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令和6年8月25日 実技試験
1
:
サラリーマン
:2024/08/26(月) 04:26:43 HOST:KD106133110209.au-net.ne.jp
みなさんどうでしたか?
私は
問題1 左側のリレーの接点側固着
問題2 番号灯直前で抵抗増大
問題3 間欠制御回路の不良
問題4 インジェクターの詰まり
でした。
53
:
Q
:2024/08/29(木) 18:47:26 HOST:p372033-ipxg00a01tottori.tottori.ocn.ne.jp
>>52
8.11です。
54
:
フロントバンパー修理
:2024/08/29(木) 19:05:34 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
なるほど。
モーター内にリレーがあるっぽくみえるけどコンタクトポイントでフェイルセーフに入っても常に動いてるって事ですか?
55
:
フロントバンパー修理
:2024/08/29(木) 19:42:09 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
ただ、私は9と12端子も振れていた記憶があります。
56
:
次男坊
:2024/08/29(木) 20:10:26 HOST:KD106128039138.au-net.ne.jp
>>54
モーターに連動して動いてるイメージでした!
回路下に注意書きがあります!
ワイパーモーター内部で断線ならば、8.11の電圧は、どこから来てるのでしょうか???
私の小さい脳ミソでは考え切れません…
57
:
フロントバンパー修理
:2024/08/29(木) 21:40:05 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
リレーユニットのМまでの断線がしっくりきます。
モーター接点がモーターと連動すれば8、11は振れるし9と12が振れてないならワイパーリレーは上の接点、モーターはオン、ポイントがオンオフで8、11が振れる。
9と12はポイント関係なしで12V。
素人がまぐれで実技まで来れました。
諦めてませんが、受かるまで頑張ります。
この問題元年あたりにありましたね。
58
:
次男坊
:2024/08/29(木) 21:49:44 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
>>57
元年の問題は、
7.10 12V
8.11 0Vで、
ワイパーモーター内部断線
今回は、8.11が12Vという事で、ワイパーモーターは、正常な気がしてしまって…
59
:
フロントバンパー修理
:2024/08/29(木) 22:05:44 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
元年がその値なら今回はユニット内断線ですよ。
みんなが合格出来たら自動車業界も盛り上がりますね!!!!
採点に診断手順もあるみたいてす。
答えは減点対象。かなった工程は加点対象で口述に似たようなモノと私は思いました。
ch3で測定出来てなくても受かる可能性はあると信じたいです。
60
:
フロントバンパー修理
:2024/08/30(金) 11:05:29 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
ちなみにナンバー灯の問題は
34〜36の抵抗大は考えられませんか?
61
:
サラリーマン
:2024/08/30(金) 12:29:51 HOST:KD106133118225.au-net.ne.jp
>>60
33まで12vが来ていて34では0に近いくらい落ちていたので、33-34間の抵抗でほとんど電圧降下しきったのだと考えています。
62
:
Q
:2024/08/30(金) 13:14:41 HOST:p372033-ipxg00a01tottori.tottori.ocn.ne.jp
>>57
モータ接点はモータと連動ですね。
9.12が変動ならワイパーの動く速さも変動しませんか。
63
:
Q
:2024/08/30(金) 13:19:53 HOST:p372033-ipxg00a01tottori.tottori.ocn.ne.jp
>>60
それだと34の電圧がカプラ外した時に変化しませんよ。
64
:
フロントバンパー修理
:2024/08/30(金) 13:24:42 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
>>61
ですよね。ありがとうございます。
65
:
フロントバンパー修理
:2024/08/30(金) 13:33:35 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
>>62
ですよね。ちなみに断線の場合先に質問がありましたが、電圧はどこからなんですか(-_-;)
悩んでます。
66
:
Q
:2024/08/30(金) 13:43:05 HOST:p372033-ipxg00a01tottori.tottori.ocn.ne.jp
>>65
すいません、どの質問でしたっけ?
67
:
フロントバンパー修理
:2024/08/30(金) 13:57:46 HOST:sp49-98-77-189.mse.spmode.ne.jp
>>66
ワイパーモーターの断線です。
68
:
Q
:2024/08/30(金) 14:42:57 HOST:p372033-ipxg00a01tottori.tottori.ocn.ne.jp
>>67
8.11の電圧ですね。モータ内接点から来ています。
変動している前提ですが、モーター内接点が作動不良を起こしていれば可能性があるのかなと。
69
:
甘食
:2024/08/30(金) 18:18:06 HOST:p107.net112139163.tokai.or.jp
>>68
ワイパー問題すごく苦手で間違っているかもしれないんですが、
①ワイパー動き出しの一瞬だけTrがオンする。リレースイッチからモーターへ電圧かかりワイパー動き出す
②動き出したらTrオフ。リレーのコイルが励磁をやめ、モーターには7.10系統から電圧がかかる
③描いていないがワイパーが規定停止位置に戻った時にはカム機構などによってワイパモータ内スイッチが下側に接する
④8番に繋がるM(モニター?)端子はこの電圧変化を見ている
⑤フェイルセーフに入るとTrはオフ、5.1からアースに落ちるHi系統で動き続ける
以上は基本的に合っていますか?
フェイルセーフ中でもモータ内スイッチは規定停止のダウン位置とそれ以外のアップ位置との往復を繰り返しそうとしますよね?
もし10-11断線の場合、アップ位置になった瞬間、断線のためにワイパモータが停止してしまうように思うのですが、どうなんでしょうか。
70
:
Q
:2024/08/30(金) 19:09:32 HOST:sp49-98-90-246.mse.spmode.ne.jp
>>69
LO作動の正常時ですね。
TRがONでワイパーリレー接点ONでそこからの電圧でモータが回り、TRがOFFになると8からの電圧でモータが回る。
ライトOFFで規定停止位置まで8からの電圧で回る、じゃないですか。
71
:
Q
:2024/08/30(金) 19:20:35 HOST:ai193222.d.west.v6connect.net
フェールセーフ時はTRはONしっぱなしだと思います。5はHIですから。
72
:
フロントバンパー修理
:2024/08/31(土) 08:39:34 HOST:p1023022-ipxg00d01matuyama.ehime.ocn.ne.jp
>>68
コンタクトポイントの接点が下のときは0Vでワイパーモーター作動時に12Vで振られてました。
0と12Vが逆になるのではないですか?
73
:
甘食
:2024/08/31(土) 09:11:23 HOST:p107.net112139163.tokai.or.jp
>>71
ありがとうございます。
微妙にわからない部分がどうしても残るんですが、うまく言葉にもできず。
たぶん来年も受験するので、時間かけて勉強します。
74
:
フロントバンパー修理
:2024/08/31(土) 11:32:44 HOST:p1023022-ipxg00d01matuyama.ehime.ocn.ne.jp
>>72
間違えました。
接点から偽の電圧がかかるって事ですか?
75
:
Q
:2024/08/31(土) 12:48:41 HOST:p552246-ipxg00c01tottori.tottori.ocn.ne.jp
>>74
そこは具体的に分かりませんが、電圧が停止時に出たり、作動中に出ない時があったりするのではないかと。
76
:
フロントバンパー修理
:2024/08/31(土) 15:37:25 HOST:p1023022-ipxg00d01matuyama.ehime.ocn.ne.jp
>>75
それはなかったです。
ワイパーアームが動いている時は12v停止位置で0vでしたから。ずっと診てたので間違いないです。
77
:
Q
:2024/08/31(土) 18:22:46 HOST:p552246-ipxg00c01tottori.tottori.ocn.ne.jp
>>76
貴重な情報ありがとうございます
もう一度考え直します。
確認ですが、停止位置っていうのは規定停止位置以外ですか?
78
:
フロントバンパー修理
:2024/08/31(土) 19:18:34 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
>>77
規定停止位置です。
そこで頷きながら0vを確認しました。テスターとアームを。
79
:
Q
:2024/09/01(日) 13:55:38 HOST:p552246-ipxg00c01tottori.tottori.ocn.ne.jp
>>78
そうなると8からM線結合部までの断線が考えられますね。
80
:
Q
:2024/09/01(日) 13:58:40 HOST:p552246-ipxg00c01tottori.tottori.ocn.ne.jp
>>78
そうなると8からM線結合部までの断線が考えられますね。
81
:
フロントバンパー修理
:2024/09/04(水) 15:28:48 HOST:p1023022-ipxg00d01matuyama.ehime.ocn.ne.jp
>>80
ハイでもオフにしたらすぐ停止しますね。
ありがとうございました。
82
:
お疲れ様です
:2024/09/09(月) 01:58:59 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
いよいよ明後日(明日)ですね!
私はやらかしすぎて絶望していますが5%くらいの確率にかけてお祈りしています。
皆さんの幸運を祈ります!
83
:
サラリーマン
:2024/09/09(月) 10:22:16 HOST:KD106146089081.au-net.ne.jp
落ちた時の保険をかけたい気持ちがあって、もうあんまり書き込みたくないですね(笑)
みなさん合格していますように!
84
:
次男坊
:2024/09/10(火) 09:04:40 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
おはようございます、
合格率約32%って…
85
:
お疲れ様です
:2024/09/10(火) 10:09:05 HOST:fp9693c041.ap.nuro.jp
おはようございます。
予想通り撃沈です!
私の地区では今年は講習開催するようなので潔く受けてきます!
86
:
サラリーマン
:2024/09/10(火) 12:45:29 HOST:KD106146084174.au-net.ne.jp
合格していました!
実技は特にこの掲示板がなかったら受かる可能性ありませんでした。
ありがとうございました!
87
:
次男坊
:2024/09/10(火) 13:46:05 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
私も何とか合格する事が出来ました!
本当にありがとうございました!
88
:
街の整備士
:2024/09/10(火) 22:16:11 HOST:u212.d157092121.ctt.ne.jp
北陸・信越ブロック
新潟、富山、長野、石川
受験者30人くらい 合格者3人
10%?
来年でラスト…。
89
:
フロントバンパー修理
:2024/09/11(水) 01:30:14 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
私も合格でした。
ナンバー灯の問題
診断後ライトOFF指示したか?
カプラー抜きさし?診断後さしたか?
バッテリーあがりとか不灯のさらなる不具合とか、
色々と診断の判定があるかなと?
施錠、開錠いちいちボタンを押したか?
よくわかりませんが、実際にやる行動をやれたのが良かったんてしょうか?
合格した他の方はどんな感じだったんでしょうか?
32%にびっくりです。
90
:
ブルーアリオン
:2024/09/11(水) 07:41:28 HOST:p5048-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
合格した方々、誠におめでとうございます!
わたしは、ダメでした。、、、、、技術講習のない地域の人達は1級の技術試験が合格しない場合諦めるしかないのでしょうか、、、、、悲しいですね、、、、、。
91
:
次男坊
:2024/09/11(水) 08:00:28 HOST:KD106128106054.au-net.ne.jp
>>90
講習が有る無いの地域格差はキツイですよね…
今回、初めてですが、受けた感想としましてですが、
思考時間に、しっかり問題、解答欄、留意事項を確認し、試験に挑むと言う感じがしました。
私自身、解答欄を確認せず、問題4で、パニックに陥り、時間ギリギリで解答してしまった感じでした。
あの独特の雰囲気で落ち着くのは難しいですが、とにかく焦らず、回路の流れを見て、問題、解答欄、留意事項を確認すれば、きっとクリア出来ると思います!
92
:
次男坊
:2024/09/11(水) 08:07:26 HOST:KD106128106054.au-net.ne.jp
>>85
今回の問題の、私なりの解析で良ければ、お話する事は可能なんで、何かありましたら聞いてください!
幸運を祈ってます!
93
:
フロントバンパー修理
:2024/09/11(水) 10:23:46 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
>>90
失礼します。
技術講習とは誰がやってくれるんですか?
94
:
次男坊
:2024/09/11(水) 10:46:26 HOST:KD106128105061.au-net.ne.jp
>>93
恐らく、各地域の整備振興会主催だと思います。
会員と非会員で金額が変わってくる様な話を聞きました。
また、振興会の方が、
1級指導員資格を持ってるか持ってないかでも変わってくるのかもしれません…
諸説ありますが…
95
:
フロントバンパー修理
:2024/09/11(水) 11:23:20 HOST:M014013084096.v4.enabler.ne.jp
>>94
なるほど。ありがとうございます。
私の地域では開かれてません。
調子こいた変な奴と思われる私から言いたいです。
自分で取得したいと思って受験という行動をしたなら、自力で受かる術があるのでは?
毎日の実務を大切にやっていけば、まぐれでも私みたいに一発合格が可能と思います。
50手前の私が合格しましたから。
出来れば各年度の問題を深掘りする投稿が続けば、この掲示板が講習代わりにもなるし、講習がないから受からないという言い訳?にならないと思います。
色んな可能性を考えて、こうじゃない?とかの投稿を今後の受験者がやっていけば、色んな意見が出てくるし、1級自動車整備士も投稿を見て勉強になるのかな?と感じます。
受かったからスルーではなく、自動車業界を大切に、盛り上げたいと思うなら、私も為になったこの掲示板を活用しませんか?受講料ないし(笑)
次男坊さんの返信に長々と失礼しました(-_-;)
せっかくなので、1級自動車整備士普及に貢献しましょう!!!!!!!!!!
96
:
n
:2024/09/11(水) 11:51:40 HOST:fp857254d6.stmb219.ap.nuro.jp
初めて書き込みます。
わたしもストレートで合格する事が出来ました。最初の実技は雰囲気だけ感じる為で受かると思わない方がいいよと振興会の方が言っていたのでかなりの緊張で挑みましたがなんとかクリアする事が出来ました。
過去5年間分の試験の対策というか模範解答的な資料も持っていますので、みなさんの力になれればと思います。
97
:
<削除>
:<削除>
<削除>
98
:
サラリーマン
:2024/09/11(水) 12:34:43 HOST:KD106146117081.au-net.ne.jp
>>96
私は振興会のその考え方反対です。
1回目に全力で臨まないのは勿体なさすぎます。
99
:
n
:2024/09/11(水) 13:12:21 HOST:fp857254d6.stmb219.ap.nuro.jp
おそらくそれほど難しいし緊張するよって言いたかったのだと思われます。
私はそれが悔しかったので必死こいてやりました。
100
:
ブルーアリオン
:2024/09/11(水) 15:22:56 HOST:p5048-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
人それぞれの考え方があると思います。講習に行けば実技免除ですから、それも確実な方法です。その為に学校があるわけですから、学校を利用できる所、出来ない所があるのも悲しいですよね。~~
101
:
次男坊
:2024/09/17(火) 20:52:17 HOST:KD175108255245.ppp-bb.dion.ne.jp
合格された方、
申請は完了しましたか??
102
:
n
:2024/09/18(水) 09:54:43 HOST:fp857254d6.stmb219.ap.nuro.jp
おそらくそれほど難しいし緊張するよって言いたかったのだと思われます。
私はそれが悔しかったので必死こいてやりました。
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