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長崎地区の鉄道総合スレッド その2

1ななしばい:2016/12/12(月) 21:50:03 ID:kgkFfOCY0
前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50

231ななしばい:2017/08/06(日) 11:56:04 ID:uZirt.yI0
2chも所詮シロートの集まりだろw

232ななしばい:2017/08/06(日) 13:14:47 ID:HvX46Khg0
>>223
ここで接続しようとする意味が全くわからん。
なにより、この妄想の接続先は博多南ではないわなw
どのみち市街地に高架を作らないといけないのなら博多の手前で良いんじゃないのか
なぜ一度九州新幹線を跨ぐ?
緑の案なんて、どんだけ九州新幹線と併走してんだよw
っていうか、総合車両所で接続なんだから地上にわざわざ降りるのか?
妄想にしてももう少しいい案がありそうなもんだがw

233ななしばい:2017/08/16(水) 12:22:51 ID:5vo.NIkg0
ブリックの横の踏切なんとかならんのか?
下り線は浦上駅を発車すると同時に踏み切り作動させても充分間に合うだろ。

234ななしばい:2017/08/16(水) 12:41:45 ID:bY9ZmBDg0
>>233
検知器とかどこに置くのよ
臨機応変に開閉させるには手動になるんだろうが、
過去に東京で事故があったから難しいだろうな。

235ななしばい:2017/08/16(水) 13:13:46 ID:DZ8lAnto0
あと数年で高架になるから、それがJRと行政が考えた踏切対策なんじゃない。

236ななしばい:2017/08/16(水) 18:35:56 ID:jrht2wE60
万一駅で停止しなかったときは大事故になるから踏み切りは閉めるだろうさ。

237ななしばい:2017/08/16(水) 20:49:54 ID:K.YqqSbo0
浦上に止まらないって、貨物だけ?

238ななしばい:2017/08/17(木) 13:10:59 ID:VytMZfYM0
どこの鉄道か忘れたけど、ドアを閉めたあと、踏切を作動させていたよ。
ワンマンなのに。
踏切が閉まらないと、鉄道側の信号が青にならないシステム入れれば問題ないやろ。

239ななしばい:2017/08/17(木) 16:57:52 ID:dxINxV5s0
>>238
車両・機器の故障や人的ミスで空いたままの踏切に電車が進入なんてことは充分ありえるからなぁ
そこまでするなら現状で我慢

240ななしばい:2017/08/17(木) 20:01:06 ID:iu.vgRLA0
プラレールの踏切システムは秀逸

241ななしばい:2017/08/18(金) 08:13:42 ID:t/4dRrlE0
プラレール並みに高速で遮断器下りたら恐怖だわw

いや逆に警報音鳴ってから踏切に入る人や車が減って安全なのか

242ななしばい:2017/08/18(金) 11:31:15 ID:kBqMVpVY0
>>239
そゆこと

243ななしばい:2017/08/18(金) 21:41:57 ID:hYb5N.Kw0
>>239
> 車両・機器の故障や人的ミスで空いたままの踏切に電車が進入なんてことは充分ありえるからなぁ

システム上それはあり得ないと思うよ。逆はあるけど。

244ななしばい:2017/08/21(月) 09:25:31 ID:lxKSKA720
>>243
「踏切 開いたまま」で検索するといくらでも事例は出てきますよ。
機器の故障、ヒューマンエラーは必ずあります。

245ななしばい:2017/08/21(月) 09:36:54 ID:22.YCa7Y0
そうだね。
万にひとつの事故のためにでも遮断機は下ろしておくべきだと思うよ。

246ななしばい:2017/08/21(月) 09:55:20 ID:Ar9KtQU60
長崎電気軌道なんか、踏切警報機自体を設置しないという荒業で、長崎人ドライバーが機械の力に頼って甘えるのを防ぎ、
自力で身を守る習慣を叩き込んでるからな。
J Rも見習うべき!

247ななしばい:2017/08/21(月) 11:27:16 ID:.ReHfDW20
もしくは浦上駅下り線をココウォークの前に移設する方法もある。
ココウォークに接続させると便利だろうな。

248ななしばい:2017/08/22(火) 09:49:53 ID:8vGsIkFg0
>>247
「浦上みらい長崎ココウォーク裏口前」という駅名にしたら、日本一長い駅名にはならないか?

249ななしばい:2017/08/25(金) 10:17:32 ID:10nh8UsY0
>>248
茂里町電停の名前が「浦上みらい長崎ココウォーク裏口前駅前」になるかも。

250ななしばい:2017/08/25(金) 23:10:30 ID:8aKil/A20
今年、県外から長崎に戻ってきたのだけど乗車時マナーの悪さに驚いた
今朝、長崎市内の某駅で整列乗車をしようとして並んでいた
前から2番目で2人だけ整列し待っていたが、列車が到着した途端に並んでなく後ろでたむろってた人達が乗降口に殺到
1番目の人より前に進み下車の人を待たずに我先に乗車していった
戻ってきて、バスでも路面電車でも早い者勝ちで乗って、並んでる観光客を無視するのを数回目撃した
これが長崎市民の民度かと思ったら虚しくなった

251ななしばい:2017/08/25(金) 23:39:58 ID:xh/8yuCw0
>>250
市外からの転入者だろ
五島とか島原とか県外からの

252ななしばい:2017/08/25(金) 23:49:33 ID:OfHbOVIo0
>>248
ジジババのために、「日本赤十字長崎原爆病院」も入れないと。

253ななしばい:2017/08/26(土) 11:55:54 ID:yW.G5gYA0
>>250
私も感じてました、高校生も同じですね。
先ず電車やバスの停車位置が決まってない、並ぶ場所が狭い。
長崎から出た事がない人は、並ぶ事が理解できないのかな、エスカレーターも同じ様に塞ぎますしね。

254ななしばい:2017/08/26(土) 13:36:32 ID:W43PULPg0
>>253
エスカレーターは歩いては駄目だろ
片方に寄っても駄目 エスカレーターは真ん中に乗れとJR東では指導している
人を押し退けて先を急ごうとしている馬鹿がいるが 急ぐなら階段を使うのが常識!

255ななしばい:2017/08/26(土) 14:44:01 ID:Qh2FddCI0
>>254
ちょっと間違ってる
JR東日本では
「真ん中に乗れ」じゃないよ
「黄色い線の内側に立ち、手すりにつかまりましょう」が正解
それに「歩くな」とは強制してない
「危ないから歩かないで下さい」とお願いしているのが正解

256ななしばい:2017/08/26(土) 15:50:21 ID:W43PULPg0
>>255
一見 二人並んで乗るエスカレーターでも「一人で乗るときは中央に立ちましょう」とアナウンスしているエスカレーターも有るぞ 個人的に小心者でなかなか出来ないが
外国の映画でエスカレーターに左右バラバラに乗っている映像を見るが
片方に乗るとエスカレーターの故障の原因になるから一人では中央に乗っては下さい という説明
東京は左 関西は右 と片側に片寄っては駄目

257ななしばい:2017/08/26(土) 20:05:11 ID:1kRSypzM0
歩くな言ってないが歩かないよう注意喚起はしてるよ

エスカレーターの右か左かは地域性でいいやん
列並べないのは長崎というか全国の田舎者全員に言えること

258ななしばい:2017/08/27(日) 05:17:44 ID:ddtWGHE20
通勤でエスカレーターを使うシチュエーションがあまりないので、急いでエスカレーターを歩く必要がほとんどないんだよね。

259ななしばい:2017/08/27(日) 05:48:44 ID:AqR8mUnQ0
>>258
なぜかウケた そして納得

260ななしばい:2017/08/27(日) 08:40:32 ID:MaFSSut60
長崎の並ばない習慣の糞さは事実だな。
それも、並ぶという概念がないとかじゃなくて、分かってて早い者勝ちだろうみたいな自己中論理でやってるから最悪。

261ななしばい:2017/08/27(日) 09:08:49 ID:wpl.Hl0g0
>>260
そんなことはない。

262ななしばい:2017/08/27(日) 12:34:33 ID:siHAsYdU0
乗車時に並んでなくてもトラブルにならないのは自己主張あまりしない県民性によるところが大きいと思う

車の運転時にも地元民は交差点で左折車両が途切れるまで右折車両は待っているが
県外ナンバーの車は一台づつ交互に合流するファスナー合流が権利だと言わんばかりに突っ込んでくる
都会は自己主張が強くてそれですぐトラブルになるから
マナーを守って順番を守りましょうと行政から指導されて並ぶ習慣が徹底されてるんだと思う

長崎は交通トラブルが少ないのは個人的には良いことだと思っている

263ななしばい:2017/08/27(日) 13:29:46 ID:C325UtFA0
長崎で人が並ばないのは、JRに乗る機会が少ないからでしょ。
バス停や電停で並んでも、並んだ場所に扉は来る事は先ず無いから、並ぶ意味がない。
でも、ココウォークや交通会館や新地ターミナルや大波止ターミナルでは並んでるから、乗車位置さえ固定されれば、並ぶマナーはある。

264ななしばい:2017/08/27(日) 18:19:48 ID:wpl.Hl0g0
そゆことです。

265ななしばい:2017/08/28(月) 08:52:18 ID:ytzalbrQ0
>>263
もうひとつ加えるなら、行き先・方面がたくさんあるので整列しにくいのもあるのでは?

266ななしばい:2017/08/28(月) 09:51:12 ID:Zvf.dxkw0
中央橋や新地の郊外向けでもとある路線だけは並んでるよ。最初何の列かと思った。

267ななしばい:2017/08/28(月) 09:55:17 ID:Zvf.dxkw0
>>266
ゴメン。鉄道スレだった。

268ななしばい:2017/09/21(木) 12:44:25 ID:3AdGzby.0
新幹線工事にともない宝町あたりの立ち退きが始まったな。

269ななしばい:2017/09/21(木) 20:01:43 ID:ZEI27s720
>>268
バス停裏の薬局とか取りこわしてるね
むかいの県営バス車庫にも橋脚が立ちはじめたし、新幹線が通る実感がわいてきた

270ななしばい:2017/09/21(木) 21:12:26 ID:siGSe0MU0
佐賀で乗り換える新幹線がなwwwww

271ななしばい:2017/09/21(木) 21:22:00 ID:3kfa24Fc0
>>270
乗換無しのフル規格化を安く実現するために
人跡未踏の天山&背振山系にトンネル掘って
博多南に抜けるみたいよw

272ななしばい:2017/09/21(木) 21:40:09 ID:ZEI27s720
>>271
それは妄想だから真に受けてはいけないよw

273ななしばい:2017/09/21(木) 23:00:07 ID:v3pQj57A0
長崎駅前の大改造は決まったの?

274ななしばい:2017/09/22(金) 11:13:29 ID:QB5G89dA0
佐賀県が反対しているのなら長崎県の負担でフル規格にして、佐賀県内には嬉野と鳥栖以外一切駅を設けないということで良いと思うよ。
佐賀駅の高架上を300キロで華麗に通過して、佐賀市民からの批判を浴びると良い。

275ななしばい:2017/09/22(金) 12:39:23 ID:bcWEioco0
長崎県も貧乏だから今更800億は出せないけどね

276ななしばい:2017/09/22(金) 13:54:40 ID:Jy4.9XgI0
鹿児島新幹線で最長12キロの筑紫トンネルの総工費が330億円。
その隣に長崎新幹線用のトンネルを掘って武雄から博多南に抜けるらしいので
相当格安みたいよ。
武雄から博多南まで直線で50キロメートルくらいか?

277ななしばい:2017/09/22(金) 21:13:23 ID:7S.k3C6k0
筑紫トンネルのほらふき爺さんはここにも書き込むんだね

278ななしばい:2017/09/22(金) 21:41:07 ID:Jy4.9XgI0
>>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E7%B4%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

筑紫トンネルの総工費330億円説は上のウイキペヂアにのってるぜ。
ホラ話なら賢いチミが加筆訂正してくれ。

279ななしばい:2017/09/22(金) 22:06:48 ID:7S.k3C6k0
ああ、筑紫トンネルじゃなくて長大トンネルとか寝言いってる人間のことだったよ
すまん
>ウイキペヂア
ホラ吹きがぼくのけんきゅうを平気で書き込むところじゃないかw

280ななしばい:2017/09/22(金) 22:52:53 ID:xlqZW9e60
だから田舎のスレの住民は井の中のカワズといわれる。
工期を短縮するために武雄〜博多南間には筑紫トンネルクラスを4,5本掘る。
何故トンネルを分割するかは中央のスレで覗いて学んで頂戴w

281ななしばい:2017/09/22(金) 23:53:39 ID:03B1vgK.0
最初からフル規格で話を進めていたらこんなことにならなかったんだ
佐賀がフル規格に反対するんなら武雄と嬉野駅なんか作るのやめちまえ
佐賀はあさましい妨害やめろ、お前はチョンか?

282ななしばい:2017/09/23(土) 00:12:50 ID:IQyRPPP.0
田舎の奴に教えてやる。
北海道新幹線では何と最初の計画を変更して
全長32キロの渡島トンネルを掘る。
結局トンネルだと土地の買上げで私服を肥やす
土地買上げ担当者とか高値で土地買取を迫る
政治屋の介入を排除できて
トンネルの総工費の高騰を防げるのだな。

現在、武雄から佐賀駅を経由して新鳥栖に至る地上ルート案は
総工費が5000億円以上と言われているが
その以上の意味の実態は6000億円にでも7000億円にでもなるという
可能性を含んでいるのだ。

283ななしばい:2017/09/23(土) 01:03:00 ID:0aCuvhKw0
(田舎のスレとか中央のスレとかなにいってんだろ…)

284ななしばい:2017/09/23(土) 06:44:10 ID:PWEDa0MU0
ハッキリ言うと
田舎のスレは此処
町のスレが2chだな。
2chには長崎新幹線関係のスレだけでも星の数ほど有る。

285ななしばい:2017/09/23(土) 14:52:20 ID:xHs6CPHE0
中央のスレwwwwwwwwwwwwwww

286ななしばい:2017/09/23(土) 18:18:27 ID:LhjiOROI0
厨房のスレ?

287ななしばい:2017/09/23(土) 22:10:24 ID:L7c1iWZs0
>>284
まちBBSは?

288ななしばい:2017/09/24(日) 01:00:25 ID:jsJreJqw0
0時過ぎに長崎行きの臨時の普通列車が走ってたけど、何か知ってる人いませんか?
家から見た限り、キハ200の5両編成でした。
調べると現在もう1本走ってるようで、大村線から
で20分程遅れているようで喜々津駅付近を走行中みたいです。

289ななしばい:2017/09/24(日) 09:45:35 ID:roHr308g0
0時過ぎと言えば昔 →浦上着0:00→長崎着 0:03 の列車があって
青春18きっぷでギリギリ長崎に行けた思い出が…

290ななしばい:2017/09/24(日) 16:03:57 ID:ZxND0jns0
>>288
昨日ハウステンボスであった花火大会絡みの臨時列車だと思う

291ななしばい:2017/09/24(日) 17:47:38 ID:p6ziUcBM0
>>288
五両編成とは豪華だな、
長崎地区は特急以外は何があっても二両ワンマンが基本なのに
JRの社員が車両運用の入力を間違ったのかな?

292ななしばい:2017/09/24(日) 18:16:32 ID:roHr308g0
回送列車分を併結して運行とか?
今思うと昔の諫早ー長崎間12両とか超豪華だったんだなw

293ななしばい:2017/09/24(日) 18:30:16 ID:ZxND0jns0
>>291
3、4両も走ってるよw
キハ66が入る前は5両もあったね

294ななしばい:2017/09/24(日) 18:37:58 ID:DlMJwszg0
>>291
長崎地区は利用者が増えていからな
減ってるのは佐賀県西部と北部
http://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/rosenbetsu.html

295ななしばい:2017/09/29(金) 13:21:10 ID:DuoyZGVg0
>>289
青春18きっぷは建前では1日1枚だが。実際の運用では初電〜終電
までだもんな。

296ななしばい:2017/10/08(日) 21:33:33 ID:u8de8KSU0
昨日、宝町の線路沿い歩いてた
すると「或る列車」がいきなり目の前に来た
昨日から運行開始って知らなかった

297ななしばい:2017/10/10(火) 12:28:15 ID:6BqqSj360
昨日、宝町の線路沿い歩いてた。
すると「仏壇」がいきなり目の前に来た
昨日から百鬼夜行開始って知らなかった。

298ななしばい:2017/10/10(火) 22:14:12 ID:sN7jzv5E0
JR九州が長崎に新たな観光列車を投入するんだって

299ななしばい:2017/10/11(水) 10:22:37 ID:SShom7w60
>>298
快速 大村湾 かな。
停車駅
長崎-浦上-道ノ尾-長与-本川内-大草-東園-諫早-大村-千綿-川棚-南風崎-佐世保

300ななしばい:2017/10/11(水) 20:26:13 ID:96ronJcI0
>>298
若松線に充電池電車入って、でーぜるかーが余ったからね。
また、似たようなデザインで名前だけ変えた魔改造列車を作ってぼったくらないとw
種車は最底辺の一般用でーぜるかーだから安上がりです!

301ななしばい:2017/10/11(水) 21:21:39 ID:sUX2uczE0
運賃高くてもそれに見合うサービスが提供されているし、車両の型式とかは二の次
キハ47がどうのこうのとかマニアが文句言っても、現状旅行商品が売れているしな
ななつ星もヲタには評判悪いけど、あれは嫉妬か何かだろう

302ななしばい:2017/10/12(木) 01:03:09 ID:5bgG4zlY0
川重で長崎線大村線の新型車両を造ってると 話題になっているが
ライトが丸いようだ

303ななしばい:2017/10/12(木) 17:13:35 ID:7RF25TkU0
>>301
さすがにコイルばねは特別列車として不適格だがな。
金を取るからには最低限の乗り心地は担保しないと。

ただ、おまえが敵視しているヲタの観点で言わせてもらうと、面白い列車だとは思うよ。
コイルばねでデッキもない車両を特急或いはそれに準ずる格の列車としてウリにするんだから、むしろヲタは喜んで
るやつの方が多いと思うぜ?
種車知ってると、色々とニヤニヤ出来るしw

個人的には無改造の汎用型車両で飲み食いさせてくれる方が、非日常感が味わえてより好みだが。

304ななしばい:2017/10/12(木) 19:54:04 ID:eENSBp7k0
>>303
昔の特別急行ならいざしらず、観光特急に乗り心地の要素を求めるのはなぁ
速達性や乗り心地よりも運賃+αを支払ってでも乗りに来る非鉄のお客さんが
そこまで求めてはいないと思うよ。
ただ「なんだかなぁ〜」と思っているだけで敵視はしてないよ。

>むしろヲタは喜んでるやつの方が多いと思うぜ?
イベントとかで同業者に聞くと水戸岡自体に対して快く思っていない人が多い印象
とくにななつ星は老若男女のガチ勢には…w

>個人的には無改造の汎用型車両で飲み食いさせてくれる方が、非日常感が味わえてより好みだが。
これには同意せざるを得ないw

305ななしばい:2017/10/15(日) 16:10:51 ID:vtYLBkAY0
蓄電池車では走行可能な距離が足りないようで、ついにハイブリッド車が登場するようだ
ポンコツのキハ66・67もやっと置き換えかな?

306ななしばい:2017/10/18(水) 23:25:38 ID:cvMdg9OE0
>>305
この間キハ66・67に乗った時に車内にポスター張ってた
キハ66・67は長崎佐世保周辺に30両しか無い貴重な車両
全世界でも現役で動いてるのはこの30両だけ
大村湾の眺めをお楽しみくださって貼ってたな
今でも国鉄色の車両も残ってる
シーサイドライナーの青い色もあれば、ハウステンボスの白とオレンジの車両もある
JR九州も鉄道事業は赤字だし、金ないから壊れるまで使うのでは?

307ななしばい:2017/10/19(木) 22:16:31 ID:/Nt/eh5U0
見慣れてるから、希少な車両ってイメージが無かった。
この辺しか走ってないんだ。

シーサイドライナー初期の頃、グリーン車転用されてたのもキハ66・67?

308ななしばい:2017/10/20(金) 19:39:57 ID:FvL/I3GQ0
でーぜるかーはJRにとっては金のなる木。
ミトーカに名前だけ貸してもらって、木目調の壁紙貼って日曜大工で作った本棚に古本屋で捨て値で買ってきた本を適当に並べとけば
高い金出して乗らせてくれって奴が大勢やって来る。
長崎地区のローカル輸送に従事させるって大損だよ。
近いうちに、安くて仕上げた詰め込み重視のロングシートハイブリッド電車に置き換わると思う。

309ななしばい:2017/10/23(月) 23:06:44 ID:fQueIFKU0
>>306
数年前に1ユニット(2両)が廃車になったから今現在は28両。
あと、国鉄色の2編成は民営化後に塗り替えられたもので、ずっと国鉄色だったわけじゃないよ。
>>307
>シーサイドライナー初期の頃、グリーン車転用されてたのもキハ66・67?
あれはキハ58・28形のグリーン車だったキロ28が普通車に格下げされたやつで、キハ66・67と関係はないよ。
運転台付きのキハ58・28と組んで3両変編成で走っていたのをよく見かけたね。

310ななしばい:2017/12/12(火) 10:46:37 ID:9EONsXtM0
何で1両廃車したのか?
著しい故障か?

311ななしばい:2017/12/12(火) 10:52:30 ID:9EONsXtM0
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033508231.html

自動で止まるようなシステムは無いのか?
運転手に全責任を負わせる訳か?

停車駅も便によって違うからわかりにくい。統一すべきだ。
長崎-浦上-喜々津-諫早-大村-諏訪-彼杵-川棚-HTB-早岐-佐世保 で良いと思う。

312ななしばい:2017/12/12(火) 13:49:13 ID:51YdvrpE0
マニヤの一存で決められてたまるかw

313ななしばい:2017/12/13(水) 12:35:25 ID:KocawXDI0
マニ?マヤ?ニヤけてしまったw

314ななしばい:2017/12/13(水) 19:20:22 ID:fx8zXisQ0
>>313
そんなクモヤ!

315ななしばい:2017/12/14(木) 16:59:33 ID:5mTEVHPw0
キハ66よりも状態の悪い885のはいしゃが先だと思うが。

316ななしばい:2017/12/14(木) 23:54:36 ID:WS0b6JaU0
>>315
高価なアルミ車体だしリニューアルして使い続けると思う

317ななしばい:2017/12/14(木) 23:57:31 ID:Kn4dghKE0
そんなもんか?

318ななしばい:2017/12/16(土) 21:36:15 ID:e.ebcXls0
県内も結構変わるな

JR九州 3月のダイヤ改正発表
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033653111.html

319ななしばい:2017/12/18(月) 19:16:13 ID:FNoJSK0U0
>>318
改正ではなく改悪もんだ。後ろ向きすぎる…

320ななしばい:2017/12/18(月) 21:56:24 ID:1lwK5HEY0
かもめって黒字じゃ無かったっけ?
減便したら乗車率上がってもっと儲かるんじゃね?って算段だと思うけど、
乗車率は変わらず、本数あって時間が選べる高速バスに流れて赤字に転落しそう…。

321ななしばい:2017/12/18(月) 23:42:47 ID:KCqG7F1s0
>>320
今でも、時間一本の時間帯は指定席が埋まってて取りにくいから
改悪後は更に酷くなると思う。

とにかく、詰め込めば輸送効率が上がるって考えなんだろうけど
こういう「合理化」って、かつて存在した日本国有鉄道という公営鉄道が辿った道なんだけど
JR九州は、その公営鉄道の悲しい末路を知らないんだろうね。

322ななしばい:2017/12/19(火) 07:41:03 ID:rvuugj2c0
>>321
・・・と思う

323ななしばい:2017/12/19(火) 10:09:56 ID:7rypwaAM0
>>302
減便するのにイランだろ!
キハ200-1556を転出させれば良いだけ。

324ななしばい:2017/12/19(火) 10:13:06 ID:7rypwaAM0
>>320
減便するなら6両編成の885系を7両編成の787と8両編成の783系に置き換えて欲しい。
全便置き換えれば総座席数は増えるだろ。

325ななしばい:2017/12/19(火) 13:43:12 ID:neD2WvqE0
783系8両って編成組み替えたら先頭車が余りまくるし、振り子付きの885系のダイヤに乗りきれないよ

326ななしばい:2017/12/19(火) 17:08:53 ID:wsE7SiYs0
諫早行きの特急かもめ202号も廃止

http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20171219170748b286c.jpg

327ななしばい:2017/12/19(火) 20:59:00 ID:f2TNo8zw0
>>326
あれなくなるんだ。
乗車率悪かったのかな?

328ななしばい:2017/12/19(火) 21:34:04 ID:wsE7SiYs0
>>327
一年前に乗った時は、少なかったみたい
その時は長崎22:28発で、その前に
22:16発の市布経由の肥前山口行きがあり
市布か喜々津で追い越すのかと思いきや
肥前山口行きの方がずっと先行していた
少し早く行けば
諫早に少し早く着く肥前山口行きに乗れるし
だから諫早で肥前山口行きに乗り継げないし

329ななしばい:2017/12/19(火) 22:03:58 ID:f2TNo8zw0
>>328
12分先発の普通列車に追いつくどころか諫早まで逃げられるのか…
そりゃ廃止になるなぁ

330ななしばい:2017/12/19(火) 22:26:27 ID:wsE7SiYs0
今のダイヤでも
特急かもめ202号が
長崎22:33発で諫早22:52着
普通列車の肥前山口行きが
長崎22:21発で諫早22:48着
22:49発なので乗り継げない
あと数分発車を待って乗り継げるようにすれば
少しはマシだったかもしれない




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