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長崎地区の鉄道総合スレッド その2

1 ななしばい :2016/12/12(月) 21:50:03 ID:kgkFfOCY0
前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50

785 ななしばい :2018/12/07(金) 19:44:13 ID:dc1gFHFo0
はいはい、いつまで5ちゃんと同じレベルのコピペ続けんの?
ガキの積木遊びレベルのガバガバ見積り(笑)は飽きた

786 ななしばい :2018/12/07(金) 20:17:07 ID:amZ6Yi..0
片足棺桶に足突っ込んだボケ爺に言われてもなあw

787 ななしばい :2018/12/07(金) 20:47:30 ID:dc1gFHFo0
俺まだ若者な
何度も同じこと繰り返してるボケ爺トンネルがどうのこうのほざいてる痴呆爺さんだぞ

788 ななしばい :2018/12/07(金) 21:34:10 ID:nh9/X5RA0
若者ですかあ(笑)

789 ななしばい :2018/12/07(金) 21:51:54 ID:4.daOfgY0
おじいちゃんしつこいねw

790 ななしばい :2018/12/08(土) 08:33:25 ID:ijm.V9cM0
トンネル掘削関連事業者の関係者も参戦かしら?
下請、孫請けまで入れると裾野が広いからね。

791 ななしばい :2018/12/08(土) 10:47:23 ID:jYeuDrpY0
>>779
大阪まで乗り換えなしで行けるというメリットがあるぞ

792 ななしばい :2018/12/08(土) 10:58:10 ID:ijm.V9cM0
確かに乗り換え無は年寄りには助かることは認める。
飛行機は30分前にチェックインをしろとか言っておきながら
離陸遅延は当たり前。
さらに離着陸20分前位からWCに行けないのが年寄りには不評。

793 ななしばい :2018/12/08(土) 13:37:46 ID:52oaCwdY0
東海道、山陽、九州の日本の背骨に当たる部分の路線はフルで必要だと思うけど、他はなあ。 
全線フルを望むより、在来線が新幹線に直通出来る環境の方が良いと思うんだけどなあ。

794 ななしばい :2018/12/08(土) 19:02:29 ID:0TPBqJLQ0
いずれ背骨は磁気化されて…

795 ななしばい :2018/12/08(土) 23:12:49 ID:1/Qk3srE0
佐世保は単線、長崎もほぼ単線、佐賀県なんか複線で直線区間も多くスピードも速い、道路も鉄路もアップダウンカーブばっかりで1度訪れたらその醜さに気づいてくれるはず。
そういう意味では新、幹線は必要だと思う。

796 ななしばい :2018/12/09(日) 06:52:02 ID:Baa6PmIw0
>>795
佐賀県内、肥前山口までは線形いいのなら、尚更長崎本線改軌のミニ新幹線で充分やん。
墓穴を掘ったな。

797 ななしばい :2018/12/09(日) 09:09:55 ID:Tl4c292M0
佐賀は在来線特急かもめが大好きだからなぁ。

798 ななしばい :2018/12/09(日) 15:24:05 ID:qC2CV.G.0
新鳥栖まで十数分で行ける佐賀駅周辺の住民は現行の特急で満足だろう。
長崎新幹線の必要性が無い地域に地元負担を求めるからおかしなことになる。
佐賀県でも必要性を認める武雄や嬉野だけが負担し
その地域が一番満足して経済性の高いルートにすれば
建設費の膨張は自ずと収まるだろう。

799 ななしばい :2018/12/09(日) 20:02:05 ID:9M/LVcOk0
つまりフル規格で武雄温泉以東を建設する必要はないってことですね

800 ななしばい :2018/12/09(日) 21:03:30 ID:2ONzJnTs0
ゼニは以東で負担するので
どんなルートで鹿児島新幹線にアクセスするかは
以東の地域とJRQと国で決める
ということかな。

801 ななしばい :2018/12/09(日) 22:16:57 ID:kwFYhm8E0
鹿児島新幹線とか捏造するのやめてくださいおじいちゃん

802 ななしばい :2018/12/10(月) 13:05:02 ID:YWGi7iIw0
良い事考えた。
長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-新有田-佐世保-新伊万里-博多でどうか?
こうすることにより、最低でも博多-肥前山口までの在来線は確保できそうだし、反対している佐賀を通らなくて済む。
伊万里-博多は大鏡山トンネルでスルー。

803 ななしばい :2018/12/10(月) 13:10:36 ID:fNGLll4c0
またトンネル爺か

804 ななしばい :2018/12/10(月) 15:01:55 ID:RMds7ORI0
>>802
その線で宜しく。
唐津くんちの時は筑肥線がパンクしたらしいので
新幹線が通れば問題解決だ。

805 ななしばい :2018/12/10(月) 15:25:15 ID:nz7Tp2mQ0
とうとう自作自演まで始めたか…w

806 ななしばい :2018/12/11(火) 20:21:52 ID:lA1BJsjo0
>武雄温泉-新有田-佐世保-新伊万里

ネタのつもりかもしれんが前前面白くない
なんで戻ってるんだよ

807 ななしばい :2018/12/12(水) 00:06:19 ID:B8ujZliU0
佐世保は我が国の国防に多大に貢献しているので
堂々と新幹線の延伸を要求しろ。
少しは沖縄の厚かましさをみならえ。
毎年3000億円の使途自由の思いやり予算をせしめている。
長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-新伊万里-博多で
長崎新幹線のフル規格化を完成し
支線として佐世保ー新伊万里をフル規格化で結べば完成だね。

808 ななしばい :2018/12/12(水) 00:36:50 ID:dkMwvldU0
完全に痴呆だなこいつ。

809 ななしばい :2018/12/12(水) 10:25:30 ID:LOB2pmdA0
ところで長崎新幹線の愛称は決まったの?
そろそろ1番列車の予約をしたいが。

810 ななしばい :2018/12/12(水) 12:28:46 ID:Kw5DwxJY0
>>809
かもめ。

さくら、みずほは盗られたからな。
あかつきは残ってるが。

811 ななしばい :2018/12/12(水) 14:10:46 ID:WKcIm3OI0
マダムバタフライ
グラバー
出島

812 ななしばい :2018/12/13(木) 00:23:15 ID:lQIAbuRA0
普通→各駅停車
快速→停車駅を絞った速達型

813 ななしばい :2018/12/13(木) 07:17:43 ID:eoiu13Mg0
朝夕一便 弾丸便
博多ー長崎 ノンストップ

814 ななしばい :2018/12/13(木) 07:29:56 ID:286X9qEA0
長崎のアフォは知らんだろうが武雄長崎は線路設置中なんで今更スーパー特急にって出来ないのさ。
武雄乗り換えでしか行けない長崎は僻地度が更に増し増しやん!

815 ななしばい :2018/12/13(木) 08:46:27 ID:Uk/tDag20
また長崎に興味ない癖に新幹線の話題にはしゃしゃり出て来る自称事情通のトンネル爺さんか。

816 ななしばい :2018/12/13(木) 10:42:55 ID:t0ViempY0
長崎〜博多    各停  ひぜん
長崎〜博多・小倉 速達便 出島
長崎〜新大阪直通便    あかつき
長崎〜一部通過〜博多   かもめ
長崎〜博多 ノンソトップ 九州  でよくね?

817 ななしばい :2018/12/13(木) 11:44:52 ID:t0ViempY0
デンチャは香椎線らしいね。
長崎じゃなくてひとまず安心。

818 ななしばい :2018/12/13(木) 12:29:16 ID:Gbdde2ig0
長崎はYC1が絶賛試運転中!

819 ななしばい :2018/12/13(木) 12:42:06 ID:TZxsXWnM0
>>816
非の打ちどころがない。
その線で宜しくお願いしますね。

820 ななしばい :2018/12/13(木) 12:51:31 ID:lQIAbuRA0
例のハイブリッドYCは、長崎地区狙い撃ちの車両だからな。
新幹線開業後は長崎地区の在来線電化設備廃止するらしいから。
他の地区の非電化区間は、香椎線の気動車や長崎で使ってる比較的新型の方の気動車が暇になるから置き換えはないだろう。

821 ななしばい :2018/12/13(木) 14:27:58 ID:t0ViempY0
YC1てデンチャじゃないの?

822 ななしばい :2018/12/13(木) 17:04:02 ID:Y8eTFqR.0
Y 優しく
C 力持ち

の略で、ハイブリッド気動車だと聞いた。

823 ななしばい :2018/12/13(木) 19:39:06 ID:t/I.IohM0
無理してムリしてむりして車に例えるならば
デンチャがリーフ&e-NV200でYC1がノート&セレナのe-POWER車
やっぱ無理があるな・・・

824 ななしばい :2018/12/13(木) 19:51:00 ID:1tpFLl.s0
解りやすく言うと

デンチャ→普段はパンダから電気を貰うが、非電化区間ではバッテリー走行

YC1→パンダを持たす、ヂーゼルで発電しながら電気で走行

825 ななしばい :2018/12/13(木) 21:46:51 ID:lQIAbuRA0
長崎地区の電化設備は特急の為のものだからな。
普通、快速の需要程度なら気動車で充分対応できる。

大村線や長与経由が電化されてれば話は変わって来ただろうが、そうでないのならば気動車に統一した方がメンテ面や車両の運用面から有利だ。

826 ななしばい :2018/12/14(金) 00:33:59 ID:mgR6WjJo0
YC1が19本導入予定だから長崎地区の気動車は全部置き換えると思われ
キハ6667の14本+キハ200の4本 = 18本
キハ220(1両)の4本 2両で1本分、残り2両は増結用

日中の電車運用817分は+3編成くらいで回せそうではあるが、朝夕の415で対応してる分がさらに必要
yc1に統一してる中で気動車投入は考えにくいし、置き換えなきゃいけない車両が他県にたくさんある
諫早肥前山口間は上下分離で2022年度以降23年間JRが運行するわけで
FGTから新幹線+リレー特急になって運行経費もかかるのにこの区間の架線を剥がすがために電車代替用のyc1を増備することは
少なくとも置き換えないといけない車両の更新がある中でそんなことはしないだろう。
そもそも架線剥がさなければ現状のままでいい話だし、設備は長崎佐賀両県の保有だから暫くはそのまましか選択肢がない気がする…

827 ななしばい :2018/12/14(金) 01:09:30 ID:AcCYWQbU0
>>826
その線路の保有が、電化設備も含むとは限らない。
電化設備の維持費用がJR持ちなら、躊躇なく架線外すだろう。
特急走らないなら、明らかに過剰な設備だし。

車両が足りないなら、一部だけでも気動車残せば良いだけだ。

828 ななしばい :2018/12/14(金) 05:43:13 ID:mgR6WjJo0
>>827

上下分離方式は基本的にJRの負担は運行経費だけ(+線路使用料?)
長崎佐賀が第3種でJRが第2種

鉄道施設は集中整備の上、無償譲渡、譲渡後の線路駅舎などの維持管理費は両県が負担(佐賀1:長崎2)
”など”にもちろん架線維持費用も含まれる
だから長崎佐賀両県は非電化にして維持費を抑えたいがJRに気動車での運営を要求するのかどうか
(もっともJRが非電化にした方がいいですと言うならすんなり進むだろうけど)
合意では23年間JRが運営する(普通列車は本数維持、鹿島側は特急も10本程度(3年間は14本程度)残す)という
JR側が切り捨ててもいい赤字を飲む内容だし


早岐の気動車をyc1に統一したメリットを失ってまで気動車配置するのも、
かといって無駄なyc1を増備するほど暫定開業時に長崎地区を非電化にするメリットがあるのか?と思ったんよ
そもそも置き換えなきゃいけない気動車が腐るほどいるしな

まあ20年後くらいには新幹線が全フル(?)で貨物のない肥前山口以西全部非電化ycとかになってるかもな

829 ななしばい :2018/12/14(金) 07:00:15 ID:XEsaUTCg0
なるほどねー長崎新幹線がフル規格化された後は
長崎本線は非電化になるわけだ。
そうなると特急かもめも、特急ゆふいんの森に置き換わるのかなぁ?

830 ななしばい :2018/12/14(金) 08:45:47 ID:RoJZRx4o0
ゆふいんの森・号 ええね。
先日試験の帰りに博多駅のプラットホームでかもめを待っていたら
隣のホームから車体がライトグリーンのゆふいんの森が青色のディーゼルの
排気ガスを漂わせて発車して行ったがノスタルジックで良かったわ。

831 ななしばい :2018/12/14(金) 09:50:55 ID:Xr5/F2QY0
>>828
どうだろうねえ。
快速、長崎地区の普通の本数が維持されるという保証もないからな。
現状の本数がいる保証もない。
分かっていることは、整備新幹線の並行在来線は、一部を除いて悲惨な事になっていると言う事だけだ。
ふっちゃけ、それなりに赤字を抑えられそうなのは長崎、諫早間くらいだしな。

832 ななしばい :2018/12/14(金) 23:05:22 ID:pI/jJ2/g0
大村行きの終電の時間が20分くらい?遅くなったんだってね
ちょっとだけ夜を楽しめる時間が長くなったかもね
大村-長崎

833 ななしばい :2018/12/15(土) 09:03:27 ID:T9x7dE4w0
本日夕方から長崎駅カモメ広場でワインフェッシバルが開催。
内外の選りすぐりワイン100本が飲める。
昨夜、偵察に行ったら名古屋や佐賀ナンバーのキッチンカーが
会場に到着していた。

834 ななしばい :2018/12/15(土) 13:06:59 ID:Q6hX/hlw0
ツイッターでそれ書いてた?


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