したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

金融市場総合予測

6名無しさん:2010/11/01(月) 11:16:59
■円高のピークは2012年前半! 後は円安に転じインフレへ

−日本政府は、一所懸命にデフレ経済からの脱却を議論していますが、そのようなことをせずとも、自然のうちにインフレになっていくということですか?

若林
そうですね。日本のケースに当てはめて考えると、為替が円安になれば、自然のうちにデフレから脱却します。2012年前半には円高がピークをつけ、円安に転じますから、そこで日本はデフレから脱却できるでしょう。

2012年前半、1ドル=74円台まで円高が進みます。それは、1ドル=360円から進んできた円高の最終局面であり、そこで円高は終わります。

なぜ終わるのかという質問もあるかも知れませんが、では、どうして今、円高が進んでいるのかという質問を逆にしたいくらいです。恐らく、それに対する説明はほとんどできないでしょう。世界一景気が悪く、株価も最悪状態にある国の通貨なのに、今でも円高が進んでいる。これを説明できる人は、いません。理屈はないのです。

ですから、1ドル=74円台で円高が終わるということについても、正直に言えば理屈はないわけです。敢えて答えを言えば、為替は相場であるということです。相場に理屈はありませんから、円相場については、決められた日柄が来るまで円高が進み、その日柄を終えれば円安に転じる。ただそれだけのことなのです。

為替相場を見るには、つまらない経済理論は必要ないし、このように考えることが、もっともプラクティカルに真実に近づける方法論ではないでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板