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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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>>266
ゴメン。鉄道スレだった。
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新幹線工事にともない宝町あたりの立ち退きが始まったな。
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>>268
バス停裏の薬局とか取りこわしてるね
むかいの県営バス車庫にも橋脚が立ちはじめたし、新幹線が通る実感がわいてきた
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佐賀で乗り換える新幹線がなwwwww
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>>270
乗換無しのフル規格化を安く実現するために
人跡未踏の天山&背振山系にトンネル掘って
博多南に抜けるみたいよw
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>>271
それは妄想だから真に受けてはいけないよw
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長崎駅前の大改造は決まったの?
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佐賀県が反対しているのなら長崎県の負担でフル規格にして、佐賀県内には嬉野と鳥栖以外一切駅を設けないということで良いと思うよ。
佐賀駅の高架上を300キロで華麗に通過して、佐賀市民からの批判を浴びると良い。
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長崎県も貧乏だから今更800億は出せないけどね
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鹿児島新幹線で最長12キロの筑紫トンネルの総工費が330億円。
その隣に長崎新幹線用のトンネルを掘って武雄から博多南に抜けるらしいので
相当格安みたいよ。
武雄から博多南まで直線で50キロメートルくらいか?
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筑紫トンネルのほらふき爺さんはここにも書き込むんだね
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>>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E7%B4%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
筑紫トンネルの総工費330億円説は上のウイキペヂアにのってるぜ。
ホラ話なら賢いチミが加筆訂正してくれ。
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ああ、筑紫トンネルじゃなくて長大トンネルとか寝言いってる人間のことだったよ
すまん
>ウイキペヂア
ホラ吹きがぼくのけんきゅうを平気で書き込むところじゃないかw
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だから田舎のスレの住民は井の中のカワズといわれる。
工期を短縮するために武雄〜博多南間には筑紫トンネルクラスを4,5本掘る。
何故トンネルを分割するかは中央のスレで覗いて学んで頂戴w
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最初からフル規格で話を進めていたらこんなことにならなかったんだ
佐賀がフル規格に反対するんなら武雄と嬉野駅なんか作るのやめちまえ
佐賀はあさましい妨害やめろ、お前はチョンか?
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田舎の奴に教えてやる。
北海道新幹線では何と最初の計画を変更して
全長32キロの渡島トンネルを掘る。
結局トンネルだと土地の買上げで私服を肥やす
土地買上げ担当者とか高値で土地買取を迫る
政治屋の介入を排除できて
トンネルの総工費の高騰を防げるのだな。
現在、武雄から佐賀駅を経由して新鳥栖に至る地上ルート案は
総工費が5000億円以上と言われているが
その以上の意味の実態は6000億円にでも7000億円にでもなるという
可能性を含んでいるのだ。
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(田舎のスレとか中央のスレとかなにいってんだろ…)
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ハッキリ言うと
田舎のスレは此処
町のスレが2chだな。
2chには長崎新幹線関係のスレだけでも星の数ほど有る。
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中央のスレwwwwwwwwwwwwwww
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厨房のスレ?
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>>284
まちBBSは?
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0時過ぎに長崎行きの臨時の普通列車が走ってたけど、何か知ってる人いませんか?
家から見た限り、キハ200の5両編成でした。
調べると現在もう1本走ってるようで、大村線から
で20分程遅れているようで喜々津駅付近を走行中みたいです。
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0時過ぎと言えば昔 →浦上着0:00→長崎着 0:03 の列車があって
青春18きっぷでギリギリ長崎に行けた思い出が…
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>>288
昨日ハウステンボスであった花火大会絡みの臨時列車だと思う
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>>288
五両編成とは豪華だな、
長崎地区は特急以外は何があっても二両ワンマンが基本なのに
JRの社員が車両運用の入力を間違ったのかな?
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回送列車分を併結して運行とか?
今思うと昔の諫早ー長崎間12両とか超豪華だったんだなw
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>>291
3、4両も走ってるよw
キハ66が入る前は5両もあったね
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>>291
長崎地区は利用者が増えていからな
減ってるのは佐賀県西部と北部
http://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/rosenbetsu.html
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>>289
青春18きっぷは建前では1日1枚だが。実際の運用では初電〜終電
までだもんな。
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昨日、宝町の線路沿い歩いてた
すると「或る列車」がいきなり目の前に来た
昨日から運行開始って知らなかった
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昨日、宝町の線路沿い歩いてた。
すると「仏壇」がいきなり目の前に来た
昨日から百鬼夜行開始って知らなかった。
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JR九州が長崎に新たな観光列車を投入するんだって
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>>298
快速 大村湾 かな。
停車駅
長崎-浦上-道ノ尾-長与-本川内-大草-東園-諫早-大村-千綿-川棚-南風崎-佐世保
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>>298
若松線に充電池電車入って、でーぜるかーが余ったからね。
また、似たようなデザインで名前だけ変えた魔改造列車を作ってぼったくらないとw
種車は最底辺の一般用でーぜるかーだから安上がりです!
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運賃高くてもそれに見合うサービスが提供されているし、車両の型式とかは二の次
キハ47がどうのこうのとかマニアが文句言っても、現状旅行商品が売れているしな
ななつ星もヲタには評判悪いけど、あれは嫉妬か何かだろう
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川重で長崎線大村線の新型車両を造ってると 話題になっているが
ライトが丸いようだ
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>>301
さすがにコイルばねは特別列車として不適格だがな。
金を取るからには最低限の乗り心地は担保しないと。
ただ、おまえが敵視しているヲタの観点で言わせてもらうと、面白い列車だとは思うよ。
コイルばねでデッキもない車両を特急或いはそれに準ずる格の列車としてウリにするんだから、むしろヲタは喜んで
るやつの方が多いと思うぜ?
種車知ってると、色々とニヤニヤ出来るしw
個人的には無改造の汎用型車両で飲み食いさせてくれる方が、非日常感が味わえてより好みだが。
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>>303
昔の特別急行ならいざしらず、観光特急に乗り心地の要素を求めるのはなぁ
速達性や乗り心地よりも運賃+αを支払ってでも乗りに来る非鉄のお客さんが
そこまで求めてはいないと思うよ。
ただ「なんだかなぁ〜」と思っているだけで敵視はしてないよ。
>むしろヲタは喜んでるやつの方が多いと思うぜ?
イベントとかで同業者に聞くと水戸岡自体に対して快く思っていない人が多い印象
とくにななつ星は老若男女のガチ勢には…w
>個人的には無改造の汎用型車両で飲み食いさせてくれる方が、非日常感が味わえてより好みだが。
これには同意せざるを得ないw
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蓄電池車では走行可能な距離が足りないようで、ついにハイブリッド車が登場するようだ
ポンコツのキハ66・67もやっと置き換えかな?
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>>305
この間キハ66・67に乗った時に車内にポスター張ってた
キハ66・67は長崎佐世保周辺に30両しか無い貴重な車両
全世界でも現役で動いてるのはこの30両だけ
大村湾の眺めをお楽しみくださって貼ってたな
今でも国鉄色の車両も残ってる
シーサイドライナーの青い色もあれば、ハウステンボスの白とオレンジの車両もある
JR九州も鉄道事業は赤字だし、金ないから壊れるまで使うのでは?
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見慣れてるから、希少な車両ってイメージが無かった。
この辺しか走ってないんだ。
シーサイドライナー初期の頃、グリーン車転用されてたのもキハ66・67?
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でーぜるかーはJRにとっては金のなる木。
ミトーカに名前だけ貸してもらって、木目調の壁紙貼って日曜大工で作った本棚に古本屋で捨て値で買ってきた本を適当に並べとけば
高い金出して乗らせてくれって奴が大勢やって来る。
長崎地区のローカル輸送に従事させるって大損だよ。
近いうちに、安くて仕上げた詰め込み重視のロングシートハイブリッド電車に置き換わると思う。
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>>306
数年前に1ユニット(2両)が廃車になったから今現在は28両。
あと、国鉄色の2編成は民営化後に塗り替えられたもので、ずっと国鉄色だったわけじゃないよ。
>>307
>シーサイドライナー初期の頃、グリーン車転用されてたのもキハ66・67?
あれはキハ58・28形のグリーン車だったキロ28が普通車に格下げされたやつで、キハ66・67と関係はないよ。
運転台付きのキハ58・28と組んで3両変編成で走っていたのをよく見かけたね。
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何で1両廃車したのか?
著しい故障か?
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http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033508231.html
自動で止まるようなシステムは無いのか?
運転手に全責任を負わせる訳か?
停車駅も便によって違うからわかりにくい。統一すべきだ。
長崎-浦上-喜々津-諫早-大村-諏訪-彼杵-川棚-HTB-早岐-佐世保 で良いと思う。
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マニヤの一存で決められてたまるかw
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マニ?マヤ?ニヤけてしまったw
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>>313
そんなクモヤ!
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キハ66よりも状態の悪い885のはいしゃが先だと思うが。
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>>315
高価なアルミ車体だしリニューアルして使い続けると思う
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そんなもんか?
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県内も結構変わるな
JR九州 3月のダイヤ改正発表
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033653111.html
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>>318
改正ではなく改悪もんだ。後ろ向きすぎる…
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かもめって黒字じゃ無かったっけ?
減便したら乗車率上がってもっと儲かるんじゃね?って算段だと思うけど、
乗車率は変わらず、本数あって時間が選べる高速バスに流れて赤字に転落しそう…。
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>>320
今でも、時間一本の時間帯は指定席が埋まってて取りにくいから
改悪後は更に酷くなると思う。
とにかく、詰め込めば輸送効率が上がるって考えなんだろうけど
こういう「合理化」って、かつて存在した日本国有鉄道という公営鉄道が辿った道なんだけど
JR九州は、その公営鉄道の悲しい末路を知らないんだろうね。
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>>321
・・・と思う
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>>302
減便するのにイランだろ!
キハ200-1556を転出させれば良いだけ。
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>>320
減便するなら6両編成の885系を7両編成の787と8両編成の783系に置き換えて欲しい。
全便置き換えれば総座席数は増えるだろ。
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783系8両って編成組み替えたら先頭車が余りまくるし、振り子付きの885系のダイヤに乗りきれないよ
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諫早行きの特急かもめ202号も廃止
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20171219170748b286c.jpg
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>>326
あれなくなるんだ。
乗車率悪かったのかな?
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>>327
一年前に乗った時は、少なかったみたい
その時は長崎22:28発で、その前に
22:16発の市布経由の肥前山口行きがあり
市布か喜々津で追い越すのかと思いきや
肥前山口行きの方がずっと先行していた
少し早く行けば
諫早に少し早く着く肥前山口行きに乗れるし
だから諫早で肥前山口行きに乗り継げないし
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>>328
12分先発の普通列車に追いつくどころか諫早まで逃げられるのか…
そりゃ廃止になるなぁ
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今のダイヤでも
特急かもめ202号が
長崎22:33発で諫早22:52着
普通列車の肥前山口行きが
長崎22:21発で諫早22:48着
22:49発なので乗り継げない
あと数分発車を待って乗り継げるようにすれば
少しはマシだったかもしれない
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新ダイヤ早よ!!
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浦上駅ってトイレ無いんだ。
うんこしたくなったらどうすれば良いんだ??
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>>332
ホームで待って来た電車に飛び込めばおk
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新ダイヤまだか?
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>>334
つ
http://www.lion.co.jp/ja/products/299
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>>335
助かったわ 産休
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っ
ttp://ekikara.jp/newdata/line/4001051/up1_1.htm
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金銀パールプレゼント
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>>334
4:23 肥前山口
5:48 博多 【快速】
6:45 鳥栖/佐世保
7:37 佐世保
8:12 博多 【急行いなさ1号】
8:18 佐世保
9:30 鳥栖/佐世保
10:10 京都 【特急かもめ】
10:14 小倉/熊本 【急行いなさ2号/ちくご】
10:56 鳥栖
12:35 呉 【急行出島】
13:41 鳥栖/早岐
14:01 博多 【急行いなさ3号】
14:24佐世保→松浦線→筑肥線→博多[急行平戸]
14:40 東京 【寝台特急はやぶさ】
15:03 博多/別府 【急行いなさ4号/西九州】
15:50 東京 【寝台特急さくら】
16:00 佐世保
16:50 鳥栖
17:19 佐世保
17:30 博多 【急行いなさ5号】
17:47 佐世保
18:15 佐世保
18:53 肥前山口
19:30 京都 【寝台急行雲仙3号】
20:13 小長井
21:09 早岐
22:00 新大阪 【寝台特急あかつき2号】
23:03 大村線→門司港 【快速】
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急行雲仙、東京行きじゃないんか
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>>339
最終は寝台付けて各停にしてくれ(悲願の本川内停車)
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>>334
5:48 佐世保 【長与経由】
6:45 鳥栖【市布経由】
8:00 博多 【特急かもめ2号】
14:00 佐世保【快速・諫早から各駅停車】
17:25 博多【特急かもめ4号】
18:30 諫早【市布経由】
18:55 竹松【長与経由】
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新ダイヤ早よ!
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再来年のダイヤ改正では、時間一本化だろうな。
繁忙期だけ一時間に二本の時間帯もあるというダイヤ。
客の少ない時間帯は完全に運行のない時間帯もできて
運行間隔が二時間空く時間帯も出来ると思う。
但し、博多〜肥前山口間は30分間隔維持。
かもめの名称は、佐賀行き特急の代名詞になる。
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悲観妄想炸裂しすぎ
さすが、基地外の巣窟
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長崎本線の問題じゃなくて上場して経営基盤の弱さが露呈したから極端なリストラに走っているように見える。
3島会社の癖に下手に上場すべきではなかったんじゃないかな
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乗客少ないから便数減少
なのに新幹線建設
しかも短縮時間20分
大丈夫なのか?
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時短20分はフリーゲージの時のじゃなかったっけ?
対面乗り換え式だとどうなるんだろう…
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だからフル規格だろ。
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新ダイヤ早よ!
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確かに新幹線が走り始める地域とは思えない減便の酷さよねぇ
今の社長の方針には納得いかない。
結局どうしたいのか・・・
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5:45 諫早(長与経由)
6:03 鳥栖(市布経由)
7:00 博多(特急かもめ号)
17:00 鳥栖(市布経由)
18:55 佐世保()
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>>351
地域関係なく減便している
JR九州旅行もJTBになるとかで、会社自体がえらいこっちゃ状態
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>>346
上場自体が、東京五輪の資金調達だかなんだかの為の
政府主導の強引且つ不透明なものだったからね。
普通に考えて、3島会社が独立してやっていけるわけないんだよね。
国鉄時代のような長編成、閑散運転では客に逃げられるから
乗車機会の確保の為に短編成頻発運転で支持を得たはずなのに
今度の改正は、短編成、閑散運転になるんだから、国鉄時代より悪化してる。
列車は偶にしか来ないし、来ても短編成の激混みで座れない。
終わりの始まり。
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>>354
短編成化で混雑が激しくなったという話は三島会社に限らずよく聞くね
3、4両の通勤通学時間帯の電車を2両編成の新型電車に置き換えたら、積み残し発生とかもうアホかと
民間会社だから儲けなくちゃならないというのはわかるが、
鉄道会社の使命は交通インフラの維持だろうに…
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また昔みたいに、ローカル中、長距離バスが繁栄する時代が来るのかね。
国鉄時代は、地方にあっては沿線であっても鉄道が使い物にならないから
バスが輸送の中心を担っていた。
それがJR化後の高頻度運転で鉄道に客が流れて、ローカル中、長距離バス路線は
消滅して逝った。
バスは高いし定時性もないから、余り好きじゃないんだが、JRが地方を切り捨てていくのなら
背に腹は代えられないからな。
どんどん、時代が逆行していくな。
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定時運行、自由席設置でL特急作ってビジネス客を取り込んだんだっけ。
L特急のLが無くなった今、JRが原点回帰で国鉄みたいに赤字垂れ流すのかな?
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>>357
L特急の概念は国鉄時代からあったし、地方の電車増発も国鉄末期からやね
特急への新型車両導入とか国際高速船参入とかは褒められていいと思う
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結局国鉄に戻すべき。
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早よ新ダイヤ公表しろよ!
117便減便とかの情報だけ先走っているからクレームが出るんだ。
実際のダイヤ見たら、そうでもないかもしれんし。
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新型ハイブリッド車両「YC1系」を新造 発電機と蓄電池の電気で走行 JR九州
https://trafficnews.jp/post/79548
今年6月から長崎本線・大村線を走行するらしい
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e-POWERの鉄道版かな?
モーターだから加減速早くなって時短になるね
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大村線の本数でも電化されなかったのはなぜ?
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旧式トンネルとかは断面小さいから電化のネックなんじゃない?
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>>363
あの程度の本数じゃ電化してもメリットないし、
電化するとなると、非電化で残る長与経由も電化しないといけないが、
>>364さんの言ってる通り明治生まれのトンネルもあって改修に莫大な手間や費用がかかる。
だから非電化のまま存置しているということだろう。
熊本の旧鹿児島本線で新幹線開通後に第3セクター化された区間は
鹿児島への貨物列車を運行するために電化設備は残されたけど、
第3セクターが運行する地域輸送のローカル列車はディーゼルカーになってます。
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>>365
熊本のは交流電源だからねぇ。
直流だったら既存の電化設備を活用してただろう。
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