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5インチな話題

1JnJ:2004/05/07(金) 01:16 HOST:eaoska053021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ちょいと思う所がありスレッドひとつ立てさせていただきます。

現時点で電動台車のバッテリーには普通の自動車用鉛蓄をつかってるわけですが
このような用途ではディープサイクルバッテリーというものを使うのが
あってるんじゃないかという意見です。
http://www.nippondenchi.co.jp/npd/cata_dl/pdf/myty_eb_series.pdf
http://www.bidders.co.jp/item/28381397

もし、高額消耗品がとおるならこんなのもありということで。
充電器は専用のものがいるみたいですけどね

2JnJ:2004/05/07(金) 01:22 HOST:eaoska053021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
っと、要旨を書き忘れました。
今回のイベントで5インチ電動台車の問題点がいくつか出てきたので
それに関する改造論議などをやりましょうということで。

で、上のEB100は100Ah、
普通のバッテリでは42B19Rで30Ah,50B24Rでも36Ahなので
3つ並列につむくらいの余裕があるわけです。


で、もう一つの案というか考えなんですが
いままでどおり普通のバッテリを使うとするならば
鉛蓄は普段から満充電状態で保存するのがいいので
バッテリの保存用をかねた同時にたくさん充電できるような
充電器を作ってしまうのがいいのかなと。


電動台車の2M化のようなお話はまたづれ。

3JnJ:2004/05/07(金) 01:51 HOST:eaoska053021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
コントローラー 価格メモ
FETチョッパー DC12V30A ユニット ブレーキ付き¥46,620
FETチョッパー DC24V30A ユニット ブレーキ付き¥47,880
http://www.modelnics.com/hobbyprice.htm

http://www.modelnics.com/contspec.htm
ここを読む限り、付属のコントローラーと違って
ユニットタイプは複数のモーターを駆動できるようで。
上にあげたやつがモーター2個動かせるやつ。
バッテリ2個の場合、直列のほうが効率が良いそうです。

充電器は秋月の鉛蓄電池充電キットが安いかも

4JnJ:2004/05/07(金) 14:57 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
http://www.mystic.ne.jp/yuasabattery.htm
ディープサイクルバッテリでも
普通の充電器で充電できる上に安めなもんを発見。
L300 W170 H200(ターミナル含220) 重量約20Kg
これ一個でウェイトのかわりにもならんかなぁ

5KMF@代表:2004/05/07(金) 15:54 HOST:p6e7d9d.aicint01.ap.so-net.ne.jp
0.1トンでモーターを加熱させたKMFです。
何にしろモーターは2つ必要だとは思います。
問題はコントローラーでやはり値段との戦いですかね。
2〜3万で収まる方法があれば良いけど・・・

6武田@クライスラーボイジャーのリアデフ:2004/05/09(日) 13:04 HOST:tctvnet09167.ccnw.ne.jp
ゴールデンウィークはご苦労様でした。
というわけで、来年のGWまでには愛工大鉄けんの電動車を強化しなければ。

これはもう、OB会有志の出費で購入し、大学の未来工房を借りて
作ってしまうのがいいかもしれない

部室の床下収納スペースはまだまだ余裕があるはずだし。
なぁ

7JnJ:2004/05/10(月) 01:25 HOST:eaoska053021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
現役部員へ。
現在のウェイト+バッテリ一個の重量を測っといてください。
大体でいいですから

とりあえず2M化の場合、コントローラーがネックですよねぇ

8KMF@0.1t:2004/05/10(月) 20:53 HOST:user12093.gctv.ne.jp
>OB会有志の出費
個人的に1万円なら可。

9JnJ:2004/05/11(火) 14:51 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
http://www.tokushudenso.co.jp/index.htm
こんなん見つけたですよ。

値段乗ってないんで返って高いかもしれないですけど。

10電動車:A:2004/05/15(土) 01:06 HOST:ntceast042107.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
モーターの制御ですが、交流モーターを使用するならインバーター制御、直流モーター
を使用するならPWM制御が妥当と思います。現在は抵抗制御だと思いますが、余分な
電力ロスが発生しますので制御方式を上記に変えてはいかがでしょうか。
直流モーターは電圧を上げれば回転数が早くなりますので、電力制御から考えまして
電気機関車のように直並列制御が必要かもしれません。
(交流モーターは周波数と電圧による制御となります。)
バッテリーですが仕様書に負荷に対しての電力消費の時間軸の表がありますので、電動車
運転時のモーターに流れる電流から計算して、バッテリーのフルチャージからどのくらい
の時間が運転できるかの計算も可能になるはずです。電動の車椅子などを参考にして制御
を考えて見てはいかがでしょうか。

11JnJ:2004/05/15(土) 13:44 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
えー
現時点で使用している標準コントローラーは
直流モータのFETチョッパによるPWM制御です。

そして、今回の問題点は、電源容量の問題というよりも
モーターのパワー不足や、1軸駆動であるための牽引力不足です

ですので、2M、4軸駆動にして、
モータ2つを制御できるコントローラーを・・・
というような話が進んでいるのですが
そのような純正コントローラーが5万円ちかくするのでどうしましょ?
というところでございます。

12JnJ:2004/05/15(土) 13:45 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
追記
加熱〜というのはモーターひとつに負荷がかかりすぎることによる
モーター自体の発熱のことです

13JnJ:2004/05/15(土) 14:30 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
>>1で説明不足だったですね(^^;
申し訳ない

14電動車:A:2004/05/16(日) 01:05 HOST:ntceast048126.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
JnJ様詳しい御解答ありがとうございます。
提案でございますが
1.まずは資金の問題があると思いますので、管理人さんに頼んで募金箱用の口座
  を開設(銀行口座を作ってもらいましょう)していただき、この投稿欄に募金
  を必要とする内容と口座番号を書いていただき呼びかけてはいかがでしょうか。
2.集まるお金にもよりますが、一つは純正コントローラーによる電動車の開発と
  もう一つは自前でコントローラの開発も考えてみてはと思います。

以上勝手に提案をさせていただきます。

15JnJ:2004/05/18(火) 11:43 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
そのあたりいかがでしょ?>管理人サマ

16KMF@0.1t:2004/05/18(火) 16:26 HOST:p6e7c91.aicint01.ap.so-net.ne.jp
私でよろしければ口座等は検討したいと思います。
ただ、現役からの書き込みがないのでどう進んで
よいのかが疑問ですが・・・

17山本@元老院:2004/05/18(火) 19:25 HOST:202.15.16.250
えー、5インチに関する口座については僕としては全く構いません。
つーか、この件はそちらにお任せしたいと思っています。
今の現役ではNとHOで手いっぱいになりそうなので。
ただ、どこまでがOBでどこからが現役の役目かをはっきりさせる必要があるかとおもいますが。

そういえば、この掲示板を知ってる現役は自分だけ?

18中西@一応部長:2004/05/20(木) 22:52 HOST:p8046-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
一応僕も知ってます(笑)
今年は鉄道模型好きの将来有望そうな部員が2人も入部しました
なので新人にも学祭までに一度5インチを運転させたいと思うのですが

19JnJ:2004/05/21(金) 14:15 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
だったらとっとと場所確保して走らせればいいじゃないの。
土日でもつかってなんとかしなさい。

20KMF@0.1t:2004/05/21(金) 14:18 HOST:p6e7dd2.aicint01.ap.so-net.ne.jp
みらい工房の使用等もあるので現役が一人ほしいのですが・・・
と言うわけで中西部長を5インチにください。>山本隊長

OBの皆様の中で5インチ改造に参加したい方は書き込み
をお願いします。

21KMF@0.1t:2004/05/21(金) 14:23 HOST:pd316b5.aicint01.ap.so-net.ne.jp
>土日でもつかってなんとかしなさい。
身も蓋もないご意見ありがとうございます。(w
モレモソウオモッタケドナ・・・

JnJ様、回路図の本は手に入りましたか?

22山本@いつまで隊長?:2004/05/21(金) 22:06 HOST:FLA1Aap113.aic.mesh.ad.jp
KMF様
了解です。中西君を5インチ班班長に任命しませう。
みらい工房を使いたい日があれば教えてください(できれば使用3日前くらいまでに)。

>>18
5インチ改造後に試運転を兼ねて。で良いのでは。

23JnJ:2004/05/22(土) 01:09 HOST:eaoska064189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
回路の本は大学生協には通ってるので
入荷し次第ってところでしょうか。
結構最近の本なんで、増刷とかでもないかぎり
近々手にはいるとおもいますが・・・・

24KMF@代表:2004/05/27(木) 22:11 HOST:user12093.gctv.ne.jp
電動車:A様が提案された”募金箱用の口座を開設”を
行いたいと思います。OBの皆様の中で募金しても良いと
考えられているかたはこのスレッドに書き込みをお願い
します。
尚、この書き込み状況によって、純正コントローラーによる
電動車の開発か自前でコントローラの開発かを決めたいと思います。
あたたかいご支援よろしくお願いします。

25KMF@代表:2004/05/27(木) 22:13 HOST:user12093.gctv.ne.jp
まずは自分から。
8>>
の通り1万円と言うことで・・・

26ムカデ電車:2004/05/28(金) 00:52 HOST:ntceast040032.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
ポチポチ拝見させていただいております。
電動車の件でご苦労様です。

募金箱ですが一度口座を開設しまして募金の呼びかけをおこなってみては
いかがでしょうか。?
掲示板に書きこみをおこなうのでは募金をしにくい状況を作るだけですので、
任意で記名、無記名(振り込み時)の方法の方が良いと思います。もし金額
が足りない状況になりましたら再度掲示板で不足金を呼びかけてはどうで
しょうか。

今後募金箱の口座はいろいろな面でOBの財布として利用価値がでてきます
ので期待をしております。OBの寄付はなが〜い目と時間でみてください。

27JnJ:2004/05/28(金) 12:51 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
まぁ、これは最低どの程度あつまるかを知りたいだけですから。

無記名ならここでも名無しで書き込めばいいわけですし。

で、昨日注文していた電動機の制御の本が届きました。
ちょっと設計してみますです

28電動車:A:2004/05/28(金) 22:31 HOST:ntceast042111.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
募金箱口座の言い出しっぺです。
私もそこそこ少学金?程度で募金をさせていただきます。
金額はいろいろ事情がありまして(生活が苦しいため)決定はしておりません。
チリも積もればでの募金で、皆さんで協力して頑張っていきましょう。
KMF@代表様大金の募金ありがとうございます。

29KMF@代表:2004/06/01(火) 22:24 HOST:user12093.gctv.ne.jp
金銭の透明性という点で口座を開設した方が良さそうなので、
6月10日をめどに愛工大鉄研部OB会の口座を作りたいと思います。

ただ事実上の暫定事務局みたいになってしますのでOB会連絡スレの
状況を見て正式に決めたいと思います。

30JnJ:2004/06/10(木) 16:23 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
自作コントローラー
研究の合間をみてちまちまと設計してます。

それなりにお金はかかりますが何とかなりそうですねー
単価が一番高そうな部品はヒートシンクというのがアレですがw

ついでPICかFETドライバの電源かといったところ

31KMF@代表:2004/06/11(金) 00:24 HOST:user12093.gctv.ne.jp
口座の方は開設しました。
状況を見つつ口座番号等の発表をしていきたい
と思います。

しかし、コントローラの値段はぼったくりと言うのが
よくわかりました・・・

32KMF@暫定事務局:2004/08/07(土) 13:32 HOST:pd316ba.aicint01.ap.so-net.ne.jp
8月28日、9月4日、9月11日のどれかの日に
愛工大5インチに関する打ち合わせを行いたいと思います。
関係者の皆様の都合のよい日、悪い日がありましたら
お知らせください。

なお、この日に口座等の公開も行う予定です

33KMF@暫定事務局:2004/08/25(水) 13:57 HOST:p6e7d92.aicint01.ap.so-net.ne.jp
9月11日(土)13時より愛工大部室にて5インチの
打ち合わせを行います。
お忙しい中大変申し訳ありませんがご出席いた
だけますようお願いいたします。

34タケダ@岡崎方面:2004/08/25(水) 22:55 HOST:tctvnet09167.ccnw.ne.jp
9/11ですか。了解しました。
…が、大学の駐車場って土曜日は開いていましたか。

35JnJ:2004/08/27(金) 18:36 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
9/11了解しました。
で、駐車場ですが、バス駐車場の上の守衛室に行って
OBなんですけど部室に顔を出したいんですけど
って言って、目的地とか氏名とかを書けば
先生用のゲートのカード出してもらえますよ。

36タケダ@岡崎方面:2004/09/06(月) 21:05 HOST:tctvnet09167.ccnw.ne.jp
9/13月曜日にアイシン精機の襲来が判明したため、
⑨/11(ニュウヨークテロ自爆記念日)は出席難しいかと。

37KMF@業務連絡:2004/09/17(金) 11:42 HOST:p6e7d29.aicint01.ap.so-net.ne.jp
1.モーターの取付冶具は中西部長に渡しておきます。
2.ディープサイクルバッテリーちゃんと乗るかどうか知りたいので
  5インチの上面の面積を至急教えてください。

38KMF@業務連絡2:2004/09/22(水) 09:59 HOST:p6e7d50.aicint01.ap.so-net.ne.jp
中西部長
メールの方届きました。
取付冶具でわからない事がありましたら
遠慮なく聞いてください。

39名無しさん:2004/09/28(火) 23:44 HOST:23.163.203.61.ap.yournet.ne.jp
[壁|_-)チラッ
お試しにどうぞ
http://6020.teacup.com/aoi1189/bbs
|彡サッ!

40KMF:2004/09/30(木) 13:29 HOST:pd31656.aicint01.ap.so-net.ne.jp
>>4のバッテリー1ヶを明日注文します。
予算の方はJnJ氏からお預かりした5000円と
私からの6000円を使う予定です。

重量的には購入バッテリーが20kgふつうのバッテリーが16kgなので
重しとして普通のバッテリーを2ヶ積めば
20+16+16で52kgとなり結構いい線に落ち行くのではないかと思います。

以上ご報告まで。

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44JnJ:2004/10/01(金) 13:00 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
あら?
思ってたよりだいぶ軽かったですね(^^;<バッテリ

45JnJ:2004/10/05(火) 15:34 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
んで
駆動軸の2軸化はできたのか?

46KMF:2004/10/18(月) 11:13 HOST:pd31711.aicint01.ap.so-net.ne.jp
早急な2軸化と今後のための2M化が
必要なことがわかりました。

現役の人は早めに取りかかってね。

47JnJ:2004/10/27(水) 13:56 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
コントローラー回収してます。
内容解析中。
なんかごっつ簡単な構造w

48横山@現役:2004/12/08(水) 23:06 HOST:proxy00.aitech.ac.jp
歯車とチェーンをカタログを使って注文しようとしたところ、
「大学のサークルとは取引ができません」と言われました。
とりあえず、モデルニクスで注文するか、どうするか、検討してみます。

49JnJ:2004/12/14(火) 15:17 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
んー
OBに頼むのが手っ取り早くないか?
あいてる人いなかったら
モデルニクスか健さん経由で頼むかしかないけど

50山本@隊長:2004/12/14(火) 20:22 HOST:proxy02.aitech.ac.jp
モデルニクスのHPをみてみたけど、
モデルニクスでは歯車はそれ単体では扱って無く、車輪と一体の状態で扱ってるみたい。
そういう事なのでホビーショップケン or OB で。
とりあえず次の日曜に現役で健さんの所へ行こうか考えてます。

51山本@隊長:2004/12/19(日) 23:05 HOST:FLA1Abu172.aic.mesh.ad.jp
ホビーショップケンへ行ってきました。
が、健さんはミニSLの出張運転で不在でした。
今年中にもう一回行けるか分からないので
5インチは来年になりそうです。

52JnJ:2004/12/20(月) 16:07 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
電話し、電話。

53KMF:2004/12/22(水) 08:46 HOST:pd31777.aicint01.ap.so-net.ne.jp
取引ができんと言った馬鹿な会社はどこ?
最悪はみらい工房を通じて買う手もあるが・・・

最後はこっちで手配するのが早い気がする。

54横山@現役:2004/12/22(水) 20:41 HOST:proxy00.aitech.ac.jp
その会社はミスミです。
取引の注意として「工具店や個人との取引はできない」
となっていたのですが、サークルも無理みたいです。

55やべ@浜松:2004/12/23(木) 01:50 HOST:t022216.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
すみません、説明不足だったみたいですね。
ミスミの場合、取引を開始するに当たって、銀行口座を開設しないと
だめっだたりするから色々面倒かも。
某型屋さんが口座持ってればそこで買ってもらうのも手かも。
KMFさま、口座ありますか?

あと、機械部品商社経由で注文する方法もあります。
ミスミのカタログ掲載商品は、たいがいが機械商社で扱っているもの
なので、ミスミの型番を教えてくれれば私のほうで手配します。
ミスミのほかにも、機械部品の通販ができるホームページがあるので
それらの中から、銀行振り込み、代引で購入できるもので購入する方法
もあるので、色々やって見てください。

56KMF:2004/12/23(木) 09:49 HOST:p8ba8d8.aicint01.ap.so-net.ne.jp
口座はあるよ。
型番を言ってくれればこちらでも注文はできます。

#大学を通じてなら取引が出来るはずだけどなあ・・・

57やべ@浜松:2004/12/25(土) 22:28 HOST:t046115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
大学が口座作ってくれればやれるだろうけどね。
研究室単位でミスミで部品購入してるとこがあるかもし
れないから、一度大学の総務か会計課で口座があるか聞い
てみたら?

58横山@現役:2005/01/19(水) 16:34 HOST:proxy00.aitech.ac.jp
先日、ホビーショップケンで話を聞いてきたところ、
「モデルニクスで注文するのがいいのではないか。」とのことでした。
それで、モデルニクスの方にスプロケット歯車だけ売っていただけないか
問い合わせたところ、普通に売ってるみたいです。
そういうわけで、モデルニクスで注文します。

59やべ@浜松:2005/01/20(木) 01:21 HOST:t096112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
モーター取り付けについて、
昨年の大学祭の前に、モーターのステーを長穴に加工してもらいました。
これは、チェーンのテンションを調整できるようにしたのですが、かえって
走行中に、チェーンが緩んでしまう結果となりました。
このまま、使用しますとチェーンが切断する恐れがあります。
これは、モーターの固定のしかたが合板にボルト締めのため、ボルトが
合板にめり込んでしまい、しっかり締まりきらない為だと思われます。
モーターのステーと、ステーと同じくらいの面積の鉄板(8〜10mm)
で合板を挟み込む形にしたほうが良いと思われます。
現役の方、厄介かもしれませんがモーターのつけ方も工夫してください。
また、部品の手配、加工はできますので何なりといってきてください。

60横山@現役:2005/02/03(木) 00:13:13 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
すみません、返事遅れました。

アドバイスありがとうございます。
実際にいろいろ試したいと思います。

61横山@現役:2005/03/29(火) 22:04:25 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
新入生歓迎会に展示するNゲージのレイアウト製作がほぼ終了したので、
5インチの作業のほうをようやく始めました。
とりあえず、みらい工房の先生方に教えてもらいながら、作業を進めていこう
と思いますが、現役部員は5インチの知識がないのでうまく出来るか分かりま
せん。
そこで、4月2日の土曜日の午前11時頃から、みらい工房で作業する予定ですの
で、OBの方で都合がよろしければ、手伝いに来てもらえると助かります。
また、分からないことがあったらここに書き込みますので、いろいろと教えて
ください。

62JnJ:2005/04/01(金) 19:35:56 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
明日がんばってそっちに行ってみる。
一応解析はすんだからコントローラの返却もかねてね〜

ところで、今OBは中に車で入れるのか?

63中西(旧)部長:2005/04/02(土) 08:23:52 HOST:p13041-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp
今入り口〜バス停周辺で工事していて出入りがしにくくなってますが
多分入れます。

64<削除>:<削除>
<削除>

65横山@現役:2005/04/04(月) 23:51:07 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
スプロケットをはめ込み、車輪を元に戻しました。
とりあえず写真を撮っておきました。

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_25_1.jpg

車輪をはめ込むときに、先生が「軸を削らないと入らないぞ」
おっしゃったので、軸を少し削ってはめ込みました。
この車輪が外れてこないようにねじ止めもしておきました。

66JnJ:2005/04/05(火) 17:29:25 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
反対側の車軸に通すチェーンもかけたら
その写真もUPしてね

67KMF:2005/04/05(火) 19:27:27 HOST:p6e7c63.aicint01.ap.so-net.ne.jp
同じく写真UP希望。
チェーンをかけるとき指を切らないように注意。

68KMF:2005/04/05(火) 19:35:45 HOST:p6e7c63.aicint01.ap.so-net.ne.jp
横山@現役氏

9日(土)あたりに試運転会をおこなっては
いかがでしょうか?

69横山@現役:2005/04/07(木) 00:17:30 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
反対側の車軸にもチェーンをかけました。

http://aitech.ac.jp/~tekken/smt_bbs/smt_bbs_img/12_26_1.jpg

ただ、モーターの部分でチェーンと干渉しているのと、
チェーンがたるんでいたりしているので、そこのところの調整を
行わなければなりません。
したがって、9日に試運転できるか分かりませんが、早めに試運転を
行いたいので、今日、明日中に仕上げたいと思います。

70JnJ:2005/04/07(木) 01:35:19 HOST:eaoska053020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
モータの位置を写真で向かって右にずらせないかなぁ
チェーンのたるみに関しては軸の取り付け位置をずらすとかで対処するか
テンショナになるもの(ばね+小さいギア)をつけるか。

71ひぐらし@祝・名電優勝:2005/04/07(木) 10:31:00 HOST:cw198.ade.point.ne.jp
おひさです。
どんなぐあいで全軸駆動にするかと思ったら、そう来たか、という感じです。
(モータに小スプロケをもうひとつ付けてやると思っていたんで。)
モータの軸についてるスプロケ、圧入でなくて芋ねじで止まっていますか?それだったらスプロケを右にずらし、モーターを取付座ごと左にもっていくことが可能だと思います。
新設した連動チェーンは、コマ詰めができればそれに越したことはないんですが、簡単なのはホイルベースを伸ばしてしまう手もあります。
フレームが穴だらけになってしまいますが・・・。そもそも私の設計不良で軸受位置が少し外側に寄っていて、横動が大きすぎるので、ついでにそれも修正しておくとよろしいかと。
まぁこうなったら、いっそフレームごと新造してしまうのも手かなぁ、という気もしますけどね。
床下の角材が、過剰にゴツ過ぎるし。あれ。

72横山@現役:2005/04/07(木) 23:32:48 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
モータの軸についているスプロケットは圧入で入れてあります。
モータとチェーンの干渉は、モータのステーの取り付け位置を
高くしてやることで
----------  ←チェーン
     @    ←モータ
   ----------  ←チェーン
のような感じで回避できそうです。

あと、チェーンのたるみは軸の取り付け位置をずらして
対処します。
明日には、仕上がりそうなので9日に試運転を行いたいと思います。

73JnJ:2005/04/08(金) 01:10:14 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
土曜って学生駐車場開放してたっけ?
暇があったら見に行こう

74横山@現役:2005/04/08(金) 22:57:48 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
昨日の書き込みどうりに何とか仕上がりました。
明日試運転してみます。

学生駐車場は開放してなかったと思います。

75横山@現役:2005/04/09(土) 22:14:17 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
今日、試運転を行いました。
問題もなく普通に走るので、とりあえずはよかったです。
ただ、コントローラー内部の発熱、モータ発熱がありますので、
今度の丸栄での運転では冷却スプレーで冷やしながらの運転に
なりそうです。
来週中にHPの「5インチの部屋」を更新しておきます。

KMFさん今日はわざわざ来ていただいてありがとうございます。

76JnJ:2005/04/10(日) 05:40:11 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ざんねんながら行く暇なかったー

やっぱファンつけたほうがよさそうね

77ひぐらし@花見がしたい:2005/04/10(日) 09:56:04 HOST:at63.ade.point.ne.jp
横山@現役さま
お〜、旨くいってなにより。
モーターに下駄噛ませて対応するのもGOOD。ただ、ネジの長さ足りたかな?なんだかギリギリだったような…?
陣中見舞いに行きたいところですが、ちょっと無理そうです。
スプレーでの急冷はできればあまりやらんほうがいい気がする。温度が全く違いますが、鉄の焼入れと同じような状態になって、どこに影響が及ぶか分からないので…。
ま、とりあえずは仕方ないですが…。
まずは成功を祈ります。

78横山@現役:2005/04/10(日) 21:34:53 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
ネジの方は長いものを用意しましたので、それで留めました。

それと、アドバイスありがとうございます。

79JnJ:2005/04/11(月) 13:20:07 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
>>KMF様
モータのRにあわせた放熱板みたいなもの作れませんかね?
できれば6cmファンx2とかを固定するねじ穴つきで。

80KMF:2005/04/11(月) 15:23:19 HOST:p8ba8e8.aicint01.ap.so-net.ne.jp
私も同じ事を考えています。
モーターの位置が少し下がり風通しが良くなったので
ファンを付けるだけどもかなり効果があると思います。

ただどちらかというとコントローラーの問題の方が
大きいので作り替えか改造を考えた方がよいと思います。

81ひぐらし@ねむい:2005/04/12(火) 22:38:01 HOST:cw155.ade.point.ne.jp
実車だと、モーター軸に直結したファンが付いていたりしますね。つまり別にファンを置くんでなくて、自分で自分を冷やす、っていう。
モーター軸に余裕があれば、スプロケの外側にでもそういうの付けると、ちったぁ違うかいな、って気も。
JnJ氏・KMF隊長サマ>工業用誘導機みたいに、フィンだらけにするってわけですな。私も実は同じことを。これはこれで旨くいくかどうか興味津々であります。
ただああいうのって、貼り付ける接着剤とかも考慮しないといかんのかな。
ゴム系とかで安易に付けると、熱でパラリと落っこちそうだし…エポキシとかでもいいのかしらん。
ビス止めができればベターかな、という気がしますな。

82やべ@浜松:2005/04/13(水) 00:30:28 HOST:t121195.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
接着やビス止めよりは、金属製のバンド(大き目のホースバンドみたいなの)で巻きつけたほうが確実化と思います。
ヒートシンクとモータの間に、サーマルジョイント入れておけばいいと思います。

83JnJ:2005/04/16(土) 11:07:10 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
軸直結ファンはモータの回転数がそれなりに出る環境でないとあまり意味が無いような。
たぶん低速運転時が問題なので別に準備する必要があるかと。

84横山@現役:2005/05/03(火) 22:04:37 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
5インチのモータが壊れました。
朝、試運転したときにチェーンとレール(名工大所有のポイントレール部分)
が干渉していたので、その部分を修復して再度試運転を行おうとしたところ、
動かなくなってしまいました。いろいろと原因を探ったところ、コントローラ
のダイヤルを回しても動かず、手で車輪を回してやると動きますので、ブラシ
の部分が原因かと思います。
丸栄の方ですが、今日は一日運休し、名工大のSLで代替運転していただきまし
た。明日からなのですが、名工大の先生が同じ型のモータを持っていて、明日
持ってきていただけるそうですので、それを取り付けて様子を見てみます。

85KMF:2005/05/04(水) 20:47:16 HOST:FLH1Abo217.aic.mesh.ad.jp
池田先生が持っていたモータで無事運行が出来ました。
現役の皆様にはお手数をおかけしますが、モーターの見積もりと
電動車キットの見積もりを取っておいてください。

86横山@現役:2005/05/05(木) 21:32:54 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
丸栄での運転、無事に終了しました。
やはり、モータが原因だったようで、池田先生の持っていたモータに交換した
ところ以前よりバッテリーの持ちが良くなり、普通のカーバッテリー1つだけ
で1日運行することが出来ました。
ただ、新たな問題として、モータやコントローラの発熱よりもコントローラ
のコネクタ部分の発熱がひどかったです。
そこの部分を含めて、2M化等の改修工事を夏休みにやろうと思います。
あと、119系のボディーがボコボコになってきて、廃車することになるかも
しれません。

87横山@現役:2005/05/09(月) 20:12:49 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
モデルニクスから見積もりが届きました。

輪軸    ¥5000
SP付き輪軸   ¥6000
軸受け (4つ) ¥4000
カプラーポケット ¥500
チェーンセット ¥1000
配線部品  ¥2500
SP付きモーター(2つ)¥40000
モーター金具 ¥1500
ボルトセット ¥1000
送料 ¥1000
税込み合計金額 ¥65625
納期 実働10日

電動車キットからコントローラを除いたものを注文するには
それぞれ単品で注文しなければならないそうで、予想していた
よりも割高になっています。

88横山@現役:2005/05/11(水) 22:53:42 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
とりあえず、見積もりは出ましたが、不要なものとかはありますか?
モデルニクスの方には、まだ注文の返事を出していないので変更できます。

89KMF:2005/05/12(木) 10:37:45 HOST:p8bc3f0.aicint01.ap.so-net.ne.jp
まずは取り替え用のモータを発注してください。
先日の8000円+αで購入できると思います。

あとの2M化のための部品は改めて打ち合わせをする
という方向でお願いします。
ひとまず8000円と私からの寸志は中西君に渡しておきます。

90横山@現役:2005/05/12(木) 23:31:41 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
了解しました。

91JnJ:2005/05/13(金) 02:21:51 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
配線部品ってどんなのだ?
4Pコネクタってだけなら不要だと思う。
#どーせ作り直し予定

92横山@現役:2005/05/14(土) 21:02:22 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
5インチの部品が届きました。なぜか僕の自宅に。
しかも、こちらの注文の変更メールと入れ違いに発送したらしく
↑の見積もりに書いてあるもの全部送ってきました。
返品は可能なそうですが、送料は負担してくれとのこと。
正式な注文としての返事を出していなかったのに・・・。

93KMF:2005/05/15(日) 00:01:36 HOST:FLH1Aax013.aic.mesh.ad.jp
本気で2M化するなら5万円貸しましょうか(返済は無期限)?
コントローラーはJNJ氏に任せるとして、電車本体が現役で
制作可能ならご連絡下さい。

どちらにせよ22日あたりに打ち合わせをしませんか?

94JnJ:2005/05/16(月) 20:47:30 HOST:prism.okuma.nuee.nagoya-u.ac.jp
んー
見積もりだけでまだ注文してないんだから
返送料金もそっちでもてやーって文句言えばいいと思うけど
今後のことかんがえるとねぇ・・・

95横山@現役:2005/05/16(月) 22:51:19 HOST:C132H081.personal5.cable.mecha.ne.jp
確かに、今後のことを考えるとあまり言えないんですよね。

22日のことですが、僕は2時くらいまでしかいられないのですが、
他の現役は1日大丈夫だそうです。

96日暮成一@隠居:2005/05/17(火) 02:32:39 HOST:cz42.ade.point.ne.jp
随分せっかちというか、おっちょこちょいというか…。

モーター、随分高いんだなぁ。1個2万円か…。
このくらいのサイズのDCモーターって、確かにあんまり用途は多くはないが…。
電動車椅子とか、ゴルフのオートキャリーとか、ばぁちゃんが乗ってる電動スクーターとか、一部のオモチャの乗用自動車とかかなぁ。
蒲田の裏手にある電子パーツ屋で、同程度のDCモーターを確か500円で売っていたので、実は4つほどストックを持っていたりする。
24V用だった気もするが、使えない代物でもないはず。

いずれにしても、過負荷で焼くってのは2M化してもその分無茶すれば発生することだから、モデル○クスに拘らず、安価で信頼性の高いDCモーターを探しておくことも必要では?
(モデル○クス経由だと、かなりマージン積まれていると思う。)
大須のアメ横のどっかにでも、転がってないかしら。
本当はAC誘導機にすれば、安くて信頼性も高くなるんだろうけど。

ところで。
早稲田の鉄研のリンク集みてビックリ。50音順収録でなんとウチがトップです。
www.waseda.jp/L1-railfanclub/

97hirom:2005/05/17(火) 22:54:23 HOST:ca6-nat.cty-net.ne.jp
こちらでは お初ですね。影の非常に薄い(かもしれない)OBです。

気になったので1点指摘を。 
>このくらいのサイズのDCモーター

高トルク・高耐久性を求めるとブラシレスモータとなってしまいます。
(ブラシの耐久性がどうしてもネックとなるので)
ブラシレスモータ≒三相誘導モータ ですが、バッテリで制御するのは大変ですね。
それと構造設計が工作には不向きですね。

ちょうど今、業務でブラシレスモータに携わってますが・・・自作するのはちょっと・・・

そういえば・・・学生時代に研究室でACサーボモータをドライバ付きで購入。
AC100対応だったので当然そのまま使用はムリですけどね。

98JnJ:2005/05/17(火) 23:03:33 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>>96
無茶しなきゃ良いんです。
いきなり最大出力投入とか。

99KMF:2005/05/19(木) 00:04:51 HOST:FLH1Abe228.aic.mesh.ad.jp
中西君に5万円を渡しました。
後は任せますが、コントローラーに関しては
JnJ氏と改めて打ち合わせをしたいと思います。

>>98
JnJ氏
モーターが加熱しないコントローラをお願いします。(笑)
出力規制をする鍵を付けた方が良いかもしれませんね。

100JnJ:2005/05/20(金) 02:36:16 HOST:eaoska081196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
とりあえず、2M化決定?
日曜はちと忙しいと思うので土曜に少しお邪魔してみるかなぁ


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