[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
西武池袋線 現在の入力方法だと運用解析で運用表が完成されない
253
:
名無し車両センター
:2024/08/03(土) 18:01:49 ID:GlGXIKSI0
>>247
説明ありがとうございます。
> 運用解析は、公式に定められている、出庫から入庫までの一つの行路を一つの行路として割り出すための機能と考えます。
> 本来一つの行路で繋がっていないものを繋げてしまうのは、問題があります。
「機能と考えます」とご自身の意見を述べられていますが
、ご案内の運用解析には、「行路で分割する」とは書かれ
ていません。「同じ編成が目撃された列車同士を同一運用
としてまとめていきます。」だけです。サイトの作者さん
が書いた内容を違う形(特にこの場合は機能の大前提にあた
る部分ですし)で認識したら、作者さんに何かを伝えても取
りあってもらえないと思います。
逆の見方として(もちろん、プログラムを見たわけではない
ので想像ですが)、現在は列車番号、始発駅、終着駅、始発
駅発車時刻、終着駅到着時刻のペアを1本の列車として(列
車別詳細がそうなっている)前後にどの列車がつながるかを
みているのでしょうが、この「1本の列車」は時刻表を購
入するなりすれば、その路線に入力する誰もが知ることが
できます。これは入力する上での基本の情報になるでしょ
う。行路の情報、行路の区切りの前後の回送の情報は、上
の「1本の列車」のように、誰もが知ることができるので
しょうか? もし知ることができるのなら、それを基本の情
報として、行路の情報なら運用表の路線に変更してそれぞ
れの「1本の列車」につけ、回送列車なら「1本の列車」と
して列車別詳細に載せて運用解析の対象にすることはでき
ると思いますが。行路でも回送列車でも、運転台を見たか
らわかったとかその駅の発車時刻に回送と書いてあったと
かは、あくまでも個人の目撃であって、列車別詳細に「1
本の列車」として載せられる基本の情報とは、作者さんは
考えていないのではないかと思います。
>>248
> 毎日毎日欠かさず全ての行路の編成を確認すれば(勿論例外的なデータは除く)、何運行と何運行を繋ぐことが多いという傾向は見えてくるかも知れませんが、
> それはloo-oolサイトを利用する人が各人分析すればよい事で、
この考え方も逆なんだと思います。
「毎日毎日誰かが色々なの列車の編成を確認すれば(勿論例
外的なデータは除く)、何運行と何運行を繋ぐことが多いと
いう傾向が見えるはずなので、それを何運行と何運行に分
割するのはoo-oolサイトを利用する人が各人分析すればよ
い事」
と作者さんは考えている感じがします。現実に、運行番号
が入力されない路線では、運行番号で運用のつながりを分
割できないのは想像できますよね?
列車切り離し設定時間の話ですが(こちらもプログラムを見
たわけではないので想像)、午前行路に列車番号AとBとC
、午後行路に列車番号D、いずれも同じ車両が走るとしま
す。午前中しか入らないように列車切り離し設定時間を短
くすれば、同じ運用になるのはAとBとC、AとB、BとC、
AとCにそれぞれ同じ列車が入力されたときでしょう。午
後まで含むように長くすれば、前記に加えてAとD、Bと
にそれぞれ同じ列車が入力された時にAとBのつながりが
AとD、BとDによってより強いとみなせると思います。
そのより強いとみなせる機会を列車切り離し設定時間を
短くすることで奪い、結果、運用解析設定で切り離すは
めになっていると思うのですが。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板