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長崎地区の鉄道総合スレッド その2
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前スレ
長崎地区の鉄道総合スレッド
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/business/1727/1185058811/l50
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2chも所詮シロートの集まりだろw
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>>223
ここで接続しようとする意味が全くわからん。
なにより、この妄想の接続先は博多南ではないわなw
どのみち市街地に高架を作らないといけないのなら博多の手前で良いんじゃないのか
なぜ一度九州新幹線を跨ぐ?
緑の案なんて、どんだけ九州新幹線と併走してんだよw
っていうか、総合車両所で接続なんだから地上にわざわざ降りるのか?
妄想にしてももう少しいい案がありそうなもんだがw
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ブリックの横の踏切なんとかならんのか?
下り線は浦上駅を発車すると同時に踏み切り作動させても充分間に合うだろ。
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>>233
検知器とかどこに置くのよ
臨機応変に開閉させるには手動になるんだろうが、
過去に東京で事故があったから難しいだろうな。
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あと数年で高架になるから、それがJRと行政が考えた踏切対策なんじゃない。
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万一駅で停止しなかったときは大事故になるから踏み切りは閉めるだろうさ。
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浦上に止まらないって、貨物だけ?
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どこの鉄道か忘れたけど、ドアを閉めたあと、踏切を作動させていたよ。
ワンマンなのに。
踏切が閉まらないと、鉄道側の信号が青にならないシステム入れれば問題ないやろ。
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>>238
車両・機器の故障や人的ミスで空いたままの踏切に電車が進入なんてことは充分ありえるからなぁ
そこまでするなら現状で我慢
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プラレールの踏切システムは秀逸
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プラレール並みに高速で遮断器下りたら恐怖だわw
いや逆に警報音鳴ってから踏切に入る人や車が減って安全なのか
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>>239
そゆこと
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>>239
> 車両・機器の故障や人的ミスで空いたままの踏切に電車が進入なんてことは充分ありえるからなぁ
システム上それはあり得ないと思うよ。逆はあるけど。
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>>243
「踏切 開いたまま」で検索するといくらでも事例は出てきますよ。
機器の故障、ヒューマンエラーは必ずあります。
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そうだね。
万にひとつの事故のためにでも遮断機は下ろしておくべきだと思うよ。
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長崎電気軌道なんか、踏切警報機自体を設置しないという荒業で、長崎人ドライバーが機械の力に頼って甘えるのを防ぎ、
自力で身を守る習慣を叩き込んでるからな。
J Rも見習うべき!
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もしくは浦上駅下り線をココウォークの前に移設する方法もある。
ココウォークに接続させると便利だろうな。
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>>247
「浦上みらい長崎ココウォーク裏口前」という駅名にしたら、日本一長い駅名にはならないか?
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>>248
茂里町電停の名前が「浦上みらい長崎ココウォーク裏口前駅前」になるかも。
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今年、県外から長崎に戻ってきたのだけど乗車時マナーの悪さに驚いた
今朝、長崎市内の某駅で整列乗車をしようとして並んでいた
前から2番目で2人だけ整列し待っていたが、列車が到着した途端に並んでなく後ろでたむろってた人達が乗降口に殺到
1番目の人より前に進み下車の人を待たずに我先に乗車していった
戻ってきて、バスでも路面電車でも早い者勝ちで乗って、並んでる観光客を無視するのを数回目撃した
これが長崎市民の民度かと思ったら虚しくなった
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>>250
市外からの転入者だろ
五島とか島原とか県外からの
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>>248
ジジババのために、「日本赤十字長崎原爆病院」も入れないと。
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>>250
私も感じてました、高校生も同じですね。
先ず電車やバスの停車位置が決まってない、並ぶ場所が狭い。
長崎から出た事がない人は、並ぶ事が理解できないのかな、エスカレーターも同じ様に塞ぎますしね。
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>>253
エスカレーターは歩いては駄目だろ
片方に寄っても駄目 エスカレーターは真ん中に乗れとJR東では指導している
人を押し退けて先を急ごうとしている馬鹿がいるが 急ぐなら階段を使うのが常識!
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>>254
ちょっと間違ってる
JR東日本では
「真ん中に乗れ」じゃないよ
「黄色い線の内側に立ち、手すりにつかまりましょう」が正解
それに「歩くな」とは強制してない
「危ないから歩かないで下さい」とお願いしているのが正解
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>>255
一見 二人並んで乗るエスカレーターでも「一人で乗るときは中央に立ちましょう」とアナウンスしているエスカレーターも有るぞ 個人的に小心者でなかなか出来ないが
外国の映画でエスカレーターに左右バラバラに乗っている映像を見るが
片方に乗るとエスカレーターの故障の原因になるから一人では中央に乗っては下さい という説明
東京は左 関西は右 と片側に片寄っては駄目
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歩くな言ってないが歩かないよう注意喚起はしてるよ
エスカレーターの右か左かは地域性でいいやん
列並べないのは長崎というか全国の田舎者全員に言えること
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通勤でエスカレーターを使うシチュエーションがあまりないので、急いでエスカレーターを歩く必要がほとんどないんだよね。
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>>258
なぜかウケた そして納得
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長崎の並ばない習慣の糞さは事実だな。
それも、並ぶという概念がないとかじゃなくて、分かってて早い者勝ちだろうみたいな自己中論理でやってるから最悪。
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>>260
そんなことはない。
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乗車時に並んでなくてもトラブルにならないのは自己主張あまりしない県民性によるところが大きいと思う
車の運転時にも地元民は交差点で左折車両が途切れるまで右折車両は待っているが
県外ナンバーの車は一台づつ交互に合流するファスナー合流が権利だと言わんばかりに突っ込んでくる
都会は自己主張が強くてそれですぐトラブルになるから
マナーを守って順番を守りましょうと行政から指導されて並ぶ習慣が徹底されてるんだと思う
長崎は交通トラブルが少ないのは個人的には良いことだと思っている
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長崎で人が並ばないのは、JRに乗る機会が少ないからでしょ。
バス停や電停で並んでも、並んだ場所に扉は来る事は先ず無いから、並ぶ意味がない。
でも、ココウォークや交通会館や新地ターミナルや大波止ターミナルでは並んでるから、乗車位置さえ固定されれば、並ぶマナーはある。
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そゆことです。
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>>263
もうひとつ加えるなら、行き先・方面がたくさんあるので整列しにくいのもあるのでは?
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中央橋や新地の郊外向けでもとある路線だけは並んでるよ。最初何の列かと思った。
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>>266
ゴメン。鉄道スレだった。
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新幹線工事にともない宝町あたりの立ち退きが始まったな。
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>>268
バス停裏の薬局とか取りこわしてるね
むかいの県営バス車庫にも橋脚が立ちはじめたし、新幹線が通る実感がわいてきた
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佐賀で乗り換える新幹線がなwwwww
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>>270
乗換無しのフル規格化を安く実現するために
人跡未踏の天山&背振山系にトンネル掘って
博多南に抜けるみたいよw
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>>271
それは妄想だから真に受けてはいけないよw
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長崎駅前の大改造は決まったの?
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佐賀県が反対しているのなら長崎県の負担でフル規格にして、佐賀県内には嬉野と鳥栖以外一切駅を設けないということで良いと思うよ。
佐賀駅の高架上を300キロで華麗に通過して、佐賀市民からの批判を浴びると良い。
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長崎県も貧乏だから今更800億は出せないけどね
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鹿児島新幹線で最長12キロの筑紫トンネルの総工費が330億円。
その隣に長崎新幹線用のトンネルを掘って武雄から博多南に抜けるらしいので
相当格安みたいよ。
武雄から博多南まで直線で50キロメートルくらいか?
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筑紫トンネルのほらふき爺さんはここにも書き込むんだね
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>>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E7%B4%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
筑紫トンネルの総工費330億円説は上のウイキペヂアにのってるぜ。
ホラ話なら賢いチミが加筆訂正してくれ。
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ああ、筑紫トンネルじゃなくて長大トンネルとか寝言いってる人間のことだったよ
すまん
>ウイキペヂア
ホラ吹きがぼくのけんきゅうを平気で書き込むところじゃないかw
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だから田舎のスレの住民は井の中のカワズといわれる。
工期を短縮するために武雄〜博多南間には筑紫トンネルクラスを4,5本掘る。
何故トンネルを分割するかは中央のスレで覗いて学んで頂戴w
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最初からフル規格で話を進めていたらこんなことにならなかったんだ
佐賀がフル規格に反対するんなら武雄と嬉野駅なんか作るのやめちまえ
佐賀はあさましい妨害やめろ、お前はチョンか?
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田舎の奴に教えてやる。
北海道新幹線では何と最初の計画を変更して
全長32キロの渡島トンネルを掘る。
結局トンネルだと土地の買上げで私服を肥やす
土地買上げ担当者とか高値で土地買取を迫る
政治屋の介入を排除できて
トンネルの総工費の高騰を防げるのだな。
現在、武雄から佐賀駅を経由して新鳥栖に至る地上ルート案は
総工費が5000億円以上と言われているが
その以上の意味の実態は6000億円にでも7000億円にでもなるという
可能性を含んでいるのだ。
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(田舎のスレとか中央のスレとかなにいってんだろ…)
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ハッキリ言うと
田舎のスレは此処
町のスレが2chだな。
2chには長崎新幹線関係のスレだけでも星の数ほど有る。
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中央のスレwwwwwwwwwwwwwww
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厨房のスレ?
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>>284
まちBBSは?
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0時過ぎに長崎行きの臨時の普通列車が走ってたけど、何か知ってる人いませんか?
家から見た限り、キハ200の5両編成でした。
調べると現在もう1本走ってるようで、大村線から
で20分程遅れているようで喜々津駅付近を走行中みたいです。
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0時過ぎと言えば昔 →浦上着0:00→長崎着 0:03 の列車があって
青春18きっぷでギリギリ長崎に行けた思い出が…
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>>288
昨日ハウステンボスであった花火大会絡みの臨時列車だと思う
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>>288
五両編成とは豪華だな、
長崎地区は特急以外は何があっても二両ワンマンが基本なのに
JRの社員が車両運用の入力を間違ったのかな?
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回送列車分を併結して運行とか?
今思うと昔の諫早ー長崎間12両とか超豪華だったんだなw
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>>291
3、4両も走ってるよw
キハ66が入る前は5両もあったね
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>>291
長崎地区は利用者が増えていからな
減ってるのは佐賀県西部と北部
http://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/rosenbetsu.html
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>>289
青春18きっぷは建前では1日1枚だが。実際の運用では初電〜終電
までだもんな。
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昨日、宝町の線路沿い歩いてた
すると「或る列車」がいきなり目の前に来た
昨日から運行開始って知らなかった
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昨日、宝町の線路沿い歩いてた。
すると「仏壇」がいきなり目の前に来た
昨日から百鬼夜行開始って知らなかった。
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JR九州が長崎に新たな観光列車を投入するんだって
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>>298
快速 大村湾 かな。
停車駅
長崎-浦上-道ノ尾-長与-本川内-大草-東園-諫早-大村-千綿-川棚-南風崎-佐世保
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>>298
若松線に充電池電車入って、でーぜるかーが余ったからね。
また、似たようなデザインで名前だけ変えた魔改造列車を作ってぼったくらないとw
種車は最底辺の一般用でーぜるかーだから安上がりです!
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運賃高くてもそれに見合うサービスが提供されているし、車両の型式とかは二の次
キハ47がどうのこうのとかマニアが文句言っても、現状旅行商品が売れているしな
ななつ星もヲタには評判悪いけど、あれは嫉妬か何かだろう
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川重で長崎線大村線の新型車両を造ってると 話題になっているが
ライトが丸いようだ
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>>301
さすがにコイルばねは特別列車として不適格だがな。
金を取るからには最低限の乗り心地は担保しないと。
ただ、おまえが敵視しているヲタの観点で言わせてもらうと、面白い列車だとは思うよ。
コイルばねでデッキもない車両を特急或いはそれに準ずる格の列車としてウリにするんだから、むしろヲタは喜んで
るやつの方が多いと思うぜ?
種車知ってると、色々とニヤニヤ出来るしw
個人的には無改造の汎用型車両で飲み食いさせてくれる方が、非日常感が味わえてより好みだが。
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>>303
昔の特別急行ならいざしらず、観光特急に乗り心地の要素を求めるのはなぁ
速達性や乗り心地よりも運賃+αを支払ってでも乗りに来る非鉄のお客さんが
そこまで求めてはいないと思うよ。
ただ「なんだかなぁ〜」と思っているだけで敵視はしてないよ。
>むしろヲタは喜んでるやつの方が多いと思うぜ?
イベントとかで同業者に聞くと水戸岡自体に対して快く思っていない人が多い印象
とくにななつ星は老若男女のガチ勢には…w
>個人的には無改造の汎用型車両で飲み食いさせてくれる方が、非日常感が味わえてより好みだが。
これには同意せざるを得ないw
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蓄電池車では走行可能な距離が足りないようで、ついにハイブリッド車が登場するようだ
ポンコツのキハ66・67もやっと置き換えかな?
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>>305
この間キハ66・67に乗った時に車内にポスター張ってた
キハ66・67は長崎佐世保周辺に30両しか無い貴重な車両
全世界でも現役で動いてるのはこの30両だけ
大村湾の眺めをお楽しみくださって貼ってたな
今でも国鉄色の車両も残ってる
シーサイドライナーの青い色もあれば、ハウステンボスの白とオレンジの車両もある
JR九州も鉄道事業は赤字だし、金ないから壊れるまで使うのでは?
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見慣れてるから、希少な車両ってイメージが無かった。
この辺しか走ってないんだ。
シーサイドライナー初期の頃、グリーン車転用されてたのもキハ66・67?
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でーぜるかーはJRにとっては金のなる木。
ミトーカに名前だけ貸してもらって、木目調の壁紙貼って日曜大工で作った本棚に古本屋で捨て値で買ってきた本を適当に並べとけば
高い金出して乗らせてくれって奴が大勢やって来る。
長崎地区のローカル輸送に従事させるって大損だよ。
近いうちに、安くて仕上げた詰め込み重視のロングシートハイブリッド電車に置き換わると思う。
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>>306
数年前に1ユニット(2両)が廃車になったから今現在は28両。
あと、国鉄色の2編成は民営化後に塗り替えられたもので、ずっと国鉄色だったわけじゃないよ。
>>307
>シーサイドライナー初期の頃、グリーン車転用されてたのもキハ66・67?
あれはキハ58・28形のグリーン車だったキロ28が普通車に格下げされたやつで、キハ66・67と関係はないよ。
運転台付きのキハ58・28と組んで3両変編成で走っていたのをよく見かけたね。
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何で1両廃車したのか?
著しい故障か?
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http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033508231.html
自動で止まるようなシステムは無いのか?
運転手に全責任を負わせる訳か?
停車駅も便によって違うからわかりにくい。統一すべきだ。
長崎-浦上-喜々津-諫早-大村-諏訪-彼杵-川棚-HTB-早岐-佐世保 で良いと思う。
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マニヤの一存で決められてたまるかw
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マニ?マヤ?ニヤけてしまったw
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>>313
そんなクモヤ!
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キハ66よりも状態の悪い885のはいしゃが先だと思うが。
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>>315
高価なアルミ車体だしリニューアルして使い続けると思う
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そんなもんか?
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県内も結構変わるな
JR九州 3月のダイヤ改正発表
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5033653111.html
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>>318
改正ではなく改悪もんだ。後ろ向きすぎる…
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かもめって黒字じゃ無かったっけ?
減便したら乗車率上がってもっと儲かるんじゃね?って算段だと思うけど、
乗車率は変わらず、本数あって時間が選べる高速バスに流れて赤字に転落しそう…。
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>>320
今でも、時間一本の時間帯は指定席が埋まってて取りにくいから
改悪後は更に酷くなると思う。
とにかく、詰め込めば輸送効率が上がるって考えなんだろうけど
こういう「合理化」って、かつて存在した日本国有鉄道という公営鉄道が辿った道なんだけど
JR九州は、その公営鉄道の悲しい末路を知らないんだろうね。
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>>321
・・・と思う
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>>302
減便するのにイランだろ!
キハ200-1556を転出させれば良いだけ。
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>>320
減便するなら6両編成の885系を7両編成の787と8両編成の783系に置き換えて欲しい。
全便置き換えれば総座席数は増えるだろ。
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783系8両って編成組み替えたら先頭車が余りまくるし、振り子付きの885系のダイヤに乗りきれないよ
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諫早行きの特急かもめ202号も廃止
http://rail-uploader.khz-net.com/img-box/img20171219170748b286c.jpg
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>>326
あれなくなるんだ。
乗車率悪かったのかな?
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>>327
一年前に乗った時は、少なかったみたい
その時は長崎22:28発で、その前に
22:16発の市布経由の肥前山口行きがあり
市布か喜々津で追い越すのかと思いきや
肥前山口行きの方がずっと先行していた
少し早く行けば
諫早に少し早く着く肥前山口行きに乗れるし
だから諫早で肥前山口行きに乗り継げないし
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>>328
12分先発の普通列車に追いつくどころか諫早まで逃げられるのか…
そりゃ廃止になるなぁ
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今のダイヤでも
特急かもめ202号が
長崎22:33発で諫早22:52着
普通列車の肥前山口行きが
長崎22:21発で諫早22:48着
22:49発なので乗り継げない
あと数分発車を待って乗り継げるようにすれば
少しはマシだったかもしれない
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