[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
広島バスについて
322
:
サハ225-774
:2013/12/03(火) 22:42:13
>>321
ノーカウントらしい。
323
:
サハ225-774
:2013/12/04(水) 22:45:41
某画像掲示板のT山市某所スレに広島バスの新車が写りこんでる。
今月中に入るのかな。
324
:
サハ225-774
:2013/12/04(水) 22:49:22
>>323
従来通りエアロスターなのでしょうね。
325
:
サハ225-774
:2013/12/04(水) 23:11:54
来年2月めどかも。
広交はないのよね。
326
:
サハ225-774
:2013/12/04(水) 23:20:28
従来通りのエアロスターが、2台と1台に分かれておかれてるから、最低3台は入るだろうね。
327
:
サハ225-774
:2013/12/05(木) 10:22:00
この3台でいよいよ5Eも駆逐されそうだな。
吉島2の大洲1か吉島、小河原、大洲1ずつといったとこだろうな。
328
:
サハ225-774
:2013/12/05(木) 19:35:02
中古も並行の前提だが。
でも25年選手の840は確実か?
まず小河原1は確定だな
329
:
サハ225-774
:2013/12/07(土) 00:03:27
>>320
なぜ適合外なのか調べたら、非常時の脱出に時間を要するということだった。
グライドドアの場合、バスの車両火災などで自動開閉ができないときに、左右両方のグライドドアを開けなければスロープ板が出ず、車いすの人が避難するのに時間がかかる。
スライドドアなら、ドアコック回してスライドするだけだから簡単ということのよう。
330
:
サハ225-774
:2013/12/18(水) 20:36:30
3618乗ったのだけど停車ボタンがブザーから新車とかと同じピンポンになってた。経年車もブザーも変えてきてるのかな。
331
:
サハ225-774
:2013/12/20(金) 22:19:00
1813の側面LED方向幕の矢印ってほかの車両に比べて緑が濃いね。
他のは黄緑に近い。
332
:
サハ225-774
:2013/12/20(金) 22:21:09
28号のアルパーク〜中央市場の部分が廃止とのこと。
ミディも結構代走が多いし減車にするのか大型化するのかが気になるな。
333
:
サハ225-774
:2013/12/20(金) 23:13:34
あまり客乗ってなかったから仕方ないかもなー。
334
:
サハ225-774
:2013/12/21(土) 09:36:18
市場近辺で働く人はマイカーだろうししょうがないか
335
:
サハ225-774
:2013/12/25(水) 17:35:03
今朝9時ごろ広島駅から大洲へ回送中の新車(531号車)を確認。ナンバーは1825
5Eの稼働も3台確認できたので今回も都営中古と入替か?
336
:
サハ225-774
:2013/12/26(木) 00:42:00
>>335
531号車ということは、残る2台は、528号車&530号車だね。
どちらかが小河原配属で、840号車廃車?
337
:
サハ225-774
:2013/12/27(金) 08:38:18
北九州某所に低床カラーのエアロスター中古(相鉄)がスタンバイ中
まだ塗替前のも2台あるようだがこれも広島バスの可能性大
338
:
サハ225-774
:2013/12/27(金) 08:47:05
>>337
旧高槻車は、一旦打ち止めかな?
恐らく、KL規制車だと思うが...
339
:
サハ225-774
:2014/01/01(水) 14:45:09
今回の新車は結局4台で
吉島2台、小河原2台だったということ?
340
:
サハ225-774
:2014/01/02(木) 00:12:37
>>339
531号車は、大州かも。
341
:
サハ225-774
:2014/01/06(月) 22:44:47
マツダ輸送用神奈中エアロスターが路線車に転属っていうことだけど輸送用が路線車転属って初めてだよね?
ちなみにいつごろマツダ輸送用で神奈中から移籍してきたのでしょうか?
342
:
サハ225-774
:2014/01/06(月) 22:47:12
そして神奈中が転用されたということは今後は中古で赤バスも神奈中を入れる可能性?
新京成みたいに広交と取り合いになるのか?
343
:
サハ225-774
:2014/01/07(火) 07:49:46
神奈中古の投入時期は詳しくは不明だけど、去年だったはず。
今回は転用だからやむをえないだろうけど、新規にツーステ入れることはさすがにないだろうね。
344
:
サハ225-774
:2014/01/07(火) 20:36:53
マツダと広島バスって
資本かなんか関係あるの?
345
:
サハ225-774
:2014/01/07(火) 21:08:46
>>344
近くに車庫があるから輸送やってるんじゃないの?
広島バスは元は帝産オートだから一応は起源は日産とあとは増岡組という呉起源の建設会社のはず。
346
:
サハ225-774
:2014/01/08(水) 08:26:51
マツダ輸送の車が余るのはどういうこと?
委託台数が減ったか、別の車を入れたかだとは思うが。
347
:
サハ225-774
:2014/01/08(水) 11:26:27
>>343
どうせ、すぐに戻るかと。
下手したら平日朝夕ラッシュ時の続行便しか出ないかも
348
:
サハ225-774
:2014/01/08(水) 16:34:18
>>346
まさかとは思うが路線用の経年車とトレードさせたとか?
349
:
サハ225-774
:2014/01/08(水) 18:20:29
>>346
西区某所に留置されていたカナ中古が全て納車されたようなので入替では?
350
:
サハ225-774
:2014/01/09(木) 16:51:30
今朝755号車を見たけど緑ナンバーに変わってもマツダ構内運用に入ってた。幕も構内車用のまま。
あと大洲車庫に18-30のナンバーを付けた神奈中古エアロスターもいた。こちらも幕は構内車用。
もしかして緑ナンバー登録にしたのは路線転用ではなく他社の契約輸送も始めるためでは?
351
:
サハ225-774
:2014/01/09(木) 18:07:11
>>350
有り得るとしたら4月からJRバスに変わっての競輪輸送、大穴でマツダスタジアムシャトルくらいしか浮かばないなあ。サンフレッチェシャトルはさすがにエリア外だからないだろうし。。
352
:
サハ225-774
:2014/01/09(木) 22:06:07
>>350
恐らく車両の所有者の変更でしょ。
マツダが所有し、広島バスが運転業務のみを委託→運転業務のみの請負なので白ナンバーでOK
広島バスが所有し、運転も広島バスが委託→有償輸送となるため緑ナンバーが必要
353
:
サハ225-774
:2014/01/10(金) 23:30:09
所有は広島バスのはず。マツダ構内のみの運用は公道でないから本来は緑ナンバー不要だったような。
あとは社員輸送を公道でやるんならいりそうな気はする。
マツダ持ち分ってナンバーなしのやつだけ?
昔の話しか知らないから今はよくわからんけど。
354
:
サハ225-774
:2014/01/11(土) 13:22:58
まさか従業員輸送を一般道経由で行ったりして。
355
:
サハ225-774
:2014/01/12(日) 12:39:22
5Eはもう全廃しちゃった?
356
:
サハ225-774
:2014/01/12(日) 18:29:58
>>355
まだ大州で引戸が22号走ってるし井口のも吉島管内の路線で廃車前に酷使されてる。
357
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 00:01:11
>>355
>>356
流石に、840号車は廃車になったんじゃ?
4枚折戸唯一の5Eだったけど、まだ走っているの?
125&843号車は、元相鉄バス投入まで?
358
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 00:18:06
相鉄中古は最低でも4台いるから、これで5E全滅だろうね。
つーかなんで88年式のUDで5Eなんかいるんだろ。
広交はほぼ同時期に納車したのに7Eだし。
359
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 00:49:25
>>358
あれは在庫処分的なものだったらしい。
そのため広島バスでは異例の引き戸でもある。
360
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 02:09:52
広島バスは、駆け込みもの好きだよね。7E最後の駆け込みとか、西工最後の方とか、
UDエアロスター最終品とか。
361
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 10:11:27
>>360
単に安いからじゃない?
型遅れにはなるけど、使い潰すなら見た目以外影響ないし。
362
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 21:55:04
今日で鈴が峰循環の中央市場方面は最後。
鈴が峰方面はダイヤ改正はまだしないようだけど春にでもあるかな?
結構中央市場方面ゆきとの車両運用の兼ね合いでダイヤ間隔がばらばらだったから整理して減便もありそうだね。
363
:
サハ225-774
:2014/01/13(月) 21:59:23
日祝は運休だったから一昨日でもう終わってたのだな。失礼しました。
364
:
サハ225-774
:2014/01/14(火) 22:59:16
最終日は、ちゃんとエアロミディだったんだなー。
まー最終日が中古7Eとか最悪すぎる。
365
:
サハ225-774
:2014/01/15(水) 00:04:09
そしてやはり中央市場ゆきがそのまま削られてしれっと鈴が峰方面も新しい時刻表見たら減便されていた件。
366
:
サハ225-774
:2014/01/22(水) 00:23:09
>>340
531号(1825)は大洲のようだね。
最初は小河原車庫ゆきに入っていたけど21号向洋ゆきに今日入っていた。
367
:
サハ225-774
:2014/01/28(火) 15:02:54
吉島に中古と新車のワンステが入ったから
何台かツーステが大洲に転属してるみたいだね。
368
:
サハ225-774
:2014/01/28(火) 15:29:19
>>367
875号車,886号車,891号車だね。
中古って、噂の元相鉄のがもう来たの?
369
:
サハ225-774
:2014/01/28(火) 22:10:18
>>368
いや、中古は新京成のラストや高槻のエアロスターという意味です。
相鉄入ったら5Eはサヨナラでしょうね。
370
:
サハ225-774
:2014/02/06(木) 20:41:28
相鉄中古がついに入りましたね。
ところで吉島(井口)の3128が先月中旬位から全く見なくなったのだけれども
1823あたりの新車でとうとう廃車になったのでしょうか。
3128が廃車になると吉島は5Eが全廃についになりますね。
371
:
重機たんの餌になりますた。
:重機たんの餌になりますた。
重機たんの餌になりますた。
372
:
サハ225-774
:2014/02/09(日) 07:48:15
広島バスの話はこちらでしたか、すみません 広交のレスから写しで
_______________________________
祇園大橋までの客は広島バスにした方がいいね。
一般客も、広島バスは、車内空いてて、広いこと知ってて、
昨日のような大雪、悪天候の時は、結構乗ってくる。
ただ、早朝と深夜は広島バスは運行便がないので、仕方がないが。
最近、そういう事情で近郊は広島バスを選択乗車してた為か気のせいか、
広島バスのお古の川重や5Eとか2ステップ車が激減、新車や新中古に
置き換えられているような気がして、少し残念です。
広電の被爆電車みたいに、お古も残して欲しいです。お願いします。
373
:
サハ225-774
:2014/02/09(日) 12:04:35
>>372
ツーステや中古がほとんどの路線:22号、26-1号、31号だね。
ノンステやワンステが多いのは23号、25号、29号あたりか。
21-2とかはお客さん多いのだからもう少しワンステ増やせばなとは思うけどね。
374
:
サハ225-774
:2014/02/11(火) 22:10:03
大洲に相鉄ワンステ2台入ってから5E見てない気がするけど気のせい?
375
:
サハ225-774
:2014/02/12(水) 09:22:55
5E祇園大橋ゆきに入ってるの朝見た
376
:
サハ225-774
:2014/02/12(水) 23:28:13
5E祇園大橋はいいよねー
最後部座席窓は台形の特注みたいだし、2ステだけど、
ノンステでも最後部座席までは2ステップ上がるしー。
なにより床が木、フローリングは雨や雪の日は助かる。
377
:
サハ225-774
:2014/02/19(水) 23:27:35
17時すぎにアルパークの前でリムジンカラーのエアロエースが鈴が峰方向からアルパークの向きに2度走ってた。
井口にはいないと思うけどメンテとかかな?
ナンバーが見れなかったのでもしかしたら新車回送も無きにしもあらずだが井口にリムジンは珍しいからカキコ
378
:
サハ225-774
:2014/02/21(金) 10:21:44
>>377
今、西広島バイパスの佐方サービスエリア付近を西に広島バスのエアロエースのリムジンが進んでいました。
運転していたのは、制服でない人。
379
:
サハ225-774
:2014/02/21(金) 18:51:55
>>378
昨日の夜19時頃もエアロエースのリムジン車がバイパスの井口出口からアルパーク方面に
走っているのを見た。
運転してたのは同様に制服でない人。
整備かもね。
1163だった。
380
:
サハ225-774
:2014/02/21(金) 19:01:18
広交スレで中古のランクが出てたが赤バスはどうだろうか。
個人的には
A:高槻、相鉄ワンステ
B:横浜市営、新京成、京急
C:東急
D:相鉄ツーステ、西武、江ノ電
E:都営
かな。
381
:
サハ225-774
:2014/02/22(土) 02:30:58
今回のグループで3台目の相鉄エアロスターが入ったようだが
今回は3台とも大洲のようだね。
いよいよ5Eもかと思うが先に都営を駆逐してるよう。
最近は31号線とかも元都営車がいなくなって江ノ電の他に吉島から異動の純正7Eとか
高槻エアロスターが走ってるからな。
382
:
サハ225-774
:2014/02/22(土) 02:36:39
>>380
追加でDに立川。
383
:
サハ225-774
:2014/02/22(土) 10:46:41
>>381
ということは、30*号車は、もう全滅かな?
384
:
サハ225-774
:2014/02/23(日) 19:22:09
ついに5E全滅?
385
:
サハ225-774
:2014/02/24(月) 10:11:17
某ブログによると、846号車がつい最近除籍されたとか何とか。
386
:
サハ225-774
:2014/02/27(木) 00:29:22
5Eなき今、22号線が中古ワンステ天国に変わり果てて時の流れを感じる。。
387
:
サハ225-774
:2014/02/27(木) 00:33:10
5Eがいなくなると寂しいものがありますな。
388
:
サハ225-774
:2014/02/27(木) 20:20:10
今年の夏ごろにはプロパーの7Eが落ちるかも。
しかしボロでも5E除籍は惜しいな。
389
:
サハ225-774
:2014/02/27(木) 21:07:12
>>388
あのけたたましくうなって走るエンジン(特に三菱)が良かったからな。
純正の7Eだと一番古いのは3296とかのあたりだよね。
3300が最近26−1号に入ったりする時もある。
390
:
サハ225-774
:2014/02/28(金) 21:45:29
エアーでプスプスいわせてギアー変えるより、
長い杖のような棒キアー動かしてる5Eがノスタルジックで良かった。
でも運転士は大変だったかもしれないけど。
391
:
サハ225-774
:2014/03/01(土) 20:35:01
>>390
なんだかんだ5Eは愛されてたんだなあとつくづく最近思うね。
392
:
サハ225-774
:2014/03/01(土) 20:55:36
昔ならボロの一言で片付けられたんだろうけど、最近のバリアフリー車両の
座席少ないから、乗りやすくても座れないとか何とも言えない展開。
393
:
サハ225-774
:2014/03/02(日) 17:56:15
ノンステでも、あの後部向かい合わせ座席をどうにかしゅる
後ろ向きに座るなら、立ってた方がまし
この際、後ろ向き座席を撤去、シートピッチを広げた方がいい
394
:
サハ225-774
:2014/03/02(日) 18:20:41
広電のように座席向きを変えたほうがいい気が。
たしかに足元が難しくなるけど、それのほうがまし。
395
:
サハ225-774
:2014/03/02(日) 18:56:28
つーか、ノンステ全然入れないなぁ。
このままだと広交に保有数抜かれるぞ。
もっとも、基準適合ノンステは広バスはゼロだし。
396
:
サハ225-774
:2014/03/02(日) 19:58:13
今のところ、広島バス8台に対して広島交通は4台だから大丈夫でしょ。
397
:
サハ225-774
:2014/03/02(日) 21:59:46
>>396
正直ノンステより今のエアロスターワンステで十分かと。
398
:
サハ225-774
:2014/03/03(月) 04:01:32
5台めまでは一気に行くかも
399
:
サハ225-774
:2014/03/03(月) 21:52:36
>>398
今回って広交は3台買ったの?
400
:
サハ225-774
:2014/03/04(火) 03:13:27
最低2は買ったみたいだけど、その前に1買ったみたいなことが書いてあった気がする。
ま、3台買ってもおかしくはないけど(1や2への古参放出を考えると…)
ま、もう少し待ってみればわかるのかな、と
401
:
サハ225-774
:2014/03/04(火) 19:58:30
スレチになるから深くは控えますが広交は西武のノンステはどうなったのか気になる。
赤バスは相鉄の次はどこが来るかが興味深いですね。
そして相鉄は今回はひとまず3台来たけどまだ続きがあるかどうか。
402
:
サハ225-774
:2014/03/04(火) 22:16:56
>>402
日産ディーゼル車だとしたら、西武のKL-UA452MANあたりがやって来るかな?
流石に、KC車はもう来ないんじゃないの?
403
:
サハ225-774
:2014/03/05(水) 02:18:23
ここまで来ると、もう無理にUDでなくてもいいという気がしてきた。
404
:
サハ225-774
:2014/03/05(水) 15:48:28
運賃値上げ発表キタ
405
:
サハ225-774
:2014/03/06(木) 21:58:23
>>403
というかふそうも結構入ってる。
広交みたいに、中古をUDにこだわるのやめてふそうやいすゞを入れたり、グループ内だと日野まで入れてしまうカオスなことにならなければ問題ないでしょ。
406
:
サハ225-774
:2014/03/06(木) 23:59:38
>>405
UDの7Eはもうほぼ無いだろうしこれからはエアロスターの中古が増えそうな気がする。
新車もエアロスターだし揃えて整備しやすいというのもあろうし。
407
:
サハ225-774
:2014/03/07(金) 18:26:06
>>406
新7Eもあるし96MCの中古もそろそろ出回り始めるだろうからUDもそれなりに入ると思うが。
408
:
サハ225-774
:2014/03/07(金) 21:19:23
阪急あたりが96MC放出開始してる。
409
:
サハ225-774
:2014/03/22(土) 23:32:25
>>390
最近の市内線はバスもオートマ車も多いな
法人タクシーなんてもう殆どオートマになってるみたいだし
昔はハンドル横のレバーでギャヤチェンお約束だったのに
410
:
サハ225-774
:2014/03/31(月) 20:21:14
明日から競輪輸送するのかな?
411
:
サハ225-774
:2014/03/31(月) 21:33:47
>>410
まじ
少し前のJRがブルドックだったので、赤バスなら5Eを希望してたのに。
412
:
サハ225-774
:2014/04/01(火) 00:43:13
>>409
三菱の新車を入れるとATしか設定がないからそうなる。
広交がJバスに手を出したのはその関係かもね。
現状、中古主体だから何とも言えないけど。
413
:
サハ225-774
:2014/04/01(火) 09:23:23
>>412
CJRは三菱や広電とつながりの強い所からは買いたくないけど
交通はそういうの気にしないから下手したら日野も入るかも
414
:
サハ225-774
:2014/04/01(火) 22:46:57
広交はUD撤退で無理して買う理由ないし・・・。
415
:
サハ225-774
:2014/04/03(木) 22:24:25
>>411
結局、今日競輪場の近く通ったけど中Jのバスが数台止まってたから今年も中Jっぽい。
416
:
サハ225-774
:2014/04/04(金) 13:52:01
マツダ構内の神奈中古を一部緑ナンバーにしたからそれを使うのかと思ったが、今年も中Jか。
417
:
サハ225-774
:2014/04/05(土) 00:43:15
>>416
しかも緑ナンバー化したのは一部だけだし、さっぱりわからん。
418
:
サハ225-774
:2014/04/05(土) 12:34:16
>>417
満を持して競輪取ろうとしたら入札で今年も負けちゃったのオチだったりして。
419
:
サハ225-774
:2014/04/11(金) 07:58:46
マツダ用の神奈中エアロスター1831が51号線の急行市役所に入ってた。
幕のまま。
420
:
サハ225-774
:2014/04/11(金) 08:37:09
>>419
路線に使ってるのか。。。
421
:
サハ225-774
:2014/04/11(金) 10:32:39
>>420
座席も水色と緑っぽいシートで特に改造とかはしてなさそうでした。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板