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メーデー!航空機事故の真実と真相 #12

1名無しさん:2018/09/28(金) 00:13:29 ID:Ioex523g0
ナショナルジオグラフィックチャンネルで放送されているメーデーのスレです
2018年09月現在シーズン16まで放映済み

以下から移転しました
メーデー!航空機事故の真実と真相 #11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1537673408/

2名無しさん:2018/09/28(金) 00:25:50 ID:PRjrl27o0
保守しとく

3名無しさん:2018/09/30(日) 11:14:07 ID:RB8ehHi6M
シーズン16は10話で良いの?

4名無しさん:2018/09/30(日) 13:25:20 ID:/Su15iCA0
早く皆こっちに来ないかな

5名無しさん:2018/09/30(日) 21:18:19 ID:I0KSH.b60
航空系の話題でも書き込めば盛り上がるんじゃないか(他力本願)

6名無しさん:2018/09/30(日) 22:06:25 ID:kpPZxuHg0
飛行機乗った時タブレットでこれ見てたらCAに渋い顔されたw

7名無しさん:2018/10/01(月) 00:24:35 ID:Ma11mwqQ0
>>6
初めて飛行機に乗る人にリードの「生存者」を貸すという
そんな嫌がらせなら俺もやった事ある

8名無しさん:2018/10/02(火) 12:27:47 ID:RLBCCRsoM
シーズン17って日本ではいつ頃放送なんかな?

9名無しさん:2018/10/02(火) 18:05:19 ID:n4QNlLogS
>>6
文庫版の沈まぬ大陽をJALの中で読んだことならあるw

10名無しさん:2018/10/03(水) 18:25:33 ID:ukexf.ycS
>>8
分からないけど特別編挟まるからいつもより少し待つことになるかもね

11名無しさん:2018/10/04(木) 18:36:32 ID:u8L9sPjk0
>>9
どんな嫌がらせだよマジでw

12名無しさん:2018/10/04(木) 20:23:54 ID:WksjCWyw0
ANAが機内の番組をFBでリクエストしてるけどこれは無理だろうなw
そう言えばANAは登場してないんだっけ?

13名無しさん:2018/10/04(木) 20:34:13 ID:u8L9sPjk0
>>12
フライトプランとかリクエストしたらどうなるだろうか

14名無しさん:2018/10/04(木) 21:32:56 ID:WksjCWyw0
>>13
これよりは可能性あるんじゃないかな?

15名無しさん:2018/10/05(金) 01:58:04 ID:wZ4zpfw6M
特別編はいままでのシーズンからの再放送なんかな?
それとも再編集してダイジェストみたくなのかね。

16名無しさん:2018/10/06(土) 09:51:14 ID:6k1LcZx60
管理人乙
特別編は見たことないから再放送でもありがたい

17名無しさん:2018/10/06(土) 21:14:43 ID:dwaTgFt20
>>16
管理人ですが、本番は5chのスレが落ちて奴がこっちに来てからだと思いますw

18名無しさん:2018/10/07(日) 21:37:27 ID:t9FopU1g0
ではレバノン料理でも他ながら待ちましょう(w

19名無しさん:2018/10/07(日) 23:45:50 ID:S6gZWk2o0
そのヨルダン料理ってのは美味いのかよ

20名無しさん:2018/10/08(月) 12:19:20 ID:b6dcfJ.U0
味覚は人によって違うから何とも言えん

21名無しさん:2018/10/08(月) 13:21:30 ID:icCsgo7I0
誘導されて来ただ
したらば村っちゅーのはここだべか

22名無しさん:2018/10/08(月) 16:04:21 ID:bin2kPC60
と、村を訪れたマリオが空を見上げると
そこには

23名無しさん:2018/10/08(月) 20:01:24 ID:.3s4XcYE0
LAXとSEXの区別がつかなくて・・・

24名無しさん:2018/10/08(月) 20:06:41 ID:b6dcfJ.U0
>>23
お前永遠にそれ言い続けるつもりか?

2523:2018/10/08(月) 21:49:41 ID:.3s4XcYE0
>>24
過疎ってる時のネタだからそんなにムキにならんでくれ

26名無しさん:2018/10/08(月) 23:09:12 ID:/sneF93w0
https://i.imgur.com/nEY3CxJ.gif
戦闘機ってこんな事できるんだな
いつ堕ちるのかとハラハラしながら見てたのに

27名無しさん:2018/10/09(火) 01:15:52 ID:AWiKeSscM
>>26
凄いね、旅客機で言う所の失速って事が起こんないんだね。
エンジンのパワーが桁違いなのか、ロケットに近い航空力学なのか知らんが。

28名無しさん:2018/10/09(火) 16:42:51 ID:PNIhZl7sS
戦闘機?

29名無しさん:2018/10/09(火) 23:07:32 ID:QpA4XARk0
>>25
日付単位でID固定になるからわざわざ名前欄にレス番書かなくて大丈夫だぞ

30名無しさん:2018/10/09(火) 23:47:24 ID:R3zGjwHU0
テスト

31名無しさん:2018/10/10(水) 00:05:06 ID:LaQRxCqc0
片桐機長の件、ぜひ取り上げて欲しい。

32名無しさん:2018/10/10(水) 01:46:25 ID:LaQRxCqc0
燃料切れです(キリッ

33名無しさん:2018/10/10(水) 08:10:45 ID:s4enioNsM
さぞ怖かったでしょうねぇ(ニヤリ)

34名無しさん:2018/10/10(水) 20:22:15 ID:o6Xu0KjQM
もうムチャクチャです(アヒャ

35名無しさん:2018/10/10(水) 21:03:32 ID:o6Xu0KjQM
シベリアで旅客機が滑走路を飛び出し胴体着陸 負傷者複数

https://jp.sputniknews.com/amp/incidents/201810105442578/?__twitter_impression=true

36名無しさん:2018/10/10(水) 21:59:28 ID:lLJWHQeM0
そう言えば昔ソ連は高度10mで雪原にパラシュート無しで空挺降下して骨折者多数が出たって話があるな

37名無しさん:2018/10/11(木) 15:32:04 ID:lfNru4RMM
違う方を止めた!?(テヘッ

38名無しさん:2018/10/13(土) 12:07:36 ID:Et.FUlpA0
レバノン料理が食べたい

39名無しさん:2018/10/13(土) 13:05:35 ID:/NnSedSc0
違うほうを止めたは確実に防げた事故だな

40名無しさん:2018/10/13(土) 20:31:15 ID:Et.FUlpA0
バンザンテンが悪い(キマリッ

41名無しさん:2018/10/13(土) 22:45:21 ID:Rq9Cw.EUS
まだ落ちてなかったスレッドからお題持ってきた。

お前らが過去に戻って航空機事故を一つ防げるとしたらどの事故を防ぐ?
パラレルワールドとかタイムパラドックスとかは無視して

42名無しさん:2018/10/13(土) 23:19:50 ID:6xMMPwqk0
>>41
そりゃやっぱテネリフェじゃないかな
あまりに多く死に過ぎたし、止めようはあった様に思うから

JAL123とかヘリオス航空プロドロモとかは防ぎようが無い気がする

43名無しさん:2018/10/14(日) 01:24:07 ID:sFxXsHusM
330 奥さまは名無しさん (アークセー Sx25-4Hut [126.197.34.105]) sage 2018/10/13(土) 03:48:52.94 ID:OZifYKlYx
過去の放送を再編集したダイジェスト版か。で、今回は「離着陸時の意思疎通の欠如」がテーマ
それにしても無管制の地方空港なのに滑走路が交差してるなんて狂気の沙汰だな・・
事故現場のクインシー空港↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Quincy_Regional_Airport-Baldwin_Field.png

これじゃ意思疎通がどうとか以前の問題のような気が… それともアメリカじゃこんなのが普通なのかね?

44名無しさん:2018/10/14(日) 01:25:28 ID:sFxXsHusM
あちらのスレに上の疑問が書き込まれいたが、やはり風の影響は小型機程大きく受けるからではないかね。

45名無しさん:2018/10/14(日) 03:21:01 ID:/OSnotAA0
https://i.imgur.com/vMDxtRU.gif

46名無しさん:2018/10/14(日) 11:35:22 ID:pyrebLwES
>>42
あっちではJAL123が真っ先に上がってきたが、
JAL123を防いでしまうと、その後のユナイテッド航空232便が救えなくなるというジレンマが出てきた。

まぁ、もっと時間を遡れるなら、DC-10そのものを作らせなきゃいいのかもしれんけど。

47名無しさん:2018/10/15(月) 08:02:01 ID:sDt2hs7I0
バンヘイレンは悪く無い

48名無しさん:2018/10/15(月) 18:23:36 ID:/OInVs0cM
>>41
同時多発テロは防ぎようがあったと思うんだがなぁ
電話で警告してもイタズラ電話扱いされそうだけどw

49名無しさん:2018/10/15(月) 19:46:17 ID:LAcJDkYAM
>>40
バンザンテン機長だけ悪者にするのはどうかと。
労働時間の制約とか、そんな事に気をとられる事になったのは会社が悪いと思う。

50名無しさん:2018/10/16(火) 08:12:28 ID:G6DIbWRQ0
「防ぐ」の範囲がよく解らんけど
どんな事故でも1件だけ確実に防げる超常能力って設定?
それとも時間を遡れるだけで出来る事は普段の自分と同じって話?

前者なら1件だけ選んで救うって不公平な気がして
結局選べないというか、選びようが無いというか

後者ならペルー航空603便かな
滑走路に忍び込んでテープをペリッと剥がしてくるわ

51名無しさん:2018/10/16(火) 10:17:22 ID:k7DMBWcIS
>>48
俺なら、当該機の四機に普通なら墜落しない程度の破壊工作を仕掛けて、
で、乗っていたハイジャック犯たちに責任をぜーんぶ擦りつける。
テロは防げて、3000人は助かり、ハイジャック犯たちは19人まとめて全員御用。
アルカイダも崩壊するから一石四鳥。

52名無しさん:2018/10/16(火) 21:27:51 ID:zsRzkHyAM
>>51
いや、軽微な事件扱いになっていたらアメリカもあそこまでアルカイダを追い詰めなかっただろう。
もしかしたら、アルカイダはもっと大きなテロでアメリカを襲っていたかも知れんしな。
タイムマシンの映画じゃないけど、因果応報は変えられんのかもな。

53名無しさん:2018/10/16(火) 22:15:56 ID:GTSBig2A0
>>50
5chのスレでこのお題書き込んだ者だけど、俺としては後者のつもりで考えてた

54名無しさん:2018/10/17(水) 09:50:03 ID:foMUS4JM0
離陸滑走中にV1の数値を議論するなんてスゴイケースだったな。一昨日の再放送。

55名無しさん:2018/10/17(水) 23:08:01 ID:xMwh2N8k0
エメリー17便の回を見ていて思ったが、あの時、もしエメリー機から落ちたボルトが車に落ちて窓ガラスが割れていたりしたらどうなっていたか。

タイムスリップできるなら、俺は「エメリー機から落ちたボルトが直撃した車のオーナー」を名乗ってサクラメント空港に行って、「エメリー機の昇降舵かどこかわからんが、そのせいで車が壊れた。どうしてくれるんだ!」

56名無しさん:2018/10/18(木) 18:20:21 ID:HGPmCUhg0
>>49
そもそも爆弾騒ぎを起こさなければテネリフェの事故は起きなかったんだよね。
勝手に飛び出したKLM機も管制官の指示に従わなかったパンナム機も
どちらも悪いけど。

57名無しさん:2018/10/19(金) 01:01:11 ID:gBjm6SG60
キー機長だからキーっとなった。

58名無しさん:2018/10/19(金) 08:17:51 ID:EBNoPd/E0
時間を遡ったところで俺らが救える事故なんてそうそう無いわなぁ
悪天候とか空間識失調とか機体そのものの不具合とか
空の上ではどうする事もできない様に思えるし

ユーバーリンゲンも管制官に何か助言したところで
あんな状況じゃどうにもこうにも限界ありそうだし

ハイジャックを防ぐなんて俺の腕力では無理

機長と副操縦士の仲を取り持とうにも操縦室に入れないんじゃなぁ

……ヨルダン料理をヘルシーな和食にすり替えるのが関の山かな

59名無しさん:2018/10/19(金) 18:34:41 ID:G4Rgb7uo0
>>58
外国人「生の魚なんて食えるか!!」

60名無しさん:2018/10/20(土) 22:58:10 ID:tkp4NCyo0
こういう外部板は5chが重い時も役に立つな

61名無しさん:2018/10/21(日) 02:36:43 ID:qsPh.spIS
レバノン料理が食べたい

62名無しさん:2018/10/21(日) 18:35:42 ID:tNGblzsIM
>>61
豚肉禁止とかか?

63名無しさん:2018/10/22(月) 00:11:27 ID:soY3g4zI0
羊の脳みそとか食うんだろあれ

64名無しさん:2018/10/22(月) 06:07:16 ID:GrxmjZ6kS
番外編2話みて、オープニングでナレータが無能と言ってたので
我らのアイドル、ルッツ機長が登場するかと思ったら…

それ以上のクズ揃いだったw

65名無しさん:2018/10/22(月) 20:11:17 ID:Q.E9Y7rcM
>>64
南米のエアラインのひどかったな。
悪いけど南米のドメスティックの便には乗りたくない。

66名無しさん:2018/10/28(日) 18:51:46 ID:a8bQPwfQ0
LAXとSEXとFUKを間違えてしまって

67名無しさん:2018/10/29(月) 10:38:20 ID:KL76aAGMM
機長の技量で生死が分かれる様な話だったね

68名無しさん:2018/10/29(月) 11:50:20 ID:NUn18SVc0
ライオン・エアの航路スクショどっかにある?

69名無しさん:2018/10/29(月) 11:58:17 ID:NUn18SVc0
>>68
共同通信社のニュースにふつーにあったわ すまそ

70名無しさん:2018/10/29(月) 12:14:22 ID:EqIGoPHMS
2ヶ月で落ちるとかもったいない
https://flyteam.jp/registration/PK-LQP

直前のフライト全て遅延してる所からみるに機体の不具合か?

71名無しさん:2018/10/29(月) 19:53:25 ID:T9ZiOfkYM
念のため。ライアンエアじゃないよね

72名無しさん:2018/10/29(月) 23:30:18 ID:dd13792c0
>>71
ライオンエアだぞ

73名無しさん:2018/10/30(火) 00:56:02 ID:lMzeO7Eo0
離陸してすぐに空港に引き返すって連絡あったらしい
737の機体設計に問題は無いだろうから、
多分整備不良だろうなこれ

74名無しさん:2018/10/30(火) 01:01:38 ID:MJwz9bacM
ライオンはきっとマーライオンからだろうな

75名無しさん:2018/10/30(火) 01:08:21 ID:ovsNq8MY0
インドネシアだからハコフグさんの登場か(w

76名無しさん:2018/10/31(水) 02:20:37 ID:5ukqIHcU0
しかし737って新機種がでるとこの手の事故が発生するな
737クラシックも737NGもデリバリー開始から時間をおかずに墜落したし

77名無しさん:2018/10/31(水) 17:32:32 ID:lQLIDmlsS
>>73
前日の飛行で計器に異常があったという話。
ただ、直したはずだったという。
……まさか、大韓航空8509便みたいに直し方を間違えていたとか?

78名無しさん:2018/10/31(水) 18:24:38 ID:guvkvMTAM
>>77
しかし、計器1つ位のミスで墜落となると、勧告だけでは済まなくなるよね。

79名無しさん:2018/10/31(水) 21:44:33 ID:s6JhDSlUS
>>78
俺はインドネシア繋がりでエアアジアの墜落を連想した。
何かの警報が頻発するのを放置してて、無視してたら何も起きなかったのに、電源オフして再起動しちゃったので・・・

80名無しさん:2018/10/31(水) 23:03:42 ID:2etMnpro0
>>79
再起動はしてないな。
エアアジアの事故はパイロットがヤケクソ気味にコンピュータを切ってしまったために、エラーが頻発した。
そのまま文字通りの取り返しのつかないことになってしまった。

81名無しさん:2018/11/01(木) 08:30:15 ID:1RXYNu0w0
今頃ハコフグさんが調査チームを率いて活躍しているものと・・・

82名無しさん:2018/11/01(木) 17:41:40 ID:6613pv02M
ハコフグって2匹いないか?

83名無しさん:2018/11/01(木) 19:27:31 ID:218hRG5cS
おっ、ライオンエアの737MAXのブラックボックスの1つが見つかったようだな
早く真水につけなきゃ

84名無しさん:2018/11/02(金) 05:47:08 ID:y3Ky6Iuk0
ハコフグ1号は調査官
ハコフグ2号は機長
イムは副操縦士

85名無しさん:2018/11/03(土) 10:37:17 ID:0kAnAC8c0
どうしたらいいですか?
わからん┐('〜`;)┌

86名無しさん:2018/11/03(土) 15:21:07 ID:kpYarZL6M
まず、オートパイロットがONになるか試す。
失速の恐れがなければ急降下してエンジンの再起動を試す。
管制官に現状報告する。

服を全部脱ぎます。

87名無しさん:2018/11/03(土) 16:33:50 ID:/NwXNyIw0
ライオンエアー事故はピトー管やら迎え角センサーが怪しい

88名無しさん:2018/11/03(土) 17:28:54 ID:jf35EvQI0
今更だが、今メトロジェット爆破事件を見ていて、
過去の事故例でチャイナエアライン611便を取り上げていたけど、調査官の解説が実はJAL123便のものじゃない?
圧力隔壁を損傷したのはむしろ123便の方だろうし……。

89名無しさん:2018/11/03(土) 18:06:41 ID:0kAnAC8c0
5chの本スレを見てるとテネリフェのあのセリフ、
「あのバカ来やがった」がピッタリだね(w

90名無しさん:2018/11/03(土) 21:03:05 ID:9d3fmitQS
>>89
今見たら#11がついに落ちてたよ。

ここからが本番だな。

91名無しさん:2018/11/03(土) 22:23:02 ID:yM.Be6oE0
>>89
避けて〜避けて〜避けて〜!!

92管理人:2018/11/04(日) 00:09:35 ID:/E0jPsq20
奴がどんな手段で規制や制限をかいくぐるのか見物だwww
まぁ最後はプロバイダごとアク禁にできるしスレ単位で俺がいくらでも消せるんだけどwww

93名無しさん:2018/11/04(日) 01:12:16 ID:UqJr5igIS
>>92
管理人さん、どうぞよろしくお願いします。

94名無しさん:2018/11/04(日) 11:00:38 ID:t2ntrzt60
向こうで#12立っちゃったから当分来ないだろ

ひょっとするとGCCXスレみたいに自分でスレ立てて自分でスレ潰し続けるタイプかもなぁ
GCCXスレは過去レスコピペ荒らしだけスカパー板に残ってて、住人は移住済

95名無しさん:2018/11/04(日) 23:06:57 ID:UqJr5igIS
>>94
ホント、あんな荒らししといてスレを勝手に作るって何なの。
絶対あの荒らしをしてるやつはビョーキだわ。
こっちに来たらコテンパンにされるところが見れたのに。残念!

96名無しさん:2018/11/06(火) 22:13:38 ID:UONq0Dx20
ライオンエアはピトー管の不具合の可能性かぁ

ピトー管さえまともに機能してたら
ボナンの寿命もあと数年は伸びてただろうになぁ

対気速度を測る方法としてピトー管のあの仕組みを凌ぐ様な
画期的な構造を考え出せたら大儲けできそうだよな

97名無しさん:2018/11/06(火) 22:26:46 ID:ZnuRqD9c0
>>96
いずれにせよ事故で死ぬ前提で草

98名無しさん:2018/11/07(水) 09:42:52 ID:sGKcMhBkM
>>96
最も先に思い付くのはGPSを使って速度を計測する方法があるよね。
地上の自動車ではかなり正確だか、高さが一定でなく、高速な航空機では計測出来ないのか?
後、豪のカンタス航空みたく常に会社からモニターして異常が無いかのチェックとか。

99名無しさん:2018/11/07(水) 11:57:53 ID:0f.WJMF2S
>>98
対地速度じゃなくて対気速度が必要だから

100名無しさん:2018/11/07(水) 14:37:04 ID:0liZqwNEM
また機体を清掃する人が責められるパターンか?


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