したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2ちゃんねるから飛んできました。

1メイ:2005/03/02(水) 16:31:30
【※旧「活動の愚痴BBS」より移動】

はじめまして。メイといいます。2ちゃんねるからこちらのHPに飛んできました。
私は4歳のときに入信させられ、現在約20年在籍している創価学会員です。
できることなら脱会したい。でも親戚がからんでいるからすんなりとはいかない。
いずれきっぱり言うつもりですが、正直不安です。

でも、他の学会員の来訪があるたびに脱会の決意はどんどん固まっていく自分がいるのも確かなんです。

数日前にも婦人部の方が来られて、その時は適当な理由をつけて帰ってもらったのですが、
また今日も来られたらしく、(近所の犬が吠え方がいつもより激しかったのでたぶん間違いないと思います)どうもドアホンを鳴らす前に家の周辺をチェックしていたようなのです。
今までは家にいないとすぐに帰っていたのに、最近はしつこくなってきています。

実は私、今お付き合いしている彼氏と結婚をする予定なのですが、
それを機に創価学会を脱会しようと思っています。

このところ、女子部や婦人部が積極的に活動をしているようで、(多分あったかくなってきたからだと思いますが)それが憂鬱で今にも脱会を宣言したい位なのですが、いざとなると勇気が出なくて結局は逃げてばかりです。
早く本来、在りたいと願っている自分になりたいです。

2春田の蛙:2005/03/02(水) 16:32:12
レスが遅くなって、大変申し訳ありません。
2ちゃんねるという事は、多分「脱会しました」スレをご覧になられてるんですね。ようこそです。
私はあまり役立つ助言もしてませんが、愚痴はいつでも歓迎ですよ。(^-^)

お話を伺った範囲だと、将来的に脱会はしたいけど、それに伴ってトラブルが起きないか不安といった感じでしょうか。
家の周りを調べ回るような態度をとられては、不安がつのるのも無理ないと思います。
やっている方は、恐らく罪悪感もないんでしょうね…。

戸を開けて応対する必要はありませんが、しつこく玄関前に居座って、
声を掛ける、家の周囲を回る等の行為は、念のためテープに録音しておいた方が良いかもしれません。
これは創価学会ではないんですが、昔ある宗教団体からしつこく勧誘された際、
こういった記録をとっておいた事が、被害を訴える決め手になった経験があります。

いますぐ脱会のご予定が無いなら、今は後々脱会で揉める事があったとしても
大丈夫なための準備期間と考えてはどうでしょうか。
そう思って記録を残すためと考えれば、来訪を無視し続ける嫌な日々にも、いくらかは気持ちが落ち着くかもしれません。

レスが遅くなってしまい恐縮ですが、これからも不安な事は何でも書いて下さい。
お役に立てるかは分かりませんが、解決を一緒に考えていきましょう。
幸せなご結婚の報告が頂ける日を、楽しみにしてます。

3メイ:2005/03/02(水) 16:32:44
春田の蛙さん、レス有難うございます。

あれから進展がありました。
実はこのほど結婚が本格的に決まりまして、
親戚に創価学会を脱会したい旨を伝えました。
キレられるかと思っていましたが、
どうやら私の日ごろの態度からすでにわかったいたようで、
意外とすんなり聞き入れてくれました。
ただ、脱会手続きについてはもう少し待って欲しいとのことで話し合いは止まっています。(参議院選挙で忙しいそうです)

ゴタゴタになることを想定していたので、
御本尊は持参せずに話をしたのですが、
参議院選挙が終わって一段落したら、
御本尊をもって脱会する旨、再度言いたいと思います。

それにしても、いざ話し合いとなると言いたい事の半分も言えず、
何とか穏便に話が進むように、重要なことだけ言葉を選んで話すことしか出来ませんでした。
これからもいろいろとお世話になっていくことなどを考えると、
どうしても言葉がつまってしまいました。

でも、はっきりと創価学会を脱会したいと伝えられたことは本当によかったと思います。

また、変化があったら報告しに参ります。

4メイ:2005/03/02(水) 16:33:18
先日、支部長を交えて脱会したい旨の話をしたのですが、
あーいえばこーいうで、話が平行線のまま終わってしまいました。

喧嘩とかしたくなかったんで黙って話を聞いていたのですが、
そうすると話しがどんどん引き止める説得になり、
しまいには同席していた彼氏にまで理解を求める話をしてくる始末。

言いたいことを言うと、1に対して10といった感じで反発されてしまいます。
何度話し合ってもこのまま平行線をたどりそうな予感がありますし、
こうなったら話し合いではなく、脱会することだけを伝えて、
それでもだめなようなら、最終手段に出ようと思います。

5春田の蛙:2005/03/02(水) 16:34:55
長らくお返事が書けなくて、すみませんでした。

母の病状が少し落ち着きましたので参りました。メイさんも大変な最中だったと思います。何のお力にもなれずに、本当にすみませんでした。

前回の書き込みを頂いてから、かなり日数が空いてしまいましたが、その後はいかがでしょうか。
進展されておられるなら良いのですが、新たな悩みをお抱えではないかも心配です。
私ではあまり力になれないかも知れませんが、良ければお話を聞かせて下さい。


今後とも、宜しくお願いします。


【※以上、旧「活動の愚痴BBS」より移動】

6元ギリギリ会員:2005/04/13(水) 13:00:54
はじめまして。
皆様のお力や知恵に助けられ、今年脱会した者です。
春田の蛙さま…はじめまして(照)。

私は、大勢に囲まれ“説得”される事に太刀打ちできる自信がなく、書面で脱会しましたので、
きちんと話し合う場をもたれたメイさんはご立派だと思います。
その後いかがでしょうか。
会員さん方が引き留めるのって、心から「善意」だったりするのがね…、
「あなたのために!」「絶対に!」…平行線ですよね。
メイさんがこれからも人に優しく、穏やかに幸せに暮らしていかれる事が、
なによりの証明になる事と思います。
私もがんばりますよー!

7春田の蛙:2005/04/13(水) 13:46:59
>元ギリギリ会員さん
これはこれは、よくいらして下さいました。大感謝です♪
サイトをご覧下さったうえ、こうして書き込んで下さる方は稀ですから、本当にありがたいですよ。(*^_^*)

>春田の蛙さま…はじめまして(照)。

こちらこそ、はじめましてというか、2chではいつもお世話になってますというか。(汗)
今後とも末長くやりとりが頂ければ助かります。

それと、このスレに書いてくれてありがとうです。
前のBBSからログを移したから日付等判らなくなってるけど、実はメイさんが書いて下さった頃は
私が諸事情でなかなかレスが返せなくて…だからずっと気になってるんですよ。

『スレageとこうかなぁ』『けど管理人がやると何かレス強要してるみたいで、もし未だに見に来てくれてても返って書き込みにくいかも…』
つう感じで悶々としてたので、自然にスレが上がってくれて助かりました。ホントにありがとうございます。

これからも、是非何でも遠慮せずに書いて下さいね。
当時困ったけど直接言えなかった事とか、吐き出すのは気持ちの整理にもなるし、他の方の参考や助けにもなりますから。

私が無能で中々行き届かないサイトですが、どうか宜しくお願いします。m(_ _)m

8ミカコ:2005/09/22(木) 19:58:49
はじめまして。ミカコといいます。私は今日はじめて2ちゃんの方を
みてここを知り来ました。
私も会員です。親が幹部です。親が怖いです。自分も怖い。
もうなにもかもが怖いんです。
うちは家庭環境が複雑で色々あり父が出て行ってしまいました。
もう昔の事ですが、、、。それでも母が入会する前は平和な
家だったと聞いた事があります。父も母に言われ入信。
でも母は成果をあげて父を馬鹿にするので父は疲れて出て行って
しまいました。母はますますのめり込み私たち姉弟は勤行
しないと暴力を振るわれてました。私や弟なんて良い方で
姉は一番殴られてました。父との離婚も姉のせいにしたり。

でも私も一時は熱心にやってました。役職もあったり、、、。
親に愛されたくて、、。一生懸命信心すれば父が帰って来るって
信じてました。もしかして今も心のどこかで父が、、、と思ってるかも。

結婚して婦人部になりさらに高い役職について駄目だった地域を復活
させたり私はいわゆる「力のある」会員でした。でもそれは私の目が
醒めるきっかけにもなりました。みんなの声を真剣に聞いて動いてる
うちに疑問が湧きました。みんな学会に苦しんでる。
私も母も家族みんなが苦しんでいる。この事を認めるのに時間が
かかりました。また役職などあがると内部の酷さも見えてきました。

今、現在私は色んな理由をつけて活動を拒否してます。

でも主人はまだ信心に拘っています。私自身も少し拘ってるかも。

退会をしたいです。でも母が心配です。母のことを家族がさけるし。
姉は母への反発でもっと凄い活動家になっちゃって、、、。

まずは私自身がしっかりしなきゃ、、、。マインドコントロール
をといてくれる場所などありませんでしょうか?
もちろん私自身のです。 拘りをしっかりとって自分に自信を
つけて姉や母と話あいたい。

もし知っていましたらホームページなど教えてもらえませんか?
はじめて来てこんなお願い 失礼をどうかお許し下さい。

9耳猫:2005/09/22(木) 23:51:33
こんばんは、初めまして、ミカコさん。

耳猫と申します。学会二世で、以前は活動してましたが、思うところあり非活動となりました。
私も退会をしたくて、こちらの掲示板で相談にのってもらってる者です。

参考になりそうなホームページ、いくつか心当たりがあります。
のちほどこちらのスレに書き込んでおきますね。

>マインドコントロールをといてくれる場所などありませんでしょうか?
人によっては、医療機関でカウンセリングを受けたりされる方もいらっしゃるようです。
でも残念ながら、まだ日本では専門家が少ないとも聞いたりもします。
とりあえずは、関連のホームページやブログを見るだけでも、
一人で抱えるよりはずっと気が楽になるかも、と思います。
(私もそうでした)

ここの管理人さん、「春田の蛙」さんも、とっても親身に相談に乗ってくださいますよ。
ただ、今はご多忙らしくて、10月に入ったら本格的にネット復帰されるご予定のようです。

>はじめて来てこんなお願い 失礼をどうかお許し下さい。
失礼なんかではありませんよ。
同じ悩みを持つ仲間として、お役にたてたら嬉しいです(^-^)

10耳猫:2005/09/23(金) 00:16:27
ご参考になりそうなHPです。

http://www.medianetjapan.com/10/meeting/soka/index.htm

「創価学会員駆込寺」チョンガーさまのHP
退会された学会員二世、チョンガーさまご自身の体験や、具体的な脱会方法、脱会された方の体験談集など

http://iwatachi.com/rmc_index.html

「心のリハビリしてますか」いわたちせいごうさまのHP
マインドコントロールからのリハビリテーションのアドバイスなど
(この方も元学会員二世さんです)

http://blog.goo.ne.jp/mind_control_k

「目指せ MC analyst」きょうこさまのブログ
退会された学会員二世であるきょうこさまによる、マインドコントロールについての説明など

http://blog.goo.ne.jp/gehen_584/

「時計の針の巻き戻し」軒ちゃんのブログ
心理学者でもある現役の学会員の軒ちゃんが、学会組織を心理学面から分析されておられます。
組織で悩める方の心の負担を軽くしてあげたい、との思いを感じます。

その他にもたくさんサイトやブログがあります。
上記のサイト・ブログからリンクしているところがたくさんあるので、
ミカコさんのお役に立ちそうなところに行ってみられるのもいいかな、と思います。

(上記サイト・ブログ主の方々、許可をいただくべきでしたでしょうが、
取り急ぎリンクを貼らせていただきました。この場を借りてお詫びいたします)

11きょうこ:2005/09/23(金) 01:08:42
ミカコさん、はじめまして。
きょうこと申します。
(耳猫さんにご紹介いただきました者です)

ミカコさんの、怖いというお気持ち、痛いほど解ります。
私も悩んでいた当時は、不安で不安で仕方ありませんでしたから。

>まずは私自身がしっかりしなきゃ、、、。
大丈夫です!
ミカコさんは、ご自身で思われているより、
とてもしっかりなさっていると思いますよ。
まずは、色々葛藤があったでしょうが、
こうして書き込みをされて一歩を踏み出されたご自身を
誇ってください。

お伝えしたい事はたくさんあるのですが、
まずは、ミカコさんご自身が気持ちを落ち着けて
焦らずに必要な情報を集めて
そしてミカコさんが本当に進みたい道を探っていかれることが
大切だと思います。

それから、お母様やお姉様のことを心配なさっているお気持ち、
とても解ります。
でも、しっかりするまえに、ミカコさんがご自身を十分に
いたわって差し上げていただきたいと思います。

文面から、苦しい中をがんばり抜いて来たミカコさんのお姿を拝見し
きっと今まで、
ご自身のことは二の次になさって来たんじゃないかと想像します。
会員は、役職があれば特に、
無理をしてでも頑張りすぎてしまう傾向がありますから。


マインド・コントロールは、ミカコさんが情報を集め、
思索を進める中で、自然に解かれてゆくものと思います。
ただ、その過程は苦しい事もたくさんありますし、
自分の傷と向き合ったり、
とにかく今までの人生で信じてきたことの価値観が
くつがえったりしますので
とにかく「ゆっくり」「焦らず」「無理をせず」「ご自身をいたわって」
(↑すいません、しつこいですね(笑))
お願いいたします。


長々、すいません。
私も婦人部でしたし、2世でしたし、退会しましたし、
共感するところが多くて…
ミカコさんが仰っているように
苦しんでいる方はたくさんおられます。
幸せになるための信仰ゆえに苦しむなんて
本当に理不尽だと思います。
そう思っている仲間は、たくさんいますから(^ー^)
私もそういう方々の無償の助言に助けられた一人です。
ここのHPの春田の蛙さんにも大変に助けていただきました。
蛙さんもマインド・コントロールについて色々説明してくださっています。
ネットでは、色々な意見に出会うでしょうが
どれが正しいとかではなくて
ミカコさんが一番いいと思う道を進まれることを願っています。


(耳猫さん、ブログ紹介してくださり、ありがとうございました。
 すごい皆さんと並んで紹介していただいて
 今から記事を推敲しようか、なんて思ってしまいました(笑)
 私のブログがお役に立てたら嬉しいんですが)

12耳猫:2005/09/23(金) 01:56:35
わーい、きょうこさんだ♪

>私のブログがお役に立てたら嬉しいんですが
こちらこそ、勝手に紹介してしまってすみません。
わかりやすく説明してくださってるので、自分の状態を考えるにおいて、
私にはとっても役に立ちました。
多くの学会で悩める方にとって、力になるブログだと、私は思ってます。

ミカコさんへ

きょうこさんもおっしゃってますが、
ほんとうにご無理はなさらないでくださいね。
今まで、本当にがんばってこられたのだと思いますもの。

13ミカコ:2005/09/23(金) 03:11:03
耳猫さんきょうこさんお返事ありがとうございました。
今夜は主人が仕事で留守なのでまた来てみました。

みなさまの勇気にとても感動しています。
私は友達がいません。
学会から逃げよう!と決心したときすべての友人からの連絡
を断ちました。 そしたら友人がゼロになってしまいました。
、、、本当に情けないです。私は学会以外の世界を知らなかった
んですね。 色んな事がありました。みなさんも色々あったんです
よね。 耳猫さんが紹介してくれたサイトみました。
きょうこさんのブログも、、、。とても勇気がでました!
ゆっくり勉強していきたいと思います。

今でも思いだすのは数年前に会合でお寺側の僧侶が亡くなった
との報告でみんなが「ザマーみろ!」と手を叩いて笑って
いました。、、、とても怖かった。今でもあの時の笑い声
が聞こえます。 私にはわからない。どうして?

ずっと誰かに告白したかった。弟と主人には話しましたが、、。
まったく私を知らない誰かに、、。
2ちゃんねるはドラマで知りました。
今日 誰もいないので挑戦してみました。

良かった 本当に。勇気をだして良かった。


耳猫さんきょうこさんサイトの管理人さま
心から感謝しています。ありがとうございます。

おやすみなさい。 今夜はぐっすり眠れそうです。

14きょうこ:2005/09/23(金) 14:31:22
ミカコさん

いやいや、感動したのは私のほうです。

>学会から逃げよう!と決心したときすべての友人からの連絡
>を断ちました。 そしたら友人がゼロになってしまいました。
こんな風に、すごい決断力と行動力があるのは
ミカコさんの並々ならぬ勇気の証拠ですから。
情けないなんて、とんでもないです!

外部の人には、学会の事や信仰の事は
なかなか解っていただけません。
(私は、言ってみて、思いっきり引かれた経験があります(;´▽`A``)
そのうえ、内部の方には尚更言えませんから
会員は孤独を抱えてしまう事が多いと思います。
私も掲示板等で励ましていただいたり助言をいただいたりしなければ
精神的に参ってしまっていたでしょう。
ミカコさんは一人ではないという事を、忘れないで下さいね(^ー^)

私は、退会したときは両親や家族との確執はなかったので
(主人も私の意見に賛成してくれたので、家族での退会でした。)
ミカコさんはきっと、私よりも大変な状況なのだと思います。
ですので、退会前に、心の準備と気持ちの整理をつけておくのは
とても大切だと思います。

耳猫さんも、現在も、思索をすすめておられる最中ですし、
この掲示板に色々書き込んで下さっている、こだまさんも
親御さんとの関係に悩まれた胸中を書いてくださっています。
ここの掲示板のほかのスレも、
お時間のある時に読んでみると役に立つかもしれません(^ー^)
(でもどうか、ご主人のこともありますから、ご無理の無いように!)

>今でも思いだすのは数年前に会合でお寺側の僧侶が亡くなった
>との報告でみんなが「ザマーみろ!」と手を叩いて笑って
>いました。、、、とても怖かった。
これも、とても解ります…
ミカコさんが感じた事は、当然です。
普通の人は、他人の死に際して、
こんな風に醜い姿で笑ったり喜んだりはしないですよね。
私も会合で、脱会者をののしったり、
日蓮正宗のお寺の僧侶やそのご家族の方のことを口汚く言っているのを
何回も見ました。
その時は自分が感じていた違和感を言えませんでした。

>良かった 本当に。勇気をだして良かった。
このお言葉に、私もなんだか嬉しくなりました!

こちらこそ、ありがとうございました。

何でもおっしゃってくださいね!
それから、レスはご無理をなさらず!
(↑これは春田の蛙さんがいつもおっしゃることですので
   代わりにお伝えしておきます(笑))

15きょうこ:2005/09/23(金) 16:03:16
ミカコさん

すいません、追伸です。
2chは、(というかネットは)
良いスレはとても勉強になりますが
中には故意に傷つけるような発言をしたり
人の心を土足で踏みつけるようなことを言う方もおられるので
一応、その点を踏まえて、
防弾チョッキのひとつも着てから読まれるといいかと思いました。
余計なお世話かもしれませんが…念のため。
(いや、たまに、この人って本当に人間かな?
と思うような暴言を吐かれる方がいらっしゃるので。)


耳猫さん

お褒めの言葉、ありがとうございます。
私も、そういう皆さんの優しい言葉に
支えられています!

16耳猫:2005/09/23(金) 19:20:10
ミカコさんへ

きょうこさんもおっしゃってますが、私もあなたのことを、
「なんて勇気のある方だろう」
と思いました。

>みんなが「ザマーみろ!」と手を叩いて笑って
>いました。
ありますよね、脱会された方の不幸を聞いて喜んだりとか。
ほんとうにイヤでしたね。
「人間革命とかいうくせに、全然いい人になれてないじゃない」
と思いましたよ。

私は以前、脱会された方に、実際にお会いしたことがありますが、
元気でなかなか幸せそうだったし、とても人柄もいい方でしたよ。
言うまでもなく、ごく普通のこと、なんですよね。

あとは、きょうこさんがおっしゃられてるように、くれぐれも
「レスはご無理をなさらず!」
ではでは。

17軒ちゃん:2005/09/23(金) 23:49:38
ミカコさん、初めまして。「時計の針の 巻き戻し」というブログを始めた軒(ちゃん)と言います。私は職業心理屋ですが、
>みんなが「ザマーみろ!」と手を叩いて笑って
>いました。
という時の、その人たちの気持ち、正直わかりません。しかしもしかしたら、そういう人こそが創価学会に適性があるのかも知れません。
「罰論」でもそうですが、基本的に他人の不幸を期待して、その通りになるのを喜ぶ人たちです。
いじめっ子集団(笑)じゃないでしょうか?

18耳猫:2005/09/24(土) 13:05:41
軒ちゃん、お忙しい中、こちらまでいらしてくださり、本当にありがとうございます。
ブログではお騒がせしてしまって、申し訳ありませんでしたf(*▽*;)

>その人たちの気持ち、正直わかりません。
私もサッパリわかんないですね。
&、わかりたくもない、でございます(笑)

>「罰論」でもそうですが、基本的に他人の不幸を期待して、
>その通りになるのを喜ぶ人たちです。
なんだかもう、その通りですね。
それでいて自分たちじゃ、なにか「崇高なつもり」なんですよね。
そこらあたりが、余計たちが悪いですよ。

19ミカコ:2005/09/25(日) 14:11:02
こんにちは みなさま^^
みなさまの励ましと心のこもった言葉を何度も読み直し
本当に感動がとまりません。

きょうこさんは婦人部の方だったのですね。
、、、凄いキャラの世界ですよね。婦人部って、、。
一言では言い表せない、、。
私は子ずれで活動してる婦人部にはある意味尊敬
してたんです。 でも幻滅!
まだ赤ちゃんのお母さんをそこまで使いますか?
子供がお家に帰りたい、パパに会いたいと泣いてるのに
「ウルサイわね!ちゃんと教育しなさい!私たちの頃は、、」
と意味の無い自分語りがはじまる、、。
本当に可哀想でした。 この時間なら子供とパパと
みんなで楽しい家族の時間なのに、、。

私は赤ちゃんのいる会員さんの代わりに雑務を
してあげるしか出来なかったけど、、、。
でも赤ちゃんのいる人も「赤ちゃんいるんだから」
と横柄でどっちもどっちだなと思う時もありました。
そんな大人を子供が不思議そうに見てるんです。
そのお子さんに「学会って喧嘩するとこ?ママ いつも怒ってる」
と聞かれるとなんて答えてよいのやら、、w
一番辛かったのは「子供がいないくせに!」
と「学会の為に子供をつくってママ友増やして折伏しなさい!それが使命!」
って言葉でした。、、、私は道具なのでしょうか?
計画的に子供をつくる考えはおかしいのかしら?
ほしくても出来ない人はどうしたらいいの?
疑問ばかりでした。

耳猫さんは女子部なんですね。 それはそれで辛いとこ
ですよね! 矛盾と妄想の世界かも、、。
年頃です。 恋愛だってお洒落だって友達と飲みに
行ったりクラブ好きな子は朝まで踊りまくりたいですよ!
私は合コンが大好きでしたw(ぶっちゃけ)
よく後輩に
ウザイ幹部にばれない遊びスポットとか伝授してました。w
うちにはいたんです。遊び場までチェックする
昔の少女マンガに出てきそうな生徒会長タイプが。
女子部といっても一人の大人の女性です。
子供じゃないし自分の行動くらい責任とれると思うのに。
それに社会勉強の一つなのに、、、。
なんか、、、嫉妬深い人が多かったかな、、。

男子部も変なひと多かったけど可哀想でした。
前に全然知らない男の子が電話番号を調べて
うちにかけてきたんです。
「僕は勉強もバイトもあります。活動もします。
でもなるべくなら彼女と一緒にいてあげたいのですが
題目一時間あげるより彼女といてあげたい。僕 まちがって
ますか?」と相談されたんです。
可哀想に、、、と思いました。私はまちがってなんか
ないよ。と答えましたが学会的にはヤバイ発言ですよね。
その子も誰にも話せなかったらしいの。別れろって言われちゃう
から、、。 別れさせられちゃう子結構いるんだよね、、。
学会的には間違ってても世間的には誠実で優しい男の子なのに。

軒ちゃんさん はじめまして。
これからブログ拝見させてもらいます。
宜しくお願いします^^。

なんだか今日は愚痴ってばかりでした、、、。
みなさますみません。

20耳猫:2005/09/25(日) 15:21:51
こんにちは、ミカコさん

>なんだか今日は愚痴ってばかりでした、、、。
「いいじゃないですか、そのための掲示板ですよ」と、
春田の蛙さんならおっしゃるんじゃないかと思います。
(蛙さんが帰ってきたら、「おいらの名前使って勝手なこと言うんじゃないよ」って怒られるかしら☆)
私も、気の赴くままにいろんなこと書かせてもらってますし。
というか、こういうことを書き込んだり、人と言葉を交わせること自体が、
そりゃあもう、嬉しいですね。
こんな日がくるとは、子どもの頃は思ってもいませんでした。

>凄いキャラの世界ですよね。婦人部って、、。
うわー、やっぱりそうなんですね。母とかを見ててもそう思いますし、
女子部のとき結構がんばってたお姉さんたちが、婦人部に行って、
「婦人部ってキツい・・・」
って呟いてたり、それどころか、鬱病とかノイローゼになった人までいますもんね。。。

>一番辛かったのは「子供がいないくせに!」
>と「学会の為に子供をつくってママ友増やして折伏しなさい!それが使命!」
>って言葉でした。
・・・・・・・・(*-*;)
なんと申し上げてよいのやら・・・・
一般社会じゃ考えられませんよな・・・・
お辛かったでしょうね・・・

私は女子部だった(まだ籍は残ってるんですが、気分は退会者♪です)のですが、
そこそこ遊んでました。
直属の幹部の人は、幸いなことにあんまりうるさくなかったので。
自分でも、ユルい女子部のつもりだったのですが、それでも
一時期は、何気に役職を3つ掛け持ちしてたときもありましたね。(アレ?)

>矛盾と妄想の世界かも、、。
その通りですね。
友達で、手伝ってるのを含めると5つくらい役職を掛け持ちしてたのに、
そのうえバカ幹部から更に役職を頼まれて、
さすがに仕事にも障るし、他の役職も責任を果たせないからと断ったら、
「あなたは信心がない」
と、もの凄い暴言を吐かれた子がいました。
他にも、その役職を頼めそうな女子部は何人もいたのに、ですよ。
だいたい、責任感のある人に、負担かけすぎなんですよね。

本当に、組織運営ひとつでも、もっとましなやりようがあるはずなのに、
活動家を潰したいのか、現実が見えんのか、と思うことがたびたびでしたよ。

>うちにはいたんです。遊び場までチェックする
>昔の少女マンガに出てきそうな生徒会長タイプが。
こういう人は、他にやることがないんでしょうかね?(-。-+)
やだやだ・・・

>男子部も変なひと多かったけど可哀想でした。
>別れろって言われちゃう
>から、、。 別れさせられちゃう子結構いるんだよね、、。
可哀想すぎますね。せっかく、好きな人と付き合ってるのに。
男子部のことはよく知りませんが、こういう非道がまかり通ってるのですか・・・。

ではまた。

21きょうこ:2005/09/25(日) 20:10:31
みなさん、こんばんは。

なんか、もうダメです。
ミカコさんの仰る事、すごくよくわかって
なにか気の効いたレスをしようと思いましたが
もうダメみたいです。
ごめんなさい。

私も学会、怖いです。
心底、怖いです。

例えばですね、こんなことに引き合いに出しては
申し訳ないんですけど
横田さんご夫妻の前で
「北朝鮮、バンザイ」と叫ぶ人がいたら、どう思います?
血も涙もない許しがたい奴だと思いますよね?
学会にはそういう方々が少なからずいます。
そういう事をしていて、自分で気づかない人たちがいます。

私は、そういう人達を見続けることに、ほとほと疲れてしまいました。
吐き気がします。
比喩じゃなくて、ホントに吐き気がしてきます。

なんかもうダメです、
学会は怖い。
私が去年はそこにいたんだと思うと
自分をめちゃめちゃにしたくなります。

弱音は吐かないつもりで
今までやってきましたが、
今日はもう耐えられなくなっちゃいました…

ミカコさん、耳猫さん、
どうかご無事で退会できること
心から祈っています。

22耳猫:2005/09/25(日) 23:00:31
きょうこさん

「落ち込んでも、いいんですよ」
と蛙さんなら言うんじゃないでしょうか。耳猫もそう思います。
(蛙さん、また勝手に名前使っちゃいました)

>学会にはそういう方々が少なからずいます。
>そういう事をしていて、自分で気づかない人たちがいます。
ほんとうに、どうすればいいんでしょうね。
私もちょっと思い出したことあるのですが、また今度書きます。

ところで、マインドコントロールに関連して、よく言及されてる、
西田公昭さんの、「マインドコントロールとは何か」読み終わりました。
気になったところに付箋を付けてたら、すごいことになってしまいました。
付箋だらけだ。

特に「永続的マインドコントロールー組織の強化と維持」の章など、
ミカコさんのおっしゃってることに、いちいち当て嵌まるんですよね。
そして、私の経験したことにも。

次は、スティーブ・ハッサン氏の「マインドコントロールの恐怖」を読んでみるつもりです。

23耳猫:2005/09/25(日) 23:11:15
途中で書き込みボタン押してしまいました。

きょうこさん、近所にいたら、お酒でも飲みながら、
朝まででもずっと、お話をお聞きしたいですよ。

みんなそれぞれの場所にいて、離れたところにいるけど、絶対に一人じゃありませんよ。

24ミカコ:2005/09/26(月) 21:24:24
きょうこさん 耳猫さんこんばんは。

きょうこさん。平気?ですか?

はじめてココにきて耳猫さんきょうこさんに勇気を
もらい本当に感謝してます。
今日は私がきょうこさんの力になれたら、、、。

まず 気のきいたこと書こうなんて思わなくていいと
思うんです。 きょうこさん優しすぎ!^^
(慣れなれしくてごめんなさいでも今日だけ許して)


 きょうこさんの疲れてるんだよね。緊張の連続なんじゃない?
また 私が書いた書き込みみて思いだしちゃったんじゃないかな?
ごめんね! 色んなことあったんだもんね。きょうこさんも、、。
私 わかるよ。 フラッシュバックってあるよね。
無神経だったね。 ごめんね。

去年までいたんだね。、、、でも今はもういない!
関係無い! 組織の人間じゃない! 全然カンケーないの!

きょうこさんは生まれ変わったの!

もういいじゃん! 自分に厳しすぎだよ!
きょうこさんが悪いんじゃないんだよ!学会がおかしいんだもの。

きょうこさん何も悪くないじゃない!
だってあの組織作ったのきょうこさんじゃないんだもん!w

私 救われたよ! きょうこさんの存在に!
あの日 ホント 死にそうだった、、、。

自分が見えなくなる夜ってない?
旦那もいなくてさ孤独で、、、組織から電話きてもーパニック
おこしてさ、、。
誰かにすがりついて子供みたいに泣きたくても誰もいなくて、、、。
友達なんかに連絡したらアウトだし、、。w
こんな人生終わりにしちゃう!
って思って勢いで書いたの。ここに、、、。

そしたら耳猫さんときょうこさんが助けてくれた。
きょうこさんに助けてもらった人いっぱい いると思う!

それでいいじゃん!十分きょうこさん素敵なことしてる!
潔癖になんないで。楽に考えよ♪
もっと自分を愛してあげて・褒めてあげて、、、。

きょうこさんファンのミカコたんからのお願いよ♪

私 旦那にここのこと話したからいつでも来れるから
なにかあったら書いてくださいね。ちょくちょく見にくるし。

私 目的ができたから もう元気だし!
きょうこさんに恩返ししたいから力にならせて下さいね!

耳猫さんと同じく

離れてても一人じゃないですよ!^^

25まーち:2005/09/26(月) 23:20:35
みなさん、こんばんわ。

きょうこさん、どうされましたか。

私も、学会が怖かったです。
でも、ネットできょうこさんや、たくさんの方たちの正直な気持ちを知って、
とても救われました。
学会員の方にも、私と同じように、悩んだり傷ついたりしながらも、思いやり
や優しさや、人としての心を持ち合わた方がたくさんおられることを知ったか
らです。
重い荷物を一人で背負わないでくださいね。
そうだ、重い荷物で思い出しました。今年の夏に富士山に登ったんです。
荷物を軽くしようと思って、お弁当を少なめにしたら、もうバテバテでした。
荷物は軽くしても、食料は忘れないでください。(^^

26耳猫:2005/09/26(月) 23:34:51
こんばんは。

あっ、ミカコさんがいいこと書いてくれてる。ありがとうございます。
私はどうも、能天気にできあがってるから、
なかなか、お悩みに寄り添える言葉が、うまく出て来ませんのです。

>だってあの組織作ったのきょうこさんじゃないんだもん!w
まさにそのとおりですよ。
それに、きょうこさんのブログや掲示板の発言で、
心が救われた人は、たくさんいると思うんですよ。
こうやって書き込みする人はその中の一部分で、
読んでまわるだけの人で、実生活上で解放された方は、
もっといっぱいいると思うんですよね。

きょうこさん、私も、助けてもらいましたよ。
きつかったら、ゆっくり休んでてください。
気が向いたら、いつでも来てくださいね。

さっき、軒ちゃんのブログに行って、
ミカコさんのコメントを読みました。
ミカコさんも体壊されたりしたんですね。。。
本当にもう、学会ってなんなんだろう?

>私 旦那にここのこと話したからいつでも来れるから
それは良かったです(^-^)
実は、そのへんがちょっと心配だったのですよ。
旦那さまの、組織との関わりは、今はどんな感じなのですか?

締めくくりは、恒例の、”蛙さんならこう言うんじゃないか”シリーズです。
「ご自分を大切に」。

というわけで、もう寝ます。おやすみなさい。

27ミカコ:2005/09/27(火) 09:53:26
みなさんおはようございます。
今日はなんか寒いですね、、(+_+)。

映画でも行こうと思って早朝からお掃除やらなんやら
すごい勢いで頑張ってたけど、、行きたくなくなって
しまうなw

昨晩 書き込みしたあと色々考えました。
私はバリだったから過去を振り返れば
嫌になってしまうことやもう生きてる資格なし
って思って 毎日泣きまくってた時あったな、、、。

今はだいぶ落ち着いたけど 旦那がいてくれたおかげ
だった、、、。お医者の薬より家族の愛。

でもたった一人で苦しんでる人もいるかもしれないよね。
また 疑心暗鬼になってて世の中なにも信じれない!
って人も、、、。
当たり前だよ。 信仰が崩れたんだもん。
世の中すべてがおかしく見えるし 生きてく気力も失う。

今 自分に起きてる変化は受難であってここを通り越せ
ば また一つ自分は大きく成長できるのか?
とか、色々考えてる人もいるかも。

私も難だと思い我慢し続けたし、自分なりの信仰体験もあったから
苦しかった、、、。
学会から距離を置いた今振り返るとあの頃より穏やかに
暮らせてる、、、。 心も体もノビノビしてる。

学会で活動してた頃のほうがたぶん暗くて陰険な感じ
だったかもな。世間知らずだったろうしw

もし やめたいと考えていて、いや 私は仏罰が怖いの。
って方、考えてみてね、、、。
「仏」はそんな狭い根性のもんじゃないと思うのです。
学会が言うような罰や難はない。新聞やんなかったから罰、
折伏しなかったから罰 活動しなかったから罰なんてw
それじゃーあんまりにも仏さん根性狭くない?
仏を信じなけりゃ罰、他行ったら罰なんて、、仏さん嫉妬深いわw
私の元彼たちにもそんなんいませんでしたw

難しく考えないで楽に考えよ。 自分のまわりのお友達
に置き換えて考えてもいいかも。
一番優しい友達はどうかしら? 友達が頼んできたことを
拒否したらお友達は怒る?「無理いってごめん」て
言ってくれるんじゃない?
凡夫ですらそんなにソフトですw仏がそんなに厳ついわけないよ。

一つずつゆっくり考えてみよ。私は自分に手紙を書いて
三日後に自分に返事をする。 そんな感じで
自問自答をしました。 結果 自分を信じようと思った。

もしロムってて 勇気でないなんて悩んでる人へのレスでした。

耳猫さんへ、、、

主人は信仰の厚い人です。でも学会に厚いわけじゃないんです。
主人はご本尊を手放すのに違和感があると思うのです。
主人のことはあまり詳しく書けません。
だいぶ私 自身のことも書いてしまったので主人のこと
まで書くと 自分だとわかってしまうきがするので、、、。
ごめんなさい。 心配してくれてたんですね。ありがとう
ございました。^^ 

きょうこさんおはようございます。寒いけどお体に
気をつけてくださいね、、、。

28きょうこ:2005/09/27(火) 19:31:12
皆様、こんばんは。
すっかり取り乱し、ごめんなさい(;´▽`A``
私も退会してから穏やかな日々だったのですが
最近になって、リアルで、
活動家さんなど周りの方がアクションを起こしてくれてですね…
私を救うべく(!!)穏やかな日々を奪って行きます。

それで、ちょっとストレスが溜まってしまったのですね。
情けない事に、久々に発熱してしまいました。

でも、ミカコさん、耳猫さん、それにまーちさんも。
ありがとうございます…
泣けます、ホント。

ミカコさんのキャラ、とてもいい感じですね(笑)
地区を立て直したというバイタリティーがうかがえました。
それに、ご主人が優しい方とのこと、良かった!
なんだかこちらまで温かくなる感じです。
27の書き込みも、もう全部共感したし、心が軽くなりました。

耳猫さん、今度「CLUB耳猫」で飲み明かしましょう(笑)
スピッツがエンドレスにかかる店です。

まーちさん、お陰さまで、荷物の重さが半分になりました!
私も登山するときは、肝に銘じておきますね(^ー^)>食料


というわけで、とりあえず体調を整えてまた来ます。
みなさんでワイワイやっててくださいね♪
(…って、この掲示板はワイワイって感じではないんですけど
 そこが好きなところでもあります(笑))

29耳猫:2005/09/27(火) 20:44:44
こんばんは、みなさま。

きょうこさんお元気になられて良かったあ〜
もしかして、と考えてたんですが、リアルで、あったのですね。。。

いっそのこと、チョンガーさんが指南してくれてるように、
ICレコーダーなどに一部始終録音しといて、
「あんまりしつこいと、週刊新○に送っちゃいますよ〜、ぐへへ」
なんていうのはどうでしょう?
(あっでも、きょうこさんキャラじゃないや、これ)

体調良くなったら、またよろしくお願いしますね。

(「CLUB耳猫」いいですね、今度行きましょう!)

ミカコさんへ

>主人のことはあまり詳しく書けません。
>だいぶ私 自身のことも書いてしまったので主人のこと
>まで書くと 自分だとわかってしまうきがするので、、、。
>ごめんなさい。
いいえ、こちらこそ申し訳ありません。
ご主人がバリ活で、奥さんにもプレッシャーかける人の話をネットで読んだりしてたので、
(あまり多くはないみたいですが)
もしかしてそうなのかな、というところを勝手に心配してたのです。
でも、理解あるご主人のようで、良かった〜(^-^)

私も、別スレで相談にのってもらってたりするけど、
個人特定されないように、注意しながら書いてるので、
他の方にも、あまり個人的なことはお聞きしないように気を付けてはいたんです。
でもちょっと、質問に配慮が足りなかったみたいで、
こちらこそ、ごめんなさいです。

まーちさん

昨日は、書き込んでからまーちさんの書き込みに気付いたのですが、
眠かったので、そのまま寝てしまいました(ヲイ)。
登山のおはなし、おもしろいです。
そうですよね、荷物重いとヤだし、かといってお弁当はしっかり食べなきゃだし(笑)

あらためて、はじめまして。よろしくお願いします。
  ∧_∧
(..・∀・)/

30ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/09/28(水) 21:52:28
きょうこさん、耳猫さん、こんばんは。
はじめましての方は、はじめまして。

ここ覗いたら、きょうこさんが・・・。
きょうこさん、リアルでの学会員の方々のアクションあったんですね。(^^;)
大丈夫ですか?
ゆっくりできるといいですね。
しかし、アクションかあ。
参りますね。(^^;)
退会なさった方は、心穏やかになさりたいだけだから。
きょうこさん、無理なさらないでくださいね。^^

31ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/09/28(水) 22:08:14
きょうこさん、新しい方のブログ拝見しました。
かなりのストレスになりますよね。
お体、お大事になさってくだいね。

32耳猫:2005/09/28(水) 22:10:52
ほしのしずく☆さん、こんばんは。

学会員さんが、みんなしずく☆さんみたいなら、
学会もこんなに嫌われなかったろう、と思ったりもする耳猫です。

あと、しずく☆さんこういうこと言われても、嬉しくないと思うんですけど、
しずく☆さんは、あんまり、というか、全然、学会員さんらしくないです。。。

わめさんもどっかで書いてた気がするけど、染まらないでくださいネ。
ずーっと、そのままでいてねv
あと、しずく☆さんも、無理しないでくださいね。

33ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/09/29(木) 20:35:35
耳猫さん、こんばんは。
レスありがとうございます。m(__)m

>しずく☆さんは、あんまり、というか、全然、学会員さんらしくないです。。。

あはは。
自分でも学会については、異端な考え方かなと思っています。(^^;)

>染まらないでくださいネ

あー、入会したばかりの頃は、若干染まりました。(^^;)
でも、自分の中で違和感があって、???ってなり、すぐに元に戻りました。(^^;)

>あと、しずく☆さんも、無理しないでくださいね。

はい、ありがとうございます。^^

耳猫さん、これからも、よろしくです。^^

34春田の蛙:2005/10/16(日) 06:21:51
今頃になって、コソーっと…


……レスを書きに来る駄目管理人です。
はじめまして、ミカコさん。(汗)

いや何と言うか…耳猫さんがやたら例に出して持ち上げてくれてるから、
本人とやりとりしたらミカコさんの落胆は必至!な訳で、何か申し訳ないなぁ。(汗)

書き込み下さった皆さん、感謝です。(深々)
BBSというのは、其所を気に入って住み着いて下さる方々が居て、
初めて血が通う。そういうモノだと思います。
ですから、サイトに血を通わせて下さってるのは
皆さんお一人おひとりであって、私なんかの力ではありません。

書き込みとそれへの返信は、一種の需要と供給ですが、
辛い体験に労りや慰めのレスがつくのは、
苦しみや孤独に渇きひび割れた心へ、
助言者が一方的に水を注いでいる訳ではありません。
助言する側もやはり孤独を癒され、
「役に立ちたい」と思う気持ちの渇きを、潤してさえ貰っていると思います。

…前置きが長いですね。短くスパっと書けないのは、文才の無い証です。(笑)
ですが、つまりはそんな訳ですので、ミカコさんも他のどなたも、
愚痴を書き込まれるに遠慮は無用かと思います。
ミカコさん自身、ご自分が励ましの立場でレスを書かれてみて、如何でしたか?
少しでもきょうこさんの、あるいはROMされてる方の力になれば、
助けになりたいと思われた時、心を満たすものはありませんでしたか?

つまりは、ミカコさんに対してレスを書かれた皆さんも、同じなんです。
お互い様ですから遠慮は要りません。
自分の庭だと思って、リアルでは言えないぶつけられない、
そんな辛さや憤りや悲しさを、ここに捨てていって下さい。

遠慮は要らないと書きましたが、レスは頂いたんだけど、
何かズレている――心遣いは有難いんだけど、自分のありのままの気持ちとは違う、
そんな時も、どうぞ遠慮なく仰って下さい。

私のように、鈍くて見当外れな事を考える人間だって居ますから、
言わないと伝わらない、たとえそれで一時BBSがぎくしゃくしたとしても、
きちんと互いに向き合う事で得られるものはあります。
それは、こんなチンケなサイトの平和よりも価値がある事が多いのです。

大切なのは、サイトなどより其所にいらして下さる方々、
とりわけ『いま』此所にいる『あなた自身』です。
それを何より、大切にして頂ければと希望しています。

35春田の蛙:2005/10/16(日) 06:22:54
皆さん仰っておられますが、私もミカコさんの行動力を尊敬します。
慣れない内は、書き込み自体も不安だったり、分からない事が多くて心配だと思います。
私も遥か昔、真面目で純粋だった頃はそうでした。(そんな時代あったのかよw)

…いや、あったんですよホントに。
私にもおっかなビックリ、新鮮な気持ちでネットに触れていた時代が。
今じゃ、すっかりスレてくたびれてますけど。(笑)
ですからね、ミカコさんが此所を書き込みの場所に
選んで下さった、その事がとても光栄で嬉しいです。
此所は、そんなミカコさんのためにある、
それだけがほとんど唯一の存在価値と言って良い場所です。

どうぞ、思ったままをぶちまけ、それを整理するために此所をお使い下さい。
言う事が昨日と今日とで変わったって、構わないんですよ。
まずは一度、矛盾する感情も含めて押し込めた気持ちを取り出してみないと、
それを心の楽な部分に整理し直すのは、難しいんですから。

それから、日蓮仏法や本来の仏教の姿と創価学会の教義は、突き詰めるなら別のものです。
ミカコさんが苦しい道のりの中、孤独にご自分と向き合って、
対話されながら掴んだ仏の姿が、貴方にとっての真の信仰です。
理屈や知識でそれをねじふせるのは、単なる傲慢であり過ちです。

しかし人によっては、求める信仰を知識や教学の上からもきちんと明らかにする事が、
心置きなく組織から離れる事にも繋がる場合はあります。
それを知識や教学を杖にせず、自分自身の心だけを鏡に
ミカコさんのように向き合うのは、実は大変な事なんです。

ですから、もしもご主人が教学知識に絡んだ信仰について悩まれているなら、
そうした葛藤をかつて辿った方々の道筋を知る事も、助けになるかもしれません。
男性は、そういう場合も多いように思います。
耳猫さんが紹介下さってるチョンガーさんのサイトは、
そうした場合にも大いに助けになってくれると思います。
以下のBBSも、それこそ心から流す血が見えるような、
信仰へのもがきをなさった方々の道筋が、古いログを含めて残っている場所です。

http://jbbs.livedoor.jp/study/364/

しかしながら、これはあくまで創価学会のマインド・コントロールと
日蓮仏法についての教学知識が、等しく心の奥底に根付いて分かち難い場合です。

36春田の蛙:2005/10/16(日) 06:25:16
ミカコさんご自身の場合は、レスを読んだ限りでは、あまりこういう無駄な
(というと大変失礼ですが)教学や宗史知識は必要じゃない方かなぁと感じました。

実際の所は、信仰が創価学会への不信に繋がっていない方というのは、
本当は仏教についても法華経や日蓮その人についても全く知らない、
創価学会によって
『知ったつもりにさせられている』
という方が、ほとんどと言って良いでしょう。

『ほんとうのこと』は分からないので不安は増すばかり、
その不安や恐怖から逃れる『唯一の道』からは、
どれほどの代償を払っても離れ難く感じさせる。
大雑把に述べるなら、それが『カルトのマインド・コントロール』と呼ばれるものに共通する一面です。

ですから組織の建前と実態が、現場で掛け離れていればいる程、
実はメンバーの気持ちを縛る効果は高いんです。
外部や一度そこから離れた人間からは、
『何故気付かないのか』と不思議に思える点でしょうが、
むしろ矛盾が大きいほど、絶えず組織への不信と隣り合わせになりますから、
常にそれを意識して、
『自分が不信になりませんように』
などと祈り、戦わねばならなくなります。

組織に間違いが多く、不信を招く要素が多いほど、この『心のカラクリ』は効果的です。
つまりカルトが『わるいこと』をすればするほど、返って組織は正しいんだと
個々のメンバーは視野狭窄に、自らを追い込まねばならなくなる仕組みです。

組織を維持する上では、ある意味都合良いやり方です。
組織自体の外部からの評判とは、両立し難いのが欠点でしょうか。
ですから、カルトは外部の権威者を何とか取り込む事で実態を誤魔化すか、
もしくは完全に外部と逆転した価値観を持つ場合が多くあります。
どちらかと言えば、創価学会や統一教会は前者の、
エホバの証人やヤマギシ会は後者の要素や傾向が強いでしょう。

むろん、これは各々のカルトが持つ性格が自然とそちらへ向かう、
それを後から分析すればこうだと言うだけの事で、こうしたプランに基づいて
最初からそれぞれのカルトが設計されてる訳ではありませんよ。

37春田の蛙:2005/10/16(日) 06:26:43
説明が長くなりましたが、こうした仕組みが背景にありますから、
単に信仰や信心に背くのが怖い、不安だという場合なら、
仏教の勉強よりも、カルトの仕組みやマインド・コントロールについて知る事が、
不安や恐怖を癒すにはむしろ近道だと思います。
これも耳猫さんが参考になるサイトを挙げて下さっていますが、
きょうこさんのブログはとても分かり易く、この問題について書かれています。

それから、いわたちせいごうさんの『心のリハビリしてますか』も、大変素晴らしいサイトです。
管理者のいわたちさんとは、以前メールをやりとりさせて頂いた事があるのですが、
とても誠実で信頼の置ける方だと強い印象を受けました。
長らくサイトが休止状態でしたから心配でもあったんですが、
再開されて本当に良かったと思います。
ウチなどより、遥かに老舗でしっかりと信頼も置けるサイトですから。(^^

と、結局ずいぶんと長いレスになっちゃいました。(汗)
こんな馬鹿長いレスに、頑張って返事を書く必要はありませんからね。
読むのに負担だったら、ホントにごめんなさいです。

何か解らない事があれば、いつでも気軽に仰って下さい。
私はあまり頼りになりませんが、他の方が助けてくれたり、
参考になる本やサイトを教えて下さる場合はあると思います。

ふがいない管理人で申し訳ありませんが、今後も皆様の善意が当サイトの希望です。
どうぞ、よろしくお願い致します。(深々)

38春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2005/10/18(火) 06:22:09
>>30 ほしのしずくさん
今更だし悩んだんだけど、これちょっと指摘しときます。

> 退会なさった方は、心穏やかになさりたいだけだから

これね、脱会した方にそうであって欲しいのは、
創価学会員としてのほしのしずくさんの願望じゃないかな?

創価学会員の視点としてフィルターがかかってて、実態が見えてないと思う。
この掲示板の書き込みだけでも見てみて下さい。
皆さん、「心穏やかに」というより創価学会に「心掻き乱されて」います。

それでね、此所はそうした方の為に、愚痴ったり
やつあたりでも構わないから吐き出してもらって、
少しでも心を軽くしてもらう場所なのね。
けして、「こうあるべきですよ」とプレッシャーかける場所じゃない。
楽になる道を、手探りで探す場所なんですよ。

まして、リアルで大変な事があって、
此所はそういう場所だからって、きょうこさん吐き出しに来られたのね。

きょうこさんとほしのしずくさんは、今まできょうこさんのブログでも
沢山やりとりをして、お互いに「創価学会員」と
「そこから解放されたい人」と言う、立場を良く分かってる。
きょうこさんが、沢山手厳しい批判を
創価学会に対してなさってるのは、ほしのしずくさんもご存じでしょう。

それでね、しかもきょうこさんの大変な時にそのレスってのは…少しデリカシー無いなぁ。
普段ならきょうこさんも、「脱会者の心情はそういうものではないんで…」と
説明もなさるかもしれないけど、ドン底の時にそれじゃ、レスも此所に書けませんよ。

みんな、リアルでいい加減創価学会の実態には触れてるの。
それに疲れてる人が来るんだから、分かって下さいね。

本来、もっと早くに私が対応すべきだったんですが、
愚痴をこぼしづらくなった方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。
行き届かないサイトですが、今後ともよろしくお願いします。>ALL

39ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/10/18(火) 06:35:27
春田さん、おはようございます。

>退会なさった方は、心穏やかになさりたいだけだから

これ、いつものように、時間おされてて、急いで書いたときだと思います。
今見返して、あ!と思いました。
心穏やかに”も”なりたいってこと書きたかったんですが、言葉って難しいですね。
レスありがとうございました。
気をつけます。
というか、こういうサイトおよび、複雑な難しい心情抱えてらっしゃる方々のサイトにいく場合は、配慮を神経つかいずぎるくらいじゃないとと、最近、あらためて思いました。
なので、ここも、くる事あってもロムで、と思っております。
ごめんなさい、&ありがとう。
春田さんも、お体にお気をつけて。
私も今、リアルで大変なので、リアルも特にがんばろうと思っています。

40春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2005/10/18(火) 16:31:01
>ほしのしずくさんへ

>配慮を神経つかいずぎるくらいじゃないと

そうではないんですが…まぁくどくどとは申しません。
ご自身気が付いて書いておられますが、
まずはご自分のリアルを大事になさって下さい。

相手に気を遣わせないのも、思いやりです。
「私はあなたのために一生懸命、自分も顧みず頑張っています」
――そういう言葉が過ぎると、私のような
神経の図太い人間でも重荷になります。

脱会された方へのカルトからのアクションも、
組織の側の当人には迷惑を掛けている自覚はありません。
「あなたのために」
「自分の時間を犠牲にして」
頑張っているつもりなだけです。

私はここで、皆さんに「自分の時間」を
取り戻して頂きたいなと考えています。

ほしのしずくさんが、組織での信仰に迷いや疑問を
お感じになる日が来たら、その時はまたいらして下さい。
皆さんの迷いや不安や憤りが、
いつかあなたにとっても大切な種になる日が来る事を祈っています

41ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/10/18(火) 16:38:33
レスありがとうございます。
私の場合は、すでに、組織と個人信仰、分けています。
ただ、色んな事思う事もあり、簡単にはどうこういえないですが。
レスありがとうございました。
失礼します。m(__)m

42王様!これは莫迦には見えないレスです。:王様!これは莫迦には見えないレスです。
王様!これは莫迦には見えないレスです。

43王様!これは莫迦には見えないレスです。:王様!これは莫迦には見えないレスです。
王様!これは莫迦には見えないレスです。

44ほしのしずく☆ ◆85qvGhCCNc:2005/10/18(火) 17:17:51
すみません、不手際で続いてしまいました。
2つ削除お願いいたします。

45耳猫:2005/10/18(火) 20:37:30
春田の蛙さん、私もお詫びします。

無神経で、何もわかっていませんでした。
きょうこさんに申し訳ないです。
きょうこさん、見ていらしたら、改めて、ごめんなさいね。

46春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2005/10/20(木) 02:29:36
>45 耳猫さん
いやいや、耳猫さんが無神経なんてコトはありませんですよ。
それより、此所を活気付けて下さって
本当にありがとうございました。(深々)
BBSに目を通して、お心遣いに感激致しました。

まーちさんも元ギリギリ会員さんも、本当にありがとうございます。
私は中々レスの返せない事もありますので、皆様の善意が頼りです。
今後とも、お心のまま気の向いた時には、此所を使ってやって下さい。>ALL

>44 ほしのしずくさん
了解しました。後日削除しておきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板