したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

univ. 大学関連ニュース

6371研究する名無しさん:2020/09/22(火) 04:09:11
イグノーベル賞は○○○がお好き? 涙を誘う大研究
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/c89b2c60436ad6ac87373f1f4835d8d006c8c788

2020年9月18日(日本時間)、恒例イグノーベル賞の授賞式がオンラインで開催され、
今年も、「こんなことを大真面目にやっている人がいるのか」と世界の多様性に驚かされる
10の業績が発表されました。

これらの受賞業績は、イグノーベル賞に面白おかしく取り上げられていますが、科学的な
背景を持つ歴(れっき)とした研究だったりします。(そうでもないものもあります。)

ここで私がサイエンスライターとして、10本の受賞研究が何を意図して何を明らかに
したものなのか、すべて原論文にあたって紹介しましょう。

■ ヨウスコウワニはドナルドダックの声で鳴くか? 
イグノーベル音響学賞
受賞理由:生きているミミズを高周波で振動させるとどんな形になるか実験
■ ナルシストは眉で分かる・・・のか? 
イグノーベル心理学賞
受賞理由:ナルシストを眉で判断する方法の考案
■ ピンポンダッシュ戦争
イグノーベル平和賞
受賞理由:互いの外交官による夜中のピンポンダッシュ
■ それ、死んだミミズじゃダメなんですか? 
イグノーベル物理学賞
受賞理由:生きているミミズを高周波で振動させるとどんな形になるか実験
■ キスは所得格差を表わす・・・? 
イグノーベル経済学賞
受賞理由:さまざまな国における所得格差とキスの平均頻度の相関の定量化の試み
■ 殺しのアウトソーシング
イグノーベル経営学賞
受賞理由:この5人の殺し屋は、請け負った殺しを次々に下請けに出して、結局誰も殺しを実行しなかった
■ 2本の余計な脚は大きな違いをもたらす
イグノーベル昆虫学賞
受賞理由:多くの昆虫研究者がクモを怖がるという証拠を採集
■ お蕎麦屋に行けません
イグノーベル医学賞
受賞理由:長い間無視されてきた「音嫌悪症(他人が飲み食いする音が気になる)」を診断
■ ひどいスパルタ教育
イグノーベル医学教育賞
受賞理由:COVID-19の流行時、政治家は研究者や医者よりもただちに人の生死に影響を与えられることを世界に示した
■ 嘘を訂正するには、嘘をつくことの何倍もコストがかかるのです
イグノーベル物質科学賞
受賞理由:凍結した人糞から作ったナイフは役に立たないことを実証

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板