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【田上】長崎のバススレ10台目【茂木】

1 ななしばい :2017/04/22(土) 20:39:31 ID:8DrfLi9E0
前スレ
【9恵の丘】長崎のバススレ9台目【純:純心校前経由】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1437486102/

2 バス調査員 :2017/04/22(土) 21:23:01 ID:16Oox/520
私のスレ案採用ありがとうございます

最近、長崎バスの部分ラッピングが急増しているようですね
親和銀行・NBC・武田塾・国保・浜屋等・・・
一方で、夜景ラッピングが剥がされたようです
私も大好きなラッピングだったのに・・・

3 ななしばい :2017/04/22(土) 23:24:04 ID:3QPbz0iw0
スレたて乙です。

4 ななしばい :2017/04/23(日) 19:03:13 ID:IFC4S/d20
昔は運賃値上げの度に相当な作業があったと推測される

5 ななしばい :2017/04/24(月) 10:57:44 ID:PDu33XUM0
次のスレタイは【循環】長崎のバススレ11台目【フランシスコ病院前】か?

6 ななしばい :2017/04/24(月) 11:11:52 ID:chwEPAPg0
循環は西山台に行かない路線があったな
三原団地に行かないのもあった

7 ななしばい :2017/04/25(火) 17:45:07 ID:9pW.FnP.0
バス関係のブログでよくこの車は○○営業所とか判断しているけどどうしてわかるの?
西鉄みたいにバスに書いてるならともかく、よくわかるもんだと感心する

8 ななしばい :2017/04/25(火) 19:31:31 ID:C5u2mV6E0
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170425192752.jpg

9 ななしばい :2017/04/25(火) 19:33:07 ID:C5u2mV6E0
http://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20170425192833.jpg

10 ななしばい :2017/04/26(水) 15:45:19 ID:QPIzlaLw0
>>7
慣れると自然とわかるようになる。

11 ななしばい :2017/04/26(水) 19:53:57 ID:jRC0Ll0A0
>>7
西鉄ほど台数が多くないし、全く同じ経路を複数の営業所で運行ってそんなに多くないから特定出来るんだよ。

12 ななしばい :2017/04/26(水) 20:37:53 ID:srgZRP4w0
>>6
時代を感じるなあ

三原団地にバスが乗り入れた当初は、本原経由で中央橋折り返しだったのよ。県営バスの路線では初めて親銀前ルート担った路線。

その後、循環線に組み込まれる形で直行と三原経由が設定され、西山台団地経由は別に設定。

行先表示も今は「循環」だけど、昔は「三つ山口」、西山台団地は「西山台団地」って表示されていた。

13 ななしばい :2017/04/27(木) 18:56:23 ID:JwqRDWqw0
https://jawp2ch.miraheze.org/wiki/Marine-Blue
およ。単独項目になっとるぞ?

サブ垢はMazbot、MabTestとM-(えむまいなす)ね。
あと最近はIT関係あんま編集してないw
交通関係の編集多いけど、ぶっちゃけ車種とか全然詳しくなくて、
郷土史のほうが文献読んでる分だけまだ詳しい。

14 ななしばい :2017/04/27(木) 18:57:56 ID:JwqRDWqw0
あ、誤爆すまん

15 ななしばい :2017/04/27(木) 19:23:57 ID:ZN28Xm4c0
交通会館の今の正式名称って何なんだろうね。
昔は「長崎駅前交通会館」って呼称してて、バスの音声案内でもそう言ってた。
それが、いつの間にか「長崎駅前ターミナル」になって、今は「長崎駅前バスターミナル」って言ってる。

西鉄の呼称方法に釣られたのかとも思えるが、「バスセンター」の呼称は頑なに使わなかったから
そうでもなさそう。
こういう公営バスの発着所の呼称の仕方って、条例とかで決まってるんじゃないの?

16 ななしばい :2017/04/27(木) 19:30:43 ID:8jrr8sTk0
次は、長崎駅前 交通会館
質庫ぜに屋本店入口です。

夢と感動のショッピングシティ、
夢彩都へお越しの方は、
大波止停留所をご利用ください。

17 ななしばい :2017/04/29(土) 00:10:31 ID:R/h/W.yM0
県営バスあらら

18 ななしばい :2017/05/01(月) 10:18:01 ID:WMK21wtQ0
>>7
長崎バスはダイヤランド線以外は1営業所での運行だからわかりやすい。朝夕の通勤通学系統は別だけど。
わかりにくいのは県営の特にリムジン車と昼間の滑石だな。

19 ななしばい :2017/05/03(水) 18:49:50 ID:C5A3u.gs0
長崎バスGは三菱Gと何かあるのではと気になる
昔西武Gが江川の入団拒否に腹立てて三菱製品を真っ向から拒否した経緯があるだけに…

20 ななしばい :2017/05/03(水) 19:06:28 ID:nsy1gnoA0
>>19
Gって、グループって意味?わかりにくいし普通使わんよw

ふそうの路線車が入らなくなったのはリコール隠しが原因だと思うが他に理由あるのかな

21 ななしばい :2017/05/03(水) 19:08:33 ID:nsy1gnoA0
三菱や西武は日本語だからせめてグループって書いてよw

22 ななしばい :2017/05/04(木) 15:19:42 ID:ZoJlu5nI0
重工のヤツが外部の人間に自社のことをMHIって言うのに似てるなw

23 ななしばい :2017/05/05(金) 16:24:16 ID:yKGa9nE60
>>21
それは痛いな。長崎なら重工で通じるのに。

24 ななしばい :2017/05/05(金) 22:14:02 ID:7jk4yBCo0
県営もここ数年三菱は消極的っぽい
2006年以降三菱の新車はリムジンバス専門と化している

25 ななしばい :2017/05/09(火) 19:55:57 ID:oqS.PeJE0
まあ、三菱は例のリコール隠しの余波で未だに事実上の「出入り禁止」になっているところもあるからなあ。

ところで県営の新車って、今は「一般競争入札」になっているのかな?

26 ななしばい :2017/05/16(火) 11:51:05 ID:c6vw7SJ60
>>25
競争入札のはずだが、それなら現代ばかりになりそうなんだけどな。
現代が県営バスの存在を知らないか、初めから国産と指定しているかだな。

27 ななしばい :2017/05/16(火) 20:01:47 ID:slHOBTRs0
オキカはなぜスイカと連動しないのか? 沖縄初の交通系ICカードが描く未来

全国と互換性がない! どうして?

 ─本土の交通系ICカードと連動していないのはなぜですか。
 「第一にコスト面の問題があります。Suicaなどの本土の交通系ICカードに連動させるとなると、現行の独自開発に比べ導入費だけで2倍、ランニングコストだけで3倍掛かってしまいます。
(一部抜粋)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/50176

一時期、スマートカードが全国共通ICと連動しないのが不満とか言ってる奴がいたので、沖縄の話題で悪いが
コスト増のソース持って来てみた。

ちなみに、こんな動きもある模様。

沖縄でもSuica利用へ、国交省が仕組み導入検討 「来県者に利便性」

国土交通省が「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」など全国で使える10の交通系ICカードを沖縄でも利用できるよう仕組みの導入を検討していることが12日、分かった。
総事局の菊地春海次長は「独自のICカードを持つ地域で全国のカードが使えるよう国交省が検討している」と説明。
(恥部抜粋)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97254

28 ななしばい :2017/05/16(火) 21:18:04 ID:5L/IFGAc0
観光客が電車降りるときスイカやイコカを翳して
運転手に使えないと言われたときのがっかりした顔を見ると
気の毒な気持ちになる

29 ななしばい :2017/05/16(火) 22:34:25 ID:TMV4BwdY0
スーパーでクーポン使えなかったときの婆ちゃんもな

30 ななしばい :2017/05/17(水) 21:09:59 ID:GHZWaAXU0
>>27>>28
長崎のバスの場合、行き先や系統が分かりにくくて、初心者や観光客はまず乗らないから大丈夫w

31 ななしばい :2017/05/17(水) 21:48:03 ID:bejZQjdw0
>>30
日中の5系統はほぼ観光客で一杯だぞ
石橋大浦海岸通り間を複線化して本数増やして欲しいが
ここバススレだから電車はスレチだな

32 ななしばい :2017/05/17(水) 23:38:14 ID:GaBGMW4k0
すんません乗り間違いでしたばい

33 ななしばい :2017/05/18(木) 00:35:31 ID:lAH47DN.0
>>31
バスの話ですよ

34 ななしばい :2017/05/18(木) 02:50:29 ID:a41qjv.s0
おーい31ブスの話しだってよ女房を起こせ

35 ななしばい :2017/05/19(金) 20:24:37 ID:g.V/Jsh.0
昔、長崎バスにはなぜ4枚扉の車両が納車されないのかと疑問に思ってた

36 ななしばい :2017/05/21(日) 04:27:52 ID:7Us9If/k0
>>35

長崎バスの場合は、4枚折戸というより中扉配置を嫌がったというのが真相のような気がする。

関西エリアのバス会社も車内流動のことを考慮して、バス会社の中には特注で前後配置のワンステップを導入したなんて例もあるし。

37 ななしばい :2017/05/21(日) 13:54:45 ID:3RuX6vQk0
>>35>>36
はじめてオランダカラー前中扉、4枚折戸のキュービックを見たときは衝撃でちびりそうになったわ

38 ななしばい :2017/05/26(金) 19:22:40 ID:BzguS2/I0
イオン長与開店に合わせて長バスも新路線運航開始したが
http://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/news/detail.php?data_id=508

満員と渋滞確実なのに帰りは荷物まで抱えて乗れる客が更に限られそう

39 ななしばい :2017/05/26(金) 21:18:29 ID:TBxaiz3w0
>>38
>満員と渋滞確実
本数少なくないしそうなるかな?
あと、地上を走るものは運「行」ですよ

40 ななしばい :2017/05/28(日) 06:48:09 ID:S/ofA9Qg0
浮き上がるリニアは運航になるのか?

41 ななしばい :2017/05/28(日) 07:43:31 ID:WwyzHJyc0
たかが数センチの浮上だから運行

42 ななしばい :2017/05/31(水) 20:04:22 ID:B9/l0Lvs0
県庁移転後今の新別館に長崎振興局が入るらしいけどバス停の名前また変わるかな?
大学前と近いから統合されたりして…

43 ななしばい :2017/05/31(水) 21:08:42 ID:RJr4PXgE0
次は、土木事務所前。
ブライダルサロン高砂殿前です。

44 ななしばい :2017/05/31(水) 21:52:40 ID:B9/l0Lvs0
麻雀ハウスいでがみ

45 ななしばい :2017/05/31(水) 22:05:39 ID:3mXqryXc0
>>42 運賃区界が異なるから統合となると運賃を大きく修正しないといけないでしょうね

46 ななしばい :2017/05/31(水) 22:42:36 ID:k75A5Z7Q0
振興局前を廃止するだけじゃいかんのか?

47 ななしばい :2017/05/31(水) 23:12:29 ID:4vcKBR/20
(旧)長崎振興局前→(新)長崎振興局跡

48 ななしばい :2017/06/02(金) 08:08:25 ID:0DW.U8A60
市役所移転後の市役所前や市役所経由はどうなるんだろ

49 ななしばい :2017/06/02(金) 13:14:18 ID:2WLB5c9M0
県庁と市役所に挟まれてるから出来たビル軍も
両方なくなれば自然と移設してくのかな
市役所から諏訪神社方面のようにバス停すらないエリアになるかもね

50 ななしばい :2017/06/02(金) 21:15:01 ID:kYRzOFnw0
長バスも県営も路電も市民病院前のバス停電停を
長崎みなとメディカルセンター前に変える気はないのかな

51 ななしばい :2017/06/02(金) 21:27:35 ID:Mtt6jzZY0
それを言うなら
ジャスコ前はどうなる
恥ずかしすぎるバス停名だろあれw

52 ななしばい :2017/06/02(金) 21:54:02 ID:0DW.U8A60
都立大学駅とかいう横綱がいるから気にするな

53 ななしばい :2017/06/03(土) 18:08:14 ID:Ak7rkAA.0
1523と1532がさいかい交通表記になって神ノ島に留置中。
ナンバー取得後さいかい交通で復活みたいです。

54 ななしばい :2017/06/04(日) 06:07:42 ID:QmjpVKRk0
>>53
西海交通、20年落ちのポンコツを引き取らざるを得ないなんて、よっぽど金がないのか
年寄りの利用者多そうだし、宝くじ当たったら新車のノンステを寄附したいわ

55 ななしばい :2017/06/04(日) 19:19:26 ID:wvgpUgc.0
宝くじ号は無理なのか?

56 ななしばい :2017/06/04(日) 20:00:36 ID:o/niO0fA0
免許返納した高齢者対象に、県営が割安パス開始
https://www.keneibus.jp/notice/2017-008/notice2017008.pdf

元々少ない路線を更に削減して不便との声絶えないのに
さして安いとも見えない割安パス使えるのも1年だけ
殿様商売とはこのこと

57 ななしばい :2017/06/04(日) 20:33:56 ID:vDzsNfa.0
返納してから1年間しか返納パス使えねえの⁉︎
民間とバトルばっかして既存路線を忘れてる県営バスさんさすがです

58 ななしばい :2017/06/04(日) 20:46:39 ID:QmjpVKRk0
年齢や障害の有無で期間を定めたらいいと思うがなぁ
あと、殿様というほど儲かっていないと思うが

59 ななしばい :2017/06/04(日) 21:21:51 ID:UypiZshM0
>>58
この中途半端な設定の仕方は、利用の様子を見て次の手を考えてる感じがするけどね。
親会社の県としても、高齢者ドライバーが若者を殺戮しまくってる状況は見過ごせないだろうし。

ぶっちゃけていうと、補助金待ちだなw

60 ななしばい :2017/06/04(日) 22:44:25 ID:NfCBliJA0
若者を殺戮しまくってる?
そういう印象は良くないですねえ
運転者として適性で無くなったら返納しましょう、でしょ。

61 ななしばい :2017/06/05(月) 08:55:37 ID:3v7dsiI.0
http://netgeek.biz/archives/88101
歳を取るほど自分は運転が上手いと自信満々になっていくんだから返納なんてする訳もないな

62 ななしばい :2017/06/07(水) 08:54:40 ID:MucQwhH20
今朝の長崎新聞に小値賀の新車が載っていたが新車のブルリか
確かポンチョも持っていたから、これでノンステ率100%だw

63 ななしばい :2017/06/07(水) 22:59:27 ID:aAwKGwO20
壱岐交通のバスってさ、終点の郷ノ浦本町に着いて八畑の営業所に戻る際に回送表示にせんで、そのままで帰るんよな。
ちょっとの距離やけんよかろうもんって思いよるとかな。

64 ななしばい :2017/06/07(水) 23:30:35 ID:0oibpEsY0
長崎の人って「よかろうもん」って言い回しするの?
長崎人にとって「よかろうもん」は福岡にあるお店の固有名詞だと思うが

65 ななしばい :2017/06/08(木) 02:25:57 ID:U1AeC1qI0
よかやろ だな

66 ななしばい :2017/06/10(土) 18:18:11 ID:B9/TvV7o0
来年くらいにはビューテラス経由も時間1本くらいになってるんかな
長バスの路線で1番あっち行きこっち行きしてるんじゃないか?

67 ななしばい :2017/06/11(日) 00:31:00 ID:om8UephA0
>>64
壱岐は長崎市より福岡市の方が近いからな。
方言も似るんでしょう。

68 ななしばい :2017/06/11(日) 18:05:20 ID:v/wlXDO6O
壱岐対馬は福岡県でよかろうもん。
船の航路があるのは佐賀福岡だし、島民の意識も福岡寄り。
壱岐交通も九州郵船と繋がりが深い。

69 ななしばい :2017/06/11(日) 20:45:14 ID:6SktBWP60
歴史的には壱岐は平戸藩
平戸が支配する前は同じ松浦党の波多
その前も松浦党の志佐だったりで
佐賀長崎の東西南北松浦郡と関係深いんだがな

70 ななしばい :2017/06/11(日) 21:41:06 ID:kKUADKhM0
>>69
せめて航空機以外で直通の交通機関があればいいのになぁ
一支国博物館面白そうだから行ってみたいけど、唐津からフェリーは面倒くさいよ

71 ななしばい :2017/06/12(月) 01:25:24 ID:oNJGcGHw0
以前は長崎〜唐津(呼子)間にレインボー壱岐号走ってて、壱岐行きのフェリーに接続してたよね。
確か昭和バスと県営バスの共同で。
廃止になっちゃったからなぁ。

72 ななしばい :2017/06/14(水) 21:30:09 ID:VHFeEIiI0
この車はいつまで使うつもりなんだ…
http://i.imgur.com/yBQkj6P.jpg

73 ななしばい :2017/06/14(水) 22:32:18 ID:T08ZkzSk0
○○橋でガラケー片手にバス撮影しているサッカーユニフォーム着たおっさん
撮るなとはいわないけど、独り言つぶやきながらニヤニヤするのは勘弁してくれ

74 ななしばい :2017/06/16(金) 17:18:41 ID:NjD/Zsf20
大昔、瀬戸(今のさいかい交通)の車両が福田線に導入されていたことがあった

75 ななしばい :2017/06/17(土) 10:15:27 ID:4FOiaArY0
>>72

何年制なのこれ

76 ななしばい :2017/06/17(土) 13:59:25 ID:GSCfcJuU0
長崎新聞より
スマートカード運用事業者(長崎バス以外)が西鉄系ICカードnimocaに切り替える方針とのこと
片乗り入れじゃなくて切り替える方針らしいから
1000円チャージで100円+プレミア付くのが無くなるのか…

スマートカードの利用金額シェア55%を占める長崎バスがどうくるか
西鉄系は嫌やろなあ

77 ななしばい :2017/06/17(土) 14:37:43 ID:ovPZS6uQ0
>>74
外海線急行車の間合い運用ね。

類似例が佐世保線急行車の長与NT線運用。

78 ななしばい :2017/06/17(土) 20:37:27 ID:yKQc9O4c0
>>72
後ろの長バスもかなり古い…

79 ななしばい :2017/06/19(月) 19:40:21 ID:xXy7Uq8M0
長バスにBUやCJMがいた頃は、納車後10年未満でもかなり古く感じた記憶がる

80 ななしばい :2017/06/20(火) 10:24:22 ID:WmXooENM0
>>72
県営は5年式だけど、後ろの長崎バスKC規制車だから古くはない。

81 ななしばい :2017/06/20(火) 10:26:17 ID:WmXooENM0
>>76
プレミアなくなるということは事実上の値上げだからな。
そうなるくらいなら長崎バスだけスマートカード継続の選択肢を望む。
っていうか熊本パターンが良くね?

82 ななしばい :2017/06/20(火) 10:27:55 ID:WmXooENM0
>>73
毎日見るよ。
いつも前ドアから担当者名覗いてるし。
キモ過ぎ。

83 ななしばい :2017/06/20(火) 21:16:24 ID:1uHmkuxU0
>>76
切り替えじゃなくて、観光客対応も考えて併用でやって欲しいな。

てか、プレミア無くした分を、幹事会社に運用手数料で取られそうだから、
実質値上げ分の儲けはそう増えない気がする。

84 ななしばい :2017/06/20(火) 22:42:45 ID:e9t3/eQw0
ニモカ導入については、西鉄あたりが、導入を渋る長崎バスの外堀を埋めるために書かせた
飛ばし記事の可能性もあるから、話半分で聞いといた方が良いと思う。

全体の利用者比率(だっけ?)の半数を超える事業者である長崎バスが導入の可否を決めていないのに
記事が出ること自体がおかしい。

85 ななしばい :2017/06/20(火) 23:11:38 ID:klP6XASw0
ニモカ導入の為の工作飛ばし記事?

86 ななしばい :2017/06/21(水) 10:04:17 ID:vOpfPciI0
県バス協会もあくまで検討としか言ってないけど
元々機器更新に合わせて全国交通系ICを導入するのを計画はしてたからねもちろん長バスも

87 ななしばい :2017/06/21(水) 19:06:40 ID:dwKJZfuY0
>>85
ICカードってさ、先に入金してから使うわけだろ?
そのお金のプールは表向きは運営事務局がやるって事になってるんだけど
実際は地元の地方銀銀行が管理してる。
ニモカの場合は、アレコレニモカとか発行されてることから、十中八九、福岡銀行。

長崎の場合は、地元の地銀が消滅しちゃったから、自前のICカード事業構築は絶望的。
順当にいけば親会社の福銀が管理できるんだけど
熊本や他の九州外を含めた地域のICカード連合に加入されてしまうと、その地域の銀行に
長崎のお金が逝っちゃうので、福岡市にお金を集められない。

最大事業者の長崎バスが賛同しない内に発表があるって不自然な流れは
こんな感じの事情があると思われる。

88 ななしばい :2017/06/21(水) 20:57:51 ID:OcpYR36k0
>地元の地銀が消滅しちゃったから
長崎銀行…

89 ななしばい :2017/06/21(水) 23:01:58 ID:NMmaoPQU0
福岡がお金を吸い取る為に
長崎にニモカを使わせる作戦

90 ななしばい :2017/06/22(木) 12:50:08 ID:aEpgf86I0
バススレやニューススレで騒いでた基地がとうとう別スレ立てちゃってる
こいつも社会板では暴れる勇気もなくて逃げてきたクチか?

91 ななしばい :2017/06/22(木) 23:48:37 ID:t0ac1I0g0
>>90
2ちゃんねるの長崎県のバススレでも同じようなのが暴れているようだね
バスヲタって鉄ヲタよりも数が少ないのにちょっとおかしな人が多くて近寄りがたい…

92 ななしばい :2017/06/23(金) 00:18:03 ID:mTZHuXFU0
>>91
足し蟹
特に担当運転手だの違うだのとか言ってるのほんとに気持ち悪いんだが
運転手あだ名で晒したりね
多分その辺の感覚がおかしいんだろうな
その取り巻きの内の1人は自分の情報もばら撒きすぎで多分特定出来てしまったのはワロタ
同じ学校w

93 ななしばい :2017/06/24(土) 12:23:16 ID:pcbzaZ7I0
>>88
2001年に既に西日本シティ銀行の子会社化してるよ

94 ななしばい :2017/06/24(土) 13:44:22 ID:xIP.GPPc0
十八銀行・長崎バスに松田家の人間っているの?

95 ななしばい :2017/06/24(土) 22:40:12 ID:BrtVy5Rs0
>>92
個人の特定に繋がるような書き込みはやめときなよ。

でも担当運転手がどうのこうのの話はドン引き。現業さんあってこその趣味なのに迷惑かけちゃだめだよな。

96 ななしばい :2017/06/26(月) 20:14:18 ID:f4NiG22Q0
大崎バスの時からそうだったけど、何故さいかい交通移籍車は一度廃車にしているのか気になる
LEDになる前は、方向幕が抜き取られた状態で廃車置き場に置いてあったことも…

97 ななしばい :2017/06/27(火) 10:46:56 ID:5ZKUjFlo0
税金等の関係で、離脱したら即刻抹消するようになった。
最近の抹消の早さは素晴らしいからな。朝実車で走っていたバスが夕方神の島でナンバーとワンマン機器外された状態で見つかったし。

98 ななしばい :2017/06/30(金) 16:32:16 ID:XzlApPdk0
完全にnicocaに切り替えるのには導入開始から数年はかかるかもしれない

99 ななしばい :2017/06/30(金) 22:53:52 ID:98OMdkk20
長崎スマートカードのままでいいですよ

100 ななしばい :2017/06/30(金) 23:33:43 ID:5j2aGBLY0
県内の裕福で無いバス会社は、機器更新費用負担できるの?

101 ななしばい :2017/07/01(土) 00:26:58 ID:5HqOznCM0
ガラパゴス規格のスマートカードがさっさと絶滅しますように☆

102 ななしばい :2017/07/01(土) 15:24:10 ID:omf6bDbw0
スマートカードに親でも殺されたのか?

103 ななしばい :2017/07/09(日) 01:34:49 ID:aPqR1KU.0
先日37××の車両に乗ったら車内の化粧板が錆びだらけで吹いたw
前は車齢が20年に達する前に引退していた気がするが、今の長バスは金がないのか?

104 ななしばい :2017/07/09(日) 11:17:42 ID:0BYqhs9w0
先週、ダイヤランド行きが柳川公園前で停車中に通り抜けようとしたトラックが
バスの右側に傷を付けたようなんですね。(運転席側近くに傷が見えた、)
乗客を全員降ろしてたけど、この場合の運賃の支払いはどーなるんでしょう?
カードを使って乗った人は乗らなかったことになるんでしょうか??

105 ななしばい :2017/07/09(日) 12:25:13 ID:YLGHcszo0
降車のタッチをしていないので
精算されてないから
ノーカウント

106 ななしばい :2017/07/09(日) 13:08:13 ID:OpxMiJ0w0
次乗った時にエラーは出ないの?

107 ななしばい :2017/07/09(日) 14:07:44 ID:YLGHcszo0
出ない

108 ななしばい :2017/07/10(月) 12:32:58 ID:v55gGVHA0
>>105
>>107

ありがとう。
乗った記録がカードに残るのかなと思ってました。
(私はバス、電車には年間で数回しか乗らないのでカードは持ってません)

109 ななしばい :2017/07/10(月) 12:43:47 ID:QgsbvibY0
鉄道系だと降車時に正常じゃなかったら次の乗車はエラー
バスはまた別なんだな

110 ななしばい :2017/07/10(月) 12:52:57 ID:IT.48qps0
>>103
20年位前は11年程度で廃車してた。
今はバスの性能も良くなってるし、新車価格も高くなっているから、長く使わざるを得ないって感じだろう。

111 ななしばい :2017/07/11(火) 05:57:49 ID:ohMDHY9w0
長崎バスの運転手、
「〇〇行きです。」や
「ドア閉まります。」などの
車外アナウンスを言う人が増えた気がする。
ちゃんと言う様にと言われたのだろうか、
長崎駅前で見ていたら、
今まで何も言わなかった人が、
言う様になっていた。

112 ななしばい :2017/07/11(火) 14:27:57 ID:pYemNzdg0
外からバスを見ているだけなのに運転手が、なおかつ喋る人か否かを頭に入れているのか
すげーな

113 ななしばい :2017/07/11(火) 15:09:45 ID:LxzSXdsg0
運転手の名前特徴把握して色々SNSに書き込んでるバスヲタ(一部なんやろうけど)見かけるけど当人からしたら本当気持ち悪いよな
ストーカーと一緒やであれは

114 ななしばい :2017/07/12(水) 11:35:36 ID:lGm0Y7Pk0
>>113
監視されてるみたいで嫌だね
ネット社会の負の部分だわ

115 ななしばい :2017/07/12(水) 19:21:11 ID:21YjS6Z20
ネット社会というより村社会というかバスヲタの気質っぽい

116 ななしばい :2017/07/12(水) 20:34:50 ID:7lxTM7Hk0
一部がマナー悪いせいで〜とか言って自分は違いますよ的な匂いを漂わせてる奴も同じ様なことやってたりするからな、何処か心当たりがあるからあえて言っちゃうんだろうね
ネットリテラシーのない馬鹿は趣味なら許されるとでも思ってるのか、
自分が晒される側になったらどういう反応するんだろうね

117 ななしばい :2017/07/12(水) 20:54:13 ID:mQyPQJZs0
長崎バスって、免許維持路線ってあるの?
いや、夏休みヒマなんで、乗りつぶしやっとこうかなーと思って。

118 ななしばい :2017/07/13(木) 01:53:36 ID:hw26sD9U0
>>117
茂里町-焼却場-神の島一丁目
日曜日に1往復

三景台団地発の最終は旧コース(田上を経由しない)
ただし毎日運行

119 ななしばい :2017/07/13(木) 07:47:25 ID:ymaKeJT60
ひそかに茂里町BCから
九州産交の熊本行きが出てるのも忘れないでほしい

120 ななしばい :2017/07/13(木) 15:26:11 ID:kgYDzb.s0
>>118
三景台のは知らなかった。
>>117
茂木〜出島〜稲佐橋

城山住宅や無線中継所もかな。

121 ななしばい :2017/07/13(木) 18:00:41 ID:kgYDzb.s0
時津港もね。

122 ななしばい :2017/07/13(木) 21:21:11 ID:bc/HFilo0
>>119
探しちゃった。
オーシャン観光バスか
ttp://www.kyusanko.co.jp/sankobus/oceanbus/
雲仙から熊本間は、前、有明海シャトルライナーSEA GULL(シーガル)ってのが走ってた路線かな?

123 ななしばい :2017/07/15(土) 13:32:30 ID:g40tKE5c0
今ローソンの市役所前店から出てきたんだけど県営バス(行き先は回送)が公会堂の横の坂を登って市役所へ左折して来たんだけどルート外を通っても大丈夫何ですか?初めて見たので気になって。

124 ななしばい :2017/07/15(土) 18:25:47 ID:LZUZGDuM0
>>123
間違ったんでしょ きっと

125 ななしばい :2017/07/15(土) 22:03:07 ID:.eU9foIw0
県営・長バス両方に当てはまることだが
女の都方面から昭和町に行く路線で
西浦上トンネルを通る便と
バイパスの高架下をくぐって右折する便があるよな

何か違いがあるのか?

126 ななしばい :2017/07/16(日) 23:07:56 ID:qQ5QbDtA0
女の都発に限り西浦上トンネルくぐって
それ以外は高架下に行くんじゃなかったかな?

127 ななしばい :2017/07/17(月) 02:25:33 ID:1GE9CAoY0
https://is.gd/DR5blP

128 ななしばい :2017/07/17(月) 11:20:57 ID:6YzYmg060
>>103
長バスどころか、西鉄でさえ金が無い模様
西鉄でも長バスの16**や36**にあたる車両がまだ走っているようですね…

それに長崎では既に導入済みの精神障害者向け割引も導入してないですし…

129 ななしばい :2017/07/17(月) 18:00:07 ID:OHDFp4kE0
>>128
今年4月に導入されたようですが…
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2016/16_126.pdf

130 ななしばい :2017/07/18(火) 00:47:21 ID:Dquqtrp60
昔の共通回数券のように、発行元ごとに異なる色にしたら面白いのだが…

>>129
遅き感が否めないって感じですね…

131 ななしばい :2017/07/18(火) 01:00:25 ID:bayXFIr60
時期は遅かったが導入はされたようだね
当事者じゃないからよくわらからないが、身体障害者と違って外見から判断しづらそうだから
色々と苦労することもあるのだろうな、と思う

先日乗車中に車椅子のお客さんが乗ってきたが、ノンステップ車は面倒なスロープの出し入れもなくスムーズに乗り降りできるんだね
あれ見ていると乗りにくいとか座席が少ないとかデメリットが多くても、ノンステップ車は必要と思ったな

132 ↑の訂正 :2017/07/18(火) 01:07:12 ID:bayXFIr60
スロープの出し入れはありました。
しかし段差が低くスロープの傾斜も緩やかなので、ワンステップ車ほど時間がかからず
あっさり乗り降りしていたのが印象的でした

同じ都市交通の電車が一部の車両を除いて車椅子の利用が難しいのと比べると
バリアフリー面ではバスのほうが進んでいるといえるでしょうね

133 ななしばい :2017/07/18(火) 08:43:14 ID:Dquqtrp60
>>131-132
一時期首都圏で中型ロングが多かったのは障害者団体からの要望らしい

134 ななしばい :2017/07/18(火) 12:50:45 ID:2nutx36g0
http://www.nagasaki-bus.co.jp/topics/2017/img/20170718nbnp.pdf
でも遅いよな。何でこんなに掛るん??

135 ななしばい :2017/07/18(火) 14:59:12 ID:2nutx36g0
>>128
だってKC-だからそんなに古くはない。

136 ななしばい :2017/07/18(火) 22:33:49 ID:bayXFIr60
>>133

それが何か問題なんですか?

137 ななしばい :2017/07/19(水) 06:56:11 ID:jrQgriFA0
>>136
相当不評を受けた模様
ある時期を境に導入をやめた事業者も多く、製造も打ち切られた

138 ななしばい :2017/07/19(水) 07:07:32 ID:bcYDg4AA0
その不評が何なのかが知りたいんだけどね

139 ななしばい :2017/07/19(水) 09:49:17 ID:bcYDg4AA0
ヒアリ死亡例確認できず 環境省HP削除
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247355

日テレが報じたこのニュースまとめブログでも拡散されているが
過去に死人はでていないというのは誤りだそうで。

「ヒアリに刺されても死なないのか、後片付けが大事」ネットロアをめぐる冒険
http://www.netlorechase.net/entry/2017/07/18/231742
※個人サイトだが勇み足のマスコミと違ってしっかり検証しているので信頼はできるかと

140 ななしばい :2017/07/19(水) 10:01:36 ID:bcYDg4AA0
誤爆したスマソ

141 ななしばい :2017/07/19(水) 10:23:32 ID:2jJUhEQs0
>>138
中途半端
中型並みの定員しか取れないが、車体の長さがあるので、狭い道のカーブなどは運転しづらい。
パワーがない。

142 ななしばい :2017/07/19(水) 11:09:09 ID:2jJUhEQs0
いすゞだけ中型ロングを製造しなかったことはある意味賢いかもしれん。

143 ななしばい :2017/07/21(金) 19:23:36 ID:0sWSNAWc0
最近は大型ロングもあまり見かけない気が…

144 ななしばい :2017/07/21(金) 19:25:52 ID:0sWSNAWc0
>>143
新車では、というの忘れてましたorz
大型ロングの新規導入が無いなってことです

145 ななしばい :2017/07/22(土) 00:23:15 ID:6Ng9ZmqI0
>>141
なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます
今のノンステはそういった試行錯誤を繰り返して誕生したわけですね

146 ななしばい :2017/07/22(土) 13:19:39 ID:m2N8ZmVkO
トランプ大統領閣下様ありがとうございました!

147 ななしばい :2017/07/23(日) 20:26:07 ID:72DlFSdE0
>>146
そのボケ、分からない・・・

148 ななしばい :2017/07/27(木) 16:44:04 ID:SxdRgkyk0
県営の循環って
運転荒くて態度悪い乗務員多いよな

149 ななしばい :2017/07/27(木) 19:42:07 ID:68GDtrSU0
異議はないが
あの路線走っていると
すっごくストレスたまりそう

150 ななしばい :2017/07/27(木) 20:49:09 ID:F92UpRfM0
いや、そんなことない

151 ななしばい :2017/07/28(金) 08:21:25 ID:gpvvBqz20
めんどくさいヲタばっかで運ちゃんも大変だね

152 ななしばい :2017/07/28(金) 12:11:43 ID:QoicHjkY0
>>148
そっか???
毎日乗ってるがそんなことは無い。
不満あるなら乗るなよ。

153 ななしばい :2017/07/28(金) 20:33:07 ID:hqyHDXVo0
循環も長崎駅前〜西山台は長崎バスと競合してるからな
三原団地に行かず医学部経由で速達性で優位な長バスに客奪われてるし

154 ななしばい :2017/07/30(日) 21:11:22 ID:X13K3TR.0
>>145
中型ロングは安価なノンステップとして一時大流行していました

155 ななしばい :2017/07/31(月) 00:40:09 ID:diZBTszY0
>>154
上に書いているから補足いらなくね?

156 ななしばい :2017/08/01(火) 15:39:18 ID:bzo6sPHM0
>>153
でも便数と車両のレベルでは県営が優位だろ?

157 ななしばい :2017/08/02(水) 01:13:47 ID:0RdnIv2E0
(路線バスごときに車両のレベルって…)

158 ななしばい :2017/08/02(水) 13:23:31 ID:iPHHeSpA0
8/15がまた日祝ダイヤになってるな。
数年前の積残しに懲りてないのか?
平日ダイヤとは言わないまでも、7時台は増便して欲しい。

159 ななしばい :2017/08/02(水) 15:02:16 ID:iPHHeSpA0
県営7E,7A,6E>長バス後ろドア>県営8A,8E>県営5E,6A>長バス19>県営7S>>県営S5>長バス22代>県営0S,1E>>長バス現15>長バス26〜10>>>長バス14〜>>長バス13てな感じだろ。

160 ななしばい :2017/08/02(水) 17:25:58 ID:0RdnIv2E0
>>159
そんなのオタクしかわからないぞ

161 ななしばい :2017/08/04(金) 12:54:47 ID:Q5ko.2vk0
>>160
ある程度はわかる。
俺もオタクじゃないけどわかった。

162 ななしばい :2017/08/04(金) 13:04:36 ID:Q5ko.2vk0
>>160
ある程度はわかる。
俺もオタクじゃないけどわかった。

163 ななしばい :2017/08/04(金) 16:37:54 ID:cKpTwbUc0
さすがにそれは無理がある

164 ななしばい :2017/08/07(月) 15:01:45 ID:zkgG/v.k0
横浜市営の中古車なんとかならんのか?
シートを取り換えて欲しいわ。
今後中古買うなら、西鉄か九州産交辺りから買ってくれないかな。

165 ななしばい :2017/08/07(月) 15:03:18 ID:zkgG/v.k0
オリジナルが上等で廃車が早くて短尺でないのはその2社くらいだしな。

166 ななしばい :2017/08/07(月) 16:09:41 ID:kLb.THRw0
横浜市営シートがオシャレでいいね

167 ななしばい :2017/08/07(月) 19:11:23 ID:R3vBW2Iw0
え?
はまりんシート車が走ってるの?

168 ななしばい :2017/08/08(火) 23:02:08 ID:1bl5JGsk0
>>166
ベイブリッジ柄のモケットがおしゃれだよな

169 ななしばい :2017/08/10(木) 16:19:55 ID:93KrSD8g0
県営の6Eが白屋根化してるんだけど、あと数年は使うのかな?

170 ななしばい :2017/08/15(火) 10:27:11 ID:9NtGcs8A0
県営の大村ボートに4Eとか使うのやめて欲しい。勿体なさ過ぎる。
S1とかS6で充分だと思うが。

171 ななしばい :2017/08/16(水) 01:14:33 ID:CM9.i4Hs0
東長崎の日野に新車らしき県営バス 数台発見

172 ななしばい :2017/08/16(水) 09:26:48 ID:EPPkC9Y20
>>171
ブルリ2?リエッセ?虹2?

173 ななしばい :2017/08/16(水) 09:33:06 ID:EPPkC9Y20
連投スマンが、昨日の夜の見てて長崎バスは県営に吸収された方が良いと思ったな。
県営は臨時ドンドンだしてピストン輸送。循環の便数なんかすごかった。
一方長崎バスは中央橋で待ってて全然来ない。
おまけにあそこで15分も時間調整したりとか、きちんと定時発車とかしてるし、臨機応変な対応は出来ないのか?
長崎バスは県庁移転とともに中央橋を捨てるというのが見えてきた。
多分北部からのは半分程度駅前止めになるだろうな。

174 ななしばい :2017/08/16(水) 12:00:55 ID:Zh7I576A0
>長崎バスは県庁移転とともに中央橋を捨てるというのが見えてきた。
まだそんなこと言ってんのか

175 ななしばい :2017/08/16(水) 12:20:18 ID:EPPkC9Y20
でも県庁移転を機に路線の整理をして欲しいな。

県庁裏経由新地→県庁坂経由に
新地〜銅座通り経由→十八銀行本店前経由に
溝川〜中央橋行き→県庁坂経由と親和銀行前経由鉄橋行きに
南部からの一部出島経由に

176 ななしばい :2017/08/16(水) 12:38:58 ID:Zh7I576A0
もういいって

177 ななしばい :2017/08/16(水) 12:42:34 ID:8P.igU2E0
173さんの言うことは確かにその通りになるかも。
駅構内(西口)発が多発しそうなイメージ。
数年でかなり体制が変わりそう。

178 ななしばい :2017/08/16(水) 13:11:14 ID:WRUjPcRo0
>>173
県営は西鉄方式を真似てるんでしょ。
あそこは、イベントの時の臨時は随時出発だし。

Vファーレン臨時の諫早ターミナル発便も、状況をみて随時発車だよね。

でも、待機させる運転士の人件費とか、車両のやりくりとかどうしてるんだろうとは思う。
客が少なくて運行しない場合は、大損だよね。

179 ななしばい :2017/08/16(水) 17:07:48 ID:EPPkC9Y20
>>177
北部各地→長崎駅前交通会館→旭大橋下→県庁前→元船町という路線がメインになりそう。
元船町からは出島車庫に回送すれば待機も出来るし。
あるいは出島車庫まで実車化すると便利かも。

180 ななしばい :2017/08/17(木) 22:15:47 ID:ez24D/ME0
小ヶ倉レッドキャベツに出る浜勝前の細道で今朝バス接触事故起きたらしく
知らずに路地に入ろうとする車が交差点ふさいだりで一時渋滞した
ニュースに出てないので客が乗ってたか回送かは不明

181 ななしばい :2017/08/18(金) 00:39:57 ID:JZIcGwPA0
これならあったけど
高速バスと路面電車が衝突
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033109461.html

182 ななしばい :2017/08/18(金) 07:55:46 ID:HW2FMpII0
>>180
長バスは細い道走る路線が県バより多いから離合に苦心するのも日常茶飯事だね
今回もあの細いカーブでしかもミニバスじゃなかったようだし
警察来て事故処理かかるまで対面通行もできなかっただろうな

183 ななしばい :2017/08/18(金) 23:06:02 ID:FMBp1uF60
>>164
西鉄も九州産交も古い車両多いから難しいかも…
西鉄は58MCが全車引退したかどうかすらわかっていないし、九州産交は中古ばかりの模様…

184 ななしばい :2017/08/19(土) 20:48:08 ID:KGTLIJIo0
こないだ久々福岡から九州号のスーパーノンストップ乗ったけど
相変わらず凄まじいスピードで走ってるなw
太宰府インター手前で天神を15分前に先発したひのくに号をオーバーテイクしててビビった

185 ななしばい :2017/08/19(土) 21:09:13 ID:XrzMTEMg0
ひのくに号が天神の渋滞に巻き込まれて遅れてただけでは?
とマジレス

186 ななしばい :2017/08/19(土) 21:15:30 ID:XrzMTEMg0
いや、調べてみたら路線が違った

九州号  博多バスターミナル発⇒天神バスターミナル経由⇒高速道路

ひのくに号  天神バスターミナル発⇒博多バスターミナル経由⇒高速道路

そりゃ九州号の方が太宰府インターに早く着くわな

187 ななしばい :2017/08/19(土) 23:23:17 ID:SqQ9/Y9k0
西鉄の高速バスは法定速度よりも抑えて運転することが多い

188 ななしばい :2017/08/20(日) 07:00:42 ID:PvH5thyI0
エアポートリムジンも法定速度遵守の長バスに対して飛ばす県営の感じがするが気のせいかな?

189 ななしばい :2017/08/21(月) 09:58:52 ID:ntXGTWuM0
>>184
九州号に限らず西鉄系は速いよ。
まあ北部九州では県営がダントツかな。

190 ななしばい :2017/08/21(月) 11:38:28 ID:ntXGTWuM0
>>181
廃車だろうな。
西工じゃなくて良かった。

191 ななしばい :2017/08/21(月) 11:49:17 ID:oMn85f2c0
なにがよかったなんだか
バスヲタってあたまおかしい

192 ななしばい :2017/08/22(火) 09:18:01 ID:heRJ7KFQ0
りんどう号って2回も休憩要るのか?

193 ななしばい :2017/08/22(火) 11:28:43 ID:heRJ7KFQ0
>>192
1回だけだよ。たまたま臨時停車したんじゃないの?


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