[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【一般路線より】JRバス中国【貸切・高速路線】
1
:
クモハ225-774
:2006/04/02(日) 02:00:05
岡フチたんが乗ったと言う噂のある黒瀬営業所のスター、644-1901号マンセー
197
:
サハ225-774
:2014/03/24(月) 16:16:10
>>196
スカイになってもナンバーはそのままのようで。
定員変わったから変わるかと思った。
198
:
サハ225-774
:2014/03/25(火) 18:39:33
去年入った東広島のエルガだけど、広島200か1796・531-3963もいた。
199
:
サハ225-774
:2014/03/26(水) 08:43:42
>>197
乗車定員は変わっても車検証が変わるだけでナンバーは引き継ぎ可能らしい。
広電の、リムジン→廿日市、三段峡でも定員4人増えたがナンバーそのままだった。
200
:
サハ225-774
:2014/03/26(水) 11:11:21
>>197
乗車定員は変わっても車検証が変わるだけでナンバーは引き継ぎ可能らしい。
広電の、リムジン→廿日市、三段峡でも定員4人増えたがナンバーそのままだった。
201
:
サハ225-774
:2014/04/01(火) 18:45:59
JR九州バスが広福ライナーにエアロエースを導入しました。
登録番号は福岡230あ4350です。
202
:
サハ225-774
:2014/04/04(金) 19:16:24
JR九州バスの広福ライナー用エアロエースですが、新たにもう1台いました。
登録番号は福岡230あ4369です。
203
:
サハ225-774
:2014/04/23(水) 18:44:23
広島200か715の旧ガーラが岡山支店に転属。
登録番号も岡山200か1277に変更。
204
:
サハ225-774
:2014/04/24(木) 00:50:08
>>203
広福のメイン車両が転属か。
最近の広福ライナーはどの車両が入ってるの?
205
:
サハ225-774
:2014/04/26(土) 11:22:29
東京格安便GWは防長単独じゃなくて中Jも復帰みたいだね。
206
:
サハ225-774
:2014/05/30(金) 18:31:17
JR四国バスが高速用新車にセレガを4台導入した。
今日バスマガジン見てわかった。
207
:
サハ225-774
:2014/06/01(日) 18:54:13
HP更新したのはいいが、文京女子大前になっとるがな。
208
:
サハ225-774
:2014/06/05(木) 19:03:50
今日秋吉台サファリランドで貸切のガーラ2台がサファリゾーンを走行しているのを見た。
山口中央幼稚園の遠足の貸切運用だった。ナンバーは覚えてません。ごめんなさい。
209
:
サハ225-774
:2014/06/05(木) 22:57:18
ひろでん中国新聞旅行プレミアムバスツアーのパンフにプレミアム24が・・・
210
:
サハ225-774
:2014/06/08(日) 18:10:32
>>206
四国は今までエアロエースばかりだったのに。
211
:
サハ225-774
:2014/06/09(月) 17:55:03
これでJRグループのバスでセレガを新車で入れてない会社は中国JRだけになった。
212
:
サハ225-774
:2014/06/10(火) 01:15:36
ガーラと同じもんじゃん。
ふそうは事実上新規購入はしない宣言しちゃったからしょうがない。
気が変わるまではね。
213
:
サハ225-774
:2014/06/10(火) 18:31:19
もう10年過ぎるし、許してやるべきだと思う。
214
:
サハ225-774
:2014/06/10(火) 19:01:46
広電に銭が落ちるのを嫌がって日野を入れない以上、しょうがない。
215
:
サハ225-774
:2014/06/10(火) 20:15:12
広交はUD亡き後、新車はカオスになってるけど。
そもそも導入数が少ないけど。
216
:
サハ225-774
:2014/06/11(水) 12:16:56
>>215
広交はもう路線の新車はふそう入れないみたいよ。
ATが原因の事故が2件も起きたからね。
217
:
サハ225-774
:2014/06/12(木) 22:38:10
>>216
広交の事故の場合は中Jの事故とは違ってふそうに過失があるというより
広交そのものの運転手とその教育に過失があるわけだけどもね。
実際赤バスはあれだけふそう入れてもあんな事故は起きてないわけだし。
218
:
サハ225-774
:2014/06/13(金) 00:23:54
>>217
この前、吉島の新車がアルパークの壁に接触したがな。
219
:
サハ225-774
:2014/06/13(金) 23:02:14
広交って基本担当車以外に乗ることがあっても、ATの車少なすぎて手慣れんのでしょうな。
広電・芸陽ははあんまりその辺のところで聞かない・・・。(知らないだけ?)
JRはふそう入れないからいすゞでもMT選択してるし。
広交の事故と広バスの接触を同等に扱っていいのか微妙。
220
:
サハ225-774
:2014/06/13(金) 23:38:27
>>218
>>219
壁に接触したのは運転手のハンドルの切り方に問題があったと考えるべきで
ふそう車のAT原因とはちょっと別物かと。。
221
:
サハ225-774
:2014/06/15(日) 12:15:53
>>219
MTの感覚でアクセル踏み込んでカマ掘った1534も、運転が単調になりすぎて居眠りして可部線の線路に特攻した1716も、MTなら事故は起こってなかった可能性があるんだよな。
222
:
サハ225-774
:2014/06/15(日) 15:59:33
しかも近頃のATはかなり細かく変速してるから乗用車並みにアクセルワーク少ない。
シフトダウンも細かいれど。
ここまで来ると単に特性になれるしかないとしか言いようがない。
223
:
サハ225-774
:2014/06/15(日) 23:57:34
>>221
2台しかいないのに、2台とも事故ったのか。
224
:
サハ225-774
:2014/06/16(月) 21:09:31
>>221
何でもかんでもATのせいにしてしまうのはどうだろう
1534は単なる確認ミス。1716は体調不良が原因という話もある
225
:
サハ225-774
:2014/06/16(月) 23:43:14
>>224
実際1716の事故の後に勤務体系が問題になったわけだしね。
226
:
サハ225-774
:2014/06/23(月) 23:11:13
JRバス塗装のハイエース登場
黒瀬さくらバス
住民がルートを考えたバスが運行開始
tp://www.htv.jp/nnn/news8664400.html
227
:
サハ225-774
:2014/06/25(水) 02:25:23
>>226
本格運行の暁には、エルガミオが入るのか?
228
:
サハ225-774
:2014/06/25(水) 18:30:31
いや日野ポンチョかトヨタコースターだったりして。
229
:
サハ225-774
:2014/06/25(水) 21:14:32
いやいや、山口線代行でも走ったらしい日野プレミアム11だったら
乗りに行くぞ
230
:
サハ225-774
:2014/06/26(木) 09:20:11
>>229
あれもいすゞなんだが。
普通にKKK系列以外ではありえない。。。
あの福通ですら根負けして日野入れたくらいなのに
231
:
サハ225-774
:2014/06/26(木) 21:49:04
鹿児島ドリームが発表されましたね。
九Jはキング売却のためエアロエースっぽいですが
中Jは前の車両を転属させた今年は何を持ってくるのかが気になりますね。
232
:
サハ225-774
:2014/06/29(日) 00:01:30
>>231
九Jの名前が出てなく、南国交通BTに乗り入れるみたい。
南交のHPにもないし、もしかして中J単独なん?
広島・岡山−横浜・東京は関東もバス出すのかな?
防長と一緒に格安はしないのかな、
これだと、ドリームスリーパーやウイラー対策だな。
それに、玉造号は広電の三井倉敷線みたいな片道だと
割高で往復格安版か。
広交の別府号みたいに泊まり前提でない、気軽に日帰り立ち寄り客も
呼び込もう作戦みたいなのか。
233
:
サハ225-774
:2014/06/29(日) 00:58:57
>>232
九jの座席配置と中Jの座席配置が載っているから両社運航だと思いますよ。
どちらも3列シートですね。
234
:
サハ225-774
:2014/06/29(日) 21:14:39
備考欄に 中国JRバス、JR九州バスの共同運行です。 とありますので、両社運行ですよ。
235
:
サハ225-774
:2014/06/30(月) 14:53:28
バスマガジンの最新号を見たら1991年式は存在しない事から除籍しまし
た。自社生え抜きのいすゞ+富士重工のUーLV224Mまで廃車なってい
ました。
236
:
サハ225-774
:2014/07/01(火) 19:13:43
めいぷるーぷに新車入れたんだね
237
:
サハ225-774
:2014/07/04(金) 12:45:16
>>236
儲かってるようだし、ずっとボロにはできんでしょ。
238
:
サハ225-774
:2014/07/12(土) 00:49:50
めいぷるーぷ、いつの間にか前乗りになってた。
239
:
サハ225-774
:2014/07/14(月) 19:16:26
>>238
グリーンルートができたときから変わったらしい。
240
:
サハ225-774
:2014/07/14(月) 23:10:47
へぇ〜 「前乗り前降り」なら高速バスで体験するけど、
「前乗り中降り」なん? そういうの最近乗ってないわ。
尼崎市営とか東京都営とかずーっと前に乗ったきりだし。
241
:
サハ225-774
:2014/07/15(火) 02:41:56
高陽台に中型入れなくしたからIC乗車リーダーいらないからな・・。
そういえば、岡山の市内循環のポンチョ(1台違うのがいたような)も
前乗り(しかも運賃箱が釣り銭式)だった。
めいぷるーぷ幕で新車なら、既存のかすれた路線車の幕更新する気ないのかな。
広交は幕更新してたり、広島バスはマツダ構内からの転用車が幕だけど。
242
:
サハ225-774
:2014/07/16(水) 08:57:17
>>241
めいぷは現金のみ?
243
:
サハ225-774
:2014/07/17(木) 01:33:28
>>242
ICはPASPY・ICOCAのみ利用可能。
あちこち乗り倒すなら、1日券がお得かと。2回乗れば元取れるシステム。
244
:
サハ225-774
:2014/07/20(日) 22:06:18
めいぷるスカイ夜便増便とか、JRバスが市内観光に力入れまくってるんだが。
245
:
サハ225-774
:2014/08/27(水) 18:45:50
広福ライナーだけど、10月1日から大塚駅と広域公園前駅にも停車し、
昼便のみの博多BT発広島ゆきが広島駅まで運行します。おりばはエールエールA館のとこ。
246
:
サハ225-774
:2014/08/31(日) 14:34:55
めいぷるスカイ増車。中国新聞より。
247
:
サハ225-774
:2014/08/31(日) 17:21:07
>>246
増やすのか。
種車はどこから持ち込むのか・・・
248
:
サハ225-774
:2014/08/31(日) 20:27:36
どこかマスコミがKTに取材申し込むしかない
249
:
サハ225-774
:2014/09/01(月) 21:29:50
新聞によると10月上旬予定。
予備車兼44名以上に対応したい模様。
現行車と同様の改造をするみたい。
>>248
Eタウンあたりでやってくれないかな。
250
:
サハ225-774
:2014/09/03(水) 23:00:43
めいぷる 3台並び 広島新幹線口にも堂々と駐車してますな
tp://halfzero.sakura.ne.jp/upld/img/img20140831163720.jpg
251
:
サハ225-774
:2014/09/05(金) 21:57:32
ちから入れまくり こんなにグッズ出すのか
14.09.04
「ひろしま めいぷる〜ぷ」「めいぷるスカイ」オリジナルグッズの発売について
1 グッズについて
・「めいぷるスカイ」1/80スケールモデル(アドウィング製)
販売価格:6,000円(税込)
・「ひろしまめいぷる〜ぷ」オリジナルサウンドバス
販売価格:1,300円(税込)
・「めいぷるスカイ」オリジナルサウンドバス
販売価格:1,300円(税込)
・「めいぷるスカイ×めいぷるん」コラボハンドタオル
販売価格:500円(税込)
・「めいぷるスカイ」オリジナルダイカットメモ帳
販売価格:350円(税込)
・「ひろしま めいぷる〜ぷ」「めいぷるスカイ」ICカードステッカー(2枚1組)
販売価格:350円(税込)
・「マスコットキャラクターめいぷるん」ICカードステッカー(2枚1組)
販売価格:350円(税込)
・「めいぷるスカイ」デザインクリアファイル
販売価格:300円(税込)
・「めいぷるスカイ×めいぷるん」コラボクリアファイル
販売価格:300円(税込)
2 発売開始日
平成26年10月1日(水)
3 購入のご案内について
決定次第、当サイト「オリジナルグッズページ」でご案内します。
4 先行発売について
平成26年9月28日(日)に広島市中小企業会館で開催される
「第16回ひろしまバスまつり」の会場にて、先行発売を行います。
当日会場内の「中国JRバス発売ブース」へお越しください!
tp://www.chugoku-jrbus.co.jp/news/post_44.html
252
:
サハ225-774
:2014/09/16(火) 22:13:17
広島と鹿児島を結ぶ夜行高速バス「鹿児島ドリーム広島号」
7月18日から期間限定で運行いたします!って、
1月13日までらしいけど、結構乗ってるのかな?
期間運行にしては長い気がしますね。
253
:
サハ225-774
:2014/09/17(水) 22:30:09
呉エクスプレス大阪号も最初は期間限定だったからそのうち定期化するかもね
254
:
サハ225-774
:2014/09/18(木) 17:39:01
東九州道全通したら、宮崎ドリーム広島号?もあったりして。
255
:
サハ225-774
:2014/09/19(金) 21:07:48
めいぷるスカイ2台目の種車どれなんだろう
256
:
サハ225-774
:2014/09/20(土) 07:55:27
>>255
JR関東の中古と聞いたような。
257
:
サハ225-774
:2014/10/11(土) 12:43:02
めいぷるーぷ循環バス あれ駄目だなぁ
途中の停留所で待ってたら、やって来て停って、
お客さんが前ドアから降りてきたので、
中ドアから乗ろうとしたけど、開けてくれない。
開いていた前ドアまで行って、運転手さんに、
「乗ります、ドア開けて下さい」と言うと
「こちらから、乗って下さい」って・・・
中ドアが壊れているのなら、
1.ドアが壊れていないバスに変えるか
2.中ドア外側に大きく「前から乗車下さい」シール貼るとか
対策をうつべし、まったく・・。
258
:
サハ225-774
:2014/10/12(日) 00:09:19
実は前乗りに変わってること知らなかったのね。
ドアに出口と入口逆にちゃんと書いてるわけだけど。
画像検索したら結構出てくる。(横川ルート廃止時に変えたっぽい)
公式の利用案内
tp://www.chugoku-jrbus.co.jp/teikan/meipurupu/
● バスが来ましたら前ドアからご乗車ください。運賃はご乗車の際に運賃箱へ入れてください。
現金のほか、ICカード「PASPY(パスピー)」「ICOCA(イコカ)」でもお支払いいただけます。
● お降りの際には降車ボタンを押して乗務員にお知らせのうえ、中ドアからお降りください。
259
:
サハ225-774
:2014/10/16(木) 06:43:00
運転士に「原爆ドムここいいですか」とか聞きながら、
前ドアから降りている外国人も見かけるけど・・
前乗りはいいけど、
前降りの方が、広島市内知らない人も、路電で慣れた人も良いのではと思う。
260
:
サハ225-774
:2014/11/17(月) 18:38:47
中国JRバス転属情報
元岡山200か687と688の旧ガーラがいさりび号に転属しました。
登録番号も岡山200か687が島根200か579、岡山200か688が島根200か578に変更。
261
:
サハ225-774
:2014/11/25(火) 19:12:40
最近、エルガとエルガミオの電気バス入れてる会社がいるけど、ひょっとしたら中国JRも入れそうだな。
特に秋吉台・秋芳洞に路線やってるので、その環境に考慮するなら。
出雲大社の環境に考慮するなら一畑もいれそうだな。
262
:
サハ225-774
:2014/12/07(日) 00:27:01
夜のをつけて○○な雰囲気を醸し出すスレinバス
夜のメイプルスカイ
tp://halfzero.sakura.ne.jp/upld/9373.html
おまけ
tp://www.chugoku-jrbus.co.jp/bus_tour/post_2.html
263
:
サハ225-774
:2014/12/11(木) 21:05:40
元クレアラインの折戸車で浜田にいる223が広島200か1961として広島に帰ってきた模様。
代わりに広島200か785が廃車になった様子。
264
:
サハ225-774
:2014/12/13(土) 19:07:37
出雲路号だけど、高速門司港・砂津・黒崎インター引野口の各停留所が12月18日の出発便をもって廃止。
なお運行ダイヤに変更はなし。
265
:
サハ225-774
:2014/12/15(月) 19:05:01
石見交通がいわみエクスプレスの運行撤退が明らかに。
中国JRは単独運行では限界があるため、他の共同運行会社を探している模様。
266
:
サハ225-774
:2014/12/19(金) 11:05:00
>>265
組みそうな会社あるかしら?
順当にいけばOCBだろうけど…
267
:
サハ225-774
:2015/01/08(木) 17:30:25
今年の大河ドラマは花燃ゆだから、はぎ号の利用が多くなるな。
268
:
サハ225-774
:2015/01/14(水) 18:16:27
呉エクスプレスと呉ドリームは東広島呉自動車道が全通したら経由するのは濃厚。
269
:
サハ225-774
:2015/01/19(月) 21:34:23
>>265
つわのエクスプレス。
津山北に停車の件。
津和野〜津山北、津山北〜東京。
1人乗務になるんですかね?
勝手な想像ごめんなさい。
270
:
サハ225-774
:2015/01/20(火) 08:57:03
>>269
いわみエクスプレスね。
271
:
サハ225-774
:2015/01/21(水) 12:47:30
>>269
無理。
噂では、夜行用にはガーラしか持ってないある会社に共同の打診をしたらしいが…
しかし浜田営業所に基地を作らないと無理そうな托
272
:
サハ225-774
:2015/02/06(金) 18:44:25
JR九州バスが広福ライナーにエアロエース導入。
登録番号は福岡230あ4451。これで広福ライナーのJR九州便はエアロエースに統一となった。
273
:
サハ225-774
:2015/02/06(金) 19:27:35
呉エクスプレス大阪号なくなるんだな
夜行便は残るみたいだけどしばらくしたらそれもなくなりそうだ
274
:
サハ225-774
:2015/02/09(月) 19:04:25
中国JRバス転属情報
山口支店の旧ガーラ2台が広島に転属。
山口200か165が広島200か1992に、山口200か166が広島200か1990に変更。
275
:
スハ225-774
:2015/02/09(月) 22:47:14
中国JRバス転属情報
岡山支店から山口支店に転属
534-5968 山口200か979
534-5969 山口200か981
538-6953 山口200か980
276
:
サハ225-774
:2015/03/08(日) 08:24:01
めいぷ2台目のエルガミオか。
277
:
サハ225-774
:2015/03/22(日) 13:10:40
呉ドリーム大阪号は車両が古い。
新しい車両が使われていない路線はしばらくしたらなくなる可能性がある事が分かった。
便が多くて古いのと新しいのが混合していたら、新しい車両が来るまで乗るのを待っていたい。
278
:
サハ225-774
:2015/03/22(日) 14:01:00
グリーンフェニックスは中国JRバスだけど、いずれは芸陽バスにかわりそうだ
ヴィーラーでいいから呉・西条-神戸・大阪・京都の高速バスを運行してほしい!
呉エクスプレス大阪号は朝が早くて夜が遅い!いたちごっこだった
279
:
サハ225-774
:2015/03/23(月) 00:57:44
>>278
むしろグリフェは当初、芸陽に共同運行持ちかけたのに断られたという話も聞いたことがあるから
芸陽も引き受けずに結局西条〜国際大学便でも増やして中Jは撤退の方が可能性が。。
280
:
サハ225-774
:2015/03/23(月) 15:08:35
グリフェそんなに客いない?
まあまあ乗ってるイメージ。
281
:
サハ225-774
:2015/03/24(火) 21:36:07
>>280
クレアは通勤客が多いけどグリフェは通勤客が少ないイメージがある。。
282
:
サハ225-774
:2015/03/28(土) 22:44:19
大阪へ高速バスで行くのに広島駅まで行ってそこで乗り換えなくてはならなくなった。
東広島在住の人にとっては不便だ!
呉ドリームがなくなれば東広島と大阪を結ぶ高速バスは青春ドリーム広島だけになる。
山陽道昼特急や山陽ドリームが西条を停車する可能性はなさそう。
もうすぐしたらそれも減りそう。
それらは呉エクスプレスとの統合を断ったのだろう?
広島駅まで行って乗り換えるならウィラーの方がいいのではないのか?
283
:
サハ225-774
:2015/03/29(日) 10:34:47
広島出雲線みことは一畑だけになるのでは?
284
:
サハ225-774
:2015/03/29(日) 12:20:43
サンサンライナーは広島駅まで延長し、西条駅を停車してほしい!
285
:
サハ225-774
:2015/03/30(月) 20:16:13
3926に当たったんだが、座席が更新されてグレードが上がっていた。
286
:
サハ225-774
:2015/04/02(木) 19:18:46
ひろしまめいぷるーぷにエルガミオ1台導入。
登録番号は広島200か2009。
電気エルガミオでなかったのは残念。東北のBRTにいるけど。
287
:
サハ225-774
:2015/04/16(木) 03:09:58
>>282
>>277
●ニューブリーズ2号
広島BC-新幹線口-広大中央-大学会館-西条駅-新宿駅-東京駅
●ニューブリーズ4号
呉駅-広島BC-新幹線口-新宿駅-東京駅
ニューブリーズ4号は季節便です。
運転日にご注意ください。
〔運転日〕
4月24日〜5月7日、8月6日〜23日、12月22日〜1月10日
tp://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/detail/24
288
:
サハ225-774
:2015/04/27(月) 19:05:17
JR四国バスが高松EXP広島の広島発高松ゆきの最終便が今年の春入ったばかりのエアロエースで運行していた。
登録番号は香川230あ5902。
289
:
サハ225-774
:2015/04/28(火) 19:00:57
JR四国バスは12〜15年で高速バス車両の置き換えを行なってる(ブログ見てわかった)。
京阪神方面のディーゼル車規制の関係かな。
290
:
サハ225-774
:2015/06/02(火) 18:37:10
JR四国バスが今年もセレガ2台入れた。
うち1台は関空リムジンで、2台ともピラーなし。
291
:
サハ225-774
:2015/06/05(金) 18:52:52
JR四国バスだけど、エアロエース新たに3台徳島支店に導入。
また、普通路線にはレインボーⅡ3台導入。
いずれもブログ見てわかった。
292
:
サハ225-774
:2015/06/19(金) 19:27:07
広島200か906のガーラSHD、岡山へ転属。
登録番号も岡山200か1365に変更。
293
:
サハ225-774
:2015/07/30(木) 19:19:25
広島200か906のガーラSHD、岡山に転属したけど、広島に戻った。
登録番号も岡山200か1365から広島200か2044に変更。
294
:
サハ225-774
:2015/08/01(土) 12:39:56
山口営業所のいすゞガーラのはぎ号の運用が一般路線車の運用換えで他路線
に転用が多いです。
295
:
サハ225-774
:2015/08/03(月) 21:25:43
めいぷる〜ぷの新車ATだったけど今後JRもATになる?
296
:
サハ225-774
:2015/08/04(火) 18:44:25
貸切のガーラ、895が高速路線化改造される。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板