したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

解析関係

147MJH:2015/03/01(日) 00:42:25
おー、情報ありがとうございます。早速チェックしました。
MacProの次のモデルはDDR4なんですね。なるほど、確かにこれはよさそう。

ちなみに今月はじめにKIさんやHSTRさんからアドバイスを頂いた後にいろいろ試してみました。
HDDをWD My Passport Slim 2TB (USB3.0接続)からWD My Passport Pro 4TB(RAID 0)(Thunderbolt接続)にして、
同じプログラムを走らせてみたら、予想に反して遅くなってしまいました。一概に比較は難しいとは思いますが。

あと大学のクラスタも使ってみたんですが、こちらはさらに時間がかかりましたね。
聞いたところによると、うちの大学のクラスタは一つ一つのコアの速度がだいぶ遅いらしいです。
Matlabを走らせるときに、一つのジョブに対して4つまでしかコアを使わせてもらえなかったり、他のユーザーのジョブが常にかなり投入されてて、混んでるのも原因だろうと思います。
いま使ってるMacBook Proがdual coreなので、それよりは早くなると期待してたのですが。
うちの大学のクラスターは、たぶん一気にジョブをたくさん投げるような仕事をしてる人(シミュレーションとか)をやってる人には良さそうですが、
少ないジョブを早く終わらせたいような場合には向かなそうです。
他にもリモートで操作した時の速度の問題や、プラットフォームの違い?による結果の違いなどいろいろあって、結局ここでクラスタを使うのはやめました。

自分の今の環境では、ローカルで高速なマシンを使うのが一番な気がしました(といってもまもなくここを去りますが)。
次のMacProに期待してみます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板