したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

質問です。

30ZEN:2006/04/25(火) 01:09:10
「リックディアスの思想」を指すとすれば、「連邦の技術とジオンの技術の融合」
にあると考えます。これはハイザックも同じですが、ハイザックがGMとザクの融
合を目指したのに対して、ドム系のコンゼプトとガンダムタイプとの融合を目指し
たのがリックディアスだと思います。その後、百式やエプシィがリックディアスの
思想を突き詰めて行き、ガンダムMK−Ⅱとの融合であるゼータ系に発展していっ
たと思います。そういう意味では、リックディアスは、開発の成功と同時に使命を
終えていたと思います。実戦配備後の高い評価は開発が成功している以上、当然の
結果ですよね。
ちなみに、リックディアスがガンダムの成り損ないというのはちょっと違うと考え
ます。そもそも、ガンマガンダムという名称はエゥーゴ側が考えていたネーミング
で、開発時点ではアナハイム側はそれほど「ガンダム」という名に固執はしていな
かったと思います。数年前の「ガンダム開発計画」が良い印象を残していないでし
ょうし。たまたまエゥーゴの「高性能なMS」のオーダーに偶然アナハイムが開発
していた第2世代型高性能MSと提供されたガンダリウム・ガンマが結びついて完
成した高性能MSにエゥーゴがガンダムの名を冠したかっただけで、アナハイム側
はその名称に便乗しただけだと思います。決して成り損ないでは無いと思いますが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板