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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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YC-1って動いとる?
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>>570
一瞬、博多南から長崎大学前までトンネル掘るのかと思った。
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長崎新幹線の誘致に尽力された
元知事の高田さんが昨日永眠
享年92
御冥福を祈り合掌。。。
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>>573
むつ絡みで佐世保(早岐)経由を約束してたのに
それを反故した元凶だけどな
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普賢岳で火砕流か発生して多数の犠牲者が出たとき
救出の術が無く市長が市役所の上から
飛び降りて責任を取るとするのを
後ろから羽交い締めして必死に止めたのが当時の高田知事。
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>>572
ニューカマーにお答えします。自演臭いがw
1本目の天山トンネルは
武雄温泉駅の東へ3キロ余りの高橋駅辺りから東北へ30キロ離れた川上峡古湯温泉までの区間
2本目の背振トンネルは
古湯温泉から東北へ22キロ離れた博多南までの区間
鹿児島新幹線の全長12キロの筑紫トンネルは総工費が330億円かかったので
これを下敷きにして推算すると
天山トンネルが825億円
背振トンネルが605億円で
合計1430億円となる。
追記
北海道新幹線では現在、全長33キロの渡島トンネルを掘っているが
上の湯区間5.27キロを安藤ハザマJVが119億円で落札。
キロ単価は22億円。
此の単価を天山、背振トンネルに適用すると
合計1144億円
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また爺さんの自慰が始まったよw
妄想酷いね
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>>575
市長っていうと鐘ケ江さん?
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長崎ー諫早ー愛野ー小浜ー
雲仙ー島原ー熊本ー新玉名ー
新大牟田ー筑後船小屋ー
久留米ー新鳥栖ー博多
でおk❓
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>>579
島原から熊本に渡るのは海上橋、
それとも海底トンネル?
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水陸両用列車だ。
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画期的だが開発には時間がかかりそうだ。
完成まで現在は港に係留されている
青函連絡船を回航して来て
新幹線を船で運ぶか。
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サンセット新幹線
長崎新幹線の支線になるが
(長崎新幹線)諫早〜島原〜口之津〜早坂瀬戸大橋〜天草〜長島大橋〜出水(鹿児島新幹線)
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>>580
有明フェリーに接続で良いと思う。
長崎-諫早-愛野-西郷-神代-多比良町-多比良港(有明フェリー)長洲港-長洲-新大牟田
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>>578
そうみたいです。
有る意味、高田さんは市長の命の恩人。
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>>585
その話は知らなかったありがとう。
鐘ケ江さんがいなかったら復興もどうなったかわからんね
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死者を出してしまいl混乱する鐘ヶ江市長に対し、
しっかりしないか!とゲキを飛ばした高田知事
鐘ヶ江さんの著書に書いてあった
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早くから危険を警告されてたけど観光客減るのは困るとかで伏せてたとも聞いた。
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>>587
あの火砕流は市長のせいじゃないけどね
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市長は良くやったよ。
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被災地に送ってくれるなら古着より金がえぇ〜っ!
なんちって。
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あるサイトでYC1の走行動画見たけどすごく加速いいね 下回りは電車だから当たり前なんだけど…
今のディーゼルが全部置き換わったらかなりの所要短縮になるな
あとは車内設備(座席)が充実してくれたら言うこと無しだな
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YS11は知っているがYC1は知らん。
教えて長大。
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>>592
座席はなぁ。でも朝夕混む時はロング主体が助かるし座席は固めの方が実は体には良かったりするんだよね
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>>594
キハ66の座席が最高。せめて移植してくれないか?
それとロングは渋滞時に乗れないからやめてな。
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>>595
渋滞(混雑?)時は座れるかよりも、車両に立つ場所があるかの方が大事でしょ。
座席減はむしろ閑散時間帯に立つ人が出かねないのがな…
転換クロスは便利だけど、もう再利用はないでしょうな。
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毎日乗ってるとわかるがロング200-556の方が車内でのギュウギュウ感は否めない。
座っている人との接触を避ける為か、通路部分であまり詰めないのが原因みたい。
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>>597
あれは車両というよりもお客さんが乗り慣れてないのが問題かと
扉の周りに固まらないで詰めればいいのにね
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>>598
福岡ですら扉の周りに固まってるのに…
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高田元知事を偲ぶ会
10月22日午後2時(受付 午後1時から)
ホテルニュー長崎
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JR九州初代社長を務めた石井幸孝(よしたか)氏が11日、県庁であった県議会会派「自民」の勉強会で講演。九州新幹線長崎ルートの整備方法について全線フル規格を訴え、ルートは「佐賀空港を通す案を検討すべきだ」と持論を述べた。
国土交通省が3月に示した収支採算性などの試算では、整備方式が決まっていない武雄温泉-新鳥栖は佐賀を経由する想定。しかし、石井氏は佐賀-博多の時間短縮効果が小さく「佐賀県にメリットがない」と指摘。新幹線開業後は長崎-博多を直接結ぶ特急かもめもなくなり、「客は運賃の安い高速バスに流れる」との見方を示した。
一方、佐賀空港は「24時間使用できるハブ空港の素質がある」とし、「新幹線を通し、佐賀県は空港周辺に物流基地や工業団地を造ればいい。地域経済が浮揚する」と提言した。
また、新幹線整備方法について「佐賀県の負担を長崎県が面倒みるとかそういう議論で良いのか」と問い、「100年先に皆から喜ばれるような新幹線を今、決めようとしている」と長期的視点の重要性を説いた。
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辞めた人間が何いってもなぁ…
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100年先の借金を今から作って返さないつもりだな
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石井元社長って未だ健在だったのか
JR九州発足時ののりピーとの2ショットを何か覚えてる
結構高齢じゃ無いのかね
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>>601
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>>601
スマン誤爆した。
それなら、長崎-諫早-新大村-(多良岳トンネル)-肥前鹿島-佐賀空港-久留米 でよくね。
佐賀市が要らないと言ってるので、佐賀の要望もかなえられるし。
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何でもどこでもええから長崎新幹線を鹿児島新幹線と直結してくれ。
竹崎から有明海を渡ってもエエで。
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>>607
ワシが新鳥栖で繋げてみせよう
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>>607
鹿児島新幹線ってなに?
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博多ー新鳥栖ー熊本ー鹿児島中央
を走っている新幹線だね。
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それ九州新幹線鹿児島ルートな
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>>607
竹崎から渡らなくても多比良からで良くね?
そうすると佐賀県に一切乗り入れなくなって良いと思うが。
長崎-諫早-新大村-(白木峰トンネル)-(堤防道路)-雲仙神代-(有明海トンネル)-新大牟田-
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長崎ー(海底トンネル)ー五島福江ー上五島ー
(海底トンネル)ー下対馬ー上対馬ー
(海底トンネル)ー壱岐ー(海底トンネル)ー博多
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長崎-諫早-雲仙小浜-口之津-(早崎トンネル)-天草本渡-天草牛深-(黒の瀬戸トンネル)-長島-出水-川内
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>>614
島原半島経由で島原市を通らないと
島原市民がJRの本社前で暴れると思う。
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いつの間にかSSLがロングシートの新型に変わってきてるな。
もう古いのはそんなに乗れないのかな。
ロングシートは通勤時間帯は勘弁してくれや。全然乗れない。
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座れはしないけど乗れるでしょ
定員は増えるから
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新大村駅で
ぶっとびカード
を使って
博多駅に
ぶっとべばいい
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ぶっ飛び〜
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飛んどけ!
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>>615
では
長崎-諫早-(大眉山トンネル)-新島原-(有明海トンネル)-熊本
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新島原ー熊本外港だと海底トンネル部が21キロ。
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>>622
青函トンネルより短いじゃん!
大丈夫。
難しいなら熊本フェリー接続で。
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>>06
ねえ。お前の脳内でいつ「佐賀県が出すと言うのに、要らない佐賀市が
止めてる」とかになった訳?
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>>624
そいつ佐賀嫌いでトンネル掘ればなんとかなると思ってるキチガイだからスルーしたげて
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武雄〜長崎間の予算が五千億円だったが実際は六千二百億円に膨張した。
武雄〜佐賀〜新鳥栖間の予算は六千億円と言われていたので
既に七千五百億円に膨張していると推定でき財政的に破綻したルート案である。
かかる現状で武雄〜佐賀〜新鳥栖のルート案を議論することは時間の浪費である。
全線フル規格に対する代替案が出て来るのは自然のなり行きだね。
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そうだね、武雄温泉-新鳥栖は改軌してミニ新幹線がベストだね
それ以外の選択肢は非現実的だよね
博多南(JR西日本の管轄だしw)から長大トンネルを掘るとかは論外だよねww
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>>626
500000000000円 620000000000円 600000000000円 750000000000円
どれが安くてどれが高いかよくわからんな…
5,000円 6,200円 6,000円 7,500円
この程度なら判別つく
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>>627
たった30分しか時短効果の無いミニ新幹線方式は税金をドブに棄てる様なものだ。
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>>629
長崎新幹線自体ドブに捨てるような計画なのに何をいまさら
どうせ博多南からトンネルとか、いつもの妄想を垂れ流すんだろうw
全角数字で〜なのだとかw
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時短効果や収益性が最低で保守性にも問題が有るミニ新幹線の採用にはJR九州が首を縦にふらないので
佐賀知事が変わるまではリレー方式で運行するしか手はないだろう。
もとJR部長の今村代議士が知事に転向すればフル規格化の道も開けるのだが。
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専門家気取りの長大トンネル推進派(笑)
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佐賀県知事の候補は石井JR初代社長もお忘れなくwww
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何を言いたいのかさっぱりわからんレスばかり
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自分以外は全部が長大トンネル派と妄想して誰彼かまわず噛み付いている奴が
約一名居るみたいよ。
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>>635
長大トンネル案を盛んに訴える人も一名おるね。
日本語がおかしくて浮いてるからすぐわかる。
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>>628
,入れようぜ
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博多南からトンネル
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>>638
KWSK。
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>>639
博多南〜武雄温泉の大背振トンネル、推定50キロ。国内の陸上トンネルとしては最長を誇る。
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>>640
九州の嵐山、川上峡辺りで一旦地上に出てトンネルは二本にした方が安全性が高まりませんかね。
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>>640
はい、わかりました。
ではそうしますね。
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じゃあ武雄〜川上峡間を天山トンネル、川上峡〜博多南を大坂本峠トンネルで良いかな。
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自演失敗
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>>643
異議梨です。
暇にまかせて川上峡の新駅名を考えてみた。
1.新佐賀駅
2.佐賀北斗駅(都心から見て北斗7星の方に在るので)
3.肥前嵐山駅(武蔵嵐山駅からパクッタ)
4.川上峡温泉駅
5.佐賀大和駅
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白玉饅頭を30分以内に買えるようになるのか
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妄想もここまで来る気持ち悪いな
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>>646
古湯温泉の銘菓、百合の根も忘れないで下さいね。
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上げ荒らし
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以前の書き込みが落ちていたので拾って来た。
貼っておくぜ。
1本目の天山トンネルは
武雄温泉駅の東へ3キロ余りの高橋駅辺りから東北へ30キロ離れた川上峡古湯温泉までの区間
2本目の大坂本峠トンネルは
古湯温泉から東北へ22キロ離れた博多南までの区間
鹿児島新幹線の全長12キロの筑紫トンネルは総工費が330億円かかったので
これを下敷きにして推算すると
天山トンネルが825億円
大坂本峠トンネルが605億円で
合計1430億円となる。
追記
北海道新幹線では現在、全長33キロの渡島トンネルを掘っているが
上の湯区間5.27キロを安藤ハザマJVが119億円で落札。
キロ単価は22億円。
此の単価を天山、大坂本峠トンネルに適用すると
合計1144億円
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妄想垂れ流し
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無駄な税金も垂れ流し
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長崎県民が新幹線を望んでるって他県民は言ってるけど、
庶民が欲しがってるのは長崎本線の部分複線化とトンネルと橋で短縮化だったと思う。
実際、試算だとそれでも所要時間は相当短縮されるって出てたし。
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庶民のフリしていい加減なこと言っちゃダメ。
そもそも庶民は高額なJRには乗車出来ず
安価な高速バスで博多行きだ。
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「〜だ」
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まるで自分は庶民ではないとは言いたげだな。
長崎人じゃない癖に
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>>650
工事費2700億円のミニ新幹線より1000億円以上も安いんだったら
大坂本峠&天山トンネル案でフル規格化をお願いします。
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>>657
釈迦に説法と言うが如し。
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>>657
全角がだめなら半角ってかw
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660ゲット
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666狙いは半角厨だろうwww
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>>661
トンネル馬鹿には笑われたくないだろうな
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>>645
佐賀嵐山が妥当と思う。
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佐賀嵐山、雅でエエな。
新幹線の佐賀嵐山駅が出来た暁には
京都の本家、嵐山と埼玉の武蔵嵐山、佐賀嵐山の三つ共催で
嵐山サミットの開催だ
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今日も妄想馬鹿が出現していると聞いて飛んできました
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従来型ディーゼル車に引導、JR九州の新車両
https://toyokeizai.net/articles/-/244454
YC-1というのが今度長崎線大村線佐世保線に入るとのこと
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すでに走ってるw 試運転だけど
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>>667
そうなんだ。早く乗ってみたいな。
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>>666
減便して浮いた金でそんな不要な物を。
それなら社員の給料上げろや!
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利用者第一だろ
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