したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

下関の117系を語るスレ

1サハ225-774:2009/08/22(土) 04:52:06
タイトルのとおり下関で活躍する117系について語るスレッド
を立ててみました。

C102編成とC103編成は最近幡生で検査入場したけど(原色のまま
出場)、福知山色の2編成は検査を受けたらどんな姿になるのだろ
…。原色or瀬戸内色orリニューアルを受けて広島体改色…。

2サハ225-774:2009/08/22(土) 17:25:44
        ________
      ,,-''   ‖      ‖ ''-..、
       │    ‖ _|⌒|_   ‖   │
  _,,-''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|二|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''-..、
 /─────────────────ヽ
 |__________________|
 |┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|lCl1l0l2||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┃|
 |┃     |     |  ̄ ̄ ||        |   | ┃|
 |┃   /||  ./||.     ||       /||  /||.┃|
 |┃_./__|_./__|____||______/__|__/__|_┃|
 | ̄ ̄¨ ̄ ̄¨ ̄|______| ̄¨ ̄ ̄¨ ̄ ̄|
 |     ̄ ̄ ̄ ̄|          | ̄ ̄ ̄ ̄    |
 |____ ⑪ .|          |. ⑪ ____|
 | │◎ ◎ \.  ヽ        ノ  ./ ◎ ◎ | |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 .|  ○                   ○  |
 │  ──── ┌───┐ ────  │
  | ̄㊥ ̄ ̄ ̄ .目 [|X|ロ] 目.. ̄ ̄ ̄㊥ ̄|
   |______ [二二] _______|

3サハ225-774:2009/08/22(土) 17:28:47
        ________
      ,,-''   ‖      ‖ ''-..、
       │    ‖ _|⌒|_   ‖   │
  _,,-''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|二|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''-..、
 /─────────────────ヽ
 |__________________|
 |┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|Cl1l0l3||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┃|
 |┃     |     |  ̄ ̄ ||        |   | ┃|
 |┃   /||  ./||.     ||       /||  /||.┃|
 |┃_./__|_./__|____||______/__|__/__|_┃|
 | ̄ ̄¨ ̄ ̄¨ ̄|______| ̄¨ ̄ ̄¨ ̄ ̄|
 |     ̄ ̄ ̄ ̄|          | ̄ ̄ ̄ ̄    |
 |____ ⑪ .|          |. ⑪ ____|
 | │◎ ◎ \.  ヽ         ノ  ./ ◎ ◎ | |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 .|  ○                   ○  |
 │  ──── ┌───┐ ────  │
  | ̄㊥ ̄ ̄ ̄ .目 [|X|ロ] 目.. ̄ ̄ ̄㊥ ̄|
   |______ [二二] _______|

4サハ225-774:2009/08/29(土) 00:02:56
来年から117系の転属が再開するらしいぞ。
あと4編成きて、シティライナーの一部も117系に置き換えられるとか。
115-300番台を潰すのかGH編成を潰すのか・・・。

5サハ225-774:2009/08/29(土) 23:22:04
>>4も少し関係あるけど、4連化で余る117系中間車を115-3500に改造してセキらしいな。
かわりに115-3000の中間車8ユニットを食パン改造し山陰地区へ。
G編成を福塩運用に持っていって105系を排出、105系は広島に転出し4扉ボロを置き換えるそうな。

6カニ25:2009/08/29(土) 23:25:57
 特にロングランする列車は置き換えてほしいものです。300番台はシートが狭いのが珠に傷ですが、足廻り、台枠等は「横軽仕様」なので他のものよりは長もちしそうですが・・・・。
 いつの間にか、●が無くなっていました。

7サハ225-774:2009/08/29(土) 23:58:36
>>6
そういえばセキの115-300って首都圏(小山?)からの転入車だもんな。

8サハ225-774:2009/08/30(日) 07:27:42
>>4
混雑緩和のために、2+2シートを2+1シートに交換する案が出てるみたいだね。

9サハ225-774:2009/08/30(日) 17:29:37
>>8
クモハ125から取り替えた1人用シートがあまってんのかな?

10サハ225-774:2009/08/30(日) 19:53:50
>>4
一部のシティライナーも置き換えるってことは岡山にも
乗り入れるのかな…。もしそうならサンライナーの117系
と並ぶかも…。

>>9
もしそうだとしたら全てのシートを取り替えか…!?

11サハ225-774:2009/08/30(日) 22:53:19
>>9
両数があわないから新品じゃないかな?
一部は流用かもしれないけど。

12サハ225-774:2009/09/08(火) 14:57:38
でもほんとに117系広島(下関)に転入させるかな。ただでさえ2ドア車を運用してラッシュで困ってるのに…。

13サハ225-774:2009/09/08(火) 21:37:08
>>12
オカK編成をセキで借り入れるときみたいな運用になるのでは?
朝、下関を出て昼前に広島を通過して岡山へ。
折り返して夕方より少し前に広島を通過して下関へ。
このような運用なら2ドアでも問題ない。

14115-3501:2009/09/09(水) 20:12:51
どうせなら呉線の安芸路ライナーを117系化して103系3両を置き換えてくれたらいいのに。
やっぱり快速はロングシートより転換クロスでしょ。岡山の117系のようにワンマン仕様にして。

15サハ225-774:2009/09/10(木) 20:24:24
>>14
トンネルが長い区間があるために4両ワンマンでは認可がおりなかったわけだが。

16サハ225-774:2009/09/11(金) 03:10:29
オカの115系D28〜31編成なら3連でワンマン機器ついてる
から(運賃収集形ではない)、それを安芸路ライナーに充て
ればいいと思います。オカへの入出庫を兼ねた運用もつけ
て…。そして117系をオカへ…(モハユニットを115系3500
番台化して、その両端にキトのクハ111を連結する案も)。

17サハ225-774:2009/09/11(金) 18:36:37
>>16
そのオカDのワンマン機器って使ってるっけ?

18サハ225-774:2009/09/11(金) 19:35:24
>>17
さぁ…。つかD28〜31編成がワンマン運転してるとこ
見たことないし…。

19サハ225-774:2009/09/14(月) 22:16:16
安岐路ライナー用にD編成をワンマン改造までしたのに直前で取り止めになったとか聞いたけど…。

20サハ225-774:2009/09/17(木) 10:05:04
225系の投入で117系は体質改善せずそのまま廃車が決定したらしい。

21115-3501:2009/09/18(金) 19:11:15
>>20
225系っていつから投入するの?置き換え対象は117系だけなのか?

22103:2009/09/19(土) 17:51:34
>>21
意外と、関空紀州路快速用の223を入れ替えるかも(笑)
223は岡山・瀬戸大橋線へ・・・・。
113,115が流れてくるでしょう。

23〇〇5系:2009/10/04(日) 15:15:29
 ________
      ,,-''   ‖      ‖ ''-..、
       │    ‖ _|⌒|_   ‖   │
  _,,-''" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|二|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''-..、
 /─────────────────ヽ
 |__________________|
 |┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|Cl1l0l3||  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ┃|
 |┃     |     |  ̄ ̄ ||        |   | ┃|
 |┃   /||  ./||.     ||       /||  /||.┃|
 |┃_./__|_./__|____||______/__|__/__|_┃|
 | ̄ ̄¨ ̄ ̄¨ ̄|______| ̄¨ ̄ ̄¨ ̄ ̄|
 |     ̄ ̄ ̄ ̄|          | ̄ ̄ ̄ ̄    |
 |____ ⑪ .|  廃人        |. ⑪ ____|
 | │◎ ◎ \.  ヽ         ノ  ./ ◎ ◎ | |
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 .|  ○                   ○  |
 │  ──── ┌───┐ ────  │
  | ̄㊥ ̄ ̄ ̄ .目 [|X|ロ] 目.. ̄ ̄ ̄㊥ ̄|
   |______ [二二] _______|

24サハ225-774:2009/11/02(月) 03:08:51
下関に2本在籍する福知山色の117系、次回入場でリニューアル
か。それとも瀬戸内色変更…。

25220:2009/11/11(水) 22:26:45
117系の瀬戸内色かぁ。。。
どうせなら、115系のカフェオレ色にしてみてほしいな。
斬新じゃないですか??
それかキハ58とかの国鉄色。

26サハ225-774:2009/11/11(水) 23:37:31
むかし115-3000がつかってた広島快速色でいいじゃん。

27サハ225-774:2009/12/07(月) 18:54:31
下関の117系、シートはスギアブラウンに変更されてるかな?

28元四国人:2010/02/21(日) 12:07:30
今年から117系転属再開って話だったが兆候すら見られんぞな。第一陣はいつごろ来るがじゃ?

29サハ225-774:2010/02/21(日) 16:08:55
>>28
山陰の通勤ライナーに転属する予定に変わったんじゃなかった?
それで追い出された113系オールニュータイプが広島だったような。

30東せつな ◆yNk9cqnHW6:2010/03/24(水) 22:50:15
ついに末期色の117系が登場しました。

31サハ225-774:2010/03/25(木) 12:20:01
>>29
そうかな〜
キトL08はAll40NでATS−P付きであるのに

32サハ225-774:2010/03/25(木) 13:28:59
>>28
土佐脱藩者乙。ガセネタじゃきに、気にするなっちゃ。

33サハ225-774:2010/03/25(木) 15:07:00
>>30
オカE05編成

34サハ225-774:2010/05/26(水) 05:09:10
下関に2本いる福知山色の117系、どっちか1本だけでもリニューアルを
受けて広島体改色にならないかな…。体改色の117系も見てみたい…。

35サハ225-774:2010/05/26(水) 07:54:58
>>34
117系は体質改善対象外ぜよ。

36サハ225-774:2010/05/26(水) 13:57:26
>>35
そうか。なら瀬戸内色でもいいか。

37サハ225-774:2010/05/26(水) 15:27:59
>>36
NONO!!末期色!

38サハ225-774:2010/06/14(月) 06:18:48
1本だけでも瀬戸内色の117系登場しないかな。セキの福知山色
編成の塗り替えででも…。

39サハ225-774:2010/06/15(火) 21:07:23
>>38
塗料が底を漬いたき、末期色になるしかないぜよ。

40サハ225-774:2010/06/16(水) 00:27:59
117系は、広島シティネットワークに入らないのは何故なんですか??

41倍数:2010/06/16(水) 12:55:15
>>40
115系連結できない上、2ドアだから

42サハ225-774:2010/06/23(水) 09:02:09
117系って行き先のサボ受けがついてないね。まぁ方向幕が
あるからね…。

43サハ225-774:2010/06/25(金) 09:14:31
下関の117系、臨時で岩国まで走ったみたいだね。

44サハ225-774:2010/07/21(水) 02:57:28
C105編成が末期色になったようです。

45サハ225-774:2010/07/21(水) 19:24:55
>>44
ついに出ちゃいましたね。

46サハ225-774:2010/07/28(水) 19:56:10
C105,確か幡生に入ったの5月じゃなかったけ?

47サハ225-774:2010/08/01(日) 12:37:51
C104編成が瀬戸内色になりました。

ってな感じになればいいけど、無理だろうね。

48サハ225-774:2010/08/20(金) 18:39:08
117系瀬戸内色

49名無しさん:2010/08/31(火) 20:07:13
広島支社の関係者に聞いたがには来ないはず。

115系と連結できないし、吊革ないから客の多い広島には不向きで2ドアをこれ以上は増やしたくないだろ。

50明堂院いつき ◆TyXdbSJTk2:2010/09/13(月) 01:07:34
117系は使い勝手わるいですね。

51サハ225-774:2010/09/16(木) 18:50:54
出雲に持っていって、山陰線で余生を過ごせばいいのに。

52サハ225-774:2010/10/24(日) 05:34:37
117系福知山色が登場して20年が経過しましたが、今では下関の
C104編成だけですね。瀬戸内色になるのは時間の問題か…。

53サハ225-774:2011/01/02(日) 06:39:16
最後の117系福知山色である下関のC104編成、今年あたり瀬戸内色に
変更されて姿を消すのかな…。

54サハ225-774:2011/01/02(日) 08:47:57
>>53
訂正=末期色

55サハ225-774:2011/02/21(月) 18:37:02
117系リニューアル車

56サハ225-774:2011/12/16(金) 18:19:32
117系リニューアル車(但し色は末期色)

57サハ225-774:2011/12/23(金) 09:17:23
117系も使い方によってはもう少し増やせるんだよね。
広島への乗り入れは嫌がって西のほうに封じ込めてるけど、最終便くらいで広島に来て停泊して早朝の広島発下関行とかラッシュ前に出発する便なら問題ないはず。
117系は余ってくるから、115系置き換えに2〜3本増やしてもいいと思う。
無理やりワンマン改造して新山口以西をワンマン化なんてのもできるし。

58サハ225-774:2011/12/25(日) 09:08:51
>>57
確かにそのとおり…。

どうせなら京都の6両編成を4本下関へ転属させ、M+M'を
抜いて4連化し115系C30〜37編成のうち4本を置き換え。
抜かれたM+M'は115系3500番台に改造し、C30〜37編成の
残り4本の300番台M+M'を置き換え…なんてのはいかが…。

59サハ225-774:2011/12/29(木) 01:13:12
117系も編成番号表示の運行番号表示器を撤去してステッカー化
するのだろうか…。もう施行されてたりして…。

60サハ225-774:2012/01/12(木) 23:09:56
>>59
やりそうな予感

61サハ225-774:2012/01/15(日) 01:56:32
C104編成リニューアル…
ってな感じになればいいけど、無理だろうね。

現実的なのは…C104編成、末期色。

62サハ225-774:2012/01/19(木) 03:11:44
JR東の185系みたいに、117系湘南色(前面の塗り分けは
80系風)があってもよさそうな気が…。

63サハ225-774:2012/01/19(木) 13:46:50
117系リニューアル車(広島体改色)

64サハ225-774:2012/01/25(水) 18:56:36
京都(総)の117系S06編成が緑1色になった模様。

65サハ225-774:2012/01/30(月) 00:07:09
いま思ったけど岩国運転区と広島運転区の運転士って
115系のCS15
113系のCS12
103系のCS20
105系のCS51?

しか運転資格が無いんだと思う。
確か岩国の運転士が山陽本線の糸崎〜徳山までが担当で徳山以西は徳山の運転士に
交代するから117系のCS43は運転できないんだと思う。
117系が運用に入れそうなのは115系T編成の代走の徳山までだと思う。


広島運転区は呉線と可部線全線と
山陽本線は最長でも岩国までの気がする。
そもそも岩国運転区は可部線には乗り入れてないと思う。

66サハ225-774:2012/02/05(日) 21:03:28
駄目やん・・・・(苦笑い

67サハ225-774:2012/07/08(日) 01:06:55
京都では或る意味113系より嫌われているから、波動用以外は、下関転属。運用は増えるに違いない。

68サハ225-774:2012/07/11(水) 23:36:49
京都の117系は結局厄介者扱いされて、下関のような末端部に回るしかないな。
他に残るとしたら、金光臨かジョイフルトレインに改造されるか。
きのくに線の105系を置き換えるのもあり得るが、新車導入決まっている。

69サハ225-774:2012/07/12(木) 00:01:38
下関に117系が集約されるとなると、岩国分断する列車が増えるに違いない。
あとは乗務員訓練で調整すると思うが。

70サハ225-774:2012/07/12(木) 00:07:11
深夜早朝は広島まで顔を出すようになる気がするけどね。

71サハ225-774:2012/07/15(日) 00:52:30
セキO編成の中間車を117系モハに差し替えてほしい。
N編成と共通運用できなくて困るだろ。

72サハ225-774:2012/07/24(火) 21:45:58
夜行に使えると思うんだがなあ

73サハ225-774:2012/10/05(金) 22:36:36
京都に新車が来ても、広島に転属するのは117系じゃなくて113系だな。
117系は金光臨として重宝するだろうから。

74サハ225-774:2013/01/11(金) 22:30:24
117系の種別幕の白表示どうにかできないの?
最悪、221系のようなJR表示でもいいから白表示はやめてほしい。

75サハ225-774:2013/01/25(金) 00:21:38
>>72
交流化して583系の後釜にするのか?

76サハ225-774:2013/01/25(金) 01:00:20
>>75
その改造にどれだけの費用がかかるか。
過去の113→415で大幅な予算超過して、もう同じ過ちは繰り返さないだろう。

77サハ225-774:2013/01/25(金) 12:23:44
>>76
新造と大差なかったらしいな、あれ。

78サハ225-774:2013/01/25(金) 22:40:37
117系をイベント用に改造した方がいいと思う。
夜行は213系で十分。

79サハ225-774:2013/01/26(土) 08:32:41
女医FULLトレインはもう作らないっしょ。

80サハ225-774:2013/01/26(土) 23:47:40
新山口〜下関の「長門路ライナー」みたいなの新設…せんだろうな。

81サハ225-774:2013/02/04(月) 18:56:16
新下関まで新幹線でお越しの上、山陽本線にお乗り換えください。
これが西のやり方。

82サハ225-774:2013/02/15(金) 10:42:57
>>80
需要が微妙じゃないかな。

83サハ225-774:2013/02/17(日) 11:45:36
安芸路快速をワンマンにこだわらなければ使えそうなのに。

84サハ225-774:2013/02/17(日) 13:23:01
広電のように車掌をバイトにするとか。

85サハ225-774:2013/02/24(日) 00:37:05
>>84
いないよりはマシだが・・・

86サハ225-774:2013/03/03(日) 20:33:35
広島より岡山のほうが適してるような。
姫路〜岡山封じ込めだと着席定員増えていいような気がする。
その代わり岡山のK編成を広島に持ち込むとか。

87サハ225-774:2013/03/06(水) 17:08:01
>>86
相生〜姫路の詰め込みがきかない気がするが。
ATS‐P取り付けなきゃ使えないし。

88サハ225-774:2013/03/09(土) 01:24:06
>>87
キトには、ATS−Pつきがいなかった?
もらえないかな。

89サハ225-774:2013/03/09(土) 22:58:29
117系にリニューアル車がいないとこを見ると、ある程度で潰す気だろうね。
セキのは225投入後にそのまま潰して、オカのはホシから221でも持ち込むかな?

90サハ225-774:2013/03/09(土) 23:51:34
セキのやつなんか塗装割れたり、状態悪すぎだろ。

91サハ225-774:2013/03/10(日) 08:47:46
使い道ないし廃車が妥当でしょ。

92サハ225-774:2013/03/10(日) 21:40:45
呉線に欲しいな・・・・

93サハ225-774:2013/03/10(日) 21:58:56
それは117系フリークのお前だけ

9492:2013/03/10(日) 22:36:57
>>93
別に117系フリークではないけど、転クロで統一してほしいだけ。

95サハ225-774:2013/05/29(水) 22:45:44
京都の117系のキトT01編成から外されたモハ117-104とモハ116-104のユニットどうなったんだ?
まったく2chは誹謗中傷に汚らわしい暴言に卑猥な荒らしコメントだらけで情報源なんてどこにもありゃしない。
下関に集結している1986年に最終増備された100番台なんだけど廃車するのは早くないか?
下関のO01編成とO02編成のモハを置き換えて欠番になっているN13編成とかN15編成に編入するか、
下関の117系の初期型中間車の置き換えにでも使うのか?
もっとも583系のB4編成も廃車になったことだし、117系が583系に代わって金光臨や天理臨等に使われるだろうよ。

96サハ225-774:2013/06/19(水) 22:57:35
金光臨に117系が使われた。
そのうち広島にも京都の厄満色を目撃するようなことに…

97サハ225-774:2013/06/19(水) 23:09:36
下関の117系は1986年製で新しいのに固められているが、臨時用に没収されなければいいな。
京都の117系も下関の115系程でもないが、体質改善してないうえ2扉で使いにくいから、そろそろ…

98サハ225-774:2013/06/21(金) 23:30:01
確かにセキN編成の方が効率がよさそうだな。

99サハ225-774:2013/06/24(月) 23:43:01
JR東も185系を波動用として使っているから、同じようなコンセプトの
117系も波動用としてで残るのでは?

100サハ225-774:2013/08/06(火) 20:46:04
現在の下関の117系の塗装

通常色:C101〜C103
福知山:C104
末期色:C105

101サハ225-774:2013/08/07(水) 00:26:29
鉄道ファンを見たら、キトT2も6両に減車された。多分MM'106が抜かれたに違いない。
MM'104の所在も不明だし、下関のモハに使うのか?

102サハ225-774:2013/09/14(土) 00:40:52
下関も岡山も117系の末期色化が進んでいないのは、末期色開始前に全検受けたかららしい。

103サハ225-774:2013/09/22(日) 13:17:15
今日221系キトK05編成が幡生を出場したが、京都と奈良の221系は、117系セキC104編成のような緑帯にして欲しかった。
あのベージュ帯は個人的に好きじゃないし、ベージュは神戸線・京都線・琵琶湖線の新快速に相応しいと思う。

山陰本線を走る223系5500番台も緑帯にして欲しいぐらいだ。

104サハ225-774:2014/04/12(土) 08:06:34
下関の117系は動きがないが、岡山の117系はE01・E04が要検が近い。

105サハ225-774:2014/04/21(月) 00:12:06
セキC102が入場したな。

106サハ225-774:2014/05/01(木) 00:37:29
4/30現在の中国地方の非末期色117系の塗装

下関
通常色:C101〜C103(C102は現在検査中で末期色化の可能性が高い。)
福知山:C104(瀬戸内色より希少であり、検査があればすぐに末期色になる可能性がある。)

岡山(オマケ)
サンライナー:E01・E03・E04・E06(2016年以降まで全検がない。)

107サハ225-774:2014/09/05(金) 23:41:47
セキC101編成が末期色になったようです。
117系100番台では初でしょう。

108サハ225-774:2015/03/26(木) 22:30:56
岡山だが、117系E-05編成に黒の転落防止幌が取付けられたようだ。
下関はそれを採用しないだろうか?

109サハ225-774:2015/03/27(金) 04:44:20
>>108
同時に新鮮外気導入装置を撤去のうえ、WAU709に交換。

110サハ225-774:2015/07/06(月) 22:23:38
下関の117系が岡山に転属するとか?

111サハ225-774:2015/07/09(木) 09:32:39
セキC101編成運用にヒロP-01が代走に入ってる模様
所属標記が消され転属の可能性が高くなりました。

112サハ225-774:2015/07/17(金) 16:52:17
セキC-101は100番台だから、岡山の快速運用に使う可能性が高い。

113サハ225-774:2015/07/21(火) 21:04:05
>>112
標記がオカになったから岡山転属で間違いない。

114サハ225-774:2015/08/03(月) 20:56:31
セキC101編成が岡山転属に向けてワンマン化工事完了。
編成番号はどうなるだろうか?

115サハ225-774:2015/10/16(金) 20:04:36
現段階で117系の配備はこのようになっている。

下関
C-104(福知山色)
C-105(末期色)

岡山
E-04(サンライナー色)
E-05(末期色)
E-06(末期色)
E-07(末期色:元セキC-101)
E-08(末期色:元セキC-102)
E-09(末期色:元セキC-103)

116サハ225-774:2015/10/25(日) 09:19:57
>>115
E-05=形式番号がサンライナー色時代と同じ車端に国鉄書体
E-06=形式番号が中央に酉書体
E-07=正面窓枠が黒塗装
E-09=モケットが広島仕様の薄茶色
E-07〜09は岡山転属後、優先座席をE01〜06と同じ位置(1列戸袋寄り)に移設

117サハ225-774:2015/10/25(日) 16:26:18
セキC-104が運用離脱して下関車庫にいるそうだ。末期色化は残念だし、
あの塗装、せめて福知山の223系なんかに流用してくれればな・・・

118サハ225-774:2015/11/04(水) 23:11:18
オカE-06編成のクリアテール化により
岡山・下関の117系は全部クリアテール化したようです。

119サハ225-774:2015/11/26(木) 22:22:12
セキC-104編成が吹田の回送されたが、先頭車を廃車し中間車を流用するとか・・・?
もしそうなら、何が置換えられるだろうか?

ヒネSG-03モハか、キトS-03のMM’117-102を置換えるか。

120サハ225-774:2015/11/28(土) 23:16:19
>>117
結果的に末期色にはならなかったが、福知山色の消滅は痛い。
末期色より衰玉は歓迎できるけどね。

121サハ225-774:2015/12/09(水) 20:29:24
ヒネSG-02が吹田に回送されたそうだ。

122サハ225-774:2015/12/28(月) 20:51:42
>>16
> オカD28〜31編成

ぬるぽ号か

123サハ225-774:2015/12/30(水) 22:02:47
>>122
それガッどうした?

124nptky***.jp-t.ne.jp@訴訟準備中:nptky***.jp-t.ne.jp@訴訟準備中
nptky***.jp-t.ne.jp@訴訟準備中

125サハ225-774:2016/01/14(木) 18:05:26
ヒネSG-02の中間車が元福知山色のセキC-104に差し替えられていた。
色はやっぱり衰玉碧だが・・・

126サハ225-774:2016/01/17(日) 21:38:06
117系の日なので、ネタを言うとオカE-07の塗装が剥げていた。
オカE-04〜06の行く末は個人的に広島の体質改善より善くないかも。

127サハ225-774:2016/01/24(日) 14:25:28
セキC-105が9:22頃、回送幕で幡生を通過したとのこと。
ヒネに向かうか、それとも・・・

128サハ225-774:2016/01/24(日) 14:37:33
>>127
追記、今日の下関の駅伝中継で117系C-105が写っていたとか。

129サハ225-774:2016/01/24(日) 17:56:53
セキC-105が即日に吹田に回送された。高い率に新在家の117系と組み替えるだろうけど、
下関で活躍した車両だし、今後の行く末に期待。

130サハ225-774:2016/01/28(木) 20:34:21
2月からサンライナーに白ベースのラッピングが施される。
内装にも手を加えるらしい。

131サハ225-774:2016/01/30(土) 10:47:29
下関所の117系は1月30日現在で消滅して113系に置き換えました。

132サハ225-774:2016/02/10(水) 17:35:58
日根野の117系SG-01が吹田に入場したが、
もしかしてこれが元セキC-105と組み替えるとか?

133サハ225-774:2016/03/26(土) 20:16:58
今日のサンライナーのヘッドマークが「快速」表示になっていた。

それにしても元セキC-105は吹田に籠ったまま
今回のダイヤ改正までに組み換えなどで顔を出さなかったな。

134サハ225-774:2016/04/08(金) 20:04:15
セキC-105モハがヒネSG-01クハを組んで吹田を出場。

ところで、元セキC-104.105クハは放られたままだが…

135サハ225-774:2016/05/28(土) 17:12:59
C-104.105クハは転用されることなく廃車だとは…
察するに日根野の残った117系も近々やばいかも。

136サハ225-774:2016/06/04(土) 12:49:54
元下関総合車両所所属の117系のうち300番台車の先頭車は保安装置の
関係(ATSの従来型)で吹田総合車両所日根野支所ではそのまま廃車になり
ました。吹田総合車両所日根野支所には225系の関西空港用兼用を増備を
しています。日根野支所の117系のいつ除籍なるか分からないです。

137サハ225-774:2016/10/26(水) 18:10:13
元下関所属の117系の組み換えがされるかどうかはわからないが、
117系日根野色が消滅するようだ。入場したし。

138サハ225-774:2017/01/22(日) 22:55:40
今日は117系運用開始38周年。
数年前までは117系は下関が最後まで残るものと思ったが、先に撤退したな。

現状は転属先の岡山や日根野では、ほとんどが単色化されている。
日根野の単色は、105系は似合うが117系は安っぽい感じがする。

個人的に、歴代の117系塗装では京都の抹茶の方が重みを感じ似合う。

139サハ225-774:2017/01/24(火) 19:13:55
本来の117系はライト周りと運転台窓枠を濃い色に塗っていたイメージが強いから、
単色どころかサンライナー色すら違和感を感じる。スッピンみたいだ。

下関仕様のオカE-07やヒネSG002・004みたいに窓枠を黒くし、
ライト回りもファジアーノのオカE-05みたいにメイクしたらシックリいきそうだな。

140サハ225-774:2019/01/28(月) 16:24:03
幡生でE-08編成にATS-Pが搭載されたが、これが新たな豪華列車に改造される可能性が高い。

141サハ225-774:2019/03/20(水) 20:38:27
どうも117系銀河の種車は、トイレの関係で京都のT-01.02かもしれないって。
それも100番台のモハユニットを脱車して・・・
で、ATS-Pを取り付けたオカE-08を京都に転属させるとも言う。

142サハ225-774:2019/03/24(日) 21:53:09
四十路になる117系キトTを種車にするのは、走行距離に余裕があるからかもしれない。
100番台はむしろ金光臨の臨時列車か、オカE編成のモハの置き換えに回すとか?

143サハ225-774:2019/03/27(水) 17:21:21
オカE-09編成の試運転を確認。
ただ保安装置はATS-Sのみだから、銀河の種車にはならないだろうな。

144サハ225-774:2019/03/28(木) 21:54:32
日根野の117系SG001が吹田に向かったが、
300番台モハを京都のS3編成に組み込まれている100番台モハと刺し替えるかどうか。

そうしたら岡山のP-08編成と京都の100番台モハユニットを組み込んで
銀河に改造するという予想が多いだろう。

日根野の117系が岡山に里帰りするか否かも注目だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板