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西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない
1
:
一利用者
:2018/07/15(日) 22:44:38 ID:NuvcTR8U0
「その他」ですとあまり目に触れないかとも思いましたので、新たにスレッドを立てました。
よろしくお願い致します。
不都合がありましたら、削除願います。
当方西武線の運用調査サイトを主に利用させていただいております。
特に「運用解析」の機能は良く出来ており、是非とも活用させて頂きたいと考えております。
「運用解析」は、鉄道事業者の運転計画で定められている「基本的な車両運用」を探究する事にその目的があると考えますが、
個々の列車の実際の目撃情報を基にそれを行っていますので、
その情報は「基本的な車両運用」がなされている場面でのものでなければ、「基本的な車両運用」を「解析」する上での資料とはなり得ません。
人身事故をはじめとする輸送障害が発生した時や、
4〜5月の連休(芝桜)・秋(曼珠沙華)の行楽シーズン、入間航空祭・秩父夜祭開催日など、大々的に臨時列車が運転される日は、
特別な車両運用が行われますが、
この点に付いて一切考慮無く情報を入力してしまっている為、運用表作成の視点で見ますと、それを崩す方向に働いてしまっています。
また、西武鉄道では恒常的に使用されるダイヤでも「平日基本」「平日ナイター」「土休日基本」「土休日デーゲーム」「土休日ナイター」の5種類があり、
平日同士・土休日同士共通する部分はあるものの、全体としては異なった車両運用が組まれていますが、
サイトには「平日」「土休日」の2チャンネルしか無く、そこへやはり区別無く入力をしてしまっている為、
平日・土休日とも、「基本」とも「デーゲーム」とも「ナイター」ともつかぬ、両者がごちゃ混ぜになった「訳の分からない運用表」が生成されてしまっており、
決して完成形になる事無く、日々改変が繰り返される状況となっています。
運用調査サイトに、
「特定の列車に関する投稿を運用解析に反映させなくする機能」
「運用表の中で始まりと終わりになる列車を固定化させる機能(即ち出庫と入庫を固定化させる機能)」
「運用の繋がりを固定化させる機能/逆に切る機能」
「過去に遡って入力情報を操作修正する機能」及び
「『平日1』『平日2』…の如く複数チャンネルを選択する機能(それぞれを基本・デーゲーム・ナイターに割り当てればよい)」
の何れもが、現状、無い以上、飽くまで運用表生成に拘るなら、それは「基本ダイヤのみ」と割り切り、
輸送障害発生時刻以後・多数の臨時列車運転日・野球開催日は、
情報を入力するも「トラブル発生時刻以後なので」「野球開催日なので」のように理由を付記し無効化操作するしか、対応策が無い様に思われますが、
皆様どの様にお考えでしょうか。
当方は、運用表作成を中心に据えた利用をしたいと考えておりますが、様々に利用されている方がおられると思いますので、
運営者や常連の方のご意見をお聞きしたくスレッドを立ててみました。
ご討議・ご決定いただけますと幸いです。
なお、当方は「運用解析」機能開始当初、同目的で投稿しておりましたが、
上記の様な欠点(運営者の方スミマセン!)が気になり、これが解決されない時点では、結局自分自身の投稿も運用表生成の助けとならない事から、
ここ1年投稿をほぼ控えております。
仮に、上記の常用5ダイヤ適用日全てに於いて今まで通り入力しつつ、なおかつ運用解析機能による正しい運用表生成を期待するなら、
サイト運営者の方に「西武池袋線基本用」「西武池袋線デーゲーム用」「西武池袋線ナイター用」の3つの入力ページをご用意頂くしか無いかと思われます。
欲を言いますと、「運用の始まり(出庫)と終わり(入庫)を表示する機能」「回送列車一覧(列車番号・区間・時刻など)を表示する機能」もあればより充実するのですが、
これはまた別の機会にでもお願い致します。
206
:
名無し車両センター
:2022/02/08(火) 23:03:58 ID:vFJq8Nyc0
テスト
207
:
この板の管理人★
:2022/03/16(水) 00:01:24 ID:???0
本年の野球ダイヤ
平日は3/25開幕戦から
休日は3/19から適用
例年のオープン戦とは異なり今年は休日オープン戦である3/19から適用される模様です。恐らくまだダイヤ対応していないでしょう
208
:
名無し車両センター
:2022/03/16(水) 18:58:34 ID:vFJq8Nyc0
皆様お世話になっております。
loo-oolサイトの登場、殊に運用解析の機能により、営業列車同士の運用の繋がりは、かなり正確な情報が比較的容易に得られるようになりましたが、
運用を調べると言う観点では、出庫・入庫の場所を正確に把握することは必須であり、
一方loo-oolサイトでは、出庫・入庫が明示的に示されている訳ではなく、仮に運用解析による運用表が正しく生成されているとしても、
例えば 「←1234小手指―◯ 5678」 となっている場合、小手指まで回送列車で来る事は理論上皆無ではなく、
また →0123小手指―△ 4567 となっている場合も、そこから回送列車で行く可能性は皆無でないので、
運用表から直ちに出庫・入庫を知る事は出来ず、そこから得られる情報は各運用の営業列車の初めと終わりに過ぎず、
引き続き、出入庫が多い運転上の拠点駅(最重要は保谷・小手指・飯能・上石神井・南入曽・玉川上水等)での初電から終電に亘る調査が不可欠となっています。
また、西武線では一つの編成を1日に2〜3の別々行路に繋いで入れて使うのも日常的であり、その行路の繋ぎ方も日によって異なったりするため、
正しく運用解析から運用表が生成されないことも多く、その誤りの修正のためにも、拠点駅での調査が必要となっています。
当方は個人的に運用調査をして参りましたが、上記の事情から、情報共有サイトがありながらそれほどの負担軽減効果は得られず、
また独自の調査にも限界を感じているこの頃でもあります。
そこで、折角loo-oolのような画期的なサイト誕生したのですから、これを十二分に活用し、その補完として拠点駅での出庫・入庫・回送列車の情報を皆様と共有できないものかと思案し、書き込み致しました次第でございます。
下記は、前ダイヤ期間中のある日の小手指駅での調査の結果、出庫・入庫・回送列車関係事項を抜粋し整理したものです。
209
:
名無し車両センター
:2022/03/16(水) 18:59:57 ID:vFJq8Nyc0
小手指駅 平日 令和4(2022)年2月24日(木) 20:09―23:26調査
下り
3 2043 回送小手指(3307?) 20107 →6→1 2103 準急池袋
3 2047 各停小手指38112 入庫
3 2056 準急小手指6112 入庫
4 2105 Sトレイン小手指 40101 55M 入庫
3 2108 準急小手指6155 入庫
3 2126 準急小手指40151 入庫
3 2137 準急小手指10017 31S 入庫
3 2156 準急小手指2461+2073 →2200発 下り回送(狭山ヶ丘でしょう?)
4 2205 Sトレイン小手指57M 40102 入庫
3 2208 準急小手指6111 入庫
3 2317 準急小手指6113 入庫
上り
1 2009 回送小手指4206 54K 入庫
1 2021 各停池袋2075 出庫
2 2023 上り回送 40106 59M ←7
1 2026 上り回送2461+2073 ←6←3 2009 準急小手指
1 2054 各停武蔵小杉4206 54K 出庫
1 2124 各停池袋20158 出庫
1 2140 各停池袋38111 出庫
1 2154 各停池袋38112 出庫
1 2224 各停池袋2089 出庫
2 2240 各停新木場10012 31S 出庫
1 2321 各停池袋20152 出庫
この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し(←注)
210
:
名無し車両センター
:2022/03/16(水) 19:05:57 ID:vFJq8Nyc0
記載は左から順に
着発番線 確認時刻 種別行先 (列車番号;任意) 車両番号 (運行番号;任意) 到着・出発前後の状況・番線等 の順に記しています。
「→XXX」とあれば矢印の右は到着・出発後の状況、「←XXX」とあれば矢印の右は到着・出発前の状況です。
※確認時刻は、当該駅止まりの列車であれば到着時刻を、当該駅始発の列車であれば出発時刻を、中間駅となる場合や不明瞭になる虞のある場合は着発を明記の上、記してあります。
※車両番号は手間を省くためFを省略し、奇数方(飯能方)先頭車で記してあります。
メトロ車も飯能方先頭車(10000台7000台)で記してあります。これにより、西武10000系とメトロ10000系の番号だけでの区別を可能としています。
東急5050系4000番台は、西武4000系と東急4000番台車を明示的に区別するため、4200台で記してあります。
(池袋線からの西武10000系、池袋口からの西武4000系の撤退により、いずれもその必要性が薄れました。この辺の書き方は分かればいいと言う考えですが、今後議論次第です。)
001系は、簡潔を旨とするため、001-X(A~Gの記号)の形で記してあります。
※見たまま情報ですから、明確に行先の分らない回送は「下り回送」「上り回送」とし、主観的な判断・推測には「?」「〜でしょう」を付したりしてそれと分るようにしてあります。
※回送列車は、運行番号が表示されている列車を除き、前後の列車が分らないとどの運用に組み込まれているのか分りませんから、極力関連する営業列車の情報を付記してあります。
(注)「この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し」←調査結果を確認後必ず明示します。
これは、乙の日に臨時車交が行われた場合、素人目には入庫+出庫に見えますが、
甲の日にこれらの列車間で通常の折り返し(小手指ならば引揚げ線6番7番・上り副本線1番での折り返し、南入曽ならば信号場5番1番2番での折り返し)が確認されていれば、
そこは繋がった運用であり、臨時車交であることが分るからです。
「この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し」の記載が無いと、乙の日に入庫+出庫らしき状況が確認された際、甲の日は調査・記載漏れなのか、否か、判断がつきません。
当然ですが、必ず、調査場所、年月日(曜日)、調査開始・終了時刻を記載しています。
時計は秒まで調整した正確なものを使用し、秒は切り捨てて記してあります。
回送列車、到着列車は実際に確認した時刻で記しています。遅れが生じた場合は遅れたままの時刻になっています。
営業列車は駅の発車標で確認できるものは、凡そその時刻で記してありますが、
到着列車はその場で即座に確認できないので実際の目撃時刻になっていたります。(時刻表で確認した時刻などマチマチです。)
211
:
名無し車両センター
:2022/03/16(水) 19:08:31 ID:vFJq8Nyc0
このような具合に、拠点駅での調査で初電から終電までの時間帯を埋めてゆけば、各運用の出庫・入庫を確実に把握することが出来ます。
こうした調査を独自に行って参りましたが、特に遠隔地での初電・終電付近の調査に難があり、皆様と情報を共有できればと考えております。
あまり賛同が得られずご参加者がいらっしゃらないようであれば、取り止めて別の方法を考えます。
出庫・入庫・回送列車に関する車両の動きには、
1.出庫して営業列車として出発
2.回送列車として到着して同じ方向の営業列車として出発
3.回送列車として到着して折り返し逆方向の営業列車として出発
4.出庫して回送列車として出発
5.回送列車の中間駅として到着出発
6.回送列車の中間駅として通過
7.回送列車として到着して折り返し逆方向の回送列車として出発
8.営業列車として到着して入庫
9.営業列車として到着して同じ方向の回送列車として出発
10.営業列車として到着して折り返し逆方向の回送列車として出発
11.回送列車として到着して入庫
があります。
見たまま情報として回送列車を記載する場合、基本的に行先が車両・駅に表示されていませんので、下り上りの区別を明示しないと、情報として意味を成しません。
回送列車は下記に従い記しています。(左の数字は上の例の番号)
2・・・回送列車=営業列車の方向の欄に記載。
3・・・回送列車の方向の欄に記載し、到着後の状況として折り返し出発営業列車の情報を付記。
4〜6・・・回送列車の方向の欄に記載。
7・・・到着回送列車、出発回送列車、それぞれの方向の欄に記載。
9・・・営業列車=回送列車の方向の欄に記載。
10・・・回送列車の方向の欄に記載し、出発前の状況欄に折り返し到着営業列車の情報を付記。
11・・・回送列車の方向の欄に記載。
当面基本ダイヤの日を完成を目指しています。
上述の方法で埋めて整理した、前ダイヤ=令和3(2021)年3月13日改正ダイヤに於ける小手指駅での平日の出庫・入庫・回送列車情報は以下のようになります。
今後皆様のご参加を期待すべく、雛形(例)として貼っておきます。
212
:
名無し車両センター
:2022/03/16(水) 19:10:47 ID:vFJq8Nyc0
拠点駅 出庫・入庫・回送列車情報
小手指駅 平日 令和4年2月22日(火) 5:11―9:56調査
下り
3 534 下り回送(飯能)001-C 出庫
4 542 各停飯能40106 出庫
4 549 回送飯能001-D 出庫
3 611 回送飯能001-G 出庫
4 628 各停飯能40155 出庫
3 633 各停小手指2071 入庫
4 738着738発 回送飯能9107 001-D
3 746 準急小手指32101+38112 →庫(庫内回しと思われる)
3 805 準急小手指6104 →庫(庫内回しと思われる)
4 833 準急小手指40154 入庫
3 842 回送小手指2465+2077 入庫
4 845着847発 下り回送(飯能) 6152 24M →3714
3 848 準急小手指40156 02M入庫
4 853 準急小手指40153 入庫
3 856 各停小手指20158 入庫
4 904 準急小手指32105+38114 入庫
3 907 回送小手指40102 52M 入庫
4 912 準急小手指20107 入庫?庫内回し?
3 917 回送小手指5154 09K →7
3 931 回送小手指(9203) 001-D 入庫
4 933 回送小手指4208 52K 入庫
3 944 準急小手指40152 入庫
上り
西所沢509通過上り回送(所沢) 32102+38103 →小手指525 各停飯能
1 512 回送西所沢(820電車 西武線アプリより)臨時回送? 249 出庫
1 517 各停新木場40157 20M 出庫
2 527 各停池袋2085 出庫
1 534 各停元町中華街6108 22M 出庫
1 543 各停池袋2091 出庫
2 547 各停新木場6152 24M 出庫
1 602 各停元町中華街40152 26M 出庫
1 615 上り回送40102 52M 出庫
1 625 準急池袋32101 38112 出庫
1 633 回送所沢(9408 西武線アプリより) 259 出庫 →9201電車
1 644 通勤準急池袋40101 54M 出庫
2 653通過 上り回送(所沢ですね?) 2463+2095 (狭山ヶ丘出庫ですね?)
1 655 準急新木場6151 28M 出庫
1 700 通勤準急池袋40154 出庫
1 715 通勤準急池袋6109 出庫
1 730 通勤準急池袋32105 38114 出庫
1 739 準急新木場6116 30M 出庫
1 745 通勤準急池袋6114 出庫
1 800 通勤準急池袋32101+38112←庫(庫内回しと思われる)
1 821 各停池袋2071 出庫
2 828 準急池袋6104 ←庫(庫内回しと思われる)
1 902 準急池袋40154 出庫?庫内回し?
1 933 準急新木場40156? 02M 出庫
1 941 準急池袋20107 出庫?庫内回し?
1 956 準急池袋32105+38114 出庫
この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し
213
:
名無し車両センター
:2022/03/16(水) 19:14:55 ID:vFJq8Nyc0
小手指駅 平日 令和3年7月5日(月) 9:50―12:24調査 (注意 地下鉄線内遅れあり)
下り
4 1004遅れ 回送小手指 4210 52K 入庫
3 1006 回送小手指(9205別の日の西武線アプリより) 263 入庫
4 1007遅れ 準急小手指 6152 26M 入庫
3 1025 回送小手指(9207?) 001-E 入庫
3 1032 回送小手指(9209) 40151 入庫
3 1047 各停小手指 6110 04M 入庫?庫内回し?
3 1117 各停小手指 6107 06M 入庫
3 1150 回送小手指(車内で撮影?していた 臨時回送?) 2073 入庫
上り
1 956 準急池袋 20104 出庫
1 1119 準急新木場 6110 04M 出庫
2 1224 快速急行元町中華街 4203 54K 出庫
この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し
小手指駅 平日 令和3年4月16日(金) 12:20―13:24調査
下り
3 1224 回送小手指(4309電車でしょう) 40104 入庫
上り
2 1246上り回送(4306電車でしょう) 20108 出庫
この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し
小手指駅 平日 令和4年2月14日(木) 13:10―14:33調査
下り
3 1333 回送小手指(5315電車でしょう) 20152 入庫
3 1341 快速急行小手指 40154 入庫
3 1415 各停小手指 6153 16M 入庫
上り
1 1336 上り回送(5316電車でしょう) 38105 出庫
2 1424 快速急行元町中華街 4203 52K 出庫
この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し
小手指駅 平日 令和3年6月24日(木) 14:30―15:56調査
下り
4 1502 回送小手指 20158 入庫
上り
1 1448 準急新木場 6157 16M 出庫
1 1506 上り回送(5322) 2077 出庫 →保谷1621着 各停保谷行きで確認
2 1509 回送池袋(9606) 001-D 出庫
この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し
小手指駅 平日 令和4年2月22日(火) 15:50―16:27 調査
下り
3 1606 回送飯能 001-B 出庫
西所沢 1635発 回送小手指9211(西武線アプリより) 259
上り
この時間帯に出庫・入庫・回送列車無し
小手指駅 平日 令和3年6月15日(火) 16:20―16:58 調査
下り
4 1637 回送小手指 259 入庫
上り
1 1628 回送小手指 2063 入庫 ←5121電車から
2 1637 準急池袋 20106 出庫
2 1653 回送所沢 241 出庫 →所沢5番 1707停車中
2 1700 準急池袋 6158 出庫
この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し
214
:
名無し車両センター
:2022/03/16(水) 19:18:40 ID:vFJq8Nyc0
小手指駅 平日 令和2年2月22日(火) 16:50―20:06調査
下り
4 1714 回送小手指 2075 入庫 ←6198電車からでしょう?
3 1737 回送小手指 38105 入庫 ←6202電車からでしょう?
4 1753 回送小手指 6106 32M 入庫
4 1805 回送小手指(5327) 2073 入庫
4 1835 回送小手指(4317) 6156入庫
3 1847 準急小手指 40155 入庫
3 1909 準急小手指 40152 入庫
3 1915 回送小手指(3301) 2461+2079 入庫
上り
2 1653 回送所沢(9414西武線アプリより) 249 出庫 →回送西所沢行き9215電車(西武線アプリより)
2 1700 準急池袋 40154 出庫
1 1703 上り回送 40106 53M 出庫
2 1707 回送小手指 6152 24M 入庫
1 1709 準急池袋 6156 出庫
1 1722 準急新木場 6105 出庫
1 1725 回送所沢(9418西武線アプリより) 259 出庫 →回送西所沢行き9219電車(西武線アプリより)
2 1729着 回送小手指→1731発 準急池袋 30104
2 1743 回送清瀬(9422西武線アプリより) 40151 10M ←6←1716 各停小手指
1 1749着1751発 上り回送 4208 52K
1 1812 上り回送 40102 55M 出庫
1 1848着 回送小手指→1853発 準急新木場 6111
1 1921 各停池袋 20151 出庫
2 1923 上り回送 40101 57M ←6←1906 Sトレイン小手指 51M
1 1924着1926発 上り回送 10004
1 1933 上り回送 40155 出庫
1 1945着回送小手指→1953発 各停池袋 20153
2 1956 上り回送 6103 06M 出庫
この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し
小手指駅 平日 令和4(2022)年2月24日(木) 20:09―23:26調査
下り
3 2043 回送小手指(3307でしょう) 20107 →6→1 2103 準急池袋
3 2047 各停小手指 38112 入庫
3 2056 準急小手指 6112 入庫
4 2105 Sトレイン小手指 40101 55M 入庫
3 2108 準急小手指 6155 入庫
3 2126 準急小手指 40151 入庫
3 2137 準急小手指 10017 31S 入庫
3 2156 準急小手指 2461+2073 →2200発 下り回送(狭山ヶ丘入庫ですね?)
4 2205 Sトレイン小手指 40102 57M 入庫
3 2208 準急小手指 6111 入庫
3 2317 準急小手指 6113 入庫
上り
1 2009 回送小手指 4206 54K 入庫
1 2021 各停池袋 2075 出庫
2 2023 上り回送 40106 59M ←7←4 2005 Sトレイン小手指
1 2026 上り回送 2461+2073 ←6←3 2009 準急小手指
1 2054 各停武蔵小杉 4206 54K 出庫
1 2124 各停池袋 20158 出庫
1 2140 各停池袋 38111 出庫
1 2154 各停池袋 38112 出庫
1 2224 各停池袋 2089 出庫
2 2240 各停新木場 10012 31S 出庫
1 2321 各停池袋 20152 出庫
この時間帯上記の他に、出庫・入庫・回送列車無し
215
:
名無し車両センター
:2022/03/16(水) 19:31:45 ID:vFJq8Nyc0
>>214
は
令和4年
2月22日(火) 16:50―20:06調査
の誤りです。
216
:
名無し車両センター
:2022/03/16(水) 19:51:43 ID:vFJq8Nyc0
出発時刻とは列車が動き出す瞬間の時刻、到着時刻とは列車が停止しした瞬間の時刻です。
出発・到着時刻と種別行先だけですと、10分近く遅延が発生していますとどの列車の情報なのか混乱しますので、
おかしいと思った場合はその都度状況を記しています。
例えば記載した時刻に対し、「実際の時刻」「所定の時刻」などと注記し、両者を併記したりします。
ご意見などございましたらよろしくお願い致します。
217
:
この板の管理人★
:2022/05/07(土) 09:04:45 ID:???0
本年度の秩父多客対応ですが、池袋線本体に影響があまり出ていないためベルーナドームで野球がない日は解析除外にはしていません。
来年以降も該当するならばルール自体改正しないといけませんね。
218
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
219
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
220
:
この板の管理人★
:2022/07/02(土) 04:41:35 ID:???0
この路線に限ったことではないのですが、6/20頃に運用解析除外機能が仕様変更され翌日に入力する形に変わりました。元々池袋線はベルーナドーム関連で良く崩れるため解析除外はしておりますが、当日に入力出来ないのは推測行為を疑われているのではという恐れはあります。
運用解析除外は解析結果に実害がある場合のみという文も追記される状況です。
222
:
名無し車両センター
:2022/08/07(日) 23:22:54 ID:YdTw.fcU0
全く反応ないので212 213 214は削除お願い致します。
223
:
名無し車両センター
:2022/08/07(日) 23:28:49 ID:YdTw.fcU0
222は212 213 214の投稿者本人です
226
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
227
:
この板の管理人★
:2023/03/15(水) 19:46:02 ID:???0
本年野球ダイヤ
3/11,12は臨時ダイヤでした
平日デーとなる3/22 ナイター開催ながら3/24は臨時ダイヤ
オープン戦ですが3/21以降の休日は野球ダイヤ適用となります
228
:
この板の管理人★
:2023/03/19(日) 15:50:34 ID:???0
>>227
に加えてコンサートも3月から開催有り
しかも初日からナイターダイヤ適用と
229
:
この板の管理人★
:2023/09/29(金) 18:04:43 ID:???0
本年の野球ダイヤ運転終了した可能性が極めて濃厚(ライオンズのCS可能性がまだあるため確定は出来ず)です。今季もご協力ありがとうございました。
コンサートは観た感じ11/23と24と12/10
ライオンズサンクスフェスタは11/26
にある模様ですが、毎年CS逃すとコンサートが増えたたりもするので10/20と21はもしかしたらコンサート入るかも
230
:
この板の管理人★
:2023/09/29(金) 23:31:44 ID:???0
>>229
追記
本日敗戦したため2位が消滅 つきまして10/15,16も空きが確定
231
:
この板の管理人★
:2024/01/05(金) 18:56:32 ID:???0
例年11/3開催 今年度は1/20開催の入間航空祭
地震の関係で中止濃厚とのこと もし開催されれば4年振りに解析除外の祭りだったんですが……
232
:
この板の管理人★
:2024/01/09(火) 21:41:08 ID:???0
>>231
は確定
233
:
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
234
:
この板の管理人★
:2024/05/02(木) 12:36:26 ID:???0
池袋線系の解析除外 ずっと私対応してましたが、5月で剥奪されたので特に休日は大きく解析が乱れる予想
235
:
名無し車両センター
:2024/06/05(水) 05:49:19 ID:31qsyY5g0
剥奪とは?
236
:
この板の管理人★
:2024/07/18(木) 23:27:21 ID:???0
>>235
運用解析除外権限というのがあるんですが、それが無くなったんです
案の定今池袋線の運用解析が見事に崩れています。
237
:
名無し車両センター
:2024/07/20(土) 22:54:20 ID:nA4m5SSU0
>>236
西武線のことはわからない者ですが、
湘南新宿ライン・上野東京ラインなどは運用解析設定を
いじくりまわさなくてもうまくいっているように見えま
すが……
列車切り離し設定時間を2時間という極端に短い時間に
している理由は何でしょうか? 車庫に入る前と出た後を
切り離したいからでしょうか?(湘南新宿ライン・上野東
京ラインはその形にはしていませんね。)
また、車庫に入る前と出た後の運用の組み合わせは、だ
いたい毎日一定なのでしょうか?
だとしたら、
・一日通しで運用解析を行う
・運用解析の表示は、列車切り離し設定時間の間隔が空
いたものを別々の運用として表示する、解析対象の扱
いは今と同様
というのができないか、サイトの「不具合等」で提案し
てみてはいかがでしょうか?
238
:
名無し車両センター
:2024/07/20(土) 23:02:55 ID:4MWpUYLo0
>>236
逆に、そんなに運用解析設定を入れられるほど運用が明
らかになっているのであれば、運用表の路線に変更して
もらうほうがいいかもしれません。
239
:
名無し車両センター
:2024/08/02(金) 12:25:08 ID:31qsyY5g0
>>237
>列車切り離し設定時間を2時間という極端に短い時間にしている理由
西武、とりわけ池袋線は、一日の中で、一つの編成を2~3の異なる行路に入れて使うことが多いからです。
行路の繋ぎ方も、固定されていません。
列車切り離し設定時間を長くすると、たまたま同じ編成が入った別々の行路内に含まれる列車を、同一の行路に含まれると誤認される事例が増え、運用解析に悪影響を及ぼします。
240
:
名無し車両センター
:2024/08/02(金) 13:03:42 ID:31qsyY5g0
>>236
特別、運用解析設定の機能のみ停止されるなんて事があるのでしょうか?
自分は去年から、運用情報を入力しようとすると、
「●位置測定中(位置測定誤差大)」
と表示され、入力そのものが出来なくなりました。
結果、「入力が少ない」人になり、運用解析を始め各種設定も出来なきなくました。
PCで、サイト毎の位置情報設定もONにしましたが、解決しませんでした。
既に昨年から数回、運営者様に、状況および居住地・OS・プロバイダをお伝えしていますが、一向に改善されません。
個別返信はしない旨存じておりますが、「ご案内」に想定される解決手順でも示されればよいのですが、それも無い為お手上げ状態です。
こちらの掲示板の別スレッド「運用情報の書き込みができない件」でも記されていますが、自分ももう諦めています。
誤った目撃情報・誤った運用表が確認されても、修正できず放置するしかないのは、結局荒らし行為で出鱈目な情報を入力するのと変わらない気がするのですが、それでいいという事のようですね。
何年も前から、一つ一つ、発生する問題に対する解決案を提示し、その都度改善されてはいるのですが、一つ問題が解決するとまた別の問題が発生するといった感じで、全体としては一向に問題が解決されない気がしています。
元々昔から運用調べをしており、一時期はloo-oolサイトを軸に据えた方式に切り替えようかとも思ったのですが、思うように扱えないので、結局参考程度の利用となっています。
これでも全て自分で調べていた時代に比べれば、遥かに効率がいいですから。
241
:
名無し車両センター
:2024/08/02(金) 13:15:53 ID:31qsyY5g0
>>240
訂正 6行目
誤:各種設定も出来なきなくました
正:各種設定も出来なくなりました
242
:
名無し車両センター
:2024/08/02(金) 13:16:35 ID:31qsyY5g0
あと、以前こちらの板で、出入庫と回送に関する情報共有の提案をしたのですが、全く反応が無かったのは残念に思いました。
loo-oolサイトで、回送列車の列番と時刻のみを入力している人がいますが、どちらも公式で発表されている訳ではありませんので、
目撃場所が無いと何駅何時何分発・何駅何時何分着の列車か特定できません。
ラッピング編成が入った場合、回送列車でも西武線アプリに列番と位置が表示されますので、連日地道にこの情報を蓄積していけば、回送列車列番と時刻・位置の対応が分かるようになりますが、
これも骨の折れる作業ですのですので、loo-oolサイトのみで完結できるよう、回送列車を列番で入力する場合は、時刻と目撃場所を必須にするよう運営者様にお願いしたのですが、
こちらも実現されていませんね。
回送列車の列番毎に、始発駅出発時刻・終着駅到着時刻の一覧表が無いと、有効な情報とは言えません。
243
:
名無し車両センター
:2024/08/02(金) 13:48:35 ID:31qsyY5g0
>>237
>>239
に追加。
これに関連して、出庫・入庫の情報を追加・共有して、これをloo-oolに反映させるのはどうか提案したのですが、
これは実際の機能の運用が難しいらしく、現実に可能な機能として実現されたのが、運用解析切り離し設定の機能です。
※出庫・入庫の情報=
行路の始まり(出庫)となっている列車の始発と、終わり(入庫)になっている列車の終着を、拠点駅で全時間帯調査することにより特定し、
その前後には行路が繋がらないようにする機能を持たせる
これは特定に難があり、例えば小手指の場合、1時間以内程度の時間差で同一の編成が車庫内に入りまた車庫から出て来た場合、
同一の行路中に於ける庫内回し(車庫内での折り返し)なのか、2つの別の行路にたまたま同一の編成が入っただけの入庫→出庫なのか、運行図表を見ない限り区別が付きません。
また逆もあり、運行図表上では同一の行路でありながら、臨時車交で車庫に入る→別の編成が車庫から出て来る、もありますので、
今の運用解析切り離し設定が最も実用的と言ったところです。
あと、池袋線は野球開催日ダイヤ適用の日が非常に多いので、
西武池袋線(基本ダイヤ)・西武池袋線(野球デーゲーム開催日ダイヤ)・西武池袋線(野球ナイトゲーム開催日ダイヤ)
と、路線のページをコピーして3つ作っていただけると、
使う側が適用ダイヤに合わせてページを使い分けることによって、野球開催日ダイヤに関わる運用解析除外設定が解消し、
併せて野球開催日ダイヤの(基本ダイヤに含まれる列車の)運用表が生成されて非常に便利なのですが、
これも実現されませんね。
ま、そもそも入力できないので、loo-oolの充実はもう諦めましたけど(笑)
有料でもいいとお伝えしたのですがね。
244
:
名無し車両センター
:2024/08/02(金) 15:36:47 ID:31qsyY5g0
>>239
について補足
>一つの編成を2~3の異なる行路に入れて使うことが多い=短い行路が多いという事です。
それらをひとつの編成が渡って走る感じです。
朝は〇運行、昼頃から〇運行、夜〇運行。
勿論、朝から晩までの行路もあります。
245
:
名無し車両センター
:2024/08/02(金) 15:39:41 ID:31qsyY5g0
あと、もはや無用なので212-214は削除願います。
246
:
名無し車両センター
:2024/08/02(金) 22:40:56 ID:39BFbPqw0
>>239
> >列車切り離し設定時間を2時間という極端に短い時間にしている理由
> 西武、とりわけ池袋線は、一日の中で、一つの編成を2~3の異なる行路に入れて使うことが多いからです。
> 行路の繋ぎ方も、固定されていません。
> 列車切り離し設定時間を長くすると、たまたま同じ編成が入った別々の行路内に含まれる列車を、同一の行路に含まれると誤認される事例が増え、運用解析に悪影響を及ぼします。
>>244
> >一つの編成を2~3の異なる行路に入れて使うことが多い> =短い行路が多いという事です。
> それらをひとつの編成が渡って走る感じです。
> 朝は〇運行、昼頃から〇運行、夜〇運行。
説明くださり、ありがとうございます。
「朝は〇運行、昼頃から〇運行、夜〇運行。」これをひ
とまとめにして表示することが、ご案内の運用解析にあ
る「同じ編成が目撃された列車同士を同一運用としてま
とめていきます。」の意味することだと思いますが、ど
うお考えでしょうか? 運用解析という機能がそういう目
的で作られていると思うので、朝は〇運行、昼頃から〇
運行のようにして分けたいのならば、運用解析をやめて
運用表に移った方がいいと思います。その上で、
「列車切り離し設定時間を長くすると、たまたま同じ編
成が入った別々の行路内に含まれる列車を、同一の行路
に含まれると誤認される事例が増え、運用解析に悪影響
を及ぼします。」もしそうであるならば、湘南新宿ライ
ン・上野東京ラインはもっとひどく運用解析設定がいじ
られているはずだと思います。つまり、列車切り離し時
間設定は長いほど、ご案内の間違った列車が繋がってし
まったときにある、「運用解析は、入力が多い組み合わ
せを優先的に採用していますので、入力数が多い場合は
そちらの繋がりが優先され直ちに影響は出ないようにな
っています。ダイヤ改正直後など、入力数が少ない場合
は、運用変更があった場合などに本来とは異なる列車同
士がつながってしまうことがありますが、何日か入力す
ることで本来の運用がつながるようになります。」の、
入力が多い組み合わせが増えることで時間がたつとよく
目撃される組み合わせが表示されることになる、という
ことだと思いますが、いかがでしょうか?
247
:
名無し車両センター
:2024/08/03(土) 01:24:38 ID:31qsyY5g0
>>246
中々うまく説明するのが難しそうです。分かり辛かったらすみません。
運用解析は、公式に定められている、出庫から入庫までの一つの行路を一つの行路として割り出すための機能と考えます。
本来一つの行路で繋がっていないものを繋げてしまうのは、問題があります。
>「朝は〇運行、昼頃から〇運行、夜〇運行。」これをひ
>とまとめにして表示することが、ご案内の運用解析にあ
>る「同じ編成が目撃された列車同士を同一運用としてま
>とめていきます。」の意味することだと思いますが、ど
>うお考えでしょうか?
「同じ編成が目撃された列車同士を同一運用としてまとめていきます」の意味についての確認から述べます。
同一行路中に含まれる列車であれば、輸送障害や臨時ダイヤでの運転、臨時車交が無い限り、同一の編成が使用されますから、
この「同一の編成が使われた」という実績によって複数の列車が同一行路中に含まれると判断し、
各々の行路の運用表を完成させるという意味だと思います。
元来別の行路中に含まれる列車同士であれば、偶々同一の編成が入ることもありますが、
元来別の行路であり、異なる編成が入ることもあるわけですから、それらを繋いでしまうのには問題があるのです。
運用表上で、同一の行路の列車だから同一の行路として繋がっているのと、別の行路だけどそういう車両の使われ方をしたことが偶々あったから繋がってしまっているのと、区別が付かなくなってしまいます。
また現実問題として、別の行路中に含まれる列車同士は繋がらないように設定しないと、満足な運用表は生成されません。(実際過去そうだったから過去レスにあるように皆散々苦労した)
これは、毎日目撃情報が入力されるのは、各々の行路に含まれる列車のうち、せいぜい数列車に過ぎない事に原因があります。(説明するのに長くなりそうですので省略します。)
248
:
名無し車両センター
:2024/08/03(土) 01:32:05 ID:31qsyY5g0
>「朝は〇運行、昼頃から〇運行、夜〇運行。」これをひ
>とまとめにして表示する
例として単純化する為に、朝、昼、晩と書きましたが、この組み合わせが決まっているわけではありませんから、ひとまとめに表示することは不可能です。
どれとどれを一纏めにするのですか?という話になりますし、そもそも同一の行路でない=同一の車両が入ると決まっているわけではないのですから、一纏めにする意味がありません。
それこそ、
>>212
>>213
>>214
をご覧いただければお分かりいただけるかと思いますが(役に立った!)、
>>213
に
上り
2 1246上り回送(4306電車でしょう) 出庫
があります。これは10両編成の行路の出庫ですが、これに充当される編成は
下り
4 833 準急小手指 入庫
3 842 回送小手指 入庫
3 848 準急小手指 02M入庫
4 853 準急小手指 入庫
4 904 準急小手指 入庫
3 907 回送小手指 52M 入庫
3 944 準急小手指 入庫
4 1007遅れ 準急小手指 26M 入庫
3 1032 回送小手指(9209) 入庫
3 1117 各停小手指 06M 入庫
の何れで入庫した編成でもあり得ます。(庫内回しで車庫に入った可能性が高い列車は除いてある)
ここでは、 2 1246上り回送(4306電車) 出庫 の行路に、上記のどの行路を繋ぐことも適切ではないのです。
一事が万事、全ての入庫・出庫の関係に於てこれが成り立ちます。
理論上、出庫時刻の20~30分以上前に入庫した編成であれば、どれでも使用される可能性があります。
(流石に直前に入庫となる編成は、出庫する次の行路に充当しないようにしている模様)
毎日毎日欠かさず全ての行路の編成を確認すれば(勿論例外的なデータは除く)、何運行と何運行を繋ぐことが多いという傾向は見えてくるかも知れませんが、
それはloo-oolサイトを利用する人が各人分析すればよい事で、〇運行と✕運行が繋がっているかの如く確定的に表示させるのは事実と反するので正しくありません。
249
:
名無し車両センター
:2024/08/03(土) 01:37:58 ID:31qsyY5g0
>「運用解析は、入力が多い組み合わ
>せを優先的に採用していますので、入力数が多い場合は
>そちらの繋がりが優先され直ちに影響は出ないようにな
>っています。
これは、本来同一行路中の列車でありながら、輸送障害・臨時ダイヤ・臨時車交、あるいは誤認・ご記入力等例外的な事象により、別の車両が充当されたとする内容の入力がありうることを想定し、
そのようなことがあっても直ちに運用表が崩れる事はありませんと明示したものであると考えられ、
そもそも別の行路中の列車に、同じ編成が充当されたとする入力があったり、別の編成が充当されたとする入力があったりするようなことへの対処について書かれたものではないと考えられます。
補足
車庫や電留線への入庫→出庫があるからと言って、そこで必ず別の行路になるとは勿論限りません。
池袋や保谷の場合は、入庫→出庫があっても、同一の行路として固定されているものは固定されており、原則車両は入れ替わりません。
上野東京ライン・湘南新宿ラインの例は、趣旨が良く読み取れませんでした。
同線は、片道何時間もかかりますし、西武のように出庫から入庫まで短時間の行路が多数設定されていて、一つの編成を、それらの短い行路を複数渡り歩くような形で(しかも渡り歩き方=行路の繋ぎ方は決まっていない形で)充当させるような運用法は取っていないのではないかと思われます。
JRの列車線は、兎に角片道の所要時間が長いですから、数往復しただけで朝から晩まで一日が終わってしまいます。
ですから、一つの編成を複数の行路に跨いで充当させるようなことはせず、多く、一つの行路で一日の走行内容が完結する様に車両運用の計画が立てられていると思います。
250
:
名無し車両センター
:2024/08/03(土) 01:53:59 ID:31qsyY5g0
>>249
下から2行目 訂正
「JRの列車線」というのは変な言い方ですね。これは線路の事を表す言葉。
「JRの列車(電車ではなく)」、「JRの中距離電車」と言った方がいいでしょうか。
251
:
名無し車両センター
:2024/08/03(土) 02:13:19 ID:31qsyY5g0
補足2
>朝は〇運行、昼頃から〇
>運行のようにして分けたいのならば、運用解析をやめて
>運用表に移った方がいいと思います。
仰ることはその通りですが、因果が逆なのです。
【正しい運用が把握されるまでの手順】
・運用解析によって車両運用の全体像が凡そ見えてくる。
↓
・各利用者の実際の観察で、
運用解析により生成された運用表から割り出された「来る」とされる編成とは違う編成が来たり、
ある一つの編成が、運用解析による運用表を見る限り繋がりようのない2つの行路で使用されている例が確認される。
↓
・運用解析による運用表を具に確認すると、おかしな点が発見される。
↓
・詳細な調査により、正しい車両運用が分かり修正される。
運用解析が無いと、運用表が分かりません。
ですから、運用解析により生成された運用表を、調整・修正して使用するのが、今のところ最善なのです。
252
:
名無し車両センター
:2024/08/03(土) 02:52:06 ID:31qsyY5g0
>>249
上から5行目 訂正
誤:ご記入力
正:誤入力
253
:
名無し車両センター
:2024/08/03(土) 18:01:49 ID:GlGXIKSI0
>>247
説明ありがとうございます。
> 運用解析は、公式に定められている、出庫から入庫までの一つの行路を一つの行路として割り出すための機能と考えます。
> 本来一つの行路で繋がっていないものを繋げてしまうのは、問題があります。
「機能と考えます」とご自身の意見を述べられていますが
、ご案内の運用解析には、「行路で分割する」とは書かれ
ていません。「同じ編成が目撃された列車同士を同一運用
としてまとめていきます。」だけです。サイトの作者さん
が書いた内容を違う形(特にこの場合は機能の大前提にあた
る部分ですし)で認識したら、作者さんに何かを伝えても取
りあってもらえないと思います。
逆の見方として(もちろん、プログラムを見たわけではない
ので想像ですが)、現在は列車番号、始発駅、終着駅、始発
駅発車時刻、終着駅到着時刻のペアを1本の列車として(列
車別詳細がそうなっている)前後にどの列車がつながるかを
みているのでしょうが、この「1本の列車」は時刻表を購
入するなりすれば、その路線に入力する誰もが知ることが
できます。これは入力する上での基本の情報になるでしょ
う。行路の情報、行路の区切りの前後の回送の情報は、上
の「1本の列車」のように、誰もが知ることができるので
しょうか? もし知ることができるのなら、それを基本の情
報として、行路の情報なら運用表の路線に変更してそれぞ
れの「1本の列車」につけ、回送列車なら「1本の列車」と
して列車別詳細に載せて運用解析の対象にすることはでき
ると思いますが。行路でも回送列車でも、運転台を見たか
らわかったとかその駅の発車時刻に回送と書いてあったと
かは、あくまでも個人の目撃であって、列車別詳細に「1
本の列車」として載せられる基本の情報とは、作者さんは
考えていないのではないかと思います。
>>248
> 毎日毎日欠かさず全ての行路の編成を確認すれば(勿論例外的なデータは除く)、何運行と何運行を繋ぐことが多いという傾向は見えてくるかも知れませんが、
> それはloo-oolサイトを利用する人が各人分析すればよい事で、
この考え方も逆なんだと思います。
「毎日毎日誰かが色々なの列車の編成を確認すれば(勿論例
外的なデータは除く)、何運行と何運行を繋ぐことが多いと
いう傾向が見えるはずなので、それを何運行と何運行に分
割するのはoo-oolサイトを利用する人が各人分析すればよ
い事」
と作者さんは考えている感じがします。現実に、運行番号
が入力されない路線では、運行番号で運用のつながりを分
割できないのは想像できますよね?
列車切り離し設定時間の話ですが(こちらもプログラムを見
たわけではないので想像)、午前行路に列車番号AとBとC
、午後行路に列車番号D、いずれも同じ車両が走るとしま
す。午前中しか入らないように列車切り離し設定時間を短
くすれば、同じ運用になるのはAとBとC、AとB、BとC、
AとCにそれぞれ同じ列車が入力されたときでしょう。午
後まで含むように長くすれば、前記に加えてAとD、Bと
にそれぞれ同じ列車が入力された時にAとBのつながりが
AとD、BとDによってより強いとみなせると思います。
そのより強いとみなせる機会を列車切り離し設定時間を
短くすることで奪い、結果、運用解析設定で切り離すは
めになっていると思うのですが。
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