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Little Ford 掲示板
116
:
アカクロパンダ
:2018/03/12(月) 19:24:29
Re: ファンスイッチその他ご報告
> まるこめさん、こんばんはー?
我がサバ太郎君もファンを最大にすると止まってしまいましたが、バッテリーをフル充電したら動きました。一度お試しを。
その他、部品!ご入用なら、又直接メール下さいな。
117
:
パンチ
:2018/03/12(月) 22:07:34
Re: キーのリモコン
手元のKAがリモコンでないのであくまで予測ですが、リチウム電池だと思うのでおそらく3Vだと思います。
コイン型電池に端子がついたものが基板に半田付けされているかと思います。
118
:
アカクロパンダ
:2018/03/12(月) 22:47:46
Re: キーのリモコン
> パンチさん、ご回答ありがとうございます。オモチャ用のLR44位のサイズ、厚さなのでそれを半田付けしてみます。半田付けは電池表面をヤスリがけして高温で一気につけないと電池がいかれてしまうので、そこだけ気をつけて着けてみます。
119
:
まるこめまる
:2018/03/13(火) 07:45:51
Re: キーのリモコン
> 手元のKAがリモコンでないのであくまで予測ですが、リチウム電池だと思うのでおそらく3Vだと思います。
> コイン型電池に端子がついたものが基板に半田付けされているかと思います。
特殊サイズですが3vの筈です。
詳細はまた書きます。
120
:
まるこめ
:2018/03/13(火) 07:46:25
Re: キーのリモコン
> 手元のKAがリモコンでないのであくまで予測ですが、リチウム電池だと思うのでおそらく3Vだと思います。
> コイン型電池に端子がついたものが基板に半田付けされているかと思います。
特殊サイズですが3vの筈です。
詳細はまた書きます。
121
:
アカクロパンダ
:2018/03/13(火) 07:50:18
Re: マスターシリンダー
> まるこめさん、おはようございます。
ブレーキマスターシリンダーの件ですが、樹脂と金属部のつなぎ目の漏れ位で車検が通らない事はありませんでした。我がサバ太郎君は、その漏れとは違い、金属部の腐食で漏れていましたが、そこを磨いて油分を取り除き、つなぎ目と共にエポキシ系接着剤で包み込み、自動車屋で確認してもらい、これなら大丈夫とお墨付きを頂きました。そこの自動車屋は、愛知県小牧市の車検場に持ち込みなので、車検場で通れば大丈夫だと思います。
122
:
まるこめ
:2018/03/13(火) 08:04:25
Re: マスターシリンダー
> > まるこめさん、おはようございます。
> ブレーキマスターシリンダーの件ですが、樹脂と金属部のつなぎ目の漏れ位で車検が通らない事はありませんでした。我がサバ太郎君は、その漏れとは違い、金属部の腐食で漏れていましたが、そこを磨いて油分を取り除き、つなぎ目と共にエポキシ系接着剤で包み込み、自動車屋で確認してもらい、これなら大丈夫とお墨付きを頂きました。そこの自動車屋は、愛知県小牧市の車検場に持ち込みなので、車検場で通れば大丈夫だと思います。
じゃあ私のケースよりも進行しちゃってるパターンですね。
私のばあい、倍加装置にフルードがかかってしまい、塗装が剥げてしまってました。
123
:
まるこめ
:2018/03/13(火) 19:22:09
Re: キーのリモコン
> > 手元のKAがリモコンでないのであくまで予測ですが、リチウム電池だと思うのでおそらく3Vだと思います。
> > コイン型電池に端子がついたものが基板に半田付けされているかと思います。
>
えっと、ヨーロッパでは一般的なサイズのバッテリーなのですが、日本ではほとんどなじみがないサイズのバッテリーです(家に電池切れのリモコンがあったはずなのですが…探さなきゃ・・・)。3Vで間違いはありません。極性も同じです。
124
:
アカクロパンダ
:2018/03/13(火) 22:44:47
Re: キーのリモコン
> LR44はサイズはピッタリでしたが、1.5vでした。3vで探してみます。
助言ありがとうございました。
125
:
まるこめ
:2018/03/15(木) 20:24:22
Re: ファンスイッチその他ご報告
> > まるこめさん、こんばんはー?
> 我がサバ太郎君もファンを最大にすると止まってしまいましたが、バッテリーをフル充電したら動きました。一度お試しを。
> その他、部品!ご入用なら、又直接メール下さいな。
フル充電掛けましたが(ラジコン用の充電器が使えましたので)、ダメでしたね。
たぶん内部で断線した模様です。(最初は動いていましたしね)
一応部品は型番も特定できていますので、しばらくしたらebay経由で入手するか、アカクロさんにお願いするかになると思います。
126
:
Isator
:2018/03/17(土) 16:47:55
Re: キーのリモコン
Kaのリモコン電池はCR1616です。タブ付きで基板にスポット溶接されているので、電池交換するには、うまく溶接をはがすのと、リード線1本半田付けすることが必要です。この作業は1回だけやれば、次回からは工具なしで電池交換が可能になります。
127
:
Isator
:2018/03/17(土) 17:08:26
Re: キーのリモコン
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000128M.jpg
すみません、情報訂正です。リモコン電池はCR1632でした。
128
:
takeshi
:2018/03/18(日) 22:29:34
Re: マスターシリンダー
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000129M.jpg
皆さま、昨日アカクロパンダさんから送っていただいた、マスターシリンダーをうちのKAに移植し、無事ディーラーから帰還してきました!
ありがとうございます。
交換した部品は、廃棄せずいつかオーバーホールしてみようかと思います。
取り急ぎお礼まで。
> > > まるこめさん、おはようございます。
> > ブレーキマスターシリンダーの件ですが、樹脂と金属部のつなぎ目の漏れ位で車検が通らない事はありませんでした。我がサバ太郎君は、その漏れとは違い、金属部の腐食で漏れていましたが、そこを磨いて油分を取り除き、つなぎ目と共にエポキシ系接着剤で包み込み、自動車屋で確認してもらい、これなら大丈夫とお墨付きを頂きました。そこの自動車屋は、愛知県小牧市の車検場に持ち込みなので、車検場で通れば大丈夫だと思います。
>
> じゃあ私のケースよりも進行しちゃってるパターンですね。
> 私のばあい、倍加装置にフルードがかかってしまい、塗装が剥げてしまってました。
>
129
:
アカクロパンダ
:2018/03/19(月) 10:06:21
Re: キーのリモコン
> cr1632了解です。流石リトフォーメンバー。ご意見ありがとうございました。これでまた、リモコン復活出来ます。
130
:
パンチ
:2018/03/21(水) 16:23:32
(無題)
今、グーネットでケークラフトサービスさんがKAを売りに出しています。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700053021830180227002.html
同じく、PUMAも売りに出ています!
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700053021830180227003.html
すげー目の保養です。お金さえあれば、な〜(泣)
131
:
Ninja-K
:2018/04/10(火) 10:44:35
また。。。
アッパーカウルのねじ隠しのグロメット
また1個 どっかにいってしまいました( ノД`)シクシク…
132
:
パンチ
:2018/04/11(水) 19:24:21
Re: また。。。
> アッパーカウルのねじ隠しのグロメット
ウチのKAについてたかな(汗)
133
:
パンチ
:2018/04/15(日) 22:24:59
サスペンション交換
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000134M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000134_2M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000134_3M.jpg
ウチのKA。足回りが懸案だったのですが、ようやく交換出来ました。
ダンパーはビルシュタインB4でバネはアイバッハ。なかなかいい感じです。
134
:
パンチ
:2018/04/15(日) 22:32:37
パワステが変?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000135M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000135_2M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000135_3M.jpg
で、サスペンションを新しくして楽しい走りを堪能するハズだったのですが、どうもハンドルに違和感。
途中で引っかかる感じがあったり、突然重くなったり。
サスペンションの交換前から兆候はあったのですが、より顕著に感じられるようになりました。
そこでパワステフルードを全量交換してみました。リザーバータンクも洗浄しましたよ。
135
:
パンチ
:2018/04/15(日) 22:38:11
やっぱり変なまま
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000136M.jpg
それでも状況が改善されなかったので、添加剤に手を出してみました。
これを添加して、箱根の椿ラインの下りでステアリング切りまくってどうだ!っと試したんです。
しかし状況変わらず。あーポンプかラックがダメなのかな。
でもフルード漏れとかは無いんですよ。
136
:
パンチ
:2018/04/15(日) 22:49:38
ひょっとしてベルト?
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000137M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000137_2M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000137_3M.jpg
で、一週間経って「そういえば昨年の車検でベルト変えてないや」と思い出し、急遽交換。
サイズは6PK1930にしました。元々は6PK1936がついていたので少しキツめかなと思いましたが、入手しやすい国産車用のサイズだと1930なんですね。テンショナープーリーの可動範囲が大きめだし何とかなるかなと。
実際普通にはめることが出来ました。で、どうだったか。
大幅に状況が改善されました!添加剤が遅れて効いたのか、新しいベルトでポンプのプーリーのスリップがなくなったのかは分からないのですが、ハンドルを切っている途中で突然重くなったり、気合い入れないとハンドルが戻らないということもなくなりました。
しかし、まだまだ油断出来ないので要経過観察ですねwww
137
:
Ninja-K
:2018/04/21(土) 02:01:35
Re: ひょっとしてベルト?
ベルトより 新しいヘッドライトが気になります(@ ̄□ ̄@;)!!
138
:
怪家イワシ
:2018/05/06(日) 23:36:58
お世話になります!
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000139M.jpg
このたびメンバーに登録していただきました「怪家イワシ」です。過去、MOTOって言うハンドルネームでしたが改めましてこのような名前で再登録していただきました。もともと東京の多摩地区出身で、現在長崎県の佐世保市におります。2002年からジンクイエローのKaを維持管理しております。最近はブレーキのマスターの漏れが酷く、対応を試行錯誤しています。色々と皆様のお知恵をお借りしたく参加をさせていただきました。古いクルマやバイクを維持しており、Kaの他トヨタのAW11やホンダのRC04など所有しています。皆様のお役に立てるかどうか解りませんが、私には皆様の情報が大変ありがたいと思ってます。こんな者ですがご覧の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
139
:
Ninja-K
:2018/05/09(水) 00:28:39
Re: お世話になります!
怪家イワシさん
お帰りなさい〜
Kaも20年ものに近くなり あっちこっちが痛んできております。
色々お知恵を拝借したいと存じます。
よろしくお願いします〜
古いバイク。。。。。倉庫に置きっぱなしのZ750FX-1 どうしよう。。。。
140
:
Ninja-K
:2018/05/09(水) 00:33:26
Aピラー内張破損
リアカメラを取り付けた際 Aピラーの内張のピンを折ってしまったみたい><
141
:
まるこめ
:2018/05/09(水) 21:17:30
Re: ひょっとしてベルト?
> で、一週間経って「そういえば昨年の車検でベルト変えてないや」と思い出し、急遽交換。
> サイズは6PK1930にしました。元々は6PK1936がついていたので少しキツめかなと思いましたが、入手しやすい国産車用のサイズだと1930なんですね。テンショナープーリーの可動範囲が大きめだし何とかなるかなと。
マジですか!!
私もそろそろ換えないとと思ってたので、これは朗報ですね!
142
:
まるこめ
:2018/05/09(水) 21:29:25
Re: お世話になります!
> 最近はブレーキのマスターの漏れが酷く、対応を試行錯誤しています。
基本あれは今の段階では交換しかないですね。
国内で入手は困難と聞いてます。
で、私はその手のはだいたいebayで頼んでます。
とはいえ、新型とか日本で売られてない型のものも交じってたり、見た目ですでにやばいのもあるので、よーく見定めて買わないといろいろあるとは思いますが・・・
143
:
怪家イワシ
:2018/05/10(木) 20:19:53
皆さん、ありがとうございます!
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000144M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000144_2M.jpg
Ninja-Kさん、まるこめさん、ありがとうございます!反応していただける方がいて本当に救われる思いです。
Ninja-Kさん、おかえりなさいって言っていただいて、本当に嬉しかったです!Z750FX-1ですか?それはひと財産ですね!どんな状態でもかなりの値段が付くと思います。個人的には売却しないで再生してほしいところですが。
まるこめさん、私はebayは取引の自信がないので「セカイモン」を利用しています。いくつかマスターを取ったのですがどれもハズレで次を探しています。ちなみに私も先日ベルトは変えたのですが、物はコンチネンタルの6PK1930です。ちゃんと付きましたよ。
144
:
Ninja-K
:2018/05/10(木) 23:31:29
Re: 皆さん、ありがとうございます!
こんばんわ〜
>いくつかマスターを取ったのですがどれもハズレで
USEDは 原則送ってもらえないので 新品でサイズが違ったと言う事でしょうか?
本国では プレーンディスクのABSなしのマスターしか新品がもうなかったような気がします。
マスター径は 7/8なので 何か流用出来たらいいんですけどね〜
145
:
怪家イワシ
:2018/05/11(金) 07:48:37
Re: 皆さん、ありがとうございます!
おはようございます!
そうですか!USEDは 原則送ってもらえないんですね。だから何度かキャンセルされたりがあったんですね。前回は送ってくれたのに今回は何故ダメなんだろうと思い、結構文句も言いましたけど、理由があいまいな表現でダメの一点張りでした。
たまたま手違いだったんのか、USEDを送ってもらってもダダ漏れだったり、形状が違ったりという感じです。
プレーンディスクのABSなしのマスターは互換性はあるんでしょうかね?あるならそれを使いたいところですが・・・
146
:
Ninja-K
:2018/05/11(金) 16:26:50
Re: 皆さん、ありがとうございます!
おはようございます〜
> だから何度かキャンセルされたりがあったんですね。
一度OILが使われたものは 発火の危険性があるため 航空便で送れない ということらしいです。
> プレーンディスクのABSなしのマスターは互換性はあるんでしょうかね?あるならそれを使いたいところですが・・・
マスター径が違うため使えませぬ><
やってみたい他車流用は あるにはあるんですがね〜
147
:
怪家イワシ
:2018/05/12(土) 00:02:09
Re: 皆さん、ありがとうございます!
こんばんは!
> やってみたい他車流用は あるにはあるんですがね〜
それってどんな流用ですか???
良かったら教えてくださいますか?
148
:
Ninja-K
:2018/05/12(土) 12:06:30
Re: 皆さん、ありがとうございます!
こんにちわ〜
>
> > やってみたい他車流用は あるにはあるんですがね〜
バイクなら 流用もありありなんですけどねぇ
とりあえず 下記のメールアドレスまで ご連絡ください。
ka@car.plala.or.jp
149
:
補修中
:2018/05/16(水) 01:30:59
Re: 皆さん、ありがとうございます!
怪家イワシさんへ
必要なら20.6mmのABS用マスタシリンダ(97KB2140AB)未使用を有料で御譲りしますよ。
マツダが輸入した純正は22.2mmの為、ブレーキタッチが変わりますが。
ブレーキフルードはMSDS(Material Safety Data Sheet)のTransportation Informationを確認すると、特別な決まりも無く、日本国内では消防法に注意程度の事しか明記されていませんので、輸送上の問題は御座いません。
注意が必要な油脂類の商品は、クーリエ(DHL、FedEx等の運送会社)が取扱いを禁止し、アルカイダが台頭したことで大手から順に航空会社が取扱いを禁止し、ISのテロ活動でeBayのGlobal Shippingは航空便での発送を禁止しています。
現地代理人経由であれば、液漏れしてなければ、輸入出来ると思います。
ブレーキ流用は、コンベックスとダブルフレア加工する道具、チューブベンダ、フレアナットレンチ、配線用工具、一般工具と時間があれば、下記作業するだけです。
1. 流用するマスタシリンダとマスタバックを用意
2. ブレーキ配管製作(要配管とフレアナット)
3. フルードセンサの配線(純正は3線、国産は2線)製作
4. マスタバックの取付けピッチによっては、取付け側台座の加工
マスタのDEデミオ(マスタシリンダ径が20.6mm)のマスタバックは取付けピッチ同一です。
未確認ですが、多分マツダなら他車種でもマスタバックの取付けピッチ同一と思います(違っていても責任は持ちません)。
BOSCH製マスタシリンダは、従来(ピストン側にシール取付け)と違いシリンダ側にシールを取付けており、補修用シールが供給されておりません。外れを引いたら本体毎の交換が必要になりますので御注意を。
150
:
怪家イワシ
:2018/05/19(土) 13:52:01
Re: 皆さん、ありがとうございます!
補修中さんへ
ご連絡いただきまして、ありがとうございます!
ええっと、20.6mmのマスターっていうのは径が違うのですがタッチが違うくらいでいけるものでしょうか?
以前、Ninja-Kさんより、マスターの径が違うものは使用不可と伺っていたもので、ちょっとその辺りが解らないでいます。またABS用とABS無し用とではまたどんな違いがあるのでしょう?シロウトな者で、ますます解らなくなってきました。
ブレーキ流用はおっしゃるとおり、コンベックスとダブルフレア加工する道具、チューブベンダ、フレアナットレンチ、配線用工具、一般工具と時間があればできますよね。しかしながらまず、ダブルフレア加工の道具やベンダーがまだ用意がありません。また配線はどうにかするとしてもマスターバックの取り付け位置や加工にはちょっと自信がないのでそこまでは難しいかな、と考えています。
BOSCH製マスタシリンダって言うのもあるんですか?もし、私のようなシロウトに何か教えてもらえるようであれば、また是非教えてくださいませ。
いずれにしましても、ご投稿いただきましてありがとうございました!
151
:
パンチ
:2018/05/20(日) 00:35:35
Re: 皆さん、ありがとうございます!
『97KB2140AB』については私が知る限り"without ABS"つまりABSなし車両用だったと思います。
実際にネットでこの型番を検索してみれば分かりますが、そのような検索結果になるはずです。
欧州で販売されたKAではABSなし車両とABS付き車両がありました。
ABSなし車両:20.6mmのマスターシリンダー+ソリッドディスク
ABS付き車両:22.2mmのマスターシリンダー+ベンチレーテッドディスク
ところが日本仕様はちょっと特殊でした。
日本仕様:22.2mmのマスターシリンダー+ソリッドディスク
それでABSが付いているという変り種です。
バイクの整備でマスターシリンダーの直径を交換したことがある人はわかると思いますが、かなり
感触が変わります。輸入バイクでABS付きのバイクがABSなしの車両と同じマスターシリンダーを
使用して残念な特性になった例もあります。昔、私が買ったトライアンフがそうでした。
勿論、指で操作するバイクと足で踏み込むクルマとでは一緒じゃないかもしれません。
ただABS付きの車両ではABSポンプにも圧力を回すので、同じマスターシリンダーではキャリパー
に回る圧力が低下するはずです。これは物理で説明が出来ます。
以上から、私的には20.6mmのマスターシリンダーはお勧めしません。
使う場合にはABS機能を排除した方がイイかもしれませんね。
上記情報に間違いがありましたらカキコよろしく。
ちなみに私のKAは22.2mmのままABSポンプをはずしてあります。
シングルピストンの片押しスライドキャリパーにソリッドディスクでは競技車両としては能力不足
だったのでしょう。私が受領した時からそうでした。
152
:
怪家イワシ
:2018/05/20(日) 21:10:39
なるほどです!
パンチさん、ありがとうございます。ようやく意味が解りました。
20.6mmのマスターシリンダーはABSを切らないと使い物にならないようですね。
ABSはいらないといえばいらないので、切ってしまってもいいように思うのですが、そうなると新しいパイピングが必要になるでしょうから、結果的にベンダーやらダブルフレア加工する道具などの世話になるようです。
どのような方向性で考えていけば良いか迷います。現状でどうすれば維持していくのに最適な判断か、今のところ解りませんが、もうすぐ車検の時期ということもあるのでどこかで結果を出さなくてはならなさそうです。
どこかに22.2mmのマスターがあればいいんですけどね〜
もう少しできることを考えてみます。ご投稿いただいた皆様、本当にありがとうございました。
153
:
わがまま
:2018/05/29(火) 12:20:23
車検受かりました
パンチさん おじゃまします。 数年間ライオン丸(プジョー)と浮気をしていましたが、やっぱりうちのkaちゃん(くらら)が大好きで検査通してもらいました。保冷トラックの箱の中に保管しておりましたので劣化も少なく助かりました、ファンベルト交換とブレーキ回りを重点に点検整備、エンジン快調です。まだまだいけそうです。
154
:
わがまま
:2018/05/29(火) 13:40:56
またくららと一緒に走ろうと
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000155M.jpg
思いまして
155
:
パンチ
:2018/06/06(水) 06:32:41
Re: またくららと一緒に走ろうと
> 思いまして
イイですね〜。パーツの供給に不安な部分がありますが、ここで情報交換しながらKAライフを楽しみましょう。
156
:
わがまま
:2018/06/07(木) 15:09:01
よろしくお願いします
今日で走行メーターが79000余りです。雨の日は乗らないようにしていまして
過去数年の年間走行は3000余りです。しかし久しぶりなので毎日座ったり眺めたりです。
157
:
のの
:2018/06/19(火) 20:39:54
ご無沙汰です。ご報告です。
こんばんは。
半年経ってもあまり心の整理ができていないので手短かに。
かなり前にここに出ていた江戸川区の赤いKaの話。
ここまで書けばもしかしたら薄々気がつく方もいると思いますが、私のです。
ご報告せねばと何度もここに書き込んでは消し、書き込んで消し。
なぜなら書き込もうとすると心がざわつくのですよね。
完全に廃車にしてもらいたかったな・・・なんて思ってしまった・・・ 苦笑
周りは手放したことを簡単に笑ってくれるけど、そんな簡単な話ではない。
ここのメンバーであればわかってくれるはず・・・
全然手短かじゃない 爆笑
そして未練たらたら〜
少し?じゃ無理だな、時間が必要です。
自分の中でざわつきが治ったらまたきますね。
158
:
パンチ
:2018/06/20(水) 23:22:09
Re: ご無沙汰です。ご報告です。
そうかぁ。長く乗ってると馴染むからな。
いつかは訪れる事なんだけど残念だよね。
159
:
Ninja-K
:2018/07/08(日) 18:29:20
久しぶりに
https://bestcarweb.jp/news/entame/2955
https://bestcarweb.jp/news/entame/2955
160
:
今は違う車ですが・・
:2018/07/09(月) 22:03:10
Re: 久しぶりに
こんばんは、場外からすいません。
以前乗ってた者です(その節はお世話になりました)。
出てたと言えば、先日放送の「おぎやはぎの愛車遍歴」ゲストが元TBSアナウンサーの安東さんでしたが、
多くの車歴の中に「KA」が!(写真の中の一部でした)
昔乗ってた人間からするとうれしかったです。
(不適切なようでしたら管理者様、削除していただいて結構です)
お邪魔しました。
161
:
きりん
:2018/07/23(月) 17:49:15
Re: 久しぶりに
> 久しぶりに 紙面登場
>
> 【君たちいったいどこから来たの】 思わず二度見してほしい ざんねんなクルマたち11選 | 自動車情報誌「ベストカー」 /littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fbestcarweb.jp%2Fnews%2Fentame%2F2955
>
> どんな記事でも 取り上げられるだけでも!
乗れたらエライのキャッチは、マニュアルミッションしかなかったからAT慣れした人たちに向けてのキャッチコピーだったんだけどなぁ。
事前告知予約活動の時は、ATありでかなり受注してたんだけどねぇ。
マニュアルのみの発表になり、ほとんどがキャンセルになったのを思い出します。
162
:
TAだった者です
:2018/08/04(土) 21:01:16
Little Fordすごいね
ずーーーいぶん、昔にお世話になりました青いKaに乗ってたTAです。信じられない。まだこのサイトあったのね。
みんなのKa愛がすごいわ!
いや、なんでウェブで覗きたくなったのわかんないんですが。パンチさんやら、きりんさんやら、ののさんやら、みんな書き込んでて感激。
163
:
パンチ
:2018/08/06(月) 21:56:17
Re: Little Fordすごいね
TAさん、こんばんは。
だいぶリンクも死んでいますが、掲示板だけは生きています。(苦笑)
来年はついに20周年ですからね。頑張りたいと思います。
164
:
TAだった者です
:2018/08/07(火) 21:59:58
Re: Little Fordすごいね
> TAさん、こんばんは。
> だいぶリンクも死んでいますが、掲示板だけは生きています。(苦笑)
> 来年はついに20周年ですからね。頑張りたいと思います。
パンチさん、お元気そうで何よりです。挨拶がジジイにな感じか?^^)
感動ものですよ。これは…。
20周年か…。すごいなぁ。
165
:
ねこ丸
:2018/08/15(水) 02:11:21
Re: Aピラー内張破損
こんばんは、mixiのねこ丸ですー
こちらでもお世話になります。
> リアカメラを取り付けた際 Aピラーの内張のピンを折ってしまったみたい><
これってどうされました?
うちは、自分でやったのではなくて整備工場に頼んだんですけど、
折られてしまった・・・
接着剤とかでつけるんですかね?
クレーム入れても良いんだけど、なかなか言いづらい。。。
166
:
パンチ
:2018/08/15(水) 18:30:28
Re: Aピラー内張破損
あまりにも内張が浮いてしまったりカパカパだったらクレーム入れた方が良いですね。
私だと取り敢えず文句言っておきます。スッキリしたいし。(笑)
ただ、構造上折れやすいのも事実なので修理できるなら修理でも良いかな。
自分がその部分を直す場合はグルーガン使ってピンを固定した後に、
ピンの先端をヤスリで気持ち削りつつ、相手となる穴の縁に薄手のビニテを貼っておきます。
ピンへの負担を低減しつつ保持力は維持しておきたいし。
> これってどうされました?
> うちは、自分でやったのではなくて整備工場に頼んだんですけど、
> 折られてしまった・・・
>
> 接着剤とかでつけるんですかね?
> クレーム入れても良いんだけど、なかなか言いづらい。。。
167
:
Ninja-K
:2018/08/16(木) 22:28:12
Re: Aピラー内張破損
> 接着剤とかでつけるんですかね?
> クレーム入れても良いんだけど、なかなか言いづらい。。。
こんばんわ〜
普通の接着剤だと厳しいです(試してみました)
私はプラリペア のよ〜なものwで補修
折れた部分が固着するまで 24時間以上放置した後セットしましたが いまのところはがれていません
168
:
ねこ丸
:2018/08/17(金) 23:32:17
Re: Aピラー内張破損
> あまりにも内張が浮いてしまったりカパカパだったらクレーム入れた方が良いですね。
> 私だと取り敢えず文句言っておきます。スッキリしたいし。(笑)
> ただ、構造上折れやすいのも事実なので修理できるなら修理でも良いかな。
> 自分がその部分を直す場合はグルーガン使ってピンを固定した後に、
> ピンの先端をヤスリで気持ち削りつつ、相手となる穴の縁に薄手のビニテを貼っておきます。
> ピンへの負担を低減しつつ保持力は維持しておきたいし。
やっぱり今度言います。
ペラっと剥がれてきて、今は丸裸です。(笑)
169
:
ねこ丸
:2018/08/17(金) 23:34:04
Re: Aピラー内張破損
> 普通の接着剤だと厳しいです(試してみました)
> 私はプラリペア のよ〜なものwで補修
> 折れた部分が固着するまで 24時間以上放置した後セットしましたが いまのところはがれていません
ホーこういう物があるのか。。。
行きつけの修理工場も中々忙しいらしくて、言いづらいなー
とりあえず、言ってダメなら自分でやるか。
170
:
まる
:2018/09/10(月) 08:15:57
Re: Aピラー内張破損
ども。まるです。
えっと、内部のプラスチックは特殊ABSですのでそう簡単にはついてくれません。
BONDIC(光硬化樹脂)つかうか、まるっと交換かしかありません。
BONDICも怪しいですが(というかやり方があるのですけど文字だと難しい。。。)。
外車はこういうことがあるからやりたくない、ってところも多いんですけどね。
外車の場合は一度この手のは一度外したら廃棄、というのが多いので。
> > 接着剤とかでつけるんですかね?
> > クレーム入れても良いんだけど、なかなか言いづらい。。。
>
> こんばんわ〜
> 普通の接着剤だと厳しいです(試してみました)
> 私はプラリペア のよ〜なものwで補修
> 折れた部分が固着するまで 24時間以上放置した後セットしましたが いまのところはがれていません
171
:
ねこ丸
:2018/09/16(日) 02:01:55
Re: Aピラー内張破損
そっかー
もうじき車検なので、その時にクレームしてみます。
しかしもう買って4年ぐらいになるのか。。。早いのう。
> ども。まるです。
>
> えっと、内部のプラスチックは特殊ABSですのでそう簡単にはついてくれません。
> BONDIC(光硬化樹脂)つかうか、まるっと交換かしかありません。
> BONDICも怪しいですが(というかやり方があるのですけど文字だと難しい。。。)。
>
> 外車はこういうことがあるからやりたくない、ってところも多いんですけどね。
> 外車の場合は一度この手のは一度外したら廃棄、というのが多いので。
172
:
ねこ丸
:2018/09/25(火) 14:19:54
バッテリーの留めるネジ
こんにちは。
バッテリーがあがったので交換しようと思ったのですが、バッテリーが留まっているところに長いネジがあって
どういう工具(スパナ?)を買えばいいのかわからないので、教えてくださいm(__)m
173
:
怪家イワシ
:2018/09/26(水) 21:55:01
Re:バッテリーの留めるネジ
ねこ丸さん、こんにちは!
バッテリーのところの長いネジ、それは確か15mmのディープソケットを使うと外れると思います。多分インチのボルトだと思うのですが、とりあえず15mm(これも特殊ですが)で合うはずです。これで私は外した記憶があります。ご参考にしていただければ幸いです。
174
:
怪家イワシ
:2018/09/26(水) 22:15:54
ブレーキマスターのO/Hについて
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000176M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000176_2M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000176_3M.jpg
以前、皆様にKAのブレーキマスターについて色々とお聞きしましたが、その後の経過について報告をさせてもらいたいと思います。
結果的にオーバーホールしました。ebayのドイツについては航空便のチェックが緩いので中古マスターシリンダー(ABS用22.2mm)を入手できました。
そして、内部のカップ類は米国スズキのサムライに使用されているERT製サムライ適合品、LUCAS用22.2mmが合うようなのでそれを使用しました。
ペンタゴンレンチやトルクス、小さいスナップリング、細かいピン類など苦労させられましたが、無事組み上げられました。
色々試しに余計なパーツを輸入したり、結構お金が掛かったのでこの無駄な費用をどなたかのお役に立てれば幸いです。マスターのオーバーホールに関しては出来る限り情報を公開したいと思っています。ご質問のある方はいつでもぞうぞ!
175
:
ねこ丸
:2018/10/21(日) 05:07:08
Re: バッテリーの留めるネジ
ありがとうございます^^やってみましたが、16mmしかない。。。
ディープソケットの使い方もよくわからないですけど、とりあえずヨドバシカメラで注文しました。
176
:
怪家イワシ
:2018/10/31(水) 02:40:24
Re: バッテリーの留めるネジ
ねこ丸さん、こんにちは!
ええっと・・・もう、購入してしまいましたか? 16mmは使えたかどうかハッキリ覚えていません。上手く噛んでくれればいいのですが。
もし、16mmのディープが使えないようであれば、再度、15mmを購入しなおす必要が出てきます。アストロプロダクツの通販で購入できます。 /littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.astro-p.co.jp%2Fi%2F2002000012555
またディープソケットの使用方法など説明不足で申し訳ありません。ディープソケットは「ラチェットハンドル」 /littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.astro-p.co.jp%2Fi%2F2002000024626
「Tハンドル」 /littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.astro-p.co.jp%2Fi%2F2002000024626
こんなもの、という参考にリンクを張りました。もっと良い工具はたくさんありますが、バッテリーを外すという目的だけなら出来るだけ費用を抑えるほうがいいと思います。
上手くできると良いのですが・・・ 頑張ってみて下さい!
177
:
怪家イワシ
:2018/10/31(水) 02:45:22
Re: バッテリーの留めるネジ
ねこ丸さん、スミマセン!
「Tハンドル」のリンク先が間違っていました。こちらが正しいです⇒ /littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.astro-p.co.jp%2Fi%2F2002000018281
よろしくお願いします。
178
:
まる
:2018/10/05(金) 12:46:41
エキゾーストガスケット
ご無沙汰です。
私のkaも色々ガタがきてますが、まだまだ乗ります。
で、最近どうも排気音がおかしいと思ったら、エキマニとマフラーパイプをつなぐところのガスケットが抜けてる可能性が出てきました。
で、これのガスケット、市販のだとどのたいぷがいけそうでしょう?
179
:
ねこ丸
:2018/10/06(土) 01:08:43
(無題)
>怪家イワシさん
ご丁寧に、リンクまでありがとうございます^^
買ってみてまたやってみますー
180
:
ねこ丸
:2018/10/06(土) 01:18:48
(無題)
/littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fpage.auctions.yahoo.co.jp%2Fjp%2Fauction%2Fj517015583
ヤフオクですけど、俺と同じ色の黒のkaでてますね、程度は良さそうな感じ。。。
181
:
怪家イワシ
:2018/10/06(土) 18:54:18
全然関係ないんですが・・・
先日、私のKAはマフラーが錆で脱落するハプニングがありました。太鼓の付け根でボッキリ逝きました。そのまま走行してしまったので90度に曲がった部分がもっと曲がってしまい、修復不可能になりました。そのため内径35φの90度曲げ単管を購入し、曲がった部分を切断し、新しくパイプを造り直しました。幸い太鼓はステンの純正スポーツマフラーだったので太鼓に刺さるところだけ造り、何とか走行できるようにしました。
エキマニとマフラーの間のガスケットはまだ確認していませんが、どんなガスケットなんでしょうね?次に逝きそうなところなのでどんなガスケットなんだか、知っている人がいらっしゃいましたら教えていただきたいものです。
182
:
まる
:2018/10/07(日) 06:49:51
Re: 全然関係ないんですが・・・
実は私が最初に乗ったKa(ご存知の通り今のは2台目です)は、色々いじってありまして、マフラーは純正をぶった切って?差し込むタイプのものが付いていました。(これでも車検は通ったらしい)
2台目のマフラーは純正のものでしたが、太鼓の付け根で腐ってしまったので、ぶった切ってそれをつけました。(ひょっとしてそれがスポーツマフラー?)
実は純正マフラーとスポーツマフラーでは燃費や走行のフィールが全く違ってて、純正のものは燃費重視のもの、スポーツマフラーは燃費は少し落ちますがレスポンスは向上するものになってるようです。
183
:
パンチ
:2018/10/08(月) 22:42:23
Re: エキゾーストガスケット
> で、これのガスケット、市販のだとどのたいぷがいけそうでしょう?
こんばんは。
こちらの画像を参考にして下さい。
/littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fpage.auctions.yahoo.co.jp%2Fjp%2Fauction%2Fp532589146
184
:
まる
:2018/10/09(火) 19:45:56
Re: エキゾースト
報告です。
違う展開になってきました(^^;
今日労働が珍しく早く終わったので、とりあえず行きつけのGSで、ジャッキアップだけしてもらうことに。
そして、その漏れは・・・なんと、振動吸収用のメッシュパイプの後ろ側(マフラー側)の接合部からの排気漏れでした。しかも下面ではなく上面・・・・
さてどうしたもんですかねぇ・・・ガンガムとかつっこんでもいいんですが。
だからといって溶接してくれるようなところもないし現場で外さないといけませんしねぇ・・・
185
:
怪家イワシ
:2018/10/10(水) 22:02:23
Re: エキゾースト
おつかれさまです。
メッシュですか。自分だったらどうするか・・・
多分、山脇産業のフレキシブルチューブを使うかな。 /littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.monotaro.com%2Fg%2F00402267%2F%3Ft.q%3D%258ER%2598e%258EY%258B%25C6%2581%2540%2583t%2583%258C%2583L%2583V%2583u%2583%258B%2583%2560%2583%2585%2581%255B%2583u
エキスパンド・スリット付のやつで。エキマニ側のパイプをぶった切ってフレキシブルチューブを挿して、後ろ側のマフラーパイプに両側エキスパンド・スリット付の単管 /littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.monotaro.com%2Fg%2F00402218%2F%3Ft.q%3D%258ER%2598e%2520%258EY%258B%25C6%2581%2540%2583G%2583L%2583X%2583p%2583%2593%2583h%2581E%2583X%2583%258A%2583b%2583g%2595t%2582%25AB
ただ問題は、確か純正はメッシュのところにマフラーを吊り下げる腕が出ていたはずですので、この部分をどのように工夫するかですね。同じような腕を溶接して作成するか、別のステーで吊り下げるなどの工夫が必要かと思います。
いずれにしても、簡単じゃないですよね。ファイヤーガムと鉄板の補強剤、ホースクランプってところが現実的でしょうか。恐らくかなり高温になるところですので、200〜300℃程度の耐熱性ではもたないと思います。
ちなみに山脇産業さんはマフラーの作成も請け負ってくれるようです。ちょっと高くつくとは思いますが、マフラーの穴でお手上げにするのはまだ早いと思います。
大変ですが、私も無い物は造るしかないって自分に言い聞かせて、これからも頑張って乗る覚悟です。頑張ってくださいね!
186
:
まる
:2018/10/11(木) 03:54:40
Re: エキゾースト
> おつかれさまです。
漏れているのはちょうどその腕が出ているところです。
ぶった切ることは正直考えていません。
一部の方はご存知ですが、切ることはできますが溶接はできませんからね。
どっかに持ち込むにしろじゃあその間の交通手段どうするの?ってはなしになります。
どこにお住まいか存じませんが、バスもほとんどありませんし、何しろ出勤のために家出るのが朝4〜5時なのと、今の出勤先は産廃ですから街中じゃないのでまず無理です。おまけにそこまでの交通手段で1時間で通える方法は車しかありません(家から勤務先まで車で40分、アップダウンの激しいバイパス+旧有料道路、旧有料道路は自転車NG、実質山谷を2つ以上超えて行く場所)。唯一の車がこれですからね。
イワシさんはそういうコメントができるということは、そういう手段が使えるからでしょうが、通常のユーザーにそれは期待できないでしょう。私もそうですしね。だいたいぶった切る方法持ってることすら珍しいですよ(私は偶然親父がグラインダー持ってたからできるだけで)。
あと、穴が空いているのがその腕の近辺です。やり方を考えなければなりません。
187
:
怪家イワシ
:2018/10/11(木) 07:18:54
Re: エキゾースト
そうでしたか、ご事情も知らずに方法論ばかり述べて申し訳ありませんでした。
先般私のクルマもマフラーが脱落した際、およそ2週間の動かせないときがありました。私もちょうど繁忙期で、クルマのことばかりできなかったところでした。
私の仕事もどちらかというと接客その他の仕事なので、自分が行かないと仕事にならないため、二輪やその他の移動手段を持っています。こういった事情から安易に方法論を申し上げたことだったので、どうか気を悪くなさらないでください。
何か良い方法が見つかるといいですね。
188
:
ねこ丸
:2018/10/13(土) 00:41:16
Re: バッテリーの留めるネジ
15ミリので出来ました!ありがとう。
> ねこ丸さん、スミマセン!
>
>
> 「Tハンドル」のリンク先が間違っていました。こちらが正しいです⇒ /littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww.astro-p.co.jp%2Fi%2F2002000018281
>
> よろしくお願いします。
>
>??
189
:
ねこ丸
:2018/10/13(土) 00:43:43
ka売ります!
/littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fanyca.net%2Fcar%2F23337
車検も近い(10/28)ので、20万円ぐらいで誰か買いませんか?
エニカで出していますので、カーシェアもまたお願いします。
もし、応募がなければ車検を通します。
190
:
Ninja-K
:2018/10/13(土) 17:36:44
一時帰宅
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000193M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000193_2M.jpg
赤Kaが 工場から一時帰宅いたしました。
まずはショック交換とブレーキローターの交換
しばらくなじむまで乗って 他の細々した修理のため 再入院〜><
191
:
Ninja-K
:2018/10/13(土) 17:48:50
Re: エキゾースト
> さてどうしたもんですかねぇ・・・ガンガムとかつっこんでもいいんですが。
とりあえず ガンガムに1票!
それで時間を稼いでる間に
1 USED品を探す
2 溶接+代車を出してくれる工場を探す
などですかね?
192
:
怪家イワシ
:2018/10/14(日) 21:33:09
いよいよ車検
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000195M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000195_2M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000195_3M.jpg
今回は色々トラブルを抱えた状態でしたが、ようやく月末に検査を受ける状態まで扱ぎつきました。漏れのひどかったマスターシリンダーでしたが、オーバーホール後は漏れも無く、タッチは良好です。
どういうわけか以前から左キャリパーのダストシールがコケていて、シール類の補給部品が無いためそのまま放置しながら6年経ちましたが、とうとうピストンが固着し、パッドが片減りしましたので今回はついに中古でしたがキャリパーも交換しました。ローターは前回交換していたのでそのままで、パッドだけ交換しました。
タイヤも4本交換し制動力も、もと通りの感じです。ABSもガンガン作動しました。(半年以上悩んでいたのでひと安心です)
しかし、結構お金もかかったので、まだまだ乗らなくては・・・
193
:
まる
:2018/10/16(火) 20:10:03
Re: エキゾースト
実は、あれから大トラブルに見舞われまして。
馬をかけてマフラーを外そうとしたところ、まさかの馬が倒れてしまい、片方の馬が運転席の床を抜く、という状態になってしまいました。
で、結局マフラーも含め見てもらうことに。
今日帰って来ました(床は治ってました)が、マフラーは触っていないとのこと。
理由は、メッシュの部分で抜けてしまっているので、これはガンガムとかいうレベルじゃないよ、ということでした(溶接できるならやってるお店なので、やってないということはできないということのようです)。
というわけで、USED品を探したく思います。
あ、リアのマフラーは死んでても構いません。こちらに社外品の手持ちがありますので。
一応お店にもお願いして見積もりもしてもらう予定です。
194
:
怪家イワシ
:2018/10/16(火) 22:39:43
Re: エキゾースト
そうでしたか。
それはそれは大変でしたね!
床が治っていることが本当に良かったと思います。
マフラーはUSED品があるといいですね。
USED品が無ければ、新しくマフラーの部品が注文できれば問題無いのだと思いますが、その辺はどうなのでしょう。
部品が供給終了などで発注でき無ければ、造るしかない状況かと思います。そうすると、過去に私が投稿した内容をご検討いただくようかと思います。
ちなみにエキスパンドクリップは、溶接を必要としない部材の内容です。私も溶接は出来ないのではめ込みの部材でマフラーを造っています。前回もそのつもりで切断と作成をご提案したつもりだったのですが、上手く伝わらず申し和ありません。
エキスパンドクリップの付いたメッシュ部分とストレートパイプなど組み合わせると、多分エキゾーストのシステム的には溶接無しで出来ると思うのです。
また、手段ばかり投稿をしている状況で、本当に恐縮ですが困っていらっしゃるようなので、何かお役に立てるような情報が提供出来ると嬉しく思っています。
大切なKAが少しでも早く健康的に走れるように祈っています。
195
:
まる
:2018/10/17(水) 03:49:54
Re: エキゾースト
> そうでしたか。
>
> それはそれは大変でしたね!
>
> 床が治っていることが本当に良かったと思います。
ありがとうございます。
> マフラーはUSED品があるといいですね。
逆にいうとタイコはどうでもいい(極端な話腐っててもOK)ので。
いやむしろそっちのほうがいいかなと。
> USED品が無ければ、新しくマフラーの部品が注文できれば問題無いのだと思いますが、その辺はどうなのでしょう。
一部部品はディスコンと聞いていて、ベルトも国内在庫はほとんどないそうです。
一応見積もりと納期は確認していただくようお願いしました。
>
> 部品が供給終了などで発注でき無ければ、造るしかない状況かと思います。そうすると、過去に私が投稿した内容をご検討いただくようかと思います。
>
> ちなみにエキスパンドクリップは、溶接を必要としない部材の内容です。私も溶接は出来ないのではめ込みの部材でマフラーを造っています。前回もそのつもりで切断と作成をご提案したつもりだったのですが、上手く伝わらず申し和ありません。
今ネットで見てますがないですね。PSP用のしか検索してもでてこないです。ですから全くイメージできませんし、何しろ問題はステーです。ですから結局溶接は必要なんですよ。
嵌め込みの場合当然その”はめ込み代”は必要ですからね。切った分の”延長”はしないといけません。
それがステーの部分にかかるならなおさらです。
>
> エキスパンドクリップの付いたメッシュ部分とストレートパイプなど組み合わせると、多分エキゾーストのシステム的には溶接無しで出来ると思うのです。
無理ですね。前述の通りステーの部分に見事にかかります。ステーぶった切るにしても結局ステーはつけないといけませんから溶接はどうしても必要です。
それに、どっちにしろガレージジャッキがないとかなり苦労することがわかりましたので、私一人では無理です。
196
:
Ninja-K
:2018/10/17(水) 20:16:03
Re: エキゾースト
> 逆にいうとタイコはどうでもいい(極端な話腐っててもOK)ので。
> いやむしろそっちのほうがいいかなと。
こんばんわ
Kaのマフラーですが 仕様が変わり現在本国にて発注できるものが 2ピース構造になっています。社外品がカット&差し込みタイプになっているのは そのせいです。
また これはうろ覚えなのですが ステーが1か所増えていた気がします。
(なので 日本仕様に使う場合 ステーカットが必要だった気がします)
メッシュパイプを含む中間パイプは 海外ではまだ流通がありますので 入手可能だと思います。
197
:
補修中
:2018/10/18(木) 01:44:06
Re: いよいよ車検
> どういうわけか以前から左キャリパーのダストシールがコケていて、シール類の補給部品が無いためそのまま放置しながら6年経ちましたが、とうとうピストンが固着し、パッドが片減りしましたので今回はついに中古でしたがキャリパーも交換しました。
社外品であれば、ebayか下記Bigg Red Ltd.でキャリパーの補修品キットとピストン販売してますよ。
ブリーダースクリューキャップ、ガイドピンブーツ、ガイドピンカバーは、国内でもマツダのDYデミオの部品として購入可能です。
部品番号はpartsfanで検索下さい。
リペアキット 製品番号はBRK204832か4832
ピストン 製品番号はBRP234834、P4834かピストンサイズ(径48mm、高さ51mm)
ピストン付リペアキット 製品番号はBKRP40
Bigg Red Ltd.
/littleford/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Fwww.biggred.co.uk%2F
キャリパOHするなら水圧テストポンプ(水圧4MPaか40kgf/cm2以上)があると便利ですよ。
中古ならヤフオクでキョーワのT-50Kを推奨します。
当方のダストシールもこけます。
未計測ですが、シール無しでの組込みで隙間が狭い箇所があり、キャリパー、ピストンの変形か加工不良だと思います。
若し固着キャリパー処分するなら安価で譲って下さい。
若しかしたら国産軽自動車のピストン、ピストンシールとダストシールが流用出来る可能性があるので、分解計測します。
198
:
怪家イワシ
:2018/10/18(木) 11:42:52
Re: いよいよ車検
補修中さん、情報ありがとうございます!
社外品で十分なので、ちょっと検索してみますね。
キャリパーのオーバーホールは、いつも自宅のコンプレッサーを使用して空気圧でピストンを抜いていますのでテストポンプは不要かなって思っています。他にも国産の古いのがウチにたくさんあるもんですから、ブレーキ関係の整備はしょっちゅうなので、キャリパーに関してはリペアキットがあれば大丈夫だと思います。
> 当方のダストシールもこけます。
> 未計測ですが、シール無しでの組込みで隙間が狭い箇所があり、キャリパー、ピストンの変形か加工不良だと思います。
多分、加工不良ですね、あのキャリパー。マスターも結構いい加減な造りで国産と比べるとぎょっとしたようなところもありますので、放っておいてダストシールがコケるような程度の精度の物なんでしょう、多分。
ゴメンなさい、固着キャリパーはオーバーホールできる手段があるならリビルトして在庫しようと思いますのでおゆずりできないと思います。
もし人違いならスミマセンが、WEB上でKAのマスター(22.2mm)の分解画像を公開されているのは補修中さんでしょうか?実はあれがずいぶん役に立ったんです。
私もあんなふうに人の役に立てる情報が公開できたらいいな、なんて思っています。
199
:
アカクロパンダ
:2018/10/19(金) 15:52:41
EFM2018の開催
昨年のEFMミーティングに引き続き、愛知県での開催となったヨーロッパフォードミーティング!昨年は我がサバ太郎と行ってきましたが、kaはたったの1台!寂しかったですね。今年は11月4日に開催されます。今回も行きたかったのですが、諸事情により、どうしても行くことが出来ません。皆さん、よろしければ、行ってみて下さい。詳しくは次のサイトで。
/littleford/bbs?M=JU&;JUR=http%3A%2F%2Feuroford.wp.xdomain.jp%2F
200
:
怪家イワシ
:2018/10/19(金) 20:45:35
Re: EFM2018の開催
うぁ!今日、エントリー締め切られてしまった!とはいうもののちょっと日数的に11月4日は計画が無理だったかと。
こんな催しがあるんですね。来年は出てみようかな。九州MR2ミーティングはほぼ毎回参加しているんで、同じように来年があれば次こそ、KAでこのミーティングに参加したいと思います。
なかなか維持管理が難しくなってきているこのクルマですが、部品が出るかぎり乗りたいクルマなのです。乗れる可能性がある限り、言い訳をして降りたくないくらいこの車が気に入っています。
何とか維持管理して来年を目指します。情報、ありがとうございました!
201
:
アカクロパンダ
:2018/10/19(金) 23:31:42
エントリーは終了しましたが、
昨年も、飛び入りで参加しましたが、珍しいからと、展示・インタビューまで受けて、ティーポに写真付きで記事が載りました。
202
:
アカクロパンダ
:2018/10/19(金) 23:39:54
ティーポさんより
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000205M.jpg
昨年の記事です。
203
:
まるこめ
:2018/10/20(土) 04:11:36
Re: EFM2018の開催
アカクロさん、来年は誘ってください。
まだいろいろ修理中ですが、たぶん来年にはほぼ終わってると思います。
そうそう、先日のスイッチ、どっかで入手できそうですか?
色々壊れてきてるので、お願いできるものはお願いしたいと思ってます・・・
204
:
まるこめ
:2018/10/20(土) 04:18:00
Re: エキゾースト
Ninja-Kさん、情報ありがとうございます。
意外にそっちの方が安い感じなので、eBayで頼んでみました。
今のKaの懸案は、
・リアハッチ内部からの雨漏り(ドア内部から水がぽたぽた・・ハッチのロックのところの穴から水が出てきます)
・リアハッチのダンパーのガス抜け(これは交換しかないので。。。)
・ブロワスイッチ(「4」にすると止まってしまいます・・・)
・ブレーキディスク&ドラム、リアドラムシリンダー&パッド、シューの適合番号
(そろそろブレーキ回りは全体的に見ないといけないので。。。)
といったところです。
205
:
Ninja-K
:2018/10/21(日) 11:46:59
Re: エキゾースト
まるこめさん
お役に立ててよかったです。
今後のなかでは
・ブロワスイッチ スイッチパネルの故障 パネルの交換
・ブレーキ回り ディスク・パッドは社外品の国内流通もあります。ドラムシリンダー 国内在庫 僅少 シュー 張替可能 海外では新品流通あり
・リアハッチダンパー 国内未確認 海外流通あり
いろいろ手間がかかるお年頃ですが お互いがんばって維持していきましょう!
206
:
まる
:2018/10/21(日) 17:10:16
Re: エキゾースト
> お役に立ててよかったです。
>
> 今後のなかでは
> ・ブロワスイッチ スイッチパネルの故障 パネルの交換
これはスイッチですでに確認取れてまして、アカクロさんにスイッチいただいたんですがそれも一瞬で4(最大)が壊れました。他は動きます。
> ・ブレーキ回り ディスク・パッドは社外品の国内流通もあります。ドラムシリンダー 国内在庫 僅少 シュー 張替可能 海外では新品流通あり
フロントはDIXELが扱ってたと思いますし前の交換はそれ使ってますが、減りがおかしいのでもう一回交換を予定してます。パッドはどこのがいいでしょうね?なぜかMKIIのも国内で回ってるらしくて間違えないようにしないといけないので何か参考情報あれば。
> ・リアハッチダンパー 国内未確認 海外流通あり
これ、海外流通あっても取れますかね?ガスものはそう簡単には通関とおらなかったような・・・
> いろいろ手間がかかるお年頃ですが お互いがんばって維持していきましょう!
ましょう!w
207
:
補修中
:2018/10/22(月) 01:06:04
Re: いよいよ車検
> もし人違いならスミマセンが、WEB上でKAのマスター(22.2mm)の分解画像を公開されているのは補修中さんでしょうか?実はあれがずいぶん役に立ったんです。
御回答有難う御座います。
どうでもいい拘りで作業が進まない、なんちゃってオーナーですが、本人です。
ブレーキOHの情報で十分御役に立っていると思います。
208
:
Ninja-K
:2018/10/23(火) 10:35:19
Re: エキゾースト
> フロントはDIXELが扱ってたと思いますし前の交換はそれ使ってますが、減りがおかしいのでもう一回交換を予定してます。パッドはどこのがいいでしょうね?なぜかMKIIのも国内で回ってるらしくて間違えないようにしないといけないので何か参考情報あれば。
減りがおかしいのは キャリパーピストンあたりもあやしいかも?
Kaのブレーキといえば パンチ大将がかなりこだわりがあるのでご登場してくれればと思いますがw
何がいいかは人によりそれぞれなので難しいですよね〜
私は TAROXのローター パッドはDIXCEL ES を使っています。
> > ・リアハッチダンパー 国内未確認 海外流通あり
> これ、海外流通あっても取れますかね?ガスものはそう簡単には通関とおらなかったような・・・
新品なら 大丈夫なはずです(私 輸入しました)
209
:
まる
:2018/10/23(火) 19:29:01
Re: エキゾースト
> > フロントはDIXELが扱ってたと思いますし前の交換はそれ使ってますが、減りがおかしいのでもう一回交換を予定してます。パッドはどこのがいいでしょうね?なぜかMKIIのも国内で回ってるらしくて間違えないようにしないといけないので何か参考情報あれば。
>
> 減りがおかしいのは キャリパーピストンあたりもあやしいかも?
いや、もともと減りがおかしかったので、多分その影響も出てると思います。
片側だけが減ると言うとかそう言う話ではないので、ローター交換で治ると思います。
あたりがおかしいだけだと思いますし。どちらにしろ次回交換を考えてます。
> 私は TAROXのローター パッドはDIXCEL ES を使っています。
密林あたりにあれば、「ほしい物リスト」に速攻で入れておきます!
> 新品なら 大丈夫なはずです(私 輸入しました)
eBayのネタはどっちかわかりづらいのが困り者ですw
話を戻しますが、エキゾーストってこれでよかったですよね?
これってガスケットついてるんでしょうかね?
(わかりやすい&保険の意味でセカイモンで表示してます)
/littleford/bbs?M=JU&;JUR=https%3A%2F%2Fwww2.sekaimon.com%2Fitemdetail%2F362400946861%3Fcountry%3Dgb
210
:
Ninja-K
:2018/10/24(水) 16:54:43
Re: エキゾースト
> 密林あたりにあれば、「ほしい物リスト」に速攻で入れておきます!
DIXCEL製品のものは あると思いますよ
> 話を戻しますが、エキゾーストってこれでよかったですよね?
> これってガスケットついてるんでしょうかね?
ガスケットは無しだと思います(ガスケットは別に品番があるため)
ノーマルを輸入したことがないので 現品が来たら ぜひ アップしてくださいな〜
211
:
まる
:2018/10/24(水) 18:47:58
Re: エキゾースト
> > 密林あたりにあれば、「ほしい物リスト」に速攻で入れておきます!
>
> DIXCEL製品のものは あると思いますよ
いや、そろそろ他社製品ためしてみたいなと。
なのでNinja-Kさんの使ってるものに興味が
>
>
> > 話を戻しますが、エキゾーストってこれでよかったですよね?
> > これってガスケットついてるんでしょうかね?
>
> ガスケットは無しだと思います(ガスケットは別に品番があるため)
その場合、Centerって書いてある方ですよね?Rearはマフラー側でよかったですよね?
> ノーマルを輸入したことがないので 現品が来たら ぜひ アップしてくださいな〜
いやぎゃくにeBayだとノーマル???しか出てこないんですが
212
:
怪家イワシ
:2018/10/24(水) 19:49:49
おかげさまで
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000215M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000215_2M.jpg
https://img.shitaraba.net/migrate1/6808.littleford/0000215_3M.jpg
最後の最後までドタバタでしたが無事、車検が通りました。
今回は直前でマフラーの脱落・折損、ベルトひび割れ、ブレーキマスターシリンダーのフルード漏れ、キャリパー引きずり、ブレーキパット使用限度、タイヤ交換などなど正直、大変でした。
まだまだ車検が通った程度で、LLC関係や足回り関係で補修したい部分はたくさんあるんですけどね。
こちらの皆様のご協力のおかげさまで、今回の車検は何とかなりました。いろいろご意見・アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします!
213
:
Ninja-K
:2018/10/25(木) 01:11:25
Re: エキゾースト
> なのでNinja-Kさんの使ってるものに興味が
記事No193 にアップしてありますとおり スリットだらけの一品ですw
> その場合、Centerって書いてある方ですよね?Rearはマフラー側でよかったですよね?
合ってると思います。
> いやぎゃくにeBayだとノーマル???しか出てこないんですが
しらべましたが ほぼほぼアフターマーケットマフラーは 無くなってるみたいです(´Д⊂
214
:
まる
:2018/10/25(木) 20:54:56
Re: エキゾースト
> > なのでNinja-Kさんの使ってるものに興味が
>
> 記事No193 にアップしてありますとおり スリットだらけの一品ですw
すりっとしてていいじゃないですか^^
$$ギャグ言ってる場合じゃないw>自分
>
> しらべましたが ほぼほぼアフターマーケットマフラーは 無くなってるみたいです(´Д⊂
そう、スイッチも、ブレーキマスターシリンダーも。リアハッチのガスダンパーも。。。
215
:
Ninja-K
:2018/10/25(木) 22:50:49
Re: エキゾースト
> そう、スイッチも、ブレーキマスターシリンダーも。リアハッチのガスダンパーも。。。
>
スイッチは 基本アフターパーツがないので純正品が出ないことにはどうしようもないのですが、
マフラーやガスダンパーは まだ 販売はあります。
ガスダンパーは 「 Ford Ka??GAS STRUT??Rear 」 等で検索していただくと ヒットするかと思います。
スポーツマフラーも まだ 売ってることは売ってたりするんですが 日本に輸出してくれるかどうかお店次第なことが。。。。
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