投入の赤字補填前提でない分、ちょっと位は許してやろう。
-
そもそも、長崎バスも県営バスももともとの運賃水準が低いことを忘れてはいないか?
キロあたり賃率が30円割り込んでいる事業者が全国にどれだけあるやら・・・
それに過疎路線をほとんど廃止していないという事実もあるんだけどな。
東長崎地区のローカルエリアを県営バスが廃止したときも長崎バスが引き受ける形になった事自体が非常にレアケースだったのだが。
普通なら、自治体コミュニティバスになるのが落ち。
さいかい交通のエリアなんか、殆どの路線がコミュニティバスになっていたとしてもおかしくないレベルだと思うけどな。
長崎県外に住んでいると、今でもあれだけの路線網を維持している事自体が驚嘆する話だわ。
-
だよね
心配なレベルよ
-
>>483
その低運賃に関しては運転手の待遇と引き換えだったって事実が明るみになっているけどな
-
県営も長崎バスに合わせる為か、嘱託運転士なんて鬼畜な募集してるからな。
うまくやれば正職員になれるという条件で釣ってるようだが、実際は昇格の条件が厳しくて正職員にはなれないらしいと聞いた。
面白いのが、そんな鬼畜な条件で福岡営業所の募集も出してるとこ。
大型2種持ちなんて、悪条件で県営来るくらいなら、西鉄でもどこでも引く手数多だろ。
-
史上最低レベルに近い運転手に遭遇
このままほって置いたらいかんやろというレベル。
後ほど連絡します。許せん
-
>>487
どこの誰だか知りませんけどTwitterで上記のものを書いた者です。
この書き込みはバスではなく路面電車に関するものですので
変な誤解を招いたことお詫びします。
-
それをTwitterに書いちゃうんだ…
-
晒されるって普段からここに書き込んだこと呟いてない?
-
>>488
電車よりもバスの方が色々とアレな人をよく見かけるけどね。接客業じゃないし、あんな低賃金でこき使われていると文句言う気なんてなくなる。
写真撮ってたら注意されてそれを逆恨みした奴がいたっけな。
-
>>488
長崎自動車はクレーム対応悪いから、
場合によっては余計にガッカリするかもね
ただ、電車は好い人多いと思うけどな
-
>>492
バスはごく稀に、ものすごい態度が悪い運ちゃんがいるな。
一応名前は控えているけど、チクっても無駄だから放置してる。
-
路電の運ちゃんにも極々稀に態度の悪くない人がいるらしいという噂を都市伝説で聞いたという情報があるらしいという推測がある
-
10年ぐらい前までの
長崎電軌の運転手の質は本当に酷いものだったな
利用客への暴言は日常茶飯事
急発進、急ブレーキありきの暴走運転も当たり前で
電車絡みの事故も頻発していた
その事故も社内で隠蔽した挙句、脱線事故まで起きた
今では信じられないぐらい改善されたが
-
逆にバスが酷くなったね。
-
>>495
脱線事故前頃に運賃の事とかで軽く質問しただけで切れられた事とかあったけど
最近は運転手さんは感じが良い事が多い気がする
特に嫌な思いとかしてない
長崎として路面電車は大事にしたいね
-
>>497
今は積み増しに手こずる老人にも
丁寧に操作方法を説明したりしてるが
昔は皿の上に千円札置いたら
車内中に聞こえるような舌打ちされて両替袋を突きつけられた
-
>>498
皿とか懐かしい。今の子供は知らないかも。
バスはタイヤハウスの上の高い座席に座ろうとしたお年寄りに、
すごい剣幕で怒鳴ってた運転手がいたな。
ケガして運転手が責められることになるからだろうが、他のお客さんが引くくらいのレベルで怖かった。
-
>>494
それは噂ですらないな。
-
県営に新車入ったけど廃車はどれ?
-
ツイッターで同じこと呟いてた人いたけど本人?
-
>>501
ツイッターはしてないし、見てもいない。
-
>>502
別人だと言ってんだろ!
さっさと教えやがれヴォケ!
-
バスヲタ
「今日は中央橋で○×を見つけました」
「ブザーが他と違う!」
「最後の×○となりました」
-
県営に新車入って代わりに廃車になった車両番号を教えて下さいませんか?
何卒、宜しくお願い申し上げます。
-
はい
1E14
5C14
-
>>507
ガセネタ乙
-
>>507
別人だって言いよろうが!
はよ番号教えろやカス!
-
0120-117-117
-
ここに聞けば教えてくれるんだな?
違ってたら許さないからな。
-
メットライフに県営バスの番号を問い合わせる痛いヲタ誕生w
-
>>511
保険については特定の会社よりもほけんの窓口とかに尋ねた方がいい
-
県営のポポルさんは、路面電車祭りに参加するんだな。
最近、両社局仲良すぎでしょ。
その内、蛍茶屋で路面電車と県営バスが乗り換えられる定期券とか売り出しそうな勢いだな。
-
ほけんの窓口だとキャッシュバックの多い保険会社を薦めてくれるよね
ほけんの窓口グループ株式会社にキャッシュバックの多い保険が良い保険
-
https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/news/detail.php?data_id=557
へぇ、今までそう言う扱いをしているとはしらなかったというか恩恵を受けたことがなかったなあ。
-
>>516
2年前の大雪のときバス停に掲示があったね
-
>>516
ほけんの窓口で聞けばていねいに教えてくれるよw
-
長崎バスに路線バス用の新車は入らんとですか?
-
ここで情報を聞き出してツイッターで疲労する奴がいるから教えない
-
>>520
このスレの目的なんかそれ以外ないだろ。
ケチケチせずに教えろやw
-
>>521
敬語を使え
-
鉄ヲタも性格悪いけどバスヲタはその上をいくな。
-
>>523
数が少なくい分濃縮されてるからな
元々鉄道と比べて情報が入りにくいから人の繋がりがないとやっていけない趣味だったんだけど、
ネット社会になってコミュニケーション能力に障害がある奴でもやり易くなって民度が地に落ちた
-
>>522
このスレッドの目的などそれ以外にございませんでしょ?
ケチケチなさらずにご教授くださいませ m(_ _)m
-
ご教示はしたくてもご教授はできないよ
-
>>524
メトロの雑誌コーナーでバスマガジンを読みながら独り言をつぶやいている野球帽被った兄ちゃんを見たときは鳥肌が立ったw
-
>526
ププッ!
-
結局ここには新車情報に答えることができない低レベルのバカしかいないってことね。
そりゃツイッターで晒されるわw
-
情報クレクレさんの敗北宣言と受け止めます
-
情報と誇示するほどすごい内容なんだな
-
>>519
糞みたいな新車は入れんで良かです。
15代を延命する方が賢明です。
-
ステップが高くて老朽化で整備にも手間がかかる25年落ちに近いバスなんて延命させる価値ないよ。
-
>>378に書いた通り10月導入で長崎限定のプレートが着く可能性が高くなって来ましたw
-
最近は県営より長崎バスの方が寿命が長い
-
>>534
95年式の15代は全廃の予感がします・・・
-
廃車してくれると嬉しいよね
-
長崎バスからツーステップ車をなくそう!
-
>>538
昔の長崎バスならとっくにワンステ&ノンステに統一してるはず。今は塗装が剥がれて錆だらけの下地がまる見えのバスもちらほらいてなんだかなー
-
>>536
廃車情報なんかどうでもいいから、早く新車情報を書いて!!!
-
貴重な情報がタダで手に入ると思っているのかっ!!
-
長崎バスからノンステップをなくそう!!!
>>534
運賃値上げした分がナンバープレートに化けるのか?
それなら利用客が許さないだろうな。
-
>>540
大橋1850・1851・1852・1853
他は不明
-
座席の配置はやっぱりノンステ時代よりツーステ時代がいいよね
ノンステは座席の幅も広いせいか立ち席が狭くて困る
-
>>544
前後扉と比べるとどうしても客が前側に集中するからちょっと苦しい時もあるよね
タイヤの上の席を撤去して荷物置にしてほしい
-
>>545
撤去しなくていい
見晴らしがいい席を撤去しろとかふざけないで欲しい
荷物なんか持って乗らなければいいだけの話
-
長崎バスの場合,ツーステップ車は板バネ、ローバックシートで
おまけに座席の間隔は狭い。産交バスの同年代のツーステップ車と比べれば
一目瞭然。
-
>>547
その頃の参考は上等過ぎるもんな。
でも殆ど廃車になり残念。長崎バスが中古で買わないかな。
-
>>546
たかが路線に見晴らしなんて必要ない
オタクのわがままでしょ
-
>>549
わがままじゃない
どんなお客さんでも展望を楽しむ権利がある
-
>>546
クラブ帰りの中高生に言って下さい。
-
>>551
クラブ帰りの中高年に見えた
-
>>535
そうなんだよね。
県営は一般路線車は8年式が最古だよね?
西肥や佐世保市営も8・9年式の廃車が始まってるらしいから。
九州内でも島鉄と宮交に次ぐ、平均車齢の高い会社になってるだろうな。
-
事業者の悪口ばかり言うヲタって何様なんだろうなぁ
そんなに文句があるならおまえがシステム組んでみろと
-
>>554
無職で暇な人なんだからそっとしておこうよ。
脳内では有能な経営者なのよ。
-
>>554-555
県営が無能なのは事実だろ
きしょいんだよ
-
なんやここのバスオタ共は…
-
とにかく見晴らしがいいかぶりつきを排除しなければそれでいい
無駄な改造なんかしたら絶対許さない!
-
>>558
かってに言ってろ
あそこに座るのは変な奴ばかりだから見つけたら写真に撮ってやんよw
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板