- 1 :管理人 :2015/05/18(月) 21:49:04 ID:???0
- とりあえず作成
前スレが埋まったらこちらをどうぞ テンプレ的なものはまた後ほど
- 769 :EXTREME名無しさん :2019/06/05(水) 10:29:38 ID:lZ1wak6s0
- 武装解説
数値や基本的な事はwiki参照 ここではなるべく初乗りの方に知っておいて欲しい事、筆者の経験を書いておこうと思います
メイン BR 仕様用途は多岐に渡るのでズンダで撒いていたら速攻で枯渇します CSからでも特殊射撃、特殊格闘にキャンセルは出来るので射撃戦にはCS、サブを積極的に織り交ぜて行く事
射撃CS アプデにより後ろCSが追加 序盤の高コストが取り付くまでの射撃戦ではサブを撒く時以外は基本溜めっぱなしでもOKなくらい 理由はメインの項目で前述
NCS (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 770 :EXTREME名無しさん :2019/06/05(水) 10:30:09 ID:lZ1wak6s0
- 特殊射撃
バックパックを飛ばしてビームを二連射 アメキャン対応でリロもそこそこ、たまーに臭い当たり方もする 臭さのイメージとしてはフルブのギス2Nアシストの様な感じ ガンガン回して行きたいぜーと思いきやこのブースターを使う武装特有の弱点で弾撃って帰ってくるまで機動力低下、ブースターを使用するサブ格闘CS仕様不可になるので遠くで引っ掛ける様に使うのは戻ってくるまでの時間相当リスキーなので使う状況は鑑みなければならない…はずだったがアプデで帰ってくるスピードが上がり前よりはさほど気にしなくても良くなったが中距離以遠で赤ロ保存で撃つ場合は要注意 仕様用途は主には3つ ①中距離以近での降りテクとして使うパターン こちらは敵が近い為すぐ戻ってくるのでリスクは低減されるがそれでもリロに入ったのを目の前で見られる為当たらなかったその後の行動は余り強気に出ない事 また特殊格闘を見せてからのステアメキャンは強力な攻め択なので盾させたのであればその後の行動はパターン化しておく事 筆者は主にそのまんま固めて裏取れれば拘束コンを狙う様にしてます
②射撃戦で以遠で弾幕形成に使うパターン こちらは臭い当たりを期待して撒く 咄嗟のカットにも制限が出る為、相方と敵との距離も考慮するべき 相方が格闘を仕掛けに行って返り討ちにあった時メインとCSだけでカットするどころか機動力も低下している状況で敵相方に襲われる可能性もある最悪の状況になりえます (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 771 :EXTREME名無しさん :2019/06/05(水) 10:30:42 ID:lZ1wak6s0
- 格闘
N格闘 主にコンボパーツ ここから特殊格闘派生(最終段前)×2or〆がデスコン候補 アプデで高速化した特殊格闘派生に移行すれば縦軸にそこそこ動くが過信は出来ないレベル
横格 主に虹合戦用 至って普通の横格 N格闘と派生先は同じなのでそこは安心
Nと横には派生有り 前派生 通称昇竜拳 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 772 :EXTREME名無しさん :2019/06/05(水) 10:32:18 ID:lZ1wak6s0
- 特殊格闘
この機体を格闘機たらしめているヘイト残り2割の要因です
射撃ガード付きで突進していって各種格闘派生をねじ込む主力武装です
アプデにより弾数削除 バリアの範囲が広がりましたが突進速度が落とされたので以前よりも速さを活かしたヒットは通り辛く読みで当てに行く場面が増えました 特にゲロビに対しては顕著で羽などの移動照射ゲロはバリアで突っ切って照射終わりに刺すといった択も出来るためガンガンプレッシャーをかけれます
乗り始めはN派生だけでも充分ですが上下の誘導が終わってるので(AGE1スパローの特殊格闘のイメージ)高飛びは前派生でしか取れません この武装で取れる距離・タイミングを覚えて行く事がこの機体で最も重要なファクターであると言えます メイン・CSからキャンセル出来ますので最初はメイン→特殊N格闘派生→射撃派生orCSかサブか下派生を状況に応じて使える様にしましょう(下派生まで完走できればBR始動でも200越えの火力出ますしね) 派生前でも虹ステ可能、緑ロックでも敵に向かい、派生を出さずにいると自然落下する特徴があるので擬似タイ気味になった時に味方と合流する・逃げる際は敵相方に特殊格闘してそのまま着地orまんまと追ってきた敵にステアメキャンを引っ掛けて合流する…なんて事も出来ますので覚えておいてください またCSからのキャンセルルートがありスパアマではありませんが横特改…失敬、赤枠改の様にオバヒでもCS→特殊格闘N・前派生→(盾)CS〜と言ったループで延々と敵を追い回せます (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 773 :EXTREME名無しさん :2019/06/05(水) 10:32:50 ID:lZ1wak6s0
- 覚醒技
良くある乱舞系 注意点として最期の攻撃は単発ビーム属性ですのでマントに弾かれます 自衛手段、火力に伸び悩むこの機体はほかの機体よりも依存度は高いです コンボに組み込むも良しスパアマを利用してのぶっぱ 考えなしは不味いですがそれでも頼らなければいけない場面があるのは実情です
復活 アプデにより追加された アメイジングザクと同じようなブースター形態 高度が勝手に落ちていく仕様は一緒 この形態で粘るのは不可能だがやけに銃口補正の良い特殊射撃のゲロビと誘導切りの付いた特殊格闘があるので一撃であれば窮鼠が猫を噛む事も出来得る 筆者の経験で良くあるのが特殊射撃の上下の銃口補正はそこまで良くない様でヒット確信で撃ったが下に潜られてちーん…と言った事もしばしば あと覚醒技がメイン乱射しながら突撃なのだがかなりの突進速度なのでブッパして一泡吹かせたりそのまま追ってきた敵を通り過ぎて助かったといった場面もあった (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 774 :EXTREME名無しさん :2019/06/05(水) 10:33:22 ID:lZ1wak6s0
- 覚醒考察
F覚醒 候補 シャフで3000以外に当たれば自分は基本これにしてます (特に2000以下と組んだ場合) 元々射撃からのキャンセルは特殊格闘で充分ですが火力の伸び悩む点が大いに解消されるので連携の取りづらいシャフではこちらの方が吉
S覚醒
合わないです 青ステ・リロ向上、利点はありますがそもそもこの機体でS選ぶなら他にも一杯有ります
M覚醒 候補ではあるがギリギリ選択肢といった程度 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 775 :EXTREME名無しさん :2019/06/05(水) 10:33:54 ID:lZ1wak6s0
- 戦術考察・総括
闇討ち低コスト機体の基本的な事から 優先度の高い順に並べると ①序盤から耐久を減らさない事 思いっきり殴れても低コストが早々に減るとダメージレースで確実に負けます 相方が格闘食らっててカット出来ても自分が食らえばむしろマイナスです
②出来れば味方高コストをカバー出来る立ち位置にいる事 後ろで引きこもっているだけでは勝てないしロックを引いていないのであれば武装を撒いていくこと 固定であれば格闘CSを飛ばすタイミングを相方に伝えておくと相乗効果でより攻めやすいかと思います 特に比較的安全に撒けるステCSアメキャンやサブは特殊射撃が戻ってくる間でも使えないがリロードはしているので少々贅沢に織り交ぜても大丈夫です(足は止まりますよ…) 特殊格闘を見せてプレッシャーを与えるのもロックを引く事だけでいえば効果的です (被弾の元にもなりえますが) 何も考えていないと被弾はするし撒きまくって武装は真っ赤だしですぐ反省点になります 相方もずっとダブロは辛いし無論こちらがロックを引き過ぎればダブロ、果ては擬似タイとこの機体には辛い展開が待ってます (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
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