したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

5インチな話題

10電動車:A:2004/05/15(土) 01:06 HOST:ntceast042107.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
モーターの制御ですが、交流モーターを使用するならインバーター制御、直流モーター
を使用するならPWM制御が妥当と思います。現在は抵抗制御だと思いますが、余分な
電力ロスが発生しますので制御方式を上記に変えてはいかがでしょうか。
直流モーターは電圧を上げれば回転数が早くなりますので、電力制御から考えまして
電気機関車のように直並列制御が必要かもしれません。
(交流モーターは周波数と電圧による制御となります。)
バッテリーですが仕様書に負荷に対しての電力消費の時間軸の表がありますので、電動車
運転時のモーターに流れる電流から計算して、バッテリーのフルチャージからどのくらい
の時間が運転できるかの計算も可能になるはずです。電動の車椅子などを参考にして制御
を考えて見てはいかがでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板