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日蓮聖人の本尊観

142顕正居士:2002/11/07(木) 12:14
お暇庵さん。はじめまして。
>建治、文永、弘安のいずれを正として建立するものなのでしょうか?
智応居士は曼荼羅に傍正があるという考えは否定します。ただし十方分身が
勧請されなくなるのは戒壇の図であるから、と述べておりました。曼荼羅の
立体化について詳しいことを云った方は特に知りません。智応居士の本尊論、
戒壇論は次の著書に詳しいです。

本門本尊論 浄妙全集刊行会 昭48、日蓮聖人の実現の宗教 天業民報社 昭4

犀角独歩さん。
>日蓮は法門までという襟度を守ったのであろうと思います。
日蓮聖人自身には後世のような事壇思想はなかった可能性があります。しかし
久成釈尊の造像はなんらか公的な事柄であるとされ、これが事壇思想と結合し
漫荼羅正意論が発達した可能性があります。


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