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広島バスについて
357
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 00:01:11
>>355
>>356
流石に、840号車は廃車になったんじゃ?
4枚折戸唯一の5Eだったけど、まだ走っているの?
125&843号車は、元相鉄バス投入まで?
358
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 00:18:06
相鉄中古は最低でも4台いるから、これで5E全滅だろうね。
つーかなんで88年式のUDで5Eなんかいるんだろ。
広交はほぼ同時期に納車したのに7Eだし。
359
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 00:49:25
>>358
あれは在庫処分的なものだったらしい。
そのため広島バスでは異例の引き戸でもある。
360
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 02:09:52
広島バスは、駆け込みもの好きだよね。7E最後の駆け込みとか、西工最後の方とか、
UDエアロスター最終品とか。
361
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 10:11:27
>>360
単に安いからじゃない?
型遅れにはなるけど、使い潰すなら見た目以外影響ないし。
362
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 21:55:04
今日で鈴が峰循環の中央市場方面は最後。
鈴が峰方面はダイヤ改正はまだしないようだけど春にでもあるかな?
結構中央市場方面ゆきとの車両運用の兼ね合いでダイヤ間隔がばらばらだったから整理して減便もありそうだね。
363
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 21:59:23
日祝は運休だったから一昨日でもう終わってたのだな。失礼しました。
364
:
サハ225-774
:2014/01/14(火) 22:59:16
最終日は、ちゃんとエアロミディだったんだなー。
まー最終日が中古7Eとか最悪すぎる。
365
:
サハ225-774
:2014/01/15(水) 00:04:09
そしてやはり中央市場ゆきがそのまま削られてしれっと鈴が峰方面も新しい時刻表見たら減便されていた件。
366
:
サハ225-774
:2014/01/22(水) 00:23:09
>>340
531号(1825)は大洲のようだね。
最初は小河原車庫ゆきに入っていたけど21号向洋ゆきに今日入っていた。
367
:
サハ225-774
:2014/01/28(火) 15:02:54
吉島に中古と新車のワンステが入ったから
何台かツーステが大洲に転属してるみたいだね。
368
:
サハ225-774
:2014/01/28(火) 15:29:19
>>367
875号車,886号車,891号車だね。
中古って、噂の元相鉄のがもう来たの?
369
:
サハ225-774
:2014/01/28(火) 22:10:18
>>368
いや、中古は新京成のラストや高槻のエアロスターという意味です。
相鉄入ったら5Eはサヨナラでしょうね。
370
:
サハ225-774
:2014/02/06(木) 20:41:28
相鉄中古がついに入りましたね。
ところで吉島(井口)の3128が先月中旬位から全く見なくなったのだけれども
1823あたりの新車でとうとう廃車になったのでしょうか。
3128が廃車になると吉島は5Eが全廃についになりますね。
371
:
重機たんの餌になりますた。
:重機たんの餌になりますた。
重機たんの餌になりますた。
372
:
サハ225-774
:2014/02/09(日) 07:48:15
広島バスの話はこちらでしたか、すみません 広交のレスから写しで
_______________________________
祇園大橋までの客は広島バスにした方がいいね。
一般客も、広島バスは、車内空いてて、広いこと知ってて、
昨日のような大雪、悪天候の時は、結構乗ってくる。
ただ、早朝と深夜は広島バスは運行便がないので、仕方がないが。
最近、そういう事情で近郊は広島バスを選択乗車してた為か気のせいか、
広島バスのお古の川重や5Eとか2ステップ車が激減、新車や新中古に
置き換えられているような気がして、少し残念です。
広電の被爆電車みたいに、お古も残して欲しいです。お願いします。
373
:
サハ225-774
:2014/02/09(日) 12:04:35
>>372
ツーステや中古がほとんどの路線:22号、26-1号、31号だね。
ノンステやワンステが多いのは23号、25号、29号あたりか。
21-2とかはお客さん多いのだからもう少しワンステ増やせばなとは思うけどね。
374
:
サハ225-774
:2014/02/11(火) 22:10:03
大洲に相鉄ワンステ2台入ってから5E見てない気がするけど気のせい?
375
:
サハ225-774
:2014/02/12(水) 09:22:55
5E祇園大橋ゆきに入ってるの朝見た
376
:
サハ225-774
:2014/02/12(水) 23:28:13
5E祇園大橋はいいよねー
最後部座席窓は台形の特注みたいだし、2ステだけど、
ノンステでも最後部座席までは2ステップ上がるしー。
なにより床が木、フローリングは雨や雪の日は助かる。
377
:
サハ225-774
:2014/02/19(水) 23:27:35
17時すぎにアルパークの前でリムジンカラーのエアロエースが鈴が峰方向からアルパークの向きに2度走ってた。
井口にはいないと思うけどメンテとかかな?
ナンバーが見れなかったのでもしかしたら新車回送も無きにしもあらずだが井口にリムジンは珍しいからカキコ
378
:
サハ225-774
:2014/02/21(金) 10:21:44
>>377
今、西広島バイパスの佐方サービスエリア付近を西に広島バスのエアロエースのリムジンが進んでいました。
運転していたのは、制服でない人。
379
:
サハ225-774
:2014/02/21(金) 18:51:55
>>378
昨日の夜19時頃もエアロエースのリムジン車がバイパスの井口出口からアルパーク方面に
走っているのを見た。
運転してたのは同様に制服でない人。
整備かもね。
1163だった。
380
:
サハ225-774
:2014/02/21(金) 19:01:18
広交スレで中古のランクが出てたが赤バスはどうだろうか。
個人的には
A:高槻、相鉄ワンステ
B:横浜市営、新京成、京急
C:東急
D:相鉄ツーステ、西武、江ノ電
E:都営
かな。
381
:
サハ225-774
:2014/02/22(土) 02:30:58
今回のグループで3台目の相鉄エアロスターが入ったようだが
今回は3台とも大洲のようだね。
いよいよ5Eもかと思うが先に都営を駆逐してるよう。
最近は31号線とかも元都営車がいなくなって江ノ電の他に吉島から異動の純正7Eとか
高槻エアロスターが走ってるからな。
382
:
サハ225-774
:2014/02/22(土) 02:36:39
>>380
追加でDに立川。
383
:
サハ225-774
:2014/02/22(土) 10:46:41
>>381
ということは、30*号車は、もう全滅かな?
384
:
サハ225-774
:2014/02/23(日) 19:22:09
ついに5E全滅?
385
:
サハ225-774
:2014/02/24(月) 10:11:17
某ブログによると、846号車がつい最近除籍されたとか何とか。
386
:
サハ225-774
:2014/02/27(木) 00:29:22
5Eなき今、22号線が中古ワンステ天国に変わり果てて時の流れを感じる。。
387
:
サハ225-774
:2014/02/27(木) 00:33:10
5Eがいなくなると寂しいものがありますな。
388
:
サハ225-774
:2014/02/27(木) 20:20:10
今年の夏ごろにはプロパーの7Eが落ちるかも。
しかしボロでも5E除籍は惜しいな。
389
:
サハ225-774
:2014/02/27(木) 21:07:12
>>388
あのけたたましくうなって走るエンジン(特に三菱)が良かったからな。
純正の7Eだと一番古いのは3296とかのあたりだよね。
3300が最近26−1号に入ったりする時もある。
390
:
サハ225-774
:2014/02/28(金) 21:45:29
エアーでプスプスいわせてギアー変えるより、
長い杖のような棒キアー動かしてる5Eがノスタルジックで良かった。
でも運転士は大変だったかもしれないけど。
391
:
サハ225-774
:2014/03/01(土) 20:35:01
>>390
なんだかんだ5Eは愛されてたんだなあとつくづく最近思うね。
392
:
サハ225-774
:2014/03/01(土) 20:55:36
昔ならボロの一言で片付けられたんだろうけど、最近のバリアフリー車両の
座席少ないから、乗りやすくても座れないとか何とも言えない展開。
393
:
サハ225-774
:2014/03/02(日) 17:56:15
ノンステでも、あの後部向かい合わせ座席をどうにかしゅる
後ろ向きに座るなら、立ってた方がまし
この際、後ろ向き座席を撤去、シートピッチを広げた方がいい
394
:
サハ225-774
:2014/03/02(日) 18:20:41
広電のように座席向きを変えたほうがいい気が。
たしかに足元が難しくなるけど、それのほうがまし。
395
:
サハ225-774
:2014/03/02(日) 18:56:28
つーか、ノンステ全然入れないなぁ。
このままだと広交に保有数抜かれるぞ。
もっとも、基準適合ノンステは広バスはゼロだし。
396
:
サハ225-774
:2014/03/02(日) 19:58:13
今のところ、広島バス8台に対して広島交通は4台だから大丈夫でしょ。
397
:
サハ225-774
:2014/03/02(日) 21:59:46
>>396
正直ノンステより今のエアロスターワンステで十分かと。
398
:
サハ225-774
:2014/03/03(月) 04:01:32
5台めまでは一気に行くかも
399
:
サハ225-774
:2014/03/03(月) 21:52:36
>>398
今回って広交は3台買ったの?
400
:
サハ225-774
:2014/03/04(火) 03:13:27
最低2は買ったみたいだけど、その前に1買ったみたいなことが書いてあった気がする。
ま、3台買ってもおかしくはないけど(1や2への古参放出を考えると…)
ま、もう少し待ってみればわかるのかな、と
401
:
サハ225-774
:2014/03/04(火) 19:58:30
スレチになるから深くは控えますが広交は西武のノンステはどうなったのか気になる。
赤バスは相鉄の次はどこが来るかが興味深いですね。
そして相鉄は今回はひとまず3台来たけどまだ続きがあるかどうか。
402
:
サハ225-774
:2014/03/04(火) 22:16:56
>>402
日産ディーゼル車だとしたら、西武のKL-UA452MANあたりがやって来るかな?
流石に、KC車はもう来ないんじゃないの?
403
:
サハ225-774
:2014/03/05(水) 02:18:23
ここまで来ると、もう無理にUDでなくてもいいという気がしてきた。
404
:
サハ225-774
:2014/03/05(水) 15:48:28
運賃値上げ発表キタ
405
:
サハ225-774
:2014/03/06(木) 21:58:23
>>403
というかふそうも結構入ってる。
広交みたいに、中古をUDにこだわるのやめてふそうやいすゞを入れたり、グループ内だと日野まで入れてしまうカオスなことにならなければ問題ないでしょ。
406
:
サハ225-774
:2014/03/06(木) 23:59:38
>>405
UDの7Eはもうほぼ無いだろうしこれからはエアロスターの中古が増えそうな気がする。
新車もエアロスターだし揃えて整備しやすいというのもあろうし。
407
:
サハ225-774
:2014/03/07(金) 18:26:06
>>406
新7Eもあるし96MCの中古もそろそろ出回り始めるだろうからUDもそれなりに入ると思うが。
408
:
サハ225-774
:2014/03/07(金) 21:19:23
阪急あたりが96MC放出開始してる。
409
:
サハ225-774
:2014/03/22(土) 23:32:25
>>390
最近の市内線はバスもオートマ車も多いな
法人タクシーなんてもう殆どオートマになってるみたいだし
昔はハンドル横のレバーでギャヤチェンお約束だったのに
410
:
サハ225-774
:2014/03/31(月) 20:21:14
明日から競輪輸送するのかな?
411
:
サハ225-774
:2014/03/31(月) 21:33:47
>>410
まじ
少し前のJRがブルドックだったので、赤バスなら5Eを希望してたのに。
412
:
サハ225-774
:2014/04/01(火) 00:43:13
>>409
三菱の新車を入れるとATしか設定がないからそうなる。
広交がJバスに手を出したのはその関係かもね。
現状、中古主体だから何とも言えないけど。
413
:
サハ225-774
:2014/04/01(火) 09:23:23
>>412
CJRは三菱や広電とつながりの強い所からは買いたくないけど
交通はそういうの気にしないから下手したら日野も入るかも
414
:
サハ225-774
:2014/04/01(火) 22:46:57
広交はUD撤退で無理して買う理由ないし・・・。
415
:
サハ225-774
:2014/04/03(木) 22:24:25
>>411
結局、今日競輪場の近く通ったけど中Jのバスが数台止まってたから今年も中Jっぽい。
416
:
サハ225-774
:2014/04/04(金) 13:52:01
マツダ構内の神奈中古を一部緑ナンバーにしたからそれを使うのかと思ったが、今年も中Jか。
417
:
サハ225-774
:2014/04/05(土) 00:43:15
>>416
しかも緑ナンバー化したのは一部だけだし、さっぱりわからん。
418
:
サハ225-774
:2014/04/05(土) 12:34:16
>>417
満を持して競輪取ろうとしたら入札で今年も負けちゃったのオチだったりして。
419
:
サハ225-774
:2014/04/11(金) 07:58:46
マツダ用の神奈中エアロスター1831が51号線の急行市役所に入ってた。
幕のまま。
420
:
サハ225-774
:2014/04/11(金) 08:37:09
>>419
路線に使ってるのか。。。
421
:
サハ225-774
:2014/04/11(金) 10:32:39
>>420
座席も水色と緑っぽいシートで特に改造とかはしてなさそうでした。
422
:
サハ225-774
:2014/04/12(土) 01:03:56
というか、路線予備兼ねてるという。
423
:
サハ225-774
:2014/04/15(火) 12:46:14
ノンステの向かい合わせバスに乗ったがやはり違和感あった。
424
:
サハ225-774
:2014/04/24(木) 00:44:26
>>423
広電は同型のやつを全て前向きにしてるが、足元が狭いからどっちもどっちなんだよ。
425
:
サハ225-774
:2014/05/16(金) 20:14:13
吉島の1823最近事故った?
中扉直後がべっこりいった状態で営業運転してるが・・・
426
:
サハ225-774
:2014/05/17(土) 00:27:35
>>425
新車なのに。。。
427
:
サハ225-774
:2014/05/17(土) 07:29:54
>>425
15日に23号で見かけたときは既にぶつけた後で、塗装が剥がれたり凹んだりしてた。
多分左に曲がるときに何かを巻き込んだ感じかな?
428
:
サハ225-774
:2014/06/06(金) 11:29:20
>>425
アルパークのバス入り口の壁を擦ったらしい
429
:
サハ225-774
:2014/06/06(金) 19:16:27
>>428
やはり左折時の巻き込みか。
しかし壁を巻き込むとは・・・
430
:
サハ225-774
:2014/06/15(日) 19:24:51
広交を見習って他社製のMTワンステを入れてみるテストせんのかいな
UD無くなってからふそうのAT一筋ってのもなあ
宇野もふそうが大型MT製造やめたからかブルリ2買ったし
431
:
サハ225-774
:2014/06/15(日) 21:57:27
UDエアロスターが実質試験導入だわな。
メンテ関係の管理上分けたくないとか?
J-BUSとの関係が薄いから無理に入れる気ないとか。
広島で新車路線ふそう買ってくれるとこはここしかないし。
(広交も買ったけど、乗務員の扱いミスの多いから追加が来るか怪しい)
広電はどうしてもJ-BUSだし(中古はいるけど)
432
:
サハ225-774
:2014/06/20(金) 19:12:04
三菱ふそうがフロントデザインを一新した、新エアロスターを発表した。
発表と同時に受注開始したので、導入第1号は広島バスかな。
433
:
サハ225-774
:2014/06/21(土) 21:36:15
モデルチェンジしたりした新しいのと最終ロットはよく買うのがなぜか広島バス・・・。
なぜ?
434
:
サハ225-774
:2014/06/23(月) 00:08:27
>>433
最終ロットは、在庫処分で値段が安いから。
435
:
サハ225-774
:2014/07/18(金) 21:16:17
吉島に阪急中古の2000年式ふそう96MCワンステ登場。
しかしバリアフリー工事は行われず、従来塗装。
バリアフリー工事やめたんかね。
436
:
サハ225-774
:2014/07/19(土) 05:15:29
>>435
今回の中古車導入は、都営車置き換えかな?
5Eは、もう全部いなくなったみたいだし。
都営車がいなくなるまでは、中古を中古で置き換えとか?
437
:
サハ225-774
:2014/07/20(日) 22:21:22
結局、マツダ構内用の路線用転換の理由がわからないまま・・・。
構内バスの減便?
438
:
サハ225-774
:2014/07/21(月) 00:19:31
>>437
5Eを、一刻も早く、全車廃車にしたかっただけとか?
439
:
サハ225-774
:2014/07/28(月) 00:43:54
広陵高校の野球応援バスも広島バスだったね
連日大変ですね、過労で死なないでね
甲子園にもHD-1で行くんでしょうか?
440
:
サハ225-774
:2014/08/10(日) 18:33:57
東急のホームページ見たら、フロントデザインを一新したエアロスター導入予定。
441
:
サハ225-774
:2014/08/13(水) 18:44:07
これはMT?
imgur.com/0PzjpdA
442
:
サハ225-774
:2014/08/13(水) 19:43:38
とうとう広島バスまでエルガ入れるのか・・・。
443
:
サハ225-774
:2014/08/14(木) 01:34:35
>>441
180〜183,185〜188,190〜193,195〜198まで導入したら、次の車番はどうなるんだろう?
240かな?
444
:
サハ225-774
:2014/08/15(金) 23:42:32
>>441
どの路線を走るのかな 撮りバスと乗りバスをせねばと狙ってるが
でもあの傘のステッキみたいな棒のMTだった5Eが
運転士に不評で全廃したってことないよね
今やタクシーも殆どATだろ
関係ないけど、山道狭隘や渋滞路線も多い第一タクシーバスの運転士が、
リエッセもATたったら、言うことなしなんだけどと言ってたよ
流れはATみたいだけど。
445
:
サハ225-774
:2014/08/15(金) 23:52:40
連投すいません
22号の大学病院方面からJR横川駅(★南改札)に行きたいのだけど、
横川駅構内にバスが入らない場合、
●横川3丁目で降りるのと
●終点の横川駅前、メディカルプラザ(西区民文化センター)前で降りるのと
どちらが時間的と距離的に総合的に近いかいつも迷う。どうじゃろうか?
446
:
サハ225-774
:2014/08/16(土) 05:55:21
>>445
横川3丁目
447
:
445
:2014/08/16(土) 06:10:48
446さん ども
そういえば信用金庫の信号の方が変わる頻度が高いですね。
それに構内に入らない横川駅前下車だとバックする感じだし。
448
:
サハ225-774
:2014/08/16(土) 13:14:41
>>444
会社の方針による。
ATは運転しやすいが燃費が悪く、10%以上消費燃料が増えることも。
449
:
サハ225-774
:2014/08/16(土) 13:22:49
広交もMT目当てでエルガ入れたわだから、おそらくこれもMTだとは思うけど
450
:
サハ225-774
:2014/08/16(土) 16:10:56
ヘタな運転士ならATの方がいいという説もある。
ふかしまくる人とか。
451
:
サハ225-774
:2014/08/16(土) 19:13:46
ただ単にふそうへの値下げ圧力目的ならエルガもATではないのかな?
452
:
サハ225-774
:2014/08/16(土) 23:31:48
エルガに比べてエアロスター高いらしいからね
453
:
サハ225-774
:2014/08/18(月) 00:45:26
>>450
平地でも排気ブレーキ多用して、フットブレーキあまり使わない人いる。
楽そうだけど、燃費はどうなのか気になるが、客としては関係ないがね。
454
:
サハ225-774
:2014/08/18(月) 14:36:12
吹かし癖のある人は逆にATは向かないのでは。クリープやキックダウンの原理で危険。
急発進で追突や車内転倒事故の原因になる。
MTでのギアチェンジがヘタクソでジョイント衝撃が多いウテシこそATが最適。
また狭い道での離合が多かったりすればATだと負担軽減になるがね。
455
:
サハ225-774
:2014/08/18(月) 18:40:44
新エアロスターだが、東急の他に神奈中、名鉄、帝産が入れたという情報がある。
今から発注しても3か月待ちになるからかもしれない。
エアロスターはアクセル踏んだままブレーキ踏んだ時、ブレーキが優先されるシステムがあるから高いのかな?
456
:
サハ225-774
:2014/08/18(月) 22:16:28
エルガを入れたってことは、ブルリⅡを入れるってことは無いかな?
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