したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

とにかく広島山口の113/115系を語るスッドレ

1広○ロ ◆LLLLLLLLL.:2005/01/16(日) 20:33
さぁ、語りませう。

479サハ225-774:2016/01/11(月) 15:20:53
セキH-01が廃車準備(クハが解体)、ヒロP-05が幡生入場した。
ヒロP-05のクハとオカB-07のモハで組むだろうか?

480サハ225-774:2016/01/14(木) 22:37:45
2015年度の115系カープラッピング撤去開始されたそうだ。

481サハ225-774:2016/01/16(土) 18:08:51
>>479
ヒロP-06、P-08クハのどちらかが、オカB-07クハを差し替えるかもしれん。

482サハ225-774:2016/01/23(土) 19:00:03
ヒロP-06モハが解体準備に入ったとのことだから、
ヒロP-06クハがオカB-07モハと組むかも。

483サハ225-774:2016/01/25(月) 16:46:27
>>476-477
L-18は末期色との情報があるが、モケット、転落防止幌、幕に関しては不明。
入れ替わりに元カープ列車のL-11が入場したけど。

4842016/1/31現在の廣島/下關の105系&115系:2016/02/01(月) 21:46:40
白カフェ:L-11(入場中).19.22、N-07.09、O-04、R-02
ゆうパック:K-03(ワンマン).K-07.K-10(103系顔).K-13 、I-02
非クリア:P-01

注意:独自研究です

485サハ225-774:2016/02/10(水) 17:07:52
ヒロL-15モハとセキC-16モハが交換されたそうだ。

486サハ225-774:2016/02/21(日) 15:35:44
ヒロL-15に組まれていたモハがオカの表記になっている。
オカK-01が来たら組み替えも時間の問題だな。

487サハ225-774:2016/02/22(月) 18:27:28
セキC-16クハが重機でドナドナされたので、チクビーム全滅。合掌。

488サハ225-774:2016/03/01(火) 09:49:55
115系3000番台車は2016年春のダイヤ改正で岩国ー下関間
の山口県内の運用になります。岩国以東は姿を消す事になります。

489サハ225-774:2016/03/18(金) 18:53:41
今年のカープ列車はL-08との目撃情報がある。

490サハ225-774:2016/03/27(日) 10:22:01
3月25日に下関総合車両所の115系3000番台車は岡山地区
には見納めになりました。

491サハ225-774:2016/04/03(日) 08:35:19
L-10編成が下関に転属したが、表記の部分が修正テープの様な
パッチワークで書き換えられていた。

492サハ225-774:2016/04/10(日) 22:40:22
新潟ではリニューアルされていたN-14編成が、不調と言う理由で解体された。
そういう意味で、長期離脱していたP-14はキセキだな。同じ14なのに・・・

493サハ225-774:2016/04/26(火) 13:29:02
1990年代前半あたりに車端部寄りの戸袋窓が白鳥の
ステンドグラスになった115系300番台がいたような…。
1993年に岡山へ転属して以降もしばらくは残っていた
なぁ。ちなみにクハはオカK04編成として昨年まで活躍。

494サハ225-774:2016/04/27(水) 14:48:46
2016年の春のダイヤ改正から岡山ー下関間の普通電車運用が復活しまし
た。鉄道雑誌の記事コーナーで知りました。

495サハ225-774:2016/04/30(土) 08:37:22
そういえば5月に今春ダイヤ改正に伴う車両ねん出で運用改定があると聞いたが、
セキC-13がセキC-31と差し変わったらしく近いうちに堕ちるかも。

496サハ225-774:2016/05/01(日) 09:05:38
現在はL-13とO-03が入場中だし、105系4扉も解体中だから、
これらが一段落したらC-13、36が離脱かもしれん。

497サハ225-774:2016/05/25(水) 13:05:36
下関総合車両所のクハ115系0番台が大量廃車になりました。ク
ハ111系(113系列)800番台車は廃区番台になりました。

498サハ225-774:2016/06/05(日) 10:53:55
広島支社の115系のうち元舞鶴線用だった2両編成と3000番台車(中
間車が3500番台車を含む>は岩国ー下関間運用になりました。新山口ー下
関運用は115系の運用になりました。115系2000番台車(一部は10
00番台車を含む)は三石ー下関間の運用で距離は400キロ以上になります
。製造してから38年で最新でも34年になります。

499サハ225-774:2016/06/07(火) 20:51:41
C-36に続き今日はC-37も落ちたな。

500サハ225-774:2016/06/25(土) 07:09:07
先日、可部線でセキC-31が動いていて驚いた。車検ギリギリまで走らせそう。

501サハ225-774:2016/07/16(土) 07:50:26
115系N編成が全部末期色になってしまったな。
L編成も時間の問題じゃ。

502サハ225-774:2016/07/19(火) 20:33:36
オカE-04が末期色になりサンライナー色が消滅するが、逆に言うとまだまだ使うんだな…
セキN編成の一部が岡山に転属し、117系を置き換えるのでは?と思ったが。

503サハ225-774:2016/07/21(木) 22:05:21
113系F-08が福知山で花火臨か訓練車に使うというのか、転属したらしい。
花火臨はありえるが、訓練車はどうかな?

504サハ225-774:2016/10/02(日) 22:09:18
とうとうL-22も黄色になったな。
L-22出場時にはC-31がドナドナになるのか。

505サハ225-774:2016/10/05(水) 21:49:11
225系100番台が網干に増備されてから、玉突きに廃車になったのは103系だったな。
森ノ宮の検査切れ寸前の8連と、奈良のボロ4連の計24両。
正直玉突きにねん出されるのは京都の113系かと思った。

検査期限に余裕があればショートリリーフによる転属はあり得るかもしれん。
C-31の検査期限に余裕があったらしいし…これもサービスの問題だろうな。

506サハ225-774:2016/10/06(木) 22:01:49
なんか下関の115系3扉運用の予備が足らないらしい。30本中3本も外れているし。
その中で検査期限がまだ余裕のあるC-31が離脱するとは、故障が酷かったのか。

507サハ225-774:2016/10/07(金) 21:59:51
R-01が全検出場したが、転落防止幌は無いしモケットの変更もない。
C-13と組み替えすると思ったが、今そんなことしちゃ車両が不足する。

何故なら今年の227系の導入計画はないし。

508サハ225-774:2016/10/09(日) 10:28:25
そもそも、次の227系導入以降に、113&115系の組み換えなんてあるの?

509サハ225-774:2016/10/10(月) 19:13:09
多分227系次期導入以降に関しては、検査切れや転落防止幌の無い編成が順次淘汰でしょう。
その時にL編成が残るかN編成が残るかは、何とも言えませんが。

C-13編成のクハ115-608の動きがあるとすれば、
227系次期導入前〜直後ということになりそうですが。

510サハ225-774:2016/11/25(金) 20:44:10
本日五十路越えしたクハ115-608
北陸の先輩方も頑張っていますが。

511サハ225-774:2017/02/06(月) 20:51:31
C-13が幡生入場

でも、3扉が不足しているからクハ115-608の酷使はありえる。

512サハ225-774:2017/03/04(土) 16:35:35
下関所属のうち岡山ー下関間は廃止しました。JR西日本管轄には一番長い各駅電車
です。今度糸崎ー下関間は一番長い各駅電車になりました。

513サハ225-774:2017/03/07(火) 18:38:49
今年度もカープラッピング運行です。

tp://www.westjr.co.jp/press/article/2017/03/page_10094.html

2017年プロ野球シーズンにおける広島東洋カープをお客様と応援する一環として、
「カープ応援ラッピングトレイン」の運転を開始いたします。

1 運行時期
 2017年3月27日(月曜日)から2017年12月下旬ごろまで(予定)
2 ラッピング対象列車
 1編成(115系4両)
3 運用線区
 山陽線(三石〜下関駅間)、呉線、可部線
 ※注釈 車両運用の都合により、運転区間は変更となる場合があります。

514サハ225-774:2017/03/27(月) 13:03:15
セキO-03が岡山へ転属したようだ

515サハ225-774:2017/06/30(金) 11:15:00
下関総合車両所の115系2000番台車が伯備線の運用で使用していました。おそら
く運用の都合です。

516サハ225-774:2017/08/16(水) 18:16:11
113系ヒロP-08が入場。川重で227系の残り分が増備されているから、
時期を考えれば、ヒロP-08はうまく生き残れるな。

転落防止幌の無い115系の行く末をそろそろ気にした方がいいかもしれん。

517サハ225-774:2017/09/17(日) 12:35:50
ヒロB-08がパッチワークもなく末期色化して出場したが…
これからの活躍が期待出来そうだ。

残るカフェはヒロB-07、広島更新色こと白カフェはO-04とR-02のみ。

518サハ225-774:2017/11/09(木) 18:35:43
ヒロB-07の末期色化によりカフェ色が消滅しました。

519サハ225-774:2017/11/26(日) 17:04:33
セキO-04編成は白カフェ維持だが、汚れもパッチワークも酷い。
奈良の103系も出場して1ヶ月で離脱している。

塗り替えすらしていない様子を見ると、どうも雲行きが怪しい。

想像するに、検査日を合わせるためにクハとモハの組み替えをする可能性もある。

520サハ225-774:2017/11/28(火) 22:57:20
そのすぐ後にセキR-02が入場したが、これもパッチワークで出そうな気が…

521サハ225-774:2019/01/28(月) 16:06:20
とうとう広島からF編成が消滅したか。

522サハ225-774:2019/02/14(木) 17:11:57
本日最後の白カフェが幡生入場。
先はないな。

523サハ225-774:2019/03/07(木) 23:49:25
O-04クハのカットモデルとして後藤から出荷される模様。
買い手はどこの誰!?
どこに置くのか・・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板