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長崎地区の鉄道総合スレッド その2

1ななしばい:2016/12/12(月) 21:50:03 ID:kgkFfOCY0
前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50

856ななしばい:2018/12/27(木) 19:55:54 ID:xSQfQGIE0
はいはいおもしろい
どんな気持ち?uiSfpJxc0君

857ななしばい:2018/12/27(木) 20:58:20 ID:ro7huXI60
水戸岡鋭治さんデザインの龍踊新幹線でもできるのか?

858ななしばい:2018/12/27(木) 21:06:06 ID:LABXY9Sg0
他県の人の話聞くと「長崎に遊びに行きたいんだけど新幹線が通ってないから不便」とは言ってる

859ななしばい:2018/12/27(木) 22:15:14 ID:cIFLGxqk0
4年後は乗り換えが増えるからさらに不便になって遊びに来にくくなるね

860ななしばい:2018/12/27(木) 23:04:31 ID:RHzpncIQ0
まぁいくら待っても博多から乗り換え無しの新幹線はやって来ないですけどね
政府も北陸ルートの方に将来性を感じているし、佐賀への同情が集まって来ているので

861ななしばい:2018/12/28(金) 03:37:34 ID:YBDUVQqA0
北海道のホテルの会長と観光の話をして話題が新幹線に及び
建設に反対する奴が居ると話したらバカかと言われた。

862ななしばい:2018/12/28(金) 09:34:35 ID:LqEvGzXE0
作り話下手だね

863ななしばい:2018/12/28(金) 09:44:05 ID:mb/dPVFU0
>>860
万が一に建設が決まったとしても、生きている内には開業しないから興味ない。
開業みられるのは、マジで今現在10歳以下の子供くらいだろ。

864ななしばい:2018/12/28(金) 09:44:12 ID:NkG3svF.0
新幹線が通っているのに赤字な所に言われてもお前が馬鹿かと言いたくなるね

865ななしばい:2018/12/28(金) 12:50:22 ID:OVGOsY3c0
長崎武夫はとりあえず3線レールで直通カモメ走らせる方が便利なんじゃない?

866ななしばい:2018/12/28(金) 14:26:23 ID:mb/dPVFU0
>>865
速度の違う列車を走らせるのは、かなり難しい。

867ななしばい:2018/12/28(金) 16:33:07 ID:UsGMrSxk0
来月、佐賀と長崎の知事が会談することが決まったが
現行案の佐賀平野の中央を横断するルートは建設費が高騰していて
既に財政的にも破綻しているので
代替のルートをもってフル規格化を議論しないと現実的でなく時間の無駄だ。

868ななしばい:2018/12/28(金) 19:55:45 ID:LqEvGzXE0
>>867
それならミニ新幹線一択だね

869ななしばい:2018/12/28(金) 22:15:40 ID:EdpvEBx60
ミニ新幹線なら地元負担なんぞ無いんじゃないの。
それなら両知事が会って会談すら必要としない。

870ななしばい:2018/12/29(土) 00:13:40 ID:a6P8pOMs0
>>865
武雄ー長崎間にカモメば投入したら一番電車から丸焼けたいw

871ななしばい:2018/12/29(土) 00:16:26 ID:MRJ2kW020
ミニ新幹線だと予算つかないんじゃないの?

872ななしばい:2018/12/29(土) 03:50:07 ID:JyFFfp.g0
スーパー特急はつかないがミニはつく

873ななしばい:2018/12/29(土) 08:51:50 ID:KkdFz7YY0
じゃミニでいいわ

874ななしばい:2018/12/29(土) 08:56:45 ID:/3Dy831Y0
要は、関西に直通さえすれば良いんだからな。
事故等で止まるのは、主に鹿児島本線だから、佐賀県内の長崎線内部分だけの在来線走行なら問題ないと思う。
線形良いし。

875ななしばい:2018/12/29(土) 09:11:15 ID:BYoeQ04E0
>>874
それだと土建会社に落ちる金が少なくなるからな
全線フルを推進してる工作員が必死なのを見るとわかるだろう

876ななしばい:2018/12/29(土) 09:15:32 ID:jkDZxLAw0
時短効果が殆ど無いミニなんて税金の無駄遣い。
飛行機に対して競争力が無いのでJR九州がのってこない。

877ななしばい:2018/12/29(土) 10:49:24 ID:Xq0zflPI0
いつまで経っても平行線
俺が生きてる間は温泉新幹線としてお笑いネタになるだろうな

878ななしばい:2018/12/29(土) 18:55:36 ID:/3Dy831Y0
>>876
最も時間食ってる有明線区間をフル規格新幹線の路盤で造ってるんだから、既存のミニ新幹線と同列には語れないと思うけどなあ。

879ななしばい:2018/12/29(土) 21:37:45 ID:1jr2SEtw0
乗りさえすれば長崎に簡単に行けるとか長崎から目的地まで簡単に行ける面があれば
時短が少なくても新幹線効果はあるとは思うけど

880ななしばい:2019/01/02(水) 19:32:50 ID:TK35Y11c0
もう、単線っつーのは、一度遅れが発生するとは、異基地外列車までが遅れて、その待ち合いで遅れが無駄に拡大して行くから駄目だな。
新幹線いらないが、複線化されたら遅れても回復が楽だし、遅れ時分も少なくなるから、そこだけは支持するわ。
鉄道が時間的に信頼できないって致命的だし。

ちなみに、現在は特急かもめの遅れ拡大中。

881ななしばい:2019/01/03(木) 01:43:55 ID:g.GC1AcI0
話豚切るが、元々はFGT導入で全開区間新車になる筈だった長崎新幹線だが、武雄温泉乗り換えのリレー方式に変わったことで、長崎から武雄温泉の新幹線車両新車に加えて、武雄温泉から博多間の在来線特急電車の車両もどうにかしなければいけなくなったんだけど、どうするつもりなんだろ。
もう、開業まで時間ないから具体的な方針決めないとヤバイ時期だと思うんだけど。
白いの以外は、車両が古過ぎて限界だろう。
残りの区間がフルになるのかミニになるのか知らないが、いずれにしても10年20年先の話だから、リレー特急用の在来線車両の新車は必要になる。
今度、長崎地区に導入されるハイブリッド気動車を量産して、一部車両を座席だけリクライニングシートにして、リレー特急車両にしちまうのか?
博多から武雄温泉の方針決まって、全線を新幹線車両が走るようになれば、そのリレー用車両は本来の普通、快速用に戻せば良いわけだし。

882ななしばい:2019/01/03(木) 22:30:27 ID:NpYz/9LQ0
.

883ななしばい:2019/01/04(金) 06:41:20 ID:CfoHrjTY0
フル規格化の建設費は既に7500億円に達し
現実的には佐賀駅を通る現状ルート案は破綻している。
一月に両県知事が会談するそうだが時間の無駄だ。
建設費が圧縮可能な現実的な別ルートを
一刻も早く模索するべき段階になっている。

884ななしばい:2019/01/04(金) 07:16:40 ID:gdIT8TnE0
金子谷川中村田上が全額負担しろ

885ななしばい:2019/01/04(金) 08:44:36 ID:XdXejC6Q0
今村案で検討よろしく。

886ななしばい:2019/01/04(金) 11:24:01 ID:8B6RM9P20
7500億円の根拠は分からんけど
事実なら1兆円に膨張するのも時間の問題だな。

887ななしばい:2019/01/04(金) 13:36:46 ID:bmeMJuCc0
>>881
ここで力説するよりJR九州に直接言ったら?

888ななしばい:2019/01/04(金) 23:05:18 ID:eEWA7krA0
>>883
ミニ新幹線で充分
はい終わり

889ななしばい:2019/01/05(土) 02:06:53 ID:9kx6Kw3s0
熊本の地震で、またもや臨時在来線特急有明の熊本行が運転されたみたい。
長崎も新幹線開業したら架線を外すという話もあるが、もしもの時の為に残しとくべきだな。
臨時在来線特急がキハ40では悲惨過ぎる。

890ななしばい:2019/01/05(土) 03:12:58 ID:gLO.21MA0
時短効果が少ないミニは税金の無駄使いでドブに捨てる様な物。
飛行機との競争力が皆無なのでJR九州がのってこない。
ミニはスカートに限るw

891ななしばい:2019/01/05(土) 07:20:53 ID:rRv/i46.0
>>890
新幹線そのものが無駄

892ななしばい:2019/01/05(土) 08:41:00 ID:2oSfKwFc0
>>891
お前の存在自体が無駄。

893ななしばい:2019/01/05(土) 10:24:55 ID:3IQSa1uw0
>>889
今から821系を導入でしょ
残ると思うよ

894ななしばい:2019/01/05(土) 10:26:08 ID:dB3y20yE0
>>892
よう無駄人間
今村案とかいう妄想を勝手に垂れ流してろw

895ななしばい:2019/01/05(土) 16:56:18 ID:7L0Jq8xc0
仮にミニになるとしても、在来線区間も、フル規格の車両が走れるように作り変えようぜ!
佐賀ゾンビランドの広大な田んぼ地帯なら、その程度の敷地は確保出来るでしょ。

896ななしばい:2019/01/05(土) 23:19:49 ID:3IQSa1uw0
何を言ってるのかわからないし、佐賀を馬鹿にする長崎の一部の人は非常に滑稽

897ななしばい:2019/01/06(日) 01:40:37 ID:RwCfTSMc0
佐賀を馬鹿にしてると受け止めてしまうお前の方が、無意識に佐賀を下に見ているのでは?

898ななしばい:2019/01/06(日) 07:29:40 ID:a6HQqcFo0
>>896
なんか色々と理由つけて「」トンネル掘って佐賀をスルーしよう」って書き込みから
「長崎は被害者だ、佐賀が悪い」って主張が透けて見えるよな
馬鹿だから何度も同じこと書き込んだり、自分にレス返したりねw

899ななしばい:2019/01/06(日) 16:05:30 ID:Wd.Jj5pI0
誰か呼んだか?

>>898
>> 北海道新幹線では現在、33キロの渡島トンネルを掘っている。
>> このトンネルの上の湯区間5.27キロを安藤ハザマJVが119億円で落札。
>> ここのキロ単価は22億円。
>> 直線距離50キロの鹿島と博多南を2本のトンネルで結ぶ工事を
>> 安藤ハザマJVに発注したら1100億円くらいで掘ってくれそう

900ななしばい:2019/01/09(水) 07:26:15 ID:etgLHfqk0
誰だ寝た子を起こしたのは?
お陰で誰も寄り付かなくなったじゃねえか。

901ななしばい:2019/01/09(水) 08:04:41 ID:tRrM3KWM0
過疎ってるしな

902ななしばい:2019/01/09(水) 22:23:49 ID:z.6VZIFw0
時間の無駄だ。

佐賀県の山口祥義知事と長崎県の中村法道知事は9日、佐賀市で会談し、懸案の九州新幹線長崎ルート新鳥栖―武雄温泉間の整備方法などについて意見交換した。会談後に取材に応じた両知事は「国が新たな方向性を出すように働きかけていく」「今後も随時会い、連携していく」ことで合意したと明らかにした。

903ななしばい:2019/01/09(水) 23:08:50 ID:eiVT6q7c0
>>902
つまりミニ新幹線でおk

904ななしばい:2019/01/10(木) 06:27:25 ID:Pgun3gcs0
総額8000億円も投資して
たった30分も時間短縮出来ないミニ新幹線なんて
飛行機との競争に勝てず利用者が伸びなくて営業赤字必死。
8000億円回収出来ずドブに捨てるようなものだ。
まあ佐賀県が赤字負担を確約したらJR九州も首を縦にふるかもw

905ななしばい:2019/01/10(木) 07:40:46 ID:a.XyEn..0
>>904
もっと無駄なフル規格は最初から選択肢にすら入らないわな

906ななしばい:2019/01/10(木) 12:22:26 ID:iicGhQh.0
いっそリニアに変更したら佐賀も乗ってくるんじゃないか?

907ななしばい:2019/01/10(木) 14:46:25 ID:L.hrwylQ0
>>905
郵便受に新幹線を止めて生活保護に回せと書かれた
共産党のチラシが入っていた。
お前、共産党のシンパだろう。

908ななしばい:2019/01/10(木) 16:06:23 ID:DvMKrna60
>>907
病院行け

909ななしばい:2019/01/10(木) 17:16:16 ID:74kOvb3Y0
強制入院で対峙勢力を病院に隔離するのが
中国共産党の常套手段。

910ななしばい:2019/01/10(木) 18:05:07 ID:hEXbDms20
ネットで真実(笑)

911ななしばい:2019/01/10(木) 22:45:30 ID:Js9ja3ss0
共産党はヤクザより怖い人達

912ななしばい:2019/01/11(金) 00:24:40 ID:l8G0ZHjo0
ヤクザを操ってる愛国の方々

913ななしばい:2019/01/11(金) 22:23:44 ID:uI4Bffu60
このスレの過疎具合から推察すると、このスレの参加者は
新幹線絶対反対派一名
ミニ派が一名
時短イノチのフル派が一名
時々、トンネル命が乱入して合計4名かな。

914ななしばい:2019/01/12(土) 11:08:39 ID:esKlryso0
そう言えばアイフォンやアイパッドを見たことが無い
やたら半角、半角と煩かった半角爺ちゃんを最近は見かけないねw

915ななしばい:2019/01/12(土) 20:28:57 ID:em3eU/V20
半角さんが自らしっぽを出して草

916ななしばい:2019/01/14(月) 07:08:35 ID:DdmBXGhY0
設計上の最高速度が一律時速260キロに抑えられている整備新幹線区間の中で、JR東日本は東北新幹線の区間(盛岡―新青森)について騒音対策を施し、320キロ運転を実現する方針を固めた。

この伝だと理論的には弾丸便で博多ー長崎間の所要時間が
20分台も視野に入って来た。

917ななしばい:2019/01/14(月) 07:12:18 ID:BmgOGFyQ0
伝って?整備新幹線の最高速度ってご存知?

フル規格推進厨ってそんなことも知らないのね(笑)

918ななしばい:2019/01/14(月) 08:44:02 ID:Z1h5vaF.0
その昔、昔の話だが
新幹線が時速300キロを超えると車輪が空転してスピードが上がらないと
真面目にカキコしていた自称、鉄通がいたね。

919ななしばい:2019/01/14(月) 08:53:20 ID:q5vi1jAo0
へぇー、500系ですら20年前に300km/h出してたのに?
パソコン通信とかの話ですか??

920ななしばい:2019/01/14(月) 10:00:29 ID:Z1h5vaF.0
支那のパクリ新幹線でも時速400キロ出すんだから
フル規格が完成した暁には長崎新幹線で時速400キロ出してもおかしくないんじゃないかい。
その位の気概で遣らないと世界の高速鉄鉄道はパクリ新幹線に席捲される。

921ななしばい:2019/01/14(月) 10:17:54 ID:1fegqePY0
お笑い温泉新幹線(笑)

922ななしばい:2019/01/14(月) 12:40:00 ID:k3rO.unI0
新幹線400キロ時代に備えて騒音問題が発生しないトンネルで
武雄と博多南を結ぶルートがフル規格案ではベストだな。

923ななしばい:2019/01/14(月) 13:00:03 ID:k3rO.unI0
新幹線400キロ時代に備えて騒音問題が発生しないトンネルで
武雄と博多南を結ぶルートがフル規格案ではベストだな。

924ななしばい:2019/01/14(月) 14:37:24 ID:a/0c6/cI0
もうすでに席巻されてるよ
国粋主義で無知の爺さんにはわからんだろうがw

925ななしばい:2019/01/14(月) 16:00:05 ID:Z1h5vaF.0
新幹線どこまで速くなる?走行実験で時速400キロ目標 1/14(月) 7:47配信

JR東の「アルファエックス」の最高時速360キロというのは「営業速度」のこと。
お客を乗せた状態での速度なんだけど、走行実験では400キロを目標にしている。

926ななしばい:2019/01/14(月) 16:04:00 ID:We1AWUMk0
>>920
整備新幹線の最高速度は260キロに制限する意味不明なルールがあるから無理。
ちなみに、在来線の最高速度は130キロだが、この根拠となっている制動距離も、車両の性能向上により実態に合わないものとなっているが、国土交通省は過去のルール=前例の踏襲にこだわり続けているから、速度向上は無理。

927ななしばい:2019/01/14(月) 16:16:20 ID:Z1h5vaF.0
>>926
設計上の最高速度が一律時速260キロに抑えられている整備新幹線区間の中で、
JR東日本は東北新幹線の区間(盛岡―新青森)について騒音対策を施し、
320キロ運転を実現する方針を固めた。

928ななしばい:2019/01/14(月) 17:22:08 ID:k3rO.unI0
「■JR九州・青柳俊彦社長インタビュー

 長崎新幹線は2022年度に武雄温泉―長崎間の暫定開業が予定されている。
でも(新鳥栖―武雄温泉間は整備方法が未定で当面は在来線で乗り継ぐ方式なので)時間短縮があまりできず、
会社の利益増加分はかなり限定的なものになる。

新幹線開通後は、利益が上がった分は、(国の外郭団体に)我々が線路使用料を納めることになる。
新幹線の建設費をどうやって捻出するかが議論されているが、JRからは利益をしっかり上げて、
使用料を国に納めることで貢献できる。

 そのためにも、暫定のままではなく早期に全線が開通して、投資効果を高めることが重要だ。
新鳥栖―武雄温泉間を、最も投資効果が出るフル規格で整備するべきだ。

 鉄道会社にとって、これからは新幹線の時代だと思う。高速道路網が充実し、
地方では移動手段として、車より在来線が選ばれるという状況はあまりない。
交通手段として生き残れるのは、都市間の大量輸送を担える新幹線の方だ。

929ななしばい:2019/01/14(月) 19:36:39 ID:a/0c6/cI0
コピペだけで反論になってると思う馬鹿

930ななしばい:2019/01/14(月) 20:14:17 ID:AbQw/4v20
在来線自体が、明治から昭和の頃に敷いた線路を補修しながら使ってるだけだからなあ。

都会なら、需要に合わせて大掛かりな補修やルート変更もされてるから便利で利用者も多いだろうが、田舎は本当に明治から昭和のままだから。
ルートも設備も古過ぎるんだよ。

931ななしばい:2019/01/14(月) 21:09:08 ID:Z1h5vaF.0
長崎本線は最初、大村経由だったが、それが鹿島経由に変更された。
その後は大草経由が現川経由に変わり割合改修されているがね。
最近は長崎市街地の路線が高架に改良すれる工事が進行中だ。

932ななしばい:2019/01/14(月) 22:11:35 ID:AbQw/4v20
>>931
俺は在来線全体の事を言ってるんで、個別の路線の事を挙げられてもねと言うしかない。

敢えて言えば、現川経由は新しく作った筈なのに単線で人口密集地を避けて走ってるし、比較的人口のあるエリアを走ってる長与経由や大村線は旧態依然のまんまだ。
旅客を運ぶ交通機関としてはダメダメだろう。

933ななしばい:2019/01/15(火) 00:53:24 ID:f6bq4zUI0
>>932
だから長与経由は時津まで延長させて現川経由はイオンのあたりまで延長させろと
言っているのにねえ。

934ななしばい:2019/01/15(火) 06:24:03 ID:ATjZY7lc0
時津は赤迫から路面電車の延伸かね。
矢上も蛍茶屋からの路面電車の延伸だが
日見峠の勾配が急なのでスイッチバックで
登って降るかね。

935ななしばい:2019/01/15(火) 07:22:01 ID:D5cPKKhU0
>>933
誰が言ってるの?
どこに線路敷く場所があるの?

936ななしばい:2019/01/15(火) 09:17:47 ID:7RZkpVy60
>>933
むしろ長与駅からのアクセスを改善させる気がない長与町と長崎バスが問題かと。

937真正バカ:2019/01/15(火) 09:48:04 ID:VKQVueWg0
矢上方面の路面電車延伸は、新幹線の線路を共有して、現川辺りで分岐して、矢上あたりまで降りて逝ってはどうか!

938ななしばい:2019/01/15(火) 15:42:33 ID:NnjBvy7o0
それでは
思案橋溌、長崎駅経由、博多行きの路面電車も有りだなw

939ななしばい:2019/01/15(火) 17:10:49 ID:xuDK1xss0
>>938
なんだか島鉄の乗り入れみたいだな。

長崎ー浦上ー現川ー矢上ー古賀
の交流20000V路面電車なら可能だろ…?

940真正バカ:2019/01/15(火) 21:01:16 ID:VKQVueWg0
>>938
ちゃんと50メートル間隔くらいで電停作ってくださいね!
長崎電軌は、電停間隔の狭さもウリなんで!

941ななしばい:2019/01/15(火) 21:46:08 ID:c2H55FA60
路面電車が時津まで走るの面白そう

942ななしばい:2019/01/15(火) 22:54:32 ID:35IuNe1A0
時津までと言わず琴海を経由して西海橋を渡り佐世保まで
路面電車で行けたら良い鴨。

943ななしばい:2019/01/16(水) 16:29:37 ID:iQ/uGrsc0
ラッシュ時赤迫から乗れなくなるからダメ

944ななしばい:2019/01/16(水) 17:41:53 ID:Usm2oqQo0
この電車は、100番系統 時津 西海橋経由佐世保行きです。
終点の佐世保まで、3時間30分を予定しております。
次は道の尾、西友道の尾店前です。お降りの方はお知らせ下さい。

945ななしばい:2019/01/16(水) 18:16:57 ID:0RAsNGw60
電車何両要るんだろう?
モノレールなら長崎〜西海〜佐世保ルート有りだと思いますね。

946ななしばい:2019/01/16(水) 20:25:14 ID:zyI3c3g.0
ラッシュ時には赤迫や時津からの始発を設けたらノンプロブレム。

947ななしばい:2019/01/16(水) 21:02:39 ID:AvnqR1s60
新幹線無駄だと思ってたけど、路面電車の軌道として活用するなら無駄がないな。

最新型の電車の性能を余すところなく引き出してぶっ飛ばしても脱線しなさそうだし。
あれ、本気で走ったら何キロくらい出るんだろ?

948ななしばい:2019/01/16(水) 21:55:29 ID:IpYwGNGc0
路面電車の支払いで気づかず2重支払いしてしまってた
乗るとき1100円ちょいあったのに降りてからバスに乗ったら900円しかなかった
降りるときは急ぐから気づきにくいのに
何で自動で2回連続で認識するようになってんだ

949ななしばい:2019/01/16(水) 22:40:07 ID:gw08B6lo0
体重が2人分だった…とか?

950ななしばい:2019/01/16(水) 23:34:41 ID:0ka18AvQ0
路面電車でのんびり時津←→長崎市内 いいなあ

951ななしばい:2019/01/17(木) 00:09:38 ID:vKSD/pYE0
>>947
低床車はリミッター外せば70キロくらいでそう
前後ドアの古いのは40キロも出ないかな

952ななしばい:2019/01/17(木) 01:31:54 ID:Uida6Y1g0
路面電車を時津に延伸すると
滑石がトンビに油揚拐われたと怒るで。

953ななしばい:2019/01/17(木) 09:02:20 ID:1iXYCkYE0
だったら滑石団地方面も寺川内にも延伸すればいい。
長崎バスは倒産しちゃうけどねw

954ななしばい:2019/01/17(木) 10:48:51 ID:8N8vB4TQ0
ではこうしよう。
時津経由で大村湾沿いに佐世保へ北上する線を内半島線
滑石経由で角力灘沿いに佐世保へ北上する線を外半島線
にしよう。

955ななしばい:2019/01/17(木) 16:14:50 ID:xC.JZIIk0
>>953
もともと乗ってないから影響ないかと。




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