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1 : バグ報告スレ(131) / 2 : 名作倉庫作品のクリア報告(26) / 3 : 新機能要望スレ(51) / 4 : WWA Wingに関する質問スレ(3)
  (全部で4のスレッドがあります)

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1 バグ報告スレ (Res:131)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1まつゆき@WWAWing :2015/04/29(水) 23:55:17
バグの報告はこちらまで。

125物体パーツ774番 :2023/04/10(月) 22:58:43
これは結構前からの変更点ですが、追尾オブジェや逃走オブジェの思考が固すぎないないですか?
例えば1マス挟んだ上側に追尾オブジェがいるとき、上に進むと必ず主人公の右隣に移動します。左隣には絶対に来ません
左右どちらでも問題ないように思うのですが、なぜこのようにランダム性を消していくのでしょうか


126まつゆき@WWAWing :2023/04/10(月) 23:17:07
>>125

> 追尾オブジェや逃走オブジェの思考が固すぎないないですか?

こちらは WWA Wing 移植前の WWA v3.10 からそうなったものと推察します。
古いマップデータではこのような問題が起こらないように WWA v3.02 以下と同様の挙動
(思考が固くなる前) にしています。また、新しく作成されたマップデータでも以前の挙動と
同様にするため $oldmove マクロを提供しています。
作者が意図したゲームバランスになるよう、プレイヤー側でこの設定を変更することは
現状できないようになっています。あらかじめご了承ください。
>>121-123 で報告されているようにこれまでクリアできたものができなくなったとすれば
WWA Wingの不具合ということになるので、そのあたりは現状調査中の段階です。)

動くパーツに関してはWWA Wing では WWA v3.10と同じロジックを移植しているはずで、
同じになっていなければ、WWA Wing特有の不具合ということになりそうです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


127onou :2023/05/19(金) 03:14:08
WWA Phoenix使って古いWWAのゲームしたら、
一部作品の操作キャラがバグってました…
作品名必要でしたら言います。


128まつゆき@WWAWing :2023/05/19(金) 11:58:37
>>127
WWA Phoenix のサポートは既に終了しています。
申し訳ございません。


129まつゆき@WWAWing :2023/06/11(日) 19:07:03
>>121-123

大変遅くなり申し訳ございませんでした。
本日公開のv3.12.5にて、「うろうろする」設定の物体パーツが上向き・右上向きに
移動しないようになっていた不具合を修正させていただきました。
(不具合があったバージョンは昨年12月18日公開のv3.12.0 から v3.12.4 までとなります)

PLiCyさんの方でも近日更新されると思いますので何卒よろしくお願い申し上げます。


130物体パーツ774番 :2023/09/29(金) 01:52:30
バグ報告とは違うかもしれませんが
どのWWAゲームをプレイしても入力感度が高すぎる(倍速になってる?)
状態になります
←→↑↓キーでやっていたのですが一瞬押しただけで3、4マス動いてしまいます
ブラウザはChromeです


131まつゆき@WWAWing :2023/09/29(金) 11:26:14
>> 130
ご報告ありがとうございます。
60Hz以上の高リフレッシュレートのディスプレイ(スマートフォンなども含む)
でWWAをプレイした時にゲームスピードが非常に速くなってしまう問題があり、
それに引っかかっている可能性はありそうですね。
(こちらの問題は認識済で、いつか直そうとは考えています。)

ディスプレイの設定でリフレッシュレートを下げていただくか、
Iキー/Pキーで移動速度を変更できる環境であれば
そちらをご利用いただくと改善するかもしれないです。

また、キー入力そのものの感度についても、今後要望が多ければ変更を検討させていただきます。
何卒よろしくお願い致します。


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2 名作倉庫作品のクリア報告 (Res:26)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1木人 :2015/05/05(火) 12:42:49
WWAリンクにある名作倉庫の作品のクリア報告を書き込んでいくスレッドです。
クリアできれば動作に問題はないということで。

20物体パーツ774番 :2017/01/13(金) 15:16:18
フレンズハート序盤のリンゴが取れない…
自分だけか?


21物体パーツ774番 :2018/06/10(日) 15:24:35
Fairy Tale Modernismにて、セミファイナルのボス(謎の男)の第3形態を倒した際、
---
悪夢の支配人:
「バカな!このワタシが・・!
敗れる・・とは!!」
ジル:
「命だけは助けてあげる。だから
この危機を逃れる方法を・・・」
---
のメッセージを文字送りした際、フリーズしてしまいました。
クイックロードも不可能、パスワードロードもページ更新しないと
できない状態になってしまいました。
再現用のパスワードをアップしたいのですが、どこにアップすればよろしいでしょうか?


22物体パーツ774番 :2018/10/11(木) 22:04:54
私も>>21と同様の症状を確認しました
何かしらの解決が出来ることを切に願います


23tadamarisa :2019/01/06(日) 17:10:10
これ以上アイテムを持てませんのメッセージを変更したが、アイテムを持っていないのメッセージになるバグが発生します。
アイテムを買う時です。


24フェアリーテイルモダニズム作者 :2019/01/29(火) 17:49:12
>>21 >>22
FairyTale Modernismの作者です。

この現象によるフリーズバグは、画面全体エフェクト、の$マクロ文で、複数種の画面エフェクトを連続表示して、最後に、自動で消える、、と物体パーツに設定すると 本家Javaゲームでは動くが、wingではフリーズするというものです。

また、エフェクトの尺が 0 で最速表示してもやはりフリーズすることが多いです。
エフェクトを消すマクロ文は、指定無しで 0秒で出ていたエフェクトを消すマクロなので、
これをメッセージやステータス変化パーツなどだ自動で行うと
「0秒のエフェクト変化に対応できずフリーズする」
というwingバグに引っかかるようです。


一応、私のサイトでバグフィクス更新ゲームを公開しましたので、
そちらでお楽しみくださいませ、

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


25まつゆき@WWAWing :2019/04/30(火) 16:12:28
こちらの $effect=0 でその後に数字が続く場合にフリーズする問題に関して、最新版で修正させていただきました。
引き続き問題がありましたら、ご連絡ください。


26物体パーツ774番 :2022/12/15(木) 21:01:51
いまさらですが、Last AdventureはDISC2に切り替えてくださいのリンクのところまではいけました。
ただ、DISC2の方がないため、作品としては不完全ですね…。


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3 新機能要望スレ (Res:51)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1まつゆき@WWAWing :2015/04/29(水) 23:56:54
こういう機能が欲しい!という要望はこちらまで。

45物体パーツ774番 :2015/10/10(土) 07:43:40
オリジナル版では、

パーツA:プレイヤー位置にパーツBを生成するメッセージパーツ
パーツB:ステータスが僅かに変化するステータス変化パーツ

という組み合わせで、パーツAに触れ続ける事でステータスの微調整ができて
デバッグ用に便利だったのですが、Wingでは挙動が変わっていて不可能でした
些細な問題ですが、考慮して頂けるとありがたいです


46物体パーツ774番 :2016/03/09(水) 13:50:17
WWA Wingの開発、お疲れ様です。大変助かっております。

$faceマクロを使っていて思ったのですが、
表示するイメージを左右反転する機能の実装は出来ないでしょうか?
現状では、右向き、あるいは左向きで顔グラフィックを作った場合に、
顔グラフィック同士が向かい合うように表示するために、
右向きと左向きの2パターンを用意しておかなければならないので、
その指定が面倒なのと、画像ファイル内が顔グラフィックで圧迫されてしまいます。


47まつゆき@WWAWing :2016/03/27(日) 15:18:25
>>45
ご意見ありがとうございます。
本家と挙動が異なるということで、確認させていただきます。

>>46
ご意見ありがとうございます。
$face の拡張の件、検討させていただきます。


48物体パーツ774番 :2016/05/15(日) 16:37:32
WWAWingの開発ありがとうございます。

新機能ではないですが、cgi利用によるランキング機能の復活を希望しています。

wwamap.datにおいて
"WWA原作では、URLリンクのアドレスに拡張子、「.cgi」のページを指定すると
URLの後にプレーヤーの生命力、攻撃力、防御力などのデータが、
付加されて送信されましたが、Wwawingではこの機能はご利用になれません。"

とありますが、WWAWingではランキング機能は現時点では実装不可能ということですよね。
私自身cgiに詳しくないのですが、自分なりにやってみてもスコアがランキングに反映されませんでした(必ずスコア0になる)

現在代替案を検討中とのことですが、cgiへのデータ送信(?)機能の実装を楽しみにしております。


49まつゆき@WWAWing :2016/05/29(日) 15:58:45
>>48

ランキングCGIより扱いやすく、現代風のアレンジをして復活の予定です。
もうしばらくお待ち下さい!


50物体パーツ774番 :2022/07/04(月) 22:25:59
追加機能の要望が2点あります。

1. マップの指定範囲内のパーツをすべて初期状態に戻すマクロ文
入るたびに敵や仕掛けが復活するダンジョンの実現など、可能性が広がりそうです。
例:
$resetmap=x1,y1,x2,y2 ← 座標(x1,y1)から(x2,y2)までの範囲内のパーツ配置をすべて初期化する

2. $moveのような滑らかな演出で、指定した物体を任意の方向へ移動させるマクロ文
こちらは何となく実現が大変そうですが、将来的に検討していただけると嬉しいです。
Standard Mapではキャラクター移動の表現に$moveマクロを使う方法が提案されていますが、
会話劇などで色々なキャラクターを複数回動かす場合、移動のたびに透明パーツを敷き詰めてプレイヤーとの位置関係を考慮して動作属性を設定して……とするのはなかなか大変で、気軽ではないように思います。
例:
$optionalmove_reserve=x,y,dir ← 座標(x,y)にある物体をdirの向きに移動させるように予約設定
$optionalmove=step ← optionalmove_reserveで予約した物体をstepマス先まで可能な限り移動させる
(↑複数物体を同時に動かせるようにマクロを分けてみましたが、あくまで例で、もっといい仕様にできるかもしれません)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


51まつゆき@WWAWing :2022/07/04(月) 22:31:33
>>50
確かにどちらも実現できると面白そうですね。
バランスや使いやすさ、実現可能性などを考慮しつつ検討してみます。
ご意見ありがとうございました。


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4 WWA Wingに関する質問スレ (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1まつゆき@WWAWing :2015/06/11(木) 22:48:07
要望がありましたので、作成しました。

2物体パーツ774番 :2015/06/26(金) 00:39:03
スマホで戦闘結果予測を見るにはどうすればいいのですか?


3まつゆき@WWAWing :2015/06/28(日) 02:19:33
>>1
現在のところ不可能です。この件については要望が多いので、近々なんとかできるようにしたいと思います。申し訳ございません。


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