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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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>>165
限界が来て車両が無くなったら、廃線にするだけ。
福岡市周辺の在来線と新幹線以外は、全てお荷物。
株主が存続を許さない。
長崎本線も廃線になって、武雄温泉と長崎間のフル規格の新幹線だけ取り残されるw
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大雨で、早速に佐賀県内の区間が止まってるし。
特別警報が出た福岡県内の区間でも、在来線は駄目でも新幹線は平常運転。
新幹線は災害に強く、運航率の高さも売りの一つなんだけど
長崎新幹線は在来線区間の運行停止率が高過ぎて、折角の
新幹線の良いところが潰される意味のない路線。
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今日もJR九州をご利用いただきましてありがとうございます。
この電車は、かもめ号武雄温泉行きです。
終点武雄温泉までの各駅に停まります。
続いて車内のご案内を致します。
この電車は16両編成です。
車内は全車自由席です。
この列車はワンマン列車です。お降りの際は一番前のドアからお降り下さい。
終点武雄温泉以外では、一番前のドアしか開きません。車内事故防止の為、列車が駅に停車してから移動をお願い致します。
また終点武雄温泉駅では博多行きの列車とは接続しておりませんのであらかじめご了承願います。
この列車には御手洗い・化粧右室は付いておりません。
お客様様にお願いいたします。
車内はデッキを含め全て禁煙です。
おタバコはご遠慮下さい。
また、車内での携帯電話のご使用は他のお客様のご迷惑となりますので、
電源を切るかマナーモードに設定の上、
通話はご遠慮下さい。
通話の際はデッキでお願いします。
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面白くなさすぎ、センスを感じるよ
スレを汚さないでね
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っていうか、長崎方面の3大特急(かもめ、みどり、ハウステンボス)が運休してるのに、東京では報道にかすりもしない。
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>>171
久大本線の鉄橋流出の方が重大な問題だからなぁ。
昨年の地震で豊肥本線も未だに不通というのにこっちもやられてしまうとはね。
それ以前に被災地の状況を見ていると趣味なんて…
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フリーゲージはもう完全断念にするべきだと思う
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https://is.gd/DR5blP
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>>173
国はスーパー特急で狭軌線での高速化の開発をやっていたが大失敗 闇に葬り
FGTでは失敗に終わらせる事が出来ないので必死
JRQが拒否しても 佐賀がFGTを望んでいる限り開発は続けるだろう
佐賀は九州の癌
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北越急行の在来線特急はくたかの時速160㎞を生かせる線路があったら、長崎本線では大成功なんだけどなぁ。
表定速度100km超えれば1時間30分で博多まで行けるよね。
…って、FGTは1時間20分の予定だったっけ?
やっぱり新幹線ならフル規格で1時間切らないと、投資分のインパクト無いなー。
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>>176
はくたかが160㎞/hを実際に出した区間は僅か 武雄温泉〜長崎間は山越え急カーブが多くて160㎞/h出せないだろう
狭軌は平坦で直線だと200㎞/h以上出せるがカーブに弱い フル新幹線なら諫早のR700のカーブでも160㎞/h出せるが
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100%フルでやるのなら、リレー方式も納得できるが
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それでも20年後に建設が始まり完成にはさらに10年かかると言われてるがどうなんだろうね
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>>179
長崎だけでなく北陸新幹線 整備新幹線そのものに反対する連中の戯れ言
今後 どうなるか 国も政府も決めてないのが現実
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じゃあそれもただの戯言だね
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もし全線フルで建設できれば、鹿児島ルートの車両を使いまわせるメリットもあるが…
北海道新幹線は一部東北新幹線の車両を使いまわしているみたいなので…
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>>182
過半数は新大阪直通だろうから使い回せないよ。
新鳥栖で鹿児島ルートと連結だろうから。
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ミニ方式に決まれば、2022年全面開業も期待できるが…
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スペイン国鉄は時速330キロのFGTをタルゴ社に発注した。
JRQも緊急発注すれば2020年の開業に間に合う。
山陽新幹線でN700系を追い越すぞw
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>>185
renfeのタルゴは標準軌と「広軌」だぞw
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>>186
タルゴ社にお願いして標軌と狭軌を走れる日本用FGTを作ってもらえば
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それより885系の置き換えはまだかいな??
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>>176
長崎〜博多間最速40分くらいは期待したい。
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「全線フル化=リレー方式の長期化」という図式になるわけだが…
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長崎新聞 トップ記事 8月2日
「全線フル規格化推進で一致」 長崎サミット(県内の産学官7団体のトップで組織)
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>>188
本来なら新幹線開通FGT新車で
長崎方面への787・885撤退のタイミングで
783・787あたりの引退が本格的になるはずだったんだけどね
大分ソニックが885統一で883を他に転用で
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>>192
885系はそのままでリレー特急だろ
全国でもトップクラスで九州では断トツの特急区間だから リレーが長引けば もっと高性能の特急がリレー用に必要だ
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いやだからFGTが開発成功してたらねと言う話
ただ武雄〜博多のリレー特急だけど
振り子の885系を充てる意味がないんだよな
有明海の急カーブから解放されるから
783787でも別にいいんだよ
リレー開業でもその辺どうなるか
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885系は酷い。
885系から新幹線に乗り換えた時に、天と地位の差があるのを感じた。
787だったらこのままでも良いかなとも思うが。
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乗り心地が悪いのなら ソニックも787系に統一しないとな
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新幹線の停車駅を予想
新幹線かもめ 長崎・博多・小倉・広島・岡山・新神戸・新大阪 700系8両
新幹線あかつき 長崎・諫早・新大村・新鳥栖・博多・小倉・新山口・広島・岡山・姫路・新神戸・新大阪
新幹線はと 長崎・諫早・新大村・嬉野・武雄温泉・新鳥栖・博多 800系6両
新幹線九州 長崎・諫早・新大村・新鳥栖・博多 800系6両
新幹線シーボルト 長崎・諫早・新大村・嬉野温泉・武雄温泉 新800系4両
各毎時1便ずつ
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追加
新幹線ドリームさくら
長崎・諫早・新大村・嬉野・武雄温泉・新鳥栖・博多・小倉・静岡・新横浜・品川・東京
長崎23:00発、東京着5:55
新幹線初の夜行も是非
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>>197
800系は3両1ユニットだから4両は不可
運用の合理性を考えるなら6両で統一でしょう
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全線フルとなれば、新鳥栖〜武雄温泉間はなるべくトンネルを避けて工事をしてほしいと思うが…
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>>200
地主に金が入らんからか トンネルだと土地買収費用がかからず安上がりに出来る
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長崎新幹線全線開業後は、鹿児島ルートから新鳥栖通過は無くなるかもしれない
(東北新幹線と秋田・山形新幹線のように、鹿児島ルートと長崎ルートを連結して運転することが予想されるため)
>>201
トンネルは工期はもちろん、掘削だけで結構費用も掛かりそうだが…
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>>201
その通りだね。
最近のトンネル技術は発展してキロ当たりの総工費が30億円以下で掘れる。
博多南〜新鳥栖間の筑紫トンネル(全長12キロ)の総工費は330億円だ。
武雄温泉駅と博多南駅の距離は50キロ位だから
新鳥栖はショートカットして4,5本のトンネルで両駅を直接繋いだ方が
長崎新幹線フル規格化の追加予算は少なくて済むし時短効果も大きい。
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>>203
いい加減他のことにも目を向けろ
何度も何度も言われてるだろ
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論より証拠
筑紫トンネル
発注元は九州新幹線の建設工事を担当している鉄道建設・運輸施設整備支援機構である。
北側から梶原工区(3,150メートル)、南畑工区(3,385メートル)、河内工区(3,065メートル)、山浦工区(2,335メートル)の4つの工区に分けて建設が行われ、2002年7月に河内工区から着工した。
主に新オーストリアトンネル工法(NATM工法)で掘削が行われている。
総工費約330億円、高さ7.7メートル、幅9.5メートルである。
全長が約12キロで総工費330億円だからキロ当たり30億円になるのは
消防でも理解できる。
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FGT がJRに正式に蹴られて、仮に実用化に至ったとしても導入が絶望的なった今、残る在来線区間と新幹線の対面乗り換えの長期化は避けられない情勢になったが、JRはリレーかもめ用在来線特急車両の新造とか考えてるのだろうか?
先の見えない区間だから、気合いの入ったのは造りにくいし、かといって普通列車用車両の簡易改造で急場を凌ぐって程、短期間でリレー車両が用済みになるとも思えない。
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>>205
筑紫がそうだったからって、素人が勝手に線引いたトンネルがそうなるとは限らんだろ
何度もしつこいよ
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>>207
そんなに嫌なのか博多南に直通されるのが
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>>208
は?被害妄想か?
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全長26キロの八甲田トンネルは貫通迄の建設費が667億円。
キロ当たり約26億円だと厨房でも分かるな。
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>>209
お前も素人だろ!
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新函館北斗駅 - 新八雲駅間で掘削中の渡島トンネル(全長33キロ)が日本最長の陸上鉄道トンネルとなる予定である。
完成していないので建設費は未だ発表されていないが
キロ当たりの単価が25億円を切るのは弘法にでも想像できることだ。
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なんか不毛な言い合いだな…
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>>213
言い争いていうか、一人トンネルトンネル連呼してる人がいるからな
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>>187
長崎新幹線を機関車+客車方式にするの?
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>>215
方式以前に時速330キロで高性能過ぎて
長崎新幹線の線路では耐えられないのではないかね。
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整備新幹線で使うには約3割くらいオーバスペックだな。
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博多南、博多南って喚いてるヤツ、一体何なのかな
博多南は新幹線のレールと車両をつかった在来線の駅で、駅自体新幹線の本線上じゃなく地上の車両基地の一角にある。
その車両基地も博多終点時代に作られたものだから、鳥栖側には線路はない。
こんなところに新幹線が接続できて、しかも新幹線として運行できると本気で考えているのか
馬鹿としか思えないんだが
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>>218
そんかカビ臭い議論は中央のスレでは一年前に終了している。
既に地図までアップしている人も居る。
田舎のスレで犬の遠吠えは止めて中央のスレにデビューして揉まれたらw
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わお〜〜〜ん。。。
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>>219
何言ってるんだか、さっぱり。
中央のスレって何?
博多南を連呼してるバカが気になったから書いただけで、鉄ヲタでも何でもないんだけどねw
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>>219を10回読んだけど意味がわからなかった
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>>222
チョットだけよw
http://railway.chi-zu.net/25044.html
このHPは俺とは無関係だから、そこのところ宜しく。
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>>223
国交省の資料でも載ってるのかと思いきやヲタの妄想かよ
で、中央のスレって何?まさか2chとか言わないよな
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>>223
国交省の資料でも載ってるのかと思いきやヲタの妄想かよ
で、中央のスレって何?まさか2chとか言わないよな
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再送信してしまったorz
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九州号が混んでたんでかもめに久しぶり乗ったら、ガラガラだった。
繁忙期料金で2枚切符で指定席が割高になるからかな?
ってか、こんなガラガラで繁忙期ってw
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台風のせいじゃね?
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>>225
此処ってローカル田舎の2chじゃねえのか。。。大笑い
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そりゃレベルが違い過ぎて
本家の2Chに
失礼と言うものだw
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2chも所詮シロートの集まりだろw
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>>223
ここで接続しようとする意味が全くわからん。
なにより、この妄想の接続先は博多南ではないわなw
どのみち市街地に高架を作らないといけないのなら博多の手前で良いんじゃないのか
なぜ一度九州新幹線を跨ぐ?
緑の案なんて、どんだけ九州新幹線と併走してんだよw
っていうか、総合車両所で接続なんだから地上にわざわざ降りるのか?
妄想にしてももう少しいい案がありそうなもんだがw
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ブリックの横の踏切なんとかならんのか?
下り線は浦上駅を発車すると同時に踏み切り作動させても充分間に合うだろ。
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>>233
検知器とかどこに置くのよ
臨機応変に開閉させるには手動になるんだろうが、
過去に東京で事故があったから難しいだろうな。
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あと数年で高架になるから、それがJRと行政が考えた踏切対策なんじゃない。
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万一駅で停止しなかったときは大事故になるから踏み切りは閉めるだろうさ。
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浦上に止まらないって、貨物だけ?
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どこの鉄道か忘れたけど、ドアを閉めたあと、踏切を作動させていたよ。
ワンマンなのに。
踏切が閉まらないと、鉄道側の信号が青にならないシステム入れれば問題ないやろ。
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>>238
車両・機器の故障や人的ミスで空いたままの踏切に電車が進入なんてことは充分ありえるからなぁ
そこまでするなら現状で我慢
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プラレールの踏切システムは秀逸
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プラレール並みに高速で遮断器下りたら恐怖だわw
いや逆に警報音鳴ってから踏切に入る人や車が減って安全なのか
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>>239
そゆこと
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>>239
> 車両・機器の故障や人的ミスで空いたままの踏切に電車が進入なんてことは充分ありえるからなぁ
システム上それはあり得ないと思うよ。逆はあるけど。
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>>243
「踏切 開いたまま」で検索するといくらでも事例は出てきますよ。
機器の故障、ヒューマンエラーは必ずあります。
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そうだね。
万にひとつの事故のためにでも遮断機は下ろしておくべきだと思うよ。
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長崎電気軌道なんか、踏切警報機自体を設置しないという荒業で、長崎人ドライバーが機械の力に頼って甘えるのを防ぎ、
自力で身を守る習慣を叩き込んでるからな。
J Rも見習うべき!
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もしくは浦上駅下り線をココウォークの前に移設する方法もある。
ココウォークに接続させると便利だろうな。
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>>247
「浦上みらい長崎ココウォーク裏口前」という駅名にしたら、日本一長い駅名にはならないか?
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>>248
茂里町電停の名前が「浦上みらい長崎ココウォーク裏口前駅前」になるかも。
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今年、県外から長崎に戻ってきたのだけど乗車時マナーの悪さに驚いた
今朝、長崎市内の某駅で整列乗車をしようとして並んでいた
前から2番目で2人だけ整列し待っていたが、列車が到着した途端に並んでなく後ろでたむろってた人達が乗降口に殺到
1番目の人より前に進み下車の人を待たずに我先に乗車していった
戻ってきて、バスでも路面電車でも早い者勝ちで乗って、並んでる観光客を無視するのを数回目撃した
これが長崎市民の民度かと思ったら虚しくなった
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>>250
市外からの転入者だろ
五島とか島原とか県外からの
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>>248
ジジババのために、「日本赤十字長崎原爆病院」も入れないと。
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>>250
私も感じてました、高校生も同じですね。
先ず電車やバスの停車位置が決まってない、並ぶ場所が狭い。
長崎から出た事がない人は、並ぶ事が理解できないのかな、エスカレーターも同じ様に塞ぎますしね。
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>>253
エスカレーターは歩いては駄目だろ
片方に寄っても駄目 エスカレーターは真ん中に乗れとJR東では指導している
人を押し退けて先を急ごうとしている馬鹿がいるが 急ぐなら階段を使うのが常識!
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>>254
ちょっと間違ってる
JR東日本では
「真ん中に乗れ」じゃないよ
「黄色い線の内側に立ち、手すりにつかまりましょう」が正解
それに「歩くな」とは強制してない
「危ないから歩かないで下さい」とお願いしているのが正解
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>>255
一見 二人並んで乗るエスカレーターでも「一人で乗るときは中央に立ちましょう」とアナウンスしているエスカレーターも有るぞ 個人的に小心者でなかなか出来ないが
外国の映画でエスカレーターに左右バラバラに乗っている映像を見るが
片方に乗るとエスカレーターの故障の原因になるから一人では中央に乗っては下さい という説明
東京は左 関西は右 と片側に片寄っては駄目
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歩くな言ってないが歩かないよう注意喚起はしてるよ
エスカレーターの右か左かは地域性でいいやん
列並べないのは長崎というか全国の田舎者全員に言えること
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通勤でエスカレーターを使うシチュエーションがあまりないので、急いでエスカレーターを歩く必要がほとんどないんだよね。
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>>258
なぜかウケた そして納得
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長崎の並ばない習慣の糞さは事実だな。
それも、並ぶという概念がないとかじゃなくて、分かってて早い者勝ちだろうみたいな自己中論理でやってるから最悪。
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>>260
そんなことはない。
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乗車時に並んでなくてもトラブルにならないのは自己主張あまりしない県民性によるところが大きいと思う
車の運転時にも地元民は交差点で左折車両が途切れるまで右折車両は待っているが
県外ナンバーの車は一台づつ交互に合流するファスナー合流が権利だと言わんばかりに突っ込んでくる
都会は自己主張が強くてそれですぐトラブルになるから
マナーを守って順番を守りましょうと行政から指導されて並ぶ習慣が徹底されてるんだと思う
長崎は交通トラブルが少ないのは個人的には良いことだと思っている
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長崎で人が並ばないのは、JRに乗る機会が少ないからでしょ。
バス停や電停で並んでも、並んだ場所に扉は来る事は先ず無いから、並ぶ意味がない。
でも、ココウォークや交通会館や新地ターミナルや大波止ターミナルでは並んでるから、乗車位置さえ固定されれば、並ぶマナーはある。
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そゆことです。
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>>263
もうひとつ加えるなら、行き先・方面がたくさんあるので整列しにくいのもあるのでは?
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中央橋や新地の郊外向けでもとある路線だけは並んでるよ。最初何の列かと思った。
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