したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

芸備線福塩線三江線木次線

84サハ225-774:2017/11/11(土) 07:46:31
>>82-83続き

※ ※ ※

三江線の利用者は、1987(昭和62)年のJR発足当時から約9分の1に減少。
2014年度の輸送密度(1日1kmあたりの輸送量)は50人という非常に少ない数字で、
2018年3月末をもって廃止されることが決まっています。


「三江線乗車ツアー」ほぼ満席の大人気 列車増発は?
廃止が近いこともあり、
三江線の乗車を盛り込んだツアーが多く計画されているようです。
大手旅行代理店の阪急交通社は、2017年11月中旬に広島からの日帰りツアー
「さよならJR三江線乗車体験と『帝釈峡』紅葉クルーズ」を企画。
「毎年、紅葉で有名な鉄道の乗車を盛り込んだツアーを行っていますが、
廃止が間近ということもあり、今年、三江線の乗車を含めたものを企画しました」と話します。

このツアーは、広島県北東部の著名な紅葉スポット「帝釈峡」の観光と
三江線の乗車体験(三次〜口羽間)を組み合わせたもので、
阪急交通社によると「ほぼ満席の大人気」とのこと。
同社はこのほかにも、三江線の乗車体験と、その沿線以外の観光を組み合わせたツアーを企画しています。

三江線の列車本数は少なく、下り(三次方面)が1日8本、上り(江津方面)が1日9本の運転。
そのうち、江津〜三次間の全線を走破する列車は下り2本、上り1本しかありません。
所要時間はおよそ3時間半です。
JR西日本 米子支社によると「廃止が近づくにつれ、お客さまはさらに増えていくことが
予想されますが、車両の数に限りがあるため、増発は難しい」そうです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板