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5インチな話題

1JnJ:2004/05/07(金) 01:16 HOST:eaoska053021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ちょいと思う所がありスレッドひとつ立てさせていただきます。

現時点で電動台車のバッテリーには普通の自動車用鉛蓄をつかってるわけですが
このような用途ではディープサイクルバッテリーというものを使うのが
あってるんじゃないかという意見です。
http://www.nippondenchi.co.jp/npd/cata_dl/pdf/myty_eb_series.pdf
http://www.bidders.co.jp/item/28381397

もし、高額消耗品がとおるならこんなのもありということで。
充電器は専用のものがいるみたいですけどね

130横山@現役:2005/06/12(日) 22:47:27 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
KMFさん、JnJさん
昨日は、お忙しい中来ていただいてどうもありがとうございます。

5インチの方は梁だけ交換して、モータ等を取り付けていこう思います。

131KMF ◆hMteEucpIU:2005/06/12(日) 23:42:18 HOST:FLH1Aby014.aic.mesh.ad.jp
11日にご出席された皆様お疲れ様でした。
JNJ氏と名大にて検査の結果モーターの起動電圧と
電流が分かりましたのでご報告します。

起動電圧 2V 3A
重負荷時 3V 5A

おそらく抵抗制御の直列で6V程度で大丈夫なような気がしますが、
念のため並列で10Vまで行けるようにした方がよいのではないかと
思います。

JNJ氏へ
私の説明では分かりにくいので補足説明をお願いします。

132JnJ:2005/06/13(月) 03:31:31 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
えーっと、わかりにくいも何も

モーターは、乾電池2本で回ります。
ってだけですよね。

予想よりはるかに少ない電圧で回るので
12Vもかけたら逆にやばいんじゃないかというお話です。

133KMF ◆hMteEucpIU:2005/06/13(月) 13:03:00 HOST:p8ba757.aicint01.ap.so-net.ne.jp
>>132
簡潔な説明ありがとうございます(笑)
無負荷状態でのならし回転はこちらでやっておきました。
あとは加熱させるような運転をしなければ2Mと言うこともあり
結構持つのではないかと思います。

134hirom:2005/06/13(月) 23:26:39 HOST:ca6-nat.cty-net.ne.jp
>>133
可能なら上限を制限する回路構成にすることができれば、良いと思いますよ。
無意識のうちに上限越えまであげてしまうとかが防げますので。
特に2M化するなら、上半分は不要ではないかと。

あと先日丸栄で見た状況から、コネクタの電流容量がかなり厳しいですよね。
コネクタ廃止か、コンタクトの電流容量を大きくした方がいいと思います。
線同士が溶着している現状を考えるとピンとピンの間に不使用ピンを設ける
のも一案かと。

モータは電流に対して力を発生するので、起動時の負荷に対して必要電流が
決定できます。うろ覚えの記憶ではボリューム半分くらいで起動していたので
ボリュームの特性によりますが、1Mで7〜8Vあれば十分だったと思います。
2Mではさらに下がりますが起動電圧分があるので6〜7V見込みでおつりが
くるのではないでしょうか。あとはPWMで分圧しないと発熱が大変なことに
なるくらいでしょうかね。

では。

135JnJ:2005/06/15(水) 01:07:30 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
発熱はファンで強制空冷するとしまして
2Mで直列にするので標準で6Vまでですかね。

発熱に関してですが、
電源車内部の接続はすべて端子台でやる予定です
電源車と運転台車のモータ間の接続には、20Aまで大丈夫な
ごついコネクタを手配しました。

それ以外は、制御信号をやり取りするだけの多ピン端子になると思います。

136hirom:2005/06/15(水) 07:00:10 HOST:ca6-nat.cty-net.ne.jp
直列: +12V *---VR----(M)----(M)----* GND
並列: +12V *---VR---+---(M)---+----* GND
           +---(M)---+
の認識でいいかな。(VR 分圧抵抗 (M) モータ)

モータの詳細特性がわからないのでやって見るしかないですがトライ時の参考情報として。
並列接続は特性ばらつきによる電流の偏りに注意が必要ですね。
直列の場合ですが、6Vは高負荷時起動ぎりぎりの電圧だと思いますが
走行中の加速に難があるかもしれません。回転中はモータの発電で電流が減ります。
  トルク=Kt*電流  電流=印加電圧−Ke*回転角速度  (Kt=Ke=モータの特性定数)

(前回の投稿は、並列2Mを意識しておりました)

137KMF ◆hMteEucpIU:2005/06/15(水) 09:56:38 HOST:p8bc3ca.aicint01.ap.so-net.ne.jp
ttp://www.modelnics.com/contspec.htm

現状のコントローラーでもモータ2個まで使用可らしいですが
どう考えても加熱するだけのような気がします。(笑)

138JnJ:2005/06/23(木) 20:53:56 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
えーっと
うまくやればリレー6個で8段(並列・直列それぞれ4段)+惰性+非常ブレーキ
っていう組み合わせができそうです。

実際にはモータ保護のためにフルノッチを使わないとか
並列と直列の切り替え部分が意味が無かったりとかするとは思いますが。
リレー側だけつくって、一度テストしてみたいですねぇ

回路図はもうすぐ。

139JnJ ◆JnJ/Z6aaKY:2005/06/24(金) 13:17:36 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
ってわけでとりっぷ

140JnJ ◆JnJ/W/5xjk:2005/06/24(金) 20:37:55 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_30_1.jpg
回路図。

並列と直列の切り替えは
直列:RL-M2
並列:RL-M1(A,B)
のONOFFで。
もし、a接点2つで容量がOKなのがあればRL-M1AとM1Bはまとめられます。

抵抗側の切り替えは次のようにすれば4パタン
1:
2:RL-R1
3:RL-R2
4:RL-R1,RL-R2

RL-M1A,M1B,M2をONにするとショートブレーキになるので
非常ブレーキ用に使えるかも。ただし、気をつけないとバッテリショート状態にw

ってことで、力行8、非常・惰行の切り替えパターンはこんな感じ

非常 RL-M1(A,B),RL-M2
惰行
力行1 RL1,RL-M2
力行2 RL1,RL-M2,RL-R1
力行3 RL1,RL-M2,RL-R2
力行4 RL1,RL-M2,RL-R1,RL-R2
力行5 RL1,RL-M1(A,B)
力行6 RL1,RL-M1(A,B),RL-R1
力行7 RL1,RL-M1(A,B),RL-R2
力行8 RL1,RL-M1(A,B),RL-R1,RL-R2

ロータリースイッチかなにかでやるならば26本ダイオードが必要になりますw

141JnJ ◆JnJ/81nXGU:2005/06/24(金) 20:48:25 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
っと、上のやつのRL1はRL-MAINで。
http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_31_1.jpg

回路図もうひとつ。
加速6段タイプで、こっちは抵抗の切り替えが
1:RL-R3
2:RL-R2
3:RL-R1
という順でONにするだけ。
必要なダイオードの数が全部で14本になります。

非常 RL-M1(A,B),RL-M2
惰行
力行1 RL-M2,RL-R3
力行2 RL-M2,RL-R2
力行3 RL-M2,RL-R1
力行4 RL-M1(A,B),RL-R3
力行5 RL-M1(A,B),RL-R2
力行6 RL-M1(A,B),RL-R1

142JnJ ◆JnJ/mct/Pc:2005/06/25(土) 13:12:16 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
リレー情報

近所のイエローハットで、
エーモン工業
http://www.amon.co.jp/products.htm
の車用のA接点30A/B接点20Aの12V用リレー
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_detail.cgi?seq=1236
が一個1449円で売ってました。
どうせ12Vまでならこっちで十分のような。

143JnJ ◆JnJ/SZDLik:2005/06/25(土) 16:07:35 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
URL微妙に間違ってた、メーカーサイトが↓で
http://www.amon.co.jp/
製品一覧が↓
http://www.amon.co.jp/products.html
リレー一覧が↓
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=70

A接点360Wだけのもあるみたいですけど、これは近所のイエローハットには無かったです
A接点240W(20A)のは千円ちょっとでした。
ただし、2〜3個しかおいてなかったのでどっちにしろ発注の予感

144JnJ ◆JnJ/SZDLik:2005/06/25(土) 19:12:49 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
4極360Wのタイプはカタログ落ちっぽいです
YHで聞いてみたらデータ無かったそうでw

145hirom:2005/06/26(日) 00:20:01 HOST:ca6-nat.cty-net.ne.jp
非常制動はあまりにも強力なので乗客が吹っ飛ばされるかも

冗談はさておき、急制動はブレーキバランスの関係で危険でしょう
脱線の危険・乗客が前のめりとなって「おしくらまんじゅう」など・・・
リレー接点の溶着の可能性もありますのでご注意を。

電流計は走行中に逆転に入れると大電流の逆流が発生しますので、逆流保護が必須ですよ。
またSW1をOFFにすると電圧計に誘起電圧(逆起電力)が発生します。逆転時はさらに大きくなるかも・・・
(現業では近似計算で90V近い値が出て肝を冷しましたが、そこまでは上がらないと思います)
並直切り替え時はバッテリー短絡の防止に注意。誘起電圧によって火花の発生あるかもなぁ。

気がついたのはその辺かな。

146KMF ◆hMteEucpIU:2005/06/26(日) 00:21:19 HOST:FLH1Aaq100.aic.mesh.ad.jp
>>JnJ様、忙しい中お疲れさまです。
個人的には加速8段タイプの方がよいと思います。
どちらにせよ良さそうなリレースイッチがあってほっとしています。(笑)
早めに作って実車テストをした方がよいので行けそうなら材料を
発注してください。

147JnJ ◆JnJ/SZDLik:2005/06/26(日) 03:35:31 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
えーっと、
まぁショートブレーキは多分つけないでせう。
で、SW1をOFFにするとリレーが全部オープンになりますので、
電圧計は多分大丈夫だと思います。
(リレー制御電圧はSW1を経由したあとのVCCOUTからとります)

電流計の逆流防止ダイオードは適当に見繕っておきましょう。
並直切り替えは、途中に何も接続していないノッチをはさむ予定です

なお、前進後退切り替えスイッチとメインスイッチは、
電源ラインの取り回しの都合上バッテリーの積んである前の台車に取り付ける形になるので
通常運行中にいきなり切り替えるのは無理になると思います

148JnJ ◆JnJ/SZDLik:2005/06/30(木) 02:00:33 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
メーカーに問い合わせたら、A接点のみ30Aのタイプも
まだ現行機種だったのでYHで注文してみます。
まぁ、だめだったらちょっと高くなるかもしれませんが切り替えのほうで。

149JnJ ◆JnJ/SZDLik:2005/06/30(木) 02:01:32 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ショートブレーキは非常停止ではなくて、
駅での現在位置保持用にはいいかもとかは思いますが、
まちがえて走行中にいれたら危ないですよねやっぱ

150KMF ◆hMteEucpIU:2005/06/30(木) 08:27:34 HOST:p6e7c5a.aicint01.ap.so-net.ne.jp
絶対間違えて入れそうな人がいるので
ショートブレーキはやめた方がいいと思います。
ブレーキに関しては運転台車につける手動ブレーキ
だけでよいと思います。

151横山@現役:2005/07/01(金) 21:19:38 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
すみません、ブレーキのことすっかり忘れてました。

とりあえず運転台車は↓のような感じでやろうと思います。

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_32_1.jpg

写真上部が前です。当初、梁だけ交換の予定でしたが、床板も
ボロボロだったので未来工房でいただいたものを使うことにしました。

ブレーキはどのように付けたらいいでしょうか?
とりあえず思いついたのが、
梁に穴を開けて、そこにパイプを曲げた物を通し、
その先に動輪舎が販売しているブレーキシューを取り付ける。
こんな感じしか思いつきませんでした。

152JnJ ◆JnJ/SZDLik:2005/07/02(土) 19:19:12 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
リレー6つ、入荷しました。
詳しい打ち合わせはまた後ほど

153KMF ◆hMteEucpIU:2005/07/06(水) 10:14:37 HOST:p8ba6db.aicint01.ap.so-net.ne.jp
>>JnJ氏
17日あたりに5インチに関する(コントローラ)打ち合わせを
行いたいと思いますがいかがでしょうか?

154JnJ ◆JnJ/SZDLik:2005/07/08(金) 14:51:13 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
OKです。
どこに集合にしましょうか?

155KMF ◆hMteEucpIU:2005/07/11(月) 14:44:57 HOST:pd33b68.aicint01.ap.so-net.ne.jp
大須に直接集合の方が良いと思いますが

流れは
集合→部品の打ち合わせ→部品購入

で、よいですか?

156JnJ ◆JnJ/SZDLik:2005/07/11(月) 21:42:25 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
OKです。
正確な場所と時間を決めてくださいな

157KMF ◆hMteEucpIU:2005/07/12(火) 21:52:39 HOST:dhcpn049.gctv.ne.jp
11時に大須グッドウィルAMP館1階に集合ということで
どうでしょうか?

158JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/07/12(火) 23:33:14 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
了解。

159KMF ◆hMteEucpIU:2005/07/15(金) 16:35:14 HOST:pd317bf.aicint01.ap.so-net.ne.jp
第二回5インチコントローラーに関する打ち合わせ

7月17日(日)11時 大須グッドウィルAMP館1階に集合
にします。

160横山@現役:2005/07/15(金) 21:02:04 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
申し訳ありませんが、現役は試験前なので
今回の打ち合わせには参加できません。

161KMF ◆hMteEucpIU:2005/07/19(火) 18:47:28 HOST:pd317c7.aicint01.ap.so-net.ne.jp
梁自体の板厚は3ミリ以上ありましたっけ?
3ミリより少ないと穴を開けたときや固定のための
ねじを締めた場合に強度がなくなると思われます。

申し訳ありませんが今一度確認をお願いします。

162名無しさん:2005/07/19(火) 19:32:44 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
えー。

昨日材料をだいたい買い揃えてきました。
あとは細かいパーツと共に組み立てるだけです。

で、こちらから本体作成側に対する要求が少し。
バッテリから来るケーブルと、電源台車についているモータからのケーブルは
端子台にネジ止めできるよう端の処理をして置いてください
圧着端子とかの規格は後ほど伝えます。

運転台者のモータと、以前渡したコネクタの接続もお願いします。
また、コネクタの反対側はバッテリと同じく圧着端子による処理をお願いすることになると思います。

あと、バッテリとコントローラーの配置について
後ほどすり合わせをしたいと思います。

冷却用の空気を効率よく吸入できるよう
制御ユニットが前で、バッテリが後ろを考えていますが
メインスイッチと方向切り替えスイッチが前のほうになるので
少々取り扱いが不便になるかもしれません。

163JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/07/19(火) 19:32:58 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
ってハンドルつけ忘れ。

164神谷@新入り:2005/07/20(水) 17:10:56 HOST:YahooBB218122084067.bbtec.net
>161
梁は板厚1.5ミリ+内側の張り出し2.5〜5.5ミリ
です。別の探した方がいいですか?

165JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/07/20(水) 18:32:16 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
アルミで1.5ミリだときつめに締め付けたらゆがむと思うが。
力いっぱいしめてもゆがみの影響がないと判断したなら良い。
単純なパイプじゃなくて梁みたいな構造があるなら板圧だけじゃ判断できんし
できれば切断面を撮ってみせてくれ

166横山@現役:2005/07/20(水) 22:15:19 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
梁の断面図を撮ってきました。

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_33_1.jpg

167JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/07/22(金) 02:30:50 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
これならいいかもしれない。
まぁ、ネジを締め付けてゆがむようだったら
中に補強用の板を入れてやればいいか。

168KMF ◆hMteEucpIU:2005/07/22(金) 13:10:20 HOST:p57df82.aicint01.ap.so-net.ne.jp
車軸を固定するところに板もしくは木の切れ端を
入れた方が(梁の中)よいと思います。
体重が重い人が座ったら凹む可能性がありますので・・・

169横山@現役:2005/07/23(土) 20:37:01 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
アドバイスありがとうございます。
梁を加工する前に一度工房の方の意見も
聞いたりしようと思います。

170KMF ◆hMteEucpIU:2005/07/26(火) 19:40:30 HOST:p57dc26.aicint01.ap.so-net.ne.jp
8月21日(日)に名工大鉄研が出展する「名鉄パレ神宮の第3回鉄道お楽しみバザール」
にあわせてIGBT臨時例会をおこないます。
臨時例会ですが愛工大5インチ関係者は最終打ち合わせをおこないますので極力ご参加下さい。

171JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/07/28(木) 01:47:11 HOST:eaoska098131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
KMF氏へ。
やや私信ですが、回路の最終的な調整をしたいので
一度あえないでしょうか?
ついでにPC関連のお買い物も。

172KMF ◆hMteEucpIU:2005/07/28(木) 10:04:57 HOST:p57de44.aicint01.ap.so-net.ne.jp
そうですね。
31日あたりではどうでしょうか?

173JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/07/28(木) 11:03:19 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
了解。
日程調整かけてみます。
また11時ごろでいいでしょうか

174KMF ◆hMteEucpIU:2005/07/29(金) 19:13:13 HOST:p6e3d0a.aicint01.ap.so-net.ne.jp
11時でいいです。
場所は先日と同じくAMP館で。

175JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/07/29(金) 23:39:42 HOST:eaoska098131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
了解。
今度は車で行きませう

176横山@現役:2005/08/01(月) 22:22:21 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
21日の打ち合わせですが、
現役は中西さんと神谷君が参加します。
申し訳ありませんが、僕は別の用があるため
今回の打ち合わせには参加できません。

177JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/08/02(火) 15:50:15 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
現役へ。
ディープサイクルバッテリを乗せたあとの
電源台車の余裕スペースを教えてください。
上にのせるガワもふくめて、
中に乗せる制御部分の大きさをきめないといけないので。

はやめによろしくー

追伸:追加リレーとギボシ端子かってきました。

178横山@現役:2005/08/02(火) 19:52:06 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
>>JnJさん
了解しました。

運転台車の製作を開始しました。
工房にたまたま建築科の先生がいましたので、梁を見てもらいましたが
「これならゆがんだりする事はないよ」とのことでした。
あと、ボルトは↓のように梁の端で固定しますので、
締め付けるときにゆがむことはないと思いますが、いかがでしょう?

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_34_1.jpg

179JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/08/02(火) 20:35:06 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
1軸あたり70kかけて平気かなぁ・・・・
静止加重で150k持つならいいと思うけど。
まぁ、いざとなればそのあたりに端材を押し込めばOKか

180横山@現役:2005/08/03(水) 20:19:40 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
>>177

縦・・・500mm
横・・・300mm
高さ・・230mm

今日、測ってみたところ以上のようになってました。

181JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/08/03(水) 21:20:33 HOST:eaoska098131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
了解。
30cm角におさめれればなんとかなるな

182横山@現役:2005/08/07(日) 00:00:31 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
運転台車完成しました。

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_35_1.jpg

一応、レール上を走行させましたが、スムーズに動いていたので
特に問題ないと思います。

183JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/08/09(火) 21:09:11 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
14日のフォーラムに参加するのでそっちよりマス。

だれかいるならだけど

184横山@現役:2005/08/10(水) 21:14:01 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
申し訳ありません、14日は集まる予定がありませんので。

185JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/08/12(金) 03:41:54 HOST:eaoska098131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
13日ってどんなよてい?

186横山@現役:2005/08/12(金) 21:45:08 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
申し訳ありません、13日も集まる予定がありません。
とりあえず、21日の打ち合わせ以降に
集まろうかということになってます。

187横山@現役:2005/08/24(水) 22:13:44 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
9月10日(土)に5インチの試運転をするとのことですが、
集合時間は11時くらいでよろしいでしょうか?

188JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/08/24(水) 23:21:23 HOST:eaoska098131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
あれ?
午後って話じゃなかったっけ

189横山@現役:2005/08/25(木) 21:34:45 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
そうだったんですか。
それでしたら、何時くらいがよろしいですか?

190横山@現役:2005/09/05(月) 22:45:50 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
10日の試運転ですが、午後1時開始ということでよろしいでしょうか?

191JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/09/06(火) 21:32:27 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
たぶんそれでOK
とりあえず、駆動系統完成。

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_36_1.jpg

192JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/09/09(金) 00:20:58 HOST:ntaich158127.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
現状。
とりあえずはこの程度。
ネジ止めしないとやばそうw
出来れば垂直に板を立ててリレーはそこにぶら下げたい。

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_38_1.jpg

193横山@現役:2005/09/18(日) 08:25:11 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
動輪舎よりブレーキシューが届きました。
その取り付け方法を工房の先生に相談したところ
「専用のブレーキキットみたいなやつでやらないと難しい」とのこと
でしたので、探してみたのですが、動輪舎やモデルニクスでは
ブレーキキットは販売していないみたいです。

194横山@現役:2005/09/18(日) 22:05:52 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
今回購入したブレーキシューです。

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_39_1.jpg

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_40_1.jpg

ブレーキキットは5インチ専用でなくても、大きささえ合えば
何でも使えると思うのですが、売っている所が見つかりません。
ブレーキキットを販売している所をご存知の方は教えてください。

195JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/09/18(日) 23:20:27 HOST:ntaich158127.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
どーやってつかうん?これ

あと、取り付け方は名工鉄研とかに聞いてみたら?

196横山@現役:2005/09/30(金) 22:43:09 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
ブレーキに事で、ホビーショップケンを訪ねてお話を伺ったのですが、
ブレーキキットだけで販売しているところはないとのことでした。
ただ、ワイヤーなどを使った取り付け方法を教えていただいたので、
その方法で取り付けます。
これは複雑な構造ではないので、なんとか大学祭までに間に合うと思います。

197横山@現役:2005/10/11(火) 21:31:39 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
ブレーキを取り付けました。

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_41_1.jpg

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_42_1.jpg

時間がなかったので、突貫的なものになってしまいましたが、
基本的な動作はできているので、とりあえずは大丈夫だと思います。

198ひぐらし@錯綜:2005/10/16(日) 21:08:06 HOST:cx175.ade.point.ne.jp
結局エンドレスを走れたんだろうか。
また機会があれば遊びに行きたいなぁ。
昨日はありがと。

199KMF ◆hMteEucpIU:2005/10/17(月) 17:13:05 HOST:pd31622.aicint01.ap.so-net.ne.jp
無事成功しました。

運転席JnJ氏 客車 岩下氏+服部(合計重量200Kg以上)
でモーター等の加熱もなく走行しました。
おそらく客車2両編成で子供4人、大人2人程度は可能だと思います。

200ひぐらし@錯綜:2005/10/18(火) 16:04:06 HOST:p21011-ipadfx41marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
それはよかったです。まずはおめでとう。
しかし、名前の挙がった3名、全員OBじゃんか。

ブレーキに関すること、機構としては良くまとめたと思います。
問題を挙げると回転角が大きすぎですね。ワイヤーをもっと短くすれば対処できるかと。
あと、テコ比がほとんど無いので、支点をもっと下げて、レバーを延長すればもっとリキ入れられると思います。
やっぱ1:3くらいあると随分違うと思います。あんまり長すぎると邪魔だったり、かえって力かかりすぎて壊れたりしそうな気も。
もうひとつ、ブレーキシューと車輪踏面が合致してないみたいで、ブレーキシューが密着してないようですね。ブレーキシューの接触面にゴムシートを貼り付けてみたら、ブレーキ性能のアップと兼ねて効果あるんではないか、という話をしていました。
以上、参考になれば。

201横山@現役:2005/10/18(火) 19:45:46 HOST:C132H179.personal5.cable.mecha.ne.jp
アドバイスありがとうございます。
ブレーキに関しては結構問題がありましたので、一つ一つ解決していこう
と思います。

202JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/10/18(火) 20:30:32 HOST:kaleid.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
>OBばっか
純粋にヒマだった人の中から客車に重量級、運転台者に軽いのってやっただけですがw

そもそもコントローラーとかボクがつくってるんでねぇ。

203KMF ◆hMteEucpIU:2005/10/18(火) 20:58:24 HOST:dhcpk090.gctv.ne.jp
>そもそもコントローラーとかボクがつくってるんでねぇ。
製作予算の80%以上は私が出した気が・・・(笑)

まずはワイヤを短くして遊びを少なくすることが先決だと
思います。ワイヤを短くするだけだからすぐ出来るだろうし。

204JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/10/21(金) 23:09:13 HOST:ntaich158127.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ゴムシートつけたらブレーキが利きすぎて危ないかも。
と、ブレーキのほうはともかくコントローラーでアンケート

本体-コントローラーは8本です。
リレーをひとつ追加するとしてどうしましょう?
フィルタ用のコンデンサと抵抗がいらなそうなので直結にします
すると、GNDがいらないのでGNDを置き換えれば
大学祭のときに話していたように
コントローラーにトグルスイッチとプッシュスイッチを置けます。

トグルかプッシュかをあきらめれば、
本体側に電源表示インジケーターぐらい置けるかもしれません

どっちがいいでしょう?
#電源表示インジケーターだけなら別に車両側のコンと炉ラーでもいいかも

205JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/10/21(金) 23:29:24 HOST:ntaich158127.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
と、もうひとつ候補があったので整理

1:GND無し、補助スイッチ2個、直列側の段数増加有り、電源インジケーター無し
2:GND有り、補助スイッチ1個、直列側の段数増加有り、電源インジケーター有り
3:GND有り、補助スイッチ2個、直列側の段数増加無し、電源インジケーター有り

どれにしましょ?

206KMF ◆hMteEucpIU:2005/10/26(水) 11:17:48 HOST:p57df0b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
難しい判断ですが、1か2が良いような気がします。
トグルスイッチとプッシュスイッチはおければ置いた方が
良い気がしますがどうでしょうね。

207ひぐらし@いんきょ:2005/10/27(木) 23:08:39 HOST:cx107.ade.point.ne.jp
JnJサマ
自転車のブレーキがゴムなんで、多分それほど問題ないかなぁ、と皮算用。
それより、固定方法がまずいと簡単に剥がれそうなのと、耐久性がちょっと心配。
すぐ減って無くなってしまいそう。

またヒマ(と金)ができたらちょっかい出しにいきたいなぁ、と思っとります。

208JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/10/28(金) 03:08:08 HOST:ntaich158127.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
>>207
自転車のは硬質ゴムですね。
あれだとゴムつける意味があまりないかも?
耐久性は大丈夫でしょう。自転車と同じぐらいは。
やはりネックは取り付けぐあい?

209KMF ◆hMteEucpIU:2005/11/09(水) 11:31:47 HOST:p57de06.aicint01.ap.so-net.ne.jp
1つだけだと心許ないので
ディープサイクルバッテリーをもう一つ購入しようと思うが
どうだろうか?
出来たら12月はじめくらいに試運転をおこないたいが
JnJ氏の予定はいかがでしょうか。

210JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/11/09(水) 13:49:02 HOST:kaleid.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
ディープサイクル1つと通常バッテリ併用で大丈夫なんじゃないですかねぇ?
12月頭っていうのはちょっと微妙かも
11月の26までは身動き取れないのでコントローラー作り直してる余裕がないです

211やべ@広州:2005/11/22(火) 22:47:31 HOST:219.135.207.95
皆様、ごきげんうるわしゅう
トラバーユ二ヶ月目で無期限中国出張の矢部です。
年内の帰国はほぼ絶望的な状況。
夜は、暇なので現地の屋台で買った攻殻機動隊のDVDをみてすごす毎日。
はぁ〜

212厚木のおっさん:2005/11/24(木) 21:59:23 HOST:ntkngw136228.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
やべさん中国に移住ですか。!おめでとうございます。
中国国籍はとれました。?
広州は交通の要所と聞いておりますので、はぁ〜ではなく休みの日は鉄道写真を
たくさん撮ってください。たまに母国日本に来るようなことがありましたら写真と
鉄道について話を聞きたいですね。広州で鉄研の運転会のイベントはできませんかね。?

213ひぐらし@あたふた:2005/11/24(木) 22:15:08 HOST:aq222.ade.point.ne.jp
やべちゃん
…というか、新妻(!)置いて単身赴任ですかい?
一生懸命仕事仕上げて早く帰ってあげませう。

ま、何はともあれ気をつけてね。
土産話を楽しみにしてます。
時間があったら撫順の炭鉱電車など探訪しては如何?
満鉄ジテ改がまだ現役のはず。

214JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/03(土) 19:17:11 HOST:ntaich156234.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ホーロー抵抗見てきました。
が、調整できるタイプは受注生産だとか。

別の店に丸いヤツの100Wが五千円強で、直線の50Wなら2500円前後でありましたけど
ちょっと高いし、結局5000円程度?
どうしましょうねぇ

215JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/03(土) 21:20:11 HOST:ntaich156234.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ちなみに今使ってる抵抗は
http://www.tamaohm.co.jp/
このメーカーのだったりします。

216厚木のおっさん:2005/12/04(日) 16:11:05 HOST:ntkngw260075.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ホーロー抵抗は東京電音㈱が固定、可変とも種類が多く精密抵抗も多くあります。
秋葉原で結構扱っていますけどね。

217JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/04(日) 17:10:21 HOST:ntaich156234.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
大須の2アメだとTAMAOHMのぐらいしか置いて無いんですよねw

218JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/04(日) 21:06:15 HOST:ntaich156234.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
http://www.soliste.jp/pdf/p_catalog.pdf
東京電音だとソリストのTODブランドかな?
値段不明ですなう

219厚木のおっさん:2005/12/04(日) 21:34:14 HOST:ntkngw198189.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
東京電音は単独ブランドで存在しているはずです。
昔、大容量電源の負荷試験に使っていたことがあるので気がついたら調べておきます。
アプリケーションがよくわかりませんが、大容量の電源をコントロールするのでしたら
GTOかIGBTを考えた方が電源効率が高いと思いますが。

220JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/04(日) 22:21:45 HOST:ntaich156234.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
アプリケーションは「5インチ電車の「抵抗制御」」ですw
IGBTとかは確かに効率はいいんですが、電気電子系じゃない人にメンテナンス出来なくなると困りますので。

221JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/05(月) 01:19:31 HOST:ntaich156234.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
補足。
入力は12Vのバッテリ、最大電流はリレーの制限により30A。(ヒューズ付き)
出力はモータ2個、リレーによる並列直列切り替え対応
ただし並列時に直結すると出力が強すぎて2M3軸であっても空転してしまう上に
30Aを超えるのでその制限用に0.1〜0.3Ω程度の制限抵抗がほしいのです。

今組みあがっている部分の抵抗制御側は100Wのホーロー抵抗を2本ずつペアにして運用
直列側に関しては1.5Ω、1Ω、0.5Ω、直結の4段です。
今回の抵抗追加は0.5Ωと直結の間に当たる段を増やすのもかねていまして
最終的には並列5段、直列1段の6ノッチになる予定です。

222KMF ◆hMteEucpIU:2005/12/05(月) 10:49:23 HOST:p8ba6bd.aicint01.ap.so-net.ne.jp
5000円までなら別に良いのでJnJ氏に任せます。
>>厚木のおっさん
基本的に電子系がいないので抵抗制御以外はメンテナンスが
難しいです。
あと車体を上げたときに人に見せれる物というのも
目的なので(笑)

223JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/05(月) 13:11:01 HOST:kaleid.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
>>221のやつ、並列5直列1じゃなくて直列5の並列1だった。(汗

224JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/08(木) 19:05:40 HOST:133.6.202.121
TAMAOHMから返答がありました。

不燃性塗料被覆

TRH100A1G 0.7ΩK−OS
1550円
②TRH100A1V 0.7ΩK−OS
2096円
ホーロー被覆

RWH100A1G 0.7ΩK−OS
2510円

RWH100A1V 0.7ΩK-OS
3490円
です

納期:標準約2週間
発送料:大分工場→愛知県¥800
代引き手数料:¥600〜¥1200(代引き額による)


Gは定格70W、Vは定格100W
不燃性塗料は緑ですが色がやや薄く光沢の無いもの。
ホーローは今使っているのと同じものです。
値段が千円以上違うんですけど、どうしましょ?

225JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/08(木) 21:29:52 HOST:kaleid.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
補足ー
今使ってるんは100Gなので定格70Wx2で140W扱いのようです。
条件的には半分ぐらいしか使えなかったりすると結構厳しくなると思うんで
定格100Wのが安全かな?と思います。
コレより大きいタイプは場所の問題で無理ですし。

226KMF ◆hMteEucpIU:2005/12/10(土) 09:10:44 HOST:dhcpk090.gctv.ne.jp
4番しか駄目だと思うけどな。
100Wは当然としてホーローの方がよいと思うし。

227JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/10(土) 11:50:09 HOST:ntaich156234.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ホーローだと4890円
不燃性塗料だと3496円
(代引きが600円として)
1500円の値段の差が躊躇させますw

あと、調整型のは標準では不燃性塗料のものしか扱って無いんですよね。

ホーローは表面がつるつるだから調整バンドが滑らないかな?とかいう不安もあったりします。

228JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/15(木) 23:53:42 HOST:ntaich156234.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
不燃性塗料のヤツで発注&入金しました。
12月21日(水)着納入の予定です

229JnJ ◆JnJ/MG/voo:2005/12/22(木) 02:27:19 HOST:ntaich156234.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
本日調整型抵抗届きました。
早めに実装しないとですね。


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