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JR東日本の中途採用試験

1名古屋昇竜会:2002/05/12(日) 10:43 ID:UK42xyvg
 初めまして、名古屋に住んでいる今年の7月で26歳になる会社員
です。よろしくお願いします。

 早速質問ですが、毎年11月頃にJR東日本で駅員中途採用試験を
やっていることを聞きましたが、試験内容はどんなものなのですか?
 1次・2次はどんな試験で、筆記試験はどんな問題が出てきたのか、
そして、筆記試験はどのくらいのレベルなのか、筆記試験対策として
どんな勉強をすれば良いのかを、教えて欲しいのですが・・・

67就職活動@名無しさん:2002/06/02(日) 19:34 ID:bZWS5cNw
この掲示板で、良くも悪くも、淘汰されていく人とそうでない人の違いを
まざまざとみせつけられたような気がします。

私は現在ある民鉄で車掌をしていますが、安定しているとはちっとも思って
いません。殿様的商売体質で、いつかは駄目になるだろうと考えています。

企業の寿命も短くなり、組織に頼らない生き方を模索していかなければなり
ません。鉄道現場に就職できたところで、所詮は単純労働者です。悩みは
無くなる訳ではないんですわ。

生き残りに必死なのは企業だけでは無く、人間も必死なんですよ。
引き出しを多く持つために、鉄道にこだわらず他の業界のことも視野に入れて
活動するのが得策かと考えます。

68就職活動@名無しさん:2002/06/02(日) 19:45 ID:/NA5Fo.c
ただ安定しているというのが目的で入社するなら公務員をお薦めします。
ほとんどそれ以外、仕事しませんし。

JRに限らず私鉄も鉄道業界に入ったから、終身的に鉄道に関われると思ったら大間違いです。

69ウインタース:2002/06/02(日) 22:11 ID:7rJQSBjo
ちょっとスレ違いかもしれませんが
各都市にある鉄道高校ってどんな感じなんですか?

70はやて:2002/06/03(月) 14:51 ID:hZSRFjro
はじめましてです。話が少々ずれるかも知れませんが、鉄道会社等に入社する場合
は前職は切り上げてから受けた方がよいものなんでしょうか?特にJR東日本等は。
ある特定の職種では前職を持っていると受かりにくいと言う話しを耳にしたもので。

71卒業生:2002/06/03(月) 16:37 ID:YMiDmcXY
>>69
鉄道高校は、上野(I倉)、池袋の二校(S鉄)ですね。僕は、I倉の卒業生ですが、
特徴としては、駅務実習、アルバイトなどで、鉄道の職場をあらかじめ体験できる、
鉄道に就職してから勉強することになる、規則や理論を勉強することができます。
最近ではシュミレーターなどが導入されているようです。
I倉は、商業、運輸、機械、普通科に分かれていました。
ただし、専門学科が多いせいか、一般教科のレベルは正直低いので、
気が変わって大学へ進学したい、というのは厳しいと思います。
また、今は鉄道への就職に以前ほどは有利ではないです。
説明会などが開催されると思うので、学校のHPや、直接電話で聞くなど
色々調べて慎重に決めてください。
スレ違いの上、長文ですみません。

72管理人:2002/06/03(月) 17:23 ID:m19zYqCE
>66さん
自分は高校で中退とか転校とかはしていないですよ。
ただ、自分は専門卒なのですが、その時の学友が高校中退者で大検で入ってきた友人なのです。
友人が言うには、大検でJRを受験した子は母校の専門からは二人だけだったそうです。しかし、二人とも同じ二次で敗退してしまったのです。二人が二人供小論文や健康診断で不合格にはなりずづらいと思うのですよ。目も悪くないですし、スポーツマンタイプでしたから。
ですので書類選考で落とされたとしか考えられないです。

7366:2002/06/03(月) 17:31 ID:0U/MZ3pE
すいません、管理人さん。
管理人さんが中退者という意味で言ったのでないのです。
高校中退はダメということに驚いたのです。

大検では厳しいとは思います。
以前、東武鉄道での応募資格に大検は不可とありましたから。

私は高校を自分に責のない事情で転校しています。
先日、二次試験を受けまして学歴を書きました。
人事の方はそんなに疑問に思っていなかったみたいですが・・・?


いろいろ書きましたが高校を変わっていてはJRはダメなのでしょうか?

7466:2002/06/03(月) 17:38 ID:0U/MZ3pE
とりあえず、結果を待ってみます。

75管理人:2002/06/03(月) 17:54 ID:m19zYqCE
>66さん
受験された方ですか。てっきり中途のスレだから中途の方だと・・・。
自分の友人は中退者ですので転校とはちょっと異なると思いますが・・・。
でも止む得ない事情ですから大丈夫だと思いますよ。吉報をお持ちしています。
あと、できれば新卒スレでお願いしますね。

7666:2002/06/03(月) 19:16 ID:cJCfsr7I
どうもありがとうございます管理人さん

今回中途のスレをたまたま見ていて
この話を見つけてショックで衝動的に書き込みました。
申し訳ありません、今度は新卒スレに書きます。

77ブラリーマン:2002/06/03(月) 21:37 ID:jRijb08M
皆さん、情報に翻弄されてますね!人がダメだからダメ!とか、自分が思っていても、人が…。という方!そうでは有りませんよ!自分を信じて、前向きに行きましょう!JRだろうが他社だろうが、転職するには替わりない筈!人に嘘は付けますが、自分には嘘は付けません。後向きな事ばかり考えてると、採用側に見破られ、失敗しますよ!常に前向きで能動的に行動する事を勧めます。立派な大人なんですから、分かる筈です。今の世の中、全て受動的では死んでしまうんで、気が付いた事は、率先してやりましょう!それが日頃のトレーニングと成って成功します

78一歩一歩:2002/06/06(木) 16:58 ID:FKX/.JJg
皆様の貴重なご助言を参考にしながら、兎に角、ありのままの自分で精一杯やりたいですね。中村俊輔のインタビューでは
ないですが、自分の中の自分との闘いだと思います。合格すればしたでよし、不合格なら自分で収まりをつけて他の道を選ぶのが賢明ですよね。
あれこれ考えて、結局試験までに自分を磨く(あっぷる先生ありがとうございます)ことができなければ仕方ありません。

79一歩一歩:2002/06/08(土) 09:55 ID:1gSDInYo
DQNな人とかドキュンな奴、ってどういう意味ですか?マイナスイメージを持つ言葉というのはわかります。筋違いの質問かもしれませんが、
よく掲示板で見かけるのでどなたか教えてください。

80就職活動@名無しさん:2002/06/09(日) 18:09 ID:4j2q2zdA
>79
http://freezone.kakiko.com/jiten/top.html

ここで、調べてください。

81一歩一歩:2002/06/09(日) 22:42 ID:FJtLfa9s
>80
ありがとうございました。詳しい説明がありました。

82挑戦者X:2002/06/17(月) 00:51 ID:gHbAuWqc
 初めて書き込みします。昔からの夢だった鉄道マンを目指している、埼玉のサラリーマンです。

 さて、ここにカキコされる志願者の皆さんは、JR東日本のどの職種で応募されてるんでしょうか?私は現勤務先で設計・生産技術業務を手掛け、この経験を活かしてJR東日本の技術職に応募するつもりです。ですが、昨年夏に営業へ配転となり、まもなく1年が経過します。技術の現場を離れてから1年以上経つと、不利になってしまうでしょうか?技術職は、現在技術系業務に携わっている人が優先されるのでしょうか?

83通りすがり:2002/06/18(火) 22:37 ID:p9e6SWkc
>>82
技術職でも志望する分野によって扱いが違うと思われ。

84おっさん前:2002/06/18(火) 23:17 ID:vZJ.U2LM
↑分野って、具体的にどんな分野があるのでしょうか?

85通りすがり:2002/06/19(水) 01:06 ID:43lQox4Y
>>84
土木・建築・機械・信号・通信・電力・電車線・変電
詳しくは過去スレ拾えば出てくる。

しかし今年は採用があるかどうかわからないという罠。

86挑戦者X:2002/06/19(水) 23:22 ID:gHbAuWqc
 私は機械志望ですが・・・どうなんでしょう? 今年も例年同様に採用があると、仮定しての話ですが・・・。

87通りすがり:2002/06/20(木) 00:09 ID:qIi32p2U
>>86
今まで身に付けてきたものを如何に会社に生かすか?だから、本人がどのように考えているかにより変わると思われ。
営業なら営業でしかわからないスキルがあるでしょう?それをどうするか、と。

ちなみに機械だと駅の券売機とか自動改札だとかが範囲(だと思う)。
あやふやでスマソ。

某鉄道会社電気担当ヨリ。

88通りすがり:2002/06/20(木) 00:11 ID:qIi32p2U
× 如何に会社に生かすか?
○ 如何に志望している会社で生かすか?

だった。スマソです。

89一歩一歩:2002/06/20(木) 20:02 ID:n.QIAZTQ
以前採用試験を受けられた方、または合格された方にお伺いします。
一次試験のときに配られる資料というのは、JR東日本のホームページの内容と
ほぼ同じ物なのですか。

90就職活動@名無しさん:2002/06/27(木) 03:50 ID:TmqrOk.w
>88
カラーの会社概要を配られます。組織図・事業内容など詳しく載っています。
が、総合職採用に配る会社概要と異なるパンフレットでした。
そんなところでもすでに差がつけられているのかと思ったものです。

H13年度社会人採用入社の者ですが、転職回数については、同期で転職3回目も4回目もいますから
それよりは人物重視なのでじゃないでしょうか。履歴書の丁寧さ、志望動機の練られ具合、そういう部分で
意欲や人柄は判明しますから。大卒が多いのは間違いないですね。早稲田・慶応も結構いるようです。
あと元銀行員は多いですよ。東京三菱銀行出身もいます。金融関係出身者はJRを安定企業とよく言っているようですよ。
金融再編の中からの転職ですから、それもそうだと納得しましたが。JRも殿様商売なのでいつ潰れるかわからないですが、
イメージしにくいことは確かなのでは。
駅係員の自分が向いているか、と言う点ですが
確かに学者肌や一人を好むタイプは初めひどく辛いかもしれないです。が、これだけ大きい組織なのでそんな人は
山ほどいるので安心してください。そういうキャラクターが浸透すればどうと言う事はありません。
そうは言っても、大事な情報が口コミで伝わることも多い会社なので、情報を自分だけ知らされなかったり
(わざとでなく、忘れられている)、うまく馴染めてオフも含めた付き合いができる周りの社員と比較されることはよくあります。
要するに必要なのは、自分が向いていないタイプのような気がしていても、そういう環境や孤独感に屈せず仕事を続けていける
だけのこの仕事にたいする強い想いの有無が問われるのではないでしょうか。それが適性だと思います。
適性は根性で自分のものにできると私は考えます(実は私自身がそうなのです)。ただ運転適性検査は絶対ですから、それは何とも言えませんが。

91就職活動@名無しさん:2002/06/27(木) 04:16 ID:TmqrOk.w
90です。偉そうなことを書きながら、掲示板初心者なのです。ひどく読みにくい文章と誤字をお許しください。お詫びに情報を1つ。一次試験では会場で簡易履歴書を書きますが、そこで志望職種を記入します。(第3希望くらいまで記入欄がある)。そこで注意すべきは技術畑出身者です。例えば第1志望を駅係員、第2希望を電気と記入したとして、一次通過するとします。(H13年度採用の場合)その場合2次の面接はメンテナンス用面接しか受験できませんでした。志望順位が低くともメンテと書いた人はメンテ要員としての試験。人事は「ご了承下さい」と言っていましたが。注意が必要です。また現場に配属されると判りますが現場では素直さ従順さを求められます。社会経験や他企業で培ったものはかえって邪魔になることもあります。しかし面接官が非現業の人間です。確か本社一人+支社一人。非現業はエリートの集合ですし、社会を経験した社会人に対しては素直や意欲以上を求めていると思われます。旧体質を本気で変革したいと考えていますから、自分がJRの現在足りない部分や入社して自分は何ができるのか、をはっきり主張できて、「この人なら実現してくれるだろう」と思わせるだけの論理的な説得ができるといいかもしれませんよ。

92おっさん前:2002/06/27(木) 09:21 ID:BZlMxF3Y
>90,91
いやあ、参考になりますねえ。ありがとうございます。
ただ、固有のハンドルネームを名のなれなかったのが
残念です。呼びようがないからです。

93就職活動@名無しさん:2002/06/27(木) 13:44 ID:QKDBs8c.
>>90-91さん、
すでに東日本でご活躍のようで何よりです(羨ましくもありますが・・)
そこで、現場でご活躍の>>90-91様に一つ質問です。駅係員で入社の場合、
昇進はどのような形になるのでしょうか。(将来的には監督者ということですが
いきなり平社員から監督者ということは無いかなあ、と思いますが・・)
お手数ですが教え頂けますでしょうか。

94一歩一歩:2002/07/03(水) 17:34 ID:CvZ9Hwos
90・91様

詳細かつ具体的なご回答・アドバイスをいただきありがとうございます。特に、素直な気持ちの大切さ、
現業配属でありつつも総合職採用の方々の話も理解できるようにしておくという点は肝に銘じます。
総合職用の資料も入手できたので、それも参考にしながら企業研究をしていきたいと思います。
やはり人様を相手にする商売だ、ということをもう一度自覚して試験に備えます。

93様の質問についての答えも知りたいのですが、私からも質問させてください。

①駅の仕事を観察していると、大きく分けて、窓口業務とホームや線路の安全確保の2つに分ける
ことができると思います。入社1年目や2年目という経験が浅い時点では窓口業務が中心で、後に
ホーム監視業務をするようになるのでしょうか?それともその人の人物を見て窓口中心の仕事を割
り振るという分担形式なのですか?どちらも非常に大切でミスが絶対許されない仕事ですよね。ど
ちらにせよ、両方やるのならなおのこと、しっかりした基礎を身に付けなくてはいけないと思うので
質問させていただきました。

②面接において、例えばJR東海やJR西日本との比較、または大手私鉄との比較を求められるという場面は
ありましたか?

9591です。:2002/07/06(土) 00:25 ID:X4eY4GIM
93の方へのお返事ですが、当社は試験制度を取っています。
社会人採用者は入社してすぐに昇進試験を受験します。入社時は係職(営業係など)ですが
その後主任試験・助役試験・現場長試験というように、その都度昇進試験を受けて、
それに合格すれば出世する仕組みです。
それぞれの試験は受けたいときに受けられるのではなく、在職年数何年以上など
試験によって応募条件が違います。主任職以上になると急に難関になるのが特徴。
今のところ、社会人採用一期生の中に主任がちらほらいる程度ですね。
あと、東京駅などの大駅の場合、役職はなくても、マネージャーと言って、
現場の末端のチーフ的役割(例:○○出口にあるみどりの窓口のマネージャー)は
仕事さえできれば誰でもできます。というか、上から任されます。

9691です。:2002/07/06(土) 00:37 ID:X4eY4GIM
一歩一歩さんへのお返事です。
配属は会社が決めるので何とも言えませんが、私の代は東京支社内定者は全員窓口業務でしたね。
(窓口は出札といい、券売機扱いも含まれます)。
その他の支社は、配属駅の人員バランスにより、改札業務やホームに振り分けられるようです。
どちらにせよ、人物的適性うんぬんではなく、
駅に着任した時点で進む道はすでに決まっています。
次の質問ですが、それはご自身の社会人経験をもとに推察なさってください。
ヒントになるのは当社の社長の対外コメント。
今当社が何を目指し、どこに向かおうとしているのかよく考えながら
大いに研究してください。
そして大切なのは、それに対する一歩一歩さんの考えと、あなたなら具体的にどう行動するのかを
明確に論理的に説明できることです。

9791です。:2002/07/06(土) 00:44 ID:X4eY4GIM
>95につけたしで。
すみません。入社してすぐ受験するのは指導職試験といいます。
社会人採用者は、指導職まではほとんど合格できます。

98一歩一歩:2002/07/06(土) 09:31 ID:p2K0BTZI
91様

ありがとうございました。今はそんな言葉しか出てきません。お許しください。

9993です:2002/07/06(土) 13:44 ID:ef03FFt.
91様、大変詳細にご教示頂きありがとうございました。91様の後に続く事が出来るよう頑張りたいと思います。

100就職活動@名無しさん:2002/07/07(日) 07:23 ID:1gSDInYo
職務経歴書が書式自由とのことですが、ワープロやパソコンでもいいのでしょうか?
パソコンを使った方おられますか?履歴書はB4指定なので手書きのもののようですね。
転職マニュアル本をみると、直接問い合わせるなどして確認した方が良いというものと
自主的にパソコンを使うべきというものと複数あるのです。

101名古屋昇竜会:2002/07/07(日) 12:48 ID:XMhRXNT2
 私も、100様と同様、どっちが良いのか気になっています。

 読む方にとっては、手書きよりもワープロ・パソコンの方が読みやすいと思いますけど・・・
 仕事で手紙を出すときは、いつもワープロ・パソコンを使いますけど・・・

102就職活動@名無しさん:2002/07/07(日) 12:51 ID:ef03FFt.
私が応募したときは、履歴書とセットで売っていた、職務経歴書を買って、それに手書きで記入しました。

103就職活動@名無しさん:2002/07/09(火) 06:34 ID:1PiJPQ76
100です。名古屋昇竜会さん・102さん、ご回答ありがとうございます。会社の
担当部署に一度確認を取った方がよさそうですね。

一般常識の出題内容が以前話題になっていましたが、やたらに長い長文、哲学的で
難しい内容の文、漢字やことわざも出ましたか?また非言語分野では立方体の展開
図なども出たのでしょうか?ご存知の方、書き込みをお願いします。

104ブラリーマン:2002/07/09(火) 20:24 ID:BpCngoy2
一般常識はそんなに難しい内容では有りませんでした。漢字は読み方程度で、展開図はさいころの展開図で同じ位置に来る奴を選ぶ知能テスト程度。あとは百分率計算の穴埋め問題です。すべてマークシート方式なので、焦らずに落ち着いてやれば、判る問題ばかりです。試験内容も大事ですが、自分のビジョンを人に判り易く、誤解の無い説明が出来る力も養った方がベターですよ!

105就職活動@名無しさん:2002/07/09(火) 21:07 ID:yAhldHXk
プラリーマンさん

103です。ありがとうございました。合格者の91さんも書いてくれていますが、
がんばってみます、自己分析。

106就職活動@名無しさん:2002/07/14(日) 16:32 ID:ND5ghhNg
昨年受験者各位

一次試験で配られたという資料は「Destination」という白っぽいもの
でしたか?確かに総合職用とは違いますよね。よろしければ書き込み
おねがいします。

107就職活動@名無しさん:2002/07/15(月) 01:11 ID:ANQt8COo
JRの中途は一度試験に落ちると次の年には絶対に採用にはならないそうです。
チャンスは一度なんですね。

108ブラリーマン:2002/07/15(月) 17:05 ID:jRijb08M
107様 だそうですね!の不確定な情報ですね。根拠は有るんですか?ご自身の体験で、おっしゃっているんですか?根拠の有る、確信な情報をお願いします!人の脚を引っ張ると誤解を受け兼ね無いカキコはあまり、感心致しません。

109107じゃないけど:2002/07/16(火) 12:24 ID:j9JCs5U2
>>108
根拠のある確信な情報をこういった場で求めるほうがどうかと。
喧嘩腰のレスをされる事のほうが感心出来ないと思いますけど。

110ブラリーマン:2002/07/16(火) 20:39 ID:jRijb08M
109様 喧嘩腰と取られたみたいですね。僕のカキコで誤解を招いた事を皆様にお詫び申し上げます。ただ、このスレで確信な情報を得るのはどうか?との事ですが、判って欲しいのは、色々な解釈の仕方が有ります。真剣に考えて、このサイトに来ている方や参考程度の方も居るかと思います。そんな中、じゃないか?そうだろう!という情報が人を惑わす事に成り兼ねます。非常事態時には増長され、本人迄もが訳が判らなく成るものです。少なくとも、公共的使命の担い手がそうですと困りますよね?そういった意味を込めたメッセージでした!!

111昨年受験者:2002/07/16(火) 21:58 ID:671j7f5o
>>106
昨年会場でもらった資料は「2001 JR東日本 会社案内」と下側に書いてあって、球形に写真がデザイン
された表紙です。

112おっさん前:2002/07/16(火) 22:03 ID:OZGO0dWs
>110
まあ、とにかく自己研鑚に努めましょう。
あとたった数ヶ月なのですから。
周りの雑音を気にせずに自己ベストをめざせば
それなりに結果が出るのでは。

113就職活動@名無しさん:2002/07/16(火) 22:19 ID:m5XT9/OA
>>110
>>112様の言うとおりです。お互いがんばりましょう。

114総括担当:2002/07/17(水) 00:25 ID:tRp8eg9A
JR東日本の中途採用では
一度落とされても翌年に採用される事もあります。
これは出所のはっきりした確実な情報です。
と言うのも、私の先輩がまさにそれなので。
ですから私を含め、昨年残念な思いをした方々も
今年また一緒に頑張りましょう!!

プラリーマンさんの仰られる事、
私はもっともだと思いますよ。
そもそも私が「総括担当」を名乗るようになったのは
(昨年からお付き合いいただいている方はご存知かと思いますが)
不確かな情報、荒らしや撹乱に対抗する気持ちからでしたので。

そういう意味で、固定ハンドルを名乗ると言うのは
発言に責任を持つという意味では非常に意味のある事だと思いますよ。
もちろん強制ではありませんけどね。

115一歩一歩:2002/07/17(水) 20:43 ID:5WbXE/wg
111様へ

ありがとうございます。106は私です(設定を間違えて
名無しさんにしてしまいました(失礼いたしました)。
ホームページなどを参照してがんばります。

皆様

いつもいつも励ましの言葉や様々な情報提供、ありがたく
思っています。

116総括さんのファン:2002/07/18(木) 22:53 ID:lrC5Mfgw
総括さん、昨年はお世話になりました。
昨年一緒に頑張ったことが懐かしいです。
今は某支社で働いていますが、今年こそ総括さんの入社をお待ちしています。
確かに1度落ちて受かる人はいますし、年齢ギリでも無職でも受かる人もいます。
でも無職でもおっ?!って思わせる人です。
皆さんも人事におっ?!って思わせて是非入社して下さい。
又支社選びは重要ですし面接も違います。(深くは言えませんが、、、)
又会社自体について誹謗中傷もありますが、信念があれば問題なし!です。
忙しくってめったに見ませんがかげながら応援しています!!

117ブラリーマン:2002/07/20(土) 00:46 ID:YqUqFdZg
総括様、皆様 去年は悔しい思いされたんですね。僕は00年は一次で、01年は書類で敗退しました。日々の仕事を通じて、考えて見ました。素直さと勇気が大事だと!人はそれぞれ個性を持って信念を抱えて居ます。でも、それゆえに過ちを認める勇気が出せないのが性なんですよね!人間は…。稲本みたいに、自己を見つめ、欠点を改善し、成功を勝ち取る事より先に、自分の正当化をしてしまうものなんです。他人の振り見て、我が振りでは有りませんが、素直さや勇気を発揮する事が、どんな仕事でも成功するもんです。試験結果が人を判断するでは無いよ

118就職活動@名無しさん:2002/07/20(土) 14:59 ID:YrWMdSXw
 無職の人でも社員になれるのかー。うそだろ。

119就職活動@名無しさん:2002/07/22(月) 12:14 ID:xCZsi08Q
聞きたいことがあるのですが、JRのこの社会人採用の場合、支社採用を行っているのですか??
例えば、高崎支社・千葉支社とかのように。採用後に勤務地の希望を出すのですか??

120総括さんのファン:2002/07/23(火) 17:39 ID:jt4ravPU
社会人採用は全て支社単位です。最初に選ばなくてはなりません。

12130になった:2002/07/24(水) 13:27 ID:JS9THzzA
>>119
>>120様のおっしゃる通りです。昨年の場合、駅係員は東京、横浜、八王子、千葉の
各支社が勤務地になっておりました。(HPに発表された、応募要綱には「履歴書には、勤務希望都県名および
希望職種をそれぞれ第2希望まで記入してください」と書かれていました。)

122一歩一歩:2002/07/25(木) 20:55 ID:9PB0x556
121様への補足です。私も昨年の募集要項を教えていただきましたが、大宮支社
も入っておりました。付け加えさせていただきます。高崎・長野・仙台などは
入っておりませんでした。

120様
少し気の早い話ですが、面接は自分の希望した、第一或いは第二希望の支社に
出向く形になるのですか?それとも本社で面接がされ、支社の方が出て来られる
のですか?

123121:2002/07/26(金) 01:31 ID:Cl.Kb1bU
すみません。大宮支社が抜けてましたね。失礼しました。

124総括さんのファン:2002/07/28(日) 00:37 ID:yjJaOEfA
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/job/1008856681/
この板が出来る元になった昨年の熱い日々です、ご参考迄。

125おっさん前:2002/07/31(水) 23:33 ID:Za8ynsp6
さあ、あと一ヵ月で開始になりました。
職務経歴書の見なおしでもしようっと。

126119:2002/08/01(木) 12:25 ID:xCZsi08Q
教えてくださったみな様、ありがとうございました。転勤してしまうのか、どうかが
ネックになっていましたので、助かりました。

127挑戦者X:2002/08/06(火) 23:35 ID:JnuBlMeM
 大変ためになる情報をいただき感謝しております。


 さて、またちょっと気になることが出てきたのですが、私は車両メンテナンスエンジニアを目指している機械技術者です。機械についての基礎知識はありますが、鉄道車両については実際に業務ができるほどの知識はありません。この場合、中途採用といえども入社後に教育を受けられる・・・と考えて良いのでしょうか?まさか「即戦力なんだから教育などしない!」なんてコトはないですよね?それじゃ、鉄道会社に勤めていた人しか合格できなくなってしまうから・・・。


 あと、この掲示板へやって来るすべての人へ提案です。できるだけ、HNをつけるようにしませんか?他の人と区別がつけば結構です。「就職活動@名無しさん」が何人もいて、番号でしか識別できないのでは、話しの流れが掴みにくいので・・・(^^;

128おっさん前:2002/08/07(水) 00:07 ID:wHor2ILs
>挑戦者Xさん。
 正直、どういう経験が必要かよくわかりません。ただ、去年は
”メンテナンス業務経験者”と明記してありましたので、分野は問わない
が、設計とかよりはサービス部門の人が強いのかなと(自分は)解釈してます。

HN件は同感です。

129面接の達人2002:2002/08/12(月) 09:57 ID:CvZ9Hwos
私はエンジニア志望ではないので当たっていないかもしれません。
一応意見を言わせてください。挑戦者Xさんのご年齢はわかりませんが、
少なくとも高卒や専門卒の新卒者よりは上になりますよね。入社後は
当然これらの「先輩方(年齢は下でもです)」に仕事を習うことになり
ます。挑戦者Xさんが先輩側になって考えてみてください。相手が学校を
出てすぐの新人と一通り社会を経験した新人では、教える側の心構えや
教え方も違ってくるはずです。

130挑戦者X:2002/08/27(火) 20:05 ID:C526BKcE
 おっさん前さん、面接の達人2002さん、親身なアドバイスありがとうございました。

 こんな質問をしたのは、以前ある転職コンサルタントに「転職とは、基本的に今の仕事を新しい会社でやって貰うということ。だから入社後に教育などして貰えない。それだったら新卒で事足りる。」と言われたので、心配だったんです。いくらなんでもそれじゃあ・・・って。


 でも、要は今までに自分が覚えてきたことは何なのかという位置付け、「教わる」という素直・謙虚な態度、そしてどんどん知識を吸収する貧欲さなんですね!

 先日、JR東・仙台総合車両所を見学し、実際に目の前で新幹線の車両・台車を分解・組立する作業を見ることができ、とても良い勉強になりました。「俺たちが新幹線の安全を守るんだ!」というJRマンたちの真剣な眼差し、巧みな職人技。自分がこの仕事をする姿を想像すると、胸が高鳴って来るのを感じました(^_^)


 さて、1つの疑問が解決するとまた次の疑問が出てきますが・・・。車両メンテナンスエンジニアは、定年まで来る日も来る日も車両を検査・修理し続けることを会社から期待されてるんでしょうか?それよりは、「どうすればもっとメンテ作業を省力化できるか?」「新しい機能を持った車両が登場したとき、現場はどう対応するか?」ということを考えられる技術者が求められるような気がするし、技術者の探究心からもそうあってほしいと思うのですが。そのあたりの事情はどうなんでしょう?もっとも、工場見学した感じでは、メンテ作業もかなり合理化・機械化されており、自分のアイディアでこれ以上の省力化は難しそうですが・・・


 できれば、現職エンジニアの方に登場していただき語ってほしいですね(^^ゞ

131就職活動@名無しさん:2002/08/28(水) 06:09 ID:VWl56EtQ
東日本じゃないですが、某JRの人間です。

>、「どうすればもっとメンテ作業を省力化できるか?」
>「新しい機能を持った車両が登場したとき、現場はどう対応するか?」

いつも考えて仕事しています。
楽して仕事するというと、語弊がありますが。

ただ、昔の車両と違い、今はほとんどがメンテナンスフリーの部分が多かったり、
部品点数が昔の車両より多かったりするので、面倒なところ。簡単なところ。と
変わってきているのは確かです。その部分を先の部分で言う「改善」というのはあるでしょう。

132就職活動@名無しさん:2002/08/28(水) 19:12 ID:YV9rDNnQ
しかしメンテナンスエンジニアっていっても
長い目で見れば外注化されて管理部門のみが残るのだろうな。
設備関係はほとんどそうなっているし。
車両修繕もいずれはそうなるでしょう。

133おっさん前:2002/08/31(土) 11:23 ID:wHor2ILs
東日本、ポテンシャル採用の
募集要項でましたよ!!!
さあ、戦闘開始。

13430になった:2002/08/31(土) 21:36 ID:A0wqEqK6
おっさん前様
情報ありがとうございました。社会人採用とは違うもののようですね。
受験資格のある人はがんばって!
僕は高卒なので、社会人採用があるまでしばらく待ちます。

135おっさん前:2002/09/02(月) 23:08 ID:6QZN67RE
>30になった様
社会人採用にはおおざっぱに二種類あるんです。
ポテンシャル採用と
現業部門採用と。
大卒以上は両方受けられるというわけですが・・・
現業部門も今月中旬には募集要項発表ですね。
去年と比べ、ポテンシャル採用のが現業のより先に
来たのがおおきな違いですねえ。

13630になった:2002/09/03(火) 10:09 ID:zpaxcvSI
>おっさん前様
レスありがとうございました。昨年社会人採用試験の際、ポテンシャル採用、という言葉は
全然記憶に無かったのですが、詳細発表の順序が変ったのですね。

137挑戦者X:2002/09/03(火) 23:49 ID:7Q/5s/dw
 131さん、ありがとうございます。参考になりました(HNで呼べないのが残念ですが・・・)。


 JRがメンテナンス業務の外注化を進めていることは聞いてましたが、一方で91番さんのような話を聴くと、技術者が不足しているのかな?とも思えます。たとえ外注化しても、鉄道事業の元締として技術力を維持するためには、それらの業者をしっかりマネージメントできる技術者は将来に渡って必要ですからね。そうして鉄道技術のあり方を現場から提案できるような技術者になろうと思います!

138プロジェクト転職:2002/09/09(月) 00:49 ID:Wv.P/cEM
 お初にお目にかかります。


 さて、ちょっと教えていただきたいのですが、これまでの作文試験のテーマを知っていたら、教えていただけないでしょうか?去年は「あなたの経験を活かしてお客様のためにできること」でしたよね。もう4〜5年くらい前までのテーマを見て、傾向を掴みたいのです。過去の経験者の方、すでに内定した方々、情報提供していただけます?管理人さんは情報、お持ちですか?


P.S 過去ログ見ましたが、JRが内定者に箝口令を敷いているって本当なんですか?以外とあの会社も閉鎖的・保守的なところがあるんですねぇ・・・。

139ブラリーマン:2002/09/09(月) 11:00 ID:jRijb08M
プロジェクト転職様 初めまして!僕は2000年に受験した者です。試験内容との事ですが、あまり構えずに自然体に行った方が良いですよ!大学入試みたく難しく考え無い方が良いです。去年から作文に成りましたが、それ以前は小論文でした!作文なら論文ほどに難しく有りませんが、テーマに対する自分のビジョンと熱意、性格等のアピールが出来るかです。まだ、遅くありません!一日、1テーマを原稿用紙3枚!おおよそ六百字を目安に練習して見て下さい!文章は書く事で変えられます。あと、テーマですが、凡そ毎年、同じ様です!一昨年も同じでした!

140就職活動@名無しさん:2002/09/11(水) 18:22 ID:rXlNxlvA
ポテンシャル採用の方ですが、かなりの人が受験する気配ですね。この書き込みのソースは2ちゃんねるですが、朝日新聞、NHKやホンダといった
大手と併願していることを堂々と宣言したスレがいくつかありました。もちろん応募するのはご本人の自由で、第三者がとやかく言えません。また、
厳しい時代ですから併願したい気持ちもよくわかります。しかし、いつか総括担当さんが相鉄のところで書いていたと思いますが、鉄道会社という
ものをしっかりとリサーチして受験している人が果たして何人いるのか?いつも疑問に思います。

141就職活動@名無しさん:2002/09/12(木) 03:34 ID:jv5jq/.M
2ちゃんの書き込みはなんかアテにならないと思います・・・。
駅長のコネで入ったとかそんなんばっか

142就職活動@名無しさん:2002/09/12(木) 07:55 ID:UhXGOyeg
140です。全く同感です。ネット上だから感情の歯止めが効かなく
なってしまっているのでしょうね。

143おっさん前:2002/09/12(木) 11:54 ID:wHor2ILs
 本日、現業部門の募集要項もホームページに掲載されましたよ!!
http://www.jreast.co.jp/recruit/index.html
蜂の巣をつついたような騒ぎになりそうですね。
去年と同様、年齢上限32歳までですね。(助かった)
志望者の皆さん、がんばりましょう。

144就職活動@名無しさん:2002/09/12(木) 13:34 ID:eyLCSyCU
しかしJRは運転士への登用の可能性は無いという噂を聞きました。
採用人数の多さは魅力的ですが、駅員だけをずっとやっていくというのも・・

145就職活動@名無しさん:2002/09/12(木) 15:57 ID:UhXGOyeg
去年の不合格者が腹いせに不合格通知なるものを貼付したり相変わらず2ちゃん
ねるのJR東日本転職スレは荒れていますね。初挑戦の人も2度目の人も、そして
三度目の正直の人もがんばっていきましょう。昨年に比べ20人も増員です。
前向きに前向きに。何万人受験者が殺到しようともこの戦は自分自身との闘いです。
2ちゃんねるの心無い書き込みに惑わされないように
したいですね。

146おっさん前:2002/09/12(木) 17:08 ID:wHor2ILs
しかし、こちらの掲示板でも”名無し”で書き込む人が
増えると、2ちゃんねる並みに荒れてしまうと思いますよ。
固定HNで書き込みをお願いしたいところですね。上の皆様。

147就職活動@名無しさん:2002/09/12(木) 18:05 ID:F3AKh15E
2ちゃんねるは基本的にそういうところなので
私は適当に流して見ています。

あと、ここが荒れることはまず無いでしょう。
私もとあるJBBS掲示板を管理していますが
JBBSはちゃんとIP抜いてますので荒らしが来たら
すぐにアクセス禁止に出来ます。

148就職活動@名無しさん:2002/09/12(木) 19:26 ID:1PiJPQ76
147さんの態度が一番いいです。変な相手には無視が一番ですから。
社会人採用とポテンシャル採用と併願されている方、提出書類作成
等大変でしょうががんばってください。私は社会人採用オンリーで
いきます。

14930になった:2002/09/12(木) 20:52 ID:XAPZU6WY
社会人採用開始ですか。やっと僕の出番がきた(w
受験される皆さん、お互いがんばりましょうね。

150総括担当:2002/09/12(木) 21:34 ID:5TGrVbgM
何だか同窓会のようになってきましたね。
きっとレッカンさんも近いうちに来られることでしょう(笑)。

まずは書類選考ですね。
昨年通過したと言っても、今年通過するとは限らないわけで
気持ちを新たに書類を作成したいと思います。

昨年は確か応募者数万人に対して
書類選考通過者は数千人くらいだったと思います。
やはりポイントは志望動機でしょう。
とりあえずまた総括が書けるように頑張ります(笑)。

今年の試験では、管理人さんのご厚意により
こんな素晴らしい掲示板があるのですから
情報交換に、またテンションを高めるために
どんどん活用していきたいですね!

151ブラリーマン:2002/09/13(金) 00:50 ID:DmOfFp5w
発表になりました!今年は3度目のチャレンジです。総括さんもカキコされてましたが、一回通ったから今年も…。は絶対に有り得ません!僕は2000年は一次試験で敗退。2001年は書類選考で敗退した経験を持っています。履歴書では、伝えるにも限度が有るので、職務経歴書が有る訳ですので、如何に人事担当者に自分の魅力を伝えるかがポイントです。恋愛経験有る方は殆どだと思いますが、女性を口説き落とすのと同じ理屈です。それが全てでは有りませんが、成功を掴むには努力とひた向きさ、自己のビジョンです。全てに整合性を持たせて、頑張って行こう!

152就職活動@名無しさん:2002/09/13(金) 03:01 ID:W20w/dq6
>如何に人事担当者に自分の魅力を伝えるかがポイントです。
>恋愛経験有る方は殆どだと思いますが、女性を口説き落とすのと同じ理屈です。

そうですね。激しく同意です(笑)
私は某新卒の内定者ですが受かった会社は今思うと
面接で人事に好かれていた?ような気がします。人事の方の妙にこちらを可愛がるような態度が印象的でした。
面接って人事の方との相性とか結構大きいのかな〜って・・・。

153152:2002/09/13(金) 03:05 ID:W20w/dq6
あ、就職は恋愛と似たようなところがあるって意味でです。
(ちょっと胡散臭いですけど)

154一歩一歩:2002/09/13(金) 07:43 ID:0.gM4VNs
皆様のおかげでいろいろと参考になりました。提出書類をひとまず完成させる
見通しも立ちました。たとえ数万人いや百万人受験者が書類を提出していようと
気にせずがんばりましょうよ。

155ブラリーマン:2002/09/14(土) 23:17 ID:DmOfFp5w
今日、改めて皆さんのスレを読ませて頂いて感じたのですが、学歴や前、現職の事を拘られて居る方が居ましたが、今年の公務員試験が良い例で、人物重視で採用枠以上の合格者を出して居ますよね!新卒がそういった状況なので、あまり悲観的憶測に奔らない方が良いですよ。前向きさ誠実さ等を持ち、突き進んで行きましょう!地方受験者もかなり居ます。地域間格差は有りません!悩まずにチャレンジしましょう!一人の戦いでは有りません。チームワークの職場を目指す仲間として、共同戦線張って頑張って行きましょうよ!

156就職活動@名無しさん:2002/09/15(日) 23:13 ID:ULL5H.GE
プラリーマンさんはJRでどのようなことをやってみたいと思っておられる
のですか?かなりご熱心に書き込みをされておられるのでしっかりした
方だな、といつも関心しています。もし差し支えなければ教えてください。
私は将来、駅の管理者になることを目標としています。

157総括担当:2002/09/16(月) 00:56 ID:RSyX6pN2
>プラリーマンさん

共同戦線・・・いい言葉ですね。
そうですね、幸い私を含めて昨年最終まで残った人が多くいるようですから、
積極的に情報を提供し合っていきたいと思っています。

ちなみに私は勤務希望は第一が東京。
第二を八王子にするか横浜にするかで迷ってます。

158ブラリーマン:2002/09/16(月) 14:16 ID:YqUqFdZg
総括様〉宜しくお願い致します。僕も希望で迷っています。現在、静岡在住なんですが、嫁と相談して、横浜か八王子、千葉、大宮と候補が出ていますが、正直、迷っています。子供の事が一番なんで…。独身でしたら、何処でも構いませんが、妻子持ちだと公私共の将来も考えなくてはならないので、慎重に選んでいます。転職に関しては同意を得ていますので、何ら問題は有りません。なーんか贅沢な悩みですよね!でも、一人では決められないのも事実なんです。個人的な質問はアド公開しているので、直メの方が皆さんに迷惑か掛からないと思うのですが?

159おっさん前:2002/09/18(水) 19:40 ID:wXfkrECw
私はメンテナンス職で東京、大宮の順で考えてます。
でも、大宮、高崎、八王子ってエリアの果てが結構
遠くて、そういうところに配属になったらつらいなあ、
なんて思ってしまいますね。

160ブラリーマン:2002/09/19(木) 02:44 ID:YqUqFdZg
いろいろな視点が有る様ですね。でも、募集要項では、東北・上信越エリアに配属になり、東京圏に来る可能性も示唆している訳ですから、骨埋めても良いかな?と思う場所か一番と思いました。後、10日で締め切られるので、皆さんも早めに応募して、共に頑張って行き、設立当時のスローガン“あなたの街から未来へと!”を更に進歩させた、あなたと共に未来へ!を実現させて行きましょうよ!前進有るのみ!後は何も無い!僕らが将来の目に成って行こうじゃー有りませんか!現状と未来を変えるのは、僕らなんだ!と意気込んで行きましょう!

16127歳改め28歳:2002/09/19(木) 22:41 ID:F1HOgaQ2
パソコン復活させたと思ったら(長いなぁ)募集ですか。
私も本格的に参加したいと思いますが…
取り敢えず、人事に電話ですね。

162現役関西私鉄車掌!:2002/09/23(月) 21:37 ID:FPSj1J0o
はじめまして
JR東に転職しようと思っています
こんないい掲示板があるのですね
これからよろしくお願いします
いま、志望動機と自己PR文何かこうか迷っています
ニューフロンティア21読んでいますけど、書きたいこといっぱいありすぎて、、、
皆さんはもうかきました?
1っ昨年は書類選考落ちだっただけに今年はなんとしてでもがんばりたい!

163一歩一歩:2002/09/24(火) 10:23 ID:9Y86OODI
最終的な見直しをしていて、履歴書で脱字1つと経歴書
でインクのにじみ1箇所ずつ発見。勿論書き直しです。

164就職活動@名無しさん:2002/09/24(火) 18:19 ID:Lbz4jAJs
現役鉄道員で、JR東に転職希望者って受験者の割合で
どの位になるんだろう・・・・・?
やっぱり、経験者の方が優遇されるのかなぁ?

165現役関西私鉄車掌!:2002/09/25(水) 15:12 ID:kz9sQb1s
>164
ドウなんですかね?
でも、俺は一昨年受験して書類で落とされましたよ
今は駅員経験して乗務員ですが、、、
なんといっても駅員が一番いい仕事に思います
お客様とゆったりと応対できるし(乗務員だったら扉扱いも放送もありますし)、飯はちゃんと食べれるし、宿泊地は一緒だし、、、
うらやましいです
今の会社は試験受けて乗務員になったのでもう駅員には戻れないんです
自分はお客様との応対が好きだからもう一度あの仕事やりたいな

166ブラリーマン:2002/09/29(日) 23:55 ID:jRijb08M
30日消印で応募します。勤務地で迷いが生じ、やっとの事で決まりました。横浜が第一で千葉が第二です。あとは書類が通る事を祈るのみです。皆さんは如何ですか?


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