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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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>>301
さすがにコイルばねは特別列車として不適格だがな。
金を取るからには最低限の乗り心地は担保しないと。
ただ、おまえが敵視しているヲタの観点で言わせてもらうと、面白い列車だとは思うよ。
コイルばねでデッキもない車両を特急或いはそれに準ずる格の列車としてウリにするんだから、むしろヲタは喜んで
るやつの方が多いと思うぜ?
種車知ってると、色々とニヤニヤ出来るしw
個人的には無改造の汎用型車両で飲み食いさせてくれる方が、非日常感が味わえてより好みだが。
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>>303
昔の特別急行ならいざしらず、観光特急に乗り心地の要素を求めるのはなぁ
速達性や乗り心地よりも運賃+αを支払ってでも乗りに来る非鉄のお客さんが
そこまで求めてはいないと思うよ。
ただ「なんだかなぁ〜」と思っているだけで敵視はしてないよ。
>むしろヲタは喜んでるやつの方が多いと思うぜ?
イベントとかで同業者に聞くと水戸岡自体に対して快く思っていない人が多い印象
とくにななつ星は老若男女のガチ勢には…w
>個人的には無改造の汎用型車両で飲み食いさせてくれる方が、非日常感が味わえてより好みだが。
これには同意せざるを得ないw
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蓄電池車では走行可能な距離が足りないようで、ついにハイブリッド車が登場するようだ
ポンコツのキハ66・67もやっと置き換えかな?
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>>305
この間キハ66・67に乗った時に車内にポスター張ってた
キハ66・67は長崎佐世保周辺に30両しか無い貴重な車両
全世界でも現役で動いてるのはこの30両だけ
大村湾の眺めをお楽しみくださって貼ってたな
今でも国鉄色の車両も残ってる
シーサイドライナーの青い色もあれば、ハウステンボスの白とオレンジの車両もある
JR九州も鉄道事業は赤字だし、金ないから壊れるまで使うのでは?
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見慣れてるから、希少な車両ってイメージが無かった。
この辺しか走ってないんだ。
シーサイドライナー初期の頃、グリーン車転用されてたのもキハ66・67?
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でーぜるかーはJRにとっては金のなる木。
ミトーカに名前だけ貸してもらって、木目調の壁紙貼って日曜大工で作った本棚に古本屋で捨て値で買ってきた本を適当に並べとけば
高い金出して乗らせてくれって奴が大勢やって来る。
長崎地区のローカル輸送に従事させるって大損だよ。
近いうちに、安くて仕上げた詰め込み重視のロングシートハイブリッド電車に置き換わると思う。
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>>306
数年前に1ユニット(2両)が廃車になったから今現在は28両。
あと、国鉄色の2編成は民営化後に塗り替えられたもので、ずっと国鉄色だったわけじゃないよ。
>>307
>シーサイドライナー初期の頃、グリーン車転用されてたのもキハ66・67?
あれはキハ58・28形のグリーン車だったキロ28が普通車に格下げされたやつで、キハ66・67と関係はないよ。
運転台付きのキハ58・28と組んで3両変編成で走っていたのをよく見かけたね。
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何で1両廃車したのか?
著しい故障か?
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http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033508231.html
自動で止まるようなシステムは無いのか?
運転手に全責任を負わせる訳か?
停車駅も便によって違うからわかりにくい。統一すべきだ。
長崎-浦上-喜々津-諫早-大村-諏訪-彼杵-川棚-HTB-早岐-佐世保 で良いと思う。
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マニヤの一存で決められてたまるかw
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マニ?マヤ?ニヤけてしまったw
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>>313
そんなクモヤ!
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キハ66よりも状態の悪い885のはいしゃが先だと思うが。
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>>315
高価なアルミ車体だしリニューアルして使い続けると思う
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そんなもんか?
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県内も結構変わるな
JR九州 3月のダイヤ改正発表
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033653111.html
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>>318
改正ではなく改悪もんだ。後ろ向きすぎる…
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かもめって黒字じゃ無かったっけ?
減便したら乗車率上がってもっと儲かるんじゃね?って算段だと思うけど、
乗車率は変わらず、本数あって時間が選べる高速バスに流れて赤字に転落しそう…。
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>>320
今でも、時間一本の時間帯は指定席が埋まってて取りにくいから
改悪後は更に酷くなると思う。
とにかく、詰め込めば輸送効率が上がるって考えなんだろうけど
こういう「合理化」って、かつて存在した日本国有鉄道という公営鉄道が辿った道なんだけど
JR九州は、その公営鉄道の悲しい末路を知らないんだろうね。
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>>321
・・・と思う
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>>302
減便するのにイランだろ!
キハ200-1556を転出させれば良いだけ。
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>>320
減便するなら6両編成の885系を7両編成の787と8両編成の783系に置き換えて欲しい。
全便置き換えれば総座席数は増えるだろ。
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783系8両って編成組み替えたら先頭車が余りまくるし、振り子付きの885系のダイヤに乗りきれないよ
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諫早行きの特急かもめ202号も廃止
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20171219170748b286c.jpg
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>>326
あれなくなるんだ。
乗車率悪かったのかな?
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>>327
一年前に乗った時は、少なかったみたい
その時は長崎22:28発で、その前に
22:16発の市布経由の肥前山口行きがあり
市布か喜々津で追い越すのかと思いきや
肥前山口行きの方がずっと先行していた
少し早く行けば
諫早に少し早く着く肥前山口行きに乗れるし
だから諫早で肥前山口行きに乗り継げないし
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>>328
12分先発の普通列車に追いつくどころか諫早まで逃げられるのか…
そりゃ廃止になるなぁ
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今のダイヤでも
特急かもめ202号が
長崎22:33発で諫早22:52着
普通列車の肥前山口行きが
長崎22:21発で諫早22:48着
22:49発なので乗り継げない
あと数分発車を待って乗り継げるようにすれば
少しはマシだったかもしれない
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新ダイヤ早よ!!
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浦上駅ってトイレ無いんだ。
うんこしたくなったらどうすれば良いんだ??
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>>332
ホームで待って来た電車に飛び込めばおk
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新ダイヤまだか?
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>>334
つ
http://www.lion.co.jp/ja/products/299
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>>335
助かったわ 産休
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っ
ttp://ekikara.jp/newdata/line/4001051/up1_1.htm
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金銀パールプレゼント
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>>334
4:23 肥前山口
5:48 博多 【快速】
6:45 鳥栖/佐世保
7:37 佐世保
8:12 博多 【急行いなさ1号】
8:18 佐世保
9:30 鳥栖/佐世保
10:10 京都 【特急かもめ】
10:14 小倉/熊本 【急行いなさ2号/ちくご】
10:56 鳥栖
12:35 呉 【急行出島】
13:41 鳥栖/早岐
14:01 博多 【急行いなさ3号】
14:24佐世保→松浦線→筑肥線→博多[急行平戸]
14:40 東京 【寝台特急はやぶさ】
15:03 博多/別府 【急行いなさ4号/西九州】
15:50 東京 【寝台特急さくら】
16:00 佐世保
16:50 鳥栖
17:19 佐世保
17:30 博多 【急行いなさ5号】
17:47 佐世保
18:15 佐世保
18:53 肥前山口
19:30 京都 【寝台急行雲仙3号】
20:13 小長井
21:09 早岐
22:00 新大阪 【寝台特急あかつき2号】
23:03 大村線→門司港 【快速】
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急行雲仙、東京行きじゃないんか
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>>339
最終は寝台付けて各停にしてくれ(悲願の本川内停車)
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>>334
5:48 佐世保 【長与経由】
6:45 鳥栖【市布経由】
8:00 博多 【特急かもめ2号】
14:00 佐世保【快速・諫早から各駅停車】
17:25 博多【特急かもめ4号】
18:30 諫早【市布経由】
18:55 竹松【長与経由】
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新ダイヤ早よ!
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再来年のダイヤ改正では、時間一本化だろうな。
繁忙期だけ一時間に二本の時間帯もあるというダイヤ。
客の少ない時間帯は完全に運行のない時間帯もできて
運行間隔が二時間空く時間帯も出来ると思う。
但し、博多〜肥前山口間は30分間隔維持。
かもめの名称は、佐賀行き特急の代名詞になる。
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悲観妄想炸裂しすぎ
さすが、基地外の巣窟
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長崎本線の問題じゃなくて上場して経営基盤の弱さが露呈したから極端なリストラに走っているように見える。
3島会社の癖に下手に上場すべきではなかったんじゃないかな
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乗客少ないから便数減少
なのに新幹線建設
しかも短縮時間20分
大丈夫なのか?
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時短20分はフリーゲージの時のじゃなかったっけ?
対面乗り換え式だとどうなるんだろう…
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だからフル規格だろ。
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新ダイヤ早よ!
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確かに新幹線が走り始める地域とは思えない減便の酷さよねぇ
今の社長の方針には納得いかない。
結局どうしたいのか・・・
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5:45 諫早(長与経由)
6:03 鳥栖(市布経由)
7:00 博多(特急かもめ号)
17:00 鳥栖(市布経由)
18:55 佐世保()
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>>351
地域関係なく減便している
JR九州旅行もJTBになるとかで、会社自体がえらいこっちゃ状態
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>>346
上場自体が、東京五輪の資金調達だかなんだかの為の
政府主導の強引且つ不透明なものだったからね。
普通に考えて、3島会社が独立してやっていけるわけないんだよね。
国鉄時代のような長編成、閑散運転では客に逃げられるから
乗車機会の確保の為に短編成頻発運転で支持を得たはずなのに
今度の改正は、短編成、閑散運転になるんだから、国鉄時代より悪化してる。
列車は偶にしか来ないし、来ても短編成の激混みで座れない。
終わりの始まり。
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>>354
短編成化で混雑が激しくなったという話は三島会社に限らずよく聞くね
3、4両の通勤通学時間帯の電車を2両編成の新型電車に置き換えたら、積み残し発生とかもうアホかと
民間会社だから儲けなくちゃならないというのはわかるが、
鉄道会社の使命は交通インフラの維持だろうに…
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また昔みたいに、ローカル中、長距離バスが繁栄する時代が来るのかね。
国鉄時代は、地方にあっては沿線であっても鉄道が使い物にならないから
バスが輸送の中心を担っていた。
それがJR化後の高頻度運転で鉄道に客が流れて、ローカル中、長距離バス路線は
消滅して逝った。
バスは高いし定時性もないから、余り好きじゃないんだが、JRが地方を切り捨てていくのなら
背に腹は代えられないからな。
どんどん、時代が逆行していくな。
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定時運行、自由席設置でL特急作ってビジネス客を取り込んだんだっけ。
L特急のLが無くなった今、JRが原点回帰で国鉄みたいに赤字垂れ流すのかな?
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>>357
L特急の概念は国鉄時代からあったし、地方の電車増発も国鉄末期からやね
特急への新型車両導入とか国際高速船参入とかは褒められていいと思う
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結局国鉄に戻すべき。
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早よ新ダイヤ公表しろよ!
117便減便とかの情報だけ先走っているからクレームが出るんだ。
実際のダイヤ見たら、そうでもないかもしれんし。
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新型ハイブリッド車両「YC1系」を新造 発電機と蓄電池の電気で走行 JR九州
https://trafficnews.jp/post/79548
今年6月から長崎本線・大村線を走行するらしい
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e-POWERの鉄道版かな?
モーターだから加減速早くなって時短になるね
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大村線の本数でも電化されなかったのはなぜ?
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旧式トンネルとかは断面小さいから電化のネックなんじゃない?
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>>363
あの程度の本数じゃ電化してもメリットないし、
電化するとなると、非電化で残る長与経由も電化しないといけないが、
>>364さんの言ってる通り明治生まれのトンネルもあって改修に莫大な手間や費用がかかる。
だから非電化のまま存置しているということだろう。
熊本の旧鹿児島本線で新幹線開通後に第3セクター化された区間は
鹿児島への貨物列車を運行するために電化設備は残されたけど、
第3セクターが運行する地域輸送のローカル列車はディーゼルカーになってます。
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>>365
熊本のは交流電源だからねぇ。
直流だったら既存の電化設備を活用してただろう。
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>>365
交流電車は高いからね。北陸新幹線の並行在来線も気動車になっちゃったし。
もうすぐ鉄道事業者への軽油の補助もなくなるし、
体力のある会社はハイブリッド車に置き換えて行く流れだろうね。
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Vファーレンの博多方面臨時特急3本出ます!→その内の二本は「ランタンかもめ」だった。。
残り一本の、諫早始発の博多行き特急ってのは新鮮だけどね。
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便数は減らすくせに新型入れるとはぶざけた会社だな。
何のメリットも無い新型は要らん。キハ66が100倍快適だろ!
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この先故障〜故障で遅延や運行中止が頻発しても快適なのね
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>>370
キハ66はさすがに寿命だしねぇ。キハ147(47)みたいなポンコツを押し付けられるよりもましだよな。
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>>369
それを言うなら
新幹線が一番いらん
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さようなら長崎新幹線
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みずほが消えたときはなんとも思わなかった
さくらが消えたときは悲しかった
あかつきが消えたときはさくらほどじゃないが悲しかった
さくらもあかつき乗ったけど、かもめが消える時はどうなるのやら
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長崎新幹線かもめとはとととんびに生まれ変わりますよ。
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>>374
真面目な話、かもめの愛称は新幹線開業と共に長崎から消える可能性がある、
九州新幹線の部分開業時の例に例えれば、博多から武雄温泉の在来線特急が
リレーかもめで、新幹線部分がかもめで運行されると思うと思うけど
実は「かもめ」の愛称は起終点が長崎本線内で完結する特急列車に使われてる。
つまり、佐賀や肥前山口止まりの特急も「かもめ」なんだ。
新幹線開業後に佐賀かもめが運転されなくなるとは考えられないけど
新幹線に接続しない佐賀かもめが「リレーかもめ」を名乗るのはおかしい。
かといって、新幹線に「かもめ」の愛称付けてるのに、在来線特急が「かもめ」の愛称で
走るのも変だ。
リレー特急は肥前山口から佐世保線に入ることから言っても、長崎行きのリレー特急及び新幹線の
愛称を新設して、「かもめ」は佐賀に取られる可能性がある。
さくらの愛称もみずほの愛称も、かもめの愛称も全て新幹線絡みで長崎から召し上げ?
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新幹線かもめ
長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-武雄温泉-新鳥栖-博多
新幹線はと
長崎-諫早-新大村-嬉野温泉-小倉-新山口-広島-岡山-新神戸-新大阪-京都
新幹線とんび
長崎-諫早-新大村-博多
という停車駅と勝手に予想
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ややこしいな
長崎ー博多 各停カラス号でいいじゃないの
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宝町薬局ほっともっとあたりが立ち退いて建設現場?足場?になってた。
ほんとうにあそこにトンネル掘るんだね・・・・
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便数減るなぁ・・・
>県内を走る列車では特急かもめの長崎、博多間が多いときで上下あわせて4本、長崎、諫早間が1本の、あわせて5本が減便となります。
また、快速・普通列車も、長崎本線、佐世保線、大村線で区間によって2本から16本少なくなります。
JR九州によりますと、職員が乗車するなど利用状況を調べた上で利用者が少ない列車の減便を決め、県や沿線の自治体とも協議したということですが、利用者からは不満の声が上がっています。
JR九州では、ゴールデンウィークやお盆期間中の特急の増便や、快速列車の停車駅を増やすなど利便性の向上も図っているとして、今後も利用者の声を聞きながら柔軟に対応したいとしています。
http://www.ktn.co.jp/news/20180216171059/
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>>380
各地で協議したようだけど、ほとんど意味なかったな
生活インフラに等しい存在だし、民間企業に全て担わせるのは限界でしょ
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Yahoo!ニュースにこんなのが
青春18きっぷ、なぜ「早岐〜佐世保」が特例区間になった?
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00009064-nallabout-life
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>>382
佐世保線の廃棄〜佐世保間は、現状でも本数が少な過ぎて、市内でありながら移動が困難なのに
そっから更に8本間引くのか。
幹線じゃなくて、完全にローカル線だな。
佐世保から先の松浦鉄道区間の方が本数多いんじゃないのか?
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近い将来投入のYC-1系は車両表記はキハ?モハ?それとも…
ハイブリッドモーター方式のディーゼル機関車はDDじゃなくHDだから
どうなるのかな?と思って
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11時台と13時台の
市布経由の普通列車が消滅
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>>385
せめて区間快速停車させて救済すりゃ良いのにな。
まあ快速区間諫早-竹松とかいうとんでも区間快速になるが。
長与-喜々津間も2時間程空く時間がありそうだな
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新ダイヤ掲示のみされてるが、そんなに変わってないじゃん。
それなら12月の時点で公表すれば大騒ぎになることなかったのに。
変わって欲しかった便が変わってないし。
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>>387
長与線、朝晩は全く変わってないのにがっかり。
長崎駅8:45着を10分くらい早めて欲しかったんだよな。そうるすと汽車通できるのに。
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>>383
早岐〜佐世保の地域輸送はMRに任せたほうが利便性は向上しそうだよね。
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http://www.sagan-tosu.net/news/p/2845/
サガン鳥栖オフィシャル「JR九州885系特急かもめ「サガン鳥栖ラッピングトレイン」運行・出発式開催決定のお知らせ」
この度、JR九州885系特急かもめ「サガン鳥栖ラッピングトレイン」の運行と出発式の開催が決定しましたのでお知らせいたします。
��
運行期間 2018年3月1日(木)〜2018年11月下旬(※予定)
ラッピング対象列車 JR九州885系特急かもめ
運行区間 博多-長崎(※博多-大分 一部運行有り)
シーズン終了までやるのか
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V・ファーレンの本拠地の長崎やアビスパ本拠地の福岡市間を結ぶ特急列車にラッピングで
出発式はアビスパの本拠地博多。
うん、喧嘩売ってるねw
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財界九州によると、新生島鉄はロゴと社章を長崎バスグループであることがわかるものに変更するとのこと
そのうち塗装も長崎バスと同じになったりして
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塗装そのままで中古が流れて、長崎バスカラーの島鉄バス走るんじゃない?
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>>393
中古車の融通とかはありそうだな
今でも長バスの中古車がいるからすんなりと導入できそう
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>>393
再建に向けて経費削減が至上命題になるだろうから、車両は長崎バスの中古か
新車でも長崎バスと共同購入になるよね。
塗装を別途発注だと金経かるし、やっぱり共通塗装不可避だね。
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みんなスレ違い
なんかバスの塗装色の流れになってるけど
>>392 は鉄道車両の塗色のことを言ってるんであって…
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長バスカラーのディーゼルカーも素敵やん。
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>>397
いや勘弁してほしい
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赤パンツや国鉄カラーは残して下さい。
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>>399
国鉄カラーってキハ20と一緒に絶滅したよ
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>>396
列車の塗装や社章の変更とか、一般人にはどうでも良いことに金使うって話か・・・・・
勘違いしてた。
何か、初っ端から悪手ぶっ放してるような・・・・
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>>392
いっそのこと、長崎バス、さいかい交通、五島バス、島鉄で合併して「長崎バスネットワーク」にすれば良いじゃん。
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