したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

忠臣蔵って何なの?

27武図書:2008/12/02(火) 22:51:34 HOST:U048198.ppp.dion.ne.jp
 実は、浄瑠璃坂の仇討ちと言うのが少し前に行われました。これも元禄赤穂事件に匹敵するぐらい大規模な集団による仇討ちでした。

その過程も、山あり谷あり。芝居の筋書きとしては忠臣蔵より盛り上がるのでは無いかと思うような内容なのですが、現代では余り認知されていません。

おそらく、その理由が「ハッピー・エンド」であるからでは無いでしょうか?

討ち入りした面々は天晴れ武士の鑑よと、時の大老・井伊直澄は死一等を免じて遠島処分とした上に、数年後に恩赦を与えて彦根家中に召抱えると言う『美談』で終わっています。

しかし、【三大仇討ち】とされる『曽我兄弟の仇討ち』『鍵やの辻の仇討ち』『忠臣蔵』の全てが現代まで芝居や物語として語り継がれている理由は、全て仇討ちした人物が武士としての死を全うしているからでしょう。
 そういう意味では『高田馬場の仇討ち』で高名な堀部安兵衛も、『忠臣蔵』の活躍が無ければ無名で終わったのかもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板