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◆TYPE-2、バス専用のスレッド
342
:
masa
:2006/11/21(火) 10:23:20 ID:IiH5oyyA
67年式ですが、ETCを付けたいと思っています。センサーや配線をうまく隠して取り付けたいのですが、
何かよい方法はありますか。ガラスの角度があるので狭いダッシュボードの上にセンサーを
おくしかないのでしょうか・・・。配線は何とか暖房の内部を通したらよさそうですが
センサーは丸見えです。古い車でETCレーンを通過するのを想像するとなんだかワクワクしてしまいます。
343
:
赤白バス ひろき
:2006/11/23(木) 14:38:40 ID:fcYhTNjs
>342masaさん。私も現代風な物は一切見えなくしたいタイプです。
'66バスなのですが本体はダッシュのスリットにカード挿入口を合わせて内側に付けました。
カードは基本的には抜き差ししないつもりです。何かで挟めば取れますしね。
アンテナはバスのミニカーを乗せた海岸の道路のジオラマを段ボールをベースに作り、
その中に埋め込みました。アンテナの線も同じくスリットから出しました。
ガラスの角度もあまり気にしないで平気でしたよ。
344
:
のんき
:2006/11/23(木) 16:13:58 ID:aqfTPugo
>>342
うちはダイソーで買ったプラスチック製のマグネット付クリップにセンサー付けてダッシュボードの上に置いてます。
挟み口をフロントガラス側に向けておくと、設置角度もちょうどいいかんじになります。
で、使わないときははずしてダッシュ下などに隠して置いてます。
345
:
masa
:2006/11/24(金) 21:32:53 ID:IiH5oyyA
なんか皆さんいろいろと考えられていらっしゃるんですね。
マグネットもよさそうですし、ジオラマなんかまさかアンテナが付いているなんて誰も思いませんね。
しかもスリットの間からカードを入れるなんて、全く分かりませんよ。
え?アンナ古い車がETCレーン?
最高です。今レストア中なので、帰ってきたらやってみます!
346
:
ドラゴン
:2006/11/29(水) 20:58:23 ID:0Tdzo9Q2
はじめまして。
この度ビートルから66年13Wに乗り換えることになりました。
納車はまだ10日程先ですがお聞きしたいところがあります。
オーディオのスピーカーは何処に設置してますか?
購入予定の車はリアのラゲッジにスピーカーを転がしてるようなのですがそれじゃあ聞こえないかなと思ってます。
フロントのダッシュ下とかに吊り下げとかできないんですかねえ。
347
:
21W BUS
:2006/11/30(木) 21:22:31 ID:V7eey.wc
>>346
・・・自分はショップで取り付けをお願いしました。
配線は内臓なので、すべて車本体に穴をしました。
カーナビ用のアンテナをつけるため、屋根にも穴をあけました。
スピーカーは
①ドアパネル(中音用)
②ダッシュボード(高音用) ガソリンメータ脇・時計脇
③リア(低音) 小型のウーハー
プレーヤー等はダッシュボート下にしましたが
ラジオをはずして、はめ込み工作可能とも言っていました。
リアのラゲッジでは、厳しいかも。
348
:
ドラゴン
:2006/11/30(木) 22:28:53 ID:0Tdzo9Q2
ありがとうございます!!
ドアパネルにスピーカー埋め込んでる人多いみたいですね。
やっぱりそれが一番かなあ。
カーナビのアンテナはドアの隙間から通して屋根にぺたって貼ろうかと思ってます。
349
:
IGA
:2006/12/19(火) 17:51:12 ID:6Qaoiw4Q
>>346
ドラゴンさん、はじめまして。
今はT-3のりですが以前に13Wにのっておりその時は
ダッシュ下の形状にそってスピーカーボックスをショップで作ってもらいました。
プレーヤーはラジオのところに入れました(雨漏り対策が必要かも)
それと12インチウーハーをラゲッジスペースに置いておきました。
いずれもロックフォード製でしたので音は折り紙付きデス。
まだ一式とってありますので、ご興味があればご一報ください。
350
:
ドラゴン
:2006/12/20(水) 10:09:01 ID:0Tdzo9Q2
皆様ありがとうございます。
12/18に納車になりました。スピーカーは椅子の後ろに転がして
ダッシュの下に小さめのスピーカーを入れてます。いい感じでなっております。
ナビはダッシュのスリットにガイドレールをボルト止めしてとりつけました。
アンテナはダッシュ上で問題なく感知してます。
ビートルに比べてバスはキャパシティが広いですね。
351
:
レッドリスト
:2006/12/22(金) 18:11:41 ID:r.BOWCi6
はじめまして。68年のレイトバスに乗っています。ステアリングについて質問です。
レイトバスは、前期と後期でシャフト径が違うと聞いていますが、何年モデルから違うのでしょうか?
寸法的に何ミリから何ミリに変わってるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
352
:
あぶ
:2007/01/04(木) 13:28:04 ID:rCqxBYeA
はじめまして。67のウエストファリア(アーリー)に乗っています。皆さんにお聞きしたいのですが、
現在仕事で使っていますがレストアを機に家具をはずしてしまおうかと、思っています。
今は、そういう気はないのですが、将来的に売った場合に査定でかなり安くなるのではないかと
思っています。貧乏人のいやらしい下心が見え見えですが、はずしたほうが良いのか、そのままのウエスティで
乗ったほうがいいのか、本当に迷っています。どうか、ご意見を宜しくお願いします。
353
:
バス好き
:2007/01/04(木) 19:45:51 ID:GKuiZw7.
私は、1965年式の11Wに乗っています。最近、シフトチェンジが入りにくく、以前は、スムーズに入っていたのですが
今は、スムーズにいきません。また、クラッチをつなぐ時に、ガンという衝撃があります。何が原因なのかどなたか教
えていただけないでしょうか。お願いします。出来れば自分で修理したいと考えています。まったくの素人ですが・・・
354
:
ハマ
:2007/01/04(木) 23:03:25 ID:4V2Ok13c
>バス好きさんへ
一般的にはクラッチワイヤーが伸びて来たのでは?
踏みしろはどうでしょうか?ワイヤーの張りでしたら
ご自分でやってみるのもよろしいかと思います。
で、だめならショップで見てもらった方がよろしいのでは?
355
:
700
:2007/01/06(土) 16:26:30 ID:5AHgXKSY
はじめまして。
70'タイプ2の前後のジャッキアップポイントとジャッキスタンドをかける場所
ををおしえてもらえますか?
よろしくお願いします。
356
:
るぱん
:2007/01/07(日) 16:34:56 ID:5Nby4aLQ
>バス好きさんへ
衝撃は、シフトが入ってから、つなぐ時ですか?
シフト入れる時の衝撃なら、ワイヤーの調整でいけるかもしれませんね
もし、クラッチをつなぐ時って事なら、クラッチプレートかレリーズベアリングだと思います。
そうなると修理は、エンジン下ろさないと無理ですねぇ〜
357
:
21W海苔
:2007/01/08(月) 01:49:29 ID:mbAGt4mE
>>352
昨年のヤフオクで、内装一式(リアシート除く)が出ていました。
21wのキャンパーを作りたかったので、様子を見ていましたが
6〜7万くらいで落札されていました。
個人的には、レストアの様子とか費用を公開してくれるとうれしいです。
FRONT NOSE の下回りが腐りかけてきたので興味津々。
>>355
VWのショップでなくても、オートバックス等のお店でいいから
直接聞いたほうがわかりやすいと思います。
358
:
67キャンパーY
:2007/01/08(月) 12:14:19 ID:H2fyEBjI
>352あぶさんへ
はじめまして!あぶさんと同じ67年Westyに乗っています。
オリジナルの家具が付いているのであれば、大事にするべきではないでしょうか?
家具を外して手放せば、その後、元の状態に戻したくなっても、ほとんど困難では
ないかと思います? Westyは近年特に少なくなって来ていますから大事にして欲しいです。
いろんなVWの楽しみ方があると思いますが、一意見として述べさせていただきました。
359
:
あぶ
:2007/01/08(月) 12:45:42 ID:a5WvEJno
>21w海苔さん、
>67キャンパーYさん
どうも、ご意見ありがとうございます。もう少しよーく考えて、答えを出したいと
思います。有難うございます。(多分、はずさないと思います。)
360
:
バス好き
:2007/01/08(月) 16:38:01 ID:2LlU1Px.
>ハマさん
>るぱんさん
ありがとうございます。
衝撃は、シフトが入ってから、つなぐ時です。
エンジンを降ろすとなると費用的にも・・・大変・・・
しばらく、このまま乗っているのは、危険でしょうか?
361
:
ハマ
:2007/01/08(月) 17:16:00 ID:4V2Ok13c
>バス好きさんへ
つないだ時の衝撃だとクラッチかミッションのシンクロですかね・・・
あとはミッションマウントがヘタってジャダーが出てるとか。
いづれにしても、乗り続けて良くはならないと思うので
ショップで見ていただいた方がよろしいかと思います。
362
:
vw65
:2007/01/08(月) 18:21:38 ID:pE1dXTvM
>バス好きさんへ
つないだ時の衝撃と言うかとはジャダーではないでしょうか?エンジン下ろす前に、ボーデンチューブをたるみを確認してみてください。ワッシャーを1枚かますだけで変化があるかもしれません。
363
:
バス好き
:2007/01/09(火) 20:45:39 ID:2LlU1Px.
>ハマさん
>vw65さん
いろいろご親切にありがとうございます。
当方、素人なものでボーデンチューブのたるみを確認しワッシャーをかますのがどういう作業に
なるのかわかりません・・・出来るだけ自分で修理してみたいのですが、わかりやすいホームページ
等ございませんか?ボーデンチューブがどの部分なのかもわかりません・・・
ど素人で申し訳ございませんが教えていただけたらさいわいです・・・
364
:
ハマ
:2007/01/09(火) 23:39:11 ID:4V2Ok13c
>バス好きさんへ
トミー毛塚さん著の「VWハンドブック」はお持ちでしょうか?
ヘインズのマニュアルよりも初心者にも分かりやすく説明されています。
(ちなみに宣伝もなんでもないです 笑)
ちなみにボーデンチューブはクラッチケーブルの出口にあるケーブルが
通ってるゴムチューブです。このたわみは1.5cmくらいがベストです。
365
:
vw65
:2007/01/10(水) 10:09:45 ID:95baAI52
バス好き様、
もう一度症状を確認すると、クラッチも普通に踏めるし、シフトも普通に入る、ただクラッチをつなぐ瞬間、ガッガッガッと強く振動する。これで宜しいでしょうか?違う症状の場合はジャダーではないので、ボーデンチューブではないと思います。仮にジャダーとして、最近ひどくなってきたという症状の場合はワッシャをかますときに、一度ボーデンチューブをはずしてみてください。きっと劣化してると思います。ちなみにボーデンチューブは車種年式で種類があるので購入の際は気を付けて。
366
:
vw65
:2007/01/10(水) 10:15:37 ID:95baAI52
ついでに言うと、ジャダーが出たまま乗ると、ミッションマウントは痛むし(交換にエンジン下ろす必要アリ)、私の65バグはその振動によりキャブにクラックが入りました。ほんの瞬間だけの振動ですか。ものすごく車を傷めます。他にジャダの原因はクラッチのセンター出しが出来てなかったり、スラストベアリングレリーズレバーに、いんちきなのを使うとセンターでクラッチが移動しないためやはりジャダーが出ます。私のバグはこれが原因なのを突き止めるのに何度エンジンを下ろしたことか・・・。
367
:
バス好き
:2007/01/10(水) 20:55:38 ID:2LlU1Px.
>ハマさん
>vw65さん
毎回、ど素人の私に親切・丁寧に教えていただきありがとうございます。
症状①クラッチは普通に踏めます。
症状②シフトは、入りにくいです。以前は、カクカクとスムーズにシフトが入りましたが、今は、シフトを入れる時グニュ・グニュって感じでシフトが入りにくいです。
症状③クラッチをつなぐ瞬間に、ゴンと強く振動します。以前は、振動はありませんでした。
わかりにくい説明で申し訳ございませんが、ご指導お願いします。
368
:
VW65
:2007/01/11(木) 00:15:22 ID:Fp7C85WQ
症状③クラッチをつなぐ瞬間に、ゴンと強く振動します。
ゴンと一回だけの振動ですか?ガッガッガッと連続的な振動ではないのですか?
連続的な振動でなければジャダーではないかもしれません。
ただクラッチをつなぐときの振動で、ジャダー以外の理由が思い浮かびません。
369
:
バス好き
:2007/01/11(木) 20:28:29 ID:2LlU1Px.
>vw65さん
いろいろとありがとうございます。
クラッチをつなぐ時にゴンと一回だけの振動があります。
シフトが入りにくいのは、ワイヤーの張りを調整すればいいんでしょうか?
宜しくお願いします。
370
:
VW65
:2007/01/12(金) 07:02:23 ID:Fp7C85WQ
どなたか教えてあげてください。クラッチをつなぐとき、1回だけの振動については私は経験がありません。
またシフトが入りにくいと言う件ですが、クラッチはちゃんと切れてますか?束になったワイヤーのうち1本でも切れると、少しだけワイヤーが延びてクラッチのミートするポイントが遠くなり、やがてクラッチが完璧に切れなくなります。
もしその場合は、遠くない将来ワイヤーが切れて今度はクラッチペダルが完全なフリーの状態になります。
クラッチのミートポイントはどうですか遠くはないですか?
373
:
ぼく
:2007/02/08(木) 22:22:16 ID:Y3X7wJ4Y
後期レイトのオートマって、さてさていかがなものですかね?壊れやすいとか、メンテが大変だとか聞きますが。乗っていらっしゃる方教えてください!
374
:
海苔巻
:2007/02/16(金) 22:21:36 ID:9dR9DYjY
始めまして、前回のストリートVWに紹介されていたビートルビーム、アーム、逆付けスピンドルをまねようとしているのですが 危険との声もあり、悩ませる点もあり皆さんの意見を参考にしたく書き込みをいたしました。
危険理屈は解るつもりで加工しているのですが・・・・チャレンジはします!
377
:
奈々氏
:2007/02/25(日) 19:59:36 ID:zp1pgR/2
みなさんの車検にかかった費用を教えてください。
378
:
ショップ扱いで。
:2007/02/26(月) 21:49:47 ID:J5Qu1sJs
重量税・自賠責除く 約20万(含んで28万)
明細 予備検 5000円 代行28000円
24ヶ月基本点検 30000円
リダクションギアOH 46000円
タイロッド・ホイルシリンダー交換 16000円
後は伴う 部品及びオイル代
379
:
KEIKI
:2007/02/27(火) 09:13:48 ID:7JQts46w
サイドスリップ調整込みで89800円 でした。
ホリデー車検、1時間車検ってやつです。
持ち込みの自信が無かったので、代行料の15000円を支払いました。
かなり厳しくて、てこずりましたが、安く済んでよかったです。
その分、自分で整備はしなきゃいけませんけどね。 参考まで。
380
:
KEIKI
:2007/02/27(火) 09:15:35 ID:7JQts46w
ごめんなさい、スレット間違いでした。
T-IIではなかった。
お許しください。
381
:
1968
:2007/03/05(月) 16:07:29 ID:7UfgivhM
はじめまして。先日68年のバスを納車しました。
まったくの初心者なのですが、ウィンカー時は左右両方のランプが点滅するもんなんでしょうか?(ハザードのように)
382
:
↑
:2007/03/05(月) 23:23:51 ID:uVx7.cAU
ウィンカー時は左右両方のランプが点滅→
ウインカーの役目をなしていませんね。
リレーを見てください。
383
:
バハ
:2007/03/06(火) 00:13:59 ID:4V2Ok13c
メーターの表示部分ならウインカーでも両方点滅してしまいますよ。
384
:
1968
:2007/03/06(火) 13:03:05 ID:7UfgivhM
381です。
早速のご返事ありがとうございます!
私の説明不足でした。メータの表示部分になります。
これは両方点滅してしまっても問題ないのですね。
385
:
miho
:2007/03/23(金) 22:00:13 ID:Ehm0Hm1U
最近 左前の足回りからキーキー鳴るのですが、原因は何でしょうか?教えて下さい。
386
:
ひろ
:2007/03/27(火) 01:38:57 ID:oiBuKQZk
>>385
ブレーキ踏んだときに音は消えますか?
であればブレーキライニングの調整で済みそうですが。
あとはホイールベアリングあたりが怪しいかも。
とりあえずジャッキアップしてフロントタイヤを手で回してみて
どこから音が出ているのか確認してみてください。
ショップに行けばすぐ対応してくれると思いますよ。
387
:
67キャンパーY
:2007/08/23(木) 23:05:02 ID:fIeMaF6U
リプロのWestyルーフラックキャリアの購入を検討しています。
カブトムシハウスさんと、平4さんでは値段がちょっと違うのですが
品質的に違いがあるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいませんか?
388
:
masa
:2007/09/15(土) 15:24:00 ID:vRhJtrco
67年式バスのレストア中です。フロントの三角窓の箇所のフレームに
ゴムをはめ込むのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか。
かなりきついので、コツ等あれば、教えてください・・。
389
:
CBA@管理人
:2007/09/25(火) 23:23:59 ID:eyLmBcxE
>>388
masaさん
'75T-2のいとうさんが以前書いてくれてたものが見つかりません。
ゴムをかなり引っ張って伸ばしてはめてた気がします。
390
:
masa
:2007/09/26(水) 23:56:05 ID:IiH5oyyA
CBAさん、有難うございます。
なんだかものすごく力が要りそうですね・・。暖めたり、シリコンスプレー
等いろいろ使いながらやっていきたいと思います。
まだ難題がありました・・。アーリーバス用のバンパーモールのゴムの
入れ方も難しそうです。
391
:
Mr.通りがかり
:2007/09/27(木) 05:47:13 ID:LN58sgus
>'75T-2のいとうさんが以前書いてくれてたものが見つかりません。
これでは?!
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9036/newpage17.htm
392
:
CBA@管理人
:2007/09/27(木) 15:36:08 ID:4Y6KyjDE
>>391
Mr.通りがかりさん
それです。ありがとうございます。(^^♪
393
:
masa
:2007/09/28(金) 01:24:04 ID:IiH5oyyA
有難うございます!!大変参考になります!
ゴムが切れるぐらい引っ張らないといけない
んですね。
394
:
siro
:2007/10/12(金) 21:08:04 ID:sxWfq46.
>>388
まず、ホームセンターなどでCクランプ(小型の安いものでよい)を
4コとそれでガラスをはさむ時に当てとする木材4コ(5cm角×7mm程度
の厚み)厚みのものを用意します。
で、方法としては長めにカットしたふちゴムをメチャクチャ思いっきり引っ張って
ガラスの角(フレームに入らない部分)に引っ掛け、余っている部分(両端)
を用意した2コのCクランプの上下に当て板をあてて仮止めします。
これでふちゴムのフレームに収まる部分は薄い状態でキープされているので
スライドさせる要領で簡単にフレームがはまります。
あとはクランプをはずしふちにそってカッターで
ゴムをカットすれば完成です。
カットするときのコツとしてゴムは引っ張られている状態なので
幅ギリギリでカットするとかなり縮んで失敗してしまいます。
なのでギリギリでカットせず残そうとする幅より若干多めに
カットすると良いでしょう。
最後にすき間が発生していると思われる箇所すべてに液状ゴムを
塗りこんでおくと雨漏りせず錆の発生も防げますよ。
395
:
masa
:2007/10/13(土) 00:06:30 ID:IiH5oyyA
siroさん、有難うございます。
うまく入ればよいですが、
相当引っ張らないといけないみたいですね。
ものすごく力が要りそうですが頑張って入れたいと思います!
有難うございました。ふちのゴムも余分にカットするのがコツですね。
396
:
Masa
:2007/11/25(日) 15:17:28 ID:r.j2f5Fg
以前VENT WINDOWで質問したものですが、ココに↓やり方が書いてありました。
http://www.amayesing.com/vent.htm
色々と器具が必要みたいですが・・。
397
:
'67 SO-42
:2007/12/01(土) 23:15:37 ID:lPARMRiU
67年のキャンパーに乗っています。
フューエルセンディングユニットを交換したいのですが、
タンクを外さずにユニットは取り出せるものでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
398
:
karan
:2008/01/06(日) 15:41:03 ID:QRBDAFpE
始めまして、年式判定についての質問なのですが、購入時64年式のコンビという説明を受けたのですが、最近気になってしまいました。
221304681なんですが、フラット4さんのHPの表と比べると???です。
参考になるHP等御存知の方教えてください
399
:
ピーク
:2008/01/07(月) 23:25:56 ID:KMg2zPT.
滋賀のバス出没率って高いですか? 特に北の方で・・・ 誰か知りませんか?
400
:
あめんぼ
:2008/01/15(火) 23:09:57 ID:q6pm020.
みなさま はじめまして
ただいま国産車からたいぷ2に乗り換え計画しています。
購入に当たってのアドバイス頂けたらなと思います!
良いとこ悪いとこ 聞かせた下さい!
ここでは書けない事などメール頂けたら幸いです。
よろしくお願いします
401
:
レッドイッツビー
:2008/01/22(火) 10:21:30 ID:HjiuZMFs
398 karanさんへ
頭2桁が「22」ですから「マイクロバス9人乗り」で、1964年4〜5月の製造となると思います。
402
:
ぽんた
:2008/01/22(火) 21:08:46 ID:xedekssU
突然すみません、おじゃま致します。
当方で現在、TypeⅡのレンタル、リースを企画しておりまして、現時点での決定事項が、
当面は近畿・中国地方限定
当初は移動販売・営業等長期リース主体
内装その他は使用目的にて柔軟に対応
メンテ・トラブルは専門スタッフ常駐
費用は日割り5千円前後を想定
となっております。
追々HPやブログにて詳細をお知らせする予定ですが、多くの方々のご意見や反応を
伺えると嬉しいです、些細な事でもメール頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
※現在、アーリーレイトコンビ・アーリーレイトクルーキャブ・レイト11W2台
を投入予定です。
403
:
千葉
:2008/01/31(木) 22:21:23 ID:Ov/ULKxE
>>400
千葉まで来れるのなら、
1日、運転させてあげるよ。
404
:
4児の父
:2008/02/12(火) 16:41:44 ID:rXkRfP9Y
はじめまして。どなたか教えてください。3月ではじめての車検です。
トータルで金額がいくら位かかるのか、知りたいのですが・・・。
ちなみに67年キャンパー、3ナンバー排気量1200CCです。
これといって悪いところはありません。
近くの民間の修理工場でも、車検を受けることができますか?
宜しくお願いします。
405
:
63バス
:2008/02/13(水) 22:34:29 ID:0jOoFJyM
404さん
参考になるかわかりませんが、自分の場合は1500ccですが車検時特に
不具合なくて、11万ですみました。知り合いのショップでお願いして
そこのショップの人が陸事に持ち込みで通してもらいました。
実際、普通の車とあまり変わらないと思いますよ。
406
:
4児の父
:2008/02/14(木) 19:30:07 ID:rXkRfP9Y
404サン
参考になりました。とりあえず、金額を知りたかったので。
ちなにどちらのショップですか?
407
:
63バス
:2008/02/14(木) 22:13:57 ID:6AwFmuGA
4児の父さん
あくまで1例ですが、参考にしてもらえれば幸いです。
ショップですが、vw専門店ではありません。国産から外車まで整備
の知識のあるお店です。ちなみに当方広島です。
408
:
4児の父
:2008/03/04(火) 16:03:07 ID:rXkRfP9Y
63バスさん。放置ぎみですみませんでした。今月車検ですので、近くの民間車検場に
出そうかと思います。金額等々分かったらご報告出来ればと、思います。
409
:
東京在住
:2008/03/31(月) 14:29:21 ID:wIX9mK/.
オリジナルペイント・純正サファリ・右ハンドルを探しています
価格は状態の程度にもよりますが上限300万位を考えております
情報お持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします
410
:
バスバス
:2008/05/10(土) 22:34:25 ID:p4yh5m52
教えてください!
タイプ2に乗っているのですが、先月まで純正のヒーターから温風が出てきましたが、
今日久々に寒かったので、温風を出すとサードシート下からは温風が出ている
のですが、フロントのダッシュボードからは温風が出ません。
特にこの1ヶ月変わったこともしていないのですが、原因は何が考えられるでしょうか?
ワイヤーが切れたのでしょうか?
今日は暗かったので下回りは覗けてません。
どなたか教えてください!!
よろしくお願いします。
411
:
デイトナ
:2008/05/19(月) 08:23:12 ID:p4nJcydM
ワーゲンバスのヘッドライトですがビートルの6VライトASSYと同じでしょうか
もともとジャンクのアーリ−バスをさがしたのですがライトが両方ともついてなくて
オクでビートル6Vのライトを買おうかと思ってます 教えて下さい
412
:
76バス
:2008/05/26(月) 17:49:15 ID:VM/2JHPM
76バスに乗っているのですが、先日、ドライブ中に知らぬ町でクラッチワイヤが切れ、予備のワイヤーを乗せていたので、近くにあった一般の修理さんに駆け込んだのですが、切れたワイヤーをはずし、前側から新しいワイヤーを差し込むとパイプがデフ近く上に曲がっているあたりでつっかえて通りませんでした。とりあえず何とかして欲しいと頼んだら、修理やさんは応急措置としてつっかえているあたりのパイプを1センチぐらいカットしてそこからいったん引き出し再度パイプに差込み何とかワイヤーを通し、パイプをカットした部分に鉄板を巻きつけ金属テープを巻きつけてくれました。クラッチは作動するようになったのですが、パイプはこのままで大丈夫でしょうか、それとも溶接してつなぐようでしょうか?どなたかご指導お願いします。
413
:
76バス
:2008/05/27(火) 08:42:57 ID:BHVGoY8o
412に書き込みました76バスですが、66年式バスなので名前を66バスに変更すると共に、書き込み中の76バスを66バスに訂正いたします。失礼いたしました。
414
:
ハマ
:2008/05/27(火) 09:44:52 ID:OT2xmc8E
66バスさんへ
道中にクラッチワイヤー切れて大変な思いをされましたね。
私は自分で交換しましたが同じようにペダル側から入れて
スムーズに出てきましたよ。パイプの出口でななくボーデンチューブの
出口で引っかかったのですかね?
(すみません切ったパイプがどこなのか分りません)
いずれにしてもグリスをたっぷり塗って、切れた箇所がどこだか分りませんが
たわみをつけてボーデンチューブの出口等で擦れてなければ早々に切れるものではないと思います。
415
:
76バス
:2008/05/27(火) 15:20:45 ID:FXgivXbA
ハマさん早速のアドバイスありがとうございます。もう一度ボディーチューブ付近を点検してみます。通常乗っているときは楽しいのですが、故障が起きると大変苦労しますが、これらすべてをひっくるめてワーゲンバスライフを楽しむようにしていきたいと思います。
416
:
66バス
:2008/05/27(火) 15:21:57 ID:FXgivXbA
またまた自分の名前を間違えてしまい失礼しました。
419
:
63バス
:2008/12/11(木) 21:06:37 ID:1XuAkbp2
リアサファリの取り付けを考えています。フロントより安易ではないかと思って
自分で取り付けを考えています。ご自分で取り付けされた方等いらっしゃいましたら
ご意見、アドバイス等頂ければと思います。
420
:
スッポン
:2009/04/12(日) 21:31:11 ID:CY6n.9vk
アーリーバスのフロントシートについて教えてください。
アーリーバス購入を検討しているのですが、フロントシートはタイプⅠのように
前後に移動させることは可能なのでしょうか。
現在、私は76のタイプⅠに乗っていますが、現代のクルマと同じように前後に
シートは移動します。
ただ、タイプⅡの運転席についてはまだ現物をみる機会が無く、
WEBにも情報が無い為、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
421
:
ハマ
:2009/04/12(日) 22:03:50 ID:gPsYUghQ
スッポンさんへ
アーリーのウォークスルーなら運転席のシートのみ前後に移動できます。
あと背もたれの角度調節も可能です。
422
:
スッポン
:2009/04/13(月) 12:06:24 ID:sc/prGLQ
ハマさん
あ、なるほど。
ウォークスルーとベンチシートで違うんですか。
あとは個別の現物を確認が必要ですね。。
ありがとうございます。助かりました。m(__)m
423
:
Cyu
:2009/08/07(金) 08:55:42 ID:Ys0cQs4o
69年のレイトバスに乗ってます、Cyuと申します、よろしくお願いいたします。
フロントについているVWマークありますよね。
あのVWってマークってどうやってはずすのでしょうか(^^;;???
BENTREYのマニュアルにも記載がありませんでしたし、車で確認しても
ボディが袋状になっていて外れそうにありません・・。
ひっぱれば抜ける?んですかね??
はずし方をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ
大変ありがたいのですが。
皆様、よろしくお願いいたします。
424
:
wolfsburg2
:2009/09/18(金) 22:55:26 ID:5hOMfDE.
Cyu さんへ
プラスチック製のクリップで留まっていますが、紫外線で劣化していると思われますので、
予備を3〜4個揃えてから、引っ張ってみてくださいね。
425
:
1200
:2009/10/20(火) 12:22:59 ID:lp3T9LaE
アーリーバスでエンジン1200ccにお乗りの方もしくはご存知の方にお聞きします。
1200ccだと馬力がなく上り坂などあまり走りませんか?平地だとどのような感じですか。
ぜひお教えください。
426
:
j-k
:2009/11/03(火) 22:28:02 ID:rHbipqnA
70年のWestyのステアリングBossは販売されていますか?
また、純正のステアリングかBossを譲って頂ける方
いらっしゃいませんか?
427
:
Cyu
:2009/12/10(木) 17:25:08 ID:Z3kym2mE
wolfsburg2さん、コメントありがとうございました(^^;;;
というか3ヶ月もたってました。ごめんなさい。
428
:
パネラー
:2010/05/25(火) 23:55:47 ID:aPK2sFcs
すいません 初心者ですが、みなさんのバッテリーは輸入車用ですか??
ふと 思ったのですが、国産用でもいいんじゃないのかな???って
思いましたので 質問したいのですが 国産車用と輸入車用って
何が違うのでしょうか??? ただバッテリーの置く場所が はまらない
だけじゃないのかな??? でもタイプ2ならなんでもいけるんじゃないのかな?
やっぱり悪魔でも輸入車用かな??・・・(^-^;)
今 ついている バッテリーのステーが国産用なので中途半端に固定されて
います。 どこに売っているのでしょうか???
あっ 無いのかなぁ?? みなさんも 中途半端なのかなぁ???
6Vは売ってるけどね・・・ 本当にアホみたいな質問ですいません
教えて下さい よろしくお願いします。
429
:
67前期
:2010/06/04(金) 19:21:13 ID:0XjFBLd2
パネラーさん
国産でも良いですが
必要な物は
元のバッテリーと同程度の容量のものになりますね。
なので、ディーゼル用だったりで値段もそれなりにします。
あと、いわれてるように取り付け方法などを
考える必要はあります。高さなども大事です。
ショートして火災などもありますから。
あと、端子の太さがちがいますから
車体側の端子を国産サイズに変える必要があります。
430
:
パネラー
:2010/06/07(月) 19:18:12 ID:aPK2sFcs
67前期さん ありがとうございました。
(^-^;)
端子は 盲点でした・・
また よろしくお願い致します。
433
:
レッドリスト
:2013/11/10(日) 09:20:33 ID:48tFE/hw
いつも参考にさせていただいております。
今回は、レイトバスのメータークラスターの取り外し方法です。
本体は取り付けネジ、配線とケーブルだけで、簡単に外せます。
これ以外に空調のレバーが付いていますが、このレバーを
外さないとメーターを一式で取り外せません。
レバーの線tsんは、樹脂のつまみが付いているので、
内側のメカニズム機構の所で外さないと分離できません。
無理して引っ張ると、どちらかが壊れそうな感じです。
着脱経験のある方が居られましたら教えてください。
434
:
レッドリスト
:2013/11/10(日) 09:26:01 ID:48tFE/hw
すみません。投稿にミスがありました。
レバーの線tsんは、樹脂のつまみが付いているので、
上記の間違いは下記に修正です。
レバーの頭部は、樹脂のつまみが付いているので、
435
:
69バス
:2013/11/14(木) 21:32:02 ID:YV8SJqM.
>>433
http://blogs.yahoo.co.jp/vw67_t1/28528656.html
にあるよ〜
436
:
レッドリスト
:2013/11/21(木) 13:05:52 ID:SC7AWtD.
すっげー、まさにドンピシャの回答。
構造がよく判ります。ありがとうございました。
437
:
anew
:2014/09/16(火) 12:03:11 ID:tEr0qhDQ
はじめまして。76年式のtype2に乗っております。最近メーター内のランプが切れて真っ暗になってしまいました。いろいろ試しているのですが、どうやって球を変えるのが1番良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
438
:
ガッツ
:2014/09/24(水) 08:01:55 ID:GusCK3DU
あたらしいものにかえるのも手ですよ
439
:
73年式。
:2014/10/10(金) 18:32:03 ID:dPGkzzgQ
皆様はじめまして。73年式type2に乗ってます。
今年の春から乗り始めて初心者なもので質問させてください。
アクセルを急に踏み込むと一回エンジンが止まりそうになりその後吹け上がります。
ゆっくり踏むと普通に吹け上がります。
これは普通の症状なんでしょうか?
それとも何処か異常があるのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか><
440
:
69バス
:2014/11/01(土) 21:37:42 ID:oNwcSTjs
>>437
必死こいてハンドルの下に潜り込めば手が届くよ
または、メーター部分が嵌まってるパネルのネジ4箇所を外して
スピードメーターの裏につながってる太いラインを回して外せば
メーターパネルが動く幅が大きくなって手が入ります。
ちなヘッドライトスイッチで照度調整できるのは知ってるよね
いちばんちいさいほうにまわしちゃってないよね
>>439
それだけだと何が原因かわからないです
キャブの設定じゃないかと思わないでもない
441
:
66bus
:2015/01/12(月) 07:32:47 ID:hqpwZS5E
こんにちは。
66busなのですが、みなさんハザードはどうされていますか?
私はオリジナルも捨てがたかったのですが、ウインカー用のオレンジ球が
つけられるテールランプに交換することで計画中です。
やっぱり別でウインカーつけた方が良かったかな〜
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