したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

●エンジンネタ専用スレッド

429レッドリスト:2010/09/21(火) 17:51:51 ID:xcIz9sGQ
425 でレイトバスのエンジン積み替え・・・ですが、新たな問題発生です。

エンジンを下ろした後、順調に積み込むエンジンが出来上がりました。

ところが、組み上がったエンジンを載せようとするのですが
ミッションとエンジンがうまくドッキングできないのです。
(取り付けネジとナットの問題ではありません。)
エンジンのフライホイールの半分位までは入るのですが
そこから先(20〜30mm位)が一向に入っていかないのです。
何度も抜き差しするのですが、最後の一息位でうんともすんとも
なりません。
試しにクラッチカバーとクラッチを外し、フライホイールだけにして
積み込みをすると、わりとすんなりドッキングできました。
こんどはクラッチ板だけをミッションシャフトのスプラインに通すと
少し手応えが重い感じでスプラインを移動します。

ここの引っかかりが原因か?とも思うのですが、クラッチの軸ラインと
ミッションのスプラインにモリブデン等のグリスを付けても大丈夫でしょうか?
後で、グリスがクラッチ板面に飛び散ってすべりが出ますか?
基本的に、ここには油の類は何も付けてはいけないのでしょうか?

ちなみに、フラホイールは今までと違う物を使っていますが、
クラッチカバーとクラッチは前の物を再使用しています。

もう、すでに積み込みだけで、4日間くらい格闘して、
毎回の暑さと共に体力の限界で自身での作業をあきらめそうです。

何か基本的な所で大きなミスをしているかもしれません。
マニュアル本には、「外した逆の手順で組立」としか書いてありません。
こんな経験したり、解決方法をご存知の方いませんか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板